【eスポーツ】『バーチャファイター』がプロ競技に 来年3月プロ1号誕生へ 『龍が如く』とのコラボも [muffin★]
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https://hochi.news/articles/20211204-OHT1T51198.html?page=1
対戦格闘ゲームの『バーチャファイターeスポーツ』が、日本eスポーツ連合(JeSU)からプロライセンスが発行される認定タイトルになったことがわかった。4日に配信された公式放送で明かされた。
発表によると、来年3月20日に都内で決勝戦が開催される全国大会「バーチャファイターeスポーツ チャレンジカップ シーズン0 2nd」のFREE部門の優勝者と準優勝者にプロライセンス発行の権利が与えられる。
放送に出演したセガの青木盛治チーフプロデューサーは「今後も大会を続けていくなかで、少しずつプロライセンスを持つプレーヤーを増やしていきたい」と抱負を語った。同社のタイトルでは対戦型パズルゲームの『ぷよぷよ』が2018年にプロ化。プロ同士による賞金制の大会が定期的に行われている。
また、同放送では人気ゲーム『龍が如く』とのコラボも発表された。
https://hochi.news/images/2021/12/04/20211204-OHT1I51271-L.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/243/392/y_61ab491fbfc24.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/243/392/y_61ab491fa25c3.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/243/392/y_61ab491fdd78c.jpg
詳細
https://www.famitsu.com/news/202112/04243392.html 昔やってた奴以外やらないし見ないだろ
せめて新作出せよ >>332
自称では無いぞ
JeSUが認定した奴のみをプロというシステムになった >>331
サッカーの日本代表だって、代表人気煽るために人気主導で決めてるご時世だしね
アイドルや芸能人も人気あるからテレビに出るというより、メディアを独占して人気出す手法が主になってる
eスポーツもカリスマプレイヤー()みたいなのを仕立て上げたら煽りやすいんだろう VF4の鳳凰ナポレオンぐらいの大会まではハマったな〜 要は「俺も遊んだりするゲームでプロとして職を得て金稼ぐ事が許せねえ」
「遊びが仕事になってモテたり金持ちになるのが許せねえ」って妬みだろ
文句言ってる輩は プロが人気でないのはそのプロを選んだやつのせいに決まってるわな
つまりJeSUな
なぜか関係ないユーザーのせいしてるアホがいるけど 頭の中がコマンドぐるぐるで不眠になったから辞めたわ そこまでタラタラ言うなら
自分で団体設立するなりイベント企画するなりすればいいのに
自分じゃ、なーんにもやらないのに
「ボクが気に入る事をやれ!」 4evoからFSまでプレイした
イトシュンと同じように末期には離れちまったよ 日本のゲームって全く成長してないよな
日本の技術力と経済に比例してる またユーザーのせいにしてるアホが湧いた
eスポのスレっていつもこうなるw バーチャ1から2の進化ほど驚いた物はなかったな
酔拳爺の演舞は度肝を抜かれた 日本人は自分らの物(日本産)を正しく評価せず卑下し過ぎ
日本人の悪い所
そして白人に媚び有難がり過ぎ バーチャとか持ち出して年寄り向け話題性を出さないといけないくらい下火って事や 5FSが無料だったのでやってみたらチュートリアルに避け投げ抜けが出て来たので即アンインスコ
そんな気持ち悪いテクニックが前提のゲームなのか ラストブロンクス出せよ
東京リベンジャーズ流行ってる今なら人気出るぞ
知らんけど 20年前遅いし今遊べる奴は仕事が順調な奴だろうし、そんな奴が専業プロになるとは思えんし
誰が得するんだ バーチャ2だけめちゃくちゃハマって3で即やめた
当時は2の音と映像、スピード感どれも気持ちよかった バーチャはセガ・サターンに移植された時がピークだったしな 1プレイ300円とか狂った事やってたから一般層は段々と離れていった 龍が如くがバーチャ以上のタイトルになるとは誰も想像してなかった >>355
eスポーツをただのゲーム大会にしてるのが日本のこういう認定とか言ってる天下り団体なんだよ
eスポーツゲームって現実のスポーツと同様にプロのリーグ戦が存在して、そこで金貰って試合するからプロゲーマーなわけ
格ゲー大会の賞金貰った、不安定な収入だけど俺はプロゲーマーだでは無いんだよ
残念ながら国産のゲームにプロリーグを開けるほどの力のあるタイトルが存在しない事は事実 ヴァーチャ2のためにサターン買ったその直後にPSでFF7が販売されると知った俺はあの日からやさぐれた セガのゲームなんてやったらチー牛食べてそうに思われるやん eスポは選手のルックス酷すぎて日本じゃ無理だって
誰が見たいねん バーチャファイターは知らんけどバーチャストライカーってゲーセンサッカーゲームならカード購入してネット登録して毎日ゲーセン寄って遊びまくったのでサッカーゲームもあれば強者たち面白いだろうなー
ウイイレよりセガ バーチャストライカーのほうが好きだった 3D格闘ゲーは鉄拳より、やっぱりバーチャだわ
盛り上がってた2の頃、数フレームの潰し合いは職人芸だった ももちも東京ゲームショウ2019で500万貰えるのが10万しかもらえなくてライセンスとったからな >>387
これが新規参入を阻み衰退した原因の一つ 2はアキラ最強と思わせて実はパイが理論値最強なのだ 違うだろ
単にシリーズを重ねるごとに作品が複雑化、劣化しただけ >>49
これ動いてるの見たとき感動したなー
美しすぎて バーチャ5の葵で万年十段だった俺でもプロにしてもらえませんか? >>49
セガが格ゲー?って当時は思ったけど、面白かった 格ゲーの上手いやつよりRTAの上手いほうがスゲー感がある >>134
そこに金儲けしか興味のないNTTや自治体が乗っかってきて本当に酷い
昔のゲーセン大会の方が健全で面白かった ゲームの使いまわしでプロ化のスタート切るのは安全運転なだけで最初の一歩としては弱すぎる
キャラデザ古い上に挙動がもっさりしててかっこ悪くみえるから新規はよりつかないし観戦しないと思う
ロートル取り込む方針なら一番盛り上がったタイトルをやるべきだし 完全新規のほうが全員一斉にスタートで、そこからプロを目指すって形のほうが良かったんじゃないの
古いゲームの改良って昔からやってた人有利じゃないのかな >>405
?「eスポーツ?30年おそいんだよ‼︎」 2と3はやってたけど4以降はただのカードゲーム
しかし枯れたゲームを今頃になって無理矢理プロ化しても意味あるのかね 動画見たけどうまい人(らしい)のプレーがいうほどうまくなかった
人がいない、人がいないから彼がうまいらしい
全盛期を外すとこうなっちゃうのかと思った >>67
バーチャの記事を書く?
結果的にそうなっただけで
バーチャヒット以前からアスキー(ファミ通)編集者じゃん。
うすば羽田とかそんな名前でさ。
バーチャヒット後、うすばが新宿ジャッキーって呼ばれていることがわかって、バーチャ担当になったんだろうけど。 >>408
新規に格闘ゲー作るにも莫大な予算と時間とバランス調整が必要
今のセガにそんな大博打打てる金も時間も人も無いと思われる
おそらく企画出した時点で却下されるはず いまだにPC版を出さないあたり先見の明がないんだよな 前から疑問だったんだけど、こういうのってソフトのアップデートとか
どうしてるの? バーチャはほとんどしないけどyoutubeにあった大須晶って人のインタビュー動画はなぜか見入ってしまった 日本のeスポーツって殆ど格ゲーばっかりだな。海外はいろんなジャンルあるのに モーションキャプターつけて実際に戦えるバーチャファイター作ってくれよ
俺が本物の八極拳を見せてやるからさ これもうバーチャにYAKUZAのキャラ出せばよくね知らんけど >>417
日本でも色んなeスポあるけど格ゲーはカプコンがかなり力入れてるから目立つだけじゃね? 立ち斜上掌と岐阜コンボでウンコゲームに成り下がったよね
そのタイミングでやめたわ >>413
それはよく分かるんだけど、プロ化して続けていくことを考えたら
この古いゲームベースを今後何年もバージョンアップしていくんだよなぁ
それこそプロになってどうするっていう話で最初から詰んでる気がする
スタートはこれでも超大幅バージョンアップの予定があるくらい言っておかないと ニッチではあるが世界的に成功しているストVから何を学んだんだろう?
目の前にいいお手本があるのにそれを参考にできないとこが今のSEGAを象徴してる
いやSEGAは昔からこうかw youtubeにある大門ラウ(関西勢)vsブンブン丸(関東勢)のドキュメンタリー?見たけど面白いな
両者の意気込みの対比も面白い eSportsで日本より10-15年は進んでる韓国でライセンスなんて言ってないぞどれだけジャパは頓珍漢なことしてるんだよ 未だに調整きてないんだろ? 10年以上前のやつでいつまで引っ張るんだよ リングアウトとガードがコマンドなのをやめておけば良かったのに
まぁセガの時点でダメだったわけだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています