【音楽】ロシアのt.A.T.u.(タトゥー)が明かした『Mステ』ドタキャンの真相 タモリさんが番組で一番印象的だった出来事 [muffin★]
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https://globe.asahi.com/article/14481682
抜粋
タモリさんが司会を務める音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日)が10月、ギネス世界記録に認定された。
番組で一番印象的な出来事として、タモリさんは次のように語った。「それはやっぱりt.A.T.u.(タトゥー)でしょう。あれは忘れられないですし、あれを超える出来事はないでしょうね……」
タトゥー。1999年に結成されたロシアのリェーナ・カーチナさん(37)とユーリャ・ボルコワさん(36)の女性デュオだ。2人は当時10代で、抜群の歌唱力と反抗的でレズビアンという設定が注目され、一躍世界中で人気になった。日本でもファーストアルバムが大ヒットした。
タトゥーは人気絶頂だった2003年6月、初めて来日した。そのとき出演したのが「ミュージックステーション」だった。彼女たちはそこで衝撃的な「事件」を起こすことになる。
番組冒頭で姿を見せていた2人は、いざ歌う順番が回ってきたときにはこつ然と姿を消してしまった。生放送中に起きた前代未聞の「ドタキャン」劇で、タモリさんが「忘れられない」というのも当然だ。2人は日頃から奔放な行動を見せていたこともあって、ドタキャンは完全に2人の「わがまま」と受け止められた。後日開いた記者会見でも謝罪の言葉はなく、「何も悪いことはしていない」と開き直った。日本中が怒りにわいたようなバッシングが起きた。
それから10年後。私は期せずして彼女たちを取材する機会を得た。2011年にモスクワ特派員となった私は、ロシアがらみでぜひとも取材したいテーマがいくつかあったが、そのうちの一つがタトゥーだった。日本のエンターテイメント業界ではすっかり忘れられてしまった2人組は今何をしていて、ドタキャンについてどう思っているのか。本人たちの口から直接聞きたかった。
2人の話から当時を再現するとこんな感じだ。
ミュージックステーションの冒頭後、2人はいったん控室に戻り、出演を待っていた。そこにプロデューサーのイワン・シャポワロフ氏から電話が入り、こう指示された。
「2人とも今すぐそこを立ち去れ」
2人は戸惑い、「何で?何で?」と聞き返した。でもシャポワロフ氏は「理由はあとで話す」の一点張り。まだ10代だった2人は彼の指示に従わざるを得ず、番組スタッフの制止を振り切ってテレビ局を立ち去った。
2人はその後、シャポワロフ氏から理由を明かされた。「話題作りのため」だったという。シャポワロフ氏はスキャンダラスな過激な騒動を次々と起こしてはタトゥーの人気をあおっていた。今で言う「炎上商法」(炎上マーケティング)だ。
反抗的な言動やレズビアンという設定も彼の「戦略」で、イギリスでも公演を直前になってキャンセルするなど、各地で騒ぎを起こしていった。
「ミュージックステーション」でのドタキャンもその一環だったが、日本では完全に裏目に出た。カーチナさんはインタビューでこう語った。
「バーニャ(イワンの愛称)は時間に厳しい日本の国民性を完全に見誤った。私たちも若くて彼の言いなりだった」
結局、シャポワロフ氏の路線は2人からも反発を招くようになり、「ミュージックステーション」のドタキャン劇から1年後、タトゥーは彼とのプロデューサー契約を解除した。
タトゥーは再出発し、ロシアや欧米での活動は順調だったが、日本での人気は戻らなかった。「ごめんなさい」という謝罪ソングも作って披露したが、効果はなかった。
カーチナさんはこう悔やんだ。
「あの一件以来、私たちは完全に日本市場を失ったのです。彼は深刻な失敗をしましたし、彼と一緒にやっていた私たちの失敗でもあります。起こしてしまったことは変えられません。日本の皆さんを傷つけてしまったことを謝りたいです。もしすべてを変えられるなら、変えたい」
ボルコワさんも「ドタキャン以降、日本ではタトゥーという存在はタブー扱いでしょう。今でこそ、あの行動がどんなにひどいものだったか理解できます」
2人にとってシャポワロフ氏は「権力者」であり、まさに「従属状態」に置かれていた、というのだ。
全文はソースをご覧ください
https://p.potaufeu.asahi.com/74ae-p/picture/26478225/9e789a4fc61c02529291416bde34932b.jpg
https://p.potaufeu.asahi.com/1a7f-p/picture/26478235/0d01f86dc9885fba5f784de00e598ddb.jpg 立ち去れ!で素直に立ち去るのかよw
そこは反抗して歌えよ 謝罪ソングなんて出してたのか
その頃には日本人はもう存在すら忘れてたろ
>>3
だよな
Mステの台本通りだけだとつまらなかったろうけど、ドタキャンのおかげでミッシェルの本領発揮された感じだった
むしろお得感あったわ 炎上商法にしてもドタキャンじゃ明らかに人気下がるだけだし
意味わからんな
ドタキャンで人気上がるならみんなやるだろうし
単に増長してたのを
マネージャーのせいにしてるだけじゃないの 嵐のスケスケ衣装とこの件は
Mステの歴史でこすり倒されてるな。 ボーイッシュな髪型だったやつはかなり右な奴でロシアマンセーな奴なんだけど
髪の長い方の片割れはプライベートは超真面目な性格なんだってな。 ミッセルガンエレガントとかいう三下に感謝せなあかんよ あれで一気に人気落ちたから笑えたな
ワニみたいな落ちっぷり おれは面白かったけどねw
叩いてないし許すも許さないもないよw
よかったら日本おいでww え?でもこの理由確か後付けで、そのプロデューサーが罪を被ったんじゃなかったかな?
番組冒頭の紹介シーンで他の日本のアーティストにばかりスポットが当たり(あゆだったかな?忘れた)、
「世界一の私達は世界一のもてなしを受けて当たり前。端に追いやられた事が許せない」
と言ってドタキャンしたとどこかで読んだ気がするけどなぁ 有吉の壁できつねがtatuに扮してあの曲流しながら
タモリに扮した芸人にホンマ スイマセンって連呼する替え歌面白かった トレヴァーホーンプロデュースで
日本との相性よかったのに
タモリを裏切ったらこうなるのよ
マイルスデイヴィスですら番組に呼べる男なのに >>3
予定変更して急遽演奏とか、口パクの連中には出来ないからなw ミッシェルがかっこよすぎて最高だったからタトゥーはどうでも良い あんだけいてリハ無しでもう一曲できるのがミッシェルしかいなかったってことか? しかしそのキャラがなければ日本でデビューすら出来て無かったわけで
ドタキャンがそこまで問題だったとも思わない、元々そういうキャラだった
多分、その後が駄目だっただけだと思う 懐かしいな
翌日学校行ったら放送楽しみにしてた子達がみんなぶちギレてた
ヤフオクでチケット120円とかだったんだよね
ものすごい勢いでサーーッとみんなの熱が引いたの覚えてる
今だったら大炎上だったろうな ドームガラガラとかで全然人気なかったとかじゃなかった? 人気出かけた時期にやっちゃったからな
タモリの顔に泥塗ったらそりゃねえ レズビアンでは無いのにレズビアンだって設定は今なら大問題だわな 20年も話題になるのだから、
ドタキャンして正解だったな。 アレをやらなければ日本でも、そこそこ稼げたはずなのに
アイツらはMステが田舎国の祭り番組かのように舐めてたな
日本の業界は、tATuはリスク高すぎてとても使えないと一斉に手を引いた
お詫び日本公演も驚異的大失敗 >>1
まだやってることに驚いた
うたばんもHEY!HEY!HEY!も消滅していく中でよくやってるね あり得なさすぎて最初はそういう台本なのかとも思ったけどそんな訳ないよなあ
苦笑いしてるタモリと、急遽で一曲やれるバンドのカッコ良さは忘れられない てか日本の市場ってそんな大きいのかな?
どこも見向きしなかった小さな恋のメロディは日本で大ウケだったと聞くが >>1
事後だったら何とでも言えるだろう、お前らもノリノリでやってたんだろ Mステ出演前からドタキャンで有名だったよな
Mステはドタキャンしないと約束したうえでの出演とかじゃなかったっけ これ生で観ていたけど、ミッシェルが急遽演奏する事になったのでこれはガチなんだなと驚いたわ >>47
Mステが続いてることに驚いたってことだよ >>32
曲のカラオケとかバックバンドとか舞台装置とか急に用意出来ないもんな
そういうときバンドは強い タモさんも「やる気があるやつは帰れ」って
スタンスの人だからそこまで怒ってないと思う ミッシェルの演奏の時盛り上げようとしてたイノッチの好感度バク上がり ジャニGデビューに乗っ取られたMステなら
途中で怒って退場しても褒められるかも 代役ミッシェルの時は居合わせた長瀬がノリノリだったな >>37
ダウンタウンも若い頃はホモっぽいことやってたから チケットが売れないからドタキャン?
浜崎あゆみじゃあるまい あのスタジオの一体感は観てて興奮したわ
ミッシェルガンえがった >>46
こういう漫画貼るバカってなんなの?!?! うまくやれば、もっと日本で稼げたのに、もったいない。 >>69
要は爪痕残そうとしたんだろう。
ギターを破壊するとかそういう類のやつ。 俺の中では笑ってはいけないでおばちゃんが登場するときの曲だわ これとcocco辺りがMステの凋落の始まりだろうか? >>32
演奏時間調節できるバンド形態がミッシェルしかいなかった 記者会見の場でオナニーしたのもプルデューサーの指示でしょうか >>7
まー、プロデューサーに言われたら、基本、立ち去るやろ。 ミッシェルが最後演る時、スタジオのヤケクソ的な盛り上がりも相まってよかったよね この件は時間に厳しい国民性の問題じゃないだろ
ドタキャンじゃなくて遅刻だったら許して貰えた この話は謝罪ソングのプロモーションの時に本人が言ってた まだ10代だったのにかわいそやな
セーラームーンが好きで日本来るの楽しみにしてたんだって
なのにこんな羽目に 2003年という時期が絶妙だったな
インターネットはほとんどの人はやってるがSNSがなかった時代だから この二人はともかく
駐日大使館のTwitterとか見ても基本的に舐め腐ってるでしょロスケ バーニャってロシアのサウナの事だと思ってたわ
おっさんの愛称か セックスピストルズみたいにやりたかったってプロデューサー言ってたよなこれ
当時のピストルズはテレビやらちゃんと仕事してたっていう >>85
そらそうよね
若いといいようにされて気の毒
今、自分達で自分達の管理出来てるようなら良かった 記事全部読んだけど、来年のツアー成功すれば良いねと思ったわ ドタキャンすると奔放キャラデで人気が出る?
露助の感覚が分からん。 生番組バックれで日本中からバッシングってすごいな
当時それだけMステって人気だったしタトゥーも人気だった
もちろんワイも楽しみにしてた高校生だったなあ >>100
tAToの頃は再結成したピストルズが
ちゃんとやれと客から野次られて
ジョニー・ロットンが客席にビールを
投げつけてた頃かな 結構すぐに「プロデューサーの仕業」だってバラしてたけど、それでも総スカンで東京ドームのライブがガラガラだったって記憶がある 以降のドームでも同じようにドタキャンしろと指示されたけど
それを無視して出演して超ガラコンで
心が折れたのか切れたのか片割れがその後脱退を申し出たりしたそうな これのせいで後の東京ドームのチケット投げ売り状態になったな >>106
プーチンがメルケルにした嫌がらせの数々の中に
ドタキャンとかわざと遅刻とかあるから
ロシア文化では嫌がらせというとドタキャンだぜ!ってのがあるのかね 日本人から見てロシア人って時間や約束にルーズなイメージが元々あるから驚きもしなかったし、ドタキャン芸人なのは皆知ってたんじゃなかったかね
その後売れなかったのは日本人が怒ったからじゃなくて単純に興味を失っただけだった様な 真相というかみんなが思ってた通りやん
日本人は怒ってないけどテレビ局が切れたんやろな >>113
ロシア人はヨーロッパの先進国以外は途上国だと思ってるから >>1
もうババアやんか
歌唱力で売れてたわけじゃないし
今更日本に来られてもな ミッシェル居なかったらどうなってたんだろ
ひたすらトークで繋いだのかな >>1
朝日新聞グループは当時からt.A.T.u.好きだったよね
自分はMステ騒動から10年くらい経ってふと「そう言えばいたっけな」と思い出して曲聞いて
リェーナ(の声)を見直した記憶がある
今のメイクはロシアでは(大人の女性の)一般的なモードなんだろうけど
日本を含めナチュラル系がウケるタイプの国ではやり過ぎで古臭く見えるよね
歌手活動を続けたがってるのは恐らくリェーナの方で
出来れば続けて欲しいとは思ってるけど、どうもいまいちビジュアルのセンスがなぁ(・ω・` ) マイクスタンド落としたのを冷静にバックダンサーがひろって渡したのもMステだっけ? 謝罪でもスルーされたのは、ドタキャンへの怒りと言うよりは飽きられただけだしな
ヒットした曲だって盛り上がった頃以外は聴かなかったろ ゴルバチョフに向かって
「この爺さん誰?」
などと言い放ち、ロシア政府関係者から
「あの人は昔のこの国の大統領だ。」
て聞かされて真っ青になっていたバカタレ二人組。 おじさんの頭の中ではランナウェイズとゴッチャちなってる ゴーメナサーィって歌確かにあったな
どっちかだけ歌唱力高くて、ソロで歌ってるユーゴスラビアについてだかの曲が好きだった ミッシェルガンエレファントが咄嗟に曲やってカッコ良かったわ タトゥーが楽屋から出てきません!って言ってたけど、「立ち去った」ってもうテレ朝から出ていってたのかよww タモリの出たくねぇーそうです。に笑ったわ
その後しばらくして、まだ間に合うぞーと司会者が誰よりも喜んでたな >>136
美空ひばりに向かって無邪気に
「おばちゃん歌上手いね!」と
声をかけた青年みたい 20年も謝り続けてて草
人を殺めてしまったレベルの罪深さ >>44
訛りがきつくて不評だったらしいな
日本人だと字幕だからそういうの関係なかった >>135
東京だけでいいんだからめっちゃ効率いいわ >>55
無理矢理延命させてるだけでもう終わってるのと同じようなもんだけどな >>82
というかt.A.T.u.が各国でお騒がせしてるからドタキャンされるかもね、されたら俺らにやらせてくださいっていう話がついてたというところまでは既に明かされてる
ミッシェルは準備してたんだよ それと、当日に突然プロデューサーに言われたとされているが、それもウソで、本当はt.A.T.u.の2人も事前にその計画を知らされていて、意識的に事件を起こしている。 ムーシャが「オルトゥマ ヘイ(?)」とかゆーからや! 制服っぽい衣装でレズパフォーマンスしてみたり、かなり日本を狙った売り方してたのにな
日本人にウケるのはドタキャンじゃなくてステージ後に過呼吸ww
オトナに反抗する歌を歌うのはカワイイけど、客に反抗するとナメ腐ってゆるさん!ってのが日本のドルオタ タモリがエロい目で見たからってのは何だったんだ
タモリ可哀想 >>1
逆に聞きたいんだが他では許されたのか炎上マーケティングしたところで? >>44
世界第二位の大市場
アメリカと日本以外はちっさなマーケット
ヨーロッパ全部合わせても日本に負ける こいつらって何か問題あると
「プロデューサーの指示」だったって言ってるよな
ドタキャン、ライブを途中で辞める、ファンに暴言、窃盗
全部プロデューサーの指示だったのか ホンマスイマセン♪ホンマスイマセン♪ホンマスイマセン♪ってトミーズのネタあったな〜 >>25
トレヴァーホーンだもんな
音楽プロデューサー そういう体で日本人の嫌ロ感情を補強したんだろ
いい仕事した ミッシェルっていうバンドがかっちょよかったのは覚えてる
というか、視聴者や世間はタトゥーを嫌ってはなかったが
スポンサー怒らせたから干されただけでしょ? >>136
ソ連時代に生まれてそれって教育レベルえげつないな ドタキャンしてもどうせCD流すだけなら変わらないような気もするが。 >>162
英国の市場は単体でどのくらいの
ポジションなの ドタキャン騒ぎで新たなファンを獲得できなかったのは痛かっただろうな
日本人は熱しやすく冷めやすいから
飽きるの早い早い >>1
この後インタビューかなんかで日本disりまくってなかった?日本の男には魅力を感じないとかなんとか。 あのときのミッドナイトクラクションベイベーの動画見たいのに漁っても出てこない 本人たちは日本文化が好きだったみたいだしかわいそうだね
ロシアには日本が好きな子多いよ ゴメナサイ初めて聴いたけどええ曲やんメロディが
歌詞はガチマジで謝罪ソングとか笑うわ >>22
知ってる奴らが口を揃えてシャポワロフが悪いっていう性格・行動の男
主犯で間違いなし まぁそういうことだろうな。
当時は海外では大物歌手やバンドがワガママムーブかましてドタキャンしたりすることがたまにあった。
タトゥーもそうやって大物感を演出してプレミア感を出したかったんだろう。
しかし日本ではドタキャンの反発が大きすぎて目論見がはずれた。Pの判断ミスだな。 こいつの曲を思い出そうとするとなんでかシャンプーのトラブルが出てくる >>3
でもあれは番組スタッフとレコード会社スタッフも嫌な予感がして同じユニバーサルだったミッシェルを同じ週にキャスティングしたんじゃないかと思ってしまうくらいよくできた流れだった あーアイツらか
日本のジャリタレに
見飽きてた奴らには
確かにウケたよな 当時ミッシェル好きだった俺はt.A.T.u.に対してマイナスイメージ全く無いけどな
むしろ感謝すらしてた 欧米で売れたっけ?と思ったら、ヨーロッパではそれなりに売れとるのな。
例の有名な曲1曲だけやけど。
おそらく、若い白人女性なら日本でならそこそこ売れるのは分かってたんだけど、
プロデューサーとしてはあくまで欧米で売りたかった。
そこであえて日本市場を捨てて、欧米での話題性を盛り上げようとした感じかね? 本当はタモさんは何とも思っていない
だいたいタモリがこれまでどんだけ生放送やって
どれだけのハプニングを経験してるかを考えれば出演者の1組が
出なかった回なんか記憶に残るはずがない
まわりが言うからただのリップサービスで言ってるだけだろ 普通だったら日本のスタッフやタモリぐらいまでに連絡はいってるだろ、
連絡がいってないって事は、おそらく嘘
本当の理由を言えないって事 >>1
> 「ごめんなさい」という謝罪ソングも作って披露したが、効果はなかった。
まったく知らなかったわ この件でTMGEを知って大ファンになったわ
ほんとかっこよかった 当時、東京ドームのガラガラライブの実況が盛り上がってた
客を前の方に集めたとか、あれ?もう帰っちゃうとか >>156
仕込みでやる分にはどうとでもなるんだよ
オタがどうこうじゃない、日本で売る側を怒らせた
アメリカのミュージシャンみたいに本国に強力なプロモーターいるなら
ともかく、どこの馬の骨ともわからんやつらが何やってんだとなった >>3
あれ見た時初めてバンドマンてすげえと思ったわ
言い方分からんけどそれまでバンドの演奏ってどこか口パクのようなものを感じてたけど本当に出来んじゃんみたいな >>191
いいともの不審者乱入も経験してるタモさんには屁の突っ張りにもなりませんね >>1
さすがにタトゥネタを引っ張りすぎだし、
ネットはネットで、「ミシェルガンがカッコよかったな。急遽演奏するなんてなかなかできるもんじゃあ無い」などの
まるで判で押したような書き込みも散見されるしさ プロデューサーがドタキャンを仕掛けた事は当時から知ってた。
タモリが「二人が出たくないって言ってる」って言ってたけど、
テレビ局から立ち去ってたのは知らなかった。
プロデューサーの名前も知れ渡ってたからネットじゃ「イワンの馬鹿」って言われてたの思い出した。 アーティストぶったアイドルなんてすぐ消えるもんだろ ウエノコウジが「俺らもう一曲できたじゃん」って言ったらそのままやる流れになった ミッシェルよかったなぁ
スタジオがライブハウスと化したわ >>192
トレバー・ホーンがプロデュースしてたんだっけか。
ピストルズは無理でも、
バグルス程度にはしたかったかもな。 もう随分前に演出って言ってたよな。曲は今聞いても、キャッチーだけど
当時の日本の情勢から見ても爆発的に売れてもおかしくないほど良い。
ただ、数年後小室ブームが一瞬で消えたし、このグループも妊娠とかで勝手に
いなくなったよな。だから数年の瞬間風速だったとは思うけど。それこそ台風。
その後はオーディション番組的な売り込みは嫌悪される時代にもなったし。 アルバム2作はよかったよ
レディガガやブラック・アイド・ピーズより日本人向きだったと思う
代表作が曲じゃなくMステドタキャンになったのが不幸 禁忌なのかANIMAXの白人アニソン歌手も舞台中退場して干されてたな >>106
X JAPANだって開演2時間遅れとかカレーが辛くて帰ったとかそういったことが伝説化してるよ。 当時はあったんだよね
生放送で遅刻したりドタキャンしたりおっぱい出したり
タtゥーが先か後か知らんけどCoccoも歌い終わりに逃走したこととかあるしな そりゃ東アジアのブサイク猿相手の商売とかアホらしくてやっとれんだろ Mステで印象的だったと言えば、DA.YO.NEを歌い終わったの後のくっそ寒いスタジオの空気もなかなか
後は緊張で声を震わせながら歌ってた浜崎あゆみとか >>182
冒頭は今でも唄える
タトゥーは浮かばない
もう誰も怒ってないでしょ
ほとんど忘れてるわ >>191
この事件と関係ないいいともとかで、
「一番ビックリしたこと」とか「一番腹の立ったこと」を訊くと、
「タトゥー」と答えてた。
ネタだとしても、かなり印象に残ってるのは間違いない。 shampooて曲懐かしいよなと思ったけどshampooは別の二人組の名前だった >>162
2000年当時のデータはそうだったな
今のデータは知らん >>1
これリアルで観てたから俺も忘れられんけどそういう事やったんか あれだけ話題になったんなら成功じゃないのか
そんなに人気落ちたのか ふ〜ん・・・
まあなんだかんだ結局外ゥーってああいう行動でしっかり爪痕残せたんじゃないのw?
どのみち、あの手の外人の歌い手なんて打ち上げ花火的なもんだしさ。 >>147
あれはすっぴんの美空ひばりに気づかなかっただけ。
しかも当時から超大物だったからリハなんてやらないと思っていた。
背格好の似た地味なおばさんがマイクチェック的に歌ってると思って声かけた。
当の本人は子供の頃から歌手だけど面等向かって歌うまいねと言われてのは初めてだったというハートウォーミングなエピソード。 >>44
2000年前後は団塊Jrが20代で音楽に金使った 広島に帰ってペンキ屋になり
吉川晃司に東京に呼び戻されて年末ライブ
そして急逝
なんか昔少年サンデーで読んだような気がする.... あの頃の若い人たちはドタキャンに怒ったとかそういうのはない。
ドタキャン程度で不買するようなことではないし、そういう層でもない。
怒らせたのは業界。打ち合わせ通りのやらせにしとけば良かったのにね。
業界干されると駄目なのが日本。ネット時代でもないから、TVでの活動が
なくなったら終わり。結局、業界が扇動して作るブームに過ぎないから。
むしろ、キャッチーな売り込みはやめて、正攻法で売ってたら曲が評価されて、
今でも根強い支持があったかもしれない。まぁ、日本のエンタメは近年になっても
変わらないが、その時だけ可能な限り売り抜ける焼き畑マーケだからな。 結局このドタキャンネタでいまでも取材来るわけだ
プロデューサーの戦略当たってんじゃん すべてロシアっぽい話だよな
ロシアが万年良くならない病巣の部分
まともなやつは本当に殺されちゃって生き残るのは屑ばかりで濃縮されていき
末裔も環境的にも遺伝的にも悪い影響でその方向を継承していく
いわば選抜され生き残った超高濃度の屑集団で構成されている国
この周辺国もかなりやばい国が多い 一発屋外タレより面白いものを見れたので結果オーライ ハプニング的面白さはあったから視聴者は別に怒ってないような
ドリフの停電みたいもんだろ?
TV局は使わないだろうけど 俺もミッシェル好きだったから俺得だった
この手のバンドがゴールデンで生ライブとか今あり得ないもんな 日本人は傷ついて怒っていたわけじゃないからな、訳し方の問題かもしれないけど まあ、そういうことなら仕方無いな
今許した
帰ったらYou Tubeで探してみるよ 東京ドームに客が1000人ぐらいしか入らなかったらしいな >>239
今考えればドリフのアレは故意だろう。
時間はわかってるし、場所も一般会場だからわかる。 ほんとアレで一気に消えたからな…
もったいない。
炎上商法狙ったけど完全に裏目に出たw
日本人は理由はどうあれ約束破りは嫌う。すげぇとはならん。 >>そこにプロデューサーのイワン・シャポワロフ氏から電話が入り、こう指示された。
>>「2人とも今すぐそこを立ち去れ」
>>2人は戸惑い、「何で?何で?」と聞き返した。でもシャポワロフ氏は「理由はあとで話す」の一点張り。
>>まだ10代だった2人は彼の指示に従わざるを得ず、番組スタッフの制止を振り切ってテレビ局を立ち去った。
嘘だw
これプロデューサーのやつに日本のカメラが密着してて
そこにドタキャンしたこの二人がやってきて
私達がメインだと思ったのに違ったとか不満言ってたの撮られてただろw あれ?タトゥーって数年で劣化デブ化してロシア女はパネェなって思った記憶があるんだが
記事の写真見ると全然劣化してないじゃん 同じ時期に売れたアブリル・ラヴィーンの初ライブは武道館でt.a.t.uが東京ドームだからなあ。
t.a.t.uサイドは相当無理があったんじゃないのか。
ちなみにアブリル・ラヴィーンのライブは行ったわ。 あれがあったからいまだに日本で覚えてもらってるんじゃね
特にトラブル起こしてない同じような毛色のシャンプーなんていまや誰も覚えてないだろ >>258
スパイスガールズもベッカムの嫁でなきゃ覚えてないな。 >>108
それからジョニーは更に太りハンプティーダンプティーみたいになってて驚いたわ 今日、欧米人アーティストが日本に来るとしたら中国韓国で仕事があるからそのついででって感じだもんな >>199
インディーズあがりの実力派バンドでもテレビの音楽番組では口パクあて振りが指示されるからなあ 当日のバックミュージシャンなら下北沢でみたわ
テレビは当て振りやろけど、演奏上手かった
https://youtu.be/tKRK_JVQFsU >>1
昔からプロデューサーの命令で本人達はごめんなさい言ってる件じゃん
今更記事にして何の意図があるんだ? >>258
『パワーレンジャー・映画版』のEDテーマの曲なので、特撮ファンは記憶しているのではないか? >>182
本間すいません♪本間すいません♪って歌ってみ >>267
今も音楽活動してるので良かったら呼んでください、ってことかな。 タモリがドタキャン事件を何回も掘り起こさなきゃもうとっくのとうに忘れられてた二人だよね
諸悪の根源がプロデューサーで二人は被害者だって思いから何回も口に出してるのかもね いろいろキワモノガールズグループいたからゴッチャになって忘れるだろうが
オルシマセー オルシマセー♪(All the Things She Said)
ノッゴナゲラス ノッゴナゲラース♪(Not Gonna Get Us)の2発屋ね >>199
TVだと時間の都合上バンドは完全な当て振りもあるし、ボーカルだけ歌ってたりもある
Mステでもハイロウズが全く演奏する振りしないでビーチボールかなんかで遊んでたりしたんじゃなかったっけな
ライブでは歌ってたりするアイドルグループも口パクだとかいわれるが、TVだとしょうがない面もあるな >>105
それは甘いやろ
もうおばちゃんやで
今の若い子誰も知らんし こいつら自分たちの意思でドタキャンしてただろ
ドタキャンするにあたってプロデューサーに電話して
プロデューサーが了承してたはず
それでドタキャンしたこいつらがプロデューサーの所に来て文句言ってた
日テレだったかの情熱大陸みたいなドキュメント番組で密着してた >>276
伝説の番組「ソウル・トレイン」の時代から口パクだったよな。
しかしギターやベースはボリューム下げりゃいいけど、
ドラムは大変だろうなあと思う。 凄いメディアで囃し立てて、Mステの1件から、テレビで扱われなくなったよぉ。
人気ってホントつくられたもんなんだって思うな。 ドーム公演がガラガラでスタンド席の客も下に降りして前に詰めたんだっけ ミッシェル 「今すぐそこから立ち去れ!!」
こうじゃないのか。 まぁミッシェルであれだけ盛り上がれたのは良かったんじゃね
タトゥーの凋落ぶりも半端なかったが 日本でtATuといえばチリチリパーマのおばちゃん1号と顔のでかいおばちゃん3号のことだ その後のドームだか武道館だか知らんがガラガラの客席の写真は見た 時間に厳しい国民性だからかなあ
単純にt.A.T.u.にそこまで興味がない層がほとんどだっただけでは >>174
ガヤを頑張ってたV6解散の関連動画でも出ないね カメリハ、ランスルーはしているくせに本番ドタキャンだからたちが悪い 前に読んだわ
プロデューサーが気違いだったんだよな >>199
ギタリストなんてぶっちゃけ、楽器屋の営業マンさせられてるような動画で
弾いてる姿がいちばんかっこいいわw もう歌番組で「弾いてる」のと全然画が
違うからなw
https://youtu.be/Gpl59e3i_hY ちゃんとやってれば得られたはずの利益逃して残念だね
でも覆水盆に返らずだから 放送局や大人を裏切っても
ファンの期待を裏切ったらどうもならんで っていうか洋楽って日本で売れようと思ったら「親日」設定が絶対必要だからな
いちばんやっちゃダメんことやったよな 日本のプロモーターが激怒したテレ朝に平謝り。
その時点での既契約だけ履行し、もうコリゴリと手を引く。
手を挙げる他のプロモーター無く、実質、日本でのプロモーションが消滅。
その後のゴタゴタでヨーロッパでも人気が落ちて終了。 だった様な。 普通に出演して歌って帰れば円盤が売れまくっただろうに
彼女たちも別に気分を害して出てこなかったわけじゃないんだから
ドタキャンは日本の芸能界で、それも生番組でやったら
誰だって干されるよ 「CCB今夜重大発表」
この文字をラテ欄で見た時は終わった…と思った。割とすぐプリプリに乗り換えたけどww
タトゥー?知らねーしどーでもいい。 ロシア人なんて中南米人と大差ない土人だしな
頭おかしくて当然だろ
白い土人シリーズの1つだし 世間は怒ってんのに当のタモリはまったく怒ってないんだよな
それがライブの醍醐味みたいな
おかげでミッシェルを余分に見れたからオレも良かったと思ってるけど >>301
自分たちがメインだと思ったら大勢出演者がいて
メインじゃなかったから気分を害してドタキャンやったんだよ
今言ってるのは後出しで全部プロデューサーのせいにしてるだけ 20年近く前に街で手繋いで歩いてる女子高生見かけたけどt.A.T.u.意識してたのかな。 もっと劣化してるかと思ったらいい感じになってんじゃねーか。 今でも日本はアメリカと並ぶCDの市場なのにバカだな >>308
ただのなかよしさんだと思う(´・ω・`) >>288
ヤフオクで500円、それを話して急遽来た友人は
現地ダフ屋と交渉して100円で買ったw
中に入ったらガラガラガラ
ボール持ってきてキャッチボールやる奴、
ハンドボールみたいな小さいボール持ってきてサッカーやってる奴らも。
終いには曲中に客がタオル目印に鬼ごっこ始めるグループも
東京ドームグラウンドで好き勝手やった公演はあれだけ 嫌われ衰退ジャップをバカにしたプロデュースをしたおかげで、あの後も世界で人気を博したんだよなぁ 声は好きだったな二人とも良い声色だった
あのプロデューサー外れてから良い曲ないだろ まだやってんだねぇ
多分スキャンダル込みの人気だったんだから気にしなくて良いとは思うがw その路線とキャラで成功してたし失敗ではないと思うけどな
所詮色物で歌に魅力がなく消えただけ >>301
つーか既にミリオン売れていたよ。
二の矢を失敗しただけ。 ドタキャンって2003年だったんだな。もう少し前だと思ってたわ。
微妙に遅いわな。4,5年前の98くらいだったら日本の流行とマッチしてた。
アサヤンとか流行ってた時期に来ればよかったのに、アサヤンは2002で
終わってたのか。つまり、もう日本のギャルブームは終わってんだよね。
浜崎全盛期を迎えるころだけど、アムラーとかとは世代が変わってんだよね。
宇多田がもうヒット連続して成熟期迎える時期でもあるし。
ロシアだから遅れてんのかと思ったけど、世界的に売れてて日本の流行に合わせた
わけでもないから、意図せず先取りしちゃってた不運みたいなのもあるのか。 昔テクノ板見てたらハマったな笑
また来ればいーじゃん こういうのって根回ししとくもんじゃないんか
ロシアだから資本主義に慣れてなかった >>306
別に視聴者は怒ってないぞ。
ポカンとしたくらい。 今だと欧米じゃロシア人のイメージが
ナチスばりに悪化しているから
まず売れなかっただろう 立ち去れとPから言われいったん立ち去るが、やっぱりそれでは日本のファンの皆さんに
申し訳ないと思い直して時間内に帰ってきて歌う、までがワンセットだったらよかった >>327
一発当たれば充分。
その後のプロモートに失敗したのはその通りだが。 日本にはPUFFYがいたから
付け入る隙はなかったね これは本当かもな
ただタトゥーはこれが原因で失速
かわりにミシェルとMステとタモリの株だけが上がった 当時生で観てたけどあれはあれで盛り上がって良かったよね
ミッシェルガンエレファントのおかげってのがかなりでかいけど 逆に今Mステ出たら話題にはなるんじゃないかw
今度はちゃんと歌いますって >>323
まだCDが日本では手に入れられないころでロシアから個人輸入する方法の共有とかしていたな なるほど
ジャップを散々馬鹿にしても売れたオエイシスだけが本物ってことか >>330
日本のほうが売れてるけどRIAのゴールドアルバムじゃん
鳴かず飛ばずってこともないですね 炎上商法なのは予想できたが
P解雇にごめんなさい歌は
なかなか真面目だなw あの騒動の後の東京ドーム公演
客いなすぎて悲惨なことになってたな 日本は真面目だし時間に厳しいからこうなったのか。日本のせいだな。
ロシアと欧米はよかったんだから。日本人つまらん。 プロデューサーの仕掛けは当たってたんじゃないかな?
一回の伝説は残せたじゃん
江頭的な伝説だけど ここまで「ジュエミリア」と「推定少女」の話題無し… >>324
資本主義というかソ連崩壊で経済が壊れてた
その中で台頭してきたのがt.A.T.uというプロジェクト.
実力ある作曲・作詞家、実力あるボーカル、実力あるマネージャー、実力ある裏方
そして実力あるプロデューサーという形でさ(本当にすべて実力あるかは置いておき、そういう良くある形)
なおかつ今でいう炎上商法も当たりまくり・・・、わざとスキャンダルを作り出していく企画は大成功の連続
そしてプロデューサーがスター病にかかってしまい自分は神だと思ってしまったそうでさ
世界は掌の上にあり万能な自分がコントロールしている絶頂期にもぶち当たってしまったそうだ
(ドタキャンまでやる炎上商法のやりすぎは内部でも理解されず、そのうち反抗があり、スタッフがやめていき、作曲家が離れ
そしてプロデューサーはアルコールとドラッグに溺れという典型的な問題も次から次へと起きていったそうで) >>347
だな
やはりウリたち在日朝鮮人を見習うべきハセヨ >>323
日本だとテレビとかより先にねらーの方が嗅ぎつけて早かったよな
自分はワールド音楽板のロシアンポップススレで知った
「なんか凄いのが出てきたぞ」って感じで話題になってた >>61 >>65
ハプニング後の空気を変えたり、場をにぎやかにする時はジャニが最適だったりする
特にTOKIOとV6はどの音楽番組でも盛り上げ上手だった印象があるしw
FNSとかの特番だと酔っ払いレベルで楽しんでる時もあったしww
TOKIOやV6くらいのベテラン枠になると空気呼んでにぎやかしに回れるけど、今そういうお調子者がいるグループって関ジャニくらいか? >>234
いくら業界から干されたっていっても
それだけじゃガラガラのドーム公演説明しきれないからやっぱりファンも失望したんだと思うよ
まあ元々なんか売れてるし好き程度の浅いファンがほとんどだったのかもしれんけど 前例がなかったし、日本人舐めてんのかって言って周りの連中は切れてたな >>330
イギリスだとシングル1位一曲で実質ヒットは三曲か
ヨーロッパで1位が多いな
アメリカでファーストアルバム80万枚も売れてたのも意外
世界で日本がアルバム一番売れたのね
しかしファースト180万枚のあとセカンド売上3万枚って恐ろしくコケたな バンドのテンションが下がりまくっていたTMGEがキャリア終盤やや盛り上がれた 「商売」が長いこと存在しなかったロシアらしいやり方ではあるな。 はえー、あれってそういうことだったのか
こういう真相が後から出てくるのってやっぱり面白いな >>1
その一件で冷静になり
大したことないやんと冷静になった結果
(マスコミを敵に回したからだけどなw) バラエティー番組が拾ってなんか企画しそうだけどそんなこともなかったな ロシア民族を知ってる人は話題作りが目的で
やる事がロシア人らしいとしか思ってなかっただろ
極めて下品で原始的な民族であり
本人達はそれを誇りに思ってる
それがロシア人だよ 失った信用は簡単には戻らないからなぁ、
お金より大事なもの失ったアレもアホしか釣れんだろうなw >>199
ミッシェルはテレビ拒否はないけど生演奏できる番組にしか出ないのがポリシーだった 米米CLUBが売れてないからって、突然別の下ネタ全開の曲やったほうが印象が強い リアルタイムで見てたわ
曲調はなかなか好みだっただけに少し残念だった記憶 >>351
モロにパクってたね 日本でのプロモーションだけなのかな?海外でもあのビジュアルイメージだったのかな 大丈夫だよこの国の人間が興味なくしたのは単に10代にしか興味ないからだから気にする必要ない
ロリコン変態民族に好かれたって得るもんなんかないむしろ興味失われて良かったやん >>347
真面目とか時間とかは、それほど関係してないかな
世界というか欧米では人気になっていたけど
日本では、コアなファン層がまだ形成されておらず、ギミックも理解されておらず、実際には誰?状態
(これから初来日で、そこから地盤を固めていく流れだったわけでさ)
その初お披露目でスキャンダルをやらかしたら、ああこういう人達なのね、わかったとなっただけかな
(ライブ、イベント、出演を積み上げてきた場所でやる意図的なスキャンダルというギミックではなく
日本初登場の場では、お約束も形成されておらず凡ミスをやらかした) 約束破り開き直りはなぁ
チョン国がなぜヘイトされるか、そこのチョン好きもわかれよw >>351
「推定少女」かわいかったのになあ。
元祖ハーフタレント、シェリー(今のシェリーではない)の娘がいたんだっけか。 >>68
懐かしすぎる!!
シャンプーはひと世代か二世代前だけど「トラブル」だけは覚えてる おまえらは推定少女のことを忘れないでやってくれ(´・ω・`) タモさんが完全に見限ってるから日本はもう無理だと思う
そして今更感が強すぎる ちょっと失礼な具合で照明どうだ?
ふん!大失礼だよね! 次はプロデューサーと対談しろよ
本当のことは言わないだろうけど ランバダも速攻ブームが去ったし何しても1曲のブームでしかない 遅刻でトーク無し歌だけなら受け入れられたんじゃね?
何かやらかすだろ的な空気が当時はあったし >>383
まじでわからん
何年くらいに流行ったの? スキャンダラスで人気出す奴ってきちがいっぽい行動はするけど、きちが行動は一切しない
ロシアはそういうのにまだ慣れてなかったのだろう >>217
浜崎あゆみと言えば感じ悪いよね〜を思い出す >>1
今さら何言ってんだろうな
日本では今後も未来永劫人気が出ることはない大失敗策だよ どんなんだっけ?
エビ玉エーエビ玉エーエビ玉エーエビ玉エーとか言ってる奴だったか ギネス登録おめでとうございますー言うて歌いに来たらええやん?話題になるでぇー>>1 ホンマすんません
ホンマすんません
ホンマすんませんって歌ってたしまあ良いよ まあ炎上狙ってるのはみんな分かったよね
自分もリアルタイムで見てたけど
なんていうか白けちゃったんだよね
例えるなら恋愛の初期段階で駆け引きされて
待てよ、追いかけるほどの女か?みたいに冷静になっちゃったというか・・・ >>129
今話題のRIP SLYMEに何かやらせたんかな >>364
騒動後、すぐに説明しているけど、なぜか広まらない
そして繰り返し話してきて、それでも世間に伝わらない
やっと今頃になって真相が出てきたみたいになっている
ようはメディアとの付き合い方もうまくないんだろう
とくに日本の場合は、日本語に翻訳してくれる人に動いてもらわないといけないわけでさ
なおかつSNSのない時代なんてTVのワイドショーか音楽番組でやらないと一般人はわからんよね >>1
あのドタキャン劇はネタとして今も日本で愛されてると伝えてあげたいな
10年も前の外タレなんてみんな忘れていくのにt.A.T.u.だけはみんな忘れてない まあ、あそこで歌ったとしてそんな人気が出たとも思えん
特に可愛くも上手くもなかったよなこの子ら 【告知】大阪で1番恥さらしな男!!これまで誰一人として語れなかった覚醒剤中毒者の泥沼の世界!! そして警察官と刑務官と裁判官のエエ加減さを、 著者の裁判資料を掲載し真実のみを赤裸々に語る ノンフィクション自叙伝!! 【ゴミと呼ばれて】 刑務所の中の落ちこぼれ 中学2年の時に覚醒剤を覚え、17歳から45歳まで【少年院1回、刑務所8回、合計20年】獄中生活を体験 !! 著者40歳の時刑務所を出たその日、父が首吊り自殺 著者18歳の時に彼女が首吊り自殺、著者実兄昨年8月首吊り自殺 13年前看護師を生業とする信仰心に篤く信仰一筋の女性との出逢いで心に科学変化を起こし奇跡的に更生!生きる勇気が湧く渾身の力作! 是非一読を!! 全国の書店&楽天ブックス&アマゾンブックなら送料無料!! >>382
あれも惜しかった
日本にターゲットを絞って日本で活動すべきだった >>3
あれ見てかっこいいなって思った
会場も異様な一体感に包まれてたのが見て取れて、生放送ならではのハプニングって感じで楽しかったわ 最後あたりはソエルがずっとタモさんの横に座らされててなんかそういうもんなんだなって思ってた思い出。 でもあの時のタモリ滅茶苦茶楽しそうだったよな。
スタッフ達はハラハラしてたんだろうけど。 この話も信用できないな
ロシア女は超プライドが高くてわがままで、男には常に特別扱いを求めてくる面倒な奴が多い
無理難題押し付けて、思い通りにならないと直ぐにクレーム付けてキツい言い方してくるし、自身に非があっても滅多に謝らない
ケチだし外国人客としては最低な部類だと思う >>28
急遽でも出来るけど、音源を用意しないといけないからな 何度も書くがドタキャンはこいつら自身の判断でやったこと
プロデューサーはこいつらからキャンセルしていいか?と訊かれてやっていいと言った
当時日本のカメラがプロデューサーに密着しててそこの部分がテレビに流れてた 当時タモリは昼間生放送ずっとやってるし多少のハプニングは楽しめるんじゃね >>4
わかった上でってのはあるな。
プロデューサーのマネージメント?も下手だったし。
同棲愛ネタにしようとしたのに、速攻?でそれぞれの異性恋人発覚するし。
この件等の後で反発してたのかもね。 ドタキャンが無ければ少しは稼げただろうけど
飽きられるスピードはそんなに変わらんと思うけどな。 でも日本人こういうの好きそうだからMステ側から再オファーは何回もしてると思うんだけどね 当人らが「ごめんなさい」出すタイミングとかで
この裏話はすでに言ってたな
あっそて感じでスルーされたけど 日本は海外のアーティストが良好な関係を築けば息長く応援する土壌はあると思う
ベンチャーズなんて本国ではとっくに人気下降しててもコロナ前まで毎年出稼ぎ
ツアーしてたし >>383
曲の動画が無いんだよね 2人ともスタイル良くて可愛かった
でも14歳にパンチラさせまくるのは今ならやばいね 制服&百合少女&哀愁漂う楽曲と
日本人にウケる要素しかなかったのになあ
ロシア語盤とか今でも凄く良いと思う
あのドタキャンさえしなければおそらくドームは満員だった >>383
懐かしいな
HEY×3に上半身ビキニ+超ミニスカートで出てきて
ハマタが「この年の子にこんな格好させてええの?」て
真顔で聞いてたっけ >>383
テレ東の深夜番組見てたな
秋元絡みだよね >>390
ワンピースのエンディングやってた2001だな >>439
訂正
検索してみたら動画あった
スカートじゃなかったや >>310
昔は年一で何かしらあった要な気がするけど最近そうでもなくね?日本人洋楽聴かなくなった
日本だとオラシラセーとノットなんちゃらがよくかかってアルバムが売れてたけどこの件なくても次のアルバムは日本じゃそんな売れなかったと思うな 笑ってはいけない湯河原でタトゥの曲が差し替えられたのは残念
あの曲だから面白かったのに 加藤浩次はコンサートにも行ったことがあるタトゥーのファン この話前からしてるよね
あんまり広がらないけど
信憑性がどうなのか 欧米だとライブの時にレズキス目当ての男ばかりだしヤジがとんでて客層が酷かったよ
日本では若い女の子達に支持されてたし文化的にも抵抗なく受け入れられてた
他の国よりは長く興行収入を得られたはずなのに
結果的に>>34みたいに一気にファンを失ったからな >>107
Mステって貴重な生放送音楽番組だったが人気だったかといえば。
二桁維持するのが精一杯ってイメージだったが。 もう終わった人だからどうでもいいんじゃない
広がらないのはどうでもいいから >>445
バッドガイの娘がそういう需要じゃないの?今 自分らの意志だろうが上からの指示だろうが結局どちらにしても失敗&大コケ >>391
楽曲提供の方もゴタゴタあるようでさ
プロジェクト当初の作曲家の曲は売れてない
そして今では普通だが、当時ではありえない宅録作曲家を採用してメガヒット
(10代の無名作曲家が自宅で作った)
だが関わらなくなったので製作面の方でも、いろいろあるようでね まあドタキャンというか炎上商法があからさまだったから総スカン食らったのかもな。
同じ茶番やるんだったらOPの段階でタトゥーが来てないでラストにギリギリになって登場の演出の方がありだったかも。 しかしひとつの番組をドタキャンくらいで市場から閉め出されるってすごいな こんな事やったら日本では干されるに決まってるだろ
ふざけて途中で帰るキチガイと仕事できるか! >>445
そもそも日本は街中から音楽が消え、音楽番組も激減した
邦楽がかろうじて残っていて洋楽は壊滅
まあドラマやアニメのタイアップで邦楽だらけとなったわけだし
ネトラジも海外の人気音楽番組は日本では聞けないようにブロックがかかっている
権利関係ってことかな みんなネットなんか大してやってない時代なのにな
こいつらはもう終わりなーて感じで日本中の足並み揃った感じが凄かった 今頃?随分前にニュースになってたと思うけど
やらせドタキャン この件の後のドーム公演がガラガラだったんだっけw実績と人気が伴わないとこうなるよね〜 なつかしいな
すべては過去になる
そのうち全部どうでもいいことになるからあまり気にしないほうがいい >>55
まともに音楽番組してる時もあればよく分からんVTR流してほとんど歌手が歌わない時もあったな
自分が見たときは素人が歌上手い人を紹介していったら金の卵を見つけられる? みたいなVTRで番組の3/4の時間を占めてた
あれ何がしたかったんだろう なんだ実はタモリも初めか知ってた。
ぐらいのネタじゃないのか 懐かしいな
あの時のミッドナイト・クラクション・ベイビーは忘れない
最高にカッコ良かった ミッシェルガンの阿部さんは生前広島の並木通りで見たことがあった。
身長がまじで187cm位だった。 共産テクノにハマった入口
レコード屋探し回ってレントゲンレコード買った >>480
未だにあれが自分が見た音楽番組での1番最高のライブだわ >>483
だな TVの前で震えた 後にも先にも無い 一儲けしたいってか。
日本の音楽市場は稼ぎがいいからな。 たまにはイギリスの「シャンプー」のことも思い出してください・・・・ >>480
出演者と視聴者がt.A.T.u.への怒りで一つになったもんな バッシングて当時はネット世論みたいなのもなかったし
日本の業界人に総スカン食らっただけやろ
一般視聴者は「ふーん」で終わりやったろ >>44
当時の日本は世界的に見てもかなり美味しい市場 >>488
ネット以外でも叩く方法なんていくらでもあるし
今も昔も対して変わらないぞ 番組内で日アナ福沢にビートルズでさえちゃんと番組に出ましたよ!と切れられたら一緒に居たジャーマネかプロデューサーが嬉しそうにビートルズ以上に忙しいとか言ってたの覚えてるな。 >>490
ロシアにハガキ出したりした人がたくさんいたのかな? あの回は伝説になってるんだから
今振り返るとありだったのかもしれない >>488
ふーんで終わってないから今でも話題に上るんだろうけどねw 突然行方をくらましたt.A.T.u.に「なんでワシらが替わりに演奏せにゃならんのよ!?」とキレたことで
アベフトシの超高速鬼カッティングスタイルが完成したことについては素直に感謝したい
スパシーバ! 三代急速落下した人達
タトゥー
100ワニ
ピコ太郎 >>494
プロデューサーの考え方の時代が早すぎた
今なら炎上商法で人気出てる ドタキャンだけじゃなくその後のインタビューでも
型にハマった国民性とかなんとか
日本ディスってなかったっけ なんだかんだでトレヴァー・ホーンの00年代仕事の中ではトップクラス
あとはベルセバ ホンマスンマセ-ン ホンマスマセ-ン ホンマスマセ-ン
ホンマスマセ-ン- ホンマスマンセ-ン 順調に行って2発目も小当たりくらいにヒットしてたら全然違う未来が有ったんだよな
デッドアライブみたいに日本でだけ大人気とかバラエティ進出してバカ殿の腰元になったりとか再現ドラマでカイヤの役をやったりとか >>202
あのMステはプロレスとして見事だったからね
ミシェルガンエレファントは完璧なベビーだった >>12
「単に人気下がるだけで意味わからん」のはお前がコッテコテの日本人だからだろ。他国他文化他文明で流行ってるものの意味が全部分かるか? >>3
あれかっこよかったよなー
用意されてないから歌詞の字幕もなくて、当時私もバンドやってたから、かっこいいーってひたすら感動してた記憶ある >>501
小坂は日本に限ってはそこそこ仕事あるし日本でも流行ったのかどうか
イマイチよくわからんワニをそこに持ってくるのもおかしいと思うわ この二人、当時は可愛いかったよ(これはマジ)
番組見てたけど、歌う気満々でいたんだよな
でもなぜか歌わないってゴネてなんで?とはなった
プロデューサーの指示だったのか 時系列調べたらMステドタキャンの数カ月後にガラガラの東京ドームだったのね
逆なら金持って帰れただろうに完全にPはアホ >>118
あぁそういやあのハゲプーチンも遅刻魔らしいね
あちこちで嫌われてワクチン回してもらえないのは本当にザマァとしか言えないw >>3
ミッシェルがなかったらただのスキャンダラスな回でしかなかった
ミッシェルがいたから伝説の回になった 代わりに他のバンドが時間稼ぎで演奏してたよな
そいつら誰だっけ?
「タトゥー出てこいー!」って歌ってた人 >>494
今でもダメでしょ、生放送でドタキャンしたら
番組どうするの?ってなるし
おっかなくて、どこも使わなくなる
ミッシェル見たいに、いつでもどこでも演奏できる用意しておくしかないし あれで日本での人気が一気になくなったからな
ホントにアホとしか言いようがない >>488
あのドタキャン直後に行われたドーム公演でどうなったか知らない世代かな?
チケット1円で出回ったらしいでw >>488
nntpのネットニュースはあったよ
そこでも炎上したけど、なんで歌わないんだってなった Mステはもうずっと観てないけど控え室に戻る外人とスタジオに居続ける外人居るけどあれは選択式なの?
ジャスティンビーバーはずっとスタジオでゴミのお遊戯観て拍手してて偉いなと思ったわ >>506
北方領土のこと持ち出して煽ってきたりもしたな
やることなすことすべてクズだった
そら日本での仕事無くなるわw ちょっと前に再結成のニュースがあってひさしぶりにアルバム聞き返してる
やっぱり曲はいい >>527
うん 俺も久しぶりに聞いたけど
曲自体はいいんだよな、普通にやっても売れたと思う レズ設定もPにやらされてただけで
実際はお互い彼氏がいたとか言ってたな >>529
MVで雨でぬれてシャツが透けて
ピンク色のB地区がエロかった
意外にいい乳してる >>315
日本で炎上した分を世界でペイできたんなら良かったのでは?
ふたりの後悔っぷり見るにとてもそうは思えませんがw 日本の男はブサイクばかりとか言ってた癖に何がごめんなさいだよw
売れなくなったからすり寄ろうとしてるだけだろww
元々一過性のブームみたいなもんで大して魅力も無いくせに勘違いした歌手だし
日本中に嫌われて当然の事をしたんだから今生はもう無理だアホ
来世出直して来い そもそもレズ設定って必要か?
彼氏いないから安心ってことか ミッシェルのチバがタモリに生放送はどうですかって聞かれて
「順番ちげーし(笑)」
ここがサイコー >>457
ビリー・アイリッシュは本国でクソ売れてる。
来日初公演は横アリで開催予定だったし(コロナでキャンセルになったけど)
ビリー・アイリッシュですら横アリで置きに来てるのにいきなり東京ドームは勝負駆けすぎ。 とっくにヤラセってバレてるだろ、なんで今さら蒸し返してんの >>5
それな
普段テレビに呼ばれない雑魚だから良いチャンスだと思ってやっただけなのにやたら持ち上げられてるよな >>12
成功体験あるのよ。よその国でも同じ事やって成果出てた。
ただ、日本では大失敗してドーム公演も閑古鳥。 まぁ皆んなアホなマネージャーの指示だろうとは思ってたけど 時間に厳しい日本の国民性を完全に見誤った。
別に時間に厳しいつもりはなく、時間や約束は守るのが普通なわけだが
外人からしたら厳しいと思われるのか 全部読んだけどなんかかわいそうになるな
つかこれ10年前のインタビューで、今は解散してるらしいが 普通に出演していたらあと数年はいけたんじゃないかな。 いやオメーら何か知らんがキレて喚いてたじゃん
謝罪ソングとやらも「ゴメナサイ」でまともに日本語チェックもしてねーしよ まだadslだったかなあ、コイツらのサイトで透け画像見ながらガッシガシにしこりまくったわ 相手が今で言う坂上とかだったら爆笑だっただろうが
タモリはまずかったな、反感持たれるわ >>488
ネットが無ければ社会的出来事にならないって… そのマネージャーが空気を読めない馬鹿野郎だったわけだな >>352
当初の想定外に売れて自分を見失うプロデューサーってのはいるもんだよ
最近だとベビメタのプロデューサーなんかまさにそれ
そんでもって自分の手元にある子達をオモチャ扱いしちゃうのよな セックス・ピストルズがもう少し解散せず来日してテレビの生の歌番組で「MANKO」「CHIMPO」「UNKO」「TENNO NO FUTURE」とか言ってたら日本ではタブーバンドだったかな? >>173
騒動の後に海外のラジオやインタビューで日本をバカにしたっていう話はほとんどデマ
いかにもな語録をでっち上げて拡散希望!とかやってたけどソースが全く無かった
当時実際に現地の人に確かめて検証した人がいたはず そこをすぐ立ち去れ&理由は後で言う
って…爆弾でも仕掛けたかと思うじゃないの
ロシアだけに >>12
お前みたいに意味不明な推測したがるのは高卒か何かか? >>564
よう中卒ゴキブリジャップ
はよブラックキャップのエサでもモグってあの世へ逝け やらされたんだろうなとは思ってたけど
しゃーないよな こいつらのせいで
俺のあだ名はs.A.T.u.だったよ
どうしてくれる ミッシェル目的で見てたけど別に大したもんじゃなかったろ AKBの過呼吸で倒れたふりするやつおるやん
それも一緒 うざい あの時のミッシェルには笑えた
他の出演者の後ろでミッシェルの4人が座ってるとこだけが、
タバコも吸ってないし壁も無いのに、
なぜか喫煙スペースのよどんだ空気がむお〜んと漂っててww ファン層の違いだと思う
日本人の悪口言いまくってるオアシスの兄ちゃんは
ファンがアホなのでなぜか許されてるし タトゥーはまともに売り出してもらえてたらいいアーティストになってただろうに
シャンプーより好きだったよ いいともハプニングだと突然タモリの身体にハイヒールぶつけた客がいてビビったことがあった
タモリは動揺せず完全スルーで進行続けてた
近くにいたゲストか準レギュラーだった猫ひろしが跳ねったハイヒールを受け止めてた
>>3
タモリも座りながらノリノリで縦振りしてたな 流行ってた時にちょうどバックパッカーで世界一周旅行してたけど、どこの国でもタトゥーの曲かかってた 日本も泉谷しげるとか帰っちゃった人は実際いるからな
ただテレビでやったのは
もっとベテランだけ >>419
何年か前のmステ特番でスタッフの証言と再現ドラマがあったが
時間枠に収まるようにいつもよりもほんの少し早めに演奏していたってのがあってスゲーってなったわ >>543
あの日バンドがミッシェルしかいなかったからだろ。そんな簡単に音源用意できないし。 確か生演奏で穴埋められるのがミッシェルガンエレファントしかいなかったんだよな つべでt.A.T.uのプロモーションビデオを検索して久しぶりに見たけど、ローアングルからの白パンチラがカットされてる!? >>3
あの時は素直にミセルのファンに良かったねって思ったなー
ヤケクソなタンバリンを思い出す… これと同じ話してる動画が朝日新聞がYouTubeに上げてるな
8年前に・・・ イワンあのあと死んだよ
ユーリャは病気大丈夫か?
いろいろあるな… >>446
どっちかがアルディオスのボーカルなんだよね 夜8時からの音楽番組
ミッシェル全然知らないであろう女子アナの曲紹介
そこにこっちはさっさとやるぞ、って感じでアベが爆音でギターを被せる
最っ高にロックンロールだったわ ミッシェルはこの事件よりHEY!HEY!HEY!でバードメンの後にハイチャイナが2秒くらい流れたときのほうが興奮した >>173
>>561
あのコピペは有名な外タレみんなやられとるw >>595
同じようなことをベンジーが赤いタンバリンの時にフミヤのトークでしてた >>12
1の文章にマネージャーは出てこないけどな >>561
>>599
マジか、悪趣味なクズがいるもんだな。 >>581
YURIの方は地味美人女優でおなじみの中村ゆりとして活躍中 デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ
ミッドナイト・クラクション・ベイビー てか、お前らいつの間にミセルをミッツェルとか言ってんだよ! >>7
SMAP泥沼の発端となったマネージャーもメリーに「派閥作るなら出ていきなさい!」と言われて本当に出て行ったし >>12
海外ではドタキャンキャラでおもろいって言われたことあったから日本でもそれやったら
日本はドタキャンは許さない国だったという話 キャラ設定と曲もMVも良かっただけにもったいなかったな 中学の時年賀状全員に白紙で出した
人生の一番の失敗 取り返しがつかない ミッシェルの事があってROSSOでMステ来たときトーク免除で歌だけ歌って帰ったりしてたような 当時バンキシャに出て、すごいふざけた姿勢で二人でソファに座ってインタビュー答えてたが
帰りの飛行機ではちゃんと座れよと福澤が最後に皮肉っぽく言ってたのは覚えてる >>613
その時やったアウトサイダーの方が全然カッコよかった この2人の功績は「How soon is now?」をカラオケで歌えるようにしたことだけだ。 >>488
よく知りもしないミュージシャンのライブ見に行ったら何時間も待たされた上に中止って言われて観客は激怒だよ まだテレビが面白かった時代だよな
今じゃmステなんてまったく見てないわ ロシアどころか欧州の音楽なんてキモヲタしか聞いてないし
記憶に残らせただけレジェンド ライブはアホなミーハーが馬鹿を見ただけだしノーダメ
露スケに馬鹿にされた様な気持ちにもなるし拒否反応しめす人は多かったと思うけど、内心よくわからん変なガキにそこまで怒るほどの興味もなくて単に興味を失っただけだった
本気で怒ってた人なんていなかったんじゃなかろうか >>561
その検証した人のブログ読んでた
昔はネットでも海外の反応をリアルタイムで知る方法が乏しかったし
今だったら即デマだってバレるような事でも簡単に広まってた
実際このスレ見てもt.A.T.u.が日本を貶してたと記憶してる人が何人もいるね タトゥーの曲は一曲も知らんが
この時のミッシェルの曲は強烈だったな
俺は一生忘れないだろうな >>4 >>19
商法や外向きじゃなくてマジだぞ
何勝手に美化してんだよw
本当に外タレマニアって都合よく物事を解釈するよな ドタキャンで日本市場を失ったというより、ただ単に「1発屋」だっただけじゃねえの? タトゥーのファーストアルバム持ってるわ
けっこう好き
似たような曲ばっかりだけど >>536
キリスト教社会(ロシアにもロシア正教会と言う宗派がソ連時代以前からある)の同性愛者は
無神論者=悪魔崇拝者に次ぐ(或いは同等の)禁忌存在だから
それを大っぴらに公言する事で「ヤバい女の子たち」と言うイメージを作りたかったのかも
ただ時系列は記憶曖昧だけどt.A.T.u.が出て来たのと同じ頃
北欧の若者たちの間では「Fucking Amal」と言う同性愛の女子高生を主人公にした映画が人気で
どうも親世代より同性愛者に対するフォビア度が緩み始めてたっぽく
その辺りの若者の意識の変化がキリスト教国である欧州でもt.A.T.u.(の同性愛設定)が
受け入れられた背景なのかなと思ったりする
(アメリカは欧州より狂信的キリスト教徒が多い国だから話は別ね) >>547
電車が時刻表通りにホームに入ってくる事に驚く外国人観光客は多いみたいだよね 俺は篠原涼子が歌手やってた頃に出ていたMステで、篠原が低いソファーに座りながらクネクネ唄っていて、ずっとパンツ丸見えだったのが衝撃的だったわ 日本もPUFFYが無駄にほっぺたくっつけあってたけど、ガチじゃなくて単なるファッション
性のタブーの障壁の高さが西洋と違うんかね その前のスパイスガールズの方が世界でも日本でも人気あったけどな 濡れシャツ透け乳首の画像で何度かお世話になりましたので、
タトゥーの事は悪く言わない。
黒髪ショートの方 太って同じ人かわかんないってのになってないだけ凄いわ
ロシアだと太ってないと昔には何か大きな病気でもしたのって心配されてたし あの時、生で1曲乗り切れるアーティストがミッシェルしかいなかったってのが 当時は、タトゥーが出演決まってから当日までの間も毎日のようにめちゃくちゃ話題になってたからな
音楽好きの国民は心待ちにしてたし、その分バカにされたと感じてしまって、反発心が着いてしまった。
日本人は、日本を大事に思ってくれる外国人が好きなんだよ。
日本の○○が好きとか適当に言うだけでみんな喜ぶんだから。
次からマーケティングを考える時は絶対に失敗しないようにしろよ ミッシェルで盛り上がったからオッケーよ。2曲も聴けて最高だった
タトゥーとか最初からどうでもよかったし 確か鶴瓶が27時間テレビでポロリしたのも同じ週だった >>639
それ、Mステのスペシャル回かなにかで当時のプロデューサーみたいな人が言ってた。 >>91
ロシアってセーラームーン好きな人よくいるね
テレビでやってたのかな すげぇ右まだ綺麗じゃん
ロシア女37でこれはすげーわ あのときのチバユウスケのコメント
「(t.A.T.u.)出て来ないし順番違うし」w
TMGEがいて良かった もうとっくに話題になっていたから日本だと歌番組の歌が望まれていたからな
確かに今でも語り草にはなっとる >>42
本来ジャニーズのための番組で通称ジャニステだからな
だからジャニーズが必ず出る
ジャニーズ事務所が金あるんだろ >>118
ロシアは遅刻やドタキャンをされたら我慢する文化のかな
日本だと謝罪しなかったり何回もやれば信用なくすな >>632
忌野清志郎とキスしながら歌ってた時のほうが衝撃だった >>172
「覚めにくい国」って具体的に本当にあるんかな?
今まで1回も聞いた事がない
むしろ日本人が「ガラパゴスw」と反日在日韓国人たっぷりの日本のマスゴミにバカにされてんな >>44
今も日本に最初にお披露目に来るけど売れるも見向きもしなくなる国があるのよ >>585
昭和時代のベストテンとかトップテンの生演奏のバンドは
そういう感じで微妙な時間に合わせて演奏してたのよ
これがプロの演奏だと思う 一発屋だからあれは関係ない
金を出させるほどの人気がなかっただけ >>666
演奏曲の権利関係が適当すぎだったとかで
揉めてるのを見たのが最後だな タモリってたいして邦楽興味なさそうだもんな
だからこんなことしか出てこないんだろうな 可愛かった方が整形しまくりで原型とどめてなくてワロタw
朝からショックやで >>664
東南アジアのテレビ局が実質的に1つとか2つとかしかない島国とかは、何年も同じギャグや歌を流し続けるから、毎年の流行なんてほとんどないし、誰もが知ってる歌やギャグでみんな笑ってたな
昔の日本も、ネタの使い捨てのペースはもっと遅かったんだろうし、情報の消化スピードはめちゃくち速くくなってると感じるわ ミッシェルみてアイドル連中がガンガン盛り上がってたのがホッコリした >>3
研究室で同期、後輩達と見てて俺だけミッシェル、他はt.A.T.u.目当てだった
終わったらミッシェル一色になってたわ リップのあまりのダサさに度肝を抜かれて
ヤバいところに来ちまったと思って逃げたんだろ。 ホンマスンマセンホンマスマセンって謝ってたから許したよ 結局よい子よりも迷惑かけた子のほうが先生の印象に残るんだよな >>654
ロシアの国営放送でセーラームーン、キャンディキャンディなどが放送されていたらしいよ マスコミが制裁として一切叩きすら封印してシカト
炎上商法に誰も乗らなかった稀有な例 やっぱ日本だと派手にステーンと転んで生パンツ見せる系のでないと この一件のあとに開催したドームのライブがガラガラだったんだよな
客席にシートかなんかかけて隠してた タモリさんが急場を救ってくれたミッシェルガンエレファントを笑っていいとも最終回に呼ぼうとしたらもう解散してたんだよな >>688
実際シカトが一番効くんだよね
この手には 当時子供だったけど今でもたまに聴く
ロシア語の歌詞と歌声が可愛くて好き 司会者はすかしたジジイでちょうどジェームズ・ボンドの敵役みたいな奴だった
うるさくてめまぐるしくてごちゃごちゃしてる番組で
俺はなんでここにいるんだろうと思っちゃった Mステは無理でも
脳ベルshowの特番で呼んであげてもいいんじゃないか
あの番組こそ令和版「あの人は今」だろ >>661
共産主義の国じゃ時間守ろうが遅れようがどうでも良いからね Mステかどうか忘れたが米米CLUBが曲の途中で止めて急に卑猥な歌を歌い出したのがあったよな。 さすが外人は違うわぁ〜と思ったもんだけどな俺は
エンターテイナーだわ すまんが全く信用出来ないし信じるつもりも無い、自業自得 >>543
ミッシェルを雑魚とか笑わせるなw
なんだこいつ そりゃマドンナやレディガガがドタキャンしたなら話題になるだろうけど
こいつら程度がドタキャンしたところでボヤにもならんがな でもあのドタキャンで大損したのは間違いないだろな
ドームはガラガラだったし >>4
日本側の番組スタッフや関係者を炎上させても意味ないんだよな。メディアだけ炎上させないとな。 >>702
赤毛の方保ってるなーっと思ったら8年前やんか 当て振りとはいえ、当日のバックミュージシャン困惑してたよ。その後下北沢でみかけたけど普通に上手かった。大変な世界やねー。
https://youtu.be/tKRK_JVQFsU 改めてWikipedia見に行ったら
タトゥーはユニット名なんだな
チーム名でもいいか?
画像検索したけど、あんまソソられないな
ジャケ写とかはそれなりにデザインされてて魅力的 >>705
当時大炎上して1ヶ月のドームがガラガラと言う大惨事引き起こしましたよw 当時の洋楽は日本のレコード会社が必死に宣伝して
大ヒットしてるイメージ作ってなんとかブームを作ってたから
アーティスト側からこの構図をぶっ壊されたら業界あげて閉め出される罠 たしか小泉総理が番組出演しており特別な日だった
それをドタキャンしたんだから大したたまだ
話題作りの為言うても日本では通じないわな
その後ピンク・レディーの後楽園サヨナラライブ以上に閑散とした
東京ドーム公演をやらかして完全にタトウはは消えたな タトゥーの話題がタブーだったときなんてねえだろ、タモリですら楽しんでたのに >>668
ロシア語で3曲ヒット、その頃には洋楽板にスレがあった
英語バージョンでワールドデビューはかなり経ってから
Mステ出た頃には既にかなり儲けてたと思うよ めっちゃ遅刻したけどギリギリ本番に間に合ったっていう真逆のパフォーマンスならウケたかもしれない
日本人は時間に厳しいというよりはサボりに厳しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています