【ゲーム】『ダークソウル』が“史上最高のゲーム”に! ゲーマーから異論噴出「アーマード・コアは?」 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021年11月28日
まいじつエンタ
『ダークソウル』が“史上最高のゲーム”に! ゲーマーから異論噴出「アーマード・コアは?」
イギリスで開催されたゲームアワード「Golden Joystick Awards」にて、史上最高のゲームを決める「Ultimate Game of All Time」を『ダークソウル』が受賞。ファンたちは大喜びしているが、その一方で「ダクソより○○が相応しい!」と異論を唱える人が続出している。
「Golden Joystick Awards」は、30年にわたって開催されてきた権威あるゲームアワード。今年は世界初の商業ゲーム『Computer Space』が発売されてから50周年ということで、オールタイムベストを決める「Ultimate Game of All Time」が設けられた。選考の方法は、世界中のゲーマーたちによるオンライン投票だ。
その結果『ダークソウル』に12%もの票が集まり、2位の『DOOM』(11%)や3位の『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』(10%)などを抑えてトップになった。そのほかにも『マインクラフト』や『テトリス』、『スーパーマリオ64』といった有名作品がノミネートしていたため、1位の獲得がどれだけの偉業なのか分かる。
たしかに『ダークソウル』シリーズは間違いなく名作だが、今回の賞は商業ゲームが登場してから50年間で最高のゲーム≠ニいう意味合いがあるため、ゲーマーの目の色が変わるのも仕方がない。実際にネット上でも《50年で最高は言いすぎだろ》との声が上がっており、自分の中で史上最高のゲームを挙げる人が続出していた。
“50年で最高のゲーム”にふさわしいタイトルは?
実際にどのような作品が挙げられているのか見てみると、たとえば同じ『フロム・ソフトウェア』の作品では、《個人的には総合でダークソウルよりSEKIRO》《ダークソウルよりデモンズソウルのほうが好きだった》《ダークソウルよりブラッドボーン派なんだがな》といったタイトルが。
また『アーマード・コア』を推す謎の勢力も存在し、《ダクソが1位なら アーマード・コアも20位以内には楽勝で入るだろう》《史上最高のゲームと言われたらアーマード・コアしかねぇなぁ》などとも言われているが、おそらく今後も新作が出ることはないだろう。
その他にも日本のゲーマーからは、《サモンナイトが選ばれてないの良く解らない》《アマガミに決まってるよなぁ!》《テイルズオブシンフォニアだよ》《パーフェクトダークでしょ》といった声が。いつの間にか「#史上最高のゲーム」というハッシュタグで自分が大好きなゲームを挙げる流れになっているが、ゲームに対する熱量だけは伝わってくる。
ただ今回ノミネートされた他のタイトルを見てみても、後世のゲーム業界に影響を与えた名作ばかり。そういった意味ではソウルライク≠ニいう新しいジャンルを生み出した『ダークソウル』も、受賞するにふさわしい作品だったのかもしれない。
https://myjitsu.jp/enta/archives/97733 グランドセフトオート3じゃないかな
これの後にどれだけ類似品が出たか ぐるっぐる画面が動く様な3Dゲーは
3D酔いするから全部糞 >>1
影響力と売上で語れよ
史上最高のゲームはポケモン赤緑で確定してるだろ >50年で最高のゲーム
そりゃゲームファン同士がもめてもしょうがない
こんな大げさなタイトルを付けたやつが悪いわ 聞いたことないやそのダークなんとかとかアーマーなんとかとか。
所詮オタクの「ぼくたちのさいきょうげーむらんきんぐ」ってところだろ。 任天堂のゲームじゃない時点で所詮は外人が決めた賞だなって感じ でもダクソはスルメゲーだから気持ち分かる
何周もしてまう まあ豚が嫉妬ヤキモチを焼くのは仕方ねえなw
なんせ あつ森 がスルーされたからw 年代や機種やジャンルで分けないと無理がある企画だよな
FCのゲームとPS5のゲーム比較して評価するのも難しいし
アクション、RPG、格闘、シューティング、パズル、課金ソシャゲーとか違うジャンルのゲーム比較するのも難しい 洋ゲー風の暗いゲーム
外人が好きそうなゲームだもんダークなんとかって ダクソもそうだが個人的にこれが選ばれると思った
ウィッチャー3
スカイリム
バイオ4
ダクソ
ダクソ3
gta5 >>28
オタクに閉じたってほどでもないが、ちょっと尖ってる感じのゲームね。
芸人で例えると太田光とか立川談志みたいな。 デモンズソウルの方が面白かったな
初心者狩りだけど 海外ならではの結果だな
日本なら組織票でもトップ10に入れないであろうマイナーソフト デモンズは未完成だし、ダクソ3は正当な続編、ダクソ2とブラボは外伝
このシリーズをまとめるならまぁダクソ1が代表格にはなる doom3面白いのに人気ない
doom2016からは大味過ぎてちょっと 正直史上最高のゲームはAPEXレジェンドでしばらくは不動 ダークソウルとかブラッドボーンとかSEKIROって開発者が難易度調整出来ない
ストレスが溜まるだけの理不尽な最低辺の糞ゲーじゃん
そんなゲームよりやってて楽しいゲームっていくらでもあるからこれは全く信用できない ゲーマーは全てのゲームをやってるわけじゃないし、一概には言えないよ アーマードコアはサイレントラインをひたすらやってたなぁ RDR2だな
ストーリー以外の収集が楽し過ぎてな
PC版GOTY獲っただけはある デモンズソウル
サイレン
信長の野望・天道
バイオハザード4
メタルギアソリッド5
俺はこんな感じだけど持ってるゲーム機によってちがうだろうな。 >>76
人気舞台は中国モデルのリーユエだぞ
あの山岳地帯は素晴らしい
山登りはイラついたけど サモンナイトとテイルズはクソゲーだろ
日本ゲーマーいい加減にしろ ACは操作性をどうにかしない限り一般受けはないだろうな
まあ続編はでないと思うが そんなに死にゲーって支持されてんだ?リマスター途中でなげちゃった 普段ゲームほとんどやらない俺が仁王と仁王2だけは久しぶりにどハマりして400時間ずつぐらいやってるけど
ダークソウルってそんなにおもしろいの? >>39
ウィッチャー3大好きだけどmodありきの部分もあるからなー
バイオも4なのは異論無し >>88
死にゲーとかこんなゲームが出来る俺すげーっ言いたい一部の人間が以上に持ち上げてるだけで糞だよ
一般人気なんて全く無い マリオかゼルダが取っても、まあ当然だよねくらいしか思わんしな。話題性を求めるなら何それくらいの知名度のゲームが丁度いいんだろう 過去50年かぁ
それなら「tomb raider/under world」で
ゲーム性もストーリーも、トゥーム最終章に相応しい出来だったよ
あとイギリスのメーカーだしね 50年だから性能で言えば後発が有利なんで
ゲームを変えたみたいな革新的なのはないかね? >>96
現在3Dアドベンチャーゲームのベースになったのが
「アローンインザダーク」と「トゥームレイダー」だね
まさに「エピックゲーム」だった そのGJAってのが選んだってだけだろ
人類全員で投票したわけでもあるまいし騒ぎすぎ
ダクソ1は俺も10周くらいしたけどさ ブラボやったらもうダクソには戻れないしエルデンやる気しない、もっさりがダメ >>84
マリオは
3と64とカートが候補になってるな >>42
激しく同意
サンドロットは神だが、それ以外の開発メーカーの時はパス (´・ω・`)ダクソは実況動画見てやりたくなって123全部プレイしたなー ぶっちゃけダークソウルとブラッドボーンシリーズのリマスターと
エルデンリング、あとお好みで、そんくらいでもPS5やXBOXの
元はとれるんちゃうか >>101
俺逆だわ
聖杯ダンジョンが面倒なのとカラスがうるさいのが耐えれなかった まあ一番おもろかったのはブレスオブザワイルドだけどね >>82
それは
ゴーストオブツシマと同じで
舞台が日本・中国風ってだけだろ
原神は絵面だけ見たら完全に日本のゲームじゃん >>88
日本では売れてないから別に指示されてない
一部の奴らが騒いでるだけ もっと高難度の流れ来て欲しかった
sekiroのシステム発表で期待したけど判定緩いし、エルデンリングもオープンフィールドでぬるくなってる アーマードコアの操作性は難しいって言うけど、これより難しいゲームっていっぱいあるよね
あとアーマードコアを超えるロボゲってなかなか無いからアーマードコア難民がもう亡霊になりつつある セキロウやるとダクソの戦闘じゃ物足りなくなるんだよな
弾きが快感になる ソウルライクなんて言われるように
ひとつの体系の原点ということでの評価は当然されるよね
史上最高とまでは思わんけど エルデンリング出る前にPS4のDL版を半額くらいのセールすんのかなぁ 一部のやつらが騒いでるダークなんとかって日本ではミリオンすらいってないからな >>108
聖杯ダンジョンはストーリー的に必須じゃないし俺は協力プレイしたいときだけしかやらないな
カラスは確かにうるさいけども >>115
グラディウス3やロマンシアなど難易度高過ぎてプレイヤーがついていけなくて人気下がった歴史があるから。 ダークソウルやってないから妥当なのか分からない
これからもああいうゲームやろうとはおもわないけど >>122
日本の売上なんてもうどうでもいいから、そういうマウントする人も減ってきた
任天堂でさえ凄く多い年で3割程度 どうせいつもと同じなんだろうとは思うけど、エルデンリングには期待してる アーマードコアの全ボタンとスティックまで使用したロボット操縦感はある意味すごい ダークソウルよりキングスフィールド2の方が面白かったけどな
ほどほどの値段でリメイクしてくれたら4Kで遊びたい >>128
1位
モンスターハンターライズ Switch カプコン 2,326,057 2,326,057
2位
ポケモンダイパ switch ポケモン 1,396,000
3位
桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 Switch KONAMI 1,184,999 2,418,022
4位
スーパーマリオ 3Dワールド
+ フューリーワールド Switch 任天堂 919,131 919,131
5位
リングフィットアドベンチャー Switch 任天堂 822,148 2,909,153
6位
マリオカート8 デラックス Switch 任天堂 675,077 4,132,260
7位
Minecraft Switch 日本マイクロソフト 566,671 2,269,592
8位
あつまれ どうぶつの森 Switch 任天堂 556,437 6,934,540
9位
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL Switch 任天堂 484,944 4,498,118
10位
牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 Switch マーベラス 309,722 309,722
11位
ポケットモンスター ソード・シールド Switch ポケモン 309,049 4,189,639
12位
アソビ大全51 Switch 任天堂 306,455 826,104
13位
マリオパーティ スーパースターズ Switch 任天堂 289,700 289,700
14位
スーパー マリオパーティ Switch 任天堂 277,912 2,007,708
15位
スプラトゥーン2 Switch 任天堂 277,044 3,965,433
16位
New ポケモンスナップ Switch ポケモン 276,800 276,800
17位
ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD Switch 任天堂 263,674 263,674
18位
Miitopia Switch 任天堂 248,003 248,003
19位
ナビつき! つくってわかる
はじめてゲームプログラミング Switch 任天堂 243,566 243,566
20位
モンスターハンターストーリーズ2
〜破滅の翼〜 Switch カプコン 227,554
何割だろうね セキロはちょっと難しかった
あの路線じゃなくてよかった てかこれオンライン投票だからな
何の価値も無いよw 俺はロボゲー大好きだけどバーチャロンのオラタンの勝ちだわ
今やっても、まだ楽しい! 1位じゃないけどエターナルアルカディアが何位かに入ってればいいわ
入ってるよね? もう市場規模で泡沫のガラパゴスでしかない日本の感想が世界とずれてるのはしょうがない
けどダークソウルよりアーマードコアだろうって言われたらフロム強すぎやなとは思う ダークソウルは「爽快感 or イライラ」で測ったら
自分は「イライラ」の方が勝っちゃうので、どうにもダメなんだよなぁ
でも凄いゲームだとは思う
巨大なボスの重量感のある攻撃が、体の横や頭上をかすめていくあの感覚は
もう「あぁダクソだなぁ」って感じはする(面白さは理解は出来るが苦手 オンライン投票か
植木鉢に女の子の首生えてるようなゲームでも獲れそうな賞だな ソウルライクシリーズは最初にプレイしたのが俺はたまたまデモンズソウルだったから思い出補正+初体験補正でデモンズソウルが最高という感想だけど
最初に触れたのがブラッドボーンだったらブラボだったろうしダクソ3だったら3、エルデンリングだったらそれが最高になるから
旧作への評価はあまり当てにならない気がする ダクソと言っておけば上手いゲーマーのイメージがつくからな。 オレの生涯イチのベストゲームはサイヴァリアリビジョン
プレステ2を三台壊すほどやりまくった
誰に嗤われようとかまわない
もうビデオゲームについて思い残すことは無いくらい夢中になれた
どんなヤツがどんなゲームランキングをつけようと自分の魂の中のベストゲームは揺るがない
お前らもお前らの中のベストゲームがあればソレでいいんじゃねーかな ダクソシリーズ未プレイだけどどれくらい難しいのかな
自分はシャドウタワーシリーズはクリア済みだがあれより上? ゲームなんて全ジャンル嗜んでる奴なんていないんだから何挙げようが絶対文句出るわな 比較ならダクソよりデモンズだろ
ダクソはデモンズの禍々しいリアルな雰囲気がなくなって作り物っぽくなった
リメイクデモンズも同じでグラフィック変わってオリジナルの不気味さが消えたから全然ダメ >>28
ダークなんとかはゲームやってれば知ってる位は知名度ある
ゲームもやったことがないジジババか女なら仕方ない
ジャップはゲームやってない、スマホガチャキモオタしかいないから知らないのはしょうがない >>79
あとThe Last of Usとサイコブレイクも面白かったな
最後にやったゲームはスカイリムだけど
途中でミッション覚えきれなくなってしばらく休んでたら、さらに忘れてしまったので放置状態
その頃からゲームやらなくなった。
いろんなステージが記憶に残ってるけどどれがどのゲームだったのかごちゃ混ぜになってる。 個人的にはダクソだけど、世界的にはGTA5の方が上なんじゃねーの? 海外の賞なんだから、海外で人気ないロボゲーが取れるわけないw ACはアレコントローラの全ボタン使うんだよな
対戦ともなればあの操作の慣れが必要
まあフロムゲーは難易度どれもワンランク高いもんな
初見殺しが心折れるほど凄まじい 随分票が集まったなと思ったら事前に候補絞られてんだな 間違いなくスーパーマリオだろうな
ダークソウル(笑) 候補
Dark Souls (Winner)
Doom (1993)
The Legend of Zelda: Breath of the Wild
Half-Life 2
Minecraft
Street Fighter II
Tetris
The Last of Us
Super Mario 64
Metal Gear Solid
Halo: Combat Evolved
Super Mario Bros. 3
Grand Theft Auto V
Portal
Call of Duty 4: Modern Warfare
Pac Man
Super Mario Kart
Space Invaders
Sim City (1989)
Pokemon GO ファミコン時代のスーパーマリオみたいなステージだいぶ進んだのにゲームオーバー
また最初からスタートのゲームはもうやれる気力はないな。 ダクソは過大評価だわ
避けと攻撃の単調な戦闘で面白くないし
ストーリーはプレイヤーの妄想で補わせるとか論外
エルデンリングもどうやら変わらんようだし
単純にアクションの面白さならDMCシリーズ以上のものは存在しない ボコスカウォーズは何位?7位ぐらいかな(´・ω・`) ひとことで最高と言ってもどの部分で最高かそれぞれ違うからな。そりゃゲーマーから不満も出るだろう 最高のゲーム?
ダークソウル3以外にあり得ないんだが。発売後やり始めてもう何年プレイしてるかわからんな。
やったことないやつは大損してるよ。
ダークソウル初代はクソゲーだろ。アップデート繰り返してなんとか遊べるレベルになったが。 ダークソウルは一番最初のやつやったけど敵は強いし雰囲気は怖いしでほとんど出来なかった
買い取り高かったのもあってすぐ売ったなあ エルダースクロールシリーズとかfalloutとか
ベセスダ系が入ってないのが意外ですね 雰囲気が暗いの嫌い
マップはウィッチャー3のトゥサンを参考に全部作れ >>187
完成度こそ高いが
画期的な存在ではないんだろうな
>>173を見ると
時代を切り開いた作品が列挙されてる ガラコパスとかジャップとか言ってるやつって本当に日本人なの?
信じられないよね 冒険心がくすぐられる、スペランカーでしょ(゚ω ゚) 今はジャンルとしてかなり廃れたけど瞬間最大風速だけでいうとスト2はかなり凄かった バイオショックでしょ!静かな崩壊した海底都市を彷徨う感じ、たまらない。 >>181
遊べるようになったせいでヌルくなって余計にクソゲー化した。
カエルの呪いと無慈悲な恐竜はそのままでよかったのに。 ダクソは1年間森に籠もってずっと対人してたわ
ハマってた格ゲーを一切やらなくなった その時点でどれくらいぶっ飛んで面白いかだから
ドラクエ2
初代バイオ
オビリビオン
フォールアウト3かな スーパーマリオが
ライト層を取り込んで
爆発的なゲーム機の普及に寄与した感じするけどなぁ アーマードコアってロボットバトルというより「シューティングゲーム」だよね 俺のライブラリだと
ダクソ3 275時間
fallout4 500時間
AoEII 余裕の2千時間オーバーで測定不能 >>1
てめえらがアーマードコア好きだからってなんで一位にしなきゃなんねんだよバカかよ 今まさにダクソ3をやってる最中
フリーデの三回戦目で詰まってるぜ >>198
かなり感性近いわ、ほぼ同意
ちなみに過去最高で面白かった、頭一つ抜けてると思えるのはフォールアウト4 >>205
無印からでいんじゃね?
ちなみに2が不評だが俺は別に楽しめたけど スーパマリオが殿堂すぎて票が入らない?
ぶっちぎりだと思うが。 >>187
不思議とベセスダ系好みがはっきり別れるらしい、
敷居が高そうな雰囲気なんで
「チュートリアルや世界観に入り込む最初の先行投資期間」
から「ゲームシステムや面白さや奥深さが理解できて楽しむステージに移行、先行投資の回収期間」に入る前に「あ、合わんわ」て投げちゃう人多いんかもしれん アーマードコアがなんでそんな上位だと思ったんだかw モンハンは?
すげーおもろい
DBD
ウィッチャー3
も候補かな 最初見た時オブリビオンに似てると思ったけどあっちはあんまり続編の話聞かないね
ネームバリューがあるわりに売れなかった? よく聞くけどやったことないのよね
スイッチでも出来るの? >>7
馬鹿売れしたけど
敵のAIがゴミクソ
新しいのが出てら二度とやりたくないタイプ ダークソウルなんて一部マニア向けで、ファン自身がライト層への広がりを強く拒否してる(例えばイージーモードの搭載には強く反発する)作品なのにこれはないわ。
典型的な一部の声の大きいマニアの声だけを拾った結果。 まだ「死にゲー」なんてな言葉もカテゴリーも無かった時の手探りで開発された「高難易度に特化したシステムのゲーム」
なんてならまだ許容できるけど
もうカテゴリーも出来て一般認知された時点から以降は
「死にゲーなんだから理不尽当たり前、しょうがないよこれは死にゲーなんだから」で全てが片付けられちゃうんだよな
そこに違和感が無きにしも非ず まあ普通にWitcherやElderScrollが選ばれそうなもんだけど
まぁEldenRingを控えて期待が高まってる分かな。個人的には圧倒的に
UltimaOnlineだけど >>216
オブリビオンの続編はスカイリムじゃないかな
ちなみにスカイリムはクソ激馬鹿売れしたよ >>128
通常任天堂でさえ一割というべき
どんどん貧しくなってくジャップには
最早任天堂すら価値がなりつつある
東南アジアに抜かれた貧しい日本限定ホルホル売り上げの無意味さよ ダクソも悪くないが史上最高かと言われると難しいな
じゃあ何ならいいのかと言われるとそれもまた悩ましいのだが…… 普通にタクティクスオウガだろ
これより完成度の高いRPGはやった事ないわ ダクソなんて高難易度でも死にゲーでもない、ファミコン版魔界村とかあの当時のクソゲーに比べたら親切分かりやすいしゲームとしてすごく簡単 スカイリム21位か
あのゲームバニラでも十分面白いけどModありきみたいなところあるしな >>227
自分も当時何周もした気がするが今やってみ
多分10分もプレイするの無理だと思う ホライゾンゼロドーンだろ
主人公がもうちょっとかわいければ完璧なゲームだぞ ダークソウルならsekiroの方がいいな
プレイヤースキルの上がりっぷりが他の追随を許さない エルデンリングがダークソウルにしか見えなくて買うか迷ってる
なんか映像が安っぽいんよねフロムのって
セキロはいけたんだけど PS3買った時に2枚目にダークソウル買って
難しすぎて、もう付いていけないとゲーム自体を辞めた アーマードコアはピーキー過ぎてダークソウルの方がまだ万人向けゲームだわw 実況プレイは見た事あるけど
それ程やりたいと思った事はない インベイダー、パックマン、スーパーマリオの辺りが圧倒的過ぎて。
近代ならニアオートマタが好きだわ。だだし、知名度が上記ゲームみたいに一般人まで広まっていない。 >>242
イニシエノウタがオリンピックで使われたから多少は知ってる人増えたかもしれない
2Bはワールドワイドだし 英語音声なのがなんか嫌
和ゲーとしての誇りを持って欲しい >>1
>『アーマード・コア』を推す謎の勢力も存在
泣ける ダクソ面白いけどデモンズ2みたいなもんじゃん
ソウルシリーズ元祖でもなく出来がその中でも特にいいわけでもない >>242
自己レス
個人的にわこれに加えて少し前ならドラゴンズドグマが最高。今でもプレイしたいわ
https://youtu.be/8XBlBPtQW6g なんだろう、自分はスペハリかも
あれを超えるインパクトは後にも先にもない
家庭用機ならスーパーマリオかな
どっちも85年だけど完全にオーパーツだった タクティクスオウガ
九龍妖魔学園記
トルネコ3
アクションゲームはその時は楽しくても心には残らないな >>249
解るよ。後、アール・タイプも驚愕したわ。当時、映像やセンスに溢れていたゲームだと思う。 500時間以上費やしたのは
ラストオブアス PSO2 フォールアウト3・4 オブリ・スカイリム モンハン全部 風来のシレン ギレンの野望 蒼天の白き神の座 信長・三国志 ザナドウ オウガバトル FFT グランディア サカつく ダビスタ 街・428 DQ6 FF7 マビノギ ホライゾンまだまだあるな
この中のどれかが一位だわ ダクソ2でノー篝火&ノーデスでクリアっていう頭おかしいトロフィーがあったんだが
取ったんだぜ俺w
ちなダクソ3は途中でやめました キングスフィールドが好きだった。リメイクして欲しいわー Dark Soulsはたしかに時間を忘れてやってしまった。緊張感が丁度良かった
個人的には、biohazard1のリメイクが1位かな
でも商業ゲームっていうと、マリオシリーズだと思う。あとTetrisか アーマード・コアおもんなかったよ
まだメックウォーリアのがよかった これみんな攻略情報を全く見ないでやってるのかおっさんにはむずいし暗いからクリアまでやってられなかったな >>133
いまは世界で1000万はいかないと自慢にもならない まぁ今の色んなゲームの基礎みたいなゲームだけど絶対ナンバーワンではないゲームだよなダクソは フロムで個人的に一番好きなのはエコーナイトだな
次にキングスフィールド2やデモンズソウル
アーマードコアも悪くはないけど
>>153
キングスフィールドやシャドウタワーのような一人称視点とデモンズソウルやダークソウル、ブラッドボーンのような三人称視点では比較出来ないけど死にやすさではシャドウタワーより上だと思うよ
キングスフィールドやシャドウタワーではあまり死ぬことがない >>77
人気ないけどグラとか動きの細さはPS6だよなあれ
景色の綺麗さとか次元が違う
オマケでオンラインゲーム出来るのも凄いし 個人的にナンバーワンはなんやかんやスカイリムだな
意外とオープンワールドであそこまで主人公=プレイヤーっての少ない
大概ヒーロー操作するわけだから
スカイリムはホントのロールプレイ出来る ダクソはファミコン時代のゲームの3D化みたいなのが上手くできてるわ
他の3Dアクションなんて横移動してるだけで飛び道具は当たらんわ、ジャンプしてたら安全だわ 意外に日本のゲームは世界でも未だに人気なんだね
絶対スカイリムだと思った
今でもmodで遊びまくられてるし ダクソのせいで俺の大学生活とその後が終わった
人生を壊したゲームです ヴァルハラまだ積んでるけど
オープンワールド好きでまだやってない人に
アサクリオデッセイを勧めるわ完成度がヤバい
アーマードコアはベストとは程遠いだろ
チュートリアルもっと充実させないと意味分からんすぎる >>274
MMOなら分かるけどダクソでそんなに長期間使ったのか これがランキングだそうだ
Dark Souls (Winner)
Doom (1993)
The Legend of Zelda: Breath of the Wild
Half-Life 2
Minecraft
Street Fighter II
Tetris
The Last of Us
Super Mario 64
Metal Gear Solid
Halo: Combat Evolved
Super Mario Bros. 3
Grand Theft Auto V
Portal
Call of Duty 4: Modern Warfare
Pac Man
Super Mario Kart
Space Invaders
Sim City (1989)
Pokemon GO エルデンリング見たけどグラフィック特にキャラのモーションが全然進化してない印象
キャラの動きってPS3時代から殆ど変わってないでしょ
もうちょっと次世代らしくリアルにできないもんかねえ >>275
UBIゲーは同じ事の繰り返し過ぎてなぁ
それでもゴーストリコンBPとディビジョン2は今でも遊んでるけど
アーマードコアは半分ネタだよ >>133
この貧弱な数字を見ると日本の売り上げ3割もないんだなってのがよく分かるわ >>279
CoD、BFとUBIゲーはそれが良いところじゃないの
常に安心のクオリティがあるというかw
ただ、アサクリは初代2作目から久々にやったから
間をやらなかった分のブラッシュアップ分に余計に感動したかもしれない >>254
The Last of Usが500時間って何かの間違いだろw まいじつだろうなと思ったらやっぱまいじつだった
ここ妙な煽りしかしねぇな
しかもニワカ知識で >>284
ラスアス1は対戦モードあるから
それにハマったらその時間位余裕じゃない
ストーリーモードを500時間分は無理あるけどさw キッズ向けゲームは過小評価されガチなのにそれでもゼルダが上位に食い込んでくるのすごいな >>273
スカイリムはなんというかいじりやすいだけって感じ
みんなとまんべんなく仲いいけど親しい友達はいない感じ ダークソウルなんて初見ノーデスでクリアしたんだが
まあ嘘だけど
積んでていつかやりたいとは思ってるけど長丁場になりそうで躊躇してる >>283
オデッセイが特に面白かっただけだな
オデッセイ(エジプト)も歴史的な建造物探訪は楽しかったけど
ヴァルハラはあかんわ、全部同じ風景に見えてなんにも面白くないし嫌がらせパズルみたいなのでイライラする オデッセイじゃないや、オリジンズ(エジプト)だった >>283
まぁ確かにクオリティは凄いわな。あれ日本で作れるとこないだろし >>293
だからこそ凄いといってるんだろ
読解力は無いのだろうか 海外でのフロム作品の人気すごいし、2月に出るエルデンへの期待も合わさっての選出かな ダークソウルは3は知らんけど、2やってみたら動きがもっさりですぐにやめた
スカイリムもそう
もっさりな動きに耐えきらない ネトゲ入れていいならやっぱUOかなあ。至高にして頂点って感じ。あの時点ですでに出来上がっていた。
あとのゲームはみんな劣化コピーになってしまっていて辛い。 PS2時代のアナザーセンチュリーエピソードをPS5でリメイクしてくれねぇかな
なお、フロムだけでバンナムは抜きな 俺は早い動きができるのは安っぽく感じてしまってブラボ合わなかったわ
もっさり好きでダクソ好きだったな >>301
スカイリムはここ最近戦闘システムやモーション系で神MODが出まくってて、もっさり感が解消しつつある ブラッドボーンは癖あるよな あれはトロフィーコンプできてないわ
ソウルシリーズは意外とトロコンしやすいのに >>273
>>289
是非前作オブリビオンもやってもらいたい戦闘は単調でアクションゲーとしてはイマイチだが
mod入れまくると15年前のゲームと思えんほどグラフィックもキャラも美麗になる ここまで
ガングリフォン
が出てないのが信じられん >>278
PCの要求スペック低くして間口下げてるんだと思う。
流石に進化しなさすぎ。ハヴォック神の頃となんにも変わらないもんな。 GTA5
RDR2
FALLOUT4
SKYRIM
DETROIT
この辺は当たり前すぎて選ばんかったんか? >>36
こんな話あったんだ
都市伝説的でおもしれえ >>302
やっぱUOだよなぁ
面白すぎて全く眠くならなかった
ハマり過ぎるのが怖くて二度とMMOには手を出さないと誓ったゲーム ダークソウルは面白いけどシナリオ在って無いようなもんだしただの面白いゲームってだけだわ >>311
オープンワールドゲームは技術が必要ないからゲーマーは選ばないんでしょ デモンズは毎日オンラインやってたけどダクソは侵入面白くないから史上最高とは思わん
なんだかんだ死ぬほど時間溶かすマイクラがゲーム史上最高かな ダクソもええがワイはやっぱスカイリム
エロイリムとも言う PS5でデモンズもやったけど、
リメイクデモンズにちゃんと新規DLCでステージバンバン追加してくれたらよかったのになーって思ったわ 初代アーマード・コアの敵ACのエネルギー0になったら爆発飛散消滅の演出が好きだったのに、2作目から焼け残る演出に変わりつまらなくなった。 死にゲーと言われるけどFC時代ほど理不尽では無いしね Silent Hill 2はかなり遊んだ
あれは完璧なゲームの一つだと思う
個人的には1位にしたい アーマードコアの新作
・人気シリーズなのである程度の売上は見込める
・所詮ロボットゲーなのである程度以上は売れない
・人気シリーズなのでショボいグラフィックで出すわけにもいかないので作るのに金がかかる
・デキの良し悪しに関わらず「こんなのアーマードコアじゃない」「開発は無能」とネガキャンする自称古参ファンが大量に存在する
ダークソウル系というドル箱を手に入れたフロムがこんな面倒くさいシリーズの続編なんて作るわけがないよ 久しぶりにやってみようと思ったらダークソウルってPS3作品だったんだな
グラがしょぼすぎてちょっと慣れんわ〜〜 明日は外出ないと決めて土曜の夜風呂入らず、日曜の朝は顔洗わず夜も風呂入らず、今さっき起きたワシの顔の主に頰、鼻、口周りにコケのような皮脂が付着しておりました
これを集めて500ソウルで売るコケ爺になります ダークソール、はじめて直後に教会だか大聖堂みたいなとこをす通りするじゃん、それからそこそこ話が進んで、また教会に戻ってデッカイ中ボスと狭いとこで戦わされるとこで、心折れた 『DARK SOULS』(ダークソウル)は、フロム・ソフトウェアが発売した
PlayStation 3用アクションRPGである。
当初は作品名を『DARK RING』とする予定であったが、
『DARK RING』がイギリスのスラングで「肛門」を意味したために、
作品名の仮称を『PROJECT DARK』に変更し、
後日『DARK SOULS』が正式名称となった。 こういうオープンなんたらいたいな形のゲームは自分が子供の頃に出会いたかったかも 街頭で不特定多数にとるならまだしも、自発的に投票しに行くなんて層なんて限られてるから結果に偏りが出るよなあ まあフロムの最高傑作と言ってもいいんんじゃないか?
ダクソはバックスタブが甘すぎてケツ堀大会になっちゃったが
ダクソ3がバランスよくて楽しい
PS4はダクソ専用機になっていると言ってもいいくらいやりこんだ
とにかく対戦でイチャイチャするのが楽しい今はもうそっちがメインでやってるやつ多いだろ
次期ダクソ系のエルデンリングはもう爆売れすることは確定だな >>344
たけしの挑戦状は世界初の本格オープンワールドだろ。 こういうヲタクの自己主張いらねー
ダクソが賞取ったで終わりなんだよ 個人的にはスカイリムじゃなくてオブリヴィオン、ダクソじゃなくSEKIRO >>346
エルデンリング、戦闘がやばいらしい
ジャンプ中の無敵状態とか >>317
ダクソシリーズは自分がなぜそうなのかがさっぱりなのがな
その分隻狼は話がしっかりしてるから感情移入出来て楽しめる
だからと言ってダクソがダメって話ではない
どちらも時間忘れてやってしまう
昨夜やっとフリーデ倒した 俺が面白かった順
1.ラストオブアス
2.デモンズソウル
3.アンチャーテッド2
4.コールオブディーディ モダンフォーエア4
5.レッド・デッド・リデンプション1 やってみたいけど難しそうだし画面暗そうだからやるの躊躇ってるんだよなぁ デモンズ
ダクソ
セキロ
ブラボ
で順位付けるなら? 初心者にオススメのゲーム教えて
デスストランディングとバイクでゾンビがいる田舎を走り回るの(デイズゴーン?)だけやったことある >>357
ダクソ2がダントツ低いってだけで、後は好みじゃね >>354
宮崎英高らしい謎の投げっぱなしが良いってひともいるから難しいね
俺もその筋道があるってとこがSEKIRO好きな理由の一つでもある
SEKIROでも宮崎が関わってる壺貴族とかの部分は良くも悪くもクレイジーでw ゲームは子供がやるものから離れていくとこういう不毛な争いが起きる ランブルローズの1もよかったな
2は不気味の谷にはまっってしまっていた
ランブルローズの1の日本は不気味だったが
ラフレシアする娘がよかった 誰もBIOSHOCKに触れてくれないの。ソロストーリーのFPSとしてはトップレベルのシリーズだと思うわ。早く新作出してくれよ。 俺的にはグランディアだな
これのせいでRPGにがっつりハマった >>368
あの壁を登り切った時は恥ずかしながら感動した アーマード・コアVは荒削りだが、これを超えるゲームはない トゥームレイダー(1997年) は最後に徹夜したゲーム
あ、ゼルダBWでも徹夜したか >>366
日本人にはFPSは合わないから
スカイリム等のようにTPS視点にも切り替えられるものじゃないといまいち受けが悪い 死にゲーっつっても魔界村とかマリオ3のワールド8よりは簡単だし
頑張ればなんとかなるバランスの良さはある
やり直し簡単だしね >>378
確かに
魔界村なんてほとんど進まずに終わったけど
デモンズソウルは5周くらいしたもんなあ
やればやるほど死ななくなるし クロノトリガー
マリオカート
FF7
時のオカリナ
メタルギアソリッド
ウィッチャー3
RDR2
モンスターハンターワールド
かな。 >>147
俺はダクソ3が初めてだったけど補正とかなしでダクソ3はゲーム史で最高の名作
今回のDARK SOULSってのはシリーズ通しての受賞じゃないのか まあでもグラディウスとドラキュラがあれば35年遊べる
ていうかまだ遊んでる 1位に相応しいのはスミソニアン博物館に永久保存のバーチャファイター
個人的にはフォールアウト4だけど ソウルシリーズはラスボス倒して半分クリア
その後侵入プレイで白霊2ホストをボコボコにするのが真のクリア >>381
Steamでセールやってたから結構いると思う >>384
一つに絞り切れないのかよこのフニャチン野郎 >>379
横スクロールアクションはただ出来るか出来ないかで工夫の余地が無い
ダクソとかはクリアするまでの工夫も楽しいわけで、楽しみ方が違う
慣れたら出来るのは横スクロールアクションも同じだけど、同じことをひたすら練度上げるしかない 死にゲーの評判が独り歩きしてるな
RPGだから地道にレベル上げと装備鍛えて行けばどんどん易しくなるし
厳しいなら助っ人呼ぶ事も出来るから評判程難しくは無い
敵倒してきた道中は安全だからヤバければ引き返せば良いし
マリオの強制スクロール面の方がよっぽど難しいわ
本当に鬼畜な難易度と言えるのはデモンズの初期バージョンぐらいだな マリオ2だか3はマジで泣いた記憶があるな
でも緊張感はdark Soulsの方がある。おそらくlostするからだと思う
あとスタートボタン押しても止まらないのが結構大きいと思う psストアで値下げしてたら買うんだがブラッドボーンしかセールしてないイメージ デモンズだろ プレイヤーがモブになるなんてノーベル賞あげても良い
過去2で時間費やしたゲームだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています