【eスポーツ】『バーチャファイター』がプロ競技に 来年3月プロ1号誕生へ 『龍が如く』とのコラボも [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20211204-OHT1T51198.html?page=1
対戦格闘ゲームの『バーチャファイターeスポーツ』が、日本eスポーツ連合(JeSU)からプロライセンスが発行される認定タイトルになったことがわかった。4日に配信された公式放送で明かされた。
発表によると、来年3月20日に都内で決勝戦が開催される全国大会「バーチャファイターeスポーツ チャレンジカップ シーズン0 2nd」のFREE部門の優勝者と準優勝者にプロライセンス発行の権利が与えられる。
放送に出演したセガの青木盛治チーフプロデューサーは「今後も大会を続けていくなかで、少しずつプロライセンスを持つプレーヤーを増やしていきたい」と抱負を語った。同社のタイトルでは対戦型パズルゲームの『ぷよぷよ』が2018年にプロ化。プロ同士による賞金制の大会が定期的に行われている。
また、同放送では人気ゲーム『龍が如く』とのコラボも発表された。
https://hochi.news/images/2021/12/04/20211204-OHT1I51271-L.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/243/392/y_61ab491fbfc24.jpg
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詳細
https://www.famitsu.com/news/202112/04243392.html バーチャはほとんどしないけどyoutubeにあった大須晶って人のインタビュー動画はなぜか見入ってしまった 日本のeスポーツって殆ど格ゲーばっかりだな。海外はいろんなジャンルあるのに モーションキャプターつけて実際に戦えるバーチャファイター作ってくれよ
俺が本物の八極拳を見せてやるからさ これもうバーチャにYAKUZAのキャラ出せばよくね知らんけど >>417
日本でも色んなeスポあるけど格ゲーはカプコンがかなり力入れてるから目立つだけじゃね? 立ち斜上掌と岐阜コンボでウンコゲームに成り下がったよね
そのタイミングでやめたわ >>413
それはよく分かるんだけど、プロ化して続けていくことを考えたら
この古いゲームベースを今後何年もバージョンアップしていくんだよなぁ
それこそプロになってどうするっていう話で最初から詰んでる気がする
スタートはこれでも超大幅バージョンアップの予定があるくらい言っておかないと ニッチではあるが世界的に成功しているストVから何を学んだんだろう?
目の前にいいお手本があるのにそれを参考にできないとこが今のSEGAを象徴してる
いやSEGAは昔からこうかw youtubeにある大門ラウ(関西勢)vsブンブン丸(関東勢)のドキュメンタリー?見たけど面白いな
両者の意気込みの対比も面白い eSportsで日本より10-15年は進んでる韓国でライセンスなんて言ってないぞどれだけジャパは頓珍漢なことしてるんだよ 未だに調整きてないんだろ? 10年以上前のやつでいつまで引っ張るんだよ リングアウトとガードがコマンドなのをやめておけば良かったのに
まぁセガの時点でダメだったわけだが 新しいゲームを開発出来ないところにセガの終わりを感じる >>432
ストリートファイターとかKOFとか絵がきれいになって動きも滑らかになったけど20年前と根本は同じだから
進歩と同時に空しさも感じちゃうよね バーチャファイターってまだ新作出てんのか?
もう4か5あたりで閑古鳥だったけどゲーセンで >>95
セガサターンで任天堂にやっと勝てると思ったら、プレステに惨敗してバーチャどころじゃなくなったw 池袋サラ
新宿ジャッキー
ブンブン丸
柏ジェフリー
大門ラウ
あとは? VF5って構え?かなんかで左右どっちの足が前に出てるかで択が変わる超絶面倒くさい仕様なんでそ >>434
バーチャは全作システム違うからな
高低差や奥と手前の軸移動や壁コンボやバウンドコンボ 2か3ならなぁ
4、5ってコンボでわちゃわちゃしてる感じで見るなら鉄拳見るわってなる >>433
有能な開発者はソシャゲーへ移ってると思う
ゲーム本来の楽しさを開発してるチームは龍が如くチームのみ >>425
とはいえバーチャファイターの公式サイトは
それまでやってた生配信も細かいニュースも
10月29日以降なんもリリースを出さないやる気無い状態なんだよ。
それまで1ヶ月に4,5件のリリースを出していたのにパタっと途絶えた
チースポでプロ化もどんだけ続けられるのか
ttps://info-virtuafighter.sega.jp/archives/category/ps4 >>440
大門はインチキだからな
鉄人とは言えないだろ 「鉄拳」のプロデューサーの原田が海外の大きいeスポーツの大会に行くと
現地のファンから「バーチャファイターを作ってください」ってよく頼まれたそう
セガはeスポーツに全くやる気がなくてセガの人間は来ないから eスポーツって観てて全然面白くないんだよな、ゲームをやりたくはなるけど
特に上級になればなるほど、完璧に出来て当たり前の世界だから、結局は運とノーミスで立ち回れるかだけの勝負になるから
実況動画の方が観てて面白い
逆にエンターテイメントのしてのフリ幅が先細りしてきてないeスポーツとかプロとか言い出すの >>228
SEGAも社運掛けてたんでしょ
会社として見たらクリエイターの自由にさせ過ぎるのもいかんのだろうな なんでバーチャってこんな人気なんだろう?
鉄拳の方が昔から面白くない?
両方初代からやってるけど
バーチャってキモオタの巣窟のイメージだったんだが
鉄拳ってキモオタからヤンキー、普通の女の子から出勤前のホストやキャバ嬢までやってたじゃん >>465
結局格ゲーとかおじいちゃんしか遊んでないんだよ
若い人取りこめてるのはSFだけ >>465
鉄拳やストリートファイターはファンタジーだから
バーチャはガチの格闘技よその差だ >>4
ふむ
やり込んでないゴミはそう言うな(-。-)y-゜゜゜ >>422
ライセンスないと金銭で販売されてるゲームに関しては高額賞金出せないとかかんとか、詳しくはググって見るとわかるかも アストロシティminiにバーチャ2入れてたら今の倍以上売れてたと思う >>465
バーチャは昔ながらなヤンキー、鉄拳は比較的若めのチーマーみたいな奴らがやってた印象 VF2まではいろんな人がやってて
鉄拳1はガチヲタしかやってなかった
鉄拳3辺りから段々入れ替わった感じ 始めてバーチャファイターをゲーセンで見たときは衝撃を受けたわ
あのリアルな動きに一瞬で心奪われたものだわ
あの感動は俺の人生でTOP3に入るほどだった
3Dゲームなんて今じゃ当たり前だけど当時はなかったんだよ 今バーチャなのか
もっと流行ってる時にeスポーツがあれば良かったのにな シュンで座ってたら
いきなり目の前にジェフリーが
現れてパワーボムくらったのはいい思い出 >>49
「ねぇねぇ!薄めで見たら人間に見えるよ!すごーい!」
高校の時の彼女可愛かったわw 4の称号持ちだったがこの前ちょっとやってみたらPPPで突進して来る初心者さんと当ってさ
最初は普通に勝ったんだけど2戦目に可哀想になって来てこっちガード無しでやったら凄いいい勝負になって最後わざと負けて
3戦目はこっちPKG全部捨ててただエスケープとダンスで交わすだけになって面白かったわ >>440
哲人って言われたそのメンツでそのまま2以降もトップにいたのはキャサ夫とちび太だけじゃ。4ぐらいがちび太やキャサ夫の頂点だったけど。実際一番人気だった2に似てて4が一番面白かった 2は今やると技の少なさに驚くわ
パイとかこれでどうやって戦うんだって バーチャファイター検定ができて、専門学校もできて、N高校にはバーチャファイター部ができると予想 >>465
バーチャが人気ってどこの世界線から来たんだ? 鉄拳は何かかっこいいんだよな
絵とか技とか今風だし
ボクシングの選手とかもいけてる 競技性ならやっぱ2だな
2に相撲と没キャラの変なアラブ人入れてくれたらそれでいいわ 今のバーチャなんてハイタニ(スト5のプロ)に自分は好きだけど再生稼げないから
マネージャー(嫁)から配信許可出ないって言われるぐらいオワコンだからな。
>>67
クソみたいな知ったかだな >>473
そんなもんはない
ファミ通とかJesuででっち上げた設定 >>11
実際eスポーツ関連の税金に集るゴミはいる >>69
>何でパクりの鉄拳に負けちゃったの?
セガがイノベーション、他所がブラッシュアップ
いつものこと 俺もジェフリーのスプラッシュマウンテンでプロを目指すか >>361
それならラストブロンクスじゃなくてそのまま東京リベンシャーズの格ゲー出すだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています