「日本で本当に演技のうまい俳優はだれ?」と聞かれたら、何と答えますか? ★4 [愛の戦士★]
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現代ビジネス 11/14(日) 8:02
戦後の映画黎明期から'70年代のテレビドラマ全盛期、そして令和に至るまで、この国は数々の名優を生み出してきた。日本人の記憶に生き続ける、綺羅星のごとき俳優からただ一人を選ぶとしたら?
今回、君塚良一氏、寺脇研氏、ペリー荻野氏、成馬零一氏の有識者4人による大座談会を開催、大いに語り尽くしてもらった。
三船敏郎vs.小栗旬
寺脇:私は学生時代から数えて、8000本以上の邦画を観てきました。そのなかで日本一の俳優を挙げろと言われたら三船敏郎を推したい。
三船といえば、『椿三十郎』('62年)など数々の黒澤明映画で主演を務めてきました。戦中、戦後の日本を生き抜いた、「昭和のシンボル」です。
ペリー:おお、いきなり大本命ですね。
私も先日、三船さんが出演した『新選組』('69年)を観ました。あの作品で三船さんは近藤勇を演じていますが、彼が佇んでいるだけで画面が引き締まる。三船作品を観ると「日本映画はいいな」と、しみじみします。
寺脇:『椿三十郎』などの時代劇も彼の十八番ですが、軍人役も迫力満点です。特に『日本のいちばん長い日』('67年)での阿南惟幾陸軍大臣役の鬼気迫る演技は、三船さんの真骨頂です。
君塚:三船さんや彼のライバルだった仲代達矢もそうですが、戦後から'70年代にかけて「戦争モノ」が人気だった時代、いかに軍人姿が似合うかが名優の大事な基準でした。その伝で言えば、三船さんは完璧です。彼の軍人姿は凛とした佇まいがあり、痺れるような恰好良さがありました。
成馬:三船さんは、「陽」を背負った正統派のスターでした。現代の役者でいえば、誰にあたるでしょうか。
ペリー:秋ドラマ『日本沈没』(TBS系)で主演を務めている小栗旬はどうでしょう。
彼は『日本沈没』で、国難を前に立ち上がった環境省官僚・天海啓示役を熱演しています。来年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での主役も決まっているし、日本を代表する俳優のひとりです。
君塚:小栗さんは正義感が強く、困難に対して正面からぶち当たっていく役どころが多い。昭和から連綿と続く、正統派スターの系譜です。
成馬:『日本沈没』といえば、もう一人、現代の「怪優」がいます。当代随一の役者として、香川照之も外せないでしょう。
ペリー:私も『日本沈没』を観ていて、香川さんの演技に目が向いてしまいます。彼はドラマ内で、「関東沈没」を提唱する田所博士を演じている。独特の抑揚で天海に日本列島の危機をまくしたてるシーンは、ぐいぐい引き込まれます。
寺脇:たしかに彼の演技はインパクトがありますが、癖が強すぎるように感じることもあります。癖が売りなのはわかりますが、それがかえって作品の流れを壊してしまう可能性もあります。
成馬:いまは画面の小さなスマホでドラマを観る人も多いですからね。芝居をオーバーにせざるを得ない面もあるのでしょう。好きな人はたまらなく好きだけど、一方では敬遠される向きもある。そんなアクの強さも、名優の条件のひとつでは?
君塚:本来、香川さんはさりげない演技が凄く上手いんです。
私は'06年に『役者魂! 』(フジテレビ系)というドラマを手掛けた際、香川さんとご一緒しました。劇中、香川さんは芸能事務所の社長を演じましたが、彼の口癖が「独立したら、潰すよ」でした。
普通ならば凄みを利かせて話す場面で、香川さんはクチャクチャとバナナを食べながらその台詞を吐いた。そうすることで、役のキャラクターが引き立つのです。少しのアレンジで、想像を超えた味わいを出す。役者・香川照之の凄さを垣間見た瞬間でした。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e6517262db55294fe812cf50d04983d49e3979e
左から、三船敏郎、小栗旬、香川照之、ムロツヨシ
https://i.imgur.com/wUtISP3.jpg
★1の立った時間
2021/11/14(日) 16:53:54.65
※前スレ
「日本で本当に演技のうまい俳優はだれ?」と聞かれたら、何と答えますか? ★3 [愛の戦士★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1636884840/ 役にハマりにいくか
役を自分に合うように変えるか
後者は原作レイプにはなるが
役を演じること自体は前者より上手い場合が多い 演技力より監督や演出のほうがデカい気がする
そんな大差ない 前スレ一人しか挙げてなかったが桃井かおり
特に疑惑は桃井かおりと岩下志麻の最高傑作だと思う 白い巨塔・田宮二郎
幸福の黄色いハンカチ・高倉健
高校教師・真田広之
不毛地帯・唐沢寿明
刑事の現場2・武田鉄矢
半沢直樹・堺雅人 香川照之
リーダーズ・内野聖陽
孤狼の血・役所広司
ロクヨン・佐藤浩市
検察側の罪人・二宮和也 >>10
いいよね
何やっても桃井かおり色に染める感はあるけど、それを超えて上手い SFやヤクザものやアクションではなくヒューマンドラマの映画で評価しろ 三上博史
ポエマーやらせたら無双だしトトリとか柿崎みたいな変人もできる 味のある演技とかする人だとヒイキしちゃうからなー
わからんなー 西田尚美を忘れてはならない。
尚美は白夜行の頃から応援してた。
ワシが育てたと言っても過言ではないだろう。 結婚できない男の阿部寛
ケツ丸出しで泣いてる姿は日本ドラマ史に残る名シーンだ >>22
あなただけ見えないの怪演は和製ジョニーデップそのもの キムタクは人生をキムタクとして演じきってるから真のプロフェッショナルだと気づいた
ダブチーのあのダサさもアイコンの一つ
本当の自分になりたいとかほざいて脱退した長瀬とかマジ雑魚 前スレで「緒形拳は大根」って書いてるのがいたからな
こんなテーマで掲示板で言い合っても不毛だよ 実は演技がうまいってことがよく分からない
よほど棒読みじゃない限り上手いと思ってしまう 怒鳴り泣き叫ぶ役者も大概だが、これ見よがしにさり気ない演技をするのも嫌味。 殆ど朝鮮人だからなぁ
どうでもいいわ
正直テレビすらもう見てないし 阿部寛や三浦友和が上手い扱いされてるの、隔世の感
勿論本人比では上手くなっているけど
>>38
そんな人がこの世に存在するのかw 菅田将暉
綾野剛
松山ケンイチ
森山未來
宮沢りえ
蒼井優 >>39
最近は棒読みの方が実はリアル派も台頭してきてるからな 役者は視聴率が取れて映画をヒットさせる人が一流ですよ
そんなもんハリウッドでも同じ
キムタクが最強で結論は出てんだよ
演技がどうのは主観でしかない 海外には たくさん女優さん居るのに
ついついミラさんを見てしまうんだよなぁ
で、眺めてから ため息をついて…
これはもう恋やね(笑) 黒澤映画とかって台詞何言ってるか聞き取りにくかったりするんだが
大部屋含めて俳優が皆、魅力的に見えるのが不思議だ。 >>1
シリアスとコメディと狂気に満ちた役の3つが出来れば演技派って言えると思う
小栗旬上手いけど狂気に満ちた役はちょっと…
今の日本の若手で全部出来るのは柳楽優弥と山田孝之だけだと思う リリーフランキーとかは
ハゲてるけどカッコいいおっさん 電王のときの佐藤健は、キャリア浅いのにすげえなと思った >>50
それだけではジャンルはやがてすたれる
なぜならしょうもないものでも売れるものがあり
よいできでも売れないことがあるのも事実だから 役作りで〇キロ痩せました
ジムでマッチョになりました
こういう評価はホントいらない 常に存在感のある成田三喜夫
どんな映画でも印象つけるキャラ作りではナンバーワン 草gは演技上手いと思わないけど不快感がない
任侠ヘルパーの続編みたい 日本じゃ事務所のパワーと顔だから演技力なんていらん草 中村芝翫も好きだわ
毛利元就は良かった、今年功名が辻以来久しぶりに大河(青天を衝け・岩崎弥太郎役)で登場したけどやっぱ上手い
龍馬伝の香川の後は誰でもやりたくないもんだが、大したものだと思った
あれは中村さんじゃないと無理だと思った、まだ若いんだよなあ
元就で見せた本職の舞は一見の価値あり(笑) 松坂桃李と柳楽優弥
次点で磯村勇斗と泉澤祐希と仲野太河 >>61
それに加えてアクションと時代劇までできた沖雅也って
実はすごいはずなんだが、亡くなり方とその後の騒動のせいで過小評価されている イッセー尾形
三上博史
塩見三省
小木茂光
出てくると不穏な空気になる人たち WOWOWのコールドケースってドラマで奥田瑛二と金田明夫が30年振りに出所した老いぼれヤクザと弟分の役やってたんだけど
めちゃくちゃ渋くて悲哀が滲んでていい役者だなーと思った
あのドラマレギュラー陣も上手い人しか出てなかったわ 役所広司 雀色時で演じた凄まじい狂気には驚かされたのに
三匹が斬るではコミカルな演技で、本当に役の幅が広い 映画やドラマは人で選ばないから本当に役者の名前分からないわ >>1
イッセー尾形 『沈黙の戦艦』の怪演は凄かった。 ダウンタウンの浜田がドラマに出てたがあれは下手だったな
撮影はバラバラのシーンを撮って繋いだら繋がるように芝居を組み立てるものだけど
浜田はそれがバラバラで繋がってなかった
監督が指示出すなり浜田が考えないと >>78
演技で評価されてない人ほど言いがち
ミュージカルや舞台でも必ずこんなにストイックを出してくる >>10
桃井かおりは木村家の人びとと言う映画を見て天才かと思ったわ。
途中からストーリーはどうでも良くなり、桃井かおりの演技だけを見てたww BSでマトリックスリローデッドやってるけどアクションめちゃめちゃ不細工だな関係ないけど 受けの芝居の上手い人も評価してほしい
まあ大体どっちもうまい人、どっちも下手な人が多いけど 野川由美子
必殺仕置人の後半は凄い
20代で滅茶苦茶な仕事量をやってのけてきたからね JINの坂本龍馬の人
きのう何食べた?のケンジ役でびっくりしたわ 90年代限定だとodaさんはかなりのもんだろう
今じゃ陸上キャスターだけどw 中村倫也はうまいと思う
その役の性格にうまく自分を落とし込んでる ジャニーズ以外は持ち味があってそれなりにちゃんとしてる気がする
ジャニーズだけは本当にダメ、適性も無視して事務所がゴリ推しするから見てられない
単純に下手だし >>50
>役者は視聴率が取れて映画をヒットさせる人が一流ですよ
だったら最強は織田裕二じゃん。キムタクなんか及びもしない 女優だとこのスレに名前上がらない人のほうが好きなのはルッキズムに侵されてるのか
奥菜恵
内山理名
広末涼子
松嶋菜々子 >>38
復讐するは我にあり
観たら変わると思うけど
確かにテレビドラマ観る限り上手く思わないかも >>111
これ、痩せた役のオファー来たら戻せるのか?www 昔の大部屋俳優って個性的な顔立ちや雰囲気の人が多くて
脇役にハマり役ってのが多かった。
今は主役級で上手い人は多いけど脇がなかなか締まらないと思う
時代劇とかやっても皆、綺麗すぎる >>108
浅草でコオロギ見たりマワシが外れる芝居は上手い
そろそろカツラを手放すべきでは? >>1
新井浩文こと朴慶培(パク・キョンべ)容疑者
アウトレイジ良かったわ >>121
歴代ドラマ視聴率ベストテン
ほとんどキムタコだぞ イッセー尾形
せりふ回し表情動き全て計算されているはずなのに
全く計算しているように見えない (´・ω・)そう言えば薬師丸ひろ子出ないね。ブームまでおこしたのに >>78
老婆になっても老け役を断固拒み続ける女優と同じく要らんなw 片手間で俳優やってるリリーフランキーが
山田孝之とかに負けない演技出来るんだから
役者なんて所詮台詞回しの才能があるかどうかなんだよな まぁもうテレビ観てないからいいんだけどさ
映画作りは きっと その時代時代の背景とかがあって 作ってて楽しかったんだろうなぁ。とは思う ドラマの「それでも、生きていく」のキャストはみんな素晴らしかった >>142
東京ラブストーリー、踊る大捜査線
はい論破 小栗旬が上手いってマジか?
日本沈没見てるが松山ケンイチほどじゃないけど下手すぎて笑っちゃうわ
うつむき加減で上目遣いでほっぺた膨らませるの顔芸俳優だろ 前スレで竹中直人上げてたヤツ、冗談だろ
あんなに滑舌悪くてセリフ聞き取りにくくて癖も強くてさ https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/ans-98815956?w=200&h=200&up=0
この人、名前出てこないけど出てると「あー2時間サスペンスだなぁ」って思う。頭の固い上司刑事役とかでよく見る 大竹しのぶ 池上希実子 長澤まさみ 松本幸四郎 古田新太 市原悦子と常田不二夫が無いなんてまんが日本昔話の幅の広さ 沢尻エリカも新井浩文もピエール瀧も演技力は上のレベルだった >>158
まあ、君のセンスだとそうだろうね
罪の声は良かった 「七人の侍」の七人の侍の中では、やはり志村喬が一番うまい。 >>157
論破じゃねーよ
歴代ドラマ視聴率ベストテンで検索しろ
ど阿呆 >>38
萌えアニメばっかみてるからアニメばっか声みたいな上がり下がりのある発音じゃないと聞き取れないんじゃないか 橋爪功
西田敏行
役所こうじ(漢字ド忘れ)
菅田将暉 >>22
あー、わかるw
清盛の後鳥羽三上⇒松田後白河はヤバかったわ
目を真っ赤に腫らしながら『そなたは乱れたこの世を射ぬく一本の矢じゃ!!』というシーン大好きw マジで言うと岡本太郎の母親役した人 名前出て来ない 下手くそは印象に残るが上手い人は話に集中出来るから変に演技としての記憶は残らない気がするがなぁ
やっぱよく使われる俳優は皆上手いんじゃね >>61
これとあと主演を演じることが出来る「オーラ」とか「華」が大事だよね
よく名前が出てくる東出昌大は圧倒的な雰囲気はあるけど演技力が駄目だし、演技力あっても森山未來は華がないし 女優なら
仲里依紗だろ
嫁役とかで出てきてもこんな普通の役じゃないだろうと見てたら案の定ヤバイ役だし 香川照之。本当はカマキリ全然興味ないからあれ全部演技らしいな >>166
正しい名前書いてやってくれ〜〜 富士男な 真剣佑は2次元俳優の枠に落ち着きそう
実写版 ジョジョの奇妙な冒険
実写版 るろうに剣心
実写版 聖闘士星矢
実写版 ONE PIECE
実写版 幽々白書(噂) >>167
ピエールなんて長年クスリやってない人の演技してたもんな >>149
安藤さくら、柄本佑夫妻は2人ともなかなか良い役者 >>188
マジかよ(´・ω・`) すげえええええええええ >>164
アウトレイジならカープの森永勝也の息子 「用心棒」では、三船敏郎が一番だが、山田五十鈴もうまい。 伊東四朗かな
コメディも刑事役も悪役もヤクザ役もバッチリはまる 上手い俳優と言われたら全然名前出ないな
草g剛や高橋一生の演技好きだけど一般的な上手い俳優で名前出せるかと言ったら違う気もするし
個人的には草gは上手いと思うんだけど台詞が棒読みに聞こえるからそう思わない人がいるのもわかる
最近、ちょっと若い真田広之が出てるドラマ見たけどイケメンだわ〜
昔は何とも思わなかったけど年取るとイケメンさがわかった 橋爪功さんだと思う
でもいまの日本は巧さなんて二の次でしょ
ジャニーズとか事務所推しのひとたち https://www.nicovideo.jp/watch/sm26657382
龍馬伝の伊勢谷(高杉晋作役)もすきだなあ、最初ブルース・リーが出てきたかと思ったww
こういうアクの強い俳優大好きw >>178
だね
パッと思い出したのは名前知らないけどメタルシティに出てた先輩役の人
松雪泰子も好きだな >>180
成田三樹夫かな?
探偵物語での松田優作の工藤ちゃんとの掛け合いが大好き >>187
仲里依紗と尾野真千子はこの人が出てたら見るってくらい好きな役者なんだけど本人のキャラが好きじゃないから番宣しないで欲しいw 鈴木亮平、普段気のいい兄ちゃんて感じなのに、孤狼の血2ではまじで恐い人かと思った 映画「ゆれる」
朝ドラ「カーネーション」
大河「平清盛」
これ見とけば大体いいんじゃないかなと思う >>130
昔の日本沈没で総理の役やった時、いまの仲村トオルより若かったんだってね >>66
渡鬼だと藤田朋子がすごいと思う
演技ではなく、素のような圧倒的末っ子感
バラエティで見たら全然人柄違ったから、うわ演技派だなぁと思ったわ >>152
彼女は80年代だからこそ通用したのかも >>61
柳楽はマジですごい
ゆとりですが何か?からの二月の勝者
同じ人物とは思えないほど 両方の役にピッタリだし 鈴木亮平
天皇の料理番
西郷どん
俺物語
レンアイ漫画家
孤狼の血2
演技の幅が広すぎるwwww 田村高廣と若山富三郎の二人は別格だ
その次に続くのは10人ぐらいいるけど二人との間には大きな壁がある 緒形拳かな
ほぼ同時期に公開された「復讐するは我にあり」と「鬼畜」は
どちらも犯罪者が主人公だが実に対照的 演技が上手いってのがイマイチわからん
役にハマってるかどうかでしょう? >>218
色々観てるはずなのにミラクル三井しか出てこないw 60年代70年代の映画って邦画も洋画も詩的な雰囲気がとても美しい
現代の映画はわかりやすさとトレードオフでそれを失ってしまった気がする >>227
あのドラマだとあまり感じないけど、長山藍子は上手い
おっとりコメディな役から、すれっからしな下品な役までできる バイプレーヤーズって下手くそよね
香川とかも下手くそ >>221
鈴木亮平は天皇の料理番の兄やんが素晴らしかった
主役の佐藤健がちょっと可哀想だった レスを全く読んでないが世界の三船敏郎しか居ねえと思わせるほど凄いよ 森繁久彌、藤岡琢也
生きてるなら
石坂浩二、西田敏行 >>237
youは意外と役にハマって上手いと思う。
誰も知らないの母親役はほんま腹立ったわw 女優は現役なら圧倒的に吉高由里子
男は強いてあげるなら仲野太賀
昔もいれてなら山崎努。八つ墓村まじ怖かった。
織田裕二はトムクルーズと同じで主役で何やっても
織田裕二なのがいい。そんなの山崎努じゃ無理。 若村麻由美
火サスでの演技は素晴らしかった。
科捜研での役はハマってない。 綾瀬はるかだな
10年前にアメリカ行ってほしかった
あの透明感は日本人にしかない >>247
僕達名バイプレイヤーですって主張してくる連中が演技上手い訳ないでしょ 岡田准一の土方歳三は違うだろ、と
どんなに頑張っても見てくれが違い過ぎるんだよ
どうみても土方歳三はディーンフジオカか東儀秀樹の二択
岡田は西郷隆盛の若い頃演じた方がいい 鈴木亮平と小栗旬、どっちが世界的俳優になれるだろうか >>235
鬼畜の緒方拳だよね。
最近驚いたのは全裸監督の満島慎之介、綺麗にハマってた。柳楽はなんか少し鼻に付くんだよな >>263
土方歳三は、見てくれだけなら、若い頃の坂上忍だぞ リリーフランキーちゃう?
踊るの恩田刑事名前なんだっけ忘れた アンジャッシュの大島さん
渡部が多目的不倫して良かったわ
大島さんが俳優始めたから >>266
鈴木亮平の英語力があれば仕事はどんどん来る
小栗はいくら東宝が押しても無駄 海外ドラマみてから日本のドラマ見ると演技大袈裟だなーって思う。
24とかみんな自然。デーブスペクターが日本の演技は学芸会みたいって言ってたね。
半沢直樹とかさw
日本人はそういうのが好きなのかも。 石立鉄ちゃんしか思い浮かばん 代わりができる俳優全くいないもんな >>268
朝ドラでてんのかw
仕事切れないなぁyouは 今まで黒木華あまり好きじゃなかったんだが
今アマゾンプライムで配信してる僕の姉ちゃんってドラマ見て好きになった
非常に上手い >>274
かなり前からやってたぞ
プータロー家を飼うの頃にもう役者としても認識してた
あれもう10年前やろ 孤狼の血LEVEL2の鈴木亮平
本当はああいう性格なんじゃ無いかと未だに思っている 三船敏郎って俳優になる気は全くなくカメラ志望で入ったのに
何故か俳優に履歴書回されて映画スターになった人だからな
ほんと人生何がおきるか分からん >>234
三浦春馬は演技力は確かだと思うが、自殺補正で神格化されすぎだと思う
本来は普通に上手いぐらいの俳優さん >>276
最近は、泣くのも怒るのも、ひたすら大声にすればいいみたいなのが多い
泣きわめいたり怒鳴りちらしたり、ちょっと何かあるとすぐ大声出す
腹から声出すのとただわめくのとじゃ違うと思うんだけど >>281
大正時代の名家の奥方設定なんだけど
名家の奥方というより旦那が水揚げした遊女みたいw 最近見ないけどユースケ・サンタマリアは上手い。踊るの印象強いかもだけどキムタクが主役のドラマの演技凄くて引き込まれたし最近だと火の粉の演技も凄かった過小評価されてる人だと思う JINで坂本龍馬を演じた内野聖陽
あれを越える龍馬を見たことない 大泉洋は自虐地方タレントとしては日本一だが
俳優としては普通 ちょっと前なら 宮崎あおいさんと蒼井優さんだったなー >>229
薬師丸ひろ子は上手くはないが
若い頃の存在感は凄かったし
上手く年取って今の立ち位置もいい
これは翔んだカップルやセーラー服と機関銃世代
でないと分からん。 古畑任三郎で一人二役を演じた松嶋菜々子
演技上手くないと一人二役はできない >>34
せかせか短気なあたりが本物っぽくてハマってたなw
江守石田もアクが強いけどあれはあれでありだと思った(まぁ一番近いのは真田丸の石田だと思うが)
でも一番ヤバかったのは蟹江福島
あれは戦国時代から本物が降臨してきたのかと思うくらいの出来栄えだったww
https://www.nicovideo.jp/watch/sm10416113 若い人なら柳楽優弥
NHKドラマお母さん娘をやめていいですかは普通っぽい役だったけど良かったわ 初めて見た時のインパクトは阿部サダヲ(スウィートデビル)と伊藤沙莉(14ヶ月)だな
2つとも低視聴率ドラマだったのがホント勿体ない
当時は全く知らない人なのが良かったのか2人とも有り得ない役なのにサイコな連続殺人鬼と子供になった大人の人だと思ったからなあ 田村正和の名前が出てないんだね
前スレで出たのかな >>308
大泉は役が偏りすぎなところある
実はかなり悪役映えする 橋爪功だな
軽い気持ちで見た模倣犯で心打たれた・・・ 好みの問題としか
へったくそだなーと思っても主役やり続ける人もいるし 小林薫だな
刑務官の役、陽気な借金取り、板前
演技の幅が凄い >>311
松嶋菜々子は織田裕二やキャメロンディアスと同じで
演技が上手いというより主役の存在感が凄い >>301
探偵の探偵で、こちらをチラ見する表情が怖かった。
本当に病んでるんじゃないかと・・・ >>322
伊藤沙莉を忘れていたなw
彼女ならポスト田畑智子になれるだろう 女優は脱ぐ脱がないが絡むからなぁ、二階堂とか吉高とか上手い思うけど。昔だと上手い人だらけだから誰がって感じでもない >>263
土方歳三は山本耕史だよな
織田信長は渡哲也しかいない
染谷はこれじゃない、東出も寄生獣は良かったが >>315
草なぎが「ユースケがやらかしましてね」って江頭のYouTubeにでればいいのに 時代劇も現代劇もシリアスもコメディもオールマイティに上手い役所広司 >>325
森田剛 by.宮沢りえ
森田剛 by.宮沢りえ
森田剛 by.宮沢りえ
森田剛 by.宮沢りえ
森田剛 by.宮沢りえ
森田剛 by.宮沢りえ >>340
丹波さんてセリフ全然覚えて来なかったらしいねw 名優と言われていの一番に名前が挙がるのが志村喬
他には佐分利信とか宇野重吉も捨てがたい >>17
それ単にお前が好きというだけだろ間抜け
演技もわからないか? >>333
前のスレでも書き込んだけど、流しの兄ちゃんとして歌っても結構上手い
あの玉置浩二とデュエットしても違和感が無いくらい 山崎努か緒形拳か二択かなー
全部ひっくるめた総合的なナンバーワン俳優なら三船敏郎だろうけど 鈴木亮平やなー、役作りへの取り組みもリスペクトも演技もいい >>329
BSCSで主演作品の再放送がやたら多くて観たら、面白いのばかり。 ミッチー
昔嫌いだったけど演技うまくてびっくりした
それからファン >>333
上手いね
引き出しが多いって表現がしっくりくる役者さんだわ キムタクと田村正和の違いは知性を感じさせるかどうか
なのかもしれない 井筒監督のヒーローショーでジャルジャルが主役だったけど
細い方がヤバくて強そうに見えた
監督の手腕てあるんだな >>353
オッサンになってからの裕次郎もカンペ見ながら演じていたし
それを真似たのが舘ひろしだけど みんな忘れてるかも知れんが高岡蒼甫も上手い役者だったと思う。
つくづくもったいないわ >>299
分かる。
先代で言えば三浦友和。
若い頃棒でも年取って味が出るタイプ。 山口馬木也
舞台中心だから、一般にあまり知名度ないのが残念 まずこれに当てはまる日本人俳優を教えてくれ
和製
ジム・キャリー
ジャック・ニコルソン
シュワル ツェネガー 全くそうは思ってないけど
佐藤健とか言ってると女ウケはいい気がする >>319
東出昌大はもうちょいよく見てやってよ
Netflixの「ボクたちはみんな大人になれなかった」とか、WOWOWの「悪党ー加害者追跡調査ー」とか結構いいよ ここ見てそうだと思い出したのは柳楽だね
彼はうまいね >>299
仲村トオルのナレーションは怒りがわくレベル 東出昌大は下手だとは思うけど演技は好きなんだよなあ、福士蒼汰はあんまり よほど下手じゃない限り演技が上手いかどうかなんて
個人の感想でしかないので比べることは無意味 >>372
よれよれのコート着て葉巻ふかす警部が最高だったな 森山未來好きだわあ
内野聖陽いい
渡瀬恒彦、三浦春馬は惜しい。すごく惜しい。。 こんな所でごちゃごちゃ言ってないで然るべき所でアンケート採ったらええやん 昔の水谷豊。相棒のせいで他の演技がみられなくなったのは残念。
相棒っていうんだから、水谷豊の方を変えてほしい。 演技の上手さてカメレオン俳優と言われるような人?
寅さん、西田敏行、キムタク辺りは一つの芸だけど支持されるやん
千両役者とはまた違う指標なのか? >>1
昔は沢山いたが、今はもういないな。ドラマも映画も演技が下手
だから、コミカルな作品が多いし、シリアスだと役を作りすぎて
笑える。 >>377
アンソニー・ホプキンスとか
ジャック・ニコルソンとか
クリント・イーストウッドとかの爺さん俳優大好きw >>370
太陽にほえろなんて自分の場面だけ撮り溜めして途中で帰る
ショーケンは嫌いだったみたいね
でも最初はドラマでも手を抜かずになんでもやるって言ってたそうだけど
自分が何を演じてるかも気にしないでやってたんだろうなあ >>381
嫌いじゃないけど
勝新よりは若山富三郎のほうがなんか印象強い 逆の質問なら岸辺一徳
何やっても同じ人にしか見えない >>396
井戸端会議的にごちゃごちゃ言うのが楽しいんやんけ >>409
個性が強すぎて何演じてても、唐澤・織田・江口なんだよな
キムタクとおんなじ感じ >>404
ジャックニコルソンも怖いね> <
イーストウッドあんま観たことないがかっこいいな 日本の女優さんなら 今は亡き
八千草薫さんかな
かなり昔の映画の、白黒映画で
お城のお姫様役が超可愛らしかった
あれなら台詞なんて必要無し
八千草さんは 台詞なんか無くても 出演して出てるだけで良い女優さん >>392
個人の感想か?
歌の上手い下手だってちゃんとあるんだから説明できるはずだが >>397
極めて納得
だよなー、ちなみにおいら的には室田日出男、蟹江敬三、高品格、柄本明
灰汁の強い脇役が好き 男女問わずなら宮本信子だわ
映画からNHKの軽いノリのドラマまで分けられるセンスが素晴らしいわ そう言えば
高校教師
良かったな
桜井幸子、真田広之
取り巻きは割とかもだけど
思い出補正かね 全員舞台演技やめろよ
ドラマや映画は目の前にカメラあるんだから
オーバーリアクションしなくてもわかるんだよ 叶姉妹
セレブでも姉妹でもないのに、私生活まで演じきってる 役者は誰でも出来る 下手でも個性派俳優で行ける
歌手は誰でもは出来ない 才能がないと 三船敏郎は結構ハマらない役があるぞ。
仲代達矢も結構変な芝居やることがある。 >>426
あの捜査会議で涙ながらに真相を語るシーンね
相棒が千葉県知事になってて草 日本人って本当に演技が下手くそな民族だと思うけど
役者だけの問題ってわけでもないね、演出家もそうだし消費者の嗜好も当然デカイ、
仮にアメリカで主流のメソッド演技を完璧にマスターした俳優がいたとしても
おそらく生かせる場所がない、もともと感情表現や表情に乏しい日本人がリアルな演技をすると
いかにも地味でそういうのが生かせる
映画が作れる人がいるかというと疑問、またそれを消費する鑑賞者もこれまた少ないでしょう。 大げさな演技を例えに日本の役者は
下手だと批判する人がいるけど
むしろ日本人が求めるタイプの演技を
器用にこなしてる人ばかりだと思ってる >>1
の後編で名前が挙がったのが
大滝秀治 志村喬 大杉漣
田村正和 堺雅人 水谷豊 佐藤浩市
高倉健 勝新 渥美清
あと数人いたかな コメディアンは良い演技するよね
植木等さん、いかりや長介さん、伊東四郎さんも良い 本当に上手い人は脇役が多いな
主役は演技力より存在感が大事だから >>381
渡辺謙大袈裟じゃない?
反論受け付けるけどジャニーズでは二宮かな。フリーター家を買う?はヘタレって
感じの役でよかった。あるあるって思ったし。 役者が上手く見えるか見えないかは演出する側の腕だと思うけどな。 >>175
あの大河の、
伊東四郎、三上博史、マツダの倅、
あれは凄かったね。
ずーとまえの大河の
平幹二朗、草刈正雄、夏木マリの三人も素晴らしい役作りだった >>455
二宮はジャニーズにしてはマシって程度じゃね 江口洋介は下手な人よりうまい、上手い人より下手な演技の門番のような役者だと思う 『愛という名のもとに』のチョロの自殺シーンの唐沢
『振り返れば奴がいる』の西村雅彦の凶刃に倒れるシーンの唐沢
『ひとつ屋根の下』で小梅がレイプされた事に対し頑なに訴える姿勢を貫き兄弟を怒鳴りつけるシーンの江口 >>457
ほんすこ
ヤクザ映画に欠かせない
けどお前ら的には麻呂なんだろ >>444
おちょやんで意外に上手いのでビックリしたわ >>450
★4まで来たこのスレを見れば分かるだろう
消費者の嗜好 これが多種多様だからどいつもこいつも名優扱い
変な国 >>338
伊藤沙莉は多分全振り人間だよね
兄貴は普通の芸人だけど 石立鉄男と唐沢寿明
主役でクセがないのになんか良い >>453
太平記のフランキー堺好きだったw
コメディアンとは思えん演技 >>455
受け入れるか受け入れないかは各人の問題として、
俺はジャニーズの子達は比較的演技はキチンと演じてると思う。 70歳のジジイにい言わせてもらう
「天国と地獄」の山崎努
更に、「マルサ」に出てた宮本信子、津川雅彦、小松方正などは
伊丹の演出もさることながら味あったなあ・・と >>452
堺雅人の名があがるのに、小日向さんはあまり挙がらないな
なぜか前者は主演級だけど、後者のほうが上手さでいえば上手いと思うんだけどな
似たような顔して
>>478
石立鉄男ってクセありすぎじゃ… 鈴木亮平の幅広さは他にいるかなって気がする
役に合わせてダイエットもデブエットもするし >>231
「二月の勝者」静かな演技だけど惹き付けられるんだわ 三船敏郎は何をやっても三船敏郎
高倉健は何をやっても高倉健
キムタクは何をやってもキムタク
日本で本当に演技がうまいのは木村拓哉 YouTubeにもある野獣死すべしの鹿賀丈史と松田優作見てみろよ
あれが本物の演技ってやつだから >>431
歌の上手下手は機械でも採点できるし音程っていう絶対的な指標もあるし
演技の上手下手は機械で採点できるのか?
音程みたいな絶対的な指標はあるのか?
投票で決めるにしたってただの人気ランキングになりかねないし >>1
こういうのは車のエンジンと同じ
性能がある上限超えると宣伝しまっくても一般人は理解不能になる
だから自動車メーカーはデザインとか感性でアピールする >>478
石立って分かりやすくないか
悪人やらせたら絵に描いたような悪人 緒形拳は復習するなら我にありよかったなぁ
倍賞美津子の乳がもすごいけど ホームドラマの吉行和子は凄いと思ったな
とにかく自然でセリフ的なものを一切感じない 今と昔では演者への要求が異なるとはいえ,
今の俳優・女優は大根と言われる高倉や菅原にすら勝てんよ。
比較的淡々と演じているように見える
眠狂四郎の雷蔵,志保や玉緒を見てみろ。
いったい今の誰が勝てるんだい? 自己解放の何たるかも知らん人間が演技がどーのこーのとかアホらし 高校教師の桜井幸子の存在感はハンパなかった。
あんなJKいたら隣町からも見に行くだろう 意外にも天地茂が出てこないな
明智小五郎といえば天地茂なんだが >>454
なんかわかるなー
この人どんなドラマにも出てるな...っていう役者さんおおいね
まあでも主役やりたいだろうけど。 小栗旬さんはTV向けでイケメンすぎるのがあれなんだとおもう
演技は言うこともないレベルで大根だしうん。。。
かっこいいとは思うTVドラマ向けの俳優から抜け出せない >>518
明智小五郎って何か超久しぶりに聞いたwww 個人的に玉置浩二の演技はもう一度見てみたい
小林薫とコンビ組んだキツイ奴らは良かった >>457
成田三樹夫ならサンキュー先生かな
校長の藤岡琢也とのコンビが面白くて
当時は知らなかったけど、大映時代にしこたま共演している 野獣死すべしの鹿賀丈史と松田優作に比べたらこのスレに挙がってる大概の役者なんてお遊戯レベル >>513
おれ同じに見えるんですけどw
テレビに出てくる人が全員うまい 若手女優さんなら黒木華ちゃんと尾野真知子さんが
頭抜けてるかな?あと安藤さくらさんとか
NHKでやってた柄本佑さん主演の精神科医のドラマでの
オノマチとの共演良かった テレ朝のドラマを再放送を含めて何年か観ると
同じ人ばっかり使い回してるのね
もっと色々起用すればいいのになあ 名優が生まれないのは俳優うんぬんより制作会社と時代に問題あるんだと思う 最近とりあえず大御所なら北大路欣也出しとけみたいなノリあるけどあの爺さん全部同じ人物を演じているのか?くらい同じだよ
キムタクとタメ張れると思うわ 風間杜夫かなあ
シリアス コメディ 普通の人 なんでもござれ >>531
顔は美形じゃないでしょ。
足が長くて背が高いだけで。
雰囲気イケメン。 丹波哲郎も役者としては凄いからな
思考回路ぶっ飛んでるけど凄いよ名優だと思う この前の朝ドラで内野聖陽と浅野忠信と藤竜也がうまいと思った あの三島由紀夫が「明智小五郎の理知とダンディズムを体現できるのはこの人しかいない」と惚れ込んだ天知茂
50代で油の乗り切った時期に亡くなったのが惜しまれる 深キョンのドラマは全部見ることにしてる
演技力?そんなの関係ねえ! >>432
その面々が好みなら川谷拓三も外せないよね
仁義なき戦いに出てる俳優はスゲーのが多い 白い巨塔の唐沢は見事だったな。
田宮二郎より軽いと言われてるが
弱さも含めた人間味の表現は唐沢のが上だと思う。
「無念だ」のシーンはぼろ泣きしたわ。 演技っていうか田村正和とか阿部寛みたいなのはキャラ作りが上手いと思うな >>231
柳楽優弥凄いよね
このスレはじめ一般層にそこまで評価されてないのが不思議でしょうがない
世代越えて日本でトップの俳優だと思う
小栗旬と比べても何段か上だと思うし、海外でも通用するはず 英語喋れるし、今すぐ海外でやれるね役者なら鈴木亮平しかない 吉岡秀隆
北の国から再放送で見たけど子供〜高校生くらいまでの演技が上手すぎた >>529
広瀬すずは今日情熱大陸でやるな。
前後編と二週連続で特別扱いだけど、
将来はどうなるのかな?大ヒット作品に恵まれないとこのまま普通の女優さんになるような気もするが。。。 田宮二郎・天知茂は40代からも人気があるからなぁ
顔もいいわうん 中村吉右衛門の鬼平犯科帳に出てた役者陣はうまかった気がする >>513
今と昔は違うって自分で断言してるのに、比較する方がおかしいって話じゃないか。
それって今の状況に自分がもう付いていけないってだけだと思うがね。 >>556
俳優の責任じゃないと思う
ベネディクト・カンバーバッチみたいな俳優日本からじゃ絶対出てこねえよ ベテランじゃ役所広司
中堅じゃ鈴木亮平
若手は分からん >>563
牙突って観たことないけど、孤狼の血でヤクザ役上手くて驚いた記憶 >>568
柳楽くんは安定してるね
ハズレがない感じ >>555
ニヒルという言葉が流行した要因の人だよね
確かにあの明智小五郎を観ると他は薄っぺらく感じる パラビで夏に恋する女たちでの田村正和って
お酒飲んでるのか?赤ら顔で呂律が酷い
自殺した沖雅也の代役でヤル気なかったのだろうなw >>453
「8時だョ!全員集合」の終了時、加藤と志村の2人は既に新番組が決まっていて安泰だったが、
いかりや長介は役者になるしか食って行く方法がなくて、必死に演技の勉強をしたみたいよ。 水谷豊は田村正和とかぶる
若い頃から主演でドラマ当てて、他の演技もできるのに
いい年になってからハマりすぎる役に出会って、もうそれだけでイメージ固定されて
役の幅が狭まってしまうという現象 >>521
ゲゲゲでブレイク時に早く脇役に回りたいと言っていた向井理は頭が良いな
演技力無いけどw >>85
「日本のいちばん長い日」の松坂桃李は良かった。 演技が下手なんじゃないと思うそれを許す制作側に問題があるとおもう 北村一輝
昔のドラマの虫のやつで好青年と本性の狂気の演じ分けめっちゃカッコよかったわ
いかりや長介出てたやつ >>591
若い頃の田村正和は犬死役ばっかり
キザな色男役は40過ぎから 役所広司、香川照之、松坂桃李(サイコな役くらいなら) >>591
水谷はチャラい演技や狂気をやらせたらバツグンに上手かったのにな 一部例外もいるけど子役出身の人達は小さな頃からレッスンで叩き込まれすぎて芝居に柔軟性がない >>2
クヒオ大佐の映画みたが異義あり。
どってことない。
水川あさみが最強。 綾野はうまいわ
見た目はそれほどじゃないけど役を演じるとかっこいい >>572
そうなんよ、一番おいしい時に代表作的作品に恵まれなかった
だから世間的には世界一のJK女優は、パッチギ沢尻エリカかなあとも思う >>584
柳楽優弥圧倒的だよね
凄まじいオーラがあって主演はれる役者なのにちょい役でも良い味出してる
個人的に好きな俳優は山田孝之と小栗旬だけど役者としては柳楽優弥が断然上 役者はあの演技はうまかったとかは論外だよ
キムタクみたいにどんな役やらせてもヒットさせないと一流とは言えないよw 資金源強奪、やくざの墓場 くちなしの花、野性の証明の梅宮辰夫 >>555
主演級俳優で独特の個性がありながら、尚且結構幅広い役をこなしてた珍しいタイプだな。 >>579 ベネディクト・カンバーバッチ
潜在的な狂気を感じるという点では、イッセー尾形に通ずるものがある 本当にってことは嘘で上手い言われてる俳優が大勢いるってことだよね 萩原聖人
大倉孝二
塩見三省
存在感もあって使い勝手のいい上手い人たち >>10
肌が綺麗すぎるので浮浪者の役は説得力が無い >>615
ヤクザと家族って映画は良かったぞ
あとホムンクルス 萩原聖人
内野聖陽
吹越満
段田安則
甲本雅裕
若手だと太賀と磯村勇斗 キムタクこそカメレオン俳優だよね
どんな役やらせてもヒットさせてきたからな
こんな役者他にいないよ 10年以上やってて一向にうまくならないのなら
妻夫木聡、長谷川京子だな
この双璧は屈強 では第二問
これに当たる日本人俳優を教えてくれ
和製
ブルース・ウィルス
ドウェイン・ジョンソン
ジェイソン・ステイサム
ヴィン・ディーゼル >>626
歴代NO1だと思います
悪い奴ほどよく眠るなんて最後まで気が付かなかった(笑) >>85
松坂桃李は朝ドラでボソボソ喋りの演技して何言ってるか聞こえなかった >>614
何やかんやあの人ええよな。コミカルなのから怖い感じのまで何でも出来る
あと声がええんだよな武田鉄矢。ロン毛の頃は二頭身みたいな感じだったけど今はシブおじで 全く知らずに見た脳男の生田斗真は素晴らしかった
女優ならジョゼや八日目の蝉の永作が良かった >>575
天知茂マジでカッコいい
演技が上手いかどうかなんて分からんが、どんなジャンルの映画やドラマに出てもただ天知茂であるだけでしっくりくる キムタクは役者じゃないうん
イケメンかもしれんがあれは役者じゃない >>611
水川あさみ補足。
カズオイシグロ原作のドラマで手術室連れていかれる時の演技な。
あれトラウマぽくなって忘れたいのに忘れられん。 ベテランはだいたい上手いに決まってるだろ
あえて笑ったのは渡辺徹の関西弁
なんでやねんなんでやねん なんでやね〜ん >>276
デェブは白夜行とかは見てないのかね
欧米にもそんな劣らない歴史的作品と思うんだけど >>559
おーそうだ、たしかに川谷拓三忘れてた
青大将も仁義なき戦い出てたね
三木のり平あたりも好きです
ちなみに俺は40代 >>625
白夜行の刑事役がたまらなく好きだったな。上手いわ〜
てか白夜行の役者陣って上手いのが多いな。 >>593
小向文世普通にうまいと思うけどな。演技してますって感じではないしな
女性では深津絵里とか好き >>513
どう見ても昔の俳優のほうが演技が下手
舞台俳優が舞台の演技のままカメラの前に立ってる不自然さ >>638
はぁ?相対的に挙げれば良いだけだろ
それが出来ないってのは単になんでも批判してるだけでなんにも分かってないバカがお前ってことだよ >>640
そう考えるとちゃんと成長してる東出は凄いね
演技どんどん上手くなってる >>654
市原悦子さん、樹木希林さんも良かったよ 歌舞伎でも大衆演劇でもアニメでも
日本人はオーバーアクションなのが好きなんだろうねえ あぶない刑事みて名優だわー最高とは思わないだろ
難しいんだよこれはまじで やっぱコメディできる人が本当にうまいと思わん?
シリアスって演出で大抵それっぽく見えるやん 幸福の黄色いハンカチ見たら武田鉄矢と桃井かおりがめちゃくちゃうまかった >>603
そっか、wiki見てみたら80年代にはもうアラフォーだったんだね
ずいぶん若く見えてたw そんなにすごい役者なら
キムタクみたいにヒットさせてみろよ
ハリウッド映画だって人気役者が主役だからヒットさせるからな
日本でそんなことできる役者はキムタクしかいません 堺雅人、織田裕二、キムタク、阿部寛は個人的に俳優四天王で主役やってたらどんな内容でも必ず見るけど、この人らが上手いかって言われると上手いけど個性的俳優って感じですげぇ上手いとは言えない 孤狼の血で思い出したけどぶっ飛んでる役だと鈴木亮平も良かったわ >>614
鉄也ならエキストラって映画とTV版白夜行が良かった
刑事物語の邦衛も泣かされたな わざとらしい演技しか出来ないお遊戯会の幼稚園児しかいないだろうに 好きなのは六角精児だが演技が上手いじゃ役所広司、小林薫かな 作者もルックスは柳楽優弥をモデルに描いてるみたいだし、キーチ!を何とか映画化してもらいたいな〜
Netflix辺りが何とかしてくれんかな 柳楽優弥はアオイホノオで大復活してそのまま上昇し続けてる感じ >>640
沢口靖子も
まあなんか根本的にしゃべり方に問題がある気がするが 女性だと二階堂ふみ
本人としてバラエティ出てる時は好きじゃないけど、演じてる時は役になりきってる感じ好き >>681
孤狼の血なら駿河太郎でしょ
あんな役よく引き受けたわ >>673
あれ武田鉄矢がほぼ主役だよな。あの人いなかったらただの暗い映画で終わってた
桃井かおりをまさか可愛いって思うとは思わんかった >>656
柄本明はいい財産を残してくれてます
火口のふたり観てみてw 役者の演技力とは関係ないが是枝映画での子役の演技は本当に凄いと思う >>698
駿河も良かったな
映画そのものが面白かったのもあるけど一作目から見てたら大上の意思を継いだ日向がカッコ良かった >>660
案外と現実の日常そのものが現代とは違ってることへの違和感かもしれないよ。 >>670
名優とは思わないけど舘と柴田は最高ってなるよねw いつもカメラ意識してるキムタクって演技ダメダメだよ 憑依タイプは上手いってかなりきるから見てて引き込まれるのはあるよな 武田鉄矢はハマリ役あってもどんどん更新していけてるなあ
何より本人のキャラが強すぎるおかげかw >>691
柳楽優弥ほんと復活して更にうまなったよな。なんでもこなす感じ
子役で消えると思ってたけど。 史上最高の土方歳三といったら栗塚旭を挙げる人が多いだろうけど、個人的には天知茂 >>686
主役がカッコいい、ヒロインがカワイイ、敵役が憎たらしい
そうやって客楽しませる才能
例えばタイタニックなんてデカプリオ以外が演ってたら爆死してたと確信してる >>38
緒方は晩年に出た大河の出来がひどかった
声が出ていないしあんな状態で引き受けるべきではなかった
昔は鬼気迫るいい役者だった
山崎努がいい役者だと思う 堺雅人の名前良く挙がるけど上手いかなあ?何かどの役柄でも堺雅人という俳優を演じてるように思えてね個人的には。それなら誰が上手い?と聞かれたらいしだ壱成は上手かったなあ未成年とか聖者の行進とかの演技素晴らしくてもったいないよなあ。 >>649
水川あさみは女優って言うより、良い女だと思う。
演技も上手いし美人だし、竹内結子くらい売れると思ってたけど、運もあるんだろうな。 >>648
キムタクは可哀想だよ、キムタク役しかオファーがないからそんな評価されてるだけ
バラエティーで全然違う役やらされてる時は普通に上手かったよ
あの人はちゃんと演技出来る人だと思う >>722
土方歳三で思い出したけど、近藤正臣って存在を忘れられているな 今の俳優でも上手い人はいるけど時代の顔とか言われると難しいね >>701
柄本明はほんとに素晴らしいよね
前スレにもあったけど、何でもできる、しかも見せつけてこない
息子にあれが受け継がれているのが非常に嬉しい
火口の2人は見たことないのでぜひ拝見させていただきます。
そうそう岸辺一徳を忘れていた
最近の人だと滝籐さんかな、たくさんいい役者を知りたい。 >>727
未成年や聖者の行進再放送すべき名作
今の若い子に見て欲しいわ- 作品の世界観を忠実に再現した作品だったら横溝正史映画「女王蜂」仲代達矢かな 自分もキムタクは別に下手ではないと思う。
確かにみんな同じような役かもしれないけど。
マスカレードホテルは好き。
長澤まさみも若い頃は大根だと思ったけど最近いい。 >>648
キムタクは役者っていうよりはスターだな
個人的には石原裕次郎とかと同じ枠だ 武田信玄での
中井貴一と児玉清のシーンに
子供ながらにすごいと思った 加藤嘉は多分技術的には上手くないのだろうけど余人に替えることの出来ない役者だと思う
笠智衆もそうか >>733
むかしの吉本は人情喜劇ってのがベースにあったからね
花紀京 岡八郎 みんなちゃんとした芝居ができた 日本人ってなんで大げさなわざとらしい演技しかできないの?
海外ならコメディみたいな演技を普通のシーンでやってる スマップの中居は「ナニワ金融道」でいい味出してた
今では司会者としてのほうが知られているがね >>736
今のはどうしてもデカい事務所が推しただけってのあるしなぁ
あと仮面ライダー出身が多い
オダギリジョーとか佐藤健が演技下手かと言うとそんな事ないし上手いと思うけどどうしてもアイドルとして売れたってイメージのがデカい 山崎努といえば世紀末の詩に出てたゲストはいい役者多かったな >>31
対談番組で明美役の演技ちょっとだけ披露した時の演技力と迫力すごかったわ 高倉健とかなんでも高倉健になっちゃうけどそういう俳優も好きだわ
今年故人になったけど田村正和もそうだったね >>701
亡くなった奥さんも味があって上手かった >>751
英国は台詞はこびも、さらっとして演技がうまく見える
あとアングロサクソンは鼻が高いから顔が涼し気に見える 自分はよく流れてる動画の朗読を聴いてたりするんだけど
森繁久彌がやっぱり上手いと思う
女性では夏木マリ 何度でも書くけど
役所広司 と 段田安則
女優このスレで思い出したけど
尾野真千子確かに 内藤剛志さんが有馬新七演じた時は鳥肌がたった ネイティブ鹿児島人のワイ 本人を忘れさせる役者がすごいと思う
例えばそして父になるだったら福山はやっぱり福山だけど、リリーはある意味誰でもいいんじゃないかと思わせる溶け込みようが本当すごい 4〜50年前の古い映画見ると
女優さんたちがみんな女言葉でつんけん気取った喋り方をしているので
演技が上手いと言われてもよくわからないな おやじ高倉健最高だわ!僕ほぅほぅみてみるね
鶴田浩二最高!ひゃっはー
なぜなのか 女優なら宮崎あおい
若手女優で今後楽しみな演技力を持っているのは小芝風花ちゃんと清原果那ちゃん >>772
寛平あたりからギャグ連発になったからな >>748
武田信玄でいえば
碁盤持って現れた橋爪功真田幸隆の
笑顔なのにスキがない智将ぶりがすきだった >>409
上手くはないんだが出てると一度見てみようって気になる俳優 >>616
沢尻もったいないわ。ただのアイドルで女優って思ってた時期もあったが、他の女優と比べるとやっぱり上手いな >>754
中居はうまいよ
味いちとか松本清張の砂の器だったっけ? >>39
北野武は、いかにもな感情こめた演技や台詞回しが嫌いで、それなら棒読みの方が百倍ましみたいな事を言っていたよ 三船敏郎は強烈な存在感だけで、演技そのものがうまいとは思えない。
でも、エンタメの世界では主役は技術うんぬんより存在感のほうが大事だったりする。 >>760
正和のお兄さんの高廣は確かな演技力を持つ名優だったね >>784
宮崎あおいとか蒼井優とかって
歳とってからも活躍出来そうな感じがしないんだよね
いい老け方しない気がする >>740
火口のふたりは予想しなかった展開で、あるシーンに爆笑しましたw
ぜひご覧になってください 三船敏郎はうーんしぶすぎる
イケメンでかっこいいまじで スレで割と名前が出てくる俳優さんが出てるスワロウテイル見ると演技力分かっておすすめだぞ
内容は好みが別れるけどw
草gは僕の歩く道と任侠ヘルパーが上手かった >>798
SMAP勢は役にハマると存在感があっていいな
草gも稲垣も好きな役があるわ 綾野剛
上手いんだけどもう少し仕事選んでもよかったのでは……というのまでやるからなぁ >>758
「異人たちとの夏」の演技が秀逸なんだよなぁ >>809
若い頃の時代劇じゃなくて洋装の写真、めちゃくちゃかっこよくてびっくりした
クラークゲーブルとかあのレベルのかっこよさ GONINの本木雅弘かな。
佐藤浩市や根津甚八も良かったが、もっくんの事務所にコチ込み行く時の冷めた表情がいいわ。
普通「おりゃー!なんじゃわれ!」なんだけど、あの表情がいい 井上真央って明治大学だったんだね
演技うまいよね(><) 言っちゃいけないのだろうけど
演技が上手いと現実離れしてて変だよね 山口崇 小川真由美 熟女版松阪慶子 田村三兄弟 左ときえ 年末に香取が山本五十六やるけど大丈夫なん
今までどんな面子が演じてきたと思ってるんだよ >>802
隠し砦で姫を軽々と抱えて走ったり馬に乗ったりするとこは並みの人ではないと思った 市川雷蔵のぼんちも面白かった
金閣寺はまだ観てない >>48
昔っからそういう考え方はあった
日本に限らず欧米でもね うまさと言えば富田靖子だな。
アイコ16歳からずっとファンですw 昔の日本映画見ると丹波哲郎の出演率高いよなw
それだけ大衆に好かれたのかしら そんなに観てないからわかない
割合観る機会が多かった香川は上手いのではなく場馴れしてるだけじゃないかな。 ロンバケはキムタク、山口智子、竹野内豊、松たか子、広末涼子
今思えば凄いメンバーが集まってたな >>801
北野武って演技する系統の芸能人でしたっけ? 全ての面において昔の俳優のが上
今は漫画みたいな演技ばかり 映画手紙は良かった
山田、沢尻、玉鉄の布陣は鉄板だったな >>801
たけし自身が演技できないからじゃないかなー
たけしってセリフ棒だし、素人以下だと思う >>804
経験自体が今の時代に生きる人とちがうし追いつかないよね >>823
家族ゲームやそれから
森田芳光の貢献大やな 大河ドラマ主演俳優
花の生涯 尾上松緑
赤穂浪士 長谷川一夫
太閤記 緒形拳
源義経 尾上菊之助
三姉妹 岡田茉莉子・藤村志保・栗原小巻
竜馬がゆく 北大路欣也
天と地と 石坂浩二
樅ノ木は残った 平幹二朗
春の坂道 中村錦之助
新・平家物語 仲代達矢
国盗り物語 平幹二朗・高橋英樹
勝海舟 渡哲也→松方弘樹
元禄太平記 石坂浩二
風と雲と虹と 加藤剛
花神 中村梅之助
黄金の日日 市川染五郎
草燃える 石坂浩二・岩下志麻
獅子の時代 菅原文太・加藤剛
おんな太閤記 佐久間良子
峠の群像 緒形拳
徳川家康 滝田栄
山河燃ゆ 松本幸四郎・西田敏行
春の波涛 松坂慶子
いのち 三田佳子 悲しいことに日本の俳優は韓国俳優の足元にも及ばない >>827
尾野真知子
もっと評価されていい
元気のいい役だけじゃなく全方位で演技が上手い 大河ドラマ主演俳優
独眼竜政宗 渡辺謙
武田信玄 中井貴一
春日局 大原麗子
翔ぶが如く 西田敏行・鹿賀丈史
太平記 真田広之
信長 緒形直人
琉球の風 東山紀之
炎立つ 渡辺謙・村上弘明
花の乱 三田佳子
八代将軍吉宗 西田敏行
秀吉 竹中直人
毛利元就 中村橋之助
徳川慶喜 本木雅弘
元禄繚乱 中村勘九郎
葵 徳川三代 津川雅彦・西田敏行・尾上辰之助
北条時宗 和泉元彌
利家とまつ 唐沢寿明・松嶋菜々子
武蔵 市川新之助 >>853
若手だとイケメン枠ばかりだから今後も期待出来ないな >>802
黒澤曰く顔が重要なんだとさ
映像作品は無言でも間が持つような役者じゃないとダメなんだと 永瀬正敏
ジムシャームッシュや山田洋次や林海像の巨匠
に認められた唯一の日本人俳優 誰とは言わないが、
なんでそこで怒鳴る?え、今って大声出すとこ? 落ち着いて!
みたいな俳優いるよね。 大河ドラマ主演俳優
新選組 香取慎吾
義経 滝沢秀明
功名が辻 仲間由紀恵・上川隆也
風林火山 内野聖陽
篤姫 宮アあおい
天地人 妻夫木聡
龍馬伝 福山雅治
江 上野樹里
平清盛 松山ケンイチ
八重の桜 綾瀬はるか
軍師官兵衛 岡田准一
花燃ゆ 井上真央
真田丸 堺雅人
おんな城主直虎 柴咲コウ
西郷どん 鈴木亮平
いだてん 中村勘九郎・阿部サダヲ
麒麟がくる 長谷川博己
青天を衝け 吉沢亮
鎌倉殿の13人 小栗旬
どうする家康 松本潤 >>840
若手の頃から大金持ちでドンだからね…
演技もうまいよ二百三高地とか最高だった 上手いのは内野聖陽
上手くなさそうで凄いのは中井貴一
女性では桃井かおり 見る度に美人で抱きたいなと思うのは森口 瑤子と床嶋佳子 >>860
いいね
三國連太郎、山崎努、緒形拳
演技派と言われて誰もが納得しそうなのこの辺かな >>852
リアルで芝居ぶった話し方をする奴はいねぇだろって話だよ
リアリティを追求しているから、北野映画は評価される
それを分からない奴は芸術が分からないって事だから、自分のセンスを疑った方がいいよ >>840
顔で間が持つ濃さがあるからな
今の若い俳優は顔が薄いから間が持たない >>13
結局、作品の良し悪しは演出家が誰を選んでどんな演技をさせるか次第だからな >>859
朝鮮語が解らんから上手いかどうかわからん いつも最後にはわめき散らすイメージしかない 世代が違うけど、高倉健とかかな
やはり見ていて邪魔にならずに存在感をしっかり出せるのが演技力だと思う
(キムタクほどの主演格でない限り、無用な主張は要らない) 日本アカデミー賞 主演俳優賞
第1回 高倉健/岩下志麻
第2回 緒形拳/大竹しのぶ
第3回 若山富三郎/桃井かおり
第4回 高倉健/倍賞千恵子
第5回 高倉健/松坂慶子
第6回 平田満/松坂慶子
第7回 山ア努/吉永小百合
第8回 千秋実/倍賞美津子
第9回 緒形拳/いしだあゆみ
第10回 山崎努/宮本信子
第11回 西田敏行/吉永小百合
第12回 三國連太郎/田中好子
第13回 岸部一徳/松坂慶子
第14回 三國連太郎/北林谷栄
第15回 本木雅弘/三田佳子 坂口良子のあのひょうひょうとした感じ好きだな
娘は何であんななんだ >>881
顔が薄いのに行動だけ濃いのが1番あかんな >>881
顔が薄いのに行動だけ濃いのが1番あかんな 日本アカデミー賞 主演俳優賞
第16回 西田敏行/和久井映見
第17回 佐藤浩市/高岡早紀
第18回 三國連太郎/浅野ゆう子
第19回 役所広司/草刈民代
第20回 役所広司/黒木瞳
第21回 柄本明/原田美枝子
第22回 高倉健/大竹しのぶ
第23回 寺尾聰/吉永小百合
第24回 窪塚洋介/岸惠子
第25回 真田広之/宮沢りえ
第26回 中井貴一/寺島しのぶ
第27回 寺尾聰/鈴木京香
第28回 吉岡秀隆/吉永小百合
第29回 渡辺謙/中谷美紀
第30回 吉岡秀隆/樹木希林 >>890 坂口良子
中学生の頃、お世話になりました おかえりモネだと目立ってなかったが
清原果邪は演技力チートだと思うわ >>814
してるよ
真田太平記の
丹波の昌幸、渡瀬の信之、草刈の幸村は
痺れました
あとくららのおこう >>874
セリフを全く覚えなかったんだよなw
ちなみにハリウッド史上最高の名優と言われるマーロン・ブランドもそうだったらしい >>888
主演女優賞は吉永小百合と松坂慶子が交互にとってた印象だったがそうでもないな 日本アカデミー賞 主演俳優賞
第31回 本木雅弘/木村多江
第32回 渡辺謙/松たか子
第33回 妻夫木聡/深津絵里
第34回 原田芳雄/井上真央
第35回 阿部寛/樹木希林
第36回 松田龍平/真木よう子
第37回 岡田准一/宮沢りえ
第38回 二宮和也/安藤サクラ
第39回 佐藤浩市/宮沢りえ
第40回 菅田将暉/蒼井優
第41回 役所広司/安藤サクラ
第42回 松坂桃李/シム・ウンギョン
第43回 草g剛/長澤まさみ こさかな一択じゃね?
いきなり主演映画で高い評判得たし なんだかんだ言われるけど吉高由里子は上手だと思う
ウェ〜イ感強いけど >>895
健さんは頼れるアニキ 鶴田浩二は頼れる親分 >>802
北野武も役者は存在感があってこそと常々言ってるな
上手いだけの役者は大勢いるが
佇んでるだけで場を支配して観客の目を惹きつける人はそう多くないから >>387
普通に剣岳点の記だと思うぞ。
香川照之はなんか売れてから変じゃね?
まあどこ行っても半沢の時のを求められるのかもしれんけど >>22
あー確かに三上博史は役の幅はあるし、どれもハマってるかもな
他になかなかいないよな あとあんま出てないけど大森南朋さんもなかなか
ハゲタカとか良かった
綾野剛のはあんま良くなかった
なんか似合わなかった >>885
それはナレーター兼料理研究家 俳優とちがうやろ >>875
>上手くなさそうで凄いのは中井貴一
親の七光り凄いよな
HEROで出てきたけど素人以下の演技 >>891
ぐぬぬ……わしとしたことがタベちゃんを忘れていたとは…… 舞台出身で普通のドラマにも出てる人ってどうしてもオーバーな感じする。 キンキ全盛期を知ってる世代の人間としては
光一のほうが美形だけど舞台向けの派手なルックス(タイプが稲垣と似ている)
剛は演技も歌もダンスも作曲も何やってもジャニーズのなかでのみ突出している器用な人
長瀬智也はTVだと存在感あるけれど、実物は薄かった(目の前で見た) >>802
たしかに三船さんはスターだけどそれでも俳優養成所に入ってるから
演技の基礎はできてるんだよ >>921
発声がイマイチそもそも演技というものを勉強したことがないモデル上がりみたいな感じ >>921
主演よりも相棒役の方がしっくり来るような気がする
仮面ライダーと銀魂 【韓国】感染拡大とまらず 土曜の感染者 2週前2061 → 1週前2224 → 昨日2419人 [動物園φ★] >>909
スティーブマックイーンやブルースリーと同じく
若い男性客を釘付けにする強いオーラがあったが
敢えて演技力で語るような存在でもないからな >>932
そりゃ、舞台だと、うしろの客席からも見えないといけないし >>931
ShallWeDance?と失楽園二つも当ててるのはなんかズルい 上手いにも下手にも名前が挙がってこない
何気ない人がホントに演技力ある人なんだろう >>886
○●◇◆◎ョオ〜みたいな喚き散らしから最後哀願調になるのも多い。
なんつうかコミュニケーション全般くどくて暑苦しいw 三國は憎まれ役が本当に上手いんだよな、あれは特に感心する >>880
リアリティを追求してるんじゃなくて、「できない」って言ってんの
自分の棒演技を正当化するために言ってるだけでしょ
たけしのセリフ回しこそ、あんなしゃべり方するやつこの世にいねーっての >>867
三船敏郎とか高倉健のことだわな
無言でも間が持つ存在感
石原裕次郎はなんでスターだったのかが
まったくわからないけど。。 >>926
ハゲタカは大森のために作ったんじゃないかと思うくらいハマってた そんなこと言ったらジュリーもなかなかだしきりがない >>937
俺もそのイメージだな。映画とかも出まくってるから凄いんかなと思うけど
>>938
確かにそっちのが合ってる 嫌いだと言う人の気持ちも分かるがやはり蒼井優は上手いと思う なんだっけ?
あの禿げてて笑いながら怒る人
名前が出てこない 田村正和のお兄さん
あと昔の時代劇の再放送でよく見る一条三位の人 >>878
松岡茉優は汎用性の高い女優さんだと思う >>948
ずっと視てると単調にみえるんだよね あれで演技上手いとかいわれてもね 二宮和也いいなと思ったことが一回もないまじで
アンチとかじゃなくて
ほんとすまない 金子信雄は歌舞伎町をフラフラ歩いてると本物のヤクザが駆け寄って来てはすごい嬉しそうに「親っさん!ご苦労さまですっ!」「組長ぉ!」などと口々に深々とお辞儀して挨拶しては去って行ったらしいな(´・ω・`)アイドル 最近、下手だな或いはミスキャストすぎるって思った役者
石田ゆり子、沢口靖子、江口のり子、本田翼、伊藤淳史、亀梨和也 若い頃の水谷豊は今と演技も雰囲気も全然違うんだけど実に達者なんだよな
同年代の松田優作とドラマで激しい掛け合いしたりしてるんだけど見応えあるよ
キムタコなんかが大物役者って事になってるけどもう見るの恥ずかしくなる >>932
舞台俳優と声優は一緒だな
声優は声だけで喜怒哀楽を出さないといけないけど俳優は顔や仕草を含んで演技をしてるから俳優の声優は物足りなくなる
舞台俳優は自分がアニメキャラのような動きをしながら声優的な声の表現をするからオーバーに見える >>859
アカデミー賞監督のポンジュノは
昔から役所広司の大ファンで
一緒に仕事したいって言ってる >>933
それは同感
大恋愛
ムロと戸田がよかったのに
脚本が台無し >>933
それはある。
役者さんかわいそうって思うことある。 >>943
宮沢りえと柳楽優弥と、あとなんとかって女の人 顔芸するなって言っても顔しか映さないなら
仕方ない
カメラも悪い下手したらそういうコンテ描く監督も悪い このスレッドは1000を超えました。
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