【芸能】中川家・剛が“芸歴30年以上のM―1”開催を提案「1回だけやらないですかね」 審査員は第7世代!? [フォーエバー★]
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お笑いコンビ「中川家」が14日放送のTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」(日曜後1・00)にゲスト出演、「芸歴30年以上のM―1グランプリ」を提案する場面があった。
番組パーソナリティーの「爆笑問題」太田光(56)と田中裕二(56)から、「天下一品」「信頼と実績の中川家」と漫才を絶賛された中川家。ネタ作りについて聞かれると、剛(50)は「時間が足りないんですよ、どうしたらいいですかね?最近4分ですよ。すぐネタに入らなアカン」とテレビ番組での漫才の“尺”の短さを嘆く。太田が「4分は無理だね」と同意すると、剛は「4分はきつい、収まらないんですよね」と話した。
漫才のネタは「切羽詰まらないと作らない」といい、剛は「いつも言ってるんですけど、芸歴30年以上のM―1大会をやってもらえないですかね。切羽詰まってネタ作れると思うんで」と出場資格に結成年数の制限がない“芸歴30年以上のM―1”開催を提案。「1回だけやらないですかね、1年だけ」と続け、「おぼん・こぼん師匠とかこだま・ひびき師匠とか、ハイヒールさんとかトミーズさんとか」と大御所の出場を熱望した。
この提案に太田も「面白そうだね。俺らも出るか」と同調し、「絶対優勝するけどな」と続けてスタジオの笑いを誘った。剛がその大会の審査員に“お笑い第7世代”を提案すると、スタジオは「EXITとか霜降りとかが審査員」「急にゴマすりだしたりして。『せいや、大丈夫か?』とか」と“夢の大会構想”に大盛り上がりだった。
2021年11月14日 19時52分 スポニチアネックス
https://news.livedoor.com/article/detail/21193302/
https://i.imgur.com/awLhdD7.jpg オール阪神巨人とかもそろそろ引退する年齢だし
ダウンタウン以前の漫才師のお祭りも一回くらいやるのは面白そうだな 漫才ってタイプにもよるかもしれないが
体力勝負みたいなところもあるからなあ 見る側のメンタルが問われるよ
知らない若手ならまだ優しい目で見れるけど、大御所は面白いに違いないよね?ってとこから入るから絶対悲惨なことになる >>8
M-1以外のネタ番組はそう見られてんじゃないの? お兄ちゃんの方かいw
何なら中川家は今は礼二の方が趣味に走り出してるからコンビって面白い 審査員はビッグスリーくらいじゃないと無理なんじゃ? フワちゃん、みちょぱ、辺りに審査員やらせりゃいいよ こうなればパターンのあるベタな漫才の方が面白い
こだまひびきとかならウケそう
ハイヒールやトミーズなんて絶対に大事故になる
ダウンタウンでもそうなる 礼二が木人拳のラストかまして死ぬコントがYouTubeで出てこない 中川家の漫才は面白くないので何か提案して主導する立場にないからな 中川家の新作なら見てみたいな、オール阪神・巨人の新作も興味ある
とんねるずが本気で出てくれるなら嬉しいが難しいかな
ダウンタウンはフリートークの方が絶対に面白いから今更あの二人が漫才やっても興味が湧かない
他に二人揃って芸能界に生き残ってるコンビって何があるかな 広い別会場に売れない芸人1000人位集めて、オンバト方式で玉入れさせればいいじゃん。 爆笑問題の太田がエラそうに喋ってるが、お前ら漫才で受賞ほとんどないだろ。 第7世代が低い点数付けたら大御所からパワハラされるんだろ?
そんなクソみたいな大会いらんわ そりゃ中川家はやりたいだろうな。中堅ベテランの中では、数少ない力が衰えないコンビだしw
優勝筆頭候補になるだろうし M-1のマスターズは俺も見てみたい
ただし政治力や圧力が全く無いのが前提で
中田カウス・ボタンなんて今でもシャレにならないしなぁ >>29
NHK新人演芸大賞受賞、GAHAHAキング 10週勝ち抜き初代チャンピオンとか 審査員は客じゃだめなん?
なんか審査客で酷いことになったことあった気もするな 大御所漫才師なんか作家が作った漫才を演じてるだけやん >>39
ニューヨークとかかまいたちとかも作家とネタ作ってるからその批判は的外れ 若者のイベントにベテラン一組だけ呼んでくれるようになるかもしれないしな
若者が審査員なら ラストに紳助が相方引き連れて現れたり、
たけしが乱入してついでに相方と漫才らしきものしていったり お元気なら宮川大輔、花子もみたいけど花子師匠がなぁ…
今いくよくるよも見たかった 今って転がってるだけで優勝しちゃうようなお笑いだもんな M-1休止中のTHE MANZAIは年齢制限なしにおもろい漫才師決めようや、
といったかんじだったけど師匠と呼ばれてる連中は出てこなかった >>54
20年縛りがあったし
3年目にぼんちおさむが出て準決勝で敗退してる ずっと舞台に立ってる現役のベテラン限定大会なら観てみたい
全然練習も舞台もしてない連中の衰えた漫才なんて観るに耐えんわ >>41
中川家と同期で戦友のやすともがそれに似たようなこと言ってた
この人面白かったんだろうなという先輩が今も上に詰まっててガチンコ勝負して引導渡したい的なこと >>44
そこらへんの中堅世代は作ってきたものの添削やアドバイス程度からせいぜい50%ぐらいで、大御所みたいに100%作家に書いてるのはいないだろ 今ダウンタウンがネタを作って漫才なんてしても面白くない
本人達もわかってるだろうから絶対にやらないだろうな 第7世代「この先輩推しといたら生き残れそう…中川家はボツ」 >>60
関東の人間からすると、ダウンタウンってコントが凄い人たちなんだよな。
過去漫才を見たことあるけど、もっと上手い面白いコンビっていっぱいると思ったw M-1王者で芸歴30年以上はまだおらんな
最速で2年後の中川家か 剛か爆笑問題が紳助みたいな感じで主催者になればいいんじゃないのか 第七が審査しても世間は納得せんやろ
ネタ自分で書かんようなのが何を審査するねん >>68
ああそうだね。ガキの立ちトークは確かに面白かった 粗品、3時の福田、オズワルドの伊藤、空気階段のかたまり、コロチキの西野、ハナコの秋山、ゆりやんあたりか >>44
あなたが書いてる通りそこらへんは作家「と」作ってるの
大御所は作家「が」作ってるの 審査匿名はやむなし
ネタ終わりのトークが持ち上げだらけでキモそう MCになって安泰の芸人は今更やらんだろ
損はしてもなんの得もないし
まあそれが狙いで引きづり出したいんだろうが >>68
芸人ラジオで漫才みたいなやりとりあるけどそれも漫才になるってことか? >>47
>ラストに紳助が相方引き連れて現れたり、
三途の川渡るんかい 30年まで行かなくてもベテランのM1は見てみたいってずっと思ってる
過去王者を集めた大会でフットとかアンタとか対決するのも見たい 56年 おぼん・こぼん
54年 中田カウス・ボタン
51年 海原はるか・かなた
49年 ザ・ぼんち(16年間休止)
46年 オール阪神・巨人
41年 とんねるず
40年 大木こだま・ひびき
39年 ダウンタウン ハイヒール トミーズ
36年 ウッチャンナンチャン ダチョウ倶楽部
33年 さまぁ〜ず 爆笑問題 デンジャラス
32年 ホンジャマカ 極楽とんぼ FUJIWARA 千原兄弟
31年 よゐこ 矢野・兵動 ナインティナイン オアシズ
30年 くりぃむしちゅー キャイ〜ン TKO
(29年 中川家 ココリコ 海原やすよ ともこ) もう爆笑中川家サンドあたりよりネタはナイツの方が上やろ >>80
ブラマヨはなんかはそれを元に漫才ネタに仕上げてM-1優勝した >>88
ナイツの漫才なんか典型的な寄席向きで、大舞台の賞レースでは全然足らん 点数付けのある正月の爆笑ヒットパレードじゃん。
面白いか? ベテランになったら、司会とか役者をやって、漫才をやらなくなる。
ダウンタウン、ナイナイ、ウンナン、とんねるずなんて、漫才を見たこともない。 >>48
リットンなー、吉本に言われた笑いを突っぱねて仕事を減らされて
バイトしながら自分たちの笑いを追及してるんだろ?
テレ東今田の正月番組が唯一テレビで見られたのに、若い人に
司会が変わって出なくなったんだよね ベテランは仕事選べる立場じゃないからみんな出るだろ
水ダウでプチブレイクしたおぼんこぼんの、おぼんのはしゃぎよう見たらよくわかる
やっぱ基本は目立ちたがり屋のお調子者なんだよな >>102
少なくとも今このスレで名前が出てるベテラン勢はNGKを中心に日本中で漫才講演やってる人たちだぞ? くそつまんなそー。
中川家のお兄ちゃん、以前ラジオ聞いてたけど、辛気臭くてめんどくさくて聞かなくなった。 >>94
マジレスするとテレビでやらないだけでほとんどの芸人は単発的に舞台に立ったり単独ライブをしれっとやってるんだけどな
自分で調べようと思わないと出てこないからテレビ芸人はもうネタやらないと思われてるだけ
たけしだって単独ライブをいまだにこっそりやってるから >>106
中川家やサンドはライブでは毎回新作をやってるけどテレビはテレビ用の同じネタしかやらないのよ 千原ジュンヤも提案してたな。
ベテランが漫才して若手が採点する。
Mの逆でW1て。 >>111
本人らとしてはライブで「あ、テレビで見たネタだ」と思われる方が嫌なんだと
もう劇場のネタとテレビのネタは完全に分けていて劇場に力を置いてるのが美学らしい 中川家って過大評価だよなぁ
M1だって他の参加者が掛かりまくって変だった上に
オーソドックスな漫才だという点が変に加味されて取っただけだしな >>110
新作見たきゃ金払ってライブ見にこいってことだな
そうやってライブに客集めるのはいい方法だと思う >>116
ミュージシャンと同じような感じかもな
テレビではシングルの曲しかしません
アルバム曲聞きたいならチケット買って来てくださいって >>106
You Tubeだったら多種多様のネタが盛り沢山だぜ?
師匠ネタはともかくとして この間のショパンコンクールもだけど、コンテストやコンクールというもの自体必要がないのではと思う >>94
ネタやらないナイナイが正月の爆笑ヒットパレードの司会してるのがなw
その前の爆笑問題は司会してトリだった 30年も演っているのにそんなにしてまで1000万円が欲しいのか。 30年も演っているのにそんなにしてまで1000万円が欲しいのか。 ベテランは角が立つ事はやりたがらないから、
順位を付けるんじゃなく出場者から1組だけ優勝者を選び出すシステムなら有り得そう
ガチの順位付けやっちゃうと絶対に誰も乗ってこない >>32
今の若手のm1でさえ政治力が見え隠れするもんな もうずっと漫才やってないコンビが出てくると多分見てられない
悲しい気分になる とんねるず、ダウンタウン、ウンナン、ナイナイみたいな連中が全員揃って出て漫才やったとしても
ダダ滑りして終わるだけな気がするな
そもそも全員もうどれだけ漫才とかやってないんだよ 30以下で
おっさん多すぎだろここ20年
しかもみんな肥満体型 ウンナンはそもそも漫才やってないだろ、少なくともテレビでは
知らんだけやったらすまんけど どの大御所の漫才か伏せて若手がやって審査してもらったらいい >>142
とんねるずウンナンってwww釣りなら酷すぎるぞ >>1
この人官報に帰化情報載ってるようだから在日なんだな。 もしやるなら、今の基準だととんねるずはトムブラウンとかスリムクラブの枠だな >>29
むしろ芸術選奨取ってる漫才師が爆笑の他に何組いるのよw 浅草キッドってテレビでできないネタをやってるらしいけど、実際面白いんかねえ? 引退までには時間があるが、それゆえにアイデンティティに困ってる芸人もおるやろし
世の中のボリュームゾーンである氷河期世代にマッチする題材ではあるからウケると思うわ オレが1番うまいと思うのは和牛。
1番面白いとは言わないけど。 昭和のいるこいる見たいなぁ
若い人が見ても面白い、というか昔にしては斬新すぎたんだよな やるなら審査員は視聴者のほうがいいな
若手芸人にやらせると芸歴の長い者順に忖度採点するに決まってる 間寛平と村上ショージのコントが思いのほか面白かったから、ベテラン芸人の急造コンビのネタ番組やってほしいわ
昔のドリームマッチのベテラン版な ガハハ、ボキャブラ時代の爆笑問題なら優勝してたかもね…
今の爆笑問題は…テンポがなんか変。ボケる前のあの1拍は何?
客が待っちゃってるもん、あれじゃ優勝出来ないよ。 爆笑問題の漫才って最近失態をおかした有名人を嘲笑するのばっかじゃん つーかM-1の「コンビ結成○年以内」というルールを撤廃すればいいだけのこと
あんなものトークバラエティーでのうのうと稼いでるベテラン芸人を守るためのルールでしかないわけだから
芸人なら何年目だろうとネタで勝負しろよ >>173
撤廃したらいつまでも売れ残ってる連中が出るだけでちゃんとしたベテランは結局出ないけら意味無いだろ >>175
参加資格撤廃したら出ないベテランは「なんで出ないの?」という目からは逃れられない 若手が審査員するのもしんどいだろうし採点はdボタンで視聴者投票でいいんじゃないの
厳密なコンテストじゃなくお祭りなんでとか理由つけて どちらにも、ダウンタウンを引き摺り出して、バカにしたいという本心があるのだろうな
早期から二丁目劇場でアイドルのような売り出し方をされ、東京のコント番組で成功したのであって、正直、昔から漫才はあまり面白くなかったような >>29
無知ほど妄想で物言うから恥晒してんの気付かないんだよな 吉本死ねよ
関西がレベル低いから東京行くゴミ関西人ども 中川家の何がおもろいのかわからん
上手いのかもしれないがネタがつまらん
これは爆笑もそうだが 鬼越トマホークが言ってたルールでやるなら面白い
吉本のベテランで、面白くないのに長い漫才をやりたがる人が多いから
そういう人達だけで、時間5分と区切って新ネタ作らして、ゴング形式で赤ランプ付いたら即引退 中川家や笑い飯がthe MANZAIで無様に負けたことは黒歴史。
パンクブーブーは偉い。 M1ほど作り込んでるネタ番組はない
ベテラン芸人はキャラが浸透してるから
キャラ押しの雑な漫才が多い
NGKは年1ぐらいで行くが
使い古しのネタだらけ
そもそもこんな企画は人生がかかってないから
ヒリヒリしない ダウンタウンが最後にちゃんと漫才したのはいつだろうな?
ガキ使のトークももう何年もしてないよね 爆笑問題の漫才はyoutubeで見れるGAHAHAキングの頃のが好きだね
時事ネタから入りつつ、最後にはSF落語のようになっていく
今は意図的に、どこから見ても笑えるように、時事ネタの細切れをつないだネタを作家と一緒に作ってるとラジオで話してるけど YouTubeで色々見るようになったけど中川家のダントツ感 >>194
ちゃんとと言えるか分からないが方正がネタを作ってきた台本で客前で漫才したのは覚えてるわ
松本がジュディ・オングの魅せられての羽みたいなのつけてたり、最後浜田がもうエエわって肩叩くとかじゃなく背伸びしてツッコんだりと
で確か松本が漫才終わった後方正に「壊されたわ」とか言ってたような…… >>9
>>17
B&Bも出て欲しい
余興でうなずきマーチ チッチキチーとか、おさむちゃんで〜すとか、痛々しくて見てられんだろ
それでも1番痛々しいのはケツカッチンだけど >>166
あれが面白かったのか
お笑いの見かたが優しいな おいおいそりゃプロに対して「甲子園優勝校とやってみません?」って言ってるようなもんやぞ!!失礼にも程があるわ! >>29
こんな無知が選挙特番の太田を叩いてたんだろうなw >>64
やすともとハイヒールは目くそ鼻くそやろ? 師匠連中が恥をかくだけ。
THE MANNZAIは年齢制限をなくしたが、華丸大吉クラスしか出てない。 昭和のいる・こいる
トオルちゃんの兄弟とかご存命なのかな? 誰が勝っても陰謀論になるからな
決めるにしても客審査以外は無理
それもどんな客を仕込むかで変わるし 優勝はいとしこいし師匠です
で丸くおさめたらできる トミーズは2回戦で落ちそう。
劇場でも滑り笑いか失笑しかなくて、若手に負けてる。 キングオブコントの一回目みたいに忖度でバッファロー吾郎みたいな流れ寒くて嫌だわ >>219
まだバナナマンのヲタが喚いてるのかよ。 >>128
ナイナイも昔は毎年単独ライブをやるほどネタはちゃんとやってたのよ
岡村がおかしくなってやらなくなっちゃったけど >>221
相手がバナナマンだったこと覚えてる奴とかおらんやろw いとこい師匠が優勝に決まってるだろ。やるなら8月の中旬に開催しろ。 芸歴30年ともなると、賞金1000万円は若手に配る小遣い程度だろ
優勝賞品は吉本の取締役1年分。吉本外でも社外取締役として 今MCやってて偉そうにしてる40〜60代のキャリア芸人に漫才やらせるべき >>158
芸術選奨文部科学大臣賞の受賞は、受賞発表の直前に急逝した久世光彦の強い推薦によるものという 2人が進行するテレビ番組『爆笑問題のススメ』(札幌テレビ・日本テレビ系、2005年12月10日深夜)に久世光彦がゲスト出演したことがきっかけで、久世が「あの二人にあげればいいじゃないか」と言い切ったといわれる。
要は番組のコネでもらった受賞である。
また、この時同時に芸術選奨文部科学大臣賞を受賞した人物に画家の和田義彦がいるが、その後和田は盗作疑惑で世間の耳目を集めることとなる。 差別的な態度がまかり通るのは、創価学会のせいだな。
身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人に対して、悪質な差別の言動を創価学会はしている。
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P321
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」
日蓮正宗から破門されても、自分たち(=創価側)が正当な日蓮宗の継承者だという無理を通すため、正当な日蓮正宗を「俗にいう日蓮宗」と罵っている。
つまり日蓮正宗を悪の巣窟のように決めつけている
まあ、それは措くとしても、その後の文面を見て、ごく当たり前の感覚を持った人なら、どう思われるだろうか?
身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人は、悪いことをした因果に囚われたためとしか読めない
本人に何の落ち度もないのに、障害者は生まれつき絶対的な悪であり、少なくとも現生ではそこから逃れられないと決めつけている。
ユダヤ人差別をしたナチスと少なくともメンタリティーの上では同レベルであり、底知れぬおぞましさを感じる。
こういう人権を完全無視した差別的な団体がいまだに存続していること自体が許されない。
人類普遍の真理である人権を守り、差別を許さない姿勢を貫こうとする人権団体はいくつもある
障害者差別を許さないという以外にも、同和出身者や在日朝鮮人や女性差別を許さないという団体などである。
とても共感と尊敬をしている。
しかし、なぜ創価学会に対してはダンマリを決め込んでいるのか?
圧力かければすぐに屈しそうな者に対しては徹底的に糾弾するが、
相手にすると面倒だから創価の差別発言はシカトするというのなら、それこそ最も軽蔑すべき差別である。
差別解消を心底は考えておらず、ただのポーズにしかすぎないという疑念を持たれても仕方あるまい。
差別解消を心掛けている団体がご都合主義でないことを願う。 >>219
また見てないエアプが知ったかしてるのか
バナナマン2本目滑ってただろ
どっかにKOC2008の動画あるだろうから見直してこい
バッファロー1本目(拳法) 客ウケ数22 うち拍手笑い5 芸人審査460点
バナナマン1本目(朝礼) 客ウケ数26 うち拍手笑い7 芸人審査482点
バッファロー2本目(アンドロイド) 客ウケ数19 うち拍手笑い8
バナナマン2本目(宮沢りえ) 客ウケ数18 うち拍手笑い4
2本目芸人審査5-2
概ね会場のウケ数=審査通り
客ウケ数で比較しても
バナナマン1本目(朝礼・26・7) > バッファロー2本目(アンドロイド・19・8) > バッファロー1本目(拳法・22・5) > バナナマン2本目(宮沢りえ・18・4)
優勝決定は2本目の審査だからバッファローの勝ちで妥当
2組のネタ見直したらわかるけど2組各2本の計4本のうちバナナマン2本目の宮沢りえだけが極端に完成度落ちてる
高評価に直結するのは拍手笑い(大ウケ)の数
バナナマン1本目朝礼はウケ数も最多で拍手笑いも7回でSM衣装完成という伏線回収もあって中弛みする箇所もなく最高の出来でそのまま当日最高点でバッファロー1本目460点を大幅に上回る482点
続く2本目宮沢りえは拍手笑いは4ネタ中最小の4回で手数(ウケ数)も1本目から大幅に減って18回、ネタの肝である宮沢りえの名前出したところ・日村のオタ芸・食事断られるところが全て跳ねてない中弛み以上の全弛み
目立つウケは強引なオチだけで終始日村がアタフタしてるだけで1本目朝礼のような伏線回収(SM衣装完成)も特になし
対するバッファロー2本目は手数は19回でバナナマン2本目とほぼ同じだが拍手笑いの数は当日最高の8回と高確率で宮沢の倍で朝礼すら上回る、アンドロイド製造番号&名前等の伏線回収もあり
2本目だけ見てどっちか選べ言われたらそらバッファローになるわ 若手100人×1票の匿名投票で見てみたい
5~6人くらいの審査員方式じゃ怖くて絶対できないよな 勝負の新作4分ネタも見たいが
松本×内村のような
大御所ドリームマッチも観たい。 大木こだまひびきとB&Bあたりはかなり強いやろうけど爆笑問題なるんかな >>190海原はるか・かなた
酒井くにお・とおる
この辺りは出てきて四十秒で退場だよ >>35
もともとお笑いが分からん素人に審査なんかさせてどうなんねんプロが審査したるってところからM1て始まってなかったっけか? だから年齢無制限の「THE MANZAI」があったのに
あんたたち準決止まりだったじゃないか >>22
こだまひびきはチッチキチーなくても漫才自体がオモロいからね
普通にウケる 中川家って新作やってるん?
テレビで見るのはいつも同じネタ数パターンのどれかって感じだけど。 ナイナイやネプチューン辺りがダメ
案外噺屋連中が強いだろうな うたまろとな ある特定の人を陥れるのが善であると創価学会員は洗脳されて、STK行為や中傷行為といったことを平気でやる
その特定の人とは創価にとっては都合が悪いが、社会悪とは無縁の人である
否、高潔な人も多い
人間は誰の裁き手にもなりえないという当たり前のことすら創価学会員は理解できないようだ
独りよがりの正義を押し付けられ、無批判にそれを受け入れる低知能の集団が創価学会だ >>1
そもそも漫才なんてつまらない。
最後は決まってもうええわだし。 演芸の世界もmー1の存在感だけ肥大しちゃってるもんな
文壇と一緒だ
新人賞でしかない芥川賞だけ騒がれる。もっと優れた小説家がいい作品書いてても注目されることはあまりない >出場資格に結成年数の制限がない“芸歴30年以上のM―1”開催を提案
30年以上ってのは年数の制限じゃないの? ザマンザイがそれに当たるじゃん
圧勝で大吉花丸が優勝かっさらっていった ダウンタウン、ナイナイ、ツービートは確実に1回戦落ち >>255
んなこと言われたらアンタ、往生しまっせ >>237
今の生活笑百科、観客いない上にレギュラーメンバーとは
別スタジオ収録だから余計に難しい。 ダウンタウン、爆問、ナイナイ、中川家、サンド、
ナイツ、華大、ノンスタ、オードリー、とろサーモン、
かまいたち、ハリセンボン
ユニット参加→久本柴田、有吉ヒロミ
コント勢抜きでも、かなり豪華。 >>32
まあ「吉本看板のスポンサー」の冠番組をやっている時点で
普通では無い。
ただ「純粋な漫才」としてカウスボタンは面白いから厄介。 >>109
うーん、次にメディアに出る時は…
ってレベル。 >>153
やすとも、ハイヒール「それだけはやめて」 >>87
テレビでまともに漫才やってるの爆笑問題ぐらい? 差別的な言動がまかり通るのは、創価学会のせいだな。
身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人に対して、悪質な差別の言動を創価学会はしている。
池田大作監修 創価学会教学部編 「折伏教典」 P321
「俗にいう日蓮宗を代々やっていると家族に不具者ができたり、知能の足りない子供が生まれたり、はては発狂する者ができたりして〜」
日蓮正宗から破門されても、自分たち(=創価側)が正当な日蓮宗の継承者だという無理を通すため、正当な日蓮正宗を「俗にいう日蓮宗」と罵っている。
つまり日蓮正宗を悪の巣窟のように決めつけている
まあ、それは措くとしても、その後の文面を見て、ごく当たり前の感覚を持った人なら、どう思われるだろうか?
身体が不自由な人や知的発達が遅れている人や精神に変調をきたした人は、悪いことをした因果に囚われたためとしか読めない
本人に何の落ち度もないのに、障害者は生まれつき絶対的な悪であり、少なくとも現生ではそこから逃れられないと決めつけている。
ユダヤ人差別をしたナチスと少なくともメンタリティーの上では同レベルであり、底知れぬおぞましさを感じる。
こういう人権を完全無視した差別的な団体がいまだに存続していること自体が許されない。
人類普遍の真理である人権を守り、差別を許さない姿勢を貫こうとする人権団体はいくつもある
障害者差別を許さないという以外にも、同和出身者や在日朝鮮人や女性差別を許さないという団体などである。
とても共感と尊敬をしている。
しかし、なぜ創価学会に対してはダンマリを決め込んでいるのか?
圧力かければすぐに屈しそうな者に対しては徹底的に糾弾するが、
相手にすると面倒だから創価の差別発言はシカトするというのなら、それこそ最も軽蔑すべき差別である。
差別解消を心底は考えておらず、ただのポーズにしかすぎないという疑念を持たれても仕方あるまい。
差別解消を心掛けている団体がご都合主義でないことを願う。 >>52
千里万里も出てほしい。
お姉ちゃん、最近どうしてるんだろ? TBSのベストワンでベテランばっかりの回をやてみたらいい
でも、どーせ視聴率で叩くんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています