《ナンシー関没後19年》「約束を果たさないまま、逝ったのが心残りだったんだと思います」稀代のコラムニストの知られざる“晩年” [朝一から閉店までφ★]
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『人間晩年図巻』より #2
関川 夏央 2021/12/01
genre : エンタメ, 読書, ライフスタイル
「見えるものしか見ない。しかし目を皿のようにして見る。そして見破る。」
独特の観察眼によるテレビ批評・消しゴム版画などで、多くの熱狂的なファンを生んだナンシー関氏。彼女がこの世を去って19年が経つが、今もなお切れ味鋭い表現の数々は色褪せることがない。彼女の慧眼はどのように磨かれてきたのだろう。
ここでは、小説家・ノンフィクション作家として活躍する関川夏央氏が、記憶に残る著名人の晩年を描いた『人間晩年図巻 2000-03年』(岩波書店)の一部を抜粋。稀代のコラムニストの晩年を紹介する。(全2回の2回目/前編を読む)
◆◆◆
「図工といえば版画」だった
ナンシー関は1962年、青森市で食堂、駄菓子屋、ガラス屋を経営する関家の長女として生まれ、直美と命名された。家業はのちガラス屋一本にしぼった。彼女はラジオ深夜放送を愛した世代で、高校3年が終る頃始まった「ビートたけしのオールナイトニッポン」から、語り口とものの見方に深い影響を受けた。青森は棟方志功の出身地で、図工といえば版画だったから、彼女が高校時代に「消しゴム版画」を彫り始めたのは自然なことであった。
82年、1年浪人ののち法政大学文学部第二部日本文学科に入学、その年の11月、天野祐吉と島森路子が中心であった「広告批評」(マドラ出版)が開校していた広告学校に入った。その年、コピーライターを経てエッセイストとして売り出した「林真理子みたいになりたい」という動機だった。当初ナンシーは「広告学校に3ヵ月通えば、仕事の世話をしてくれるもの」と思っていた。
自分の得意技「消しゴム版画」を武器に
広告学校の同級生からコラムニスト・えのきどいちろうを紹介され、彼を通じて当時講談社「ホットドッグ・プレス」の若い編集者であったいとうせいこうと出会った。小さなイラストを発注してくれたいとうは、関直美にペンネームをつけてやって欲しいというえのきどの頼みに気軽に応じ、ペーター佐藤とかスージー甘金とか国籍不明のペンネームがイラストレーターに流行していた折から、直美の「ナ」をとってナンシー関はどうかと提案し、その場で決まった名前で彼女は生涯をすごすことになった。
その頃すでに大学から遠ざかり、コピーライターへの興味も喪失していた彼女は、高校以来の自分の得意技「消しゴム版画」を武器に雑誌業界で生きられないかと考えた。
テレビ批評コラムは、89年、10代向け少女雑誌「ポップティーン」で初めて書いた。その冒頭、26歳のナンシーの言葉。
「若者よ、ばかを恐れるな。ばかになるけどテレビを見よう。テレビはぜんぜんこれっぽっちも役に立たないけどおもしろいぞ。何いってんだかなぁ」
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https://bunshun.jp/articles/-/50125?page=2 プロレスが好きだったんだよな
コスプレした高田とか、
面白おじさん化した長州とか、
どんなコラムを書いただろう >>71
マツコと比較されて前時代的な扱い受けたかも >>101
らもさんも面白かったけど
あの人は市井の一般人を愛情こめて茶化すという分野だから
佃煮メーカーに減塩商品で健康アピールをすすめたら
「こんな高齢化社会にはみんなうちの佃煮食うて…
死んだらええのんじゃア!!」
と社内で冷遇されていた担当者に返された
の話が本人のゆるいイラストも加わって最高 この人の鋭い視点は良いんだけど
決してメジャーなトピックスには
手を出さない印象はあったな >>122
「全日の選手一行を乗せたバスが大きく揺れて、皆何ともなかったが1人だけブッチャーが額から大流血して病院に運ばれた」という小さなニュースをコラムで取り上げておかしみを分析してたな >>94
マツコはウケを狙って話すからな、テレビ出る側だし
ナンシーって有吉も猿岩石の時から絶賛してたな 一冊に一回は中山の秀ちゃんと元フジの笠井アナの悪口書いてたイメージ >>1
この記事読むとこうなってはダメだ、と自らした線引きがいまのマツコデラックスって感じだな
マツコはきっちり業界人と化して成功した感あるし あのセンスってあれ以上有名になったり
歳とったら無くなるものだから、
死んじゃったからこそ保たれたと言うか
伝説的になったよね >>61
ダウンタウン松本に対しては、ある時期(坊主にした頃)に「失望」を語っていたと思う。 テレビ大好きな人だったイメージ
だから毒吐いても許されたんだろう >たまに外出すると20メートルから30メートル歩くごとに電柱につかまって休んだ。それでもタバコはやめず、1日にショートピースを2、30本吸った。酒席では人の3倍くらい飲んだ。
そりゃ早死にするわ マツコがソフトになって生まれ変わりだろ
それか伊集院 >>134
松本たけしびいき言われてるけど
触れるの年1ぐらいやからな
むしろB級タレントに力入れてた気が 前はこういうサブカルって感じの人がいたな
中島らもとの本は好きだったわ >>72
仕事はじめの時はそうだったと思うが「消しゴム版画といえばナンシー関」みたいになってから
ヒノデワシ?やステッドラー?とかの製造メーカーからの寄贈があったらしく
「市販用にカットする前のデカイ板状の消しゴム」がいくつかあるとコラムに書いてた >>144
ナンシーとマツコは確か一度だけ対談したことがあるはず。 松本人志もちゃんとしたお笑いの批評が出来るのは、「ナンシーとみうらじゅんだけ」って言ってたな >>94
ナンシー関よりマツコの方が相手に対する優しさが有るな ナンシーはさっさと死んで正解だろ
絶賛してた松本人志の今を見なくてすんだんだから 社会派バカだなやっぱり
当時はまだ政治家じゃなかったけど政治家の蓮舫を見たらなんと表現したんだろうか ナンシー関のテレビを通した人間観察や批評て、何でか軽くて愛嬌があるから読んでて暗くなったり深刻にならない。
やっぱ文章のテクニックなんだろうな。 >>137
裕木奈江に関してはバッシングに近いような叩きかたはしていた
おそらく「あざとい」系が大嫌いだったと思われ
森口博子や加藤晴彦(当時人気の頃)を斬っていた
あと松田聖子を「久々に見たらオーラ消灯という感じ」「森口博子に見えた」と書いてたなw >>155
ネッスル日本が自らの呼び名をネスレ日本に変えたのを知らないでネッスルをネスレって読んだアホが女子アナがいたって罵倒してたコラムニストがいたのを思い出した >>150
SMAPに対しては終始批判的だったし、田原俊彦にもかなり辛辣な事を書いてたな。 ホットドッグプレスに掲載されたやつだと思うが、奥崎謙三の消しゴム版画が指の欠損した手まで彫られてて秀逸だった思い出 >>137
だから、ここでそんなに持ち上げてるナンシー関にしても
しょせん妬み僻みの人でしかないよねぇという
>>155
それは今のイメージ、出始めのころはとにかく何でも噛み付いてた
その頃はあまり世間に認識されてないから暴言吐くオカマキャラだった
今は女子アナのロリコンいじりなんてしない、ロリコンいじりにしても
わりと中盤までやってるプロレスとして成立させるためのライトネタ
今は立ち位置があがりすぎてプロレスできなくなったのでそういうネタもできない
さんまと番組やってるのも絶対的に自分より上の存在のさんまがいるから
やりやすいんだろうねぇ >>154
>>158
全然違う ナンシー関は乾き切ってた この人って死んだから美化されてるけど、ただ人の悪口言ってただけの人でしょ?
まあ消しゴム版画作ってるだけ、悪口しかないひろゆきよりはマシか 秋○宮夫妻の絵もいくつか見たな
SMスナイパー掲載だったか? >>137
川島なおみ、大好きだったよ
あと田中邦衛を彫るのが好きだったw 確か最終連載が日韓ワールドカップの日本VSベルギー戦の話題だったかな
キムタク夫婦が客席にいたことといじってた >>169
横浜銀蝿のファンで再結成(当時ジョニー除いた3人)の話が出て
姉にコメントを求められ「痛し痒し」といった妹さんか >>20
晩年は少し違和感を感じてきたダウンタウンについてそろそろ語らなければいけない
と言い残して逝っちゃった ナンシーのコラムを悪口と捉えちゃう人とは
決定的に感性が合わないな
その溝は埋めようが無い 共感される悪口を言うのはテクがいるからな、そういうテクがあったんだろうなとしか
あとブサイクの方が説得力がある 著作は今読んでも面白い。ブックオフで110円で売ってるから試しに読んでみ kindleで『ザ・ベリー・ベスト・オブ「ナンシー関の小耳にはさもう」100』を読んでるけど今読んでも面白いな 吉祥寺パルコのナンシー展で、ベートーベンの顔の横に「いや、四びょうしだ」って字が彫ってある湯飲みを買った。
熱伝導率が異常で熱いものを熱いうちに飲めなかった。 不摂生で死んだんだっけか
デブに性格の良い人はいないという典型みたいな人だった 山藤章二と南伸坊との対談が面白かったな
あと竹中直人の文庫あとがきがちょっと好き 残念よね暴飲暴食に酒タバコ
不規則な生活30代で死んでしまう あとナンシーが死んだ後に出た文庫本の大月隆寛のあとがきもいい ごめん、ナンシーとマツコ、
全っっっ然 まっっったく違う 結婚願望は全く無かったらしいが、酔っ払った勢いで、
ヒクソングレイシーと結婚してぇ!て叫んだとか >>175
たぶん自分の好きなタレントを貶されたから恨んでるだけだろうな
そういう幼稚な奴らには嫌われてそう >>149
それをカットして使ってたから作品としては小さいよ
実物見ると驚く >>194
ナンシーも自分の好きなタレントは褒めて嫌いなタレントは貶してた
それだけの人で同じようなもんだ 俳優やる前のリリーフランキーと連載やってたよね
町山の妹とも 媚び売ったナンシー関って感じだな
マツコ・デラックスって 消しゴム版画家としては好きだけど、物書きとしては読者としてどれだけ共感出来たり言葉選びが上手かったりする文を書いていても他人の悪口だから不快だったわ。 昔はよく立ち読みしたもんだが時間がないときは文春と週刊朝日はナンシー関だけ読んでた >>199
そんなネットでみんなが挙って叩いてる人の批評なんて見たいか?
今の松本人志やたけしへの批評見たいけどな
あと今生きてたら袋叩きに遭ってたであろうナンシーとネット民の言い合い そんなに悪口かなあ
自分は悪口だと思ったことないな ナンシー関が賞賛してたのはたけしと松本人志だが
今生きてたらどう評価しただろうなあ 最近はナンシーが生きてたらこの事をどう書くかなって事件がめちゃくちゃ多いわ 版画家としては好きだけど
物書きとしてはあんまり興味ないな この人誰かに粘着して攻撃してたよね
クズっぽいよね
やってたことが あれだけ叩き続けた中山ヒデ的な温いテレビが絶滅どころか完全に主流になって
今生きてたら発狂してただろう 掛布のリアップのCMに関するコラムは死ぬほど笑ったわ むしろあのルックスだからみんなに許されてた気がする 神田うのや安室奈美恵のことは褒めてたんだよなあ
あの手の(当時は)スレンダーなかわいい子に
憧れやコンプレックスあったんだろう アサヒ芸能も宝島ももう遠い昔の話だな
みうらじゅん、山田五郎、安斎肇、リリーフランキー、渡辺佑とかこのスマホ時代の荒波を上手く乗った方だろ 皆がテレビ見て漠然と感じてたモヤモヤを
言葉にしてくれた人
今はインターネットがあるから存在出来ないかもね >>201
直接関係ないけどマツコって中村うさぎがフックアップした気がするからサブカルの人と言えばサブカルの人だな。
何故か今じゃテレビに出ずっぱりだけど。 ナンシー、業界のパーティに招かれても「批判できなくなるから」って出席しなかったんだよね
すごいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています