【音楽】「日本で最も偉大なギタリストは誰か」 布袋寅泰「紅白決定」でニッポンの偉大なギタリスト論争に終止符か ★3 [muffin★]
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ひと際高い身長で、周囲のスタッフより頭1つ飛び出ているのはベテランのロックギタリスト布袋寅泰(59才)。11月上旬に都内のコンサート会場から出てきたレジェンドは、今年がアーティスト活動40周年。大みそかのNHK紅白歌合戦への初出場も決まった、今ニュースなアーティストの1人である。
ただし、NHKが11月19日に布袋を初出場と発表したときには、違和感を持った人もいただろう。それもそのはず。紅白には過去“2回”出演済みだからだ。ある芸能関係者は「2006年に妻の今井美樹さん(58才)がヒット曲『PRIDE』で初出場したときと、2018年に石川さゆりさん(63才)が『天城越え』で紅組トリを務めた際に、ゲストギタリストとして登場していました」と解説する。
今年は、ゲストではない。満を持しての布袋本人としての初出場というわけだ。
「白羽の矢が立ったのは、やはり東京パラリンピック開会式に出演したインパクトが強かったからでしょう。布袋さんが制作した米国のヒット映画『キル・ビル』のテーマソングは、全世界で知られています。それを、全盲のギタリスト田川ヒロアキさんや“車イスのギタリスト”川崎昭仁さんらと演奏したシーンは、多くの感動を生み、世界的に高評価を集めました。その前の東京五輪開会式が酷評されていたので、布袋さんらがここで挽回した功績は、非常に大きかったのです」(前出・スポーツ紙音楽担当記者)
世界中が注目する舞台で輝きを放った布袋は、名実ともに日本一有名なギタリストであると言えるだろう。そこで気になるのが音楽ファンの間で、かねがね論争を巻き起こしてきた「日本で最も偉大なギタリストは誰か」というトピックだ。
いつの時代でもギタリストのランキングでは、物議を醸す。たとえば、2017年に音楽専門誌「ギターマガジン」が特集した「ニッポンの偉大なギタリスト100」では、布袋は2位。1位には布袋も青春時代から憧れ続けていたChar(66才)が選ばれた。
あるレコード会社関係者は「このランキングから4年が経ち、パラリンピックでの開会式を経て布袋さんが1位になったという声もあるかもしれません。ランキング特集というのは、それぞれのアーティストに思い入れがあるファンたちの間で、あれやこれやと論争が盛り上がるもの。だから、単純に技術の優劣を印象付けるような『上手い』ランキングではなく、多角的な捉え方になる『偉大な』ランキングにしてあるのでしょう」と解説する。
それでも、この手のランキングでは、布袋とCharのトップ2だけは、ここ20年間は不動だという。「今年はパラリンピックと紅白とに布袋さんが出ることで、一般的な知名度が今まで以上に上がった。そういう意味では、広い意味で多くの人に知られる日本を代表するギタリストとして、布袋さんの名前が上がる1年になりそうです。ただ、布袋さんはCharさんを尊敬されていますし、1位のCharさんは殿堂入りでいいのではないでしょうか」(前出・レコード会社関係者)
★1:2021/12/02(木) 16:33:57.44
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638440251/ 個人的には大村憲司さん好き
あとCHARさんもいいけど、加部正義さんのギターも好き
テクニック云々じゃなく ここ最近のギタリストが影響受けたのがHIDE
HIDEが影響受けたのが布袋
ただし、海外ギタリストが影響受けたのが高崎って沖縄の米軍の人が話してた
ジャパメタって海外で耳にするんかいな ギター始めて9割の人が一年位内に辞めるらしいな やっぱバレーコードで挫折するのかね 最も偉大なギタリストとは言わないがダウンタウンブギウギバンドの和田静男はもっと評価されるべき そんな凄いだとは知らんかったw
度々捕まってるのに復帰できるから政治力は凄いんだろうけど プレイヤーなのかリフを考え付いたやつなのかどっちだ 日本NO1は松本じゃね?
ただ他のギタリストと距離おいてる感はあるね キル・ビルのテーマに使われたのは大きい
あんな曲を作ってしまうんだから布袋は凄いよね
せかいてきな知名度なら高崎晃もだよな
あとは鈴木賢司も忘れてはいけない >>31
印象的なリフとか全く思いつかないんだよな。 >>13
マジレスすると株とFXも一年以内に9割辞める
というかなんでも生き残って趣味になるのは1から2割w >>2
加部正義(ルイーズ加部)はベーシストじゃないかい? 布袋が一番凄かったのはBOOWY〜コンプ〜ギタリズムまで。この時期は書く曲他人に提供したのも含めて名曲だらけで本当に凄かった。山下久美子がその才能に恐れをなしたくらいだからな。 記事にあるとおり、「最も偉大なギタリスト」ではなく「最も有名なギタリスト」だなw Charと山達と渡辺香津美と高崎晃と土屋昌巳で共演してほしい 日本人でギターリストに影響与えた原点は…若大将じゃね? 俺的には存命の人なら春畑さんかな
絶対布袋では無い 土屋昌巳のカッティング聞きたさに
今でもすみれセプテンバーloveを聞いてしまう 偉大という括りなら
歌謡ギターの始祖 古賀政男
ポップスギターの始祖 寺内タケシ 加山雄三(ベンチャーズ派生) >>52
土方隆行感があるんだよなぁ
両者とも好きだけど >>1
なーーーーーーんでか?
それはね、チャーんと音楽を聴いているから 布袋はイントロが印象的なんだよな
badfeelingとかな
イントロが印象的なのはスピッツのロビンソンとかだけどギタリストの名前無名過ぎて知らないか
グレイのヒサシあたりは知ってるかな マッハバロンは
やはりChar ?
子供向け特撮にしては
ギターが異常に上手いんだがw >>37
元々はギタリストだよ
自分のバンドではギターやってるし >>67
子供向けなら圧倒的にキカイダーだろ
ギター弾きながら登場するんだぞ CHARさんよりも馬呆で一緒にやってた石やんのほうが実は上手い 布袋とビーズはどっちがギターうまいの? と聞いても両者のファンはなぜか答えない
答えたらいけない空気なのか 1982年。
当時のハードロック/ヘヴィメタルのフェスでは世界で3本の指に入るレディングフェスに参加した日本のバウワウ。
ショウが始まった時点では様子見だった客が、ショウが終わる頃には大いに盛り上がり、
ショウが終わった後にはバンドを呼び戻す声がやまなくなってしまった。
https://www.youtube.com/watch?v=gpIlQ-ldW3I ランキングに鈴木茂がいるのが日本人としての良心だわな。
森雪之丞と山本キョウジの担当してたことあるけど、二人ともくそだと思いながら仕事してたわw
森〜は作詞は譜割りでしか歌詞書けないんだよな。松本隆さんに比べたらこいつは〜〜と思って仕事してたし、山本はいつもワンパターンだなと思ってた。
まあ、二人とも人間的には素晴らしいが、はっぴいえんど山下達郎関連のミュージシャンに比べたらレベル低いと思ってた。そんな20代だった俺がもうすぐ50代だけど、森も山本も矢沢も桑田も すげー奴らだわ。 日本で最初に歪系ハードロックギターをやったのは山本富士夫
トンネル天国で
何を参考にしたのかわからん
海外でもまだ歪系ハードロックギターなんてほとんど無い時代に >>73
うまさっていう点では松本の方が数段上だろう 今年は全国ツアーやパラリンピックや映画や楽曲提供やら大忙しやろ >>13
初心者はFコードで挫折すると聞いた覚えが >>11
高崎はヴァン・ヘイレンとインギーの間の人という位の評価はあるでしょ
メガデスの大佐も影響受けたぐらいだし 布袋は作曲家としては素晴らしいがギタリストとしてはどこが凄いのか全然わからない ギターテクは最上位クラスたけど、人間性とかが最低クラス。 政治思想は終わってるけど、SUGIZOは素晴らしいギタリスト 高崎、布袋、hideだろ
春畑もはいるかも
charってなんで持ち上げられてるのかわからん ジャズギターの世界を知ったら
ロックギターなんてバカだらけだったんだなと思うように鳴ってしまったよ
とりあえずここに名前挙げられてるロックの連中は
とりあえず国内だと岡安と宮之上って人にまったく勝ってないのよね
フュージョンもだめだよ フュージョンってジャンルはそもそもジャズの劣化版だからね
ジャズイディオム捨てたジャンルだから
あとカズミって人、あの人は有名な割に実際はまあまあ
ソロの途中で弾くフレーズ浮かばなくてよく止まるんだよあの人 >>95
ジャズもいいがロックの普遍性も忘れちゃいけない、インストで誰もが一度は耳にしたことがある曲、アンセムを作れるギタリストは偉大だよ >>95
上手いギタリストならスタジオミュージシャンでいいんだよ。
どれだけそのギタリストの影響でギターを始めた子供が多いかが偉大の指標だと思う >>98
いやそういうのは
ジミーペイジとキース・リチャーズである意味完結してるからもういいよって話でしょ
サンタナも入れていいけど ベンチャーズも >>98
インスト縛りになると春畑、布袋のツートップ続いて寺内、高中ぐらいか
やっぱバンドで盛り上がってなんぼな気もする ゴールデンボンバーとかダイノジとかのエアギターで一発当てたギタリストの方がヤバさある まあ誰でも良いけどみんな何本ギター持ってる
俺は今家にあるのはアコギ2本エレキ5本貸し出し中がエレキ1本アコギ1本クラギ2本 >>93
空間系の音作りは流石
ギターソロはなんかワンパ >>112
アコギx1
セミアコx1
ストラトx1
ストラトはギターシンセ入力用で特殊なピックアップ付けてる。 >>112
0本
Hのコードを見つけたら直ぐにIに辿り着いた
みんな捨てたよ >>126
ねえよ
あそこら辺の頭のわるいカスが喜んでただけ
吉川とかゴミやん 日本で一番カッコいいギタリストは花田裕之
異論は認める 日本人の血を引いたギタリストならJAKE E. LEE ウツボが日本人ならばマーティも日本人?
だったらマーティのほうが巧いだろ 偉大云々は置いといて一番好きなのはワジーである
ツボが解ってる >>139
ワジーのクリムゾンが好きだな「21世紀の精神異常者」
もちろん人間椅子のアルバムも買ってる 偉大なら高崎一択ちゃうの?
松本も高崎に影響されてるだろうし ギタリストってハゲがいないイメージあるな
まあピーターフランプトンは除いて 人格的には嫌いだけど、長渕のギターは凄いと思うぞ。 セールス部門だったらtakかな
海外での認知度部門だったらラウドネスか
技術部門は誰だ
クラッシク美女部門は村治
バークリー音楽部門はトモフジタ
くわえタバコ部門はken
モーストカバー部門はマイク眞木
布袋はヘタレエピソード部門で1位だな
巨乳部門
美脚部門
女装部門
判断基準がわからんから色々部門わけしたほうがいい まーヘビメタだけど高崎晃かな
バンドでギターやってた奴ならほぼ皆そういうはず
ちょっとあの作曲能力やテクニックはレベルが違う
布袋のギターはビートロックで面白いけど基本幼稚 >>34
まっちゃんはリフよりメロディーの方に特化してるな。
ギタリストとしての腕は言うまでもない。 偉大なギタリスト
布袋さんCHARさん高中さん
松本さん
角松さん小川銀次さん 矩形波の古川元亮さん
ラウドネス高崎晃さん
クレイジーナイトのリフは衝撃的だ
聖飢魔IIのエース清水さんルーク篁さん
忘れちゃいけないローリー寺西さん
いっぱい居すぎだ 君たちいい歳こいて幼稚過ぎる
起きるまでにこのスレ消費しときなさい
でないと貼っちゃうから
オヤスミ
よく似た アホ
恥ずかしい奴や
https://www.youtube.com/watch?v=XiRp-k1oQFY それぞれの偉大なギタリストがいていいのです。
あなたの中のギターヒーローは永遠です。
以上まとまったのでこのスレを終了します。 いやいや、キルビルの一発屋だろ
まだB'z松本の方がマシだろ BOOWYの解散ライブのCD今でも車できいてるけど、布袋のくそ下手なギターの違和感といったら、、、
普通に素人だけどおかしいの丸わかり >>156
タッカンは良くも悪くも世代が限定されすぎちゃうからなあ
90年代以降は海外でも全然聴かれなくなっちゃってたし 音歪ませてピロピロやってるギタリストが持て囃されて、
クリーントーンで複雑なコードチェンジを軽々と弾けるギタリストが見向きもされないのが気になる チャボだろ
もちろんそれなりのテクはあるが
偉大さとテクは別
次点でBsの松本さん ラウドネスの高崎
メタリカ結成時にオファーがあったけど断ったらしい つまり2年前のインタビューで布袋に嫉妬するほどの天才で憧れる、生まれ変わったら小山田君になりたいと言わせたコーネリアスさまがナンバーワンということだな >>131
カッコいいのは認めるけどギタリストとしては
下山淳の方が上じゃね? >>13
指の皮薄くてすぐ出血して挫折
豆できて固くなればいいのだろうがそこまで我慢出来なかった >>95
そもそもジャズは超有名ポップスや童謡、民謡の類いを
古代の名人たちが発明した化石テクニックでこねくり回してるだけだろw
メタルより大道芸人枠だわ >>95
ジャズギターやってる人って普通にロックやメタル好きな人多いよ
パット・メセニーだってプリテンダーズやナインインチネイルズやパンテラ好きで聴いてたりするし youtu.be/G4zbSlU9XFY
絶賛の嵐 国内のシーンで見て日本で偉大ってのと
普通に世界で溶け込んでる人と
2通り考えられるからな
この場合は前者の方が強いと思うが まぁオリジナリティとか売れ線力みたいなことで言ったら布袋松本の二強なんじゃないのか
スタジオミュージシャンとかフュージョン系とかで素晴らしい人は沢山いるけどね 日本で一番偉大かどうかは分からんが
一番有名なギタリストであるのは事実 >>168
くだらねぇ動画ばっか貼るな。永遠に寝てろ老害(笑) 山下達郎のリズムギターは最高級
下手なスタジオミュージシャンより全然うまい 偉大な だからな
売れた でもなく
衝撃的だった でもなく
受賞 でもなく
そうなると誰? 技術だけなら圧倒的に大村孝佳だけど、上手けりゃいいってもんでもないからな 布袋が最強だろ
スイープだの早引きでは一般人のハートはノックできないでしょ
松本や高崎は優秀なオペレーター程度にしかみえないな
布袋は有名設計者のように見える 芸能関係は在日(チンピラヤクザ)が強いってだけの話 志村けんのギターも良いんだよな
ワウかまして渋いカッティングしてたわ
かっこ良かった >>210
むしろメガデスでその少なさなのがおかしいんだよ
コメ欄見ればどういう状況だったか想像つくだろ アメリカでガチで評価されたのはタッカンぐらいだろ
アメリカでライブやったとかいうバンドも日本人客だらけとかそんなんばっかだらな
https://youtu.be/K18BZGz_jmo?t=75 ちなみにローリングストーン誌が選ぶ偉大なギタリストは
一位ジミヘン
二位デュアンオールマン
三位BBキング
四位クラプトン
五位ロバートジョンソン
歌えるギタリストが強いね ボウイとか好きなやつって元ヤンで
いかにも紅白見そうじゃん
人選は間違ってない
当時からセンスがよくイケてる人は
フリッパーズギター聴いて
クラスメートにウンコ食わしてだろ >>211
@TakayoshiOhmura ・Nov 24
ガチャリックスピンさんの曲が難しいので、
尊輩ずっと宇宙人さんの動画観てる
今年もやるよー 12/26 ここには藤岡くんもいる
https://www.youtube.com/watch?v=wgTh6wZjtGE
宇宙人さん この曲やるのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=bsmn-YUPRX8 パラ五輪で赤っ恥こいた先にw
いい歳こいてくだらねえダンスとか
コロナがなければパラはこちらだった
https://www.youtube.com/watch?v=l8hE7XlRkUA charって別に上手く無いよな
ビジネスマンとして優れているだけだと思う 一番うまい奴は 藤岡幹大(BABYMETALの神バンド・故人) 世界で認められた最高のギタリストは 松本孝弘(B'z)
松本のギタリストとしての特徴は、
表面的な技術ではなく“トーン(音色)”にある
「音を聴けばその人がわかる」 =ギタリストにとって最大の褒め言葉
いわゆる“手グセ”と呼ばれるような得意なフレーズではなく、
どんな演奏スタイルでもこなす様を表している メタルを毛嫌いする奴が多いので(ワンパターンだしな)
TOMO-ZO先生の動画が多くなるが
大村くんの曲
https://www.youtube.com/watch?v=08bci2ZjbTw >>229
もうちょっと頑張れば大村くんの様に祝ってくれたのに
アホな奴
→ >>226 ローリー寺西が上手かった気がする。
あと野村のよっちゃん。 松本と布袋じゃ格が違いすぎる
もちろんビジネスとしては松本のが上だけどね
ミュージシャンとしてはね つまんねー動画ばっかり貼ってる
単細胞ミジンコ野郎は消えろよ 俺みたいに音楽に詳しくない人間にとっては
ギタリストの弾いてる時のアクションが大事
そういう意味では布袋寅泰が群を抜いてカッコイイ
弾いてる姿が単純にカッコイイのよ
Cherは上手いのかもしれないけど俺にはよく分からん どう考えても寺内タケシだろ
世代じゃないし興味もなかったがツベ観てるだけでも面白いわ YouTubeでなんとなく見た布袋のソロメドレーみたいなの
初めてギターがカッコイイと思った >>256
あのピコピコ足上げるのが格好いいとかウソだろw LOUDNESSの高崎晃
海外フェスでたまたま見たが、
ギターソロになったら客がそれまでのどのアーティストよりもスマホ取り出してカメラでムービー撮りだした
様々なフェス行ったけど、そんな皆撮影しだすなんて初めてだった
世間はやっぱまだギターヒーロー求めてんじゃないかね ベビベビベイビベビベビベベベイビ♪
おれのすべてはぁおまえのものさ〜♪
ぎゃー!
はずかしい(≧∇≦) 一般人に好きなギタリストは?と聞くと9割は「分からない、知らない」だろ
アホらし 布袋のいいプレイつーと話に出るのは毎回バッドフィーリングばっか ichikaで確定
旧世代ギタリストとレベルが違いすぎ まぁ布袋よりギター上手い奴なんてゴロゴロいるが他のギターリストらと違う魅了はあるわな説明しにくいが
十分偉大だよ 布袋はあのガタイと顔面力で凄さが上乗せされてる感がある。 >>16
ミュージシャンは芸能人じゃないぞ?
一緒くたにせずその辺の仕組みもう少し理解した方が良いのでは? >>276
1つでも指標があるのはすごい事よ
1つも無い人が沢山いるからな >>238
長くギター弾いてるけど松本からギター始めた人って今まで1人しか聞かなかった。
布袋はやっぱり多い
出会う人が偏ったのかもしれんがやっぱり棒立ちは上手くてもつまらんものよ ファンは否定するかもしれんが松本はやっぱりまだB'zの看板で得してるとは思うよ ゴンザレス三上のオリジナリティが圧倒的
ナイロン弦のオベーションをピックで弾く
座って弾き、足でリズムを取る
強烈なリズム感
年取って衰えてしまったが、完全に唯一無二の天才だった >>287
ちょうどバンドブームとBOOWYの解散が被って伝説化したからね
あのあたりで布袋の真似したギタリストが多かったのも必然 布袋寅泰のアルバム中古で投げ売りされてるけどな
あれはかなり切ない バタやんこと田端義夫や
流しのサブこと北島三郎
この二人は殿堂入りか? 日本人のギタリストなんて言われてぱっと思いつく人なんていないだろ
キムタクが何年も抱かれたい男1位だったのと同じ
なんの意味も無いアンケート 布袋に勝てるやつなんて日本にはいない
身長だけはね このスレに上がってる人たちって
Fのコードぱっと抑えられるの?
布袋とかもFの時もたついてるよね 布袋も松本もギタリストじゃなくてコンポーザーとしての評価しかないでしょ 高中正義以上のギタリストは今後出てこない
全てが規格外 聴き手を魅了するのは総合力で長渕剛だな。テクなら村下孝蔵がずば抜けてる。 チャーが清志郎のギターを褒めてたな
イマサは一人でテレフォンショッキングに出てたな
花田博之はギタリストの中では喧嘩最強だな アルフィーの坂崎がフォークでは最高です。ピークは過ぎてしまいましたが。 すぐテクニック論争になるけどこういうのって個性のほうが大事なのよ
そういう意味で今井寿は素晴らしいギタリストだと思います 高崎は良いけど練られたギターソロは良いがインプロはダメだな
まあ、ジャズフュージョンじゃないんだからインプロが上手い必要は無いが 聴くのはジャズフュージョン系ばかりだけど、ロック系って要は立ち姿を含めたカッコ良さだろ?
それならアベフトシに一票だな ハリケーンアイズ聞くとホントタッカンのソロはどれもかっこいい
あの頃はすごかった >>305
ルースターズの花田裕之?
喧嘩する様に見えんが 布袋の何処がいいのか本気で分からん
テクニックがずば抜けてる訳でもなくメロディセンスは正直ダサい
強いて言えばカッティングのリズム感くらいか 笑
コイツほど過大評価されてるミュージシャンは珍しいんじゃね? 昔、外人ドラマーの代打でたたいてドラマーさんがものすごく布袋と合ってて好きだった いまは表でやってないぽいけど
https://youtu.be/kYrbv1kxuqY >>305
そうなんだ
奥田民生が忌野さんはああ見えて歌声のピッチが正確なんだと言っていたことがある ギターでキャチーなメロディたくさん作ったヤツがトップと思うから布袋だな ギタリスト以外が評価すると、やっぱ布袋と松本かな
ギタリストが評価すると技巧系になるよね >>333
うまい下手というより、どれだけたくさんの人が聞いて耳を止めたかだと思うよ
どれだけうまくても、誰も聞いてないか、聞き流される音楽は偉大ではないだろ 正直人間椅子は日本の至宝だが、王道ロック過ぎて一般受けはしない
異論は却下である
人間椅子 - ロックンロール特急
https://youtu.be/SKpS0GnbyfU?t=5603 >>336
それならジャニが一番
俺の母ーちゃんがベタベタと嵐の写真貼りまくってウザい
AKBの先生だけどねT先生
https://www.youtube.com/watch?v=3osJqkwdN-o >>338
逆だよ
その手のはみんな聴きまくってて反応しない >>318
好みを否定はしないけど、メロディセンスは多数が認めてるところ
って事はお前がマニアックなだけなのよ 皆んなそれぞれ自分の心に偉大なギタリストはいるから論争になるなー
俺はDAITA 日本人ギタリストが演奏したリフとかフレーズで有名なものってあるの? >>300
代表曲なんて必要ない
ほんの数秒のフレーズ弾くだけで格付けできるくらい説得力がある
ギターという楽器をひとつ上のステージに押し上げたと言っても過言ではないね 技量的な現役最高峰は今剛だろうね
後は好き好きってことで >>3
最近高崎に影響うけた若者達もすごいなASTERISMのねぇちゃんとかしびれるわ >>344
ポールギルバートがクレイジードクターのリフを
ニコニコしながら弾いてたよ char
マーティフリードマン
日本人ならこの二人かな >>305
花田裕之? そういうイメージはないが
そういや布袋が花田をプロデュースしてたこともあったな
それと花田と言えば相棒だった下山の名前が挙がらんのは寂しいな
まあ彼の場合は偉大とかいうそういうくくりとは違うか >>95
洋楽やメタルに目覚めたばかりの中学生みたいな奴だな 松崎しげるは右利き用のギターをそのまま左で構えて弾く変態。豆な >>360
あの人の右利き用ギターも左利き用ギターも普通に弾ける上に右利き用を左で、左利き用を右で弾けるんだっけ
自分は利き腕側の弾き方覚えるので精一杯だわ >>360
あの世代は若い頃にレフティー用のアコギが手に入りにくかったみたいだね
ポールマッカートニーも左右どちらのギターでも弾けるらしい >>365
レフティ用のアコギ シャレが利いてるなねあんた >>309
灰野は水谷に轟音プレイに影響されギターを手に取った インプロヴァイズ主体の曲に名ギターは生み出されない気がするけどね
ジャズでも有名な曲はしっかり作り込まれたモノだし >>226
これPRS使ってない?
ESP以外も使うのか 出てくる名前の下限が40代ってとこか
もう完全に老人向け音楽 >>82
少年ジャンプに載ってた通信ギター講座の広告 まずスタジオミュージシャンは楽譜が読める
幼少期からピアノも習得している人もいる
外人だがジミヘンは楽譜は読めない
それどころか複雑なコードネームは言われてもわからない
でも音を聴けばすぐ押さえられた
そゆことw >>371
T先生のことかな
PRS2本(オレンジ、ブルー)
ESPの学生が作ったお菓子ギター(下の画像)
の3本がメイン
ESPの先生もたまにやってるんだがメインはPRS
それとガチャに入る前に使ってたストラトタイプのギターを最近使ってる(メーカー知らん)
https://www.youtube.com/watch?v=EO2n11flmFc
https://www.youtube.com/watch?v=QmL0V667QzI >>376
今時、譜面が読めないとか無いでしょ
マルチも当たり前
ドラム3人、ギター3人、ベース2人、キーボード4人、ボーカル5人の6人組
TOMK-ZO先生はLEVINの弟子になりたいとどこまで本気なのか知らんが言ってる
https://www.youtube.com/watch?v=AkBYXDZFIFs 少年誌の通信ギター講座の広告は成毛茂とか伊藤銀次が講師 日本で最も偉大なギタリストは、B'zの松本孝弘さん以外考えられない。 >>320
私はいいと思う。歌いながら演奏するギターなら一番かもしれない
偉大だから上手いとかが基準じゃないだろうから、アルフィーの坂崎、高見沢とかも候補に入りそう >>386
大胆な洋楽からのパクり方も偉大だしな
TAK松本でれーギタリストだ >>76 ちなみに日本のギタリストで初めてチョーキングしたのも冨士夫な。他GSバンドの連中がこぞって見に行きホエーッてなったらしい だから紅白に出れば決定と言うのなら日本で一番偉大なピアニストは
ハラミちゃんって事になるだろw ここで指摘されるギタリストたちって年齢的に見てもほとんどが
60歳オーバーばっかりんだよな
いかにロックが年寄りの音楽になってしまったか解るよな >>394
当時は海外のミュージシャンがどうやって音を歪ませてるのか分からなくて、スピーカーに穴開けたりしてたんだっけ >>396
イタリアのマネスキンて若手バンドが今どき珍しくロックやってて人気出てるぞ ローリーがなんやねん
あんななんの特徴も実績もない雑魚が BOOWYファンだが高崎晃がずば抜けて偉大と思う。圧倒的すぎる演奏で初めて聞いた時にビックリした。布袋はミキサーとしては才能あると思うけど ボウイなんかを有難がってる連中とかメタルヲタ相手に音楽の話なんかできへんわな >>399
そのバンド知ってる
やっぱり近年ではイギリス、アメリカなんかでそういうコテコテの
ロックバンドって出て来ないんだよな
んで世界的に見てロックが注目されてなかったイタリアから
出て来たってのがなんか象徴的だ 高崎はインド人の悪霊に取り憑かれるまでは最高に良かった
TAIJIの参加してるセルフタイトルのアルバムは今だによく聴く
あの路線でいけば日本のパンテラみたいになってたのでは >>405
もう英米からはああいうケバケバしいロックスターみたいなノリのバンドは出て来ないんだろうなと思う
ノーマークだったイタリアから出て来たってのは面白いよな
イタリア語はどうかな、と思うけどスペイン/ポルトガル語と似てるんだっけか
英語圏以外にもアピール出来る強みがあるのかも カッコイイ俺もあんな風になりたいとギターを始めるきっかけになった数が多い日本人ギタリストは >>399
かなり癖が強い個性的な音楽だよね
ああいうのは日本では受けなさそう 布袋?チャー?
男が納得するカッコよさはアベフトシだろ
上手い下手という次元じゃない 結局この人のギター(弾き方)の音が好きだったり弾き姿がいいなと思うといいなってなるよね 最近はバークリーでウェインクランツとかミックグッドリックに師事した日本の若手ギタリストもそこそこいるな
上手さは抜群なんだけど、今剛みたいに幅と奥行きがないと言うかw
まぁ歳とキャリアを重ねたら凄くなると信じたいわw 日本のギター人口一番増やしたのは布袋じゃね
まぁ団塊ジュニア世代限定だけど >>424
その年代って一番メタルが流行った頃でもあるんだよな
日本だと高崎とか海外だとバンヘイレンとかマイケルシェンカーだとか
みんな一回はライトハンド奏法とか真似したりしてるはずw >>387
デットエンド後期のソロは本当に良い
再結成のやつはそうでもねえなソロだけで言うと
あと河村隆一のバックでやってた時はライブで異常に長いソロタイムあったなバックバンドなのに
河村のリクエストか知らんけど泣きソロ延々とやってて良かった charって過大評価だよな
何年か前にCharの息子が薬物で逮捕された時に日本のマスゴミが世界的ギタリストCharの息子とか報道してるの見て笑ったw
Charなんて世界じゃ無名だっつうのw ローリーは偉大ではないだろうがギターをまるで身体に一部の様に操るのが好き
ザッパみたいで。あんな風に出来る事に尊敬するし憧れる >>412
上手いけどつまらんのよ
スケールの練習みたいなギターソロ延々10分ライブでやってたの見たときしんどかった >>76
ギターのディストーションなら
リンク レイが50年代
キンクスが1964年頃
クリーム、ジミヘンが66年にはやってるから
参考例はいろいろあったでしょ >>430
Charって何であんな偉そーにしてんだろうね。大した代表作も無いのに >>426
若い頃にジャパメタが盛り上がってたんだろうな
氷河期の自分が中高生の頃は誰もメタルなんて聴いてなかったから羨ましい >>432
SYUに比べたら全然下手だけど屍忌蛇の方がソロの盛り上げ方は上手かったと思う
SYUはなんか機械的なんだよな
速弾き教則本の方が魅力的なフレーズ弾いてると思えるレベル >>341
多数って所詮BOOWYとかしか聴かない層だろ?
だってBOOWYが極限のダサさやん >>433
当時は今ほど簡単に情報が手に入る時代じゃない事を理解するべき >>438
2〜3年ありゃいくらなんでもパクれるでしょ
ファズなどの単体機材がなくても真空管アンプはフルボリュームにすると簡単に歪むし
まあ望むようないい音になるかは別な話 >>440
昔の日本のギタリストは海外から情報が伝わって来ないからどうやって音を歪ませてるのか分からなくて色々試行錯誤してた
スピーカーに穴を開けたりとか見当違いな事を試したりとか
当時は今ほど英語を分かる人も居なければ音楽雑誌やギター雑誌が充実してた訳でもない
ミュージシャンも自分の商売ネタを簡単に人にはバラさなかったし
今みたいにググったら何でもすぐ答えて出てくる感覚で見てはいけない エレキギターをAmazonで買ったんやけど、練習したらジョージベンソンとかパットメセニーなんかをコピーできるようになるんかな?
まぁとりあえず長淵あたりから練習するわ >>444
今はYouTubeにギター動画たくさんあるからそれ見ればいい
口だけの奴も多いから取捨選択が大事だけど >>426
俺も布袋に憧れてギター初めて、その後メタルに行ってイングヴェイを知って、なぜか今はクラギにはまってるわ >>442
オジー・オズボーンのギタリストオーディションでザックと共に最終選考まで行った人だっけ? just a hero tourのギターの音どうやったら作れるの >>436
すげーわかる
アニメタルも屍忌蛇のほうがよかった中身はあれだけどw良いギタリストだよ >>454
屍忌蛇は昔から2chのHR/HM板でもボロカスに叩かれてたな
酒癖悪いし素行にも問題あるし
ただ洋物好きのメタラーが持ち上げてる海外のロックスターも似たようなエピソードあるのに、
日本人が同じ事やると叩くのはダブスタじゃないかと思う
アニメタルは屍忌蛇の時の方が絶対良かった
あのプロデューサー(久武だっけ?)が絡んだバンドはメンバー抜けるから嫌だ >>11
>ここ最近のギタリストが
ここ最近のギタリストって例えば誰? >>416
小手先のテクでギターを弾いてるんじゃなくて、体全体でギターを鳴らしてるって感じ
ギターをプレイする姿は外人にもひけをとらないと思う 布袋ファンでギターも弾くけど
新・仁義なき戦いのテーマよりBAD FEELINGなんだよなー
あと何でも聴くけどLOUDNESSのTHUNDER IN THE EASTなんていまだに聴くし
浜田麻里なんか布袋より聴いてるw
BAND-MAIDも聴くし
そうだな、ここ10年で一番影響力あったのは平沢唯だな TOKIOの城島が一位かな
単純なテクとリフのストックの多さから考慮して >>467
要さんって足元に何にも置いて無いのな
あうんの呼吸でステージ脇のローディーが変えてるの >>458
GALNERYUSも良いドラム抜けたからな
給料安かったらしいよあそこ 今更こんなどうでもいいじじぃを出さなきゃいけないほど人材不足な日本音楽会 >>475
海外もそんな変わらんよ
今はもうロックとギターはかなりアンダーグランドな感じだから >>470
あのドラムめっちゃ良かったのにな
Voも小野正利は凄いけど前任者の方が個人的には好きだっだ アコギにしろエレキにしろもはや古代の楽器だからなw
こういうトラッドなのは一度受け入れたらしつこい日本人向きだよ >>355
>>184で自分が名前あげた
下山はかなり上手いと思う そもそも布袋は純粋なギタリストじゃなく今や完全なシンガーソングライターやん
ならやっぱB'z松本だよなあ
稼いだ額も布袋の10倍以上やろ
ギターのみなのに >>434
なんだかんだでリスペクトしてる日本人ギタリストが
いるからだろうな >>230
Gibsonは松本をシグネチャーアーティストにしたけどギター全然売れずにその後経営破綻
結局テクニックだけのスタジオミュージシャン上がりでギタリストとしての魅力はないって事よw
けいおん平沢唯>>>>>>>>>>ビーズ松本 >>474
佐橋さんも上手いけどヤマタツもカッティング
めちゃくちゃカッコよくて上手いんだよなぁ
ライブの一曲目でSparkle聴くたびに感心するわ >>480
いやいやいやw
はじめしか聴いとらんが今の子がこれ聴いて宇宙を感じるわけねーだろw
バンドはじまってくっさいエフェクト掛かった時点で昭和かwってなるわw ダラダラと動画リンク貼るしか脳がない
後期高齢者が居るスレ >>483
たしかに一般より業界にフォロワー多いのかもね >>182
名前間違えるなよ
日本で最も偉大なギタリスト?
古賀政男に決まっているだろうが
日本で唯一の国民栄誉賞ギタリストだぞ
いい加減にしろよ、お前ら >>404
そりゃお前らはピロピロが全てだからだろう
100の音数よりも1音のロングトーンだよ カリスマ性とか影響力ではなくてテクニックとか表現力で選ぶなら山下和仁あたりじゃないの? 布袋や松本の真似は出来るが橘高とかのクラスになるとプロでも無理 偉大とかで考えてみると全くいないもんだな
鈴木茂くらいか
ギターの音ってB'zとかGLAYとか大抵ダサいじゃん
はっきり言って前に出るギターの音なんて無い方がいいくらい
山下達郎のバッキングくらいが一番気持ちいいよ >>443
チョーキングもどうやったらいいのか分からず、指を鍛えて必死にやってたら
どうやらすごく柔らかい弦を張ってるらしいと判明したと言ってたな
ベンチャーズ世代のギタリストが 布袋より上手いギタリストはたくさんいるが
ギター持ってる姿がカッコイイギタリストは少ない
B’zとコンプレックス
うたも演奏もB’zだが
並んだときのカッコ良さはコンプレックスだとおもう >>95 音楽にはあっちが駄目でこっちは良いなんてジャンルはないんだよ そんな偏狭じゃ音楽の世界楽しめないね 世界のトップギタリストの一人と認められてる唯一の日本人は高崎晃
個人的には高中正義も好きだな 偉大っていうんだからパイオニアか
ブーム起こしたり普及に大きく貢献した人か
狭いジャンル内じゃなくて世界で知られてる人だろう
日本の場合は寺内タケシかベンチャーズじゃないの
世界的はいないよな、HR/HM界隈だけとかならいるが >>504
80年代までならタッカンだけど
いまなら普通に布袋の方が有名なんでは 偉大という意味では寺内タケシじゃないの?名前しか知らんけど >>230
ギブソンのシグネイチャーになってからは
その音が良くない 石川鷹彦と吉川忠英
日本のポップスでアコギが入ってたらほぼ
2人のどちらかがクレジットされている >>502
寺内タケシか
しかしベンチャーズは1962年
ビートルズも1966年に来日してるから66年頃にはサウンド面の情報もかなり入ってるはずなんだよね
英米ではファズ、ディストーションサウンドがあっという間に広まってる
いくら1ドル360円といっても日本だけ鎖国したわけじゃないし >>540
マイナー音楽は偉大には絶対なれない
誰にも聞かれず存在すらしてないようなモノだから >>540
別にボウイは好きではないけど布袋のルーツはゴシックロックなんだよな
ボウイと掛け持ちでオートモッドってゴスパンバンドもやってた
ボウイってバンド名がそのままデビッドボウイからだしな 偉大な、って無理やろ
せいぜい「上手いギタリスト」くらいにしとけばいくらか候補は居るけど 渡辺香津美(miles davisにバンドに誘われる、元YMOサポート)
鈴木賢司(simply red、元bomb the base)
山本精一(元ボアダムス)
世界に通用した3人 >>549
香津美はピッキングがクソ
高中と同じでオリジナリティー追求すると芋臭くなる
鈴木くんと藤田くん だせえ
https://www.youtube.com/watch?v=YfJkDp3Vz5M >>541>>545
というか404が言いたいのはメタラー相手に偉大な黒人ルーツ音楽の話ができるかどうかって話だろ >>552
サラスが大好きでやんす
ところどころにはいってやんす
→ >>550
→ >>553 >>551
すいません、僕の勘違いかもしれませんが、「スズキケンジ違い」じゃないですか? >>559
弓木ちゃんはマジでうまい
でも日本を脱出して感染が少ないマレーシアに留学したと思ったら
マレーシアなど東南アジア全域が過去最大の猛烈な感染爆発してたのがかわいそう
多分それだったらリモート授業ばっかりだろうし、留学した意味がない >>555
女がやってるから持ち上げられてるだけでこれが男なら箸にも棒にもかからん 偉大の基準が分からない
メガデスのマーティでいいやん >>562
いや、もうとっくの前からみんなNGIDにしてあぼんしてるでしょw 対象スレ:【音楽】「日本で最も偉大なギタリストは誰か」 布袋寅泰「紅白決定」でニッポンの偉大なギタリスト論争に終止符か ★3 [muffin★]
キーワード:平沢進
抽出レス数:0
あれ? 紅白出場はむしろマイナスポイントだろw
ってことで布袋さんはナシ確定>最も偉大 人気絶頂で解散したボウイが伝説過ぎたから、布袋は偉大で良いんじゃね
当時、メディア露出も少ないなかでミリオンセラー出したロックミュージシャンなんて皆無だったからな
ボウイのヒット曲は殆ど布袋作曲編曲だったしね
やっぱある程度売れたという実績とたくさんのフォロワーがいないと偉大じゃないでしょ 何を持ってして最も偉大と位置付けるのか
影響力?テクニック?オリジナリティー?売り上げ?
ここら辺が曖昧なら答えなんて出るわけがない
高中正義みたいなテクニカルのカウンターとして真島昌利が出てきたりする
そういう時代背景によってもアプローチは変わるわけだ 偉大といったら影響力以外ないでしょ。
布袋の影響で当時のクラスメイトの半分は彼に憧れてギター始めたしね。すごい影響力持ってたよ。
俺も布袋を入り口にギターはじめたけど、その後はメタルやフュージョンに傾倒していった。速弾き好きだから、その手のギタリスト選んでしまいそうだけど、彼らを聞いてギターはしなかっただろうね。 >>581
長ったらしく書き込みしてる割に何ら説得力がないのはお前
頭でっかちのこどおじかな? 足立祐二(デッドエンド)(;´Д⊂)
松川“ラン”敏也(ex.ブリザード)
湯浅晋(ex.X-RAY)
藤本泰司(ex.Dancer)
日下部“バーニー”正則(ex.スナイパー)
ギター博士(ユーチューバー) >>591
女のゴミみたいな動画ばっか貼ってかわいいとかキモいオッサンだな
お前が一番説得力ないからはやく消えろ >>591
何の時代だよアホw
ゴミ動画ばっか貼ってるキモオタに時代なんかねーだろ >>598
カスはお前とその動画だよ
キモオタおやじは部屋でシコってろ
雑魚 >>598
32レスも真っ赤にかきこしといて誰からも賛同されないキモオタw
不細工なもの張り付けんなアホw >>601
もえ消えろ
ここはお前が語れるところじゃない
不細工地下アイドルの板でオナっとけ
な? >>601
何の飛び道具にもなってないゴミだ
消えろアホ
キモオタにはなから説得力はない >>606
一日中張り付いて34レスもゴミ動画張り付けてるキモオタオッサンが言っても説得力ないぞ
キモい動画みてギターうまーいとかいってシコってんのか?
くっさw >>607
キモオタしか評価しない動画
スレチだから消えろオッサン >>610
時代が違うを口癖に時代が来そうもないゴミばっか貼ってるキモオタw
お前が誰に勝ってんだよアホw >>610
ギター弾いてる女の動画ばっかあつめてシコシコw
クセぇおっさんだなおいw リアルで相手にされないこどおじだからここに張り付いてんだろうな
オナニーは部屋でやれ みんなあぼーんしてんだろうな
障害者のキモオタが張り付いてんじゃねーよカス >>616
世間はお前みたいなのをキモオタというんだよ
部屋からでないから自覚がないんだろ
時間も脳も止まってんのはお前だ
消えろキモいから けいおんぐらいからか
こういうキモオタが楽器スレにしゃしゃり出てくるようになったのは
キモいコンテンツに絡ませてキモいアホが粘着する
部屋でアニメ見とけアホ >>619
俺の書き込み見てけいおんとか相当オツム弱いぞw >>621
臭いキモオタはそれ専用のスレがある
お前がどんだけその動画でシコってそいつらが偉大と認められることはない
部屋から出てく現実見ろ
な? >>622
ぼ、ぼくはけいおんなんか見てないんだー!
じゃねーよキモオタw
お前より頭の悪い奴はここにいねーんだよ
自覚できんだろうが 一日中張り付いてお気に入りの女の動画貼ってんのか
人生終わってんなこのキモオタ >>608
しかもその人昨日も63書き込んでるヤバい奴だよ
ID:6W05D/kF0 フォークなら遠藤賢司
あのD-35はどうなったんだろう >>584
影響力っつーか当時のボウイってビー・バップ・ハイスクールに影響受けた不良ヤンキー共が支持してただけやしなあ 高崎晃のテクニックはホントに凄いけど、石原慎一郎の丁寧さと間が好きだ 演奏技術のこととかはほとんどわからないが、この動画見た時は素人目にも「すげえ!」と思った
https://www.youtube.com/watch?v=THDtCRm0ALQ みんなそれぞれ最高のギタリストがいるんだな
ここで初めて知ったギタリストも多くて、調べて動画観たりして楽しんでる
ギターヒーロー最高! >>579
まるでBOOWYがミリオン出したみたいな書き方やめろ
最高がPSYCHOPATHで63万枚だ
98年のTHIS BOOWYは152万枚売ったが
これはCDバブルでベスト盤だからチョット違うでしょ まあボーイとして出演するなら紅白のラストを飾るのにふさわしいな
意義があるものなどいないだろ >>1
朝鮮マネーに汚れたNHK日テレ「日本人を混ぜた『日韓グループ』にすれば朝鮮色を薄められるニダ!」
こういうチョンポップのファン役をやってる朝鮮顔のほとんどは在日朝鮮人だからな。
こいつら朝鮮人による人気偽装工作の手口はあまりにも汚い。
エラ張りツリ目のパンスト朝鮮顔をメッタメタに整形しまくって朝鮮人グループを結成。
南朝鮮予算で日本で広告を打ちまくり、女性誌やファッション誌に「日本女子に人気!」とウソを流させた上で、日本のテレビに出演させまくる。
日本コンサートでは、大量の在日朝鮮人と半島の朝鮮人を観客役として動員し、「日本人がたくさん集まった!」とウソのニュースを拡散する。
日本人になりすまして人気偽装のネット工作を繰り返している在日朝鮮人の手口は、すべてこれ。 >>634
多分、クラシックギターだと技術的には山下和仁が世界的に見ても最高峰だと思うよ。
俺は福田進一の音や表現の方が好きだけど。 まだキモオタ精神障害者いるのか
キモオタにしか評価されないゴミ貼るなよ >>645
ここしか拠り所ねーのかオッサン
スレだからはよ消えろ >>648
今のところここが一番楽しい
次はどこかなあ? >>649
誰にも賛同されないゴミ動画ばっか貼って楽しいんか
ぼっちキモオタの感性はやっぱズレとるな >>593
なぜ高中があんなに売れてたのかわからなかった
リズム感が悪いし特に速弾きでもないしさ
キャッチーなフレーズを作るからという説明されて多少は理解したが >>651
ベック、ジミヘン… etc 普通だよ
>>653
ないな
今ではちゃーくん、高中くんとかわらん >>655
加齢臭のキツいキモオタの感性が一番ないんだよなぁ
お前の支持するものがゴミでお前の貶すものが認められてんだろアホ 全員駄目だこいつら
メタルなんかいまだに信奉してる時点でアレだよ >>651
おじさんはベックとジミヘンに憧れていたんだけど、ゴールデンカップスのエディ藩みたいになっちゃった
でも、おじさんはいまでもロックな生き方を貫いているつもりだし
本物のギタリストを若い人たちに知って欲しくてね
年寄りのおせっかいなんだけど NAONのYAONの動画観てなかったから産休
俺も入れてエディ藩を知ってるのが最低3人はいるんだな
年寄かw >>1
高中に比べたらボーイのギターなんて屁みたいテクで弾けるが 日本人ギタリストに決定的に欠けてるもの
リフ作成能力
ストーンズ的なリズムプレイ ハリーと蘭丸いいね
ツインギターでは日本屈指だと思う >>671
>>672
ハリーなんてオープンコードでジャカジャカやってるだけで簡単だろw
と思ってたら大間違い
あれ歌いながらリズム刻むのは至難の業だわ
あの人ああ見えて滅茶苦茶リズム感いいんだと思った
病からの全快を祈ってるぜ 高見沢の名前が…
いいフレーズを生み出してると思うけどな
単純にすげーと思ったのは
聖飢魔IIのルーク篁
フルピッキングであの速さはすごい ハリーと蘭丸のギターアンサンブルは洋楽にも勝ってるよ
ストーンズでもあんなのは聞いたことがない チャーは70年代後半ロック御三家と呼ばれてたんだよ
チャーに世良政則それから原田伸郎 >>680
清水国明、原田伸郎、笑福亭鶴瓶が日本三大ミュージシャン ほんとにボウイとか布袋とか言ってる奴らの気が知れん
あんなの勢いのある歌謡曲やないか
たっかん、しゃら、きょうじとかと比べ物にならん
ぎりでうじきつよしぐらいだな 世界でエレキでオリジナリティーがあるのはそんなに好きなわけじゃないけどMIYABIかな
あとの日本のギタリストは全部後追いでしょ
ピッキングが一番上手いのは大村孝義かなぁ
布袋はリズム感は素晴らしいと感じる 俺もシュレッド型のギターを追い求めてたからえらそうな事はいえんけど、速弾きが持ち味のギタリストはメロディよりも技巧に走りすぎてなんか違うんだよね
単純に曲がつまんないのが多い >>680
代表曲は猫ニャンニャンニャン犬ワンワンワン まずホテイなんて読めないだろ普通。
ほとんどの人が玉袋筋太郎だと思っている。
見た目も全く違和感がない。 アントニオ古賀
クロードチアリ
村治佳織
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