【今日は何の日?】ファミコン初ADV『ポートピア連続殺人事件』が発売。謎が謎を呼ぶ本格ミステリーはもちろん、犯人の名前も… [愛の戦士★]
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ファミコン初のアドベンチャーゲーム『ポートピア連続殺人事件』が発売。謎が謎を呼ぶ本格ミステリーはもちろん、犯人の名前も一躍有名になった名作【今日は何の日?】
ファミ通.com 11/29(月) 8:00
文:菅谷あゆむ
多くの人を虜にしたミステリー
いまから36年前の1985年(昭和60年)11月29日は、ファミコンで『ポートピア連続殺人事件』が発売された日。
『ポートピア連続殺人事件』は、エニックス(当時)から発売されたファミコン初のアドベンチャーゲーム。もとは1983年にPC版として発売された作品で、その後さまざまなPCに移植され、1985年にファミコンでのリリースにいたった。シナリオ、グラフィック、プログラムのすべてを、『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親として有名な堀井雄二氏がひとりで手掛けていることでも有名。なお、ファミコン版の開発元はチュンソフトとなっている。
プレイヤーは刑事(ボス)となって、相棒のヤスとともに神戸で起こった殺人事件に挑んでいくことになる。事件のあらましはこうだ。
“ローンやまきん”の社長“やまかわこうぞう(山川耕造)”の死体が、自身の屋敷で見つかった。遺体の第一発見者である守衛の“こみや(小宮)”と秘書の“さわきふみえ(沢木文江)”を聴取すると、耕造が密室で死んでいたことが明らかになる。何者かに殺害されたのか、はたまた自殺なのか。やがて耕造と金銭的な繋がりがあった“ひらた(平田)”、“かわむら(川村)”という人物が捜査線上に浮かび……。
ゲームの全容を知っている人は多いと思うが、すべて書くのは野暮なのでここまで。
前述のとおり、本作はファミコン初のアドベンチャーゲーム。表示されるコマンドを選択して行動をしていくというスタイルに、筆者は衝撃を受けた。子どもだったので最適解がわからず苦戦した覚えがある。
そうしてむやみやたらに“たたけ”や“たいほ しろ”を連打したりもした。捜査の途中、“むしめがね”画面をいろいろクリックして調べていると、ヤスが「あっ! これはっ!」と言うので何か見つかったのかと喜んだのも束の間、「なーんて うそです」と言い出したときは心の底から怒りが湧いたものだ。そんなヤスには、“むしめがね”で太陽を見せる刑!
本作を象徴するもののひとつに、地下迷路がある。進めども進めども代り映えのない景色が広がる3Dダンジョンに苦戦した人は多いだろう。方眼紙にマップを書くというテクニックを知らなかった筆者は毎回迷い、奇跡を信じてただただ進んだ。背後の壁が急に閉まったときは、もう生きて帰れないと思ったものだ。しかし本作はセーブ機能がないので、一度ゲームをスタートさせたらクリアーするしか道はない。
個性的なキャラクターが織り成すドラマはもちろん、真相に一歩近づいたと思ったらさらなる謎が噴出するという本格ミステリーに、夢中になってプレイした人は多いはず。なぜ茂みから指輪が出てきたのか、“こめいちご”とは何か、耕造はなぜ叫び声を上げていたのか……。
すべての謎を解いて犯人にたどり着いたとき、プレイヤーの心にはあらゆる感情が濁流になって押し寄せたことだろう。
さまざまな要素が当時のゲーマーの心をつかみ、本作は犯人の名前も含めて大きなブームを巻き起こした。ゲームをプレイしたことのない人でも、犯人の名前を知っている人は多いだろう。当時は犯人がわかっているのにゲームをプレイする人が多かったのだから、作品自体に魅力があるとしか言えない。
ちなみに、『ポートピア連続殺人事件』と、堀井雄二氏が後に手掛けた『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』(1984年)、『軽井沢誘拐案内』(1985年)と合わせて“堀井ミステリー三部作”と呼ばれている。
現在、本作を遊ぶにはファミコンでプレイするしか方法がない。そうした点も、この作品がいまなお多くの人の中で輝きを放っている理由なのかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9329fbf147a7b55868a9a58d488b88f81c3fcafe
(写真:ファミ通.com)
https://i.imgur.com/UmdfCP6.jpg クリスマスプレゼントで欲しかったけど、どこにも売ってなかったからペンギンくんウォーズを買ってもらった
初日に返品しようかと思ったほどつまらなかった 今やるとマジでゴミだよね。
褒めてる奴は単なる思い出補正です。 >>5
ペンギンくんウォーズも近年リメイクされたくらいには面白いぞ 作者の遊びってもんが分かんなくて壁のメッセージを本気で考えてた 地下迷宮に入ってやめるやつ ガキには難しかったなあれ そんなゴミよりシャドウゲイト、悪魔の招待状、美味しんぼを復活させろや! どう考えても豪邸の敷地面積よりも地下の迷路のほうが面積が広いと思います アドベンチャーゲームといえばPC6001の幻魔大戦 普通にPC版だと、
アミダガミネ イケ
とかのコマンドを入力して、関係者が全員あぼーんしたのを確認した後、
ヌゲ
これで糸冬… この手のゲームって絶滅したの?
久しくゲームしてないけど、こうゆうのならやりたい ヤスを何百回もブン殴ると自白するっていうウソ技も出回ってたな 地下迷宮で迷ってリセットして最初からやり直した記憶 >>24
最近発売したシャーロック・ホームズはオープンワールドになってるぞwww >>18
日本でローグライク広めた功績はデカいと思うよ
サウンドノベルもしかり ポートピアはやる前から犯人知ってしまってたから一度も遊んだことない
オホーツクはニポポ人形でハメられた記憶 ポートピア殺人事件とミシシッピ殺人事件がごっちゃまぜになる
頭にナイフが刺さるのがヤスだっけ? >>24
テキストアドベンチャーの流れを汲むゲームは今もあるし
昔のをそのまま復活させたようなインディーゲーもある 箱の裏蓋の部分に犯人の名前だかヒントが書いてある、みたいなのなかったっけ ファミコンのアドベンチャーなんて総コマンド選択すりゃクリアできんだろw
と思ってたがポートピアもミシシッピーも京都龍の寺殺人事件もクリアできなかったっス・・ >>27
地下迷宮行かなくてもクリアできると知った時は膝から崩れ落ちたわ >>42
それメタルギアじゃないの?
正解となる無線の周波数が裏に書かれてた 当時のファミコン雑誌で読者から発見した裏技を募るコーナーには
この「犯人はヤス」とドラクエ2(ゆうてい みやおう…)のハガキが
毎日大量に送られてきたらしいね。 ファミコンオリジナル要素として
地下ダンジョンを作ったが為に
密室が台無しになった最悪の改変作品 地下迷宮は右の壁にそって進めばらくしょうだったような。 これ全くリメイクされないよな
続編や前日談というのも全くないし
ネームバリューあるのに凄い不思議
映画グレムリンのリメイクや続編がないぐらい不思議 ファミコン版はポートピアよりオホーツクに消ゆのがフラグ立ても洗練されてるな
オホーツクは1度捜査メモで中断して再開しないとかがや旅館の店員が情報を思い出さないのだがこれ1日で解いた奴居るのかな? アドベンチャーゲーム大好きだったから、
ポートピア含め色々やったけど、
ディスクシステムのデッドゾーンは、
エンディングで泣いた。
秀作だと思う。
異論は認める。 淡路島が後にパソナアイランドになるとはこの当時だれも想像しなかったであろう >>64
オホーツクは不親切な謎が多すぎる
画面の何のヒントもないところを調べないと進めないとか 今は亡き刑事ドラマ好きの親父と小学生の頃、買いに行って二人でやってたいい思い出 ポートピアもオホーツクに消ゆもまたやりたいなあ
ドラクエ2流行った後にオホーツク出てやってた記憶がある 既に高校生だったけど迷路で躓き、攻略本は袋とじ開けても肝心なことは書いてなくて
犯人は知ってたもののそこにたどり着く方法がわからないままめんどくさくなって服を脱がして終わらせたわ >>15
方眼紙に1マスづつ手書きすれば良かったんだよな
今はそんな手間も楽しさ、喜びに感じるけど小学生には難しくつまらない作業だった >>71
神宮寺シリーズってどこまで出たの?
洋子が帰って来るカインドオブブルーまではやった >>44
龍の寺は104なんて普通わからんからw
電話番号案内してもらわないとね >>19
チュンソフトは、「金八先生」や「シレン3」で失敗し、他の会社に吸収合併された。 >>24
PS4でもSwitchでも沢山出てる
宣伝されないだけ >>91
金八けっこう面白かったんだけどな
犯人は校長 ミシシッピは初見殺しだらけでムカついてやめてやりましたわ
クソゲーや ポートピアのせいで
オホーツクの相棒シュンが
良くない目で見られる羽目に >>98
部屋に入ったらなんの脈絡もなくいきなりナイフが飛んできたり落とし穴で殺されたり酷かったよねww >>64
何故か一日で終わって簡単すぎると思った俺は運が良かったのかな >>1
関東人の子供たちの脳内「ここが事件のあった晴海埠頭です」
関東人以外の子供の脳内「ここが事件のあったハルミフ島です」 ポートピアはクリアできた
地下ダンジョンも迷い過ぎて、最後には迷路じゃなくて押すキーを覚えて移動したくらい
許せないのは消えたプリンセスだ。お前だけは許せない ポートピアとかオホーツクに消ゆって
またやりたいけど、アーカイブ化されないのはなんでなんだろ? 当時小学生だったけど、
パソコンのアドベンチャーゲームやりたかったな。
惑星メフィウスとかデゼニランドとか、
マカダムとか。 当時友達がMSX版のカセットテープ持ってて
ロードや場面移動とかでめちゃくちゃ時間かかってたな >>79
ほぼシーラEのグラマラスライフ
>>108
タイトル画面の曲は妖精コマネチのテーマに似てる >>50
メーカーの死活問題だったから
当時 不正コピー品対策って色々やっていたなぁ
マニュアルの全ページの隅っこに書いてあるマークや番号が判らないとゲームが出来ないとか FC版はコンティニューが無くて
電源付けっぱなしだった記憶 >>83
右の壁に手を当てるようにというか、
右の壁沿いにずっと進めば楽勝だった。 PSストアでPS4ゲームとしてこの手のアドベンチャーゲームが安価でたくさん売られているな
声優使わなければ開発費全然かからないって話だからな このレベルのドット絵で抜いてたお爺さん悲しいなw
古来の春画の方がリアルっていう >>118
ロードに失敗してタイトル画面が
描画失敗してぐちゃぐちゃになったこともあったなぁ >>24 switchでファミコン探偵倶楽部リメイクでたよ >>36
結局、軽井沢だけFCに移植されなかったんだよな 今でこそゲームって大人も遊んだり職業にしてるやつもいるくらいだけど当時ファミコンでこういう大人向けのやつってどれくらい需要あったのかね >>135
シンシアと野球拳ができる…
そんなふうに(ry 攻略サイト見ながらやったのに迷路のとこで上手くいかなかったw >>140
FLASHゲームであれを再現した奴いたが、今度はFLASHの方が潰されたな。許さん >>148
冒頭の晴海埠頭が好き
何かが始まるワクワク感がある オホーツクのサントラをニポポ人形目当てで買ったけどあの大きさは正しいん?
ゲーム内画面では20cmぐらいありそうだったからそれを想像してたのに、
届いたものは手のひらサイズ
ミニニポポならミニニポポと最初に教えてくれれば良かったのに
ヤス「も、もし、ふみえの兄が犯人だとして、このことを知ったら、きっと、後悔するでしょうね。ボス…。」
三部作まとめてリメイクしてくんないかな…
もっとも今の堀井じゃ微妙な出来になりそうだがw 山村紅葉や西村京太郎みたいなゲームもあったのかな? コレの早解きとスペランカー高速クリアが得意技だったあきら君はまだ元気かな ポートピアのファミコンの箱にヤスとふみえが映ってるやん
箱でネタバレが当時はブームだったんか?
ドラクエ2の箱にもシドーが載ってるし
https://shop.r10s.jp/auc-egames/cabinet/02786091/aimg_0033.jpg 当時友人にサラッと犯人の名前言われて喧嘩になったけど俺がアホ過ぎて最後まで行けなかったわ >>19
今思えば料理知識もないようなガキがあん肝とかノーヒントで分かるかってんだw ちょっと変化球だが、プロ野球連続殺人事件てソフトはオススメ
アドベンチャーだがアクションやミニゲーム等豊富で楽しめる >>161
山村美紗は、キャサリンシリーズ出てた
西村京太郎もあったはず このゲームあった頃は持ち出せるゲーム機感覚でゲームブックにハマってたな。 >>171
本の途中でサイコロ振ったり、何ページに進めみたいなのが出てくるやつ? ドラクエばかりじゃなくもう一作くらい 堀井さんのアドベンチャーゲーム作って欲しかったな こんなに古いゲームだったのか?
幼稚園に通ってたぞ・・・ 別にこれゲーム内でネタバレ台詞はないんだな
何で長年ネタにされ続けてるんだろ >>173
そうそう。
サイコロでズルしたり、飛ぶページを間違えて話がわからなくなるのも醍醐味。 オホーツクはポーカーやればなんとかなるという親切設計だだたろ >>83
ドラクエ2の終盤の落とし穴だらけのダンジョンでそれやったなあ >>184
落とし穴にもなにもなってないからな
書いておかないとスムーズに進めない
ドラクエ2はまさにクソゲー もんすたあさぷらいずどゆう
犯人はわかってるのにラストのダンジョンがわからなくて未だにクリア出来ない 堀井雄二は「犯人はヤス」を逆手に取って
登場人物の名前が全員安田とか安木とかの「ポートピア連続殺人事件2 〜犯人はヤス〜」を作りたいらしい 犯人の名前を言っちゃってる奴www
言ったら負けだろwww ゲームの中でネタバレされる駄作と思ってたら
ゲーム自体の作りはしっかりしてたのか 「街」に出てた女優さんをドラマで見かけた時にお茶を吹く🤧 アドベンチャーゲームやってたはずなのにいつの間にか3Dダンジョンゲームになってた >>12
口コミでネタバレしまくりだったけどな
犯人はヤスて言葉が飛び交ってた >>115
アーカイブもしてほしいけど
スマホアプリなんかも無理なのかねえ
むかし、ガラケーには移植されてたけど
収益的には難しいんだろうなあ >>12
100%全開のキッズの書き込みで草www >>6
2020年の位置から1980年を馬鹿にする行為 当時の雰囲気として「犯人はヤス」というのを知ったからと言って
未クリアの段階で決定的にやる気を失わせるわけではなかったという事は明記しておきたい わっ!虫眼鏡で太陽を見ては行けないって、
学校で習ったでしょう。ボス! >>44
ポートピアは画面内探索も必要だから、下手すりゃこうぞうの写真すら見つからなくて路頭に迷うのがオチだからなあ
こうぞうの写真が入ってる戸棚は目立たなくて単なるオブジェとしか思わない奴多そうだし ドラクエ発売直前のファミマガ売り上げランキングにまだ入ってたよ
昔はゲームの寿命が長かった >>46
ファミコン版は最終盤で一度は行く必要がある(あたたたたーで出現するヤスの日記を読まないと最後のフラグが立たない)
なお借用書は必要ない 小学生の頃に夏祭りに出掛ける直前までプレイしていた思い出
頑張ってたけど途中で詰まってクリアできなかった >>219
文江の兄はだ〜れ?てとこで弟がこれを見て気づいてたな >>4
西くんが孫くんを上回る可能性はあったんだがなw
選択肢を間違えると人生こうも変わるか >>163
ドラクエ1は竜王だったが、
3はヤマタノオロチだったんだろか? >>56
懐かしいな、玉吉
一人だけ当てたんだっけ ヤスはやけに捜査を打ち切ろうと勧めてくる以外、なにか犯人らしい描写あったっけ? 今考えると、クソみたいな推理アドベンチャーで嵩増しの為にダンジョン組み込んだだけのクソゲー ちゃんとやってないのがほんとに悔しい…
リメイクしてくれんかなぁ >>71
神宮寺さん、絵が変わっちゃって引いたわ…
買いたいけどあの絵がポチらせてくれんのです 携帯版出た時に久しぶりにやったけどクリアした時はやっぱり感動した 「ポートピア連続殺人事件」最大にして今だに解決していない謎は
箱絵を描いたのが北条司なのか? >>74
カセットが汚れてるのはしょうがないけど
地面汚すぎんか >>15
あれやらなくてもクリアできるの知ってた? >>139
ATTACH CROSSのめっっっちゃハマった思い出(笑) ポートピアに刺激されたたけしがつくったゲームが「たけしの挑戦状」 >>190
キャラ名に紛らわしい名前ばかり付けるのはユーザーが混乱するのでNGになってるというゲーム業界では基本中の基本を堀井が知らないとも思えないが パソコンは文字入力だから難しかったらしい?
ファミコン版は選択肢でるから解けるけど いろんなゲームブックもいつの間にか処分して無くなってるけどほんと後悔しかない
いまやりたい 誰も居ない取り調べ室で「とれ」を選択することで
命令対象が助手になるのが秀逸 やったことないけど
犯人はヤス
ってのだけは知ってる 連続殺人が起こる前に止めてしまった
なんか進まなかったんでめげました >>254
地面に埋まってる野菜が悲痛な表情で助けてくれと言ってる場面に驚愕した思い出しかない… このころの芸人だってファミコン直撃
石橋はグーニーズを仕事から帰ればぶっつづけでやって10日でクリアした
タモリはゴルフにはまり、任天堂の担当者から「そんな高得点聞いたことが無い」
というハイスコアを出した
たけしはオールナイトニッポンで、ダンカンが買ったポートピア殺人事件の話に興味津々で
あとのハガキコーナーをすっとばし
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13281256
その後自分でもプレイし、最後のクリアはANNでプレイしながら実況するという
おそらく日本最初のゲーム実況・生配信をやった
(結果、犯人どころか動機もそのまま読み上げて完全にネタバレさせてたが
当時は問題にならなかった)
そして自分でもゲームを作りたいと言い出し、聞きつけたタイトーが接触してきて
「たけしの挑戦状」が生まれた
さんまだけは手を出さなかったようだが、理由は「やるとハマってしまうから」 ゲーム実況の最初もビートなんだ
なんでもやってるな 数少ないコントローラーのマイク機能を使うゲームだったね >>5
ワイもおばあちゃんに買ってもらったわ。面白くて結構やり込んだけどなー しゃくようしょ という単語を覚えたのはこのゲームだった 1ヶ月前に久々にクリアしたわ
地下迷路と虫眼鏡で調べるのが面倒だな 初めてコレやったのが黒塗りでスイッチ付いてるカセットだった思い出 地元のジョイファミリーだかジョイサミットで、発売日に購入した。
面白かったけど、友達数人を呼んで遊んでも、小学生ではあまり盛り上がらなかったような・・・。 FCのこういう系のゲームって音楽がシンプルだから逆に怖いんだよなあ >>225
当時は西>孫やろ
PC-9801の生殺与奪の権はアスキーの西に与えられてたも同然だった 虫眼鏡での画面内総当たり探索で心が折れた
クリアできた人って解答を教えてもらっていたの? アドベンチャーゲームで面白かった記憶は
エニックスの「ジーザス」とコナミの「スナッチャー」かな
雰囲気が好きで何回もやったのはリバーヒルの「琥珀色の遺言」
全部PC8801mk2SRでやった >>250
双葉社のファンタシースター2作は今や中古価格が1万円超え
1は父や兄の死の真相、2は地球人との戦いの結末など原作で書ききれなかった部分が補完されてる貴重な資料かと 犯人名を知っていればクリア出来るという簡単な仕掛けではないからねぇ。 スマホゲーのアドベンチャーゲームってろくなのないよな
結局途中から脱出ゲーム的なアイテム探しになるのがほとんど >>1の画面であちこちやたらとつつきまわした想い出 初めてのアドベンチャーゲームは天使達の放課後だろ? 犯人は肩にアザのある人物
とる ⇒ ふく を3回繰り返す
ヤスが観念して服を脱ぐ
ヤスの肩にアザが・・
犯人はヤス
完 「オホーツクに消ゆ」のブラックジャック対決は好きだったな >>187
ファミコン版ドラクエ2はクソゲーには反論出来ないw >>67
デッドゾーン知ってる人がいた!
自分も泣いたわ TMネットワークのやつもなかなか面白かったな
あれもダンジョンあったような 犯人皆知ってるけど、動機やストーリーほぼ知らない説 ファミコンに移植するにあたってコマンドを採用したのは革命的だったらしいな >>248,322
テストプレイしてたさくまあきらが入力めんどくせえよって言ったからコマンド式にしたんだっけ 今の時代のゲームと比べるとグラはしょぼいのに地下迷宮とか首吊り死体とかはめちゃくちゃ不気味で怖かったわ
音楽がないのもまた逆に良かったのかもしれん >>306
知っててもそこまで辿り着くのが子供には大変だった ドラクエを出す前に今のユーザーに文字を読むゲームに慣れさせる意味で移植したらしいな >>200
おそらく日本初のゲーム実況番組だったな ファミコンのアドベンチャーは
内容わすれたけどデジャブってゲーム買ったな >>326
15年ぐらい前に携帯アプリとして移植されてたな 土の酸性度でアジサイの色が変わるというのは軽井沢で知った これを攻略とか見ず聞かずに、自力でクリアしたって人を知らない 「犯人はヤス」が一人歩きしちゃってるけど、ストーリーをよく読むと泣けるんよね
ヤスかわいそう これって捜査開始前から全ての犯行終わらせてたの?
ヤスずっと一緒にいるもんな >>336
捜査に行き詰まってたところに週刊少年ジャンプのファミコン神拳でいい感じに攻略が載っててなんとかクリアーできたわ
犯人にもびっくりしたし達成感がものすごかった >>335
なつかしいなあ
軽井沢でそれしか覚えてないわ 軽井沢だけやったことない
エロシーンがあると、聞いてときめいたのに >>316
デッドゾーンは割と知ってる人多いと思うけど 犯人を知らずにこのゲームをクリアした奴って存在するんか? >>67
ドキドキしながらやってたな
ポートピアより名作だと思う 軽井沢誘拐案内って現行プラットホームでやる方法ないの?
やりたいんだが 赤川次郎の幽霊列車はけんちゃんの場所知らないとクリア不可能
あまりにノーヒントすぎて当時投げたわ 他ゲームの登場人物で犯人と同じ苗字の人がいても真犯人になりにくくなってしまった >>86
ダイダロスって神宮寺が子供の頃の話やったが
あまりにもひどかった 買った友達がクリアできないからって貸してくれた
ジャンプに載ってた虫眼鏡の位置は参考にしたけど
首吊りシーンに驚いて電話したら友達は知らないシーンだったので
その時点で勝ったぜwwとか言ってたなー オレが初めて方眼紙にマップを書いたゲームは
は〜りぃふぉっくす 雪の魔王編 こめいちごの意味わからなくて挫折したわ
当時小学生だからさすがに難しかった ウィキペディア見たけど面白かったわ!ゲームはやらない!
↑これさぁ… アドベンチャーゲームって知らない間に廃ってたよな
あんなに隆盛してたのに
今の新しい技術で作れば面白いもの作れると思うけどな ファミコン探偵倶楽部は最近Switchでリメイクされたから興味ある人はぜひ >>15
あそこで詰まってやめた
壁にもんすたあなんとかって書いてた記憶がある
あれなんだったんや? >>91
金八、ネットサル、ホームランド
20周年記念で作ったゲームがことごとく壊滅したからな
そんなゲームが出ていたことなど誰も知るまい リメイクしたらマルチエンディングでヤスが犯人じゃないルートとかを作って欲しいわ
あまりのも犯人がネタバレし過ぎているので ヤスって警察官でありながら3人殺してるから現実で起きてたら死刑確定? ファミコン初ADVって、何?
アドベンチャーってこと?
こんな略形は使わないだろ。 昔は堀井雄二というとポートピア、オホーツクに消ゆ、軽井沢連続殺人事件のサスペンス三部作
今じゃドラクエしか作らないから寂しい そもそも、ふみえの兄って名乗るだけでこうぞうの屋敷に入れてくれて誰にも知られずに殺されるってセキュリティガバガバ過ぎるだろ。 >>381
こみや「ワシはしらない・・・ワシはやっていない・・・」 でも昔はそんなもんかもしれんよ
携帯ない時代だし今あるようなご家庭向けのセキュリティ会社とかも無かったんじゃないの >>382
うまく進まない時はこみやを取り調べに呼んでハンマーで殴りました 当時、友達から「犯人はヤスだよ」って言われて借りた 今遊ぼうとしたらどういう手があるの?
現実的には中古カセットとファミコン互換機使うしかないの?
(これもグレーかもしれんが) 多くの悲劇を生み出した1985年の年末商戦に出たファミコンソフト
いっき
おニャンコTOWN
カラテカ
スペランカー
ダウボーイ
オバケのQ太郎
ポートピア連続殺人事件
頭脳戦艦ガル
ボコスカウォーズ
1942 さんまの名探偵はクリアできたけどポートピアはできなかった。
新しいソフトを買ってもらったら古いのはクリアしてなくても基本的に遊ばなくなって
今考えればすごく贅沢してた。 >>383
タモリと糸井の対談でこんなのあったな
糸井 子どものころ、家に居候いました?
タモリ うーん、居候かどうか‥‥わけのわからん人はいましたけどね。
糸井 いましたか!
タモリ でも、むかしって、どこの家にも出入りしてたと思うんですよ。そういう「わけのわからん人」って。
糸井 まぁ、落語とか聞いてても関係ない人はいっぱい出てきますしね。 ボス!しょっけんらんようですよ!
私は別にいいんだけどな〜 >>373
DS初頭の時に再ブーム来たけど続かなかったね。
現行機種だとSwitchがADV遊びやすくて良い感じ。
新作も移植もそこそこ出てるのでおすすめ。 なんとなく懐かしくて続き読んでたらもっと酷いの書いてあったわw
糸井 お金持ちの友だちの家の庭に木戸があって、そこを抜けると、さらに庭があったんです。
タモリ ええ。
糸井 で、その別の庭の隅にちいさな小屋があって、どうも人が住んでるみたいなんですよ。
で、気になってしょうがなくて、あるとき、なんとなく上手に聞いたら、「よく知らない」って言ったの。
‥‥敷地のなかの小屋に「よく知らない人」が住んでたんですよ。
タモリ ありましたね、そういうケース。 >>387
そこに超時空要塞マクロスやヴォルガ―ド2がいないのはおかしいだろ 自分もファミコン世代であだ名がヤスだったけど
一度もいじられなかったわ
小学生には難しかったのか >>395
ボスっていつもそうですね!部下のことなんだと思ってるんですか! 次世代機でMYSTが出るまでは基本的にはコマンド選択式のアドベンチャーばかりだったな 小学生の時、「こめいちご」を自力で解いた時は興奮したさ この手のゲームはSwitchで面白そうなのでてるがSwitch持ってないから出来ん >>373
エロゲーはアドベンチャーから生まれたと思うし現在も新作出るけどな ポートピアやオホーツクはファミコンでやったけど 軽井沢連続殺人事件ってやったことないな
ファミコンで出してほしかった >>1
いや、これ冒頭のヤスの語りの時点で犯人の見当がつくだろう そもそも何で地下に迷路があるんだっけ?
当時は大人しかやらなそうなPCゲームが元だからといって、小学生もやるファミコンにストリップ劇場のヌードッコやストリップ嬢を登場させるのはどうなんだ、昭和だから良かったのか? >>375
堀井雄二がウィザードリィ好きすぎて
ウィザードリィのセリフというか
エンカウント時のメッセージを書いただけ 小学生にはこめいちごが難解だった
ご家庭の電話がダイアル式の時代だし >>406
自分も軽井沢の存在知らなかった
あまり面白くなかったのかな このゲームの話題になったとき連れがニヤニヤしながら
犯人は7Rな!って言ってて、はぁ?ってなったわ。 >>181
スティーブジャクソンシリーズとかドルアーガシリーズとか >>131
お前はinteractiveを理解していない >>149
デバッガあれば動くのもある
adobeが配布してる >>387
その年度かどうかは忘れたけれど、
ためた小遣い握りしめて買いに行って、
プレイして30分後に布団の中で買ったのを後悔し、
泣き濡れたのはエグゼドエクゼス。
ファミ通かファミマガの提灯記事に騙されたわw >>1
*15って電話かけたら近所の中華料理店に繋がった >>379
ロールプレイングゲーム→RPG
シミュレーションゲーム→SLG
シューティングゲーム→STG
と同じだか? 軽井沢は正直あんま面白くないから、わざわざ探してやらんでもいい
このシリーズはオホーツクが最高作だよ >>409
ドリフのカトちゃんの「ちょっとだけよ〜」全否定きたー。 >>246
現実には同姓同名とかざらにいるのでシミュレーションということにすればよい >>387
オバケのQ太郎でも100万本売れてた時代か タレコミの電話がかかってくるフラグが分からずに詰んだ 関係ないけど、
ときめきメモリアルって、
ファミコンの中山美穂のトキメキハイスクールのパクりだよな? >>250
一部はリメイクされたり新作があったりもするが
活字時代の雰囲気と違うんだよな 初めてやったアドベンチャーゲームは
Will デストラップ2だった
小学生には刺激が強かったぜ テキスト形式アドベンチャーか謎よりもストーリーを重視したファミコン探偵倶楽部この路線が後に逆転裁判になったと思う >>373
PS4のデトロイトビカムヒューマンてのが
アドベンチャーの進化系だよ
リズムゲー的な咄嗟のボタン押しも要求されるけどな ファミコン版のサラダの国のトマト姫は、お弁当ってどーやって入手するの???
PC版はATTACHCROSSばりに大変だったorz >>306
PC版だとフラグ立てなくてもこれが可能で即クリアできる 友達が何回もクリアするのを横でずーっと見てた
今思うと何が楽しかったんだろう オホーツクにきゆのほうが良かったよな。メインのBGMが北海道行ったら神曲に変わるんだよ。 オホーツクに消ゆのファミコン版は絵がべーしっくんなのがちょっと
べーしっくんの漫画は好きだったけどシリアスな推理物には合わなかったよ
かと言ってPC版の絵をそのままじゃ子供ウケしないだろうと言う ミシシッピとかなかったっけ
部屋に入るとナイフが飛んでくるのw
推理物よくやってたわ >>452
あれは推理どころじゃない伝説のクソゲー 軽井沢はエロやクスリが出てくるからファミコンでは無理だったな
ちなみにポートピアのふみえがチラッと登場してる >>449
以前ガラケーに絵が今風になったリメイク版出てたけど
ファミコンのあの絵じゃないとしっくりこなかった >>86
近年ならオススメはGHOST OF THE DUSKだけど3DSなんだよな
それだけが惜しい ファミコンや8ビットパソコンのしょぼいグラフィックスに
なぜかワクワク感があるんだよな。 パソコン版でやったけど犯人は弟が知ってて「ふく ぬげ」と打ち込んだときの衝撃は凄かったなあ エニックスならセイバーってPC98ゲームやりたいんだけど移植されてないの? オホーツクに消ゆは名作だったな
音楽も脚本も良かった このゲームの面倒な所は全てのフラッグを完璧に立てていないと犯人はヤスだと言ったところで
「は?何寝言、言ってんスか?ボス」と返される所
よくパスワード式でも無いノーセーブ式にして出したものだと思う >>464
音楽最高だったね
エンディングでこれはOPの暗い音楽をアレンジして作ってあるんだなとわかって感心した
でも絵ハガキ見たとき少し悲しかったよ
そこはボスと同じ気持ちw 子供の頃クリアできなかったけど、携帯のアプリでやってクリアした記憶ある
でもこんなの携帯でやるの大変そうだし記憶違いかね >>308
そうさをやめろとめいれいしてください。ボス? >>468
ガラケーに堀井ADV3作品のリメイク版が出てたよ ドラクエがズームになったあとこれとかドアドアとかがエニックスってだけで中古価格が数千円に上がっていた記憶がある >>380
堀井雄二さんは、いただきストリートというボードゲームをつくったね。
アレは面白かった。 >>398
MYSTは先を知りたいと思わせてくれなかった >>409
横溝正史の推理小説でも資産家富豪の豪邸には迷路やからくりがあったんだし気にしないw やすしとのボート対決が鬼畜
何回か負ければ手加減してくれるけど ヤスはこうぞうがふみえに手を出していなかった時点で何かおかしいと気付くべきだった
出してないよね? たけしがオールナイトニッポンで犯人はヤスって言ったのが
後年に名コピペ化したんだっけ ヤス、テーラー、ゲンさん、
天地、日比野、美樹本、 >>490
今で言う実況プレイみたいなのをANNでやって「なんだこの助手。こいつが犯人なんじゃねえか?w」って偶然当ててしまった オホーツクなんたらは
せつなかったなぁ。最後。
ヒロインが、可愛かった オバQはドロンパのステージがクリア出来なくて詰んだ。 当時のファミコン小僧はアクションでもなんでもないこういうゲームに夢中になれたのか? >>11
そーそー
「もんすたぁ さぷらいずど ゆう」とかなんの暗号なのかと必死で考えてて時間を無駄にしまくったわ pcの移植だからなあ
ファミコンで出て有名になったけど >>480
単なる農場主で4人家族なのに上物も地下も異常にでかすぎのファミパン屋敷は何だったのか >>274
雰囲気だけは渋かったんだけど
痕跡の無い遺体遺棄のトリックが死体を抱えてグライダーで飛んできて死体を投下してそのまま飛び去るという
子供から見てもあまりに無理のありすぎる展開でなあ 謎が謎を呼ぶって言い回し、よく考えると意味わからん >>387
この1985年の年末商戦は9月に発売されたスーパーマリオブラザーズが主役だった 地味にこれ系のファミコンゲーム怖くてあまりやりたくなかったなぁ
大体ゲーム夜一人でやってたから怖かった オホーツクやさんまの名探偵とか ウチは黒電話だったので「こめいちご」の意味が分からなかった むかしauのスマホ使ってたとき500円くらいでアプリ売ってたのやってた
迷路の進みかた調べてたとき懐かしかったな >>508
ガラケーアプリで移植された事がある
お色気ネタは改変されていたが >>42
軽井沢誘拐案内がまさにそうだよ
購入すると写真が添付されていて手掛かりになっている >>387
おれのなかではスペランカーは面白ゲーム
友達がもってたの面白くて誕生日に
自分用買ってもらってずっとしてた >>506
ファミコン探偵倶楽部Iは人によっては当時強烈なトラウマを植え付けられたからねぇ(´・ω・`) >>5
ペンギンくんたちが嗜んでいるゲームはドジボール ファミコンで初めてプレイしたADVはジーザスだったなあ、ヒロインが可愛かった ジーザスはゲームブックもエロかった
あのゲームブック書いたのあかほりさとるだったのを最近知った 犯人はヤスって今思えば夢オチレベルの反則技だよな
何の伏線もないし >>361
辿り着いたってかクリアしたよ
もんすたーさぷらいずどゆー >>299
アンチ乙と叩かれそうだけど、ポートピアもアイテム探しゲーム要素が強いよ
ノーヒントで画面内探索して見つけたアイテムを然るべき人に見せてフラグを立てていく 子供の頃3人兄弟の上2人で夢中になってやってたけど1番下の弟が止めに飛んでくるwww
BGMとか効果音が怖いからやめろってセーブもしてないのにカセット持ってって隠されるの
かわいい思い出 ポートピアもオホーツクも誰が何言ってもボスは「?」になるのでアホなのかと思ったら「?」に選択したコマンドがセリフとして出るのね 小学生の頃、15分ぐらいでクリアして見せて、友達に驚かれた
迷路なんかも覚えてて律儀に借用書も取ってた
実際にはもっと早くクリア可能なんだな やった事ないけど犯人はヤスなの?
アガサクリスティのクロイド殺しみたいな感じ? 日本中のヤスが犯人呼ばわりされていじめられたんだろうな >>474
なんかワロタわw
必死に頭でズームの解釈してもうたw >>448
東京編をクリアして初めてタイトルって演出が良かったなー >>539
ポートピア連続殺人事件のRTA競技部門がある。
電話をかける時の速さと正確さで0.1秒は差が出てくるくらいタイムアタックが熱い。
世界記録は7分50秒前後だと。 >>387
スペランカー、カラテカ、いっき、は良作だと思う
自分はスターラスターだった(`・ω・´) ワトソン役が真犯人だったってオチ、結構昔からあるの? >>315
あれが糞ゲーなら、大方のファミコンのRPGは糞ゲー未満だわ 犯人あんな形が判明とか普通気づかないとは思うがまあ妙な言動あったし 小学生はなかなか気づかないかと 小説の作者が犯人は、アガサ・クリスティが初、横溝正史も書いている。
名探偵が犯人は、意外性がある大トリックなので、かなりの作数がある。 >>104
石坂浩二との話は面白かったな
石「たけちゃん、ポートピアもうだいぶ進んだよ、もうすぐクリアできるね!たけちゃん遅いんだからw」
た「かわむらのとこまで行ったの?」
石「誰それ??」
こんな感じの >>210
刑事コロンボも、冒頭に犯人と犯行手口を明らかにした上で、コロンボがどうやって犯人を捕まえるかを楽しむものだからな ポートピアは地下迷路、オホーツクは炭鉱
迷路が当たり前にあったな
軽井沢誘拐案内も迷路ってあったのかね? >>547
いっきを良作扱いする勢力があった事を大人になって知り驚く
友達も1日プレイすればそのゲーム性の浅さを見切られ貸し借りの弾にも使えなかった >>548
ヤスは語り手じゃないからワトソンエンドとは微妙に違うな ポートピアの犯人はたけし以前にベーマガで山下章が薄々ばらしてたからなぁ(PC版の記事)
それでも遊んでいて面白かったけどね これのクリア動画と魔界村ノーミスクリア動画は一見の価値あり >>553
かわむらは一応300万借りたひらたと合わせて借用書の中に「なんかいか、かした」と出てくるな >>563
山下章のパソコンサンデーを見て爽やかイケメンのお兄ちゃんが出てると思った幼少期
おかげでガチのゲームヲタにも好印象を持って育つことが出来たので感謝 >>560
レトロゲーム好きとしていっき良作説は絶対無いよなあといつも思う
いくら子供でもスーパーマリオ発売後にあれを楽しんでた奴がいたことが信じられないが一体どこがどう面白かったのか >>387
スーパーマリオブラザーズでファミコンブームが大爆発した直後の1985年クリスマス年末商戦に出たゲームがどれもこれも歴史的に語られるクソゲーだらけ。 今でもP4開発当時に誰か止める奴居なかったのかと疑問に思う
まぁあのゲームシナリオ自体メタジョーク要素があるから
わざとやった線もなくはないが スペランカーみたいにマリオ後だったせいで不当にクソゲー扱いされたのもあるが >>15
前3左8右4左4…だっけ?
ドラクエ2やチャンピオンシップロードランナーのパスワードも未だに言えるわw >>567
今でいう松丸くん的な
そこまでメジャーじゃなかったか >>94
ん?こんな美男美女、作中に登場してないよ? インターネットない時代だから
これは面白かったし、犯人にびっくりした記憶
今やったら速攻ネタバレされてつまらないんだろうな
あと山村美紗の推理ゲームもすきだった >>505
俺もクリスマスにやっと買ってもらえたわ PC8801で遊んだデストラップってのが難しかった >>578
ゲーム始めた瞬間に落差に吹いた記憶がある >>373
エロゲ、ギャルゲーと変化していった
シュタインズ・ゲートだってギャルゲーだし そんなに有名なゲームなら
PS5でリアルな高画質でリメイクしてやれよ これだけ有名でしかも何十年も前の作品だけど、犯人バラしたらやっぱり「ネタバレ」になんのかな? ふみえ→取る→服をやると
ボス逮捕でBADENDくらい欲しかったよな >>592
アドベンチャーゲームというジャンルは絶滅してないけど
実質ノベルゲーのたまに選択肢が出るくらいで延々文章読むばかりのものになってて
こういう選択肢式の物は今のプレイヤーにはハードル高いだろう >>594
ちゃんとストーリーの内容を理解してないとたどり着けない
+ノーセーブ >>584
あの頃イベント以外で買う機会はほぼゼロだったからなあ
クソゲー掴まされても遊び倒したな ごうぞうは何人も自殺に追い込んでおいて
額縁の裏に入口のボタンを作り、
途中一方通行になるようなシャッターを何か所か設け
さらに秘密の迷路のなかに壁を叩くと開く秘密の部屋
そしてさらに秘密の部屋で叫ぶと出てくる秘密の日記
こんな地下迷路作るのマジキチすぎるだろwww >>241
箱のイラストは眞島真太郎氏だよ。
>>361
マップをちゃんと作ると、その部屋の1ブロックだけ埋まらないことがわかる。
FCのADVだと、リップルアイランドの雰囲気が良かったなー。
DSのルクス・ペインとか、ウィッシュルームも捨てがたいが。 テキスト系ADVはPCとかエロゲの方に良作があるな >>596
作るほうも遊ぶ方もめんどくさくなった説 ゆうぼんにお願いしたら、「いつかね」って返事だった
もう無いだろうな…ショボーン ポートビアとオホーツクはDQ並みに記念碑なゲームで。
ゲームとしてのリメイクは無理と思うけど
あの設定でのドラマ化は何回でも見たいと思う
ジャニーズ使ってもいいよw やはり文字入力式の時の方が楽しかった。
デゼニランドも今なら完全にアウトだろうけど最後の柱のところで和英辞典片手にプレイしてクリアできた時の感動はまだ覚えている。 >>560
勢力(笑)
あれはアーケードの移植だし、スコアや面を競うタイプのアクションゲームだからな
ゲーム性の浅さなんて言ったら殆どのゲームが底が浅いとされてしまう訳で
ドラクエ3やスーパーマリオを基準にしているのかね >>569
隣の芝生の青さを羨むだけのファミコンユーザーはスーパーマリオだけを延々とやっていれば良かった時代だった事は確かだな
しかしあの当時は、ファミコンだけでなく、アーケードや他のハードやPCのゲームも有ったし、
移植ゲーを語るのならそこも鑑みないと >>570
クソゲーの意味を知らないで使っている子供かな?
スーパーマリオブラザーズが目当てなら他のソフトを買うという選択は取らないだろ
スーパーマリオブラザーズ以外はクソゲーだと思い込んでいる人は無理にしゃしゃる必要は無いな 結局やったことないんだよねぇ
当時から有名だったけど
この後これ系で流行ったのがさんまの名探偵 >>618
いっきはゲーセン版は多少マシな出来のようだがファミコン版は1985年当時の少年基準でもスコア競うにしてもそのプレイ内容自体に魅力感じない人が大多数だったんだよ
ゲーセンの優れたゲームが移植されるのは多少劣化してもワクワクしたものだがいっきゲーセン版は全然評判にもなってなかったしクソゲーじゃねーよ勢は逆張り自己顕示系にしか見えねえよ >>619
いっきファミコン版なんてスーパーマリオ発売前だったがそれでも小学生にもハドソンの版権キャラゲーと同レベルのやり甲斐の無さ、数ヶ月に1回親にソフト買って貰える権利をこんな物に行使してしまった…というつまらないクソゲーって評価なんだよ
大体いっき評価勢は「俺もう少し出来が良かったゲーセン版知ってるしー」ていう糞マウントが滲んでるがファミコン版の糞ゲーム性には何の関係もないのに滑稽なのはお前らなんだよ いっきファミコン版のどこが面白かったのか具体的に書かれてるの見たことないわな
別にいっきアンチでもないというかいっきごときにそんなの意味不明だが
あれは何をどう考えてもクソゲーであり愛すべきクソゲーというなら分かる >>611
オホーツクは携帯版でリメイクしたよ
評判悪かった ポートピアとオホーツクと軽井沢の3作全部ガラケーアプリでリメイクされてたと思うけど
グラが綺麗にはなってるけどその分無個性でコレジャナイ感強かった ビートたけしがオールナイトニッポンのラジオでポートピア
連続殺人事件をゲーム実況(1986)
ゲーム実況する時代が早すぎたか PC98版オホーツクもグラ綺麗だけど駄作だよな
BGMの種類も少ないし
ファミコン版のデキが良かっただけ ファミコンの『いっき』ってゲームは百姓一揆が題材なのに一揆に参加してるの田吾と権兵衛の2人だけじゃん?
あいつら2人の勝手な行動でお役人様に目をつけられる周りの農家は可哀想だよな? >>387
おばきゅうだけは許せない。
っていうかバンダイが関わったソフトは全部許せない バンダイのキャラゲーでも鬼太郎1作目の妖怪大魔境とか名作もあるんだぜ
なお2作目のRPGは酷いクソゲー >>634
バンダイって専門部署かかえてるの?
何となく外注丸投げなイメージ >>635
聖闘士星矢黄金伝説の最強パスワードで有名な「玩具第3部」が当時のファミコン担当だったんじゃないかな
自社で開発してたかは知らないけど オホーツクで一旦セーブ再開しないとストーリー進まないやつを考えた奴は万死に値する
あそこで何時間粘ったかわからん >>94
今思い出したが
シティハンターの北条司がパケ絵描いてるんだよな >>638
クソゲーでなくたって全然売れなかったら意味ないよな 表参道アドベンチャー、、、、、いえなんでもないです(笑) ポートピアみたいなジャンルで最近の面白いゲームなかですか? >>644
「ポートピアみたいなジャンル」がどこまでを指してるのかによるな ファミコン版オホーツクに消ゆのラスト直前のパスワード覚えてるわwww >>647
俺はルブランの電話番号無意味に覚えてる
034067166 >>637
あそこで苦労したから名作なんだと思ってる
捜査の行き詰まり感、焦りを表現するにはあれしかなかったろう
そこで投げてしまった子供が多かったのは仕方ない こみや「ワシはしらない・・・、ワシはやっていない・・・」
→ ハンマーで殴る
ヤス「さあ、言うんだよ!!ボカ、ガス!!」
こみや「あ〜、思い出した・・・刑事さん、あの晩、旦那さまを訪ねに屋敷に来たよね?いったいナンの用件だったんだね?」
→ 犯人はヤス
ポートピア連続殺人事件 完
>>623
ハドソンじゃなくバンダイだった
ハットリくんだけバンダイ発売だがハドソン開発でマシな出来だったから間違えた
ID変わってしまったが >>650
一応ポーカーで勝つと中断を促すヒント貰えたような記憶あるわ
まあそれを含めて名作なのはその通りだわ >>15
親達に見つからん様に従兄と夜更かししてやった夏休み
あの頃に戻りてぇ ふぁみこん探偵倶楽部でもゲームを中断したい時のコマンド「捜査をやめる」を選択しないと先に進めないところあったな
あーそういえば新・鬼ヶ島でラスボス戦の「おしてみなよ」に引っ掛かってずっと詰んでたわ
何も操作せずに待ってりゃいいトラップは先に出てたのにな >>387
オバQ、当時の小学生じゃクリア不可能だろあの鬼畜さ
3面ぐらいまで行ければ上手い奴認定とかそんな感じだった
ポートピアはこのラインナップなら上位から数えていい >>653
逆にそれやらんと先に進めんよ
俺も当時小学生でやってそこまでの発想がなくて詰んだ ゲームブックのポートピアで「ワシはやっていない・・・」
のおっさん殴ると、相手が怒り出して帰ってゲームオーバーだった
ゲームブックは少し選択肢間違ったら即ゲームオーバーだから >>387
なんかなつかしいなぁ
この頃のゲームは楽しかったね
まぁ子どもだったからだけど
今のゲームはクオリティが高いけど高すぎちゃってつまらん
かと言って昔のようなゲーム出すわけにもいかん >>624
何でそんなに必死なんだ?
他のゲームも似たようなモンだぞ 愛すべきクソゲー(笑)
キショいな
そんな言葉は無いわ >>667
レトロゲーム好きだからファミコン初期から年代順に当時のゲームほとんどやり直してたんだが
子供の頃もクソゲーだと思ったが今やったらさらにクソゲーだと思った1つがいっき
当時の思い出でもいいがどこがどう面白かったのか説明してくれよマジで 取り調べで痴ほう症が入っている老人をハンマーで殴りつける刑事つーのもある意味ですげーよな・・・
しかもそれでちゃんと自供を始めるから老人をハンマーで殴るは間違ってないんだよね・・・ いっき確かにつまらんが結構やってた記憶あるんだよな >>659
3面は地獄やらボス戦やら初見殺しが多数初登場する鬼門だな 何で三部作がどれもエミュで遊べないんだ?
なんか今の時代に引っかかる?
任天堂以外そんなにしてるのしらんけど >>44
龍の寺ナツカシス
クリアだー!ってなった時にフリーズして悔しかった思い出
またやりたいなぁ 当時小学生だったけど一人でやってて地下迷路の壁が閉まるのが怖かった
最後の地下迷路の時に母親がアダプターに足引っ掛けて全て台無しになって泣きながら怒ったわ >>675
基本的にスクエニはそういうのやる気ない
switchオンラインのファミコンやスーファミにも非協力的で一本も提供してない
10年くらい前にガラケーアプリでリメイクされてたんだからやろうと思えばやれるんだけどね >>475
運ゲーの桃鉄と違っていたストの方が圧倒的に面白いのに
まあ運ゲーだからみんなが遊べるという利点があんだが アドベンチャーゲームとしては中山美穂の奴が好きだった
かまいたちの夜も良く出来てた >>44
ミシシッピーはフラグの立て方がおかしいからな
総当りでようやく見つけるという
攻略本無しで解いた人の動画みたが、キチガイじみてた
よく解けたと思うわ >>67
「無茶しやがって…」のアスキーアートの元ネタだよな >>551
え?
2週目で犯人が校長って分かったはずだが >>135
ドラクエ4のシンシアと勇者で野球拳してほしい >>108
ネームレジストって曲(パスワード画面)が最強かな >>230
冤罪ではなく、恩人を搾取する悪と勘違いして殺しちゃった痛い子 >>448
「オホーツクに消ゆ」というタイトル名がついた曲があって、知床あたりの捜査のときの曲で凄い盛り上がるんだけど、結局はこのときの事件は本編と関係ないただのバカップル無理心中というのがなんともね ポートピアは買ってもらえたけどオホーツクはどっかから借りてきて遊んだな
軽井沢は大人になってから携帯電話電話で配信してたので遊んだ記憶が
お色気要素が強かったからファミコンの移植はなかったんだろうか さんまの名探偵は封印されたのでメディアで取り上げられない >>679
ドラクエとFFはリメイクしまくってるだろ・・ 序盤に洲本に行くと
「ところで刑事さん、昔このあたりにいませんでした?」
と地元の人に言われるんだよな
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