【ゲーム】ファミコン世代の“アニメ好き”を翻弄? 当時衝撃を受けた「アニメロボ系ゲーム」3選 [愛の戦士★]
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ふたまん 12/5(日) 7:06
ファミコン時代、アニメや漫画を原作とするファミコンソフトがたくさん登場。“キャラクターもの”のゲームたちは、当時のチビっ子を夢中にしました。これを言うと「ファミコンのキャラゲーにはクソゲーが多かった」など、ひとくくりにされる方もいるかもしれませんが、ファミコン初期の頃はそんな情報もなく、ただ純粋な気持ちでなけなしのお小遣いを投じていたのです。
当時小学生だった自分も、大好きなロボットアニメがゲームになるや、兄弟でお年玉を出し合って購入代金を工面したり、あらゆる記念日を口実にねだったことを思い出します。そこで今回は、個人的に印象深いファミコン初期に遊んだ「ロボットアニメ作品のゲーム」を振り返ってみたいと思います。
■初めて購入したロボットアニメのソフト
おそらくファミコンで一番最初に発売されたロボットアニメをモチーフにしたゲームは『超時空要塞マクロス』(バンダイ/1985年発売)だったと思います。そしてこのソフトが、私が最初に買ってもらったロボットアニメのゲームでもありました。
バンダイが発売したゲームなのに、パッケージやカセットには「ナムコ」の文字があり、カセットの形状や色もナムコの『ゼビウス』などと一緒。ナムコの黒カートリッジの上部には「namcot」の刻印がありますが、マクロスのカセットの刻印は「namco」となっています。
これは同ソフトの開発がナムコで発売元がバンダイというのが理由。まるで20年後に実現する「バンダイナムコ」の誕生を先取りしたかのようなソフトだったワケですが、当時はもちろんそんなことを知る由もありません。ただ、ちょっと前にバンダイが発売した『キン肉マン マッスルタッグマッチ』がものすごく面白かったので、めちゃくちゃ楽しみにしていたことだけは覚えています。
■初見のインパクトに惑わされた?
そんな期待が高まる中、『マクロス』初プレイ時の強烈な印象が忘れられません。デフォルメされた可愛いリン・ミンメイがトコトコ歩き「ジャーン!」とドラを鳴らす演出。そこから流れ出す軽快なBGMは、アニメでおなじみ飯島真理さんの『小白竜(シャオ・パイ・ロン)』のアレンジです。
さらに主役機のバルキリー(VFー1S)も、アニメと同様に“ファイター”“ガウォーク”“バトロイド”の三段変形をゲーム内で再現。自機のタイプを随時切り替えることで性能が変わるシューティングゲームは新鮮で、まさに自分が心に思い描いていた通りの『マクロス』のゲームが始まった……と思いました。そのときは。
ファミコンの『マクロス』は横スクロールタイプのシューティングゲームで、ステージ前半はふつうに弾をかわして敵を撃破し、後半はブリタイ艦の内部に侵入。中枢のコアのようなところを破壊すると1面クリアという内容です。
しかし、これを1時間も遊ぶと、想像以上に単調なゲーム性であることにイヤでも気づきます。しかも最大の特徴である三段変形はガウォーク以外の使い勝手が悪く、むしろガウォークだけでクリアが可能。
BGMも、いきなり挿入歌の『小白竜』が流れたので期待しましたが、どれだけ先に進んでも延々と『小白竜』が流れるのみ。最初に挿入歌が来たら、OP主題歌の『マクロス』とかED曲の『ランナー』とか、劇場版の『愛・おぼえていますか』とかも流れると思うじゃないですか……。
とはいえ当時のオーソドックスなシューティングゲームより画期的な要素があったのは間違いなく、もちろん“クソゲー”と呼ぶほどダメなゲーム内容ではありません。ただ、純粋に自分の心の中の期待値が高すぎただけなのです。それでもときおりファミコンのシンプルな音源が奏でる『小白竜』が聴きたくなり、今でも定期的にプレイしてしまうゲームです。
■ガンダム初のファミコンソフト
当時一番ハマっていたロボットアニメと言っても過言ではない『機動戦士Zガンダム』をモチーフにしたゲームソフト『機動戦士Zガンダム ホットスクランブル』が1986年にバンダイから発売されます。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6062e48fb4c37bf6b570ff604a0c5e441aca6e9
ファミコン『トランスフォーマー コンボイの謎』(編集部撮影)
https://i.imgur.com/aDnhQLl.jpg バンダイもナムコもスクエアもエニクスも全部それぞれ別の会社だったんだよな マッスルタッグマッチとか当時は楽しかったけど内容めちゃ薄やったな >>6
あれで同バンダイのSDガンダム並に超人キャラが多ければもっと神ソフトになってたと思う ファイター状態で右下に居ればほぼほぼノーダメージでボスまで行くよ ホットスクランブルはクソゲーだったな。期待してた分、落胆も大きかった ファミコンじゃないけど、Zとかダンバインのシミュレーションボードゲームを友達とやりまくったな
箱絵がメチャ格好良かった フィールドコンバットを買ってもらった夜の絶望感は忘れられない よく出来たドット絵
迷子になるくらい広いマップ
最初からどこにでも行けるオープンワールドを先駆ける自由行動
伝説の野心作タッチ ディスクシステムのSDガンダムワールド ガチャポン戦士
今じゃ待ち時間に耐えられないだろうけど当時は楽しかったなぁ >>14
なんだ知らんのかUは2体合体だが初代は3体だったんだぞ >>18
あれの待ち時間でカップ麺出来た(マジで) ファミコン世代だとアニメは卒業するものだったはず
高校生にもなって見てるのはヤバいみたいな感じだったろ漫画ならともかく >>27
プレゼント限定版のゴールドバージョンやりたかった カセットに表記されてるコンボイのつづりが違ってるのはわざとなのか、素で間違ってるのかどっちだ? MじゃなくてNが正しいんだが 当時はパーティジョイ派だった
後にファミコンにはまったなあ
でもボードゲームのアナログ感すき そもそもファミコンでロボアニメが元ネタのゲーム自体ガンダムとマクロスとコンボイの謎くらいじゃね ガンダムスペースコンバット3in1という液晶ゲームが楽しかった
宇宙ねズゴック倒したりボールに乗って隕石かわしたり >>6
一部で使用禁止されたほどのブロッケンマンだが、実はスペック的にはメチャクチャ弱くて、接近戦に持ち込まれるとなすすべなく負けることもあった。
なかなかいいバランス感覚だったよね。 バンプレストは技術力ないからな
衝撃受けたゲームなんてない アニメ元ネタのキャラゲーなんてファミコン初期のポパイからしてクソゲーだしロボ限定とかしなくてもクソしかない
ドラゴンボールとかキャプテン翼が奇跡なだけ スーファミだけどヴァルケンとガンハザードは燃えた。 >>41
初代グレイトバトルに衝撃受けたぞ
初めて見たスーファミのゲームだったからだけど メガトン級ムサシ面白いのに
みてる人少なくね?
今季のロボ枠では1位だろ >>43
ポパイは楽しいと思った
キャラゲーではかなり真面な部類 >>40
ドイツ代表ブロッケンマン
必殺技は毒ガス攻撃
今じゃ使用禁止どころか発売禁止だな >>43
ディズニーはカプコンとかセガとか良作多いだろ。 マクロスは普通に名作だと思うが
まあリアルタイムでやってなきゃ分からんよね キャラゲーなのに名作
・ドラえもん(白)
・さんまの名探偵 ファミコンソフトじゃないけどファミコン世代ってことで
スクウェアの「ブラスティ」
https://www.youtube.com/watch?v=tGujyVYkcuM
メカデザインとアニメーションを日本サンライズが担当してたり
当時のPCゲームにしてはすごく力を入れて作られてたけど
衝撃的なクソゲーだった 「やぁ、みんな、電話ありがとう。今日はみんなに悲しいお知らせがあるんだ。
実は、コンボイ司令官が戦いで亡くなってしまったんだ。だけど、コンボイ司令官は死に際に謎の言葉を残したんだ。
その言葉とは『ロディマス』!みんなもこの言葉の意味を考えてくれ。 >>56
パソコンショップで派手なデモ画面展示してたの覚えてる
任天堂自らファミコンにも移植されたライーザというゲームは遊んだなあ
そこそこ面白かった >>54
ほんとそれ。
トランスフォーマーの敵玉も当時のテレビでは見えてたし、zガンダムをクソゲーとか言っているのは、実際にはやってなく動画やクソゲーwikiみた ゆとりのみ。 >>1
ガシャポン戦士はガチで面白かった
マクロスは確かに単調だったな >>46
マジか
何か子供向けなイメージで回避してた メガトン級ムサシは博多大吉が面白いていってたな
ただレベルファイブとの癒着が有るけどな >>18
マンガ本2冊読み終えるくらいには長かった
リニューアルされたマップコレクションで劇的に早くなって驚いた >>56
これの対極にあったのがゲームアーツのテグザー ブラスティーとテグザーって全くジャンルが違うんだけど…
ブラスティーは移動ごとに星が流れるアニメに騙されてどう動いてるのか分からない致命的な欠点があったけど 後の時代に出たウルフファングはスーファミに移植されんかったなぁ ゼクセクスをアーケードで上手い人のを見るのが好きだった。
金が無かったから見るだけだったけど。
https://i.imgur.com/moBu96e.jpg >>36
それ買ってもらったわ
ファミコン前に出てたゲームウオッチ等は買ってもらったけど
ファミコンは高くて買ってもらえなかった >>51
カプコンのキャラゲーは原作有名無名問わず基本的に面白いもの多いな
※アーケード版ドカベン除く >>68
その後PSに移植された
もしかしたらスカルファングのほうがスーファミに移植しやすかったのかもしれんが >>36
あれは液晶漏れがとても多かった
今なら回収レベルもの ラクロアンヒーローズとかナイトガンダム物語とかのRPG好きだった >>2
小さい頃駅でヴォルガードUの看板見た時、ウに点々付いててなんて読むんだろうって思ったの思い出したw マグマックスの方が遊べた
アーケードだとバスター好きだったわ >>75
オレの小さい頃はウに濁点のルールがあいまいで「スターヴォーズ」って映画の看板とかあった。 懐かしいなマクロス
映画も凄い
イデオン、ダンバイン、ザブングルはファミコンになかったな ナムコのマクロスはステージをクリアする度に難易度が上がるが頭打ちが早く、慣れれば飽きるまで遊べる。
4時間くらいやってたなあ。
アーケードの縦STGマクロスはなかなか面白かった。
ナムコじゃないマクロスもあったが普通の横STGだった気がする。変形にアイテム取るタイプ。 >>46
カード選択があまりにもゲーム意識し過ぎていてそこは微妙。 このスレタイからすると、テレビ放送されていたアニメ原作ゲームの事では。
アニメ風ロボゲームは違うのではと。 >>79
アーケード版のマクロスもグラ良くて結構やったなあ
でも難しいー フォーメーションZの自機の詐欺的変形
でも溜打ちビームの元祖だという説も。 マクロスはSSもPS2のやつも面白かった
PS2はテレビ版と映画版がプレイ出来たしミサイルの飛びかたもよく工夫して作られてたと思う ホットスクランブルってめちゃくちゃ高騰してたやつだっけ? アニメ原作のロボットアニメのゲーム化と言えばドラえもんだな アニメじゃないけど、ポケットザウルスは結構遊んだな
クリアは無理だったけど SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記 >アーケードの縦STGマクロスはなかなか面白かった。
>ナムコじゃないマクロスもあったが普通の横STGだった気がする。変形にアイテム取るタイプ。
その縦STGも横STGもNMK(マクロスプラスはNMK開発バンプレスト販売) >>87
SS版愛おぼだったかな
新規カットのミンメイが違和感ありすぎてなー
美樹本晴彦の作画だったと思うけど
OVAのFLASH BACK2012が作画の頂点だった Zガンダムってビーム撃ってくる柱がボスのゲームだっけ >>86
フォーメーションZの押しっぱなしで出るビッグバンとかエクセリオンの押しっぱなしシングルビーム連射とか、後のSTGのスタンダードをしれっと先取りしてたジャレコ Zガンダムホットスクランブルは製作者が意図した本来のゲームじゃないからね
ゼビウスやドルアーガで有名な当時のスタークリエイターの遠藤雅伸が作ったんだけど
商売の都合で上から圧力かけられて子供向けにゲーム性がねじまげられて発売された >>45
初代グレイトバトルはドット絵グラフィック良かったね
キャラの表情良かったしラスボス前の絨毯が実写みたいに描き込まれてた >>93
年月経つと絵描くのも変わってしまうんだろうね >>60
ガシャポン戦士はメチャクチャ熱かったなぁ。
大枚はたいたホワイトベースをゲルググに破壊されて涙目になったわw ファミコンの頃はクソゲーのバンダイと呼ばれていた。 >>103
クソゲー乱発したおかげで版権モノ=クソゲーという先入観が生まれたのは事実 >>105
元は地球戦士ライーザというエニックスのパソゲー とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし >>14
>>109
街のショッピングセンターの家電コーナーのPCのデモ機でずっと流してた
操作説明がどこにもなかったので、どうすればいいのか分からず合体させること出来なかったな >>>>56
当時はアニメーションするゲーム自体珍しかったよね
最初1時間ぐらいは攻撃アニメ見て感動するけど単調な繰り返しで飽きるんだよな
メディアの容量少ないからアニメパターンも少ないし
>>58
ライーザ懐かしいなはじめてFM7でやったゲームだわ
メディアがカセットテープだったw アーケードのマクロスはそこそこ面白かった覚えがある縦シューのやつね
ロボじゃないけどエリア88の横シューのやつも好きだったわ >>18
未だにガンダムゲームの最高傑作だと思うわ
ギレンの野望とかもベースはコレだし 伝説のネタゲーム
ttps://youtu.be/fjH2vnFHF-c ロボじゃないけどタッチは斬新だったな
ボールは友達ではなくウェポンだということを教えてくれた SFがファンタジーに水をあけられてるのは
FCでドラクエ級のヒットシリーズを
生み出せなかったのが地味に大きい気はするな
定期的に特大の影響力を発揮出来るのは強い ファミコン時代は古参アーケード有名メーカーには自社製のカートリッジつくるの許可していた
ナムコ、コナミ、タイトー、アイレムとかその辺の
スーパーファミコンの時代になると任天堂がつくったカートリッジをみんな使わないといけなくなり任天堂に多額のロイヤリティを払わないといけなくなった
任天堂が64でもカートリッジに拘ったのはこのシノギがあったから >>114
MSが多数使えて、しかも作品を跨いでMSが出るゲームは珍しかったからね
SDガンダムを良く知らなくても、代わりが無いからより楽しんだ
後に2がカセットでも出て低年齢層の子供も楽しめる単純だが手抜きでは無い良ゲーだと思う >>92
>>112
マクロスプラスはMOSS(雷電作ってたセイブ開発からの独立組)開発バンプレスト販売。 >>120
大戦略タイプのSLG(マス目はヘックスではなく四角)でありながら、戦闘は実際に操作するアクションてのが画期的かつ面白かった >>117
ナイトガンダムのゲームがヒットしてシリーズ化されるくらい
ファンタジーが強かったな 版権ものに良作なしって思ってたなぁ
今思うと食わず嫌いだったけど、実際ハズレも多くて子供の小遣いでバクチは打てないよ コンボイの謎とディスクシステムのSDガンダムしか思い出せない >>55
スィートホーム
スクウェアのトム・ソーヤ >>78
ダンバインはPSで出たゲームがおもしろかった ファミコンのドラえもんはただのキャラゲーかと思いきや普通に面白かった >>130
難易度もちゃんとしたレベルで高かったしな。 ファミコンじゃなくてアーケードだけど
銀河任侠伝はある意味最強の版権ゲーだった >>79
80年代前半くらいのアーケードの縦シュー(自機はロボット)で、ステージ開始時のBGMに『ドッグファイター』のフレーズそのまんま使ってるやつがあった
ゲーセンに連れてってくれてた従兄弟に「それマクロスのゲームちゃうで」と言われるまで、小学生だった自分はそれがマクロスのゲームだと思い込んでたわ >>130
ハドソン版ドラえもんだな、と思ってたが今ではエボック社のギガゾンビの逆襲のほうが人気あるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています