《ナンシー関没後19年》「約束を果たさないまま、逝ったのが心残りだったんだと思います」稀代のコラムニストの知られざる“晩年” [朝一から閉店までφ★]
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『人間晩年図巻』より #2
関川 夏央 2021/12/01
genre : エンタメ, 読書, ライフスタイル
「見えるものしか見ない。しかし目を皿のようにして見る。そして見破る。」
独特の観察眼によるテレビ批評・消しゴム版画などで、多くの熱狂的なファンを生んだナンシー関氏。彼女がこの世を去って19年が経つが、今もなお切れ味鋭い表現の数々は色褪せることがない。彼女の慧眼はどのように磨かれてきたのだろう。
ここでは、小説家・ノンフィクション作家として活躍する関川夏央氏が、記憶に残る著名人の晩年を描いた『人間晩年図巻 2000-03年』(岩波書店)の一部を抜粋。稀代のコラムニストの晩年を紹介する。(全2回の2回目/前編を読む)
◆◆◆
「図工といえば版画」だった
ナンシー関は1962年、青森市で食堂、駄菓子屋、ガラス屋を経営する関家の長女として生まれ、直美と命名された。家業はのちガラス屋一本にしぼった。彼女はラジオ深夜放送を愛した世代で、高校3年が終る頃始まった「ビートたけしのオールナイトニッポン」から、語り口とものの見方に深い影響を受けた。青森は棟方志功の出身地で、図工といえば版画だったから、彼女が高校時代に「消しゴム版画」を彫り始めたのは自然なことであった。
82年、1年浪人ののち法政大学文学部第二部日本文学科に入学、その年の11月、天野祐吉と島森路子が中心であった「広告批評」(マドラ出版)が開校していた広告学校に入った。その年、コピーライターを経てエッセイストとして売り出した「林真理子みたいになりたい」という動機だった。当初ナンシーは「広告学校に3ヵ月通えば、仕事の世話をしてくれるもの」と思っていた。
自分の得意技「消しゴム版画」を武器に
広告学校の同級生からコラムニスト・えのきどいちろうを紹介され、彼を通じて当時講談社「ホットドッグ・プレス」の若い編集者であったいとうせいこうと出会った。小さなイラストを発注してくれたいとうは、関直美にペンネームをつけてやって欲しいというえのきどの頼みに気軽に応じ、ペーター佐藤とかスージー甘金とか国籍不明のペンネームがイラストレーターに流行していた折から、直美の「ナ」をとってナンシー関はどうかと提案し、その場で決まった名前で彼女は生涯をすごすことになった。
その頃すでに大学から遠ざかり、コピーライターへの興味も喪失していた彼女は、高校以来の自分の得意技「消しゴム版画」を武器に雑誌業界で生きられないかと考えた。
テレビ批評コラムは、89年、10代向け少女雑誌「ポップティーン」で初めて書いた。その冒頭、26歳のナンシーの言葉。
「若者よ、ばかを恐れるな。ばかになるけどテレビを見よう。テレビはぜんぜんこれっぽっちも役に立たないけどおもしろいぞ。何いってんだかなぁ」
次のページ「町内」を代行した民放テレビ
https://bunshun.jp/articles/-/50125?page=2 あれだけ叩き続けた中山ヒデ的な温いテレビが絶滅どころか完全に主流になって
今生きてたら発狂してただろう 掛布のリアップのCMに関するコラムは死ぬほど笑ったわ むしろあのルックスだからみんなに許されてた気がする 神田うのや安室奈美恵のことは褒めてたんだよなあ
あの手の(当時は)スレンダーなかわいい子に
憧れやコンプレックスあったんだろう アサヒ芸能も宝島ももう遠い昔の話だな
みうらじゅん、山田五郎、安斎肇、リリーフランキー、渡辺佑とかこのスマホ時代の荒波を上手く乗った方だろ 皆がテレビ見て漠然と感じてたモヤモヤを
言葉にしてくれた人
今はインターネットがあるから存在出来ないかもね >>201
直接関係ないけどマツコって中村うさぎがフックアップした気がするからサブカルの人と言えばサブカルの人だな。
何故か今じゃテレビに出ずっぱりだけど。 ナンシー、業界のパーティに招かれても「批判できなくなるから」って出席しなかったんだよね
すごいな ナンシーを未だに目の敵にしてるのSMAPファンに多いイメージ
自分の身近にもいたし芸スポもSMAP婆の巣窟じゃん >>8
ヤワラちゃんが柔道家のころに、この人は政治家になるんじゃないかって言ってたしな 中島らもは社会の落ちこぼれや弱者や社会不適合者への愛情が溢れてたけど
それをちょっと勘違いした解釈で引き継いじゃったのが弟子筋の松尾貴史 女性騎手が男性騎手にイジメられてたんだよ、それ見た両親が涙流してたのにコイツは女が男の世界に入るのが悪いと罵倒してた、冷たい奴だなと思ったね >>218
そうそう。言いたいんだけどなんと表現したらいいのかわからない…みたいなことを文章化してくれた人 文春のコラムでデーブを批判して、デーブが切れてブスだのデブだの頭の悪い悪口書いてたけど、ナンシー少しも動じずそれにコメントしててカッコよかった。 まぁ。今の若い人達には
この手のサブカル臭は
全く刺さらいで、ただの悪口で
終わるんだろうな。 この人の芸風いまはウケないだろうね。
こう言っちゃあれだけどいい時期に亡くなったと思う。
満里奈が名倉と結婚した感想聞いてみたいww ナンシー関の後釜がマツコデラックスって感じだからな 自分が嫌いなやつの場合は読んでて痛快だが好きなやつだと微妙な気持ちになるという マツコは得をした感じだけど
ナンシーとは比べ物にならない偽物 >>2 ワカル
>>28 上手い
>>42 頭悪そうじゃなくて悪いオッサンのくせにプライドの高いキモイゴミ 神田うのと佐藤藍子の人格・性質について散々批判していたが千秋に関してはそれを行わなかったのが不思議だ
番組やCMでの扱われ方については書いてたが >>45
「信仰の現場」はインドア派のナンシーが外に出てルポしてるのが興味深い
対象はテレビを通して知った人物や事柄だが >>229
あとデーブが、「貶されたみんなで抗議しよう」みたいに呼び掛けててダッサ〜こいつと思ったわ。
清原が新庄を「プロ野球OBのほとんどが不快に思ってる」と言ってたのと同じ。
戦うんなら1人でやれよ 年寄りだから懐古主義になるんだろうがデブの消しゴム彫り持ち上げすぎ >>237
悪口書かない人の事はそこそこ好意を持ってたんだろうなと
蓮舫やうのは嫌いそうだが千秋は何となく好きそうだなというのはわからんでもない ナンシーのコラム読むためだけに毎週、週刊朝日と週刊文春買ってたわ 家にこもってテレビばっかりみるとあんな体型になって早死にしてしまうんだな
やっぱ外に出て運動しないとな とにかく運動がヤダってタクシー乗りまくってたよね
人間歩かないとやっぱ早死にするんだなと思った >>241
単なる懐古で評価されてるんじゃないから。
逆にマツコが消えて20年経ったら評価は「ナンシー関のパチモンだったよね」
で終わる >>105
>>151
おー、キモチョン釣れたw
売春民族は死ねよ マツコと有吉の間くらいの辛さ
どっちかつーと有吉寄りかな ネットが一般化する前で扱ってる題材がナマモノだから、リアルタイムで文章読んでないと価値が分からない人だな。 デーブスペクターはナンシー関に
結局一度も有効打を与えられ無かったな
逆にパンチ打ったら悉く綺麗なカウンター
貰ってた
コラムの内容に痛い突っ込み食らって
放ったパンチが体型の揶揄って既に負けてるよ >>208
だからそういうのは自分の好きなアイドルを貶されたから恨み爆発してる奴だってw >>131
中島らもは啓蒙かまぼこ新聞が好きだった 九州出身の籾井さんの話だったか、犬の散歩ついでに肉屋でコロッケ一個だけ買って、これは犬にやると言いながら自分が食べてしまうとかしょうもない話が好きだった >>65
こんなに素敵な笑顔が出来る人だと思わなかった
可愛いじゃん >>247
終わんねーよw
マツコはもう国民的なアイコンだから
そもそも今のマツコは芸能人であってナンシーと立ち位置違い過ぎるわ >>247
どちらもブタが消えてよかったにしかならない 怒り新党でもそうだったけど、マツコって一般人が業界批判したら全力で業界擁護に回るからね
業界内同士なら、あからさまに力のある方(地図よりキムタクとか)につく
知り合うと批判できなくなるからって、呼ばれてもテレビに出ようとしなかったナンシー関とは全く違う 文春、朝日、ホットドッグプレス、そして噂の真相。
彼女のコラムが載ってる雑誌は手当り次第読んだ。
皆が形にできない猜疑心みたいなものを的確に言葉に変えてくる。
悪口にしか感じ取れないのは感性の違いだろうが、ただの感情のはけ口にはない、高い分析力と消しゴム版画に添えられるミニマムの言葉選びには誰も追いつけない才能があった。90年代には、こういう感性の受け皿があったし、その中でも彼女は突き抜けてた。
あの体型は、彼女の不摂生というある意味誰にもいじりようがない武装だったんだと思う。 マツコは初めは皆が共感する事をズバズバ言うキャラだったね
でも本人も言ってたけど業界に魂売ったから、端っこから毒舌言う存在から国民的タレントになった その体型から自身を揶揄して力士みたいに
ナンシーぜきと呼ばせているのかと思ったら違った ナンシー関と中嶋らもの偽物は沢山出て来たけど
同等か超えたって物書き出てこないな マツコも有吉も、今やっているのは実は毒舌ではなくて「正論でぶった斬る」だ。
その原型を作ったのがナンシー関。
ただナンシーの方がずっと情緒的で、そのぶん直感力は桁外れに正確だった。
なおマツコは正論で追い詰めた後に「それでいい」と最後に救うのに対して、
有吉は「ダメだバーカ」と笑いながら切り捨てる。
それが時代なんだな、と思うよ。 >>185
蓮舫議員スレの度に貼るわ(てか貼れ!) 文章で爆笑できたのはこの人だけ
有名人のうまく世間には気づかれてない本質をズバッと抉る文章は最高だった アヤサンで小室哲哉プロデュース企画のとき
司会の久保こーじってのがオーディションでマイラバの曲を歌った女の子に
「ここでマイラバ歌うなんて度胸あるねー」ってイヤミいったり
「君たち、小室ファミリーに入れてあげようか?」ってドヤったりするのを猛烈に批判してたな
小室の腰ぎんちゃく・小判サメの久保こーじ。今もっともつまらない男とかいって。
その通りすぎた リアルタイムで見てないやつに「何が凄いかわからない。過大評価だ老人め」とか言われても「でしょうね」としか… 裕木奈江に関しては
ナンシーも山田某も憶測の部分が事実の様に解釈して叩いてたのがねぇ 覚えてるのは安藤和津がみんなが知ってるのが当たり前のように
うちの旦那がって連呼してたら草なぎ剛が奥田瑛二が旦那って知らなくって
普通に誰ですか?って質問された話とかだな 一時ナンシーが死んだ事をナンシーがコラムに書いたら・・
みたいなのが2ちゃんで流行ってたよな。 >>266
正論、情緒的、直感力
見事に矛盾してる コラムニストは山本夏彦とナンシー関が好きだった
笠智衆大嫌いって書いたら世間から嫌われるだろうけど書いちゃう人 >>277
リアルタイムで見てたがそんなに褒めちぎってるのは宗教じみて気持ち悪い
そんなの居たなぐらいでいい >>120
それも違うな
その好き嫌いの尺度、価値観に矛盾がなくブレなかった人 もう一回読もうかな
何買えばいい?ふざけんじゃないわよみたいなタイトルは25年くらい前に買ったな 小倉智昭と
その茶坊主 笠井信輔はナンシー関の死を
正直なところどう思っていたのだろうか… >>285
俺と一緒だなw
夏彦さんの「職業に貴賤あり」はしびれたな 政治家をネタにすることはあっても政策について批判したり自分の主張はしない節度ある人
みたいなことを友人の中野翠が亡くなった後に書いてたな
あくまで視聴者、一般人目線でそこからくる違和感を掘り下げるのが上手かった NHKの趣味の番組で年賀状用の消しゴム版画の先生やった時のテキスト今でも持ってる
猿がウキーッとやってて可愛いw
人が心の底で思ってる言語化出来ないモヤモヤを上手く文章にしてくれてたから読むといつもスッキリしてた >>289
おそらく取っつきやすいのは『テレビ消灯時間』という文春のコラム集の文庫
週刊朝日のも文庫になってるしどちらかだね ナンシー関のたんたんとしたあの文章が好きだった。
なんかコタツでテレビ観ながらぶつぶつ言ってる感じがして。 「広末は吉永小百合になる」と言っていたけど、はずれたな スクランブルMatter? 12/05 14:08 ネットが普及する前に亡くなってよかったと思うな
関川さん久しぶりに名前聞いた >>247
懐古で思い出補正
あの時期に食べ過ぎで心不全になり死んだから過大評価されてるだけ
もし長生きしていたらナンシー以上に鋭いところを突っ突くネットの一般人がナンシーの矛盾暴いて消えてる
いま改めて読むとハズレも多いし頓珍漢な低次元の落書きみたいな批判してて笑うわ 大ファンだったが晩年のナンシーコラムには違和感を持っていたという菊地成孔 賢い人達は疑問をすぐ解消するから
知れなければググる人が多い
知識欲旺盛な人は
時代を飛び越えてなんでも把握してるから
情報量が多い 似顔絵の版画、味があって好きだったな
何気に印象深かったのは西村知美だったか「お帽子、すきです」
とかいうやつ 当時ワイドショーやってた蓮舫の「社会派バカ」という消しゴム版画を覚えてる >>280
森繁より先に逝くことをもって私の人生のオチとする、みたいなやつだよね。懐かしい。。。 宜保愛子の判子やたらあった気がするw
判子上手いのはもちろんだけど判子にあるキャプションが秀逸だと思う >>86
今のほうが陰キャや貧乏人など
社会不適合者が多い
昔の2ちゃん黎明期は業界人もいて情報の宝庫
pc持ってないとできなかった時代
今ほどpcも安くないだろ
時代考察できないのかな >>94
マツコは初期の頃から
細木数子にお世辞言いまくりだからスタンスが違う
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