【DQ】「ぼうけんのしょが消える」って何が起きていたの? リセットボタンを押していた理由 [愛の戦士★]
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マグミクス 12/3(金) 17:10
「おきのどくですが…」涙の理由を今こそ解き明かす!
かつてテレビゲームに夢中になっていた子供たちは同時に「セーブデータの守り人」でもありました。現在の10代、下手すれば20代前半の方々には通じない話になりつつありますが、ファミリーコンピュータ(以下、ファミコン)ソフトに保存されたセーブデータはろうそくの火ほどにやわなものだったのです。
その代表例が「ドラゴンクエスト」シリーズにおける「ぼうけんのしょ」でしょう。このセーブシステムは『III』で実装されました。死の旋律とともに「おきのどくですが……」とセーブデータの消失を宣告されたとき、多くの勇者たちが人目をはばからずに慟哭し、家族を困惑させました。時は昭和から平成、そして令和に移り、今はほとんどのゲームがオートセーブ方式となっており、悲劇の再生産は食い止められています。
さてかつての「勇者」たちも今は立派な大人。今こそ答えあわせの時です。果たして「ぼうけんのしょ」が消えたとき、カセットの中で何が起きていたのでしょうか。そしてなぜセーブデータはあんなにもはかなく散っていったのでしょうか。ある意味、これが本当に最後にやり残したクエストなのかもしれません。専門家による知見を適宜参考にしつつ解説します。
●なんとなく「電池のバッテリーがどうのこうの」は知っているが…
こうした疑問に対して「ソフト内の内蔵電池のバッテリーが切れたから」という、ふんわりした情報でお茶を濁してきた方も多いのではないでしょうか。筆者もそのうちのひとりです。正直のところ、何を言っているのかさっぱり分っていませんでした。長年の疑問を解消すべく、改めてファミコンにおける「セーブ」の仕組みをおさらいしましょう。
そもそも発売当初のファミコンは「セーブ」という概念がありませんでした。『ドラクエ』といった長期にわたって遊べるソフトを予定していなかったのです。それゆえ『ドラクエ』も『II』までは入力認証式の「ふっかつのじゅもん」が採用されていました。
1987年に『森田将棋』がファミコン用ソフトでは初となるセーブ可能なゲームとして登場。このとき採ったのが「バッテリーバックアップ」という方法でした。「バッテリーバックアップ」とはソフト内にあるSRAMと呼ばれる記録メディアに電気を供給し続け、データを維持する方法のこと。このSRAMは電気を失うとデータを消失してしまう一時的なもの。そこで活躍するのが内蔵電池(バッテリー!)です。この電池がSRAMに電気を供給し続けることで「ぼうけんのしょ」は延命されていたのです。しかし「電池」には必ず寿命がきます。やがて電池が切れてしまうと……「おきのどくですが……」となったのです。このメッセージが表示されるたび「自覚があるなら何とかしてくれよ!」と胸ぐらをつかみたくなる気持ちになっていたのですが、事情が分かった今ようやく振り上げた拳を下ろすことができました。なお懸命なファミコンプレイヤーはこのシステムを理解していたためメーカーに電池を定期的に交換してもらっていたようです。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3492a3a7d0281543abb4b09d9d8896d4c9433afe
『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(画像は同作のAndroidアプリ版) (C)1988, 2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
https://i.imgur.com/SZPUNJ8.jpg んなもん家族にセーブテータ上書きされる方が危険度高いわ ん?あれはソフトウェア的なものだと聴いたことがあるが? なんだこのクソ記事は
電池が切れるほど古くない、むしろ買ってそんなに経ってないのにデータが消えまくるから問題だったのに 3つあるセーブの全部消えるなら納得いくが、3つのうち1つ消えるのは何故か? 3が兎に角消えた4 になったらほとんど消えなくなった記憶がある >>8
それは技術の発達した最近の話な
「10年保つ」が売り文句になっているって事は
「保たない」電池があるって事だ
電池は元々自然消耗するんだよ ショック与えたら消えたわ
飼い猫に飛び蹴り喰らって 復活の呪文て
プレイヤーの名前はもちろん
全部のアイテムを持ってる持ってない
薬草とかは8個まで持てて何個持ってる
という情報と
シナリオのどこまで進んだか
をギュッとした奴わけやん ファミコンウォーズはリセット押しながら電源切らないと5割以上のの確率で消えたな。
再開→ウーンウーン→( ゚д゚) リセットボタンを押し続けることで、電源切断時の逆電圧がカセットより手前で遮断できるとかじゃないの?
知らんけど リセット押しながら電源切ってた記憶があるが
なんでそんなことしてたか忘れた >>1
賢明、である
懸命でもこの場合は意味が通じなくはないがw ドラクエやってる時は終わった後カセット挿しっぱなしにしてそ〜っと置いておく…
何かのはずみで足とかぶつけた時の血の気の引き方は異常 一度も消えたこと無かったからわざと消そうとしてたな リセットボタンを押しながらにちゃんとした根拠があったのね
面白い むしろ2のふっかつのじゅもんを間違えた時の方が俺はダメージ大きかった >>8
嘘をいうなカス。
スーファミ時代のボタン電池など1年持てば良い方だ間抜け。
何も知らないクズが偉そうにデマを書く。 プレステのメモリーカードが出た時には嬉しかった、なんせ普通に扱う分にはセーブデータ消えないから
1度だけ長時間ドラクエ7をPSoenでやってたらバグってメモカのデータ消し飛んだ事があるだけで他は一切消えたこと無かった
ゲームボーイのソフトは無駄にタフだったな、洗濯機に入れても消えなかったし そこまで頻繁に消えるもんじゃなかったろ
ふっかつのじゅもんが数回見直しても間違ってた…ってのはたまによくやったわ… >>9
それは一つが消えたのではなく、CPUの誤動作で適切に書き込みができなかったということ。 「お気の毒ですが・・・」は実際はプログラムがデータを消す作業の前に表示するメッセージなのは有名になってるのに何この記事。 >>29
中古カセットしか買ってもらえなかったのか笑 つい昔のやりたくなって
Newファミコンと中古屋で某ソフト買ったのが失敗だった。。
電池古いままだよな >>18
逆電圧って何だ?
単にリセットがオンされているとCPUがロックされているだけだが? 消えても効率良く進めるようになってるからすぐ戻れる これがあるから、何十年も前のカセットがプレミア付いて取引されるのが理解出来ない >>35
間抜け、SRAMへのバッテリー供給が10年続いていたというソース出せよカス。
デマしか書かないクズは頭の中までデマで出来てる。 消えそうになったら
即リセットボタン押しながら電源オフ
なぜかは分からないが消えなかった 殆どの場合は電池じゃなくて電源切る瞬間にCPUがある種の誤動作してデータ書き換えてしまうからですけどね GBではじめのNintendoがバグって出なかったときのやっちまった感 スーファミになってもしばらくは念の為リセット押しながら消してた ドラクエのメッセージは、起動時にセーブデータの読み込みエラーが出た時のメッセージ
何らかのショックや過電流でセーブデータに異常が生じる事がある
そのデータを読み込もうとした時に、狂っていると判断された場合にメッセージが出て自らデータを消す
だから電池切れで跡形もなくデータが消えたらメッセージも出なかったはず
即電源オフして差し直すとすると復活する事があるのは、接触不良なんかで読み込む際にエラーを起こしたけれど、書き込まれているデータは正常な場合があるから
リセットボタンを押しながら電源を切っていたのは、電源ボタンを切った際に過電流を起こしやすい為、リセットボタンを押す事でセーブ領域への電気を遮断していたんだとか つか、電池ならそりゃそんなに長くなくて寿命はくるだろ
そこはもっと何かきっちりやって欲しかったな
任天堂の売ってしまえば良いという体質は嫌いだわ
スウィッチのコントローラーもすぐ壊れるみたいだし。 >>29
1年保てばいいはねーよカス
捏造にもならんレベルの虚言 消えるような欠陥有るなら復活の呪文の方がマシだな。 PSになっても消えるんじゃないかと不安でいっぱいだったわ。 友達に借りたエフゼロのセーブが取れなくなって
壊したんだと思い新品買って誤ったわ
よもやボタン電池が入ってるとは リセットボタン押しながらって言われてたやつ全部連打してたわw
押しっぱなしにしてから〜って書いとけよwwwwwww ファミコン、スーパーファミコンのカセットは独自に作ることができず
全て任天堂に製造委託してたんだよな >>58
貸してたやつを回収しに行ったらそいつの名前が書かれてたことならある ファミコン本体がカセットの中に手を突っ込んでるのでリセットボタンを押して追い払うって教わった オレぐらい上級者になると未来神話ジャーヴァスしかやらないから事故は起きなかった ゆうて いみや おうほ
りいゆ うじと りやま
あきら ペ… データが消えた
ということをどうやって認識していたんだ? 消える理由違うわ
違うというか、リセットボタンの意味しか書いてない
記事として取り上げるなら、もうちょい詳しく書けよ あの音が鳴るのが怖くて、電源入れる時はテレビの音量0にしてた小学生の俺 持ち歩かなかったからか、そんなにデータ消えた記憶ないな
復活の呪文が何度やっても入らなくて泣いた記憶はあるがw ファミコンのCPUはリセットを押したときにリセット用のアドレスに強制ジャンプするように出来てる
リセット押しっぱなしだとずっとそこに飛び続けるから(CPUが止まってるわけではない)他の余計な処理をして誤動作する余地がなくなるという仕掛け
まあ電圧不安定になればそれでもリスクゼロではないけど自由に動かしてるよりはだいぶましになるってわけね 床に置いてたからたまに家族がつまずいてデータ消えて大喧嘩したもんだ お気の毒ですが〜自覚があるなら何とかしてくれよって
ちょっと意味がわからないんだけど、
諸般の事情でセーブデータ消えましたごめんなさいって直接的な表現だとこういう馬鹿はやっぱりキレるの? ドラクエ3はリメイクするたびに魔法が外れるようになってクソゲー化していった DQ3より前に買ったMSX用ハイドライド2のSRAMは消えなかったな スーファミでも初期のダンジョンマスターとかリセットボタン押しながら電源切らないと
セーブデータが飛ぶやつあったよね DQよりメガテン系は消えたら大変だった2度とやる気しね〜からw 発売当初、「電池切れの場合はメーカーに送れば新しい電池を入れてくれる」という噂があったが、
じっさいにそんなことをしてもらった人を見たことがない。
また、自分で電池を交換した人もしらない。
なんだったんだろう? 3の復活の呪文廃止と4のAI導入は糞だった。
5の3人パーティも。 冒険の書が消えるネタはいつもファミコンばかりだが
スーファミのDQ5以降の冒険の書はきえなかったんか? ファミコンの電池交換ってカセットって開けるの?どうやって? ネット見るようになって冒険の書が消えるネタを見るようになったけど
周りに自分を含めて消えた人は居なかったなぁ
高校大学でドラクエ好きな人と話しても2の写し間違えネタは意気投合するけど
やっぱり消えたって人には会った事無い セーブデータが消える時のあのBGMが嫌で電源入れる度に耳を塞いで薄目で見てた思い出 当たりどころが悪いとちょっと衝撃加えただけでデータ飛んでたイメージなんだが DQ3はまだいい。あの曲で覚悟が出来るから。
FF3の無情な感じは何とも言えない。 読み込み中にUSB抜いちゃいかん。と同じような事じゃない? 親父が消えた冒険の書復活させてて
学校で自慢してたら嘘つき扱いされたな Tで「こういうシステムで続きがやれるんだ」ってびっくりして
Uで「これメンドくさ杉だろ、間違うってこんなん」と辟易し
Vで「これは画期的だわw」からのデータ消失 あれどういう仕組みなん?文字で何を保存してるんだろうか 電池の謎を解説した動画
バックアップ電池の謎解明〜真の寿命は50年?電池メーカーさんに直接聞いてみた〜
https://youtu.be/1zGjGkFPIto
この人、レトロゲームの探偵ナイトスクープみたいな感じで結構面白い動画多いのでオススメ リセットボタン押しながら電源切れは当時から言われていたけど
厄介なのはリセットボタン押さずに電源切れという仕様のメーカーもあった事 >>93
セーブ時点のメモリ情報をSRAMに書き込んでいる リセットボタン押さずに電源切ったらくそキレられたな あんま消えたこと無い
いい加減なプレーでしょっちゅう行き詰まってしょっちゅうブチ切りとかやってる奴だけじゃないの
セーブ消えるとか スーファミだとリセット押しながら電源を切ると逆にデータが消える 接触不良で読み出しミスってるケースも結構ありそう
急いで切ったら助かったってのはたぶんそれだろう >>67
当時のテレビはブラウン管だったので、濁点と半濁点の見分けが難しかったな。当時高級家電だったビデオデッキで復活の呪文録画してた同級生おったわ カセットふーふーしてるから接触不良で消えるんじゃね? フラッシュメモリ発明にまつわるエピソード
東芝に入社後、高性能なメモリを開発したが売れないことに業を煮やした舛岡は、営業職を志願し、アメリカ合衆国のコンピュータ会社を回った。結局全然売る事ができず、1年もたたずに営業職からは外される。しかし、この時に何度も営業先に言われた「性能は最低限でいい。もっと安い製品はないのか」という言葉から、性能の向上ばかり考えず、需要に見合った機能を持つ製品を低コストで作るべきだと悟る。結果、情報を1ビットごとではなく一括消去するという、あえて性能を落としてコストを1?4以下にする方法を思いつき、フラッシュメモリが発明されるに至った[3]。 トルネコのダンジョンは
そのトラウマからの着想ですか? 東芝退社とその後
その後、東芝は舛岡を地位こそ研究所長に次ぐ高い地位だが、反面、研究費も部下も付かない技監(舛岡曰く窓際族)に昇進させようとした。研究を続けたかった舛岡は、何とか研究を続けられるよう懇願したが受け入れられず、1994年に東芝を退社した[4]。1992年に東芝は当時は未熟だった市場拡大を目的としてNAND型フラッシュメモリの技術をサムスン電子に供与したが、サムスンは巨額投資を重ねることで東芝を追い抜いて世界のフラッシュメモリのシェアで首位に立っている。東芝のNAND型フラッシュメモリも利益の大部分を稼ぎ出す主力事業に育ったが、2017年にも東芝首脳部の判断への批判があり舛岡も東芝だけではなく日本にも自身の開発した技術を正しく評価してくれる者がいなかったと嘆いている[5]。
その後、東北大学大学院や、退官後に就任した日本ユニサンティスエレクトロニクス等で、フラッシュメモリの容量を10倍に増やす技術や、三次元構造のトランジスタ(Surrounding Gate Transistor)など、現在も研究者として精力的に研究活動を行っている。 >>6
こいつみたいに記事ちゃんと読まずにクソとか言って批判する奴が多くて嫌になるわ。
書き込むなら最後まで記事読んでからにしろよ。それすら出来ないなら書き込胸糞が。 裁判
舛岡は自身が発明したフラッシュメモリの特許で、東芝が得た少なくとも200億円の利益のうち、発明者の貢献度を20%と算定。本来受け取るべき相当の対価を40億円として、その一部の10億円の支払いを求めて2004年3月2日に東芝を相手取り、東京地裁に訴えを起こした。2006年7月27日に東芝との和解が成立、東芝側は舛岡に対し8700万円を支払うこととなった。 カセットに衝撃を与えないよう、爆発物並みに慎重に扱ってたな。 >>12
>>29
最近、ゲームボーイのソフトを買って遊んでるが全て電池が生きている
中を開けて見ても電池交換した痕跡はない
電池と端子が溶接されてるから丸ごと交換するしかないんだけどね >>25
ささやき - いのり - えいしょう - ねんじろ! ファミコンドラクエのせいでいきなりリセットボタン押すとデータ消えると刷り込まれてしまい
種を使うときはセーブしてから狙いの数値出るまでリセットするとかいう奴にビビった記憶ある >>1
「ソフト内の内蔵電池のバッテリーが切れたから」
合ってんじゃねーか 電源入れる
DRAGON QUEST V
ぼうけんのしょが表示されるまでのあの間が何とも言えないスリルとサスペンスだったなぁ FFはリセットボタン押しながらって言われないけど、これをやる必要性はあったの? 全員レベル99にしたドラクエVのデータに上書きした守山は一生忘れない >>1
メーカーに電池交換頼んでもそれまでのデータ消えたでしょ? >>29
虚言癖があるな、お前
>>95がが証拠だな
むしろ30年で電池切れてるほうが珍しい ふるーいカセットを久々に立ち上げてデータ消えてるの見た記憶無いなそういや そんなことより
消えた時のBGMを用意しているお茶目さが謎 ID:S0wnPZL10
いい歳したおっさんになってるはずなのに、平気で嘘ついてそれがバレて嫌われ者になるタイプ
人って成長しないねw バッテリーバックアップの電池の寿命は5年とされているが、実際には5年どころか10年以上余裕で持つ
ドラクエ3だけは買った直後でも消えまくるけどな あの音楽鳴ってる時ってまだ消えてないんだよな
即リセして差し直したり電源入れ直したりするとデータ生きてたりする >>82
5は一回消えたw
ソレイコウは消えた記憶はない >>17
星のカービィスーパーデラックスも消えやすかった ファミコンスーファミのセーブが消える理屈はわかったのでPS1のメモカのセーブデータが全然消えなかった理由をおじさんに教えてください プレステはデータ消える恐怖から解放してくれたよな
ファミコンからサターンまでは普通に消えたし64も消えた
プレステもデータ破壊してくる特定の糞ゲーとかはあったけど基本消えなくなった >>72
熱血高校ドッジボール部でリセット押すと「なめんなよ」と喋るのはそれを利用していたのか。 カセットをフーフーした記憶もある
あれなんだったっけな >>142
サターンはスパロボFがフリーズすると他のゲームのも含め全データ消える恐怖のバグがあった セガサターンのセーブカセットが接触不良でよくセーブデータバグってたな
俺が持ってたやつの不良なのか
もともとそういうもんなのかは知らんけど 子供の頃に親戚の兄ちゃんがヤり混んだドラクエ3をリセットボタン押さずに消してしまい、泣きながら反省文書かされた思い出。
今思い出しても本当に申し訳ないと思う。 この時のトラウマでいまだにセーブデータを2つ以上作っちゃう >>58
盗んだつもりは無いがファミカセなんて借りパクされたり借りたまんまがデフォだったわww >>22
同じくw
グラグラさせたり引っこ抜いたりな
でも消えなかった俺のドラクエ3 ダビスタのターボファイルは優秀だったなあ。本体の電池切れてセーブできなくても問題なかったし ドラクエ3のメインプログラマだった内藤寛のyoutubeチャンネルで、
ドラクエ3の後期ロットではバックアッププロテクトが強化されるようプログラムが修正されてるって話があった。
バックアップ(冒険の書)が消えないように任天堂がハードをいじくったんで、
それに伴ってバックアップを保護状態にして、
無限ループにして電源OFF待ちになるよう修正されたらしい。
https://youtu.be/RFS-S5-hoQg 1が消えやすいから大事なのは2か3にセーブしてた気がする >>155
そういうのあったな
消えやすいというかうっかり上書きしてしまう >>151
ちゃんと返せば良かったと大人になってからはちょっとしたトラウマw データ消失の宣告があるのがドラクエ
宣告がないのがロマサガ >>162
いつでもお前の社会的地位奪えるぞ
って状態だからね 中古で買ったFF4がそんな年数経過してないのにセーブデータ消えまくって泣いた FF6のセーブが消えまくるのでスクエニに電話したら新しいソフトと交換してくれたが
裏技使ったらまた消えるからな!みたいな手紙がついてきたわ ディロリロディロリロディロリロディロリロディードゥン メッセージ流れる前に即電源消したら助かる場合があるんだよね >>141
プレステからはUSBメモリとかSDカードとかと同じ仕組みのメモリカードになってるのでそりゃあ消えない プレイ中に突然の停電で、オイラじゃなくて姉のデータが消えて怒られたわ
理不尽すぎるわ ドラクエじゃないけどセーブデータが頻繁に消えるカセットに当たったことがあるな
多分接触不良だと思うんだけど子供の自分にはどうする事もできなかった カンダタの洞窟の前で消えたわ
何が最悪ってあのおうごんのつめの地獄をもう一回やらないといけなかったことだな 買ったゲームで唯一不良品にあたって交換してもらったのがDQ5
3も4も冒険の書が消えたらショックの後にやり直したもんだが、まさかエラー終了で先に進めなくて交換してやり直す羽目になるとは 小学生のときに初めて絶望という2文字を体験させてもらう登竜門よ ゆうて いみや おうきむこうほ りいゆ うじとりやまあ きらぺ ぺぺぺぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ パスワードをノートに記録してる方が良かったわ。3はホント毎日怖かった 友達のおじさんがカセット引っこ抜いて消えてた
ゲームやってる途中にイジェクト無しで引っこ抜いて度肝抜かれたわ 初代ポケモンも良く消えた
消えてるくせに新しく始めてセーブしようとするとレポートをうわがきしてしまいます!て警告出るのほんとムカついた チャリンコのカゴから飛び出してった時は終わったかと思って悟りがひらきかけた、が消えなかった
母ちゃんの掃除機アタックで消えたときはマジで殺意の波動に目覚めそうになった 普通に猫キックとかでも異常音出して消えてたよな
猫リセットも犬リセットもあったな 消えたこと1度もないわ
ここのオッサン不良品ばっかだな >>29
え?20年以上前に遊んだソフトを引っ張り出してもデータが消えてたことないけど
どれだけ消耗するくらい使い倒してたんだよ ドラクエIはディスクシステムで再販すべきだった
こうすれば復活の呪文とカニ歩きが無くなる
IIはROM容量が128KBに対しディスクカードが112KBと微妙に足りず2枚組にする必要があった そりゃ初代ベースボールをやりながら端子をクリップで繋いでみたり
カセット挿す前にフーフーしてた世代だもの バッテリー切れでまともにセーブ出来なくなるのは知ってたけど、衝撃でセーブ無くなるのはなんだったんだ? あんなおっとろしいMEを作曲したすぎやまこういちの才能たるや ぼうけんのしょ1で海賊のアジト岩バグやったのに
なんで2や3にまで反映されるんだ? Uのときの復活の呪文・・・楽しい思い出だけど
当時は兄貴がプレイし終わったあとメモさせられてた3回もw
それでも呪文があってません手なって兄貴がキレたの
何回かあったな;w; 逆にドラクエ2のパスワードだけどあれは何通りあるんだよ?
適当に打ち込んでもじゅもんがちがいますだったし
ローレシアの名前やアイテムやレベルやイベントフラグなど絡んでくるし、パスワードは何通りあるんだか全くわからんわ… 1日1時間
母ちゃんの掃除機
タマ(猫)
これらの難関をくぐり抜けての全クリだからな
相当高難易度だった 3つ全部ぶっ飛んだのなんてファイアーエムブレムくらいかな 昔兄に理不尽な暴力を受けた後にこっそりプレイ中のソフトを叩いたり投げたりしてセーブ消そうとしたりしてたが成功率は低かったな 復活の呪文か〜
懐かしーねー
何度切れたか
コントローラー何度投げつけたか
今なら携帯写メあるからいいけど
正解入力してもダメだったりして 普通に使ってる状態で家電がぶっ壊れて煽りの音楽流れてきたらクレーム祭りだろうな セーブが消えた瞬間に電源切って付け直すと復活とかしてることなかった? ドラクエの冒険の書が消えた時の音楽あるじゃん。
あの音楽と冒険の書が消えてしまった!ってテロップ。そもそもあれが用意されてるの腹立つよね。
消えるの見越してんじゃねーよ なんで、消えるリスクも考えて
復活の呪文とどちらでもセーブできる、にしなかったのかな。
まぁ、ドラクエ2ですら文字数が多かったから、3はとんでもない文字数になってそうだが >>204
ドラクエ3のデータやフラグを復活の呪文で管理すると800文字必要なんだそうだ。 ほぼ毎回1つのデータが消えてたように記憶している
だから毎回最新のセーブは2つ作るようにしてたような 一度ぼうけんのしょは本当に消えやすいのかっても電源オンオフガチャガチャしたりアダプターを引っこ抜いたり、
電源つけたままカセット抜いたり、本体叩いて止めたり色々やってみたけど消えなかった。
消えやすいって単なるエアプかネットで拾ってきただけじゃないの? >>192
たまに電池のケースが緩い個体があって衝撃受けた時にケースから浮くと電気が一瞬切れて消えるよ
DQ4がそうだったので開けてセロテープで固定したら消えなくなったw >>102
今聴くとそうでもないけど当時はこの曲怖くて怖くて
ファミコンの電源つける時必ずテレビの音量OFFにしてたわ >>204
3にふっかつのじゅもんを採用したら600文字から800文字になるから採用しなかった ドラクエ2のように長々とした暗号みたいな「ふっかつのじゅもん」を
1文字も間違えずに書き留める苦労に比べたら天国だよ >>210
そういう時は消えないんだよなw
消えてほしくない時に消え、、、 ファミコンは「リセットボタンを押しながら電源を切る」で
スーファミは「リセットボタンを押さずに電源を切る」だったっけ? >>216
スーファミは特に意識せず電源切ってたけどリセット押しながらだとまずいの? 電池じゃないでしょ。
ソフト的な要因じゃ無かったら、リセットボタンを押して
CPUを止める理由がわからん。 ソフトをファミコンに挿して電源を入れたときにソフトのバッテリーに充電される、なんてわけでもないのか
当時のバッテリーなんて数ヶ月持つくらい? >>217
よくわからんけど、確かドラクエ5か6で
「リセットボタンを押さずに電源を切ってください」とメッセージが出て
ファミコンとはメカニズムが変わったんだな〜と思ってた お前らの薄っぺらい知識による根拠の無いいい加減な自論はどうでもいい
語っていいのは専門職で深い知識を持つ者だけ >>211
ケースってことは誰かに電池交換されてる中古だなそれ
正規品は電極溶接版のボタン電池が基盤に直ではんだ付けされてるから外れることはまずない >>202
なるよ
呪いの音楽が流れる時はデータに異常値がある場合だから、それが正常値内に戻れば消えない
と言うか、消されない よーはあれだろ
リセットボタン押さずにズボラして電源落とした
セーブしたから安心して寝落ちとかしてたら部屋の掃除に入ってきたオカンにACアダプター引っ掛けられて抜けちゃった
とかそういうのが原因だったと >>210
電源入れた状態でトイレ行こうとして足をぶつけるとかで消えた記憶があるわ >>1
リセットボタン押しながら電源切れないやつはpcも電源ボタンでシャットダウンしていそう あのデロデロ演出はムカつくよな
携帯の電池切れでピーピー言うのと同じ
その分頑張れやと チェックサムで異常が出たら「おきのどくですが」ってことだから、
なにがしかの手順を踏めば効かないって聞いたことがある >>1
バッテリーじゃないと思う
新品で買っても消える時は消えるからな
どちらかというと「衝撃」に弱い >>50
ぼうけんのしょを作っている途中にリセットするとあのメッセージが出るのは、ぼうけんのしょのデータが未完成の状態でリセット⇒再起動時のチェックでデータが以上と判断してデロリロデロリロry ドラクエ3の場合はお気の毒の前の例の音楽の段階ではまだ消えていないから音楽即リセットを繰り返せば復活の可能性があるって聞いたことある >>143
スーファミでもこの仕掛けが利用されてるな
かまいたちより前にドラッキーの草やきうの千本ノックとか サターンのセーブデータは吹っ飛んだことあるけど、他の機種で飛んだことはないな 自分は電池になってからはそういうのなかったような気がする
字を書き留めてた頃はけっこうあったような記憶
リセット押しながら切るのはやってたけどどっかでそうした方がいいって見たんだろうか これはエアプだな
電池じゃない
カセットを差し込む時の力加減や、正確性
いかにカセットに負荷をかけないかが重要
それが完璧に出来ていても極稀にセーブが消えることもある
ゲームボーイの方が遥かに頑丈だった Uは良くある単純なのじゃないふっかつのじゅもんを何回も入力してたら覚えてしまったので
友達の家とか行ってその場で入れて遊んだり書いてって言われて書いた事もあるなw 要はカセット内の電池でファミコンの電源を切っても
カセット側にファミコンがつきっぱなしの状態だと認識させてセーブしたように見せかけている
と昔どっかで見たがウソだったか ナムコの独眼竜政宗だったかリセットボタン押しながら電源切るとデータ消えるとかなかったか >>72
リセットボタン=初期化と思い込んじゃうんだよね。
リセットボタンを押すと初期化しなさいってのが一般的であって必ずしも初期化ではない。
ギャラクシアンの裏技などにもリセットボタンを一定の数だけ押すのもあるから押した回数などを記録はできる。
ただリセットボタンを押すことをゲームに活用したゲームが現れなかった。 バッテリーバックアップの電池の寿命は2年くらいです。
なお、30年近く経っても機能してる模様。 >>242
ナムコットのカセットはリセット押すなというのがあるわ
独自のROMだから任天堂製とは違う構造なんだろな ファミコンの終焉期に言われてた都市伝説だな→カセットの電池
電池とか全く関係ないから ナムコって意外と技術者集団で任天堂の予期しない技術を作ったりするからな。
だから任天堂どと決裂した説もあるけど。 違うROMでもできること考えれば
復活の呪文のほうが優秀だよな >>1
中身ねーな
電池無くなっただけが消える原因じゃねーだろ
買ったばかりのカセットでも消えたことあったし >>10
分かるわぁ 古かったり汚ぇ本体で少しの振動でバグって止まる個体は消えやすかったな。
フリーズしてリセットするしかない時は指が震えたわw >>151
スーファミのカセット貸して
セーブデータ空けてたのに
俺のセーブデータまで使って上書き保存されたのは呆れた
二度とそいつにはカセット貸さないと誓った カセットに振動や衝撃を与えるとセーブデータが消える。
馬鹿はこんなこともわからなかったのか。
そう言えばガイジみたいな奴に限って機械を雑に扱ってたな。
・ゲーム機のスイッチを切らずにいきなりコンセント引き抜くガイジ
・カセットをガシャガシャと置くガイジ
・カセットを入れる時にゴリゴリ押し込むガイジ
極めつけは電源の入った状態でカセットをそのまま引き抜くキチガイもいたな。 メッセージスピード変更のところでリセットボタン押すと必ず消えた >>253
そう言えばアスペみたいな奴に限ってデータ消えたデータ消えたと騒いでたな
ドラクエ3を最初からクリアまで何度かやったことあるけど、データが消えたのはファミコンに気付かずにカセットに足がぶつかってしまった時の一度だけだった 平安風雲伝ってRPGがセーブ出来なくてバラしたら電池が入ってたな
結局、エンディングまで電源入れっぱでやったけど 3はバグって一発で点かなかったときはもう8割方消えてしまうのを覚悟してる セガサターンのスーパーロボット対戦Fは
相手の反撃時にコントローラーのボタン押しながら待ってると十中八九フリーズしてた
あからさまにバグ取りしてない仕様だったので
ドラクエ3もロットによって冒険の書が消えやすいのとそうでないのがあった気がする >>54
セガサターンにドラクエが進出、移植されてたなら頻繁に見かける事が出来ただろうなあ… FFは一作目からバッテリーバックアップ対応だったがこっちは問題なかったのか?
ドラクエ3より先に出たが >>258
接触ミスすると消える確率高かったよなぁ ドラクエ3で1週間かけてジパングまで行ってたデータが家のブレーカーが落ちて消えた思い出
消えたのが土曜日の夕方だったんで泣きながら徹夜して一晩でまたジパングまで行った思い出 ドラクエ3と言えば最後のカギな
どこ探しても見つからないクソ仕様
バグかと思うレベル
証言をもとに探しては絶対に見つからない
アバカムを覚えるまでレベルを上げようとしたが馬鹿らしくなったのとムカついて自分から冒険の書を削除した小学生の頃の思い出 ドラクエ3なんてチャリのカゴに入れようものなら振動で確実に消えるからな >>7
続き読んでも答えないじゃん
正しい終了方法やっても消えるのが問題だったんだよ >>29
とんでもない嘘つきだな
個体差はあるがバッテリーバックアップは10年以上持つ
今でも切れてない個体もあるぞ >>30
ゲームボーイは本体もゲーム機の歴史上最強の強度かもしれない えー保存に電池使うのwwwww
という世代が間近に来てるよ その昔、PCエンジンCDロムロムとかメガCDとかデータ保持するのに二週間に一回は通電させる必要なシステムがあってな... あの頃のゲームのお陰でバックアップの重要性を知っとる ドラクエ3は親が電源コードに掃除機引っ掛けて
電源コンセント抜けて
よく冒険の書消えたなぁ
泣いたなぁ あの時の効果音は緊急地震速報のアラームに匹敵するトラウマ音 時間をかけてかけて
ガンガンレベル上げて
装備強くして貴重なアイテムも取りまくって
タネとかでステータス上げまくって
もうラスボスってとこで
全てのデータが消えた思い出w
その名もドラクエ3w
これが大人になって最も役に立っている
学びであり経験であるw >多くの勇者たちが人目をはばからずに慟哭し、家族を困惑させました。
無駄に物語的に書いてるがブチ切れて家族に八つ当たりw 3DSの11もひさしぶりに起動したら呪文でデータ消えたわ 俺はなあ
夜通し並んで買ってんだよw
ドラクエ3
それはもうワクワクしながら必死になってやったさ
そしたらこのザマですよw
ドゥドゥンドゥ
ドゥドゥンドゥ
ドゥドゥンドゥ
ドゥドゥンドゥ
ディーーードン
小学生にして
感情を無くしました
そしてトラウマへw 昔スーファミのソフトでセーブデータが消えやすいのがあったから分解して自力でボタン電池を代えようと挑戦したことがあったなぁ。ネジが特殊かつホームセンターには売ってなかったから結局諦めたけど 仮面ライダー倶楽部「何甘っちょろい事言ってんだw」 >>13
それが原因で飼い猫を蹴り●した同級生がいた
気持ちだけはわかるorz アサシンクリード2で水中近くでフリーズしてロードし直してもすぐフリーズ結局セーブデータ壊れ 復活の呪文方式にして復活の呪文をセーブする方式にすればよかったのに
そしたら容量食わないから10個以上冒険の書ならぬ復活の呪文の書作れるだろ
3つくらいセーブするのをデフォにしておけば全部消えることないし被害者も減っただろうに SRAMのデータ保持したまま電池交換てどうやるの? セーブ機能を考えた人は天才
復活の呪文を考えた人も天才 >>286
イカデビルがドラクエUのブリザード並に恐怖 >>290
ドラクエVをふっかつのじゅもん方式にすると軽く400文字超えるらしい >>291
4stってYouTubeチャンネルでクソ丁寧にやり方説明してる動画出してる 間違ってアニキのデータの上に上書きしてしまったことがあって
それがバレたらブチ切れられるのわかってたんで
自分のも含めデータを全部消して『電源入れたら全部消えてた!くそー!』
って演技したら怒られずに済んだ思い出。
そんなアニキも去年ガンで死んじゃったw
あのとき実は俺がアニキのデータに上書きしたのだよスマンなワッハッハーw セガマークVのファンタシースター辺りはバックアップデータが壊れても修正する機能があったんだよ、コレってすごくね? これいわゆるハードバグだよね?
ファミコン開発時には、カセット内部でセーブする機能は想定されてないのかね?? >>1
「ぼうけんのしょ」が消えるのは諦めも付くけど
PS版のドラクエ7は
初期ロットのPSでプレイすると最初のセーブ地点より前でフリーズしてたからな
1時間以上かけて必ずフリーズの極悪仕様。
PS2買うまでプレイ諦めた >>41
さすがに勉強不足やろ
>>131
俺はウルティマもやたら消えた
ウィザードリィやミネルバトンサーガは一度も消えなかったのに そいやウィザードリィは全然消えんかったな。
当たり外れありそう。 だからその内蔵バッテリーとやらの容量とかを書けよ
どれだけ保つのかすらわからんかったんか
なんの意味もねえわこのクソ記事 >>307
>>95の動画で電池メーカーによる見解や解説などがあるよ >>243
ダビスタは、リセットして作った馬には、Rマークが付いた >>69
>>212だけど俺とまったく同じ人いたw よく消えてた友達はカセットと本体を殴りまくってた。
音楽会だとか言ってるデロデロデロデロデーロって繰り返し >>298
そら想定なんてしてないよw
ファミコンの二年前に出た最新アーケードゲームがギャラガだぜ?
インベーダーゲームの延長みたいなのでまだ遊んでた時代よ
あと記録するならフロッピーになるけど、そんなん実装したらとても一般家庭に手が出る値段にならなかった
後で別売でディスクシステムとして発売されたけど 実家のウィザードリィ(1987)は2003年まで遊んでたから16年は確実に電池持った >>314
ちゃんとした理由も元記事には書いてある ポイントは電池と端子部の接触か
たしかにソフトを片付けて抜き差しするより
ソフトを挿しっぱなしが1番安定してた
抜いたら消えるリスクが極端にあがるw 専ブラの横に見える広告画像と同じくらいの容量で
ひとつひとつゲームが作られていたと思うとすごい時代だ >>16
ギガファイル便の短縮URLもそんな感じだろうか >>190
当時2メガ(256キロバイト)カートリッジ生産してたコナミに頭下げて使わせて貰えばよかったかもね ふっかつのじゅもんを書き間違えてた人の方が多くないか。ひらがなは間違えやすい。 スーファミはセーブデータだけのフロッピーディスク使ってたな 俺のドラクエ3が電池切れでセーブできなくなりそのことを馬鹿な友達に話したらカセットに電池なんか入ってねえよとか言われた思い出 >>298
MSXのバッテリーバックアップソフトではこの手の事故は聞いたことが無いので、ファミコンの仕様の問題だったんやろうね
ファミコンでもドラゴンボールのRPGのやつとかはSRAMじゃなくてフラッシュメモリ使ってたんだってな スクウェアのトムソーヤがよく消えたな、悪い夢を見ていたんだってメッセージが表示されてイラっとしてた それでも、復活の呪文を保険で2回手書きでメモする時代に比べたら天国だった 端子フーフーはみんなよくやってたな。
なんとなくだが冬場だと静電気もあってデータが飛ぶこともあったような気が >>322
ゴールドカード当たったあとにやっちまったな
ぬ→ね、さ→きとか似てるのを何百回とやり直し
復活できたけど メモリ内のデータのチェックサムを参照して、それが間違ってたら不正データと判断されて冒険書を消す処理をするって聞いたことがある 3つとも同じデータにしておいて呪いのテーマが流れたら1-2回で止まることを祈る感じだった そもそも電池が切れる前にクリアしてしまうか飽きてやめてしまうからな >>294
小学生の感想文の宿題やんそれ
400字詰め原稿用紙 この時代はカセットに入れて使えそうな不揮発性メモリがなかったからな
SRAMのスタンバイ状態を無理やり使うしかなかったんだよ
フラッシュメモリが使用され始めるのは20世紀の終わり頃から >>338
むしろ電池が切れるくらい使い込むってどれくらいのレベルだか想像付かないわ
保存の仕方がまずかったのか何年か放置していたゲームボーイアドバンス(本体)が起動しなくなってたとかはあったけど ウィザードリィの為に買ったターボファイルも
電池を交換するとデータ消えてたっけ 3の後期出荷(カセットがざらざらしている方)は強いね
未だに消えない 伝説のオウガバトルがめちゃ消えた。
SFC本体から抜いたら消えるから、差しっぱなしの専用機にしてた。 ドラクエ5大好きだったけどセーブ消えまくってイブールまでが最高だった
10回以上やったけど結局クリアできずじまい…
初めてのドラクエ5クリアはPS2だったなぁ リセット押してた理由はなんぞ
続き読んだ人書きたまえよ レベル99まで上げたドラクエ3を友達に貸して消されたわ
いつも一緒に登校しててその時に言われた
一生忘れない DQ6までは冒険の書が消えました。でタイミング良く抜くと消えて無い事もあった。
消えた後でも発狂してぶん投げて泣きながら再プレイしたら冒険の書があった時もあって謎 >>299
ファミコン世代じゃない30代とかはDQ3よりこっちの方が記憶に残ってるだろうな この時代の開発者に
現代のワンチップマイコンをそっと送ってあげたい 後輩の女の子にソフトを貸したらレベル99のデータ消された
それが今の嫁 >>294
2で復活の呪文に格納されているイベントフラグ
・勇者の泉の老人に話しかけたか
・ルプガナで女の子を助けたか
・船を手に入れたか
・水の羽衣を貰ったか
・テパの水門を開けたか
・海底洞窟の浅瀬を消したか
この6つだけ。
宝箱を開けたフラグは格納されていないから、宝箱は何度でも取れる。
あとステータス関係も格納されているの所持金と経験値だけ。3でステータスがランダムアップできるのはセーブ方式だから。
復活の呪文方式で種系アイテムの実装は不可能。 一生懸命に99までやっても消えるんよ絶望感半端ない
経験したら人生観変わるよ 少しぐらい消えたって何とも思わない >>345
投手と捕手のバッテリーじゃないってことだよ カセットに衝撃与えたら消えるんだと思ってたわ
電池が原因なら関係なかったんか
あんなに慎重に扱ってたのに 初期ロットにはセーブが消える不良品があった
エニックスに返品して交換してもらいました >>1
そうじゃねえんだ、俺が知りたかったのは電池が切れたときの話じゃねえんだ。
妹が飼っていたネコが俺にまとわりついてきて相手にしないでいるとファミコンにタックルしたときに消えてしまう理由を知りたかったんだよ!! >>357
無関係とは言えない
当時のチップは不良品とかも多くて衝撃や振動で不正電流が流れることもあった
結果それによりSRAMが初期化される事故も多くあった なお懸命なファミコンプレイヤーはこのシステムを理解していたためメーカーに電池を定期的に交換してもらっていたようです
↑そんな奴聞いたこともないし、現役中電池切れた話も皆無。完全な妄想記事乙w 仮面ライダー倶楽部だったかな?
セーブ機能がないのにクリアするのに数十時間かかる仕様、当然小学生にそんなのクリア出来なくて電源つけたまま寝て学校行って帰ってきたらオカンが電源を切ってるっていう
死ねババア!!!!って家を飛び出したあの頃が懐かしい >>363
いや、当時はそういう話普通にあったぞ
やってるヤツが少なかったのはそうだが 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!! そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、 著者の裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に語る ノンフィクション自叙伝!! 【ゴミと呼ばれて】 刑務所の中の落ちこぼれ 中学2年の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験 !! 著者40歳の時刑務所を出たその日、父が首吊り自殺 著者18歳の時に彼女が首吊り自殺、著者実兄昨年8月首吊り自殺 13年前看護師を生業とする信仰心に篤く信仰一筋の女性との出逢いで心に科学変化を起こし奇跡的に更生!生きる勇気が湧く渾身の力作! 是非一読を!! 全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料 >>329
あれ良くないんだと大人になってから知ったわw >>252
そいつ大人になってから会ったことある?
どんなふうに育ってた? ぬんたむふへぬろぬみねねつつはめ
このパスワード?なんのソフトやったっけ? >>196
多分ハッシュを使ってる
一部を変えるとハッシュが変わるから単純にいかない >>322
RF入力のブラウン管テレビだから画面がにじみ、「め」と「ぬ」、「ぼ」と「ぽ」等の識別がしにくかった。 >>358
レベルアップのBGMだったらもっと嫌だろ データが消えてるのに呪われた時のBGM流すのって
悪意しか無いよなw
完全に喧嘩売ってる 昔、やり込んだデータをやられて激怒しつつ電話かけて聞いたらおそらくカセットの接触不良による暴走が原因と。クリーニング方法など丁寧に教えてくれたが、何故、原因の公表、対策を公示しないかと聞いたら口を濁していた。どうやら現場から報告、対応の依頼はしてるっぽかったので、製造とか開発が馬鹿だったんだろう。 ドラクエ3は不思議と一度も消えなかったなあ
ヤバいのはドラクエ2の復活の呪文
何度も見返してたはずなに間違ってることある >>352
一個数百円もしないマイコンでも当時の何億円もする科学技術用計算機を余裕で超える化け物性能だからなあ
腰を抜かすどころの騒ぎじゃないだろな いまネットで非公式の改造ドラクエがいくつも上がってるからいろいろやってみるといいぞ。
6人パーティーのドラクエ3とか面白かった。 ドラクエ3、トイレから戻って座った時にひざがファミコンにぶつかって…
あの呪いの音楽流れた時は血の気が引いたわ >>196
キャプテン翼2で(恐らく)パスワード間違って入れて
序盤からサイクロン使えるようになったわ
最後の方でサイクロン覚えるイベント出てきて「いや・・・もう散々使ってきたんですが」ってなったw >>385
適当に入力しても通ってしまい、ラストダンジョン直前から始まることもある「悪魔くん魔界の罠」 >>296
病床のアニキに言えば良かったのにw
アンタ何歳? >>388
J-PHONE(現softbank)がカメラつき携帯を出して撮影した写真を送るのを「写メール」と名付けて
略して「写メ」として広がった 同時に3つ全て消えた時の絶望感は言葉にできないくらいの衝撃だったな >>389
そこから転じて携帯電話で写真を取ること自体を写メと呼ぶように…… 電池だとしたら切れた後またセーブできるのおかしいから
この記事は間違いだと思わ >>386
こういうソフトいくつかあるんだよな、ダウンタウン熱血物語とか リセットを押している間はCPUのクロックが止まるのかな? >>196
復活の呪文に使われてる文字数は64文字、つまり復活の呪文1文字で格納できる情報量は6ビット分
ドラクエ2の復活の呪文は52文字あるので、6×52=312ビット分の情報が格納できる。
一方、実際に格納されていた情報の合計は297ビット分
よって、適当に入れた復活の呪文が通ってしまう確率は
2^297/2^312=0.0000305
およそ、0.003% デロデロデロ〜みたいな音楽が流れて、
データが消えた思い出…。 >>342
通電してるファミコン本体に接続していればそこから給電されるので電池を交換してもデータは消えない、というかその間に交換するのがセオリー
スーパーターボファイルはカートリッジに2箇所しかセーブできないタクティクスオウガで全ルート保存するのにお世話になった >>394
ダウンタウン熱血物語は説明書でそういう遊び方を紹介してたなー
敢えてストーリー進行フラグはパスワードには載せなかったそうだ
なおターボファイルにも対応してる 小3の時に小6の子から借りてドラクエ3遊んでたからセーブデータ消えたときの絶望感はすごかったわ
今でもトラウマ >>270
>>278
そういう事だよな
リセット押さなかったから消えたなんて話は聞かないレベル DQ3のタイトルから開始するまでのジーって音何だったの >>82
5と1・2は消えた
あとFF5は電池切れか全消え続発でやる気なくした >>364
アダプターがめちゃくちゃ高温になるんだよなぁ たかだか三秒程度にあれだけ恐ろしいBGMを詰め込めるの凄いわ
久しぶりYouTubeで聴いてみたけどゾワっとした >>405
こないだの「世にも奇妙な物語」はモロにドラクエが題材だったけど
オチにあの場面でテレビから思いっきり呪いの曲がw
いつ聞いても心臓に悪いよな… >>364
うちのカーチャンは時間来たら有無を言わさず電源切る鬼だったから2面より先に行った事無いわw
FF3のラストダンジョンも無理だった >>409
FF3はオニオングッズ集めしてたら(故意ではないが)本体蹴られてパーになったわw ミシシッピー殺人事件があのゲーム内容でセーブ機能一切無しってのも今考えてみると狂気だわ
まあゲーム内容も狂気の展開なんだがw ファミコン版のバラモスにマホトーン効いたっけな
あれ効いたらほんとカバだなw >>412
原作はセーブ機能があったんだけどね
死亡エンド時の「少し前に戻ることができれば」的な助手のセリフはその名残 こういうのを含めてメーカーは消費者にわざとメンテナンスさせないような作りをしてるよね
今、こういうメーカーの姿勢がアメリカで問題になってきている。
メンテナンスをわざと困難にして売上を作ろうとしているメーカーは詐欺だって ファミコンのバラモスにマホトーンかけたら、逆に強くなるようだなw >>50
そういう仕組みだから
リセットが必要だったのか
何十年経って初めて謎が分かったわ じゃぁ30年前にオレが鍛え上げたLv99のあそびにん4人はもうデータ消えてるってことなんか!?
せっかく説明書、箱付きで大事に保存してるのに、、、、 >>418
中古で買うとファミコンカセット結構セーブデータのこってたりするよ
ドラクエ3も誰かのがしっかり残ってたわ >>86
カセットをあまり抜き差ししない人間は消えない
家族でファミコンを共有している場合は、抜き差しが頻繁にあるから なぜかスーファミソフトでデータ消えたことはなかったな
今電源入れたら消えてたりするのか? ちなみにドラクエ2のパスワードは
画面に出てきたパスをそのまま打ち込んでも間違っている時が結構あったんだよね。
これは仕様 リセット押さずに直に電源切れとか書いてあったソフトなかったっけ? >>421
カセットの構造が違うからね
ファミコンは揺らすと基盤がカタカタ動くのが多かった気がする
ゲームボーイとスーファミは凄いガッチリ作られてるからその差もあるだろう >>423
風来のシレンの中断とかそんな感じだった気がする
SFCになると機構が変わってリセット押しながらだと逆に消えやすくなるとググったら出て来た >>423
ドラクエXは取説にリセット押さずに切れと明記されている データ消えるから本体の電源を何年も入れっぱなしにしてる人がいたな >>28
2ならその前の復活の呪文あるやん
万が一、間違ってても被害が少なくなるように
過去の復活の呪文は捨てずに取っておいてたわ >>426
ドラクエVともなると箱説無しの中古で買う奴も割といたからなぁ そういえば、中古屋の広告で「箱・取説が無くてもKOです」というのを見たことがある。
完品でないとノックアウトされるとは恐ろしい店だ。 >>229
stopキー押して電源切るのを思い出した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています