【話題】若者が憧れる声優業 「1本1万5000円」の仕事にすらほとんどがありつけない「安定なんて声優である限り無縁」★2 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.news-postseven.com/archives/20211114_1705318.html?DETAIL
ひとり売れっ子がいればビジネスとして成立するイメージがある芸能事務所と違い、大ヒットアニメの主要キャストに名を連ねる声優が所属していても、声優事務所は経営が立ちゆかなくなるものらしい。『鬼滅の刃』禰豆子役の鬼頭明里や『トロピカル〜ジュ!プリキュア』キュアサマー役のファイルーズあいなど人気声優が多数、所属する声優事務所「プロ・フィット」が2022年3月プロダクション業務を閉鎖すると発表した。俳人で著作家の日野百草氏が、子供がなりたい職業の上位常連となった「声優」というお仕事と事務所の厳しい現実について元マネージャーに聞いた。
「みなさんが思うほど声優事務所って儲からない、大手でも本業だけでは厳しいです」
かつて声優事務所で営業を担当していた元マネージャー氏に連絡をとった。担当する作品の絡みもあって、マネージャー業を離れた今も声優事務所との付き合いは多い。同じく筆者もこの業界に関わってきたため、氏を補足する形で本稿を進める。
「若手の人気声優がいても本業の稼ぎは思うほどではありません、必然的に事務所の上がりも少ないわけです」
氏の語る「本業」とは所属声優のエージェンシー業務とマネジメント業務を指す。しかし人気声優がいるから儲かっている、人気アニメのメインを何人も抱えているから儲かっているというほど簡単ではない。
「まず声優事務所の取り分が少ない。一般的な芸能事務所なら半分、お笑い系の大手ならもっと持っていきます。でも声優事務所の多くはそこまで取らない。事務所や案件にもよりますが2〜3割でしょう。手数料程度という場合もあります」
「抜き分を多くできるのはタレントのギャラが高い、これに尽きます。芸能人と声優では最初から設定されたギャラが違いますからね、こればかりはどうしようもない」
とくにテレビではタレント枠とその他で出演料が大きく違う。たとえば、同じ作品に出演しても、誰もが知る人気若手声優が1万5000円で、ゴリ押しというだけの新人タレントが10万円といったケースはごく普通である。なんだか身分差別のようだが大学教授や作家、何かの専門家といった文化人枠というのも信じられないほど安い。昨今、タレントを減らして文化人や声優を起用する番組が増えたのも、コア視聴率重視への移行と同時にテレビの経費削減という面も大きい。1988年、永井一郎氏が「磯野波平ただいま年収164万円」という雑誌記事を書いたが、多くの声優の待遇はその人気と知名度ほどにはいまも変わらない。
「人気の若手声優を抱えれば儲かると思うでしょうが、ランクの問題で安いまま据え置かれますからね、その間はランクに縛られないゲームやイベント、アイドル売りなら楽曲や物販で稼ぐしかない。事務所としては若くして売れてくれて嬉しいところですが、とくにテレビアニメは人気があってもすぐ新人のギャラが上がるわけではないですからね」
日俳連(日本俳優連合)に加入している声優事務所はランク制に縛られる。所属声優はどんなに人気があっても、大ヒットアニメの主役であっても3年目までは1本(※一話あたり)1万5000円と決められている。最近のテレビアニメは1シーズン12話、約3か月放送されることが多いが、仮に12話全話に出演すると18万円になる。当たり前だが、1話30分の収録を30分で完了できることはないので、1本あたりの拘束時間はそれなりに長い。ここまでは純然たる出演料のみの話で、これに放送時間や目的の利用率などの上乗せがあるので実際はもう少し貰えるとはいえ信じられないほど安い。
公的な統計は無いため筆者の経験上の知る限りでしかないが、声の仕事で年収400万円あればたいしたプロの声優だと思う。多くは若手を中心に200万円から300万円といったところ、それに満たない声優は声の仕事以外で生計を立てている。もちろん売れっ子になれば若手で年収500万円、スターなら1000万円を超える声優もいるが、個人事業主で国保も年金もすべて自分持ちの自営業と考えればとてもその業界のスター、まして声優の人気や地位と比例しているとは言い難い。これが続くとも限らない。
「普通の社会人並みに稼ぐ声優すら全体から見たら少ないです。その年はよくても次の年にはわかりませんし、安定なんて声優である限り無縁でしょう」
続きはソースをご覧下さい
★1:2021/11/15(月) 13:16:58.78
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636949818/ >>899
視聴率20パーのキン肉マン主演が一本3.7万とか夢がないにもほどがあるな それでも、働いている以上は課税世帯だよね。10万貰えない。 >>900
別に声優がアニメ作ってるわけじゃないからな
つうか神谷を干したのは声優業界であってアニメ業界じゃない むちゃくちゃ声のいいレジ打ちが居るんだけど声優さんかな。また >>886
アニメファンと現実のアイドルファンって、見た目はほぼ同じで
秋元氏も指原氏も勘違いするくらいに行動もそっくりだけど
両者は全く相容れない水と油だからな
AKBグループが声優業に進出したけど、既存のアニメファンは意図的に無視
現実のアイドルファンは無関心。で大失敗 アニメファンと声優ファンもまた別物だろうね
上で林原めぐみに言及していた人間がいたが
声優に興味ない人間からすれば
上手くも無いのに定評の無い役まで出張って来てた時代は
さぞかしつまらなかったのだろうし
声優目当てにアニメ見る人間はやはり少数だろう
それならば鬼滅声優の力で他のアニメも売れても良い
アニメの販促というかアイドルの販促的なアニメの場合は別か >>9
製作費の残りカスが声の予算だから
「この値段で」って言われてそれを按分すると、レギュラー以外のちょい役なんて何人も使えない
ガヤの子供なんて主役級が声色変えてるなんてザラ >>897
じゃあ声優に作画もやらせるか
作画スタッフに声充てさせるかどっちの道しかないな >>905
水樹がお歌のついでに役も貰っちゃう感じが嫌だったわ >>864
>声優のギャラって作品の話数じゃなくてスタジオの拘束時間に対して支払われる
そうなの? なんかセリフの量に限らず1話いくらだから、
よくセリフ一言のあんたと主役のあたしが同じギャラとかありえないよね?
みたな笑い話してないか?
セリフが少ない人でもその収録中はずっとスタジオにいないといけないってこと? >>79
そう考えるとガンダムシリーズは声優に優しい作品だな 女性声優の大半は3年と持たないね
多くのアニメの声優は、その時期に売れてる新人・若手声優を一山いくらでドサっと入れて、そこに「副業として」やってる喋りの立つベテランが少し混ざる感じ >>911
アニメって主役は3〜5年目くらいの若手がやって、
周りはオジサンオバサンばかりみたいなのも結構あるよね >>1
やっぱ作り手側が使いたいと思える声質や演技力がねえとな
単なる絵に命を吹き込む素晴らしい声を持ってる職人だよ
例えばガンダムのドズルザビやキン肉マンのロビンマスクの中の人や
ガンダムのカイシデンやドラゴンボールのピッコロの中の人なんかは
制作者側の全員が起用したいと思える声質と演技力を兼ね備えてる >>909
実労働で計ると声優がいかに仕事量少ないかバレるから
声優は仕事をアピールする際拘束時間をやたら強調する
スタジオ入ってから出るまで
お茶飲んでお菓子食って待ってる時間も労働してるんだということらしい >>910
檜山さん 確か08の収録で「君どこまでやれんの?」と無言のプレッシャー感じたとか言ってたな 1970年代後半〜1980年代前半のアニメブーム
この頃に10代、20代の若手が増えるけど
これ以前のテレビアニメは30代、40代が主力で
どうしても役と役者の年齢差というギャップがあった
アニメ声というのはそういう背景もある
アニメは若手がやるものである以上
30代以降を考えて立ち回らないとすぐに取って代われる まあ実業家のセフレ見つけて毎月お手当貰えば充分やっていけるだろ >>750
自称業界人が真っ赤になりながらマウント合戦してるスレはここです いつまでも新人、若手とポジションを競い合っているような奴は
先が無いと言っているようなもの
上を蹴落として行くぐらいの奴であれば目立つ >>917
声優業はプロスポーツと同じと考える。
プロサッカーなら週に1回2時間しか仕事はないし
プロ野球でも週に6回4時間程度しか仕事はない
じゃあ、それだけなのに億を超える額の給料をもらえるのはなぜか?と考えないと >>923
それは年俸だからでしょ
でも、声優は時間給だって言ってるんだよ? プロフィットどうすんかね タイムリミットまで時間ないが >>919
1日で41回もレスしちゃうなんて、昨今の声優ブームがよほど悔しいのだろうな
憤死しないか心配だw 灯滅せんとして光を増す
声優ブームもそれじゃなければ良いね >>434 >>904
うむ。オレは声豚だけど、アイドルの事はさっぱり分からんからな。動画やラジオの声優が好きなのでアニメはほとんど観ない >>924
声優もプロスポーツと同じで個人事業主なんだけどね。
声優事務所は仕事を紹介してるだけ
アニメのギャラとかは既定の最低限の給料に過ぎない
(この辺はプロ野球の1軍最低年俸の規定と同じ) こういうのはちゃんと学校で教えといた方が良いと思うわ
宝くじ当たるより確率低いレベルじゃないかね。長く食ってける奴は 声優は見た目も重要だからな、今なら1990年以前の声優の9割以上は有名声優にはなれなかっただろうな >>929
なんの話をしているんだ?
個人事業主であるかどうかとか全く関係ないぞ >>930
声優に関係なく芸能に関する仕事はどんなところなのかしっかり教えた方が良いと思う >>933
声優って、一般の仕事と違って成果に対しての報酬を払う形なんだから。
時間給とかそういう概念ではない
この辺り、プロスポーツと同じ >>935
いや、だから俺じゃなくて、さかのぼってくれれば時間給だって言ってるやつがいるから
そうじゃなくね?って聞いてるのが話の始めなんだがw >>936
あんた、>>924で声優は時間給だって言ってるじゃん 知り合いの子、秋田から声優目指して上京して来て
声優学校に行ったけど売れなくてメンヘラになって
精神科行って服薬してた
食えなくてアルバイトしながら仕事取ってたけど仕事無くて、アルバイトで知り合いになった男性と結婚したけど、精神科の薬飲みながら子育てしてたわ
業界的には色々あるし田舎の女の子にはキツい世界だと思うよ。 若くて可愛い子にはエロアニメとかエロゲの仕事だけ回してくれ
アニメはBBA声優で十分 >>937
俺のレスは909から始まってて、924は915や869が声優は時給だと主張してるぞってことなんだけど
せめてレスバしてるのに横レスするならどこから話が始まってるのかさかのぼってくれ >>938
劇団入って意識高い系になり左翼の活動に目覚めた女なら見たことあるけどほんとこれ系はろくなもんじゃないね
神田沙也加とか落合福士みたいに実家太い人が目指す仕事だと思う 元業界人の古い知識の記事に古い声オタが食いついて妄想を垂れ流す地獄のようなスレ >>938
地方の子はまず最初に方言を標準語に切り替えるところからスタートだからな
文字では標準語でもアクセントで少しでも方言が入ってたらダメ
地方出身は方言でかなりハンデがある
まあ方言が使えるってことはその土地のキャラが出てきた時には選考に圧倒的に有利ではある
(そう考えないとやってられない) 形ばかりのオ−ディションはするけど
実はコネでこの子採用決定してるってのが多そう >>944
そうだよ
声優なりたくて演技の勉強のつもりで劇団入ってただの立憲共産党の兵隊になったんだよ馬鹿だから 左翼が多いからこそ声優の権利を主張して
1万5000円は分捕れているとも言える
芸能界は最低賃金の概念も無いから
既得権を得たヤクザが蔓延ってしまっている
反トラスト法で介入して来たアメリカと比べて
日本の芸能が実力主義にならんのは
政治家がヤクザとつるんでいる事も悪い
まあ、アメリカは超大国の覇権の為に
ソフト・パワーを推すという事情もあるだろうけど その点、自宅のペット動画で稼いでいるユーチューバーは余裕だなw 専門学校や養成所に通ってそれが養分になるというビジネスモデル 若手のタレントやアイドルも声優になりたいってよく言ってるな
俳優やミュージシャンよりもワナビーを生み出しやすい職業らしいね アニメ産業が低賃金なのは手塚治虫のせいじゃないの? >>951
手塚は賃金高くしてアニメ制作会社がつぶれたくらいだし関係ない
むしろ手塚が発端だとして50年たっても何も変わらないならそういうもんなんだろう >>40
そういうふうに素人が自分でも出来ると勘違いしがちな職業だから声優志望の若者が絶えないんだぞ
実際はそんな甘いものじゃないけど >>954
宮崎駿が手塚を攻撃したのは手塚が安い制作費でアニメを受注したから
手塚はその代わり作品の権利を手に入れて儲けたからアニメーターに高給払ってたけど
それが取れない後続の会社はアニメーターを低賃金で雇った >>953
キャラクターに上手く声を当てることに馴れないとちょっと難しそうではあるな
馴れれば楽だと思うけど 声優がタレント化やアイドル化してメディアにバンバン顔出してると悪いこと出来なくなるからそれはそれで良いと思うな >>953
台本読み込んで役作りして臨んでも
音響監督に全然違う表現を要求されてすぐに演技をガラッと変えられるくらい引き出しがあって
収録を手早く完了出来る臨機応変さが必要みたいね
要求した演技に即興で応えられない声優は二度と呼ばない監督もいるとか
そもそも声優のギャラが良くて誰がやっても出来るような美味しい職種なら
とっくに大手芸能事所がアニメ界を乗っ取り
零細声優事務所なんて皆吹き飛ばされてるわ
大手が積極的に手を出さないのは旨味の少ないカスカスな業界である証拠 >井上さんは、’95年に亡くなられた富山敬さん、現役でご活躍中の神谷明さんと“声優御三家”と称され、一世を風靡された。
https://bunshun.jp/articles/-/16928
70年代の話 今から50年前だ 超長寿アニメの声優もいつか逝く時が来る
モノマネ練習してスタンバっとけばいつか安定した収入が >>938
秋田とかどこのド田舎村だよ
まあどうせ風俗まがいのことやってんだろうな
広島県とかいう更地出身の和井みずきも見事にヘラってるし現役イメクラ店員
同郷の声優にFC2のAV出てるのもいた
JTBなんか声優仕事チラつかせてるだけの詐欺事務所だぞNextなんか作ったがガイナと提携したからアニメに出れるとアピールしてるが全くパイプがない
ガイナックスが今中身スカスカだと大々的に報じたレイプ犯罪者巻智博GJ!
もうEMTNを見習って素人図鑑にでも出ろよ
アクロスエンタテイメント山寺宏一「夢を諦めそうな女の子を紹介して欲しいですね…(ニチャァ…)
糞みたいな業界 そもそも声が誰かなんてどうでもいいと言うのが大半の人の感覚だろう 手塚治虫が始めたテレビアニメというのは
彼が原作者である鉄腕アトムという漫画のアニメ化であって
あくまでも原作の販促やキャラクター版権ありきの
ビジネスモデルというものだろう
それを安易に追従した後発の連中こそが戦犯だと思うよ
宮崎駿は東映動画にいたからその辺の事情を分かっているだろうに
テレビアニメ全般の責任を手塚治虫に求めたのは問題のすり替え そもそも今でこそテレビアニメと言われているが
当初はテレビまんが 漫画のアニメ化こそがテレビアニメ
漫画を原作に持たないガンダムにしても
あれは玩具の販促CMとして企画が成立した訳で
視聴者になるであろう子供を対象とした
菓子や玩具のスポンサーが付かなくなった時点で
同じビジネスモデルをやるというのは土台無理な話
深夜帯の放送枠を買ってアニメそのものを売り込むなんて
リスキーにも程があるわな それでも食えない劇団系の役者が流れて来て声優やってるんだから、それなりにはやっていけるんだろう 声優目指してる女とか風俗かキャバでしか会った事がないな 俺の奥さんが声優やってるけどけっこーつらいね
今はエロゲもギャラ下がったしコロナのせいで人気声優ばっか使われてる
一人収録増えたせいで人気声優のスケジュール調整必要なくなったのが大きい
ようやく最近になって仕事が増えてきたけど一年半はきつかった 現代人の目から見れば萌えキャラ扱いの
ホルスのヒルダもこういう人がやっていた訳で
声優単体で成立するという幻想はいつから生じたのか
市原悦子さん
肝っ玉女優 中村敦夫 : 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO40172110Y9A110C1BC8000/
2019年1月21日 2:00
私が俳優座養成所の12期生として劇団員となった時は、
6期生の市原悦子さんは、すでに俳優座の看板スターであり、新劇界を代表するトップ女優だった。
芸能界の様相は、現在とはかなり異なっており、舞台で大役を演ずる役者は、
映画やテレビのスターよりも格上の評価を与えられていた。
つまり、市原さんは、若くして演技者たちの頂点にいたのである。 声優なんて本業でやる仕事じゃないよ
副業か結婚までの腰掛けか金持ちの道楽でやってる人が大半だからね
新陳代謝が活発で新人も仕事が得やすいのだから別に良いじゃないの アニメ声優の話だろ?
そこまでのアニメの制作費や完成までに掛かるお金と労力を考えれば声一つに出せるお金はそりゃ限られるよ
アニメ関係は総じて安いだろ
声1つにそんなにお金は出せないだろ
声優もアニメにこだわらずにやれることを色々やるべきでしょ
アニメ声しか出来ない人は稼げないと世界だと思う >>930
学校で教えるのはよいけれど、非行や犯罪と同列にして教えるのは嫌。
>>938
普通に就職しても精神を病むこともあるし、仕事の少ない業界に入ったから
ストレスから守られるという面もあるから。 ほんの数分チョロっと喋っただけで常人の日当分稼ぐ無茶苦茶ワリのいい仕事
だから志望者が殺到してる >>974
しかし現実は「1日数分しゃべるだけの簡単なお仕事」ではなく「1ヶ月に1回数分しゃべれるか否かしか実働の無い残酷なお仕事」だからな
数分しゃべって10000円〜が毎日あると思ったら数ヵ月に1回しゃべれてなけなしのギャラから交通費出したら手取り500円しか残りませんでしたーが当たり前の世界 >>975
それの何が残酷なんだよ
空いてる時間は労働しなくていいんだから楽な仕事だろ
ノーワークノーマネーの当たり前な状況なだけなのになんで被害者面なんだよ こういう記事になると最安のアニメのギャラの話しかしないのはなんで?
今の声優なんて顔出しタレントもやってるだろ モノマネ芸人がルパン三世の声やってなかったっけ?
誰でも出来るし声のスキルが突出してるなんてことを示すのは逆に難しいかと >>978
誰でも出来るつーのは
ピアノやギターが(練習すれば)誰でも出来る
って話だからな、実際は誰でもは出来ないよ鍛錬しないと 誰でも出来るからこそ
プロとアマの線引きが出て来るんじゃないかな
スポーツ選手とかアマチュア競技者は沢山いるけど
その競技で飯を食っているプロ競技者となれば
誰でもなれる訳じゃない 社会に出る頃までに大した能力を育てられなかったなら
華より実を取って生きてけよ
IT系とかでスタイリッシュっぽく擬態しても
その他大勢の連中は中卒土方とかより全然給料低いからね
学校出る時にレール乗れてないなら華やかさは諦めろ
謙虚ライオンも池沼うどんに言ってただろ
過去に何やっても穴の価値で庇護者得られる可能性のある女さんは、まー好きにやればって感じだが
セーフティネットありで人生ギャンブルできるのって羨ましい プロ野球の志望届とドラフト会議が良い例で
プロはなろうと思ってなれるものではなく
選んで頂く立場に過ぎないんだろうな
もっともこれは民間のあらゆる商取引にも言える話だが
趣味で美味しいラーメン作る人間がいても
ラーメン屋を開いてお客さんに食べて貰えるとは限らん
相も変わらず身内しか食べに来ないなら
ラーメン屋のガイドブックには載らないわな
そうなると声優名鑑というものも面白く見られそう 声優の面白い所は
彼らから役者のプロを自認する声が
あまり聞こえて来ないんだよね でも鬼滅やガンダムみたいにヒットが有ったら一生モノに成るからな >>979
声を出すことが仕事の人なら誰でもできますよ 声優なれるなれるビジネススクールビジネスの商材
学校同士で利権をシェアし卒業生を活躍させて魅力をアピールするんぢゃよ アニメーターの待遇とかと併せて中抜きどうこう言われてるけど
テレビ局の枠代が高すぎるのが諸悪の根源だと思うの 最近乱立してるスカッとするライン話みたいなので
たまにとんでもなく下手な声優使ってるやつあるけどな。
まあ声優じゃなくてそのチャンネルの持ち主がやってるのかもしれんけど 最近の声優って歌ったり俳優やったりラジオのパーソナリティやったり脱いだりしなきゃならないんでしょ コンテンツ力の高いアニメ業界を抑えつけて縮小させておかないと
適正に評価し出して業界を拡大してしまうと中抜き構造が維持できなくなる
他の競争力な無い芸能利権で成り立つ怠惰な分野のシェアが食われかねないまである >>870
決まった時嬉しかっただろうね
二軍アイドルみたいなオタ仕事から抜けてやっと本来目指していたちびっ子向けの仕事ができると 大手芸能事務所の社長は声優を嫌っているんだったか
今後の若者が皆オタク化したら連中の商売も上がったりかね ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ
ቻンቻンがቺቻቺቻ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。