【アニメ】「鬼滅の刃」登場シーンわずか1分にも伝説的アニメ『AKIRA』の主役声優…モブキャラの声優まで主演級 貫く「作品ファースト」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.news-postseven.com/archives/20211204_1710864.html?DETAIL
テレビアニメ「『鬼滅の刃』遊郭編」がいよいよ12月5日より放送スタートする。主人公の敵役(鬼の堕姫)を演じる声優・沢城みゆきは、『ルパン三世』峰不二子(3代目)や『ゲゲゲの鬼太郎』鬼太郎(第6作)などで知られ、実力派として名高い。ほかのキャストはまだ発表されていないが、そちらもビッグネームが期待できそうだ。
数多の人気声優を起用してきた『鬼滅の刃』。大きな特徴と言えるのが、前出の堕姫のような重要キャラはもちろん、端役と呼んでも差し支えないようなキャラクターも豪華キャストが演じている点だ。
たとえば、アニメ第1期の第7、8話に登場したうどん屋の店主(すぐに思い出せる人は相当な鬼滅マニアだろう)。主人公・竈門炭治郎が浅草で立ち寄ったうどん屋の店主の登場シーンはわずか1分程度だ。それにもかかわらず、店主を演じるのは、あの伝説的アニメ映画『AKIRA』(1988)で主人公の金田を演じた声優・岩田光央なのだ。ネット上では〈岩田光央さんが演じているから、あのうどん屋は重要人物だと思っていた〉という声が少なくない。
ほとんど一瞬しか出番のない下弦の鬼を演じたのも、楠大典(ドウェイン・ジョンソンの日本語版吹き替え、『テニスの王子様』真田弦一郎など)、保志総一朗(『ひぐらしのなく頃に』前原圭一、『機動戦士ガンダムSEED』キラ・ヤマトなど)、植田佳奈(『Fate/stay night』遠坂凛、『咲-Saki-』宮永咲など)、KENN(『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』遊城十代、『宇宙兄弟』南波日々人など)といった本来なら主役級の声優たちだ。
声優業界は、「セリフが少なければ、そのぶんギャラも安くなる」というものではない。声優ライターの須永兼次氏が、業界の仕組みを解説する。
「声優の出演料は、人気の高さやキャリアによって更新される“ランク制”と呼ばれる制度に基づき『このランクの人であれば○万円』のように1本あたりの金額が決まるものであり、セリフの多寡に応じて変動するものではありません。にもかかわらず『鬼滅の刃』は、数話しか登場しないキャラクターやいわゆるモブキャラ(名前のないその他の登場キャラ)に至るまで、妥協のないキャスティングが行なわれています」(須永氏、以下同)
須永氏は、キャストたちの「世代的なバランス」にも着目する。
「重要な役どころを担う大塚芳忠(鱗滝左近次役)や関俊彦(鬼舞辻無惨役)といった大ベテランや、“柱”や鬼役の多くを占める脂の乗り切った中堅〜ベテラン勢に加え、新進気鋭の声優たちも数多く出演しています。鬼頭明里(竈門禰豆子役)もアニメ第1期放送時は声優デビュー6年目でしたし、他にも人気作『ゾンビランドサガ』の主人公・源さくらをはじめ数々の人気作でメインキャラを担当する本渡楓(炭治郎の弟・茂役)や、2019年から放送されたリメイク版『フルーツバスケット』の主人公・本田透などを演じる石見舞菜香(我妻善逸の鎹鴉・チュン太郎役)など、人気と実力を兼ね備えた面々が顔を揃えています。
モブキャラに至るまで有名声優を起用している『鬼滅の刃』だが、声優ファンに向けて豪華キャストを前面に押し出すというより、「作品のために自然とそうなった」という姿勢が感じられる。
「そもそも『鬼滅の刃』は、作画・音楽の分野も“作品ファースト”が徹底されている作品。 その姿勢をキャスティングの面でもモブキャラに至るまで貫き、その信念に応えた声優陣の好演が、アニメファン以外にも本作が受け入れられていくための原動力のひとつとなったのではないでしょうか」
「『鬼滅の刃』遊郭編」でも声優たちの名演が期待できそうだ。 岩田光央がちょい役やることにわざわざ言及するクソ記事
この基準ならポプテピピックはクソアニメじゃなくて神アニメだな ウジの余計な無限列車編で萎えた
ホント碌なことしないわ 劇場版のハサウェイ観た後だと鬼滅アニメも大したことないなって感じる >>5
ハサウェイは画面暗すぎて戦闘シーンほとんど見れんかったわ でも脱税の会社ですよね
富野監督にも苦言をていされた。 鬼滅は見てるがヲタじゃないんで声優が誰とか気にしたこと無いわ >>1
ミスキャストが多すぎる
ヒーローヒロインが主だった声優が雑魚鬼やってると悪演技が下手で気が散るんだよ 映画の吹き替えもくだらん俳優やアイドル使わないでくれ イシツブテ鬼 グリリバ
年号鬼 子安
小生 諏訪部
兄蜘蛛 森久保
ここら辺はもったいなさすぎる >>5
期待しすぎたのか面白くなかったわハサウェイ 無限列車編の弁当屋のおばあちゃんの
声を当ててた人は17歳の実力派声優って聞いたが お奉行様には銀河万丈か若本則夫あたりの渋いベテランで頼む 料理アニメ向いているんじゃね?
うどん そば とか美味しそう >>1
そういう提灯記事はポプテピピックを観てから書けよ >>11
グリーンリバーライトを最高に無駄使いした作品は「ダンベル何キロ持てる?」のモッキー役 声優はランク制で安く
俳優みたいに役も選ばないから
モブでも何でも使える オッドタクシーってアニメが面白かったよ
キメツはみてないけどオッドタクシーの方が面白い気がする >>1
野沢雅子と神谷明が出ないとか雑魚アニメだな >>28
「魔法少女俺」の改造人間ニ剛は盛大な無駄使いだったよ また年号が変わっているぅ〜!の鬼の気持ち悪さはヘタクソ声優では絶対出せないな >>38
銀魂で喋るチン〇コに神谷先生使ってたけど
怒られんかったのかアレ? >>1
野沢雅子と神谷明が出ないとか雑魚アニメだな 主役級声優をモブで使ったら作品ファーストになるのか
安直だな 別に岩田光央がチョイ役やるのは変じゃないだろ。
AKIRAで主役やったのもかなり昔の話だし。 大体最近のアニメは1話限りのゲストキャラに大物声優を使うなんて普通にやってるでしょ
「邪神ちゃんドロップキック」なんて野沢雅子がカカロットのそっくりさん役をやってたし、アパートの管理人さん役に島本須美を使ったりと毎回遊びまくってたわ 個性出しすぎ主張しすぎな声優さん以外は誰がやっても同じ
この作品でいえば丹次郎だけであとのメンツは新米さんがやっても気にならない >>2
下がらないし
上げるのは自己申告
だから慎重に上げていかないと
仕事は減る
一番上(ノーランク)も同じ >>49
出てないよ。これから鬼役で出るかも
つかこれからは新たに出てくるのは上弦の鬼役か
弟者くらいしかいないから
まさか完全な名無し端役はやらないでしょ 鬼滅って子供向けアニメなのに夜中の11時にやってどうするんだよ
こういうのは夜の7時に放送するもんだろ >>5
どっちも見たが比べる事がおかしい
完全に別モンだろーが いつものアニプレゴリ押し声優andそれのバーターだらけだよ鬼滅
まーたこいつかって人ばかり うどんがもったいないとかおにぎりの形が整いすぎてるとか話題になってたなw スレタイを伝説まで読んでスレ開いた俺はサイコロステーキ先輩のスレなのかと思っていましたw 妓夫太郎と縁壱と童磨ももうすぐ判明する
めたくそ楽しみだ アニプレとズブズブな事務所ばかり
どうせこれから出る声優もバーターだらけだと思うよ 吉本興業がアニメに進出してきて
トレンディエンジェル
ミキ
森三中
ダイアン
ガーリィレコード
鬼頭明里と花江夏樹
みたいな芸人が声優をしているけど、出演料は高いんだろうか。安いんだろうか。 キヨコ タカシ マモル役の子役声優は今も声優やってんのかな
ドクターと大佐の声は俳優だったっけ >>64
食い物を粗末にするのはジャンプでは悪役と決まっているから
(ヒーローは美味そうに大食らいする)
丼を落としてうどんをダメにするシーンは確かに炭治郎らしくなかった
だからかな、2回目の時に2杯もヒーロー食いさせたのはw 本当かよ…
一応通して見たのに金田の声に気付くどころか意識下にも入ってきてなかったわ
個人的にこれを聞き逃したのはショック 声優の名前言われても何のアニメで何の役してたかわからない
よくみんな声だけで声優までわかるなあ
若い男の子なんて全部累の人がちょっと声を高くしたり低くしたりしてる気がする 声優なんて主役級がモブやってたりとか結構あるのに何を言ってんだ 銀英伝のアイゼナッハとか
あのクラスの役者を揃えて来たならまだしもなあ
津嘉山さんはヤマト完結篇にも出てるけど
往年のアニメブームを知っているような出演者って
谷育子、千葉繁、関俊彦の3人ぐらいだろ? >>55
無限城で下弦に匹敵する雑魚鬼が出てくるから >>85
パッと思いついたのがガオガイガーのマイクサンダース13世くらいかな >>68
芸人は高いよ
つか声優が安すぎるというのもあるが 斉木楠雄の父役は合ってたね
最近だとダイの大冒険のリメイクにも出てたよな やっと遊郭編かよ フジテレビの商魂の逞しさには脱帽だよっw 予算たくさん取ってもらえてるんだろうな
作画もよい >>88
半天狗に死罪を命じたお奉行様とかに贅沢に使って欲しい >>2
下げられない
コナンでギャラ減らすよう言われた神谷明は、自分がそこでギャラ減らしてしまうと今後他の声優もそういう交渉をされてしまうのを危惧して降板を選んだ 本当に無限列車の切り売りは蛇足だったわ
しのぶ&義勇 甘露寺&煉獄の外伝でも
よかったのに 鬼滅の声優陣の中で鬼頭あかりだけが場違い感ある
一人だけ萌えアニメみたいな下手な声優混じってる エヴァのアスカの声好きなんだけど
その人は出ないか >>105
いや外伝なんか作ってる余裕あんなら本編先に進めろと >>107
うーうー言ってるうちはよかったけど蜘蛛倒すとこでガックリ来た
嫌いじゃないけど役に合ってない >>102
聞いた話とちょっと違うな
今後の声優が少しでもギャラ交渉で困らないように自らのギャラを上げる話をして降板したって内容だったわ
65以上くらいの方だとたまに聞くね >>105
外伝はさすがにワニ公式じゃないから
ソフトのおまけでCDつけるくらいでいいよ グリリバが雑魚鬼で出てきた時はびっくりした
他のアニメでもモブ役みたいので時々出るけど声が特徴的だからすぐわかっちゃうんだよな
モブがモブでなく緑川光だ!になっちゃう >>114
ネームの段階から原作者の修正入ってるから公式と言えるんじゃね >>25
ポプテはそれをウリにやったんだから本質的に違うでしょ。 >>105
でもさ、兄妹の絆もテレビアニメに先駆けて劇場公開だったらしいじゃん
まあ無限列車は最近地上波でやったばっかしってのの違いはあるけど、テレビ版だけで話がつながるようにしといた方があとあと都合が良いし 声優に詳しくないけど鬼滅の刃の声全然違うってのがあんまり無いイメージ >>5
ハサウェイはよく出来てるとは思うけどちっとも面白くない この作品は登場人物が少ないから
浪費に見えるようなキャスティングをやらないと
最後まで出れない人がいっぱい発生するよ
制作費も無限大になったみたいなもんだから
ランクとか関係ないでしょ? キン肉マンなんて牛や将軍、ネプなんかのボスキャラも真弓か委員長だからな 早く新しく泣ける展開の回をやらないと話題にもならずにフェードアウトしていきそうだよ 声優チェックでネタにしてもらわないともう駄目なんだろ >>124
ファーストガンダムも敵兵からお婆さん役まで大半のモブキャラの声は永井一郎氏が担当していたね
因みにシャア役の池田秀一氏はこの頃はまだ声優としては新人だったので、連邦軍兵士のモブキャラを担当したりしていた >>108
宮村さんは新劇エヴァすら病気押してやってたんじゃなかったか?
>>110
同じく雲倒すところの声で一気に萎えた
これだけ大御所や実力派揃いの中でネズコ役だけ声が下手すぎる >>5
おまえが言ってるのはキメ信と同レベルの過剰な持ち上げ 自分の推し声優も鬼滅1期であっさり殺されてしもうた 声優の配役ってそんなに大事かね?
声優って個性を生かすというよりは職人的な技術を持ってる人達だから
どんな役でもみんなそつなくこなすよね
本来見た目は大事じゃないんだしさ >>135
ああ…でももう済んだんだ。もう少し早けりゃ見れたのにな >>130
そうだったんだ…ありがとう
それなのにあそこまでアスカを熱演してたのか
エヴァ以外の新しい作品でも聞ける機会があったらいいなぁ >>136
職人だから大事なんだぞ
良くするには端役にまで徹底するべき 声優を好きになる人達ってどういう人種なの?
まあ鬼滅は炭治郎、禰󠄀豆子、善逸の声優くらいはなんとなく分かるけど他は知らんぞ
あとは悟空の人くらいか
ルフィやゾロすら誰か分からんわ やっぱ岩田光央か
ゴールデンボーイという江川達也作品のOVAの主役の声やってたけどあれが一番好きだな >>5
相変わらず同じフォーマットで流石に飽きるわ
いつもイカれ気味のロリ系ニュータイプと主役の絡みばかり >>140
いや、無駄なトコにカネかけてるだけだと思うね
こだわりがあったのかもしれんが
それで作品がよくなるとかそういう話ではない >>11
グリリバと子安はあまりにも不自然というかもったいなさすぎるから、無惨役のオーディションで選外だったところをスタッフがお願いしたんだと思ってる
この二人は無惨役でもおかしくないし 佐藤聡美の代表作はけいおんの律じゃなくて竈門炭治郎になるんだろうかと思った事はある う嘘。。。桜餅のあんの人私が幼稚園児の時大好きだったアニメかんなぎのざんげちゃんだったんだww奇遇しゅぎww 鬼滅に声当てたぜって自己満足なのもあるんじゃないかね
ちょい役ですけど言われても受けると思う >>5
ハサウェイも鬼滅もどっちも好きな者にしてみたらそんなレスは神経が苛立つ
マフティーの清廉さを感じないからやめてほしい ハサウェイはこの前プライムビデオで観たわ
ヒロインがスゴい綺麗に描かれてたね
まあガンダムに出てくるヒロイン級の女とか
どうせ後でめんどくさいだけの存在になるんだろうけど >>15
堕鬼役十中八九沢城だろうけど2割くらい林原になんないかな〜って期待していた
やっぱり沢城に決まったけど(似合うからね)
残りのキャラでいまの林原がやれそうなのは縁壱の妻か伊之助の母親くらいかね
>>26
山口勝平が来ると信じてる >>160
伊之助の母さんは能登麻美子で登場済みでは 林原はパワハラ体質だから
若い子ばかりの現場に入れたくないな
すぐマウント取る発言するし >>59
縁壱の若い頃を大塚明夫がやって、死ぬ前に黒死牟に対峙する最晩年の縁壱を小林清志がやったら面白そう >>163
縁壱は剣の腕は作中最強だからな
誰がやってもまあ楽しみ >>161
えっもう伊之助の母親出てきてるっけ?
見逃したかも!ありがとう
そして能登なのか
伊之助はこれから先だんだん、しのぶ(早見)に母の面影を見るようになるって設定だから
早見に似てる能登はいいね > 一瞬しか出番のない下弦の鬼
蜘蛛の鬼は結構出番あっただろ、と思ったら
下限の鬼って鬼舞辻無惨にリストラ処刑されたあいつらかw >>165
爆れつハンターは古本だろ
あの人もミナミの帝王くらいしか記憶にないな >>166
蜘蛛父さんに握りつぶされそうになる時に走馬燈で見るんだよ
哪吒蜘蛛山では全員走馬燈見てる >>50
あの頃はまだアイドル売りに近かったしな
岩田は色んなアニメにちょくちょく出てるし「あの伝説の…」とか書いてるこの記事に違和感が有る
ただそういう見出しを付けたかっただけだろう
そういや岩田の個人スレタイは毎回愛が溢れてて好きだったわ >>163
黒死牟は井上和彦か池田秀一
縁壱は大塚明夫か古谷徹
鬼滅もガンダム繋がり多いから楽しみ どんな凄いレジェンド声優かと思えば岩田光央か
夫婦揃って下ネタ大好きなおっさんのイメージしかない >>158
わかる
10代後半だからちょっと高めの声にしてるという話を聞いたが、個人的には合わないと思う
義勇も合わない 下弦4が泣きながらに訴えている様は
ガルパンの桃ちゃんそのものだった >>5
ハサウェイは戦闘シーン暗すぎてこんなので金取るのかとムカついた
監督だかプロデューサーも言ってたけどこんな暗かったらダメだよと言われたけど映画館だとそれが映える!と押し切った結果
完成したの見たらやっぱり暗すぎて何が起きてるのか分からなくなったと反省してたけど ちょいちょい早見と能登さん入れ替えて混乱させてほしい 逆に上弦の鬼とかで大ベテランそこまで出てくるかなって思うけども >>19
原作からして面白いわけではないから、面白くないのは原作通り。
それでいいの。 ハサウェイは絵の綺麗さぐらいしか褒めるところなかったわ
説明不足だし女は終始不快だし
最後の落ちだけで自己満足してるイタイ映画 >>182
ドルビーシネマでの上映を念頭に置いてたけど、制作してる環境でドルビーシネマだとどう見えるのか再現する事が全く出来ず、「多分これでいけるやろ?」って首傾げながら作った結果「ごめん、やっぱあかんかった」という事なので大失敗だと思う。
ドルビーシネマならもうちょっと明るくなるつもりだったらしいけど、逆に暗い部分がより際立って暗くなってしまったと。 ブライトとミライの息子が悲惨な末路辿るのは見たくなかった >>183
次に伊之助の母親が出るシーンだともう胡蝶しのぶがアレだからな
逆に能登さんの代わりに出ても気づかない人いそうだけど
もしかして伊之助が胡蝶しのぶに対して母親みたいな感情があるならよく似た声のせいなのか? しかも堕姫役の人もつぐみオンニのあんの人だったよおな記憶。。。かんなぎゆかりしゅぎww 半天狗は分身のキャストを全部同じ声優さんにやってもらうんだろうか >>187
家庭用のテレビのドルビービジョンも暗くなるから不評なんだよな
だから最近のテレビはドルビービジョンの画質設定にブライトモードある 平川は童磨でもぴったりだったと思うんだよぁ〜変態系 ハサウェイは逆シャアの時にクエスを失ったショックでPTSDを発症して鬱状態が続いたので、療養も兼ねて地球で学生生活を送ってた時にマフティーの黒幕と出会い、洗脳で人間を地球から排除する思想を植え付けられてマフティーのリーダーに仕立て上げられたんだよな
因みにマフティーの真の黒幕のクワック・サルヴァー(偽名)の正体は地球連邦政府の高官 >>199
つくづくアムロとシャアの出来損ないなニュータイプだな 弁当屋の婆ちゃんが永遠の17才と
あとで知って驚いた さっきから60オーバーの声優を起用しようとする奴何なの?
お前らが上げてる声優は
ほか作品でも今はそんな役をやってないだろ? >>18
上3人はイケボである必要が全く無いネタ起用だったけど
森久保は気持ち悪くて最高だったわw 金田
おーちんちん
敏感サラリーマン
俺的三大岩田光央 >>18
緑川は合ってなかったと思うな
初めての鬼ならもっと分かりやすいゲス声のほうが良かった
ちょっと無理してる感じがあった >>26
ツダケンがいいとか言われてるらしいけど今ドラマ出てるからそっちのイメージとキャラかけ離れててなぁ 銀英伝、ジャイアントロボ、ヤマト2199
声優が豪華なアニメってこの3作しか思いつかん 半天狗は脳内では千葉繁で再生してたのに
すでに端役で使われてしまった 半天狗か花瓶の鬼が山寺宏一だと予測
緑川光に猗窩座やらせて石田彰は童磨が良かった 今やってるアニメだと吸血鬼すぐ死ぬがやたらと豪華声優使ってるな
だいたいが酷い役だけどw >>210
俺の半天狗のイメージは飛田展男だわ
イケメンからダヨーンまで声の範囲広いから >>18
子安と小生は結構見せ場あったからよかったけど緑川マジもったいないな 声優が豪華で言えばパタリロのタマネギ部隊だな
野島昭生
古川登志夫
古谷徹
三ツ矢雄二
塩屋翼
塩沢兼人
井上和彦(16号)
神谷明(21号) すべて鬼滅の後追いしてる呪術が
ミゲルというちょい役に山寺さん起用してたが
ぜんぜん話題になってなかったな >>219
当然だがスラップスティック率の高さ
三ツ矢雄二は最初マライヒに内定してたらしい(笑) 最後までアニメ化するかわからないけど
石田彰は猗窩座もそうだけど
狛治のイメージともちょっと違う気がする >>102
古谷徹→蒼月昇的にランクを下げる裏技もあるんよ
でないと世界一初恋なんか深夜ホモアニメに使えない >>105
なんかテレビ版として放送した理由の一つに映画が上映されてない国でもアニメ配信されてるからその国の人たちのためもあったとか >>131
しのぶ&義勇 甘露寺&煉獄の外伝の単行本の後書きで
原作者がネームのチェックから修正までしてくれたと作者自身が書いてるぞ 斉木楠雄見てくれ
岩田光央めちゃくちゃハマってるから >>225
人間時代の性格含めてのキャスティングだと思うから合ってないとは思わんな
石田声で「なんともまぁ…惨めで(以下略)」って台詞言わせたいだけやろと思う 義勇は環状がない風のキャラだから
石田だとねちっこいだろ >>1
さんをつけろよデコ助野郎!
>>85
個人的には蹂躙の爪牙 >>228
妻の役がリアルで夫婦の愛河里花子なのもすごい 童麿だけは宮野真守でしか再生されないから
宮野以外なら違和感すごい >>36
錆兎は冨岡回想でまた出てくるからいいんじゃね 何を今更
一番最初に出てきた雑魚鬼が緑川光(グリリバ)だってのに 声ヲタって毎回どんなアニメでも声優豪華って言ってるやん >>5
鬼滅の凄いところは毎週あの映像クオリティーを保っているところ >>85
実は俺も金田以外だと灼眼のシャナのマルコシアスしか知らない >>246
あのクオリティ保つのに
2年で2クールしか作れないけどな >>245
いや、鬼滅はマジで無駄遣いしてる。
雑魚鬼集めてワンクールやれるメンバー 関係ないけど神谷明ってなんで何にも出なくなったの? 恋雪は、シンジの声優がいいなあ
カヲルとシンジでいじゃん
無惨さまの奥さんはYAWARA!ちゃんはだし 岩田光央がチョイ役で出てるのがすごいなら
佐々木望と岩田光央が出てる「ワールドトリガー」は神どころじゃねーな
他に島田敏に塩屋浩三に古川登志夫も出てんだぜ〜 >>253
ワールドトリガーは実際かなり有名なベテラン沢山出てて豪華と思う >>111
兄弟子が細谷佳正だからな、これも相当強い >>253
一番豪華すぎたのはワンパンマン。
別アニメの主人公経験があるメンツしか出てないんじゃないかってくらいの顔ぶれだわ。 柱の声が漫画でイメージしてたのと全然違かった
甘露寺だけはありだと思ったけど 山寺宏一は自分で出たいと言ってたそうだしどっかしらに出てきそうだな
…お奉行様とか? >>5
というか鬼滅は子供向けすぎてツマランからな
AKIRAの方が遥かに面白い ただのステマアニメ
パトレイバーとか見た後だとゴミだろ
馬鹿しか見ないような内容 >>262
半天狗がいいんじゃない
老〜若いのまで色々いるし
それぞれ別人がやったりしてw CVの話出したらワンピに勝てるアニメないからw
鬼滅は芸歴で若手・中堅だらけでベテランがいない >>182
そのぶんキット売れたしええんちゃう。
ヘタに明るすぎると、MSとそこそこ相性が良いとはいえCGっぽさが際立つし。 >>225
猗窩座の演技鳥肌もののすごさだろ
ヘッドホンで雑音無しに聞くと、何百年も生きてるけど子供で煉獄なんか半分遊びで余裕で戦ってるけど土壇場ですごい攻撃されてやべえ下手したら負ける、負けてられるかバカっていうすごい演技だったろ
煉獄さんの演技ばかりじゃなく石田さんの演技も凄まじかったと思う 上弦壱とは相当な有名どころアテるんやろな。やっぱ山ちゃん? 童磨みたいに感情が全く無い精神異常者っているのかね
誰が演じるにしても難しそうだ >>272
軽すぎだと思うわ、石田じゃ
自分も石田は合ってないと思う >>272
声なんか誰がやっても同じで凄いのは絵の演技だよ
そうじゃないというならその声優は他のアニメでは手を抜いてると言うことになる アニオタには煉獄の声優みたいなわざとらしい口調が好評なんだろうけど
英語版の声優みたいな、よりナチュラルな話し方の方が自分は好みだ 茅野愛衣を1話限りのキャラで使うのはもったいないと思った >>264
AKIRAは漫画は面白いけどアニメはダメでしょ >>279
同じくわざとらしいのが苦手だ
子どもにはああいうのがウケるのかね 「新人声優の経験の少なさが不安と意見も理解できます。その時は、私たちが育てればいいんですよ。」
ぐらいの事が言える音響監督がいないの? >>286
SHIROBAKOのセリフをパクったお前がドヤ顔で言うなよw >>281
原作もアニメも持ってるが普通にアニメのほうが良い
AKIRAは面白いどうこうじゃなく雰囲気を楽しむアニメだと思ってるから
面白い原作なら他に山のようにあるがアニメのAKIRAの雰囲気を出せてるアニメは他にない >>287
ドヤ顔って言うか、岩田光央の台詞なんだけどね ナジカ電撃作戦ってアニメ
モブキャラや敵役に敢えて有名な声優使ってた気がする。 村田の声の人が下手くそなんだから他にいくらでもいただろって思うわ 岩田で伝説扱いされるなら50代以上はみんなレジェンド声優だな SHIROBAKOと言えば、20話で鎹烏役の丸川社長と木下監督がギャーギャー飛び回ってるシーンが笑えた >>296
より良い作品を作る為に決まってるだろうが
昔は監督が声優を育てるなんて当たり前にあった
富野由悠季監督はそこら辺が上手かったな >>300
経験豊富なやつを使わずに
初心者を使う理由が
作品の質を上げるためってのが理解できない
そんな現場ないよ ワンピースの映画は友蔵の人が敵だったりモブだったりで毎回出てたな
今は竹中直人だけど >>301
流石に初心者レベルはまずはガヤからだよ。どんな現場でも新人育てないと業界尻すぼみになるでしょ >>284
原作最終話でねずこが着けた花冠のところにチュン太郎いたの可愛かった 義勇は累を瞬殺していたけれど、なんでもっと早くにあの山に行かなかったのかな?
あの累一家は、かなりの数を殺してそうだし、相当な知名度だったのでは? >>301
お前の職場では仕事は全部ベテラン社員がこなして新入社員は一生仕事をさせて貰えないのか? >>301
制作の予算枠は決まっているんだから、声優にかける費用を抑制出来れば、その分作画や音響等に予算をまわせるでしょ。そしたら結果的に作品のクオリティが上がるじゃない >>105
第一話のアニオリ回で煉獄零巻やって欲しかった 原作読んでるとなぜか勝手に脳内で童磨cv.石田彰で再生されるからアニメ見ると未だに困惑する >>303
2話に出てくるお堂の鬼が緑川光だった
最初なんでこんな雑魚脇鬼やってるんだろと思ったけど
4話に出て来る手鬼が子安武人でさ
他に出ても来ないのにあんな有名声優出てくるの鬼滅オーデ受けて落ちた人脇出てんのかなとちょっと思った >>313
売れっ子声優は常に出演作品を複数掛け持ちしているから、スケジュールが合わなくて役を辞退する事もあるよ
その代わり1話だけのモブキャラでも出て義理を立ててる ここ20年くらい鬼滅なみにメジャーなアニメってなかったからな恐ろしいことに
でここ20年くらいの声優って世間に通じる代表作が無いんだよ全体的に
深夜アニメ100本の主役をやるより鬼滅のチョイ役の方が世間的には上 こう言う記事っていちいち他のアニメで何の役やってたか書かんといかんのか >>1
>アニメ第1期の第7、8話に登場したうどん屋の店主(すぐに思い出せる人は相当な鬼滅マニアだろう)
言い過ぎだろ
うどんの丼割ってまた後で寄ってって
あんなの戦闘シーンより余程覚えてるわ 蕎麦屋の店主も、もしかして二又さんか…?と思ったら二又さんだった >>317
進撃の梶と神谷はTVで宣伝しても恥ずかしくないレベルかな >>321
梶も鬼滅一応出てるよね
錆兎だっけ
神谷は出てなかった さんをつけろよデコ助野郎!
↓
無事「豊さんのうどん」という名前で商品化
よかったね 早く石田彰の声で
「なんともまぁ惨めで…」のセリフを
聞きたい >>51
鬼滅の場合ゲストキャラじゃなくてチョイ役やモブに使ってるのが意味不明なんだよな 吉本芸人とかを投入しなかったんだな
さんまとか出したら宣伝効果半端なかっただろうになあ パワハラ会議で一気に無惨に殺された下弦の鬼の声優が一番美味しいと思った 有名声優と言っても深夜のに長く出てるのが大半で
特に持ち味もないしキャラとケミストリー起こしてるわけでもないんだよな
たんじろうの人はオッドタクシーの方がうまかったし実力出てた 蝶屋敷の三人娘って、一人三役やってるのかと思ってた >>72
原作では置いてから出かけてるんだが
うどん二杯は原作通り >>314
山寺がどんなチョイ役でもいいから鬼滅に出たいって言ってたな 声優のラジオってもれなく共感性羞恥が発動するけど
この人の時代から既にそうだった 大御所を鬼側で使う辺り、次世代に世代交代させる話に合わせてんのかね 劇場版閃光のハサウェイだって主役の座を長年演じた佐々木望から新世代の小野賢章に交代させたしな
因みに佐々木望は劇場版ではマフティー(ハサウェイ)が敵対している組織の職員役で出演していて、皮肉にもハイジャック事件に巻き込まれたハサウェイの事情聴取をした際にマフティーのテロ行為を非難していたのが面白かった ファーストアルバムに収録されてるコントの中で
実は既婚者だと報告した人 >>347
残念ながら年齢は関係ないんだよな
キャスティングは制作者側の都合で決まるから、利権関係にズブズブの奴がキャスティングすると少年少女役でも平気でベテラン声優をぶっ込んでくる うどん屋「乗りたいか鉄男、乗りたきゃ出前いってこい」 昔のちゃんねるの声優関係の板見てて
声優のコンテンツの純真無垢さと真逆の汚さに驚いたことあるわ >>348
実年齢と役の年齢は関係ないのが声優。
タレント名鑑に声優は年齢を掲載しない。
サザエさんのフグ田タラオや天才バカボンのハジメなど、幼児を演じるのは80歳の貴家堂子である。 しかし、岩田さんも30年たっても代表作がアキラと言われるんだから、ホントにアニメの代表作は難しいわな
堀内賢雄さんも吹き替えは主役やるのにアニメは代表作と呼べるものがないって愚痴ってたし >>136
聖闘士星矢Ωって作品でなアテナにはがっかりした 岩田光央ってそんなに大物なの?
もっとも俺が知ってるのはAKIRAとスタンド・バイ・ミーの吹き替えだけだが。 ギャラの高い声優は何話にも渡って出るキャラより1話限りのチョイ役のほうが使いやすいんじゃね
連載終了してるからこの先もっと合うキャラが出てくるかもなんて気にして出し惜しみする必要もない
大物声優をどんどんチョイ役で使ってけ 花澤香菜が「鬼滅声優」というくくりでバラエティーに出てて
「でも私まだそんなに出番ないんです」と言ってたのは笑ったというか悲しみを感じたな
なんだよ鬼滅声優や半沢俳優みたいな安直な四文字熟語って >>359
よくTV番組とかで出演した芸能人を「〜ファミリー」って言うのと一緒だなw
本人からすれば数ある出演作の一つに過ぎないのに、本当いい迷惑だよな 岩柱の養女でひとりだけ生き残って証言が拙かったせいであやうく冤罪かぶせそうになった幼女役に山口勝平の娘が来そう
出番が少ないけどわりとおいしいから突っ込むのにちょうどよさそう
岩柱が亡くなるときに手をとって看取った女隠がその娘だって説があるけどアニメで声優が同じだったら確定するな >>361
何十作も何百作も出演したら共演したことがあるかどうかすら記憶が曖昧になると思う。 >>356
知らないならわざわざ書き込みに来るなよジジイ >>1
みっちゃんは破壊神のシャンパたんが1番っすから! 千葉繁氏みたく色んな作品出ても主役できない大物もいるんですよ 岩田といったら、ああっ女神さまっスピンオフしか思い浮かばん
>>94
無限列車再放送はどっちかってーとネトフリ等ネット配信勢の圧力かな
まぁその前に劇場版の方を再放送しちまう辺りがウジだが >>366
アドリブ出来なくなるから寧ろ主役NG、奇面組は騙されたらしい 若手と違ってベテランは年1作品出るだけで充分稼げるからな >>363
山寺と林原とか死ぬほど共演しててどれで共演してるかもう覚えてなさそう
流石にカウボーイビバップみたいなメインははっきり覚えてるだろうが
逆に「あれ一緒じゃなかったっけ?」みたいなのもありそう 個人的には銀河声優伝説が一番と思うのだが
クラシックをBGMにする発想もよかったし ジュラシックワールドの小太りメガネの吹き替え良かったよ 脇に経験者置いて作品の質を保つのはあたりまえのことなのに
鬼の方が年齢低いとかメインが若い世代ですごいとか必死な奴なんなんだろうw 岩田光央じゃねえかw
90年代のアニラジ聞いてた声オタにとっては馴染み深い人だが大物扱いされても笑うがな
宮村優子の相方だったり奥さんも声優だが凄まじい人だったり 奥さんがウエディングドレスからのモヒカンふんどし姿で登場した90年代アニラジ界の伝説 フジはスポット打ち出したのう
(^。^)y-.。o○
鬼滅の刃遊郭編 今夜
危機感が現れておる (´・ω・`)アンパンマンの声とかジャムおじさんとかコナンが出てくんないとわかんない。お前ら凄いね 金田の声が思い出せないんだが鉄男の方はスッと思い出せるんだが 俺は炭治郎の声にそっくりだから声優の人に良く間違えられるw シンプソンズとか芸能人声優起用でトラブって、ファンと声優が一緒になってキャスト戻す様嘆願したら、
発端の作品は一応旧来のキャスト版が作られたけど、
以後その作品で旧来のキャストは使われなくなったみたいな話もあるしな。
声優から声を上げるのもまだまだ難しいのだろうな。 シンプソンズって法外なギャラ請求したんだろ
そりゃ仕事の相手にされなくなって当然 岩田さんはワンピースのイワンコフが好きだわ
今ワートリにも出てるね >>268
これいい!山ちゃんの半天狗
山ちゃんの技が光るしもってこい 内容がとても面白い「列車編」に比べると
「遊郭編」は最も面白くない「クソ編」なんだよなぁ
緑壱の回想とかが描写されるもっと後の話でまた盛り上がるだろうけど
遊郭編はばっさりカットしてもいいレベル
声優でどうにかなる問題じゃない 無限列車のアニオリ一話で出てきたモブの弁当屋の婆と孫が井上喜久子と水瀬いのりだったのもかなりの無駄使い 伊之助の声、被り物してるときはともかく、中の美少年に全然合ってないよね ワールドトリガーの誰よ?と思ったら当真か
金田の人とは知らなかった >>396
コロナ禍で無限列車は映画館に見に行かなかったからテレビ放送を楽しみにしてたのに、見ると知ってる漫画、アニメからパクりまくりで既視感ありすぎ
作画は良いけどがっかりした
遊郭以降もパクり多いのかな >>223
え?アムロがBL出てたの?そっちの方が重要だわ
伝説の声優がBLとかすげーな後はシャアに出てもらいたいがあの人扱いづらい人みたいだから流石にBLはプライドが許さんだろな >>401
でも池田秀一、プロジェクトA子じゃかなりイロモノキャラやってるぞ >>400
鬼滅は普段アニメや漫画を見てない人の方が楽しめる >>391
上で鬼滅より豪華って言われてるワンピースはどうなんの 声優なんかそこまで重要じゃないし重要視するべきでもない
内需だけでやってくってならそれでもいいのかもしれんけどな >>388
10代男子の声の「特徴のなさ」を大友に買われた人だからなぁ マジ作品の世界観を潰さない演技できる声優を選んでくれて嬉しい 別に岩田さんは近年でも普通にアニメのレギュラーあると思うが
何ならトリガー作品群では割と活躍するキャラやってるだろ >>408
当時はどうだったか知らんが相当癖の強い声だと思うよ
この人の大声ほんと苦手 >>410
子供のままごとみたいな作品に世界観ってウケる >>285
関俊彦が無惨やラウルクルーゼみたいな冷酷キャラをハマり役にしたのって
グリーンウッドの忍先輩役が始まりだったはず 今の大抵の声優はちゃんと声もしゃべり方も
上からの要求やら平均的な視聴者のニーズにあわせて使い分けてくれるじゃないか
昔の個性に依存してる部分が多い声優とはずいぶん違ってるよ
テンプレ化というと聞こえが悪いのかもしれんが
技能なんてそういうもんだろ 光流と忍好きだったな腐的な意味はなく
気さくな兄ちゃん役は岩田ははまり役だと思うわ >>359
刀鍛冶編始まったら日本中、蜜璃ちゃんで埋め尽くされるだろ 「AKIRAの主役声優」って言われてもちっとも響かないんですが…… 有名だからなに?
赤字転落でも使うわけじゃないでしょ ジブリとかの棒声優祭りと違って鬼滅は安心して観れる >>424
同じ非声優起用でも君の名はなんか自然にマッチしてたから違和感感じなかったけど
ジブリは風立ちぬの主役の声とかたまに度を超えて酷い時あるよね 昔すきだった漫画がアニメになったから観てた
ふと実況しながら観てみたくなって実況スレのぞいてた
アニメのなかでウェイトレスがお茶もってきて一言いってさがった
途端に実況がファーwwwwwみたいなかんじで加速した
どうやらそのウェイトレスの声が大物の声優さんだったらしい
アニメの実況は声優さんまで詳しくて声優さんでも盛り上がれるひとがするものなんだと知ったおれは
それ以来アニメの実況には近寄っていない >>427
みんなと同じところで盛り上がりたい、でも俺が知ってること限定な!
なんてわがままな でもまあ声優オタと一緒にアニメを楽しむとか難しそうな気はするね 実況なんて作品置いてけぼりだから
あそこに馴染んだらどこでも携帯イジるだけの人間になるよ よく知らんけど鬼滅は複数キャラに同じ声優は起用しない方針なん?
そしたら残りの声優でどのキャラ演じるのか想像するの楽しいだろうね 人間だった頃の手鬼が豊崎愛生だった気がする
回想にしか出てこねえ 岩田光央といえば金田よりケシカスくんだろ
あとビーストウォーズのシルバーボルト 声優とか全然知らんけど、こないだ進撃の巨人総集編見てたらマーレの戦士候補生のガキの声が炭治郎と同じ?と思った >>431
鬼滅は言うほどキャラはそこまで多くないからな。
ヒロアカだとそれの数倍以上いるのでどうしても一人二役三役やることが多い。 >>431
とは言っても未登場の主要キャラってもう上弦の壱、弍、肆、伍、陸(兄)と継国縁壱とその妻と炭治郎の祖先夫婦ぐらいしかいなくね?
音柱の嫁三人はもう声優発表されたし でもミスキャスト多くない?
まず炭治郎の声が合ってないし
男の柱が無駄におっさん過ぎる上に合ってると思えるのせいぜい煉獄と岩くらいしかいない
アカザも劇場版の目玉キャラだから人気も知名度もあるベテラン持ってきたかったのはわかるけど致命的に合ってない 呪術廻戦の千葉さんの二役は意味あるのかね。ただの声優使いまわし? そのくせ無惨様は無名声優なんだよな
もっと悪役ボスにはこだわってほしい。Fateの蟲爺みたいに >>443
女性声優はもっと若い人がよかったな
でも水柱はめちゃあってるだろうが 細かいとこまでこだわってるよな
映画でもないのにクオリティが半端ない ばからもんとか見ても子供声優は声が太くて
アニメにはあわないんだよな 進撃と結構被ってるな
エレン コニー ジーク ファルコ
ファルコはキャラも炭治郎に近い感じ >>39
セーラー服反逆同盟に委員長役で出てた岩田光央 声優に金かけるアニメとそうでないアニメの差ってなんだろう
制作会社?作品力?プロデューサーとかの縁や売り込み?
今やってる「吸血鬼すぐ死ぬ」ってアニメも原作は有名な作品ってわけではないはずなのに
ちょい役のサブキャラにまで大塚明夫、千葉繁、若本、子安、井上喜久子、花澤香菜など異様に豪華なんだよな >>455
Fateも長いしな。お家芸だろ
リゼロも特殊EDは長かった。良作の証拠だろうな >>456
電通や博報堂を通さないとそのぶん金を他に使えるな
その代わりにネットで叩かれまくる
地方の萌え事業が叩かれまくるのは大手代理店を通さないからだな >>446
ネタで言ってるのか本気で言ってるのか
>>447
なんか櫻井って裏がありそうな声質だし一期一話の炭治郎への喝が迫力なさ過ぎて合ってると思えなかった
あと何もわざわざ40半ばの声優にやらせなくてもって思う >>459
裏がありそうな声ではなくそういうキャラをいくつか演じているせいで印象づいているだけ
昔から正義感溢れる様なキャラは薄っぺらく半笑いで演じている様な感じだよ >>38
マジレスもあれだけど
あの2人に出来そうな役ある? 炭次郎:野沢雅子
無惨:神谷明
普通にいけるだろ? 煉獄さんの弟の声合わなすぎてびっくりした
寺田心が唐突に声変わりして違和感ありすぎる感じ 声優が普段通りの仕事してるだけでニュースになる時代ははっきり言って異常だと思う >>158
この先の山場を見越してわざと高くしてると思うけれど。
2流の棒役者じゃないんだからそこらへん考えてるでしょ。 >>160
ああ、カッペイはやしっぱらならピンズドだったな 邪神ちゃんに響子さんが出たとかそういうのアニメでは普通なんじゃないの 林原みたいに特徴ありすぎる人って、もう本人の顔浮かんじゃうから嫌だよ >>459
冨岡よりこの前やってた新しいナイトヘッドのオレンジ頭が酷かった
何か感情爆発させる系が下手っぽい
飄々とした役とかは凄い合ってるんだけどね
キャラが感情的になると違和感凄くなる 安室奈美恵が、2021/07/30に花火大会延期のニュースをメールでヲタに送りまくってるけど、
これって実質引退してないって事じゃん。
また花火ショー=LIVEの代用品という悪質な引退詐欺商法してチケットとグッズで荒稼ぎする気か。
結局、安室は劣化していく自分を隠しながら芸能活動していきたいだけじゃん。
安室ほど悪質な引退詐欺は芸能史上はじめて。
【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/
↑
安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから
明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ
浜崎37曲1位 総売上5000万枚
安室11曲1位 総売上3000万枚
浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須
国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
その上、最低不倫女の安室
↓
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない
ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!
↓
ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!
.
障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
.
「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった >>471
ナイトヘッドは見てないけど感情爆発させる系キャラやそういうシーンが下手だよね
飄々としてる系とあとは薬売りみたいなミステリアス系あたりは合ってると思うから
感情の起伏がないキャラだと問題ないのかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています