【映画】『ドライブ・マイ・カー』ニューヨーク映画批評家協会賞で日本映画初の作品賞 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年12月4日 13時51分 https://www.cinematoday.jp/news/N0127423 https://img.cinematoday.jp/a/fp9BVq2ZfJLS/_size_1000x/_v_1638593517/main.jpg 現地時間3日、第87回ニューヨーク映画批評家協会賞が発表され、濱口竜介監督・脚本の映画『ドライブ・マイ・カー』が作品賞を受賞した。日本映画の作品賞受賞は初。 同賞はニューヨーク映画批評家協会が1935年に設立した、数ある批評家協会賞の中でも歴史のある映画賞。例年12月に発表され、オスカー前哨戦の一つとしても注目を浴びており、過去には宮崎駿監督が『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』『風立ちぬ』でアニメーション賞を受賞している。 『ドライブ・マイ・カー』は、作家・村上春樹の短編集「女のいない男たち」所収の同名小説に基づくロードムービー。妻を失った喪失感を抱える舞台俳優兼演出家が、とある演劇祭で出会った専属ドライバーと時間を共有するうちに、目を背けていた妻の秘密と向き合っていく。主人公・家福を西島秀俊、ヒロインのドライバー・みさきを三浦透子が演じたほか、岡田将生、霧島れいからが出演。第74回カンヌ国際映画祭において日本映画初の脚本賞はじめ4冠に輝き、第94回米国アカデミー賞では、国際長編映画賞部門の日本代表作品に選出されている。(編集部・入倉功一) 第87回ニューヨーク映画批評家協会賞の主な受賞作品、受賞者は下記の通り。 作品賞:『ドライブ・マイ・カー』 監督賞:ジェーン・カンピオン『パワー・オブ・ザ・ドッグ』 脚本賞:『リコリス・ピザ(原題) / Licorice Pizza』 男優賞:ベネディクト・カンバーバッチ『パワー・オブ・ザ・ドッグ』 女優賞:レディー・ガガ『ハウス・オブ・グッチ』 助演男優賞:コディ・スミット=マクフィー『パワー・オブ・ザ・ドッグ』 助演女優賞:キャスリン・ハンター『ザ・トラジディ・オブ・マクベス(原題) / The Tragedy of Macbeth』 新人監督賞:マギー・ギレンホール監督『ザ・ロスト・ドーター(原題) / The Lost Daughter』 撮影賞:『ウエスト・サイド・ストーリー』 ドキュメンタリー賞:『フリー(原題) / Flee』 外国映画賞: 『ザ・ワースト・パーソン・イン・ザ・ワールド(英題)/ The Worst Person in the World』 アニメーション賞:『ミッチェル家とマシンの反乱』 特別賞:マヤ・カーダ、マーシャル・フィン、ダイアン・ワイヤーマン 濱口はまだ40かそこら 是枝の後継者が意外と早く出てきた感じ 去年作品賞うぃ取った作品も行方不明だから推して知るべし ノルウェーの森は水原希子のせいで観る気が起きない。 >>8 水原希子はまだいい 菊地凛子がブサイク過ぎた 明らかにミスキャスト おくりびと以来のアカデミー外国語映画賞見えたな!おめ とりあえず、こりゃ今年度の日アカはドライブマイカーでもう決まりだわww (´・ω・`)Baby,you can drive my car? 3時間てテレビ向きじゃないなら多分視聴しない。長い。 これを取るとアカデミー賞外国語映画賞も見えてくるんだが ハルキ原作だとおまえら見ないでバカにしそうだけどマジで良かったぞ 興行的に大成功するような作品じゃないけど海外でも批評家にガチで評価されてる >>28 うむ 3時間なのにダレなかった 傑作の証左 ニューヨーク映画批評家協会賞なんか誰も知らないけど 海外で賞とるととりあえずスゲーと思うのが日本人 コロナが無ければ韓国で撮影してたんだよこれ その場合さらに良かったのかなー?って思ったりもする >>36 広島の部分が韓国だったのかな? そうなるとみさきと主人公のロングドライブも無くなるし脚本が大きく変わるな >>28 原作は読んでるけど映画化は当たり? そんなに良かった? あの短編集はさ 木野が群を抜いて良くて(春樹の小説に何を読みたいかにもよるが) あとの5作はまあ、どれもそこそこ。ドライブマイカーはどっちかというと凡庸な感じがしたな 故加藤典洋もそんな評価だったけど。ただ映像には向いてる話かもしれんね確かに ドライバーと乗客って設定ありきたりだけど初めて出たのはどの作品? ドライビングミスデイジーとかしか思いつかん 映画の原作はドライブマイカーとなってるけどシェエラザードと木野の要素も混ぜてるんだよね >>40 ドライバーと乗客という話ではなくて 主人公と専属ドライバーという関係性 設定はぜんぜん違うけど数年前アカデミー作品賞を取ったグリーンブックに近い ニューヨークとったらアカデミー外国語映画賞もいけそうだけど マッツ・ミケルセンの映画も面白いんだよなぁ >>44 アルコールのやつ? それだったら今年もう獲ってる and the Oscar goes to... Hidetoshi Nishijima Caution, Hazardous Wife: The Movie 西島は北野映画と黒沢映画で知られてるから 外国語映画賞ノミネートは十分あり得る 西島って演技棒じゃない? 映画だから棒のがいいのか >>4 ドキュメンタリー経由してるのは是枝監督と同じだけど この人は芸術性や文学性が初めから頭一つ抜けてて誰とも比べられない感じがした すでに師匠の黒沢清を易々と超えてきてるし末恐ろしい逸材だと思う 予告編がすげえ気持ち悪かったから見てないわ。なんか二人で揃って手上げるとことか >>1 ビートルズのドキュメンタリーがもう公開されてたのかと思ったわ 人間の怖い話創作【訪問者数】夜、テレビの歌番組に集中してるとインターホンが鳴る。「こんばんはー」メガネをかけた見たことのないおばさんだ。無視してるとまたインターホンがなる。今度はお隣の奥さんだった。安心して開けると奥さんは体調が悪くなったらしく部屋でお茶を出してあげたりしてた。歌番組が終わりテレビの番組がニュースになる、【コンビニ駐車場で男児死亡、母親不明】さっきまで話してた奥さんの表情が変わった。 >>18 いや、本家のアカデミー賞より日アカを獲る方が難しいと言われてるんだよw やっぱセックスと暴力ががっつり入ってないと客の心は動かんのだな 日本の俳優は演技力ないのが、アメリカ人には分かりにくいからな ビートルズの曲名を付けるって反則技だと思う それだけで目をひくわけだし 「ノルウェイの森」があの題名でなかったらどうなっていただろうか >>1 濱口監督はこれで日本現役監督トップ3の存在となったろ ゴシップが残念だった寝ても覚めてもも彼にしか撮れないような 作家性の強い傑作(主演唐田えりか、東出) >>69 カンヌでは四冠なんですけど 特に歴代のカンヌ作品賞見てみな ドライブマイカーも良かったし偶然と想像ももうすぐ公開だし楽しみだな >>16 おくりびとはこういう賞レースに勝ってないのに突然とったから何か怪しい >>51 西島はいい塩梅の棒なんよ 棒なのが逆に役柄にマッチしてて味があるように見えることがある 特に外国語圏の人からはわからないであろう棒 >>8 そう思うじゃん?それなのに実際見ると菊池凛子が大学生ぐらいの役なのに皺だらけの中年女性のアップシーンだらけで萎えるんよ 水原は年齢だけは若かったから水原の役の方が肌が若くマシ まじでキャスティング見直して作り直せよレベル >>68 情景が思い浮かぶもんね あの曲をチョイスして描いたのも才能だろ >>73 おくりびとの頃は、まだ英語圏映画が幅を利かせていて、そもそも外国語映画が本選に絡んでいい感じじゃなかったんだよ >>51 香川照之みたいなのがいいとでも思ってるの? 個人的には内野もくどくて嫌い 西島は棒なのに演技力あるように錯覚する 東出は棒だし演技力もない これ如何に >>38 シエラザードと木野も混ぜていて それが良い効果を出してる 村上春樹なんだけどちゃんと濱口竜介になってる 配信でもなんでもいいから見る機会が有れば見てみて 納得すると思う >>51 こういうこと言う人ってたいてい萌え豚アニヲタ声優ヲタなんだよなあ 声優の「うぅぅん!もうぉう怒っちゃうぞぉぉぉおっ!」みたいな過剰すぎる芝居が基準だから あんな喋り方する人間実際おったらあたおか扱いだぞ リアルで自然な演技している役者を見て棒とか言いやがる 西島が日本の俳優みたいにいきなり泣きわめいて怒鳴り始めたり顔芸してたら世界で誰も評価しないわ 上手い俳優とは 監督や演出家の意図にさらなる意味を加える演技の引き出しを持っていること それは棒とか棒じゃないとか言う些末な問題じゃない 大袈裟な舞台的演技がコメディ以外でも珍重されるのは日本だけ 西島が演技上手いかどうかは置いといて、 映画見てもいないのに喧嘩すんな とりあえずドライブマイカーではみんな棒気味の演出されてるよ ブレッソンみたいな感じになってる >>89 映画見てないのによくまあ、ポリコレポリコレバカの一つ覚え ラバーソウルのアルバムのノルウェーの森の前に収録されてるの曲 >>82 あるわけないわ 長いしSEXシーンもがっつりだから地上波に向かないタイプ >>33 批評家協会賞は全米各地にあるけど 特に都会のニューヨークやロサンゼルスは注目度高い ロサンゼルスは本家アカデミー賞と選考が被ってるので アカデミー賞予想の参考になる 良い映画だけど演技は特別どうこうってことはない 西島はいつもの西島だし、岡田もいつも岡田(例のシーンだけは引き込まれたが) 賞に値するのは手話の韓国人女優だろう 棒とか大げさ舞台演技とか 作品や役柄によって求められる芝居違うのに 一括にして語るやつの馬鹿っぷりに呆れる そういうアホに限って、自然な演技が素晴らしいとかトンチンカンなこというんだよw >>93 必要最小限の慟哭だろ 訳も分からず泣きわめいてるに見えるんなら映画見るのやめた方がいい 同じ役でもシーンによって、いろいろ芝居が違って当然だし 一部だけみて、語るやつも馬鹿すぎて死ねばいいのにw >>98 演出家の指示でそういう演技をしてるってのが分かってない人が多過ぎるな >>98 本当これ しかも偉そうに語ってる奴等は誰も今作見てないどころか映画自体あまり見てない >>102 下手な物を下手って言っているだけだろ 子供の学芸会みたいなもんだから批判はするなってかw >>103 うわあ読解力無さすぎて知的障害疑うレベル >>10 映画好きなら問題ない時間 シンドラーのリストは3時間越え 映画ってアメリカに認められないといけないもんなの? 違うよね >>108 アメリカ以外にも認められてる ドライブ・マイ・カーの海外評価 カンヌ国際映画祭…脚本賞、国際映画批評家連盟賞、AFCAE賞、エキュメニカル審査員賞 米国アカデミー賞…国際長編映画賞部門日本代表 シカゴ国際映画祭…シルバー・ヒューゴ審査員賞、観客賞 アジア太平洋映画賞…作品賞、脚本賞 デンバー映画祭…クシシュトフ・キエシロフスキ賞(最優秀作品賞) Cahiers du Cinema top10…第4位 ゴッサム賞…最優秀国際映画賞 米サテライト賞…外国語映画賞ノミネート IndieWire今年のベスト25…第3位 ハリウッド批評家協会…外国語映画賞ノミネート Sight and Sound magazine今年のベスト50…第3位 ニューヨーク映画批評家協会…作品賞 Vanity Fairでベスト10…2位 すげーじゃん これアカデミー賞も作品賞でノミネートされるんじゃね? すごいなとは思うが 万引といいこの映画といい 海外のツボはわかりません ちなみにこの監督は東出と唐田の「寝ても覚めても」 という映画をとった監督さんだね 日本の賞はいろいろとったからなw >>33 ニューヨーク映画批評家協会賞ってのは 興行より質重視 >>104 本当の事を言ったからって人格批判とか よほど下手な演技ってのが図星だったんだろうなw >>33 割とメジャーな賞だよ 海外俳優のテンプレの受賞歴にも反映されるような賞 >>7 見た。凄く良かった。 正直村上春樹は好きじゃなかったが、この映画見て、もうちょっと読もうかなと思った・・・ が、これカンヌで脚本賞もらっているように、脚本がいいんだよね。ハルキの短編いくつか合わせて新しい世界観作ってた。 役者が適役。特に西島秀俊とその奥さん役とドライバーとか。 これガチで凄いことだから もっと盛り上がってもいいぞ ドライブ・マイ・カー? 岡田将生が子供と出掛けてマイカーに傷を付けられる話か? >>116 パラサイトはエンタメじゃね? パラサイトが一番わかりやすく面白かったわ 村上春樹の世界観は海外ウケがいんだろうね まず村上春樹の良さがわからんからな 映画の良さがわかるわけないか とにかくおめでとうございます アカデミー賞にノミネートされるのを願ってます >>123 映画について詳しい人間ならそういう感想は出てこないよw あらすじ読んだが こんな暗い映画を金出して観たいか? >>125 観たくないなら無理に観なくていいんだよ >>118 さらに付け加えると、ここまで昇華できるとハルキの本ももっと良くなりそうな内容だった。 ハルキはなんか男性の深い悲しみを描くのが得意じゃない気がするんだが この映画は素晴らしいことこの上なかった 岡田将生は本人に対して真面目でちゃんとしてるという先入観が災いしてなんか腑に落ちなかったんだが、海外じゃそんな先入観持たれないもんな もう一回みたらもっとよくわかるかもしれん 一回見たイメージでは手越とかの方が良さそうな気がしたんだが 日本映画史に残る事件なのにマスゴミがまったく取り上げてない >>127 あ、これ手越をディスってるんじゃなくて、意外と演技できそうなのと、先入観が一致して入りやすいってところだけな 本当は真面目な奴みたいなので、念の為 外国の賞取ったと賞に弱いひと多いよね どんだけ外国コンプレックスの固まりなんだw 自分が見ていいと思ったものがいい作品でいいじゃん ジェーン・カンピオン懐かしいな ピアノレッスンの監督だよね? >>130 それはしょうがない スポーツでも国内で無双してるだけじゃダメ 世界で勝ってこそ一流だろう >>124 海外の賞なんでもかんでもありがたがってるあんたよりは詳しいよ ^^) _旦~~ >>59 パラサイトのアカデミー賞と同じくポリコレの流れかな? ざっと調べたところ米英資本が関わってない映画の作品賞は72〜74年にベルイマンの叫びとささやき、トリュフォーのアメリカの夜、フェリーニのアマルコルドが取った以外に例がないっぽいな 逆になんでこの時に外国映画が三年連続で受賞してるのかも気になる >>1 マギー・ギレンホール、監督デビューしたのか(ダークナイトのヒロイン) >>80 最近はオーバー演技じゃなと棒呼ばわりされるよね 日常そんな感情顕にして話す日本人なんていないって思いながら ドラマや映画を見る日々 >>133 ほんとコンプレックスの固まりだね 国内で無双とか国内とか海外とかどうでもいいんだよ スポーツは勝敗を決めるものだが映画をそれと同じで勝ち負けとか言ってるのがバカっぽい 濱口竜介はカンヌやこれきっかけに色々海外からオファー貰えるだろうから 日本みたいな終わった国で仕事せずに海外で潤沢な予算貰いつつ作品作って欲しい ぜひビッグバジェット作品にもチャレンジして欲しいね 日本の映画、ドラマ産業はあと5年もすりゃ破綻して消えるからさっさとこんな終わった国捨てて海外に生活基盤移したほうがいい >>1 >妻を失った喪失感を抱える舞台俳優兼演出家 見る気がしないw >>7 嫌いじゃないけど賞狙いの作品だなと思った記憶がある 万引き家族もパラサイトもクソだったからなあ これも期待出来ないな。まあ地上波放送のときは録画してやっても良い >>149 わざわざ見るのが無駄になるかもしれないから 先に判定してやるよ お前が最高傑作だと思う映画5本あげてみろよ >>150 俺はミーハーだぜ覚悟しな! バックトゥザフューチャー ランボー スタンドバイミー ショーシャンクの空に セントオブウーマン ドヤッ! ちなみに見て損したと思う映画は サイン パッション ミスト の3つが真っ先に浮かぶ >>151 わかりやすい映画しか観れないようだから ドライブ・マイ・カーみても理解できないな 見るだけ無駄だから止めとけ ちょっと面白そうだと思ったんだが3時間の上映時間に躊躇してしまい見に行かなかったな >>155 お前見てないだろ 3時間という長さを感じない濃密さだったのに >>153 フッ俺は権威に弱いから一応録画するゼ! >>160 やっぱり芸術に縁が無い奴は 興収でしか判断できないんだな >>159 地上波でやる可能性はほぼない 配信か円盤レンタルでどうぞ >>151 意外と楽しめるかもしれんぞ エンタメではないが (エンタメの定義は人それぞれか?) ハードル低くして臨め カンヌで4冠受賞!『ドライブ・マイ・カー』濱口竜介 × 三宅唱 × 三浦哲哉 鼎談 https://www.kinejun.com/2021/08/20/post-7246/ ちなみにこのページにはBTTFとドライブマイカーをなぞらえてる変人がいるが感想が跳躍しすぎているのであまり参考にはならない あとスタンドバイミーとロードムービーは親和性ありそうだし ドライブマイカーはロードムービーの要素もある できたら劇場でみるのを勧めたいが 走行音とか音響作りも素晴らしいんでな グリーンブックとか面白い思うタイプ? 個人的にはああいうの受け付けない >>166 そこがわからんのだよ 自分が少数派なのは理解しているが、もう好みの差としかいいようがない 凄い凄い凄い! ジェーンカンピオン作品よりも カンバーバッチやガガの主演作よりも 上の評価を受けた作品てことじゃん >>132 グッチの悪妻どガガはアカデミー賞狙ってる >>76 じゃあ誰がやれば納得なの? 新垣結衣?長澤まさみ?綾瀬はるか? 無理無理無理無理www 顔だけ女優じゃノルウェイの森は無理 >>133 日本の資本だけじゃ映画取れなくなってるからね 特に作家性の強い監督は あと世界マーケット見ないと世に出れないのが現実 西洋コンプレックスだと日本だけに拘りたい人はドメスティック志向なんだろうから端からみてる方向が違いすぎる >>135 映画ファンじゃないだろ アジア映画をポリコレ扱いとか色眼鏡もたいがい >>107 ドライブマイカーて原作50ページないやろw それ3時間はどうなんやw >>173 今までほぼアメリカ映画専用だった賞にアジア含めた非英語圏映画の受賞が容易になってきてるのがポリコレの影響なんだろ 別にアジア映画が劣っているとかそんな話じゃないだろ >>173 アジア映画やポリコレに限らず映画賞の選定なんてものは昔からその時々の主流イデオロギーの影響が強いものでしょ >>172 一観客が批評家気取りになって高尚気取ってんのはほんとバカっぽいわ 国内も海外の映画も見てるしこの映画も見て普通に面白かったわ 賞だけで凄い映画なんて判断するのアホらしいだけさ >>33 アカデミーの前哨戦とも言われてる重要な賞です >>135 ポリコレてw批評家協会賞にそんな忖度いるか? >>143 おバカさん いいと思った作品が評価されてるから反応してるんだろアホかw >>144 恨だな お前いつもいるよなw >>176 お前は本当にバカだな ニューヨーク批評家協会賞で検索してこい まあ韓国映画の方が日本のなんかよりレベルが高いけどね >>182 その韓国映画取ってない賞なんですけどね… >>115 別に西島になんの思いもないのでお前が西島嫌いでもそれはそれでいいと思うよ この作品では全員セリフ棒気味の演出がされている そして西島には興味がないので他の作品を見た覚えもないので他の作品は知らない つか、他の役者のファンなんだろうけど幼稚だねえ >>184 パラサイトはニューヨークはで外国語映画賞やったね でもロサンゼルスでは作品賞だから >>115 君みたいな人のせいで過剰演技が持て囃されるんだよ >>1 しょっぼ パラサイトはアカデミー賞作品賞なのに ポリコレで貰った賞か 時代に感謝しないとな >>190 過剰だろうが棒だろうが下手なもんは下手だろ >>191 >ポリコレで貰った賞か 時代に感謝しないとな だってよ ドライブ・マイ・カーの海外評価 カンヌ国際映画祭…脚本賞、国際映画批評家連盟賞、AFCAE賞、エキュメニカル審査員賞 米国アカデミー賞…国際長編映画賞部門日本代表 シカゴ国際映画祭…シルバー・ヒューゴ審査員賞、観客賞 アジア太平洋映画賞…作品賞、脚本賞 デンバー映画祭…クシシュトフ・キエシロフスキ賞(最優秀作品賞) Cahiers du Cinema top10…第4位 ゴッサム賞…最優秀国際映画賞 米サテライト賞…外国語映画賞ノミネート IndieWire今年のベスト25…第3位 ハリウッド批評家協会…外国語映画賞ノミネート Sight and Sound magazine今年のベスト50…第3位 ニューヨーク映画批評家協会…作品賞 Vanity Fairベスト10…2位 ワシントンD.C.映画批評家協会外国語映画賞←NEW アトランタ映画批評家協会賞外国語映画賞←NEW >>1 村上春樹は映像化作品が失敗だらけだったからなあ やっとまもとな映画が作られた感じか カズオイシグロの「日の名残り」と比べるとまだイマイチやな 村上春樹を追うのを止めた短編集が題材だったから期待してなかったけど映画はとても良かった。韓国絡めてもっと騒がれそうなのに扱いイマイチだな。日本人が全体的に棒気味でストーリー上の演技メソッドも感情を込めない「棒」設定があの様に変わるってね。 村上春樹の長編の多くはファンタジーとメタファーに溢れてて精神世界や抽象的な部分も多いから最初から映画化するの難しいが 短編は監督自体も膨らませやすいってのもあるんだろうな これは本当に凄い 3時間で眠くなった時もあったけど傑作だと思う パラサイト とromaほどではないけど確実にアナザーラウンドより傑作だから国際長編だけじゃなくて脚色賞と監督賞も狙えそう the worst person in the worldとチタンにもワシントン、ゴッサム、アトランタで勝ってるから外国語映画では敵なしだな >>201 ごめん脚色賞と監督賞はノミネートが狙えるって話ね 国際長編は90%勝てそう 全然騒いでないねマスコミ いつもなら少しでも海外で評価されると大騒ぎなのに これこそ騒ぐべきだろう >>203 もしゴールデングローブやアカデミー取ったら絶対に言うと思う >>203 マスコミ忖度 いかに配給が弱いか 公開時も番宣無かったからな >>195 サテライト賞も勝ったら確実に国際長編勝ちそうだね 1番怖いのはthe worst person in the worldかな 日本映画初w これだから、邦画は(ry 邦画は映画とTVドラマの違いがなく、カネ払ってまで映画館で見る価値なし。 そもそも、映画にする価値もない。 ブロークバックマウンテンがクラッシュに負けてからアカデミーを信用してない 観ようか迷って様子見してたけどミスったか…ううう ハッピーアワーも観れば良かった >>203 記事にしても、読者はどうせ分からないだろうと思っている 濱口竜介がカンピオン、スピルバーグ、ポールトーマスアンダーソンに、勝つとは寝ても覚めてもの時は夢にも思わなかった >>66 なっちゃんって田中麗奈と恋愛15シミュレーションのなんとか七星って子いなかった? 三代目じゃないの? 寝ても覚めても、主演2人の演技酷すぎて観てる時吐きそうだったけど、冷静に思い返すとストーリーとか映像は結構好きだった >>17 すっげえ完成度高かった 映画館じゃないと3時間はキツいけどみて損なし >>214 アカデミーか三大映画祭しか騒がないよなマスゴミは >>7 良い作品だなとは思ったけど、俺には長過ぎたw 海外賞狙いのアジア映画は 欧米白人様の見下した歪んだ好奇心を掻き立てる貧困映画ばかりだから こういう車社会アメリカ様好みの旅気分ロードムービーなエロ付きの アジアの長編AVみたいなのは今後いいかもな >>10 まとめられないのは無能なんだよ 賞は買えるからもはや信憑性がない >>224 ギリギリでゴールデングローブ賞だよねえ >>208 アジア初 パラサイトも取れてない賞だよ >>228 どうしたらそこまで卑下出来るんだよw 自信持てよ自分の国の文化に >>231 お前にとってはゴッドファーザーも無能だし パラサイトも買収なんだもんな ヨコハマ映画祭 日本映画ベストテン 第 1位 「空白」 吉田恵輔 第 2位 「すばらしき世界」 西川美和 第 3位 「ドライブ・マイ・カー」 濱口竜介 第 4位 「あのこは貴族」 岨手由貴子 第 5位 「由宇子の天秤」 春本雄二郎 第 6位 「茜色に焼かれる」 石井裕也 第 7位 「花束みたいな恋をした」 土井裕泰 第 8位 「街の上で」 今泉力哉 第 9位 「孤狼の血 LEVEL2」 白石和彌 第10位 「子供はわかってあげない」 沖田修一 次 点 「護られなかった者たちへ」 瀬々敬久 今年は豊作だったんじゃない? 邦画は頑張ってます >>236 3、7、8、10はいい 4は逆にステレオタイプの偏見が混じっており狙いすぎ好きになれん 他は見てない >邦画は映画とTVドラマの違いがなく、カネ払ってまで映画館で見る価値なし これ言うやつたまにおるけど、訳分からんのよ ドラマでやろうが映画でやろうがいいものはいいだろ テレビは金がなくなったのでそんな大したドラマも作れなくなってるけどね 現地時間6日、映画芸術科学アカデミーが第94回アカデミー賞長編アニメ映画部門に エントリーされた26作を発表した。ントリーされた26作を発表した。 日本からは、 細田守監督の『竜とそばかすの姫』、 明石家さんま企画・プロデュースの『漁港の肉子ちゃん』、 キングコング・西野亮廣が製作総指揮・原作・脚本を務めた『映画 えんとつ町のプペル』、 田辺聖子の青春恋愛小説を基にした『ジョゼと虎と魚たち』、 「pixiv」で発表された杉谷庄吾によるコミックを原作にした『映画大好きポンポさん』、 宗教団体・幸福の科学の大川隆法が製作総指揮・原作を手掛けた『宇宙の法−エローヒム編−』 の6作がエントリーされている。 https://www.cinematoday.jp/news/N0127460 大川隆法ry グッドフェローズ、アマルコルド、叫びとささやき、roma アイリッシュマン…凄すぎ >>228 日本でもおされな現代の日常が舞台でアジア人基準のイケメン美女が出てくるので評価された初めての映画か? クレイジーリッチとかあったけどあれは半分ファンタジーだからな >>236 頑張ってるよな 今年は観に行った回数が洋画<邦画だったわ 邦画は低予算なのに面白い作品作るわ 空白ほんと良かった 空白は明らかにモンペ問題時事ネタ扱いでこういうのがウケるんだろ?ってのが見え見えで途中からゲンナリしてきた 役者は良かっただけに狙いすぎが鼻についた >>236 素晴らしき世界は何の救いもないのに2位なんだ、あんなのが好きなのかお前ら? まだ、梅切らぬ馬鹿の方が良かったわ その点でいえばドライブマイカーは前向きな終わり方だな >>231 日本の映画界に買収するほどの金なんてあるのかしら… >>236 すばらしきとドラカーと花束と孤狼しか観てないけどどれも好きだな 今年は確かにいい映画多かったね 2016年が邦画当たり年とされてたけど今年の方が頑張ってるかもね >>246 モンペは哀愁しんでれらでも扱われてたな いつも邦画とハルキを叩いてるやつって大体被ってると思うけど見事にブーメラン来たなw >>247 人殺しの末路だろ? あれはあれでいいんだ 役所さんの演技を楽しむ映画だね >>250 国内の賞なら金でどうにかしてるんじゃね? ドライブマイカーの受賞をテレビマスコミがほとんど触れないのが察する >>254 そんな見方してるのか… 仮に人殺しでも更生するチャンスは与えるべきって映画だと思うが それはそうだが、不寛容な現代をテーマにしてるんだからハッピーエンドは似つかわしくないという側面もあるんじゃないの すばせかは結局ファンタジーなんだよ あんな店長はいないし津乃田だって都合が良すぎる存在だろう それを素晴らしき世界と表現して救いのない現実と対比させてる 西川監督だけなんだか合わない。夢売るふたりだけ好きだったけど… >>260 わかる。 なんか作為感が急に現出する所が必ず一作品に一回以上あってそこからもやもやしてしまう。 >>258 優しい人出さないと辛すぎるって文句言うやついるじゃん あとまぁアレは希望というか祈りというかこうあって欲しいという理想を込めたんじゃないか? そういうのを描くのもフィクションの一つの役割だと思うよ ブックスマートとかもそうでしょ みんな日本をかなり世知辛い世界として認識してるんだな まぁ実際そうだとは思うけど、ワンチャンああいう優しいおっちゃんがいるかもしれないことにかけてみたいと思わんのかね? 人助けランキング世界最下位の国だから 確実に日本はすばらしくない世界なんだけど、その現実を切実に描いたら暗すぎるとか確実に文句言うバカが出るしな かといって理想像を描いたら描いたであんなのフィクションだろって言われるし バカを相手にするのは本当に大変だよな >>22 俺もサムネでこの人かと思ってたら違う人だったのか 若いよな田畑に比べると >>196 俺は観てないが韓国映画のバーニングも評判良かったじゃん >>263 就職先の施設でのとこ。 出てくる人・出来事の装置感がきつい >>268 ええ、ごめん全然アレあると思うわ ああいう肉体的にも精神的にも大変な上給料も高くない仕事は普通にああいうことあるしああいう人いるよ 実際事件とか起こってるじゃん >>269 そういう現実にあるかどうかのリアリティを言ってるんじゃない。 映画の中の括りでのこと。流れとしてってこと。 意味がわからない必然以外の何物でもないだろ お前の好みの話でしかないだろ 最初から個人的な受け取り方・好みの話しかしてない。 聞いてきたから答えただけだ。 個人的な感想なら作為感とか装置感とかまるで客観的な解釈のような言葉を使うのはどうなんだ? あくまでもお前がそう感じたって話し方をしろよ 作為感・装置感=客観的な解釈のような言葉?よくわからないな。 「感」を付けてることを理解してくれ。 それに「解釈」に「客観的」という言葉を組み合わせるのはおかしい。この場での「解釈」とは元々個人的・恣意的な理解の仕方のことだろ。 そもそもお互いの話が噛み合っていないな。 >>236 7/11本観てて個人的にはドライブマイカーが1位だ、確かに今年邦画当たりかも?挙がってないのもいいと思ったの幾つもあるし。でもこの中でも内2本は何で?ってのが入ってるけど、個人的にはw >>13 顔立ちは軽薄そうなのに、結構演技の幅が広い この作品の浅はかな男の役も良かった JOJOなら花京院典明にぴったりだな >>22 天気の子でRADWIMPSと主題歌歌ってた人だよね 最初気付かなかった >>80 内野は悦に入った自己満のオーバーアクティングだよなー 舞台では映えるが、映像系であれやられると浮きまくるんだよな >>87 そうそう、邦画の予告編で有りがちな叫び演技ねw あの編集糞ダサいよな >>251 もうあるよ たいした出来ではなかったと思うが >>96 ロサンゼルスではパラサイトが作品賞だったからアカデミー賞でも獲ったんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる