【音楽】「日本で最も偉大なギタリストは誰か」 布袋寅泰「紅白決定」でニッポンの偉大なギタリスト論争に終止符か [muffin★]
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ひと際高い身長で、周囲のスタッフより頭1つ飛び出ているのはベテランのロックギタリスト布袋寅泰(59才)。11月上旬に都内のコンサート会場から出てきたレジェンドは、今年がアーティスト活動40周年。大みそかのNHK紅白歌合戦への初出場も決まった、今ニュースなアーティストの1人である。
ただし、NHKが11月19日に布袋を初出場と発表したときには、違和感を持った人もいただろう。それもそのはず。紅白には過去“2回”出演済みだからだ。ある芸能関係者は「2006年に妻の今井美樹さん(58才)がヒット曲『PRIDE』で初出場したときと、2018年に石川さゆりさん(63才)が『天城越え』で紅組トリを務めた際に、ゲストギタリストとして登場していました」と解説する。
今年は、ゲストではない。満を持しての布袋本人としての初出場というわけだ。
「白羽の矢が立ったのは、やはり東京パラリンピック開会式に出演したインパクトが強かったからでしょう。布袋さんが制作した米国のヒット映画『キル・ビル』のテーマソングは、全世界で知られています。それを、全盲のギタリスト田川ヒロアキさんや“車イスのギタリスト”川崎昭仁さんらと演奏したシーンは、多くの感動を生み、世界的に高評価を集めました。その前の東京五輪開会式が酷評されていたので、布袋さんらがここで挽回した功績は、非常に大きかったのです」(前出・スポーツ紙音楽担当記者)
世界中が注目する舞台で輝きを放った布袋は、名実ともに日本一有名なギタリストであると言えるだろう。そこで気になるのが音楽ファンの間で、かねがね論争を巻き起こしてきた「日本で最も偉大なギタリストは誰か」というトピックだ。
いつの時代でもギタリストのランキングでは、物議を醸す。たとえば、2017年に音楽専門誌「ギターマガジン」が特集した「ニッポンの偉大なギタリスト100」では、布袋は2位。1位には布袋も青春時代から憧れ続けていたChar(66才)が選ばれた。
あるレコード会社関係者は「このランキングから4年が経ち、パラリンピックでの開会式を経て布袋さんが1位になったという声もあるかもしれません。ランキング特集というのは、それぞれのアーティストに思い入れがあるファンたちの間で、あれやこれやと論争が盛り上がるもの。だから、単純に技術の優劣を印象付けるような『上手い』ランキングではなく、多角的な捉え方になる『偉大な』ランキングにしてあるのでしょう」と解説する。
それでも、この手のランキングでは、布袋とCharのトップ2だけは、ここ20年間は不動だという。「今年はパラリンピックと紅白とに布袋さんが出ることで、一般的な知名度が今まで以上に上がった。そういう意味では、広い意味で多くの人に知られる日本を代表するギタリストとして、布袋さんの名前が上がる1年になりそうです。ただ、布袋さんはCharさんを尊敬されていますし、1位のCharさんは殿堂入りでいいのではないでしょうか」(前出・レコード会社関係者) 偉大の意味はなんだ? 偉大なら寺内タケシでいいだろ。 >>11
ギタリストではないが、
ベースを親指で弾くのは、
いかりや奏法を言われてるらしい。 Charは交友が凄いからなー
ジェフ・ベックやスティーブ・ルカサー
、コステロやらジャンル問わず顔広い 布袋が上手いって頑なに認めたがらない奴っているよなw
オーソドックスなスタイルではないが布袋のスタイルを真似できる奴が日本どころか世界を探しても存在しないのも事実 >>27
俺はCharの良さが分からないが
布袋よりは偉大だと思う
吉良知彦 世界的知名度でいったら高崎晃(LOUDNESS)だろうな
>布袋さんが制作した米国のヒット映画『キル・ビル』のテーマソングは、全世界で知られています。
曲は知られてるし今でもスポーツ会場他いろんなところで流れてるが布袋の曲ってのは知られてないんだわ
イギリスのフェスに参加して演奏したら「良かったよ!特にキル・ビルのテーマのCOVERは」とか言われるレベル
本人が言ってたんだから間違いない 紅白出場で日本一が決まっちゃうんだ
紅白ってそんな凄いものだったんだw 寺内タケシだろう
この人がいなければエレキブームはなかった 日本人だと布袋しかギタリストの名前知らないな
バンドはたくさんあるけど40年も活躍してる日本人ギタリストって布袋と誰だ? 「日本の偉大なギタリスト」というくくりなのにクラシック他は除外される ホテイって世界じゃ全く無名だろ
日本のロック情けない 布袋寅泰はロックじゃないだろ
保阪尚希から逃げ回るんだから >>51
キルビルって世界的にヒットしてるから
あのBGMて言ったら判る人多いはず ギターマガジン8月号
特集ニッポンの偉大なギタリスト100
http://pbs.twimg.com/media/DEhLNcmXYAAgznE.jpg
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/6dcdaef9b1bacbe2a1afeaf8c23e0d1daaafd582.84.2.9.2.jpeg
01位 Char
02位 布袋寅泰
03位 鈴木茂
04位 松本孝弘
05位 高崎晃
06位 hide
07位 長岡亮介
08位 アベフトシ
09位 渡辺香津美
10位 横山健
11位 寺内タケシ
12位 MIYAVI
13位 鮎川誠
14位 真島昌利
15位 仲井戸麗市
16位 大村憲司
17位 今剛
18位 小山田圭吾
19位 SUGIZO
20位 吾妻光良 松本以外いません
まぁしいて言うならWANDSの柴崎も上手い やっぱ思い浮かぶのはタッカンだけかもハリケーンアイズのギターはホント凄いよ
でもSOLDIER OF FORTUNEまでだな凄かったのは こういうの日本じゃピンとこないな。
歌い手ばっかりチヤホヤされる国だし。 ベビメタで弾いてる人達は、やっぱトップクラスの腕前なの? まぁこういうのは世界でとかアメリカでっていうくくりでも揉める話だしな
満場一致でこの人ってことにはなるまい >>67
影響力ということで考えたら妥当なランキング 橘高だろ?あんなふうに布袋弾けないじゃん
リズムギターとしてなら認める 布袋寅泰の曲作りは本当凄いよ
素人にはわからんと思うが ギタリストならアベフトシに一票。
弾き語りなら斉藤和義。 外道の加納さん好き
テクニック的にはまだ上いるけど弾いてる姿が絵になる人 別に偉大でもいいけど、布袋は韓国で最も偉大なギタリストだろ 去年亡くなった川崎燎さんとか
鈴木賢司さんじゃないの
後は大体国内専のイメージ 10位 横山健
14位 真島昌利
下手糞ランキングかよ ゴリ押し五輪からゴリ押し紅白への流れが作られてたって事? 松本のギターを完コピしてるYouTuberの動画見るとどれだけ凄いか分かる >>63
キルビルってThe 5.6.7.8'sも出てるだろ、
もしかしたらホテイより有名かもしれないけど、
要はロックというよりド下手で奇妙な色物としてなんだよ、少年ナイフしかり。
あの映画はギタリストとしての地位には全く無関係。 春畑道哉
J'S THEME、Jaguar という Jリーグ界、プロ野球界のどちらでも知られている超名曲を作ってるのは大きい。 えっ、日本人から選ぶんじゃないの?
外人も入れていいならもっと別の人になるけど マーティを日本でに入れたらダメだろ
確かに知名度実績テク全部すごいけど日本でなにもしてないじゃん 何でいつも野村が名前出るのか分からんかったな
ネタで言ってるようには見えんしw >>11
メタルでは即出かもしれんが
ICHIKAって奴は変な奏法をしてる。
タッピングなんだけどね。 >>73
俺は布袋が好きで布袋モデルのギターも持ってる程だけど
syuの方が圧倒的に上手いでしょ
だけどここにジャズやクラシックあとアコギの人が入って無いようにジャンルが違うね
山本恭司とかも入ってないし 木村好夫もはずちしゃ日本の音楽の歴史を引き継いでない
古賀政男や遠藤実も入れとけ 僕は、アルマーニ発表会で見掛けた時ぬのぶくろとらやすと知らずに
「何されてる方ですか?」と聞いた上白石萌歌ちゃんッ!!!!! 野村義男はコレクターとしては1流だけどプレイヤーとしては3流 紅白出たら日本一のギタリストってのがよくわからないし
彼は日本のギタリストなのか、イギリスのギタリストではないのか、等々疑問が残る >>66
松本隆ははっぴいえんど それにドラマー/作詞家だよ 才能あるよね本当にこの方
作曲の才能もあるしもっと評価されて良いような 今の若い人からするとメタルの速弾きが上手いって演歌が上手いってレベルでジジイの遺産になってるんじゃないか 「偉大な」とかの肩書に目もくれずに色物を全うするテクニシャンROLLY 最も偉大なとか、もうそろそろ恥ずかしいよ
それぞれの個性が音に出る世界なんだしさ NHKも五輪の開会式にごり押ししてた側だったんだな >>162
ベンジー好きだけど、技術的・音楽的にどうなのと言われたらさほどでもない >>162
椎名林檎にとっては偉大だな
下手糞だけど 作詞作曲も含めた総合点でブルーハーツのマーシーに1票 >>107
テクがあるのと偉大かどうかというのはまた別の話だろ ロック的なギターリフ作るのは布袋がアジアNo.1だと思う >>15
北島健二と松本孝弘ってどっちが偉いんだろ? 音と動画の別撮りが常識の中この潔さは好感持てる
テクもあるし安定したリズムと生々しさが心地良い
https://youtu.be/Xjhs4ZpyhkE >>33
累計売上とか生涯収入とかが「偉大」の基準なら確実に松本孝弘だろうな >>1
手話の人とのコラボでおねがいしますNHKさん 三味線奏者なら偉大な人いるけど、ギタリストは結局海外の猿真似でしかない こういう話題の記事やスレってグループサンズのギタリストの名前は挙がらないよな
グループサンズって演奏力は低かったの? 世界一枯れ切ったバタヤンのギターをマーシャルにぶち込んでフルボリュームで弾き倒したいギタリストは多い筈だ 渡辺香津美
高中正義
松原正樹
あと、最近プロの人が褒めてるのをよく聞くのが、
田島貴男とオーイシマサヨシ サウスポー のギタリストっていないよな
サウスポー のベーシストも >>135
日本のギタリストって表現が日本人のギタリストなのか日本で人気のギタリストなのかとか取り方でいくらでもできるが日本のメディアと日本人は日本人にしか話を持っていかない自主規制が自動的に働くように文科省教育が行き届いてるからな
日本と日本以外で世界を区別するよう子供の頃から植え付けられてる
これが日本が世界に相手にされない第一歩の頭の中の壁なんよ 単純に速弾きだのテクニックだのじゃなくて、1音聞いただけでこの人が弾いてるなって言う哀愁を感じるのが大事だよな。
つまりは田端義夫ことバタヤン >>203
GSは作曲、編曲、その他が大手プロダクション主導で、あの演奏が本人の実力を反映してないから評価しようがない。
GS辞めた後に評価されてる人は居るけどね。 >>141
村治佳織めっちゃ好き
しかし村治佳織が弾くヨークでもディアンスでも作曲者や他の人のバージョンのほうが良かったりする クロードチアリなんて日本の音楽界に大きな影響もたらしたぞ
なんででない? 布袋のギターは学生の文化祭ギターなんだよな
単調ですごくつまらない
俺はブランキーの浅井さんとか好きよ
いー音出してくれる >>67
トップ2はともかくとしてそれ以下は
いまいち地味よな
高中は忘れられたんかな
昔は高校生や女子大生あたりはみんな聞いてたイメージなんだが 北島健二はシン・エヴァで例のBGMの最終形を弾いてた 単にパイオニアなだけだろ
サッカーで例えるならキングカスみたいな存在
こいつより上手い奴は腐るほどいる ギタリストという括りならホタイさんは別にイマサでもいいやという暴論 >>218
それって今のレコーディング全部に言える話だろ
エフェクトからレコーディング過程まで入れたら
かなりのやつは落ちる
ライブでそれ使ってたら50年代60年代いや30年代でもの方が上だろ >>195
歴で言ったら北島健二はビーイング設立時のメンバーだから北島の方が古い 色々コピーすると実感するけど、何気に安全地帯のギター2人はすげぇんだよなぁ。
見た目は地味なおじさんだけど >>205
何を以て上手いと評価するのか?で変わる
速いパッセージは弾けるけどリズム感が無いとかフレーズが単調とか粒を揃えるのに必死でダイナミクスが無いとか、その逆もあったり。
取り敢えず上手く下手で音楽聴いたり高低付けるヤツはゴミって事。 音がキレイで本当に上手いなと思うのは今剛かな
Jポップからフュージョンまで何を弾いても一流だよ >>239
ジャンルとかスタイル次第だし、そもそも技術なんてのはいい演奏するためのツールだから、
いい演奏できる人が上手いってことでいいのよ >>241
時代を作った
そういうのを日本は捨てて今カネもうけできるやつだけリストするから世界に自慢できない文化しかないんだよな ギターの上手い定義がわからんしなぁ
布袋のギターは解りやすくて捻りがない ヴィジュアル系の名前が出ないな
ヴィジュアルちゃうけどSIAM SHADEの二人も結構上手いよ クラシックなら誰になるの?
正直、村治佳織くらいしか知らん もうギタリストは飽きたわ
たまには偉大なベーシストを教えろや >>256
結局、音楽って自己主張だからね
その意味でいくとスタジオ系の人は最下層という見方もできる
パンク系の方が上になってしまうんだよ 一般人はラウドネスを知らないから高崎の国民的認知度は低い >>252
いい演奏という表現では私情が入る
あるやつにとってのいい演奏が別のやつには最低かもしれない
そこはいい悪いの評価なし
もしくは誰か一人でもいいといえばいい演奏
もしくはある一時点だけでも素晴らしいならそれでいいじゃないの
オリンピック金メダリストだってその一時点の成績で世の中に語り継がれるんだ >>33
松本は機械的に引いてるだけ
歌でいえば第九歌ってるコーラスの人みたいなもの
うまいけど特になにかあるかというとない >>237
今のバンドは、そこまで酷くないし大手プロダクションも介入出来ない
GSは「ロック好きなガチの不良が王子様アイドルやらされてた」って感じだから論外。
曲は音大出てるプロが書くからキャッチーだし良くて当たり前。アレンジも歌詞もね。
今は自由だよ。 イカ天バンドでギターが上手いのは?
ドラムだとジッタリンジンの女性ドラマーはめちゃ上手かったなぁ 村下孝蔵は顔は悪いけどギターすごい。
歌もうまいけど 偉大、凄い=上手い、早弾き
ってのは発想が中二過ぎる >>259
大萩康司とか福田進一とか山下和仁あたり? 昨日福岡ライブ行ってきた
最高だった
数日後に曲のバンビ―ナに関してなんか凄いことが起こるそうだよ
楽しみ 布袋はたくさんあるけど、B'zの松本孝弘に憧れてギター始めたって話聞いたことないな。
この違いって何なの? 海外で名前売れてるのは渡辺香津美かのぅ
ただ最近はギタリスト自体が軽視されとるからなー >>271
あんだけクセや特長のあるギターも無いだろ >>259
山下和仁
若い頃は狂気と評されていた
ムソルグスキーの展覧会の絵を自分で全編ギターアレンジして独奏してるのは言葉にならんわ >>274
ロックギターを日本に知らしめたのが寺内タケシなら
セゴビアを日本に定着させてここまで日本の心と思わせることに成功した古賀政男もそれ以上に偉大なギター弾きだ >>282
松本に憧れてもまずギターをコピー出来ないから
確実に >>279
ありがとう
素人の俺に違いが分かるどうか分からんけど探して聴いてみるわ >>271
むしろ松本は何弾いても松本の音になるだろ
君が代ですら「ああ、松本やん」ってなったし 上手いとか有名とかじゃなくて偉大となるとやっぱりチャーさんかなあ >>284
売れてた
過去形
ジャズは本家のアメリカでは忘れられた存在
本家のミュージシャンでも過去 紅白に出たギタリスト
アントニオ古賀
ザ・ベンチャーズ
これだけ 作曲した曲のヒット度も考えたら布袋が圧倒的になるしな >>276
今は素人でも90点の音が作れる環境があるし、 エフェクターの流行りや音のトレンドはあって当たり前
一時、BOSSのブルースドライバーが流行った様な、そんな流れはいつの時代にもある 松本はトム・シェルツのコピーだからなー
クセはあるが味はない >>301
日本で一番CD売れたのはB'zだろ
AKBグループを抜かせば 最近のベーシストでピック使うやつ減ったな
ダサいもんな
GLAYのJIROも今は指で弾いてて笑った >>307
その当然の感覚があるならGSも当然だ
バイアスありすぎだな
むかし人がやってて評価できない今そのかわりを機械がやってるのは評価に入れて当然だ
おかしいだろ チャーの良さがよく解らない
では日本のギタリストで誰を推せるのかというとそれもよく解らない まぁパイオニア、レジェンドを言うなら寺内タケシは分かる
でもグッとくる名人芸のギタリストといったら
どうしてもジャズフュージョンのスタジオ系になるな俺はw >>322
チャーつまらんからな
ピンククラウドとかたいしたことないし 90年代ビジュアル系バンドなんてろくにギター弾けない奴らが結構いたよな charはハゲで論外だし渡辺香津美だな
布袋とかあり得ん >>259
渡辺範彦だな
パリ国際ギターコンクールにおいて、審査員の満場一致で優勝
別次元の上手さと完成度 お前らKenji Jammer、鈴木賢治を知らないのか? FLY INTO YOUR DREAM
忌野清志郎トリビュートバージョンはウルウルした >>282
布袋は下手だった頃は演奏やエフェクターの使い方などオリジナリティを追求してて唯一無二だった。
松本は、自分の憧れのコピーを繰り返しただけ。あと稲葉との関係がライバルでは無いので競り合わないし。
最初から稲葉の上に居て引き立てる役。
松本コピーするなら元ネタコピーするだろ。スウィープやタッピングも含めて。 >>314
baseball bearのしおりはピック使うがスティックも使うぞ
ピックがダサいとかいう考えがダサい
おまえヘタだろ そもそもギターで一括にしてるけどアコースティックギターとエレキギターなんてほぼ別の楽器じゃん charとかいう爺さん何が凄いん?
ジミヘンとかクリームとか懐メロ弾いてるとこしか見たこと無いけど。 >>333
民生はギターよりカウベル叩きながら歌ってるやつが好き >>322
あの人はギタースタイルを前進させなかったからな
自分の憧れの世界をなぞってるだけで
そこは決定的な問題だと思ってる
上手い下手以前の問題だから >>335
最近の上手い人みんな指やん…
その方が格好いいし >>323
グッとくるってのが50年代前後生まれの人間の使う言葉だぞ
ジャズフュージョンってのは演歌レベルの過去だし >>1
布袋が入るならマーティン・フリードマンも入れていいだろ >>1
バランスが良いのは春畑道哉だろうなぁ
・作曲よし
・テクニックよし
・見てくれよし
・タイアップよし
他のギタリストは何か欠けてる ジャンクフードみたいなギタリストだよな
それもありか >>323
スタジオ系かどうかわからないけど引退しちゃったT-スクエアの安藤さんの評価は
フュージョン界でどうなの?
過小評価されてる気がしたんだけど >>321
GSは「自分達が好きな音」じゃなくて大手プロダクションの「これが売れるからやれ」なんで根本が違う。
ジュリーやショーケン、ミッキー吉野ほか結局、売れたら自分がやりたかった音楽に戻っていったろ。
意外な所では寺尾聰とかもね。 >>282
スタジオミュージシャンやギター講師では結構いるんだけどな
つーかバンド系で松本どころかわかりやすいハードロック系自体がほとんどいないからな
シェンカーやスラッシュから影響を〜みたいなのもある程度年配の人が多いし 布袋はむかし紅白でギター燃やして出禁になったと思ってた 日本のギターリストはギターは上手いがボーカルが今一つ
この両方でバランスとれてるのが布袋寅泰 実力はカシオペアの人で
芸能ギターではホッタイさん >>354
最高よ
山下達郎もいちばんにあげてたな
リスペクトコンサート企画してやってたくらいだ
そういえば達郎出てないな >>356
ビックバンドの中心人物といえば評価としては悪くないと思うが、
ギタリストとしての特徴は言うほどない 35年前なら異論はないだろう…生まれてないけど(設定 この人、東京ジャズでもキル・ビルのあれを外国ミュージッシャンを従えて演奏してたけど、どんだけタランティーノに使ってもらえたのが嬉しいんか知らんけど、それアピールするたびにああこいつ小物やなあ思ってこっちが恥ずかしくなるわ 上手さでいったら今の若い子たちはメチャクチャ上手いからな >>358
スパイダースの悲劇があるよなあ
お上から言われてハマクラさんの歌詞で歌謡曲やらなきゃいけなくなったんだったな
なんでお上が口出したのかわからないが 誰かは知らんが、紅白に出たから最も偉大っていう感覚が笑えるわwww
そんなことだから韓国にバカにされるんだよ
よりによって紅白で決めるとかw
腹痛えww 布袋もミヤビもパフォーマンスが派手なだけで上手いとは思わんなぁ
見てくれならローリーの方が100倍良い雰囲気出してる 日本には飛び抜けた人はいないので
ギターの布教貢献度で偉大かどうか決まるのではないだろうか。
よって寺内タケシとB'zの松本やね。 >>358
全然以外じゃない
ヒット連発してたろに
やらされの話は全く関係ないんだよ
そんなこといったらスタジオミュージシャン全て評価できないだろ
なんの話してんのおじさん? 技術的に上の人はたくさんいるけど、しょうもないセンスの音楽しか作れないのばっか
布袋と松本は技術だけの凡人ギタリストとはなんか違うんだよね >>183
可哀想だから
増尾好秋も思い出してあげて 今のジャニAKBの口パク紅白に
日本一を決めるような大層な箔なんてないだろ ギター雑誌でも長年チャーの次に位置してるんだから布袋も評価されてるということだな
人間性は別w
しかしマーシーはないだろw好きだけどさ >>390
春畑は上手いよ。
作曲家としても素晴らしいよね。 寺内タケシがハードロックとか余興で弾いてる動画があるけど
これがまともに上手い さすがというか ヤマハのSG使ってる人名前出てこない
渋谷生まれ渋谷育ちは知ってる
それとTOMO藤田
ジョンメイヤーはすぐに辞めたけど与えた影響はエグい DAITAと布袋
これほどわかりやすい対比もなかなかない >>402
なんでTUBEなんてやってんだろう?とか思っても言わないそんな大人に私はなりたい >>385
いたなショーグン
歌カンケーないけどなここじゃ
あと布袋布袋とか言ってるがあれしかできないんじゃダメだろ
あれしかじゃ >>371
そうか…
カシオペアVSスクエアで『朝焼け』で野呂とバトったときなんか'安藤さんの本気'を見た気がしたんだよなあ
今になってバンドマスターとしてセーブしたりしてたのかと感じた 知名度でBzの人かこの人かだろ
上手い下手とか言い出したらキリない他にナンボでもおる >>408
これ
呼称が電気ギター奏者と呼ばれる時代からだったんだし寺内タケシ ヤマハのSGいうたら加瀬邦彦やろが 高中もSGだったか? 布袋ってマジか
あれじゃあ1分もアドリブ続かないだろ
売ったレコードの数じゃないだろ >>378
そう
タランティーノからあれ使いたいたいって言われて
じゃあ新曲書いてやるわってイキって言ったら
君が欲しいんじゃなくあの曲だけが欲しい(はっきり言わないけどそういう事)て却下 >>406
SG使ってるのは野呂さんで
渋谷は香津美さんでしょ >>203
下手だよね
レコーディングは自分ら演奏してないバンド多かったからね >>30
布袋はテクとかよりもリフメイカーとして世界でもトップクラスの才能有るやろ
この点、松本なんか比じゃない
ギタリストは比べる要素がたくさん有るからコイツって選べないだろ ホッタイさんは
性格がクソだからな
ファンなら知ってるけど >>416
エレキ限定じゃねーだろ
古賀政男
アントニオ古賀
木村好夫
クロードチアリ
そういうのをはずすから若い奴が勘違いするんだよ ギター持ってる姿が一番かっこいいのは瀧川一郎。
異論は認めない。 >>40
そこはアストロノーツとヴェンチャーズがデカいなぁ
ウエスタン時代からいて成功した、ブームに対向できたという意味では寺内タケシは偉大だけど >>419
加瀬さんたらブルージーンの12弦じゃろがいっ >>426
演奏技術はダントツこの人だろうね
ロック系のギタリストじゃ勝負になんない >>431
パープルシャドウズはガチ
たしか勝ち抜きエレキ合戦?のチャンピオンじゃなかった?記憶違うかな 仲本工事と城島茂のギターテクはやばいよ。二人ともプログレに精通してるからかなりテクニカル >>271
松本さんのギターは聞くだけで松本さんってわかるから上手いんじゃね
吹奏楽とかも全くわからんけど
ケニーGのサックスも聞いただけでこれケニーGか?ってわかる
他と何が違うのか全くわからんのに
なんとなくわかるのあれなんなんだろうな >>441
どこに日本人って書いてある?
日本のギタリストとしか書いてないぞ
そうやって壁作るから日本は世界にはいっていけないんだわどんな業界でも井の中の蛙ホントに GSのギタリストが下手? 当時はテクも知識もあんなもんよ
現代と比べるのがナンセンスちゅうもんよ >>449
リアタイじゃないのであれだがガチったらフィンガーズじゃねの >>451
仲本の時代はプログレがブームのひとつなんだから業界にいたらみんな知ってる
ピーナッツも秀樹もエピタフやってたくらいだ
ピンクフロイドなんてスタンダードじゃないかプログレが特別なんて全くない >>457
一般的には 気絶するほど悩ましい かな >>414
あのジョイントは良かったね
安藤まさひろと野呂の掛け合いも良かった
安藤は安定しているというか、ミスが少ない印象
コンポーザーとしても優れているよね >>437
肥ったじゃんよ……
90年代のサイファー時代なら認める >>457
お前は高中正義の代表曲も知らなそうだな >>412
芳野藤丸ギタリストとしてはいいんでないの
嫌いだけど チャーはエリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジがどうのとか
言い過ぎ おまえはおまえでいいやないか >>447
ピックで弾くのと右手4本指使うのでは自由度もできることも違うしね charてプレイはうまいかもしれんけど曲知らんし
スタジオミュージシャンじゃないの? エレキの若大将加山雄三という声が多いけどギターを持った渡り鳥小林旭はどうなん? >>414
女性ボーカルとかヒゲの縦笛の人とか
全面に出すポジションを弁えてたんですかね B'z松本は人気実力は申し分ないし音も個性があって素晴らしいんだけど
スタイルの確立って面ではちょっと弱いんだよな
シェンカーやゲイリームーアの延長線上でたまにジェフベック風味みたいな
俺は好みではあるんだが
TMネットワーク〜初期B'zのデジタル音+ハードロックギターをずっと続けてたら
売れてたかは知らんけど玄人評価はもっと高かったかもね 山本恭司 あの驚異的なボーカルを見出しただけでも凄いわ >>494
ジェリーの叔父だっけ?w
トムもベース弾きながら歌うね ぬのぶくろとらやす
身長2m
顔長1m90cm
ギターの長さ10cm >>449
アイドル系は演奏してないね
ブルコメあたりがスタジオミュージシャン化してたんでなかったかな パラ閉会式で「H袋キター!」ってなってた手話通訳の人も読んで欲しい >>495
こないだどこかのスレでいま矢沢永吉のバックやってるって見たが
それはネタ?マジ? >>499
今どうなってるかは知らないけど若い頃美人さんやったねえ >>505
作業効率の問題じゃね?
別にそういうのはどうでもいいって文化はいまもあるよ
CDは打ち込み、ライブは生演奏っていう >>503
美空ひばりの真っ赤な太陽とか、ブルコメが演奏してたね マジレスすると和田アキラだろ
残念ながら今年亡くなったが Charは阿久先生が詞を書いてくれた
頭の3曲だけだよな
気絶するほどは曲も自分じゃないし
1番目立たない逆光線は好きだけど >>480
クラプトンよりクロスロード上手いからなw 布袋はテクよりも、
ステージアクションとか、カッコつけてギター弾くことにかけては、
世界的に見てもかなりのもんだと思う。
若い頃にBOOWYのステージ見て布袋のアクションに感激したわ。 >>510
山本恭司さん昔から時々永ちゃんのバックやってる これに関してはフツーに布袋でいいと思うよ。
あのコードを余裕で弾けるのは布袋だけだし。 英在住の鈴木賢司さんは一聴して凄く良い音だと思った
ロック系では日本人ギタリストの中で一番好きかもしれない でじゃ布袋でもチャーでもいいけど世界ランキングなら何位なんだ?
東大が世界35位とか37位とかいうレベルだよな
日本人ギタリストは世界の何番目に入るんだよ?
ん? お松の旦那でラブストーリーは突然にのチャカチャーン!の人うまいよね >>515
ドリフがビートルズの前座に出た時も実際の音は舞台袖のブルーコメッツが出してたらしいな
植木等の遺憾に存じますの伴奏はブルージーンズだったな >>524
へーありがと
木沢さんのギターとは水と油って感じもするんだがw ぱっと思い浮かんだのが
ローリー寺西とB’zの松本 最近のやつはコピーする能力は高いけど
面白いフレーズ作るやつはいないね >>513
ベイシティーローラーズもメンバーがスタジオに行ったらもうカラオケ出来てたってね
ボーカルだけスタジオ入りすれば良かった チャーは上手いけどブルースギタリストでしかないんだよ >>530
イギリスの雑誌が現役ギタリストのランキング出した時になんとかいう日本人ユーチューバーの名前が上位に入ってたな >>36
タッカンは何年か前の世界が認めたギタリストランキングの50位とかだった
50位より上は日本人は皆無 >>67
Charはリズム感というかドライブ感が日本人としては抜群なんだよな。 最も奇才なのは、BUCK-TICKの今井氏
右利きなのに、左で弾いてる チャーって具体的にどういうところが偉大なの? 一般的な知名度なんかほぼ0でしょ? たかおかさきと不倫報道が出た弁明が
いやぁ火遊びが過ぎました
そしてその翌週に氷室京介のライブで
オープニングの氷室京介の客煽りのセリフが
今夜は火遊びしようぜ! >>524
みなさん最終回でとんねるずの後ろに見つけたときは泣いた キルビルのテーマとか坂本龍一の戦場のメリークリスマスとか世界的に知名度のある曲ないとな
チャーはそういう意味でヒット曲がない チャーは70年代のあの時代に
あの曲をやったってのがすごい
世はまだGSブームの終わったくらいのとき
その時代にSMOKEYとかやってて >>35
福山がギターやりだしたきっかけもチャーだもんな >>551
チャーの持ち味はグルーヴ感だよ
ギタリストは二種類いて、テクニック派とグルーヴ派に分かれる
テクニックだと渡辺香津美とか高中とか和田 チャーはあの時代に
7thとかテンションコード多用してて 「偉大」と「上手い」は違うもんね
ビートルズはクインシー・ジョーンズに「あんなヘタクソなバンド見たことない」と演奏技術を酷評されてるけど
「偉大」な奏者ランキングならギターでもベースでもドラムでも必ずビートルズのメンバーの名前が入る >>554
とんねるずが一流ミュージシャン従えて「情けねえ」 みんなかっこよかったわ >>505
プリンセスプリンセスの初期がガチガチのスタジオミュージシャン録音だったのは公然の秘密
俺はWhiteberryも怪しいとみてるw10代であの演奏力ならとうに世界に羽ばたいてるよと どちらにしても日本の偉大なギタリストに布袋は無いわ
海外じゃ300の箱も埋めれないらしいし
ロック系ならタッカンになるんじゃないの
若手は上手い子多いけど抜けててコイツ!っていうほど活躍してる子いない >>515
真赤な太陽自体がひばりGSを歌うって曲なんだから当時の1番にやってもらうのが当然だろ
曲は原信夫だし
コンボタイプの音楽は当時のレコード会社のミュージシャンは弾けなかったらしいよ
素人上がりのバンドとかギター弾きがそのままスタジオに呼ばれたって話がたくさんあるだろ
素人上がりってのがホントは違うんだよ
系統違うならできないのは当然
布袋も昔の曲のギター伴奏はできない charとか布袋とかウリジョンロートみたいに
あまり上手くない歌を歌うギタリストは嫌い
最近はイングヴェイも歌ってるらしいな >>570
若い世代に寄れば寄るほどそうなるだろうなぁ
クラプトンでもそんなんだろうけど 石間さん(Flower Travellin' Band)
シタールとギターを合わせたギターラを操る
メジャーに上がったSLAYERがそっくりなリフを連発していることで格が爆上がり
現代メタルの源流のひとり
布袋
キレ、グルーヴのあるリズムギター
代表曲は劇伴なのでちと弱いか
boowyは田舎ヤンキーニューウェイヴ的変わり種
高崎
ギターヒーロー
リフメイク、ソロ構築、
レーサーXというデカいフォロワーを生んだ
ichika
新世代世界十傑ギタリストのひとり
ハイブリッドピッキング
箱庭的音空間がハリウッド俳優界隈でバズった
アドリブ・ジャムはまだまだ おっさんは田端義男しか知らんのか
その前にディック・ミネがいたのを
息子は寺内タケシの対面にいたシャープファイブのギタリスト三根信宏よ >>563
グルーヴ感とかそんなフワっとしたこと言われてもなぁ… >>570
98%は無いわ
あれだけスポーツニュースで使われまくってるのに >>563
それグルーヴの独りよがり解釈な
それぞれの音楽にそれぞれのグルーヴがあるんだよ
おまえの好きなグルーヴだけグルーヴと思い込んでるとそういう物言いになる
それが大きな間違い
日本の民謡でも英語で表現すればグルーヴな
インド音楽も中東音楽もアフリカのそれぞれいろんなところのいろんな音楽もそれぞれがそれぞれのグルーヴがあるんだよ
君が代には君が代のグルーヴがあるからこそ君が代が君が代にきこえるんだよ >>49
山下御大は世界の偉大なギタリストだから
ichikaが出てきた時山下御大を噛み砕いた感じに思えた >>250
今さん凄げぇわ、外観レゲエのオッサンだけど。
昔、某スタジオに機材持ってった時にRECしててカッコ良かった。
全部3テイクくらいで納めちゃうのは神業。
亡き松原正樹さんは遭遇した事が無いがこの2人は別格。 >>587
シャープファイブの人も良かったな
綺麗な曲弾いてた >>588
グルーヴで納得してもらえないと説明のしようがない
分かりやすい例で言えばチャーならクロスロード
高中ならtropic bird、全く違うタイプのギタリストであることが分かる
クリエイティブな意味も含め、アーティストという点においては高中は日本一だと思う >>551
雰囲気
オールドスクールロックの雰囲気 >>94
ごめん布袋の曲は好きだけどスリルとロシアンルーレットしか知らない
ついでに言うとスリルは江頭のイメージが強すぎて ギターマガジンってPlayerどころかYGよりも後発だからな >>248
エース清水だな。他の2名より個性が無二。 布袋のパフォーマンスはピートタウンゼントのパクリでしょw
意識してやってるよね グルーヴというワードでピンとこないやつが何で音楽スレにいるのか >>573
当然かどうかはともかく
ブルコメがレコード会社おかかえの演奏に歌入れるだけのバンドじゃなかったって話の流れね >>606
まず目上の渡辺香津美を初対面から呼び捨てにするくらいふんぞり返ってるのが凄かったってよ 布袋が薬物を今井と夫婦で使用してるのは有名。
外国にミュージシャンも布袋から薬物もらい受けたの証言してる。
チャゲアスの飛鳥と再婚する前のパソナの女の家から布袋が出てきた
というのも見た。 んなもん決める必要あるか?
紅白ギタリストってかw >>619
ピートタウンゼントってあんな脚上げ運動やってたっけ >>271
俺テレビから松本のギター流れてきたらこれ松本だろなてわかるくらい特徴あると思うんだがw エレキギターならチャーかな。
アコギなら中川イサトだな。 >>568
それ絶対知ってるよ
>>505の他のレス読んでみな 布袋の世界的知名度はないがキルビルの曲は世界的に知られている
つまり布袋は世界 古賀政男 ギタリストであり偉大な作曲家でもある
おまえら古賀弦を知らんだろ 昔は弦といえば古賀弦よ >>621
レコード会社の枠が破綻し始めた時期だからだ
ブルーコメッツはその中の1番だったから
そしてひばりのご指名はそれよりもなによりも1番の力だからだ >>639
でもバッドフィーリングより有名な曲書いてないよね? >>627
出場回数だけなら今剛圧勝だろ。
古くは寺尾聡や井上陽水、近年だと福山とかバックはこの人のG 紅白なんぞになんの意味があんだよ馬鹿
あんなもん事務所とNHKの付き合い次第じゃねえかよ >>384
李さん良いけどじゃあTAKUYAも入れろってなる エド山口 モト冬樹兄弟
日本のエレキギター黎明期の太くて一音一音がはっきりしたサウンドが好き >>126
確かに。マイケルシェンカーが後からやってたっけ。 技術だけならYou Tubeとかで速弾きしてる素人とか上手い人はいくらでもいる
確かな技術は勿論として作曲の才能、他人に真似されるようなカリスマ性、知名度など総合的に判断するとやはりB'z松本、布袋、Charあたりになるだろうな 石川鷹彦
殆どのフォークソングのレコーディングでギター弾いてるのがこの人 >>637
古賀政男オレも上であげてるよ
まず日本の音楽のギターの元祖でここまで日本の心に仕立て上げて今でもあるっては偉大の上にも偉大な存在
彼を忘れるなら日本の音楽は正しく伝わらないね
スペインのギター音楽を日本の心にした張本人で元祖日本のギター弾き(マンドリンもね) 早弾きとか超絶テクって、聴いてて必ずしも心に響くわけじゃないけどね
サンタナよりベンチャーズは上手いけど、サンタナの味が好きだし
チャーのフレーズもテクとかじゃなくただカッコいいんだよな >>390
TUBEは興味無いけど春畑道哉は凄いです
彼の曲はメタルの人がカバーしたりしますよ
人気あります >>653
エド山口は恐ろしくぶっといクランチで弾くだわね ギター側のVolumeで音変えないヤツはいくら上手くてもダサく感じてしまう
押本で歪みとクリーンちょこちょこ切り替えてんのがカッコ悪い 実際、テクニック思考で速弾き上手くても、バッキングでまともにリズムキープ出来ん奴とか結構いるしなw >>392
おお、偉大だよね
夏祭りのスリーフィンガーとか良いですね >>247
んじゃ参考までにあなたがこいつは上手い!ってひとおしえて!
詳しそうだから こういうのは上手い凄いってだけの話じゃ無いからな。
どうしても個人の感性が挟まれるものだ。
だからこんなスレで色んな名前が上がるのが読んでいて面白い。 山本恭司とchar、タッカン、竹中正義、押尾コータロー >>19
ギタリストというよりもメロディメーカーやな その理屈なら日本で一番偉大なピアニストはハラミちゃんかw Charはともかく布袋は・・・
渡辺香津美さん高崎晃さんは外せないな上位争いで >>680
高中正義も良いな。
陽水とのアルバム「スニーカーダンサー」も良かった。 本人のボーカルはへなちょこだけど
ブライアン・メイ >>544
ichikaだっけ?
8位に入ってるね 【FNS歌謡祭2021】もう少しだけ YOASOBI 批判殺到!許せない!めざましテレビ よあそび 幾田りら ヨアソビ いくたりら Ayase 紅白 あやせ ikura あやせ
https://youtu.be/49sFN5xmm7c マイルス・デイビスの誘いを受けていたら、渡辺香津美だったんだろうな 恒松正敏、シュガー吉永あたりかな
色々いるけど布袋はないは >>685
それってギタリストとしての評価よりライターとしての才能だろw 何年前だったか林檎バンドで浮雲と名越由貴夫が組んでたのは燃えた 日本のギタリストのほとんどは、欧米のギタリストをまねしてるだけだろ
まねじゃなくて独自のスタイルを作ってるのは、ゴンザレス三上ぐらいしかいないんじゃないの >>391
ダイタのBOOWYは機械みたいに正確な演奏だったね まぁ、紅白出て俺が日本の偉大なギタリスト!って恥ずかしげもなくドヤ顔するのは
布袋とミヤビぐらしかいないなw
見てるほうは痛くてたまらんがw ようわからんけどこういうのって世界的になんか賞があったりしないの?
それに一番近くまで行った日本人が一番じゃないの? >>705
どんな超絶テク持ってても誰も知らない曲や人の曲やってもしらけるやん >>718
そういうのだったら松本はグラミー取ってる 知名度なら圧倒的に布袋だな
松本はB’zのギターの人って言い方ならいい勝負か ギタリストで最初にHIPHOPをやったのは高中だろ
バッドチキンは最高にカッコいい まあCharや布袋なら海外にみせても恥ずかしくない上手さ
偉大とまで言えるかどうかは… 特に布袋の場合は人格が邪魔をしてるw >>718
別に日本人が選んだ人でもいいんじゃないかと思うけど。 金剛や渡辺香津美はすでに出てるので
今堀恒雄を推しとく >>720
そういう価値観で見たら圧倒的に松本が一番ってなってしまうな
テクニックは間違いないし何より驚異的なセールスがある 俺もギター弾くけど、カッコいいギタリストはエアギターがカッコいいんだよ。
だからギターが弾けなくてもエアギターがカッコよければ一番偉大だわ。 >>531
上に名前出てるよ
佐橋佳幸さん
渡辺美里のセンチメンタルカンガルーのイントロも良いよ BOOWYのとき下手だったな
よく間違えたりもした >>719
小椋桂『シクラメンのかほり』のイントロ弾いてる山本トオルさんも巧かった
早くに逝去されたが >>719
すまん訂正:布施明『シクラメンのかほり』のイントロ弾いてる山本トオルさんも巧かった
早くに逝去されたが >>711
だから出来上がりはカラオケで暴威の曲を唄う寺西さんみたいな感じだったんだよ 布袋やcharってギタリストのためにバンドが存在するって気がする。
布袋は好きになれんのだが。
あくまで個人的な嗜好。 でもギタリストって意外といないんだよな
海外で挙げてもクラプトン、ジミーペイジ、キースリチャーズ、ジェフベックあたりが定番
バカテク持ってるのはだいたいメタル系だからこういうとこ挙がらない >>715
恐らくスレ内認知率最低なヤマンドゥコスタ >>738
良い曲も書くよな
渡辺美里の『彼女の彼』は名曲
たぶんあの爽やかギター()も佐橋さん サディスティック・ミカ・バンド時代の高中正義とマジレス >>728
チャーは好きだけどうまくは無いだろ。顔芸はうまいが。歩きながら演奏するの好きだが歩くとリズムが狂うw >>604
編曲の人もお任せなんだよな
今さんお任せしまーすって
下手に指示出すよりすごいものが出てくる
そして多分二度と弾けないと思う
どう弾いたか忘れたって言ってた >>338
分かる
上手い下手もあるだろうけど俺の中のギターヒーローはCHABOだわ みんな知らないと思うけど『flumpool、西野カナ、川崎鷹也、SEKAI NO OWARI』等のゴーストライターをやっている『なにわのJOHNNY』のギターが凄くいい。
Twitterも面白いから見てください。
https://mobile.twitter.com/JOHNNY93987530/with_replies
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 本人たちに永久にを受けた日本人ギタリストをヒアリングしない限り分からないな
結局、大半は外国人を挙げるだろうけど この手のランキングは荒れるから
まず海外でも偉大なギタリストはヒットソングや有名テーマソング、代表曲がないといけない
日本なら布袋、松本以外ないだろうな
YouTuberもテクだけならあるレッスンギタリスト沢山いるが曲聴くと死ぬほどダサい曲しか弾けなかったりで散々
結局テクだけのレッスン講師にアーティスト性はない
ゴルフのレッスンプロみたいなもん
ツアーには出れないw
作る曲がゴミだから(笑) >>107
マーシーのフレーズを1人だけで再現するのは意外と難しい >>751
渋谷HMVが視聴機に入れてて
視聴してビビって買ったわ
十年くらい前かな「神童現る」とかレコメンド付いてた
ブラジルの小太りギタリスト パラリンピックに布袋が出とったん。ぜんぜん知らんかった。
パラリンピックで布袋が素晴らしいパフォーマンスをしたんだけど、
とにかくオリンピックを貶さなあかん空気の中で高評価の記事を書く訳にもいかず、今になって褒めてる感じかね? >>746
佐橋はフレーズ考えさせたら日本一かもね >>27
ジャックブルース 「おまえ、サンタナみたいだな。」
言われてみたいわw >>764
だよね
うまくても平凡な曲しかつくれない奴や、二番煎じフレーズ満載のつまんない演奏が多いんだよ >>1
今もCharだな
なんかで今年のランキング見た >>767
現在認知率3/771
エディーの息子とは別人だから要注意 >>757
そそ、あの時代のスタジオミュージシャンは基地外≒神レベルだよな。
与えられる譜面は五線譜にコード進行が所々書いてあるだけ、
作曲者のこんな感じっていう説明とドンカマだけで演っちゃう。
頭ん中に♪がウジのように沸いているとしか思えん。 まあ布袋が一番でしょうな
ヒット曲あるしギターもかっこいいし
チャーなんてギターオタクしかしらんし >>722
共作のアメリカ人の力であって松本は何もしてない >>778
charの初期は歌謡ロックのボーカルで売り出してヒットも飛ばしたんやで
あと自分の息子と、昔組んでたジョニー吉良の息子2人が
Rizeというしょーもないバンド組んでクスリで捕まってしまったという凄い人なんだぜw >>67
Charとか鈴木茂とか吾妻光良とかレジェンド達が入っていて嬉しい
今だと長岡さんあたりが上手いんじゃね 俺の中ではアベフトシだが
あまりに不器用な漢だった。。。 渡辺香津美かリーリトナーかっていう時代はあった
チャーはギタリストというよりミュージシャン
布袋は顔がデカい以外は特になし 押尾コータローは入らないの?
エレキじゃなきゃ入らないランキングなのか? 馳星周が言ってたように布袋のマイナス要素はあの幼稚な歌詞だと思う
読むとほんとうにこそばゆくなってくる あれを顔が赤くならずに書けるのが不思議なくらいだ
歌詞の入ってないキル・ビルのテーマはほんとうにかっこ良いw >>433
城島はかなり上手い。モト冬樹とタメ張れるくらい凄い男だよ どの楽器にしても大衆音楽の人が最も偉大なプレーヤーに選ばれるけど
どの楽器にしても最も偉大なプレーヤーは大衆音楽の業界の中にはいない >>757
分かる
例えば懐メロだけど夏のクラクションのイントロの今剛が弾くスライドギター
あのギター1発で曲の雰囲気や世界観を作り出している >>751
知ってる人がいるとは思わなんだ
一番好きなギタリストだわ 和田アキラさん凄いけど、人の曲で演っている時に輝くタイプだな どんどんおかしくなっていったのは和田アキラ
あれは上手すぎたゆえの何かがあるんだと思う >>782
ラリー・カールトンを共作のアメリカ人呼ばわりかよw >>783
音声さん(元)はレジェンドとはちょっと違うと思ったり思わなかったり 紅白で決まるなら五木ひろしやろ
ギター1本で流しの歌手やってて50回だからな チャーなんかとりあえず曲知らないけど名前挙げとくかってだけだろ >>796
松田聖子の初期は殆ど亡き松原正樹さんか今剛さん、時々過日亡くなった人も居たけど(名前忘却) >>774
チャーってスモーキーしかやらんよなw
かと言ってすぐどんな曲かも忘れるし延々と◯ナニープレイやってるイメージ こういうランキングはフェミは発狂しないのかな
女性が差別されてるって言って欲しい >>94
ももクロの曲とか凄いと思った
ずっと同じ音が続くんだよな アコギのブルースギターなら文句なしで内田貫太郎
アレンジやフレーズなど曲を生かすギタリストなら鈴木茂 >>796
『チェリーブラッサム』も松原さんかな?あれ好き ギターの上手い下手&偉大さって
ソロだけじゃねえんだよ
ギターって9割はバッキングやってるわけだから
その点においてCharは16ビートカッティングや
ロックだけじゃないファンクのリフ作りの日本におけるパイオニアなんよ
そういう存在は他にほとんどいない 高中とか寺内とか言うけど五輪の舞台でやれる曲ないだろ?
まずは代表曲作ってからギターの練習しなさい 山本恭司とかランキング入って来ないんだな
中学時代に、TVでボーカル取りながら演奏してるの見てスゲーと思って記憶に残ってるんだけど
そういえばその後見た記憶が無いw 上手いってカテゴリーだと土方隆行と今剛は驚くべき上手さだよな。
Charや布袋はかっこいいギターのカテゴリーだろ。渡辺香津美もそう。 キルビルのテーマとか松本のミュージックステーションのテーマとか教授の戦メリとか五輪の舞台でやれるような曲がないと恥ずかしいよね >>812
キックスの安宅美春ってどこいったの?
B'z松本の妹分みたいな売りだったはず >>738
佐橋自身が自慢してたのは小田のラブストーリーは突然にのイントロのイントロのチャチャチャーだろ
西武球場で見た美里バンドは佐橋バンマスかっこよかったけどな >>823
メタラーしか知らんからな
日本の上手いボーカルで人見って言うやつ少ないのと一緒よ >>828
藤井フミヤのTRUE LOVEのド頭のトゥルルーンも佐橋 >>1
こんなのそもそも偉大じゃなくて単に知ってるギタリスト挙げたらチャーか布袋しか知らないってだけ >>823
地味に演奏しているよ〜 先月もライブやってた記憶。
俺は嫌いじゃないけど、最近は方向性がちょっと変わった感じっす >>825
一般人の評価はまったく無視でもかまわんのよ
ギタリスト達&ミュージシャン達にどれだけ影響力があったか、今もあるか
が重要なの 自分よりも格上だと思う人物の名前を挙げて貰えれば
自然と上の方に来る名前も絞られて来るんじゃないのかな
その時にも布袋が最上位に来るイメージは無いなあ >>825
ギタリストなのるなら知ってはいるぞ
老人人口多いから絶対数は布袋よりチャーの方が多いかもなぐらいだ
しかもタレントデビューしてたからおばちゃんまで知ってるから数ならかちだろなあ >>822
まあintroとchoのリフがあれで
verseリフがアレなのはイミフだわな。 >>819
それはお前のアンテナがゴン低いだけwつーかほぼ圏外くんw 一番歌えるギタリストなら野口五郎
コンサートでたぶん見れるはず 伴奏ってことなら高中正義のギターから始まる
「なぜか上海」など一連の井上陽水
編曲兼務 俺が小中学生の頃はやたらと高中正義の名を耳にしたが
今だと日本のギタリストとしてはどれくらいの立ち位置なのか ああ見えて高中は声もいいんだよ
トーキョーレギーなんて夏になったら絶対聴くからな >>832
ひゃー懐かしい!
あと桑名のセクシーバイオレットNo.1とか
ちょっと歌謡曲ぽいのがあの頃流行ったね 真似してギターを買いたいと思うくらいの存在じゃないとな
松本とかちゃーはそんなでもないだろうな
布袋とかhideとかのほうがいいは >>830
それは全く違うな
うーんすこし同意するわすこし >>806
現役バリバリだもんね
古い日テレ映像見ていたらエンドロールのスタッフの音声のところに普通に名前が出てきて驚いた事がある >>824
スティリーダンに教えてやりたかったよ今剛をさ
彼らが使ったギタリストたちより良い仕事をすると思うw >>858
だから古賀政男アントニオ古賀遠藤実って言ってるのに マジレスで
渡辺香津美
トリオでやってたフュージョンのアレとか 各々方、古賀政男先生で異論はないとみるがよろしいか? こう言うのでは全く名前が挙がらない青木秀一
影響力大きいと思うんだがなあ 歌って弾けるギタリストなら界すすむを置いてあるまい。 >>867
今剛は、スタジオミュージシャンやる前の
PANTA&HALの頃からめっちゃ物凄く上手かったわ
でもこういうランキングには入らない
影響力がそれほど大きくないので >>874
スパイスオブライフもいいけど案外MOBO3が好きだわ キャッチーなリフと3分コンパクトロック
を作る才能部門でH袋さん一位 松原正樹、今剛はアメリカでいうとスティーブ・ルカサーとジェイ・グレイドンって感じだった時代もありました >>764
そうね
でも松本はすぐには超有名なリフとかギターソロが思い浮かばないんだけと
布袋はボウイ、コンプレ、ソロと何曲も思い浮かぶけど
松本は報道ステーションのくらい
BZの曲は知ってるけど
みんなすぐ分かりそうなギターだと
スピッツのロビンソン
イエモンのスパーク
バックナンバーの花子さん
とかかな 和製クラプトン 柳ジョージ
和製ジェフベック 成毛滋
和製ジミーページ Char
和製リッチーブラックモア 野村義男
和製ロバートジョンソン 田端義男 松本がレスポールゴールドトップとミュージックマン使ったことでこの2つが日本でめちゃくちゃ売れたらしいぞ 布袋ってメタラーに響く泣きメロとか一切作れないから、評価しない人はテクしか評価しないと思うよ >>789
偉大なプレーヤーじゃなく偉大なギタリストを選ぶってのは結局、
商業的価値がないギタリストにアワードはあげられないって事なんだよ
ここにも玄人受けするようなプレーヤー目線の人選する人もいるが結局は商業的価値がその人の価値を決めるんだよ
これは産業としての宿命だからしょうがない
ホンダNSXが良い車だからって年間ベストカーに選ばれる訳じゃない
多くの人に曲を売る事は多くの人に影響を与えた事と同義
売り上げの少ないギタリストはいくらプレイが良くても大衆に影響を与えたとは思われない >>9
アラ還乙
俺が子供の頃の話だからあんた爺さんだな ギタリストはロクな奴がいない
自称ジャズギタリスト山内雄介(43)は
偏差値30台の知的障害者でブサイクナルシスト
30過ぎまでコンビニバイトしかした事がないバカ
ブス娘もロクな奴に育たない オールマイティ度で渡辺香津美だな
突き抜けてるのは高崎晃
テクニックというよりあのエモーション
強烈。
あんな人が40年以上も前に日本から出たというのは奇跡的なことと思う >>882
弾くぞそもそも流しの演歌だぞ
星影のワルツとかテレビで伴奏でてきてたな
その時は先生扱いだけどね
この間もBS見てたら出てきてたわ 嫁が妊娠中に嫁の友達に乗り換えたカスが偉大ってマジかよ >>890
今はもう観ていないが
NHK紅白と言ったらこの人の指揮するフルバンド演奏だった 印象的なリフだと布袋かもしれないが
音とフレーズから誰が弾いてるか分かるって部分だと松本の方が上じゃないかな
布袋の場合はリフ以外のフレーズや音からは布袋好きじゃないと誰が弾いてるか分からないと思う
その点松本の場合ラジオから聞いたことない新曲が流れてきても
あれ?これB'zっぽくない?って興味ない人ですら感じそう 松本というとロックマンの音そのまんまとしか印象ないわー 先駆者という意味で鈴木茂は大きい
おそらく日本で最初に海外レコーディングしてる
日本のクロスオーバー的なギターミュージックの先駆けでもある
ミカバンドやチャーもすぐに続いた。チャーならスモーキーは当時としては先端
クリエイションの竹田、プリズムの和田なども重要 なんでこいつが最も偉大なギタリストやねん。あほか。ボケ >>874
香津美さんは
ギタークリニックも受けたことあるけど物凄い人
創造性とかまで含めて日本史上の最高のギタリストの一人
ただ、影響力がジャズとフュージョンに限られるので
こういうランキングのベスト3にはなかなか入らない 渡辺香津美と村上“ポンタ”秀一がいる空間は異世界。 想像してみろよ
五輪の開会式でチャーがスモーキー弾いても世界中がポカーンだよ😅 >>917
あんだけ機材ガチガチに固めて松本の音とか言われてもなw 土方さんの名前ここまで無し(ノ∀`)
マライヤはマイナーだもんなー 厳密には松本はTMのバックで紅白のステージに上がったことはあるんだよな >>910
鮎川さんは上手いとか下手とかパクっているとか
そんな次元からは離脱しているレジェンドだよ >>920
渋谷ヤマハの受付で遭遇したな
座ってギター抱えてなんか弾いてた 大村憲司はギターの腕は知らんけど
貼るがいっぱいってAlbumはスキだったなあ >>67
吾妻さん入ってるの渋いな
松原、佐橋がいないのが不満 忘れてたけど井上堯之もいた
井上堯之バンドはああ見えて最もピンクフロイドに近いサウンドをやってた >>917
ミドルのクセで勝負してるのは相変わらずだがもう随分と前からロックマンな音じゃなくなってる印象 イングヴェイの前ではもれなくゴミだから誰でも一緒だろ ギターの上手い下手なんて分からんけど、
あ、これ布袋が弾いてんな。ってのはすぐ分かるよな布袋の弾き方は
俺はベースとドラムボンボン効いてるのが好きでギターはやかましいって思ってるけど 音楽の分野で日本に限定する意味は?
そうでもしないと名前も挙がらないってことだよな >>932
ストーンズ命なんだからパクって通り越したから離脱しただけでパクってはいるんだよ 布袋の凄いとこは定番洋楽コピーで始めて、速弾きとかペンタトニックとかのスケール多用に陥るギタリストが多いなか
そういう一般ギタリストが思いつかないようなメロディーをデビュー当初から披露してた >>858
布袋のギターは金あれば買えるけど
hideのイエローハートって言うの?XJAPANの事知らなくて悪いんだけど
あのギター注文は受けてるけど4年待ちだってさ、木が無いんだってさ チャーミーツみてたらなんかパワハラっぽくて単純に苦手なんだよなあチャーは >>946
嫌い嫌いも好きのうちで
村上龍の小説よく読んでて酷評したやつがちかくにいて身を隠したという村上龍の居酒屋話 別スレの話題みたいな >>957
野口五郎の真夏の夜の夢は通常再生すると普通に歌ってるが
早送りすると間違いなく鼻くそほじってる >>959
20位にでてるだろ
日テレの常識人も常識な >>903
こないだ武道館の虹伝説行ってきた
途中でSG使ってたけど「重っ…」って呟いてたw Charが1位ってのも適当だよな
聞いた事ない奴がほとんどだと思う まぁ、布袋はCDバブルの時代とはいえ、あの歌声であれだけセールスを記録したからな
charや松本じゃ無理だべ >>938
今さんが入っているから生きていたら松原さんも入っているんだろうけど
佐橋さんもそうだけどスタジオミュージシャン系は知名度が少し落ちるんだよな このスレの中でソロで武道館満員にできるの布袋しかいなくてワロタw >>946
これはこいつが弾いてるなって日本人ですぐわかるのは
浮雲 >>959
血圧上がってきたw
もう10年以上前の映像なのに雰囲気が変わらんってどういう事? >>968
五輪の開会式で披露する曲持ってないよね? >>827
高円寺でギター教室やってるよ
一回体験レッスン行ったことある
面白いオバちゃんって感じで楽しかったよ >>982
高中正義のが武道館公演早いだろ
あとB'z松本より人気落ちるじゃん >>1
ソーカの茶番劇
今年亡くなった寺内タケシこそ世界に誇るギタリストだぞ、アホ記者! >>67
エレキ弾きばかりなのにマーシャル率低めなのが興味深い このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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