【芸能】市川海老蔵の「プペル」主催から松竹が外れた理由 高額な料金設定、キンコン西野の関与に辟易か [爆笑ゴリラ★]
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11/14(日) 5:59配信
デイリー新潮
市川海老蔵
歌舞伎界のプリンスが、新作の歌舞伎に取り組んでいる。来年1月に上演予定の「プペル〜天明の護美人間〜」で、市川海老蔵(43)が主演、脚本と空間・美術演出を、原作の絵本「えんとつ町のプペル」の著者で芸人の西野亮廣(41)が務める、意外な組み合わせによる作品だ。
「海老蔵の役は、主人公の“ゴミ人間”プペル。その友人で人間のルビッチは『玄(げん)』という名に変更され、海老蔵の長男の堀越勸玄(8)と長女の市川ぼたん(10)が交代で演じます」
とは演劇担当記者。
「最近もアニメ化された『ワンピース』『風の谷のナウシカ』といった人気コミックの歌舞伎化がヒットしました。プペルもその一環ですが、気になるのはチケットの高額さ。1階最前列から3列目までのSS席は3万円、2階も最前列のS1席は2万円。こんなに高い料金は過去に例がない」
これまで最も高かったのは、東京・東銀座の歌舞伎座のリニューアルを受けて行われた、2013年4月〜6月の『こけら落(おとし)大歌舞伎』における桟敷席。それでも2万2千円である。
「あの時は新劇場のお披露目ということで、ファンは普段より割高なチケットを“御祝儀代わり”と競って買い求めました。しかも、大御所から中堅、若手に至るまで人気役者がそろい踏みでお得感も強かった。それに比べてプペルは“海老蔵の家族公演”という以外、とくにウリはありません」
海老蔵側のゴリ押し
当初、この公演の主催と制作は「松竹」と発表された。が、その後に海老蔵や西野の事務所による「新作歌舞伎『プペル』実行委員会」に変更された。事情を知る関係者が指摘する。
「問題だらけだったからですよ。過去に例のない高額な料金設定と、家族色が強すぎるキャスティング。さらに空間と美術の演出は歌舞伎について素人の西野が担うという。その西野は原作者だけに作品への思い入れが強く、松竹側と意見の折り合いがつかなかった。海老蔵側のゴリ押しに、やむなく松竹が折れたんです」
結果、海老蔵サイドの“自主公演”に落ち着いたそうで、松竹は宣伝活動のサポートなどに徹するという。
これで割を食ったのは演劇記者や評論家。先の演劇担当記者が後を引き取る。
「松竹はいつも自社公演に劇評を執筆する記者を招待しますが、それもナシ。以前から海老蔵は芝居の出来不出来を遠慮なく指摘する我々に不信感を募らせていますからね。過去の自主公演の時も、招待を受けた記者はほとんどいないはず」
歴史ある成田屋の当主らしからぬ振る舞いに、両者の溝は深まる一方だが、
「事態はもっと深刻でね」
というのは松竹関係者。
「海老蔵は来春、市川團十郎白猿の襲名披露興行を控えている。ところが彼が、この1年半の間に歌舞伎座に出たのはたった1カ月。業界が総力を挙げて盛り上げる襲名興行ですが、いまや松竹と海老蔵との間にはすきま風が吹いています」
昨夏には、海老蔵が松竹の社長に給与補償を求めて直談判した、と報じられた。
「今年4月には、20年にわたって松竹の歌舞伎興行を仕切ってきた副社長が退任した。歌舞伎界に睨みを利かせてきた重鎮だけに、“タガが外れた海老蔵が、襲名披露興行でも好き勝手を言い出すのでは”という懸念の声も広がりつつある」
「週刊新潮」2021年11月11日号 掲載
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211114-00795807-shincho-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/f66baf69222feabb5e431c947a2ddecd242da076 >>5
映画でもなんでも
芸能界ってそんなもんらしいよ
お土産付き
野球だって会見で弁当配った人を
めっちゃ持ち上げてたじゃないか >>5
招待がなかったら歌舞伎なんて取材に行かないだろ 地下アイドルでもワンマン最前3万とか稀にあるぞ
Tシャツ、楽屋訪問、リハ見学、物販チェキ撮影ファストパス付きとかでw >>5
普通は劇場に招いて劇評を書いてもらって宣伝してもらう。時に悪く書かれることがあってそれを嫌う役者もいるが 2021年10月11日『キンコン西野の裏ラジオ』(stand.fm)
[7:40]
西野:みんなあんまり歌舞伎って行かないでしょ?
ちゃんとね、一緒に歌舞伎勉強していきたいなと思っていて。
なんなら、みんなが歌舞伎に入りやすいように
ちょっとこう…前戯というか…前戯って!
ハハハッ!ハッハッハッハッ!ヒッヒッヒッヒッ!
屋外でお前はなにを言ってるんダ☆ へへへっへへっ…
[23:00]
西野:先ほど「歌舞伎の脚本大変そう」ってコメント
いただきましたが、たしかにラクじゃないですよ!
色々…制約も多いしね。
でも楽しさが勝ってるんで…!
もうね、僕、今年の頭に江戸ひと通り勉強したんで!
エヘヘッ…もう江戸のソコの部分に関しては
誰よりも詳しいんじゃないかっていうぐらい!
江戸、浮世絵、歌舞伎、そのあたりはひと通り。
http://stand.fm/episodes/6163fb032028fc0006dc2be3 > 当初、この公演の主催と制作は「松竹」と発表された。
>が、その後に海老蔵や西野の事務所による「新作歌舞伎『プペル』実行委員会」に変更された。
これみても単純に金の話だろ
西野がオンラインサロンで映画宣伝したように信者商売で十分人入る
それで儲けが松竹には入らず海老蔵と西野に分割される
海老蔵ファミリーというか子供がでてくりゃ入ると想定してるんだろ
それにしても高いのはどうかな 金持ちが金をたっぷり吐き出していい席を取って
金がない人が金持ちのおかげで維持できる舞台を安価で堪能できる
今までもオブラートで隠れてただけで実際はそういう仕組みだったけど
これからはどんどん露骨になってくんだろな >>1
歌舞伎の脚本書けるなんて、西野も大したもんだな。
夢枕獏が歌舞伎書いた時は、ほとんどの連載止めて四苦八苦してたのに。 >>17
「今年の頭に一通り勉強した」だけで、江戸文化に誰よりも詳しくなって歌舞伎の脚本まで書けるようになるって、なんだかんだ文筆に関しては桁外れの才能持ってるんだな。
漫才の台本には生かせなかったみたいだが。 >>17
[13:10]
西野:飢饉って、天明の大飢饉で調べるとすっごい残酷なんだよ!
人が飢えたらどうなるかってまったく想像つかないでしょ?
食べる物がないんだよ、まず飢饉って。
知らないじゃない、こういうことって! 僕たち。
もうコロナの比じゃないっすよ!
「お腹へった」つって30万人が亡くなってるんだけど、
今の人口じゃないからね?
つまり100人に1人が死んでるんすよ、「お腹へった」って。
100人に1人が死ぬってすごいじゃん。
そことかって教科書で全部削られてます、エグすぎて!
西野:紐解いてくと、ちゃんと見てくと、
人災も非常におっきかったと。
政策ミスは絶対にあったんです。
「とにかく米を作って江戸に売れー!」
みたいなノリだったんです。
西野:天災のせいにしたい人もいるわけじゃない。
っていうのが今回『天明の護美人間』の悪い奴ですね。
それを「いや、これ人災じゃないの!?」って気づいた
主人公たちの物語ですね。
浅間山の噴火の煙によって何か真実が隠されている。
それを主人公たちがあばく。
西野:アッハッハッハッハ…ハハハッ…
さすが売れっ子脚本家でしょ? おほっほほほほ…!
…海外で……仕事してる奴です! アハッハハハ… 鼻につく男同士で好きにやれば良いさ
もうね、強烈な腐臭しかしない >>2
DQNのたまり場になるから嫌だ
空き缶もそこらに捨てられるし ディズニーなんて並ぶだけで
時間過ぎていくものでも
一万円なんだから
海老蔵親子に人気アーティスト西野のコンビなら
これくらい出して当たり前
値段に文句つけるのは頭おかしい
日本人のいやらしいところ 他の役者の中には、若い子が来やすいように、チケット代安くしてあげて、とか松竹に頼んでる人もいるのに…
三万円
もう少し客のことを考えたらどうでしょうか、海老蔵さん アホなプペルファンを引っ掻けようってことだろ
プペルなんて全然売れてないのにアホかよこいつらw ワンピースとかナウシカの歌舞伎ってどういう層が見に行くの?
歌舞伎ファン?原作ファン?
俺は原作の方は好きだが、それの歌舞伎版を見たいとは全く思わんのだが。 確かにデゼニは並ぶだけで何も乗らなくても一万。家族なら数万円
エビならゆったりした席でくつろぎながらさいこうの芸術を堪能しても数万。
圧倒的にコスパが良いですね 海老蔵はホントに頭悪いな
いまどき西野なんかに騙されるなんて あの変な服を着るような信者しか見ないんだから高くてもいいでしょ たしか休演日を設けろと松竹に申し入れたのはこの人だったのでは
それなのにプペルは休演日ないよね
どうして? この人、見栄えは素晴らしいし華は抜群たけど、人間的に軽薄だし教養が低すぎる
若い頃はそれでも良かったけど歳を重ねるにつれて欠点が浮き彫りになってる
松本白鸚や猿之助みたいな教養や深みがあればなあ 西野「プペルを観る事を皆はPするって言うんですね、だから一般人の皆さんも
3P4Pして何度も楽しんでください」 >>32
ナウシカ歌舞伎はチケットめっちゃ売れてたし
映画館でのライブビューイングでもチケット売れてたな
観劇した人のブログみたら普段歌舞伎見てなさそうな客層が多かったらしい
書いてた人もそうだし
歌舞伎ファンってこういうのを案外喜ぶんじゃね?
だから両方じゃないか?
チケット売れるといっても
歌舞伎座の席うまるぐらい
ライブに比べりゃちょっと興味もった金払える人が動けば十分うまる席数だし 西野本人より、こんなヤツをありがたがってる連中ってのは、何考えてんのかね。
金儲け版の麻原彰晃かね。 >>43
欠けているものをプペルなどの他の深い芸術作品との交流で埋めるのだろう >>33
さいこうの芸術…
海老蔵の舞台を見たことある?w >>43
役者は華が命で産まれながらのもんだから取り巻きを賢い人で固めればよかったんだけどね プペル歌舞伎の面白いシナリオ考えた。
自分ならこうするけどなあ。
頭の悪い西野さんじゃ無理だろうなあ。
天明期に米以外の作付けを奨励したとしても、米と同じように冷夏でやられてるだろうね。
適した作物が見つかった享保の飢饉以降は、ちゃんと米以外の栽培を奨励されてる。
プペルとともに薩摩へ向かって船で漕ぎ出したルビッチ。
ーーーのちの青木昆陽である。
こうした悲惨きわまりない飢饉の原因はもちろん第一には自然災害ということなのですが、幕府や藩の政策にも問題がありました。
当時、飢饉におそわれた藩があっても周囲の藩がそれを援助することはなく、多くは自藩の食糧を守るため、津留 (つどめ) という物資の流出をふせぐ措置をとっていたのです。 また、もともと東北地方の気候は米の栽培には向いていなかったため、米以外の作物もつくられていましたが、江戸期に米の増産を強いられて水田の割合をふやした結果、天候不順がすぐに飢饉をまねく体質となっていました。またふだんから食糧を備蓄する余裕がなかったことも要因としてあげられるでしょう。
飢饉につづいて疫病も流行し、全国で90万人以上が死亡したといわれます。避難民が農村から江戸へ流れ込んで治安が悪化し、江戸や大坂で米屋、商家の打ちこわしが起こり、騒動は全国にひろがりました。こうしたなかで富裕商人を厚遇していた田沼意次は批判をあびて失脚し、寛政の改革が開始されたのでした。
(るびっち)
津留をやめて米を他藩に貸した方が信用が貯まる。これからは信用の時代になるぞ。信用経済じゃ!
(ぷぺる)
ふぇー、信用経済かぁー。プペー。 >>52
ごめん。天明って享保より後だ。
とっくにさつまいもの作付け推奨されてた。 海老蔵は子供との企画だからどうしても引けなかったんだろうけどね 歌舞伎ファンじゃなくて西野信者が行くから高額でも問題ないんだよな 何かイベントをぶち上げて、信者から金を巻き上げる、西野のいつもの手口
プペルミュージカルで、今やっている最中w >>30
信者が何十プペもできる訳じゃない公演数だから纏めたんでしょ >>45
なるほどなー。
俺は今のとこ歌舞伎に興味ないけど、仮に興味が出たとしても
ワンピース歌舞伎みたいな色物じゃなくてまずは正統派のやつ見たくなると思ったんでね。
どんな層が見てるのかと思ったんだわ
むしろ歌舞伎良く知ってる人のほうが、変化球も見てみたいと思うかもな 信者の珍獣たちに歌舞伎座が占拠される日になりそう。 >>1
記者が来なきゃ記事にはならないし記事にしなきゃいいだけ
それで困るのは海老蔵か記者かどっちなんだ? >>43
吉右衛門でなく白鸚、ワクチン陰謀説を主張しててコロナにかかった猿之助を出すってのが草 映画のシナリオはアニメ制作会社に12回も書き直しさせられたようなので、歌舞伎の脚本はゴーストライターに書かせた方がいいと思う
「映画 えんとつ町のプペル」を制作したSTUDIO4℃の田中栄子プロデューサーにインタビュー
https://gigazine.net/news/20210102-poupelle-of-chimney-town-eiko-tanaka-interview/
田中:
シナリオメイキングが2017年冬くらいからスタートして、西野さんと打ち合わせを重ねました。最後は2018年夏に西野さんが八ヶ岳にこもって、決定稿が8月中旬あたりに上がってきました。それが、第12稿でした。
G:
12稿……!?
田中:
はい。ゴリッゴリ書き直すんですよ、西野さん。すごいです。素晴らしいなと思うのは、私たちがアイデアを出すと「あ、それいいですね!」って、すぐに書き換えてくるところです。ダンスシーン、トロッコシーンの追加や、ローラのセリフ「絶対に帰ってくるんだよ!」の追加、どんどん良くなるから、面白いです。 >>69
歌舞伎は歌舞伎座で一幕安くみる分には楽しいよ
歌舞伎座が華やかだからな
映画ぐらいの価格でみれる
観光の一貫みたいなもんだ
その中から将来下でみたいと思う人がいるかもしれないし
あれはいいシステムだと思う プペル歌舞伎なんてプペッた奴しか行かねえんだから3マンならむしろ安い 西野さんもピーク時から会員数30%以上減ってるから必死なんだよw
今もなお減り続けてるがw 金に興味ない西野さんが自腹でチケット買ってみんなに配るんだろ 勘三郎とか団十郎とかの世代が早くにわーって亡くなってから歌舞伎もなんかな
藤十郎もいないしな 歌舞伎好きとしては、「歌舞伎役者の当代海老蔵」は必要だと思うけど
「海老蔵の自主公演」には興味がないクチ。信者囲ってると言う点では
西野と同じような商売やっててモニョるんだよなあ
俳優としては華があっていいんだけどねえ
あとワンピース歌舞伎とナウシカ歌舞伎と一緒にはされたくない感
あれらはちゃんと、脚本にも演出にも歌舞伎と現代劇両方よくわかってるスタッフが関わって
練りに練って作り上げた、だからあのヒットになったんだよ >>62
ナウシカなら知名度抜群だが
プペルは信者しかみてないからストーリーは知られてないし
一般人で見た人もアニメスタジオの絵はいいといってたが
ストーリーはボロクソだから歌舞伎にしてどうなるもんでもなさそう
ぶっちゃけ
・海老蔵ファミリーファン
・西野の信者
ぐらいだろうけど
この数がどれだけいるのか次第なんだろうなあ >>48
プペルは深いんじゃなくてごちゃまぜでとっ散らかってるし、西野が海老蔵以上に軽薄だからなぁ 西野と海老蔵
よくまあこんな胡散臭い2人が揃ったな このご時世にワンピースやナウシカ超えの料金設定かよ
信者の信仰心と財布が試されてるなw >>89
西野は下山家栗城とハイキング企画や、プラントハンター西畠とあの悪名高い時計台つくってたりしてて胡散臭い人材との繋がりには定評がある >>56
今の彼の公演は、前方席を定価の三万で転売しようとしても多分売れないよ
最近の公演では、地方の土日5列目が定価で出てたが売れてなかった
売れると思って大量に仕入れる転売屋がいたらいい気味だと思って楽しみにしてるw もう宗教だからな…
信者はいくらでもお布施するだろw
西野もそういうの込みで値段設定したんだろ。
しかし海老蔵って上手いか?映画は大根だったろ。 悪名は無名に勝る二人だな
芸能にはもっと課税しまくれよ
こんなのに補助金とか頭おかしい 市川海老蔵を口車に乗せるとは詐欺師西野も大したもんだ
海老蔵もガキの頃から反社団体の連中とつるんで育ったからフィーリングが合うのかな ゴミ歌舞伎が自主公演
\3000-\30000(客席は間隔を空けずに販売いたします。)
ってお布施込みかな
コロナがリバウンドしても強行かなぁ >>1
> これで割を食ったのは演劇記者や評論家。先の演劇担当記者が後を引き取る。
「松竹はいつも自社公演に劇評を執筆する記者を招待しますが、それもナシ。
これおこぼれ期待できない乞食記者がたれこんでるだけやん 海老蔵もそういう風習厭だから自主公演という形にでもしたんじゃないの?
西野が間にいるから胡散臭く見えるけどな! 西野が自分らのサポーターに対して
こいつらここまでくらいなら出せるな
と判断したんやろな
出せますよね?これで成功したらプペるは歴代稀な価値ある作品として名が残ります。僕は僕だけの力じゃなく、皆で、皆の力でプペるを育てたい。無理な人はそれでいいんです。無理しないでください。力を貸してもいいよ、と言う人はどうぞ宜しくお願いします。
てな感じで。 灰皿テキーラが売春婦に渡す札束になるんだな
こんな間抜けを担ぐ信者ご愁傷様 エビさんの底無しな幼児性もファンにとっては魅力なんだろうか
もう40過ぎてるんだけどね >>101
出てる
U-NEXTなら無料トライアル使えば金出さずに観られる >>26
浅間山の噴火が人災だと? 江戸時代の科学力で火山灰とどう闘えと? そりゃ田んぼも畑もやられるし地方から運ぶしかなかっただろ
この人なにを言ってるの? >>99
そんな感じなんだろうけど、歌舞伎公演って国から補助金出るんでしょ?それでこの料金ってもうどんだけ金の亡者なのと引くわ 半ワクとか自然分娩とかの信者型他者排斥妄想性障害と同系統の匂い。 家賃250万とかなんでしょ
25万で十分
金金金かよ 今公演詳細見たらさすがに1ヶ月公演じゃないんだね。それでも埋まらないだろうなあ…
多分3万円の席は信者が必死に埋めるとしてもS席が大量に売れ残ってルクサとかで
割引チケットが大量に流れてくるパターンと見た >>93
海老蔵が大根なのは有名な話
まともに歌舞伎もできないからこういうことで誤魔化してるの 松竹は外れたから関係ありませーん!って言い張っても
歌舞伎と名打つ以上そうは見てもらえないような >>33
何も乗らなくてもって
乗り物じゃなくショーのために行くファンがいるのは常識なのに
無知すごいな 何か歌舞伎を観た事の無い記者の記事か?
プペルは別にしても…
毎回売り切れになるのは海老蔵を松竹が大切にしない訳が無い
ジジイ達の閑古鳥では経営がなり立たんわ
繰り返し言うがプペルは別だぞW 西野は金銭欲0らしいから料金設定が高いのはおかしいよな? クズ同士惹かれ合うモンがあるんだろ
わかりやすく金だろうけど こう言ういろもんは市川でも沢瀉屋にやらせとけよ
団十郎がこんなんやってるとかね、、、 >>1
西野をクビにした吉本に気を使ったんだろ
ライバルとは言え敵対関係では無いからな 子供見たけど全身グッチで帽子はVUITTONでしたよ プペ信者は歌舞伎まで見に行かなきゃいかんのか
それも5カブプペとか 團十郎の名跡の凄さ
それがなかったら普通のチンピラ 意識高い系DQN同士で好きにやってりゃいいんじゃないの? 嫁が亡くなったときは人格者みたいな扱いされてたけど
一皮剥けばただのDQN でしょ >>137
準ヤクザの半グレ幹部に灰皿に入れた俺の酒が飲めねーのかって啖呵切った奴やぞ
まともな訳が無い 相撲や歌舞伎が10年後や20年後も残っているのかねぇ
まぁ血税に群がる寄生虫共が居る限り安泰なのか
税制上の優遇も受けているようだしね・・・ 毎日2万2千円〜3万円払って観に行かないといけないプペル信者は大変だな >>32
歌舞伎ファン歌舞伎役者ファンが行く
歌舞伎に興味無い原作ファンが行く
円盤が売れる歌舞伎に無関心だった人が少しでも興味を持つ
原作料を払って舞台に金をかけても歌舞伎のPRにはなる
プペルはどうかな 海老蔵さんて東京五輪でもなんかアレレな感じで、
今度はプペルに巻き込まれたんだ。。
歌舞伎を一般に認知度あげたい気持ちはなんかわかりたいが、どうしてこうなった? ナウシカもワンピースもどっちも見たけど、
どっちも原作ファンの人が割と来てたなあ
グッズが売れてた
だからプペルだけ妙に叩かれてるのも不思議には思う
確かに高いけどナウシカもなかなか高かったし 色物はもっとこんな中心人物でない人がやったらいいのにと思うが、
狙うほうは、海老蔵がいいんだろうね。。
>>140 相撲は相撲で、貴のような理事までいったサラブレッドが業界から追い出され、
なんか外国人ばかりになり、日本の子どもも相撲にあこがれるとか減ってきているのも
問題といえば問題 人気は根強いけどね >>145 そもそもだが、国民的どころか世界で人気のナウシカ、ワンピースと
プペルって、原作の評価も全然違うと思うよ >>147
とはいえ歌舞伎なんだし、どうせ今は外国客など見込めないから
国内限定コンテンツでかまわんと思う
プペルかよ?!とは確かに思うけど、ナウシカもワンピースも
今更のコンテンツでなぜ歌舞伎に、って感じだったので… >>149
国内限定でも原作というかほぼ西野のファン向けだろ
例えは悪いが、幸福の科学のアニメを歌舞伎化したようなもんだ
ただまあ“信者”ならチケット代が高くても見に来るよなあ >>150
ですね。信者向け。それを新年の演舞場でやるのは理解しかねますが、多分国内の他のコンテンツでも自分は
同様に疑問に感じるだけです。
そもそも松竹が同様のしょーもない歌舞伎化をやってきたから
変な奴らが食い込んできた…と思ってます
プペルが格別異様に思えるのは価格よりもメンツで、本当に海老蔵氏と共演したいと
思う役者陣がどんどんいなくなっているのかなあというところ
襲名なんか出来るのだろうか? 歌舞伎プペルは絵本や映画とかなりストーリー変えてそうなんだけどそこは良いのか?と思う
舞台をファンタジー世界のえんとつ町から江戸時代の日本に変更らしいぞ
物語のテーマもおそらく変更になってる
夢に挑戦する人への応援がテーマみたいなことを今まで言ってきたけどたぶん歌舞伎版は夢要素がない
煙突の煙で空を覆われてるから町の人は空を見上げず星の存在を信じていないって話だったんだけど
歌舞伎版は阿蘇山の大噴火で空が灰で覆われて天明の大飢饉って史実がベースだそうだから
村人はもちろん星の存在を知ってるはず
飢饉になったのは政府の失策もあってその陰謀を暴く方向が話のメインになるっぽい 歌舞伎ナウシカみてもひでーし
大人しく昔のやっとけよ。 131 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2021/11/14(日) 10:42:43.44 ID:vLpU4NLR0
こう言ういろもんは市川でも沢瀉屋にやらせとけよ
団十郎がこんなんやってるとかね、、、
孝彦さんを馬鹿にするな!荒らすぞ!! 西野が儲けようとして単価上げたのバレバレだな
強気過ぎてワロタ
数万出して見るようなコンテンツか?笑 >>1
> これで割を食ったのは演劇記者や評論家。先の演劇担当記者が後を引き取る。
>
>「松竹はいつも自社公演に劇評を執筆する記者を招待しますが、それもナシ。以前から海老蔵は芝居の出来不出来を遠慮なく指摘する我々に不信感を募らせていますからね。過去の自主公演の時も、招待を受けた記者はほとんどいないはず」
招待がないことは割を食ったとは言わないでしょ 来年團十郎襲名興行はないよ
後援会に入ってる古参の贔屓の知人が
当分後援会らしい活動ができないので休会もありという
今までになかった提案があったらしい
ご祝儀替わりと知人は普通に継続してたけどね ホリエモンの出番だな
映画で4回泣いたようだけど今度はどんな賞賛するんだろ >>156
地方在住でコロナ前は年数回歌舞伎座で見てた自分もひどいと思うわ 「チケットを買って知人に販売する権利」はおいくら? >>127
心に自惚れた疚しさの星達が炎上げ呼び合う >>2
はよ
晒せよ、無意味無価値な個人情報を
送り先を指示するから >>22
真面目に書こうと思ったら大変なはずだが、才人西野には楽勝なんだろうw >>22
古典の新作、創作ってのは古典を理解して初めて書けるんだよ。
落語だってそう、新作が面白い志の輔や喬太郎は古典をちゃんとやってるからこそ。
古典をおろそかにしてる人の新作はクソつまんない。
夢枕獏はそれに気づいて苦労した。
西野はバカだから気づいてない。 >>62
歌舞伎はナルトとかマハーバーラタとか三谷幸喜とか意欲的にやってるけど、
先代猿之助もスーパー歌舞伎で三国志だのヤマトタケルだの派手にやってたから、高齢の歌舞伎ファンもそういうのに否定的じゃない。
歌舞伎のスタイルを応用してちゃんと一定以上のレベルに仕上げてくるもんだと思ってる。
客層が大きく違ったのは獅童・初音ミクの超歌舞伎で、あれはそういうTシャツの人が結構いた。盛り上がり方がライブだった。
周りの諫言もあっただろうに、好き勝手して見放されて海老蔵はもうダメなんじゃないかな。
十三代目は欠番にして独立させたほうが良さそうなもんだ。 職場の頭弱い女が西野信者になって起業や経営を語り出してマルチはじめて退職したわ
あぁいう層が西野の顧客なんだろな >>170
新作の第一人者は桂三枝、三遊亭円丈だけど
古典は下手だぞ
歌丸だって今は古典の顔をしてるけど新作派で売れていた
昔だってラーメン屋のお婆さんで売れた人は根っからの新作派 3万どころか5万でも信者が毎日通ってくれるだろ。
この「作品にいくら払えたか」が集団内での地位に直結する。
信心が試される。 >>139
それを腕相撲で秒殺した鳥谷、マジ格好いい >>160
実力は必要ないんですよ ある意味
そういう家柄です
華があるのでそれと家柄で推す人は多い
自分は芝居も舞踊も好きではない ナウシカ歌舞伎、ご老人たちは続々と眠りの海に落ちてたけど…特に夜の方 >>176
そんな事はないだろw
確かに夏雄も歌舞伎役者の中ではレベル低かったが
実直に稽古を重ねて少しはマシになっていった
当代海老蔵の問題点は
新之助→海老蔵襲名頃よりも
現在の方が芸が疎かになってるのが顕著で下手になっていってる事
そんな歌舞伎役者は稀有だ
それが大看板の市川宗家の当主だから困惑でしかない >>177
老人が寝落ちるのは歌舞伎座の古典演目でも同じで
ナウシカだけの特徴では無いと思う >>178
夏雄さんは人格が海老蔵とは違いますし
家柄を理解していたから精進できたのでは…
海老蔵にそれは期待できないししてません
團十郎の全てが名優ではないでしょうし
ただそんなの丸ごとどうでもいい人たちが彼の後援者なので…
ナウシカの寝落ちは、古典のそれと比ではありませんし
あんなに周りがどんどん寝ていくのは初めてでしたよ
アニメしか知らないらしき人はおばさんも寝てました
筋書き広げたまま…悲惨なり >>1
松竹がまともでびっくりした
甘やかしてるイメージだっただけに 今チケット1番売れるのはニザ玉
70代超えたじいさん2人にまったく勝てない中堅若手は何してるんだって話 >>1
鬼滅にお断りされてプペルで妥協か
138 重要無名文化財 2020/11/03(火) 15:13:58.12
海老蔵、歌舞伎版「鬼滅の刃」は「われわれ世代の俳優ではなく…」
歌舞伎俳優の市川海老蔵(42)が3日、大阪・道頓堀川で船上イベント「日本の劇場文化復活祈願祭」を行い、
長女の市川ぼたん(9)、長男の勸玄君(7)らの世代で歌舞伎版「鬼滅の刃」の夢プランを語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c3c9876b8c753214b1ce6c6380d7526796e51e38 ワガママでしょーもなくても芸があれば
名跡の跡取りと言う以外に何も無いからな >>184
集英社だって馬鹿じゃないからな
海老外しの方が良いキャスト揃うだろw
ワンピースみたいに俳優と共演も出来る 流行ってると言えば大衆なんていくらでも騙せる
騙された大衆は無自覚に流行を生み嘘が誠になる
現代ビジネスを古臭い松竹は理解できなかったかw 伝統や歌舞伎云々の前に海老蔵に何万も出す奴は只のブランド好きの馬鹿なだけ。 >>22
自分の原作本でもセリフを全部
歌舞伎用に書き起こさなかあかんしね
そんなの出来るの?いや一番指摘すんの
海老蔵自身だよな 仮にグダグダな脚本だと
天才作家はだいじょぶだよな、
もう時間無いけど >>194
まともな企業は取引先の
決算公告くらい読むわ
決算公告は株式会社が
上場・非上場問わず
公開しないと違法なんですよ 歌舞伎の脚本とか、調べもの多そうだよね
歌舞伎のスタイルの応用で、スーパー歌舞伎みたいなの期待してくるから
眼の肥えたお客さんから結構クオリティ要求されそうよね 麻央さんのことがあって一気に風向きが変わったけど
元はリオンの事件の当事者だもんね 信者が見るのかわからんけど仮に興行成功なら松竹抜けた分の分け前増えて良かったなになるってことかな。 劇評家を無料で観劇させるのも宣伝の一つなのにね
厳しいことを書く劇評家が誉めるような舞台が首尾よくできれば大きな宣伝になる
自腹でいってくそみそに書かれたらたまらん、という思惑も興行あるんじゃないのかな これは「歌舞伎風のなにか」なんだろ?
おかあさんといっしょファミリーコンサート的な われは〜 あ ぷぺるである〜 カンカンカンカン カカン
とかやるの? >>200
公演まで2カ月切ってて
演者名が海老蔵とその子2人の
3人しか公式発表無し
さらに松竹が運営脱退
ファミリーなんちゃらに
するしかないんじゃ… 西野脚本・演出のプペミュを見れば、歌舞伎の見当がつくかもw
“スコップ”藤森慎吾、抜群歌唱力で歌い上げる!ミュージカル『えんとつ町のプペル』キングコング西野亮廣が脚本・演出公開ゲネプロ(Poupelle of Chimney Town The Musical)
https://www.youtube.com/watch?v=qCr1BbgKZ_A プペルミュージカルでは、インターンの女の子が全国にある信者の溜まり場(スナックCandy◯◯店)を巡って飲み会を開き、集まった信者にオンライン配信チケットを手売りしてる。 プペルのチケット、最後のほうはメルカリで投げ売りされてた >>200
ファミリーコンサートは競争率激高の人気コンテンツだぞ ファミリーコンサートはNHK受信料払ってて
なおかつものすごく高確率の抽選に勝ち抜かないといけないしんどいコンサートだぞ 西野が報道関係者に袖の下をばら撒かなかっただけなんだろうけど
弱みにつけ込んで群がる訳の分からない奴らを排除するいいキッカケなんじゃないの >>203
西野のは基本誰かが書いてるんだと思うよ
西野は名義というか総合プロデューサーなんじゃね?
絵本の時からそうだし >>205
オンライン配信チケを
全国行脚して手売りって
なかなかの昭和の演歌歌手感。 クズとクズの夢のタッグが実現!!
思う存分舞台に金返せ!を叫んで下さい!! >>213
本人は自分が全部やってるっていうけど、出版は幻冬社だし、あそこの作り方見るに…だよな。 これって結局西野サロンのクズどもにチケット買わせるからペイ出来るという何処までも糞な算段なんじゃねの オンラインサロンの会員向け価格だろうな
信者なら文句言わず買うんだろう >>1
西野なんか関わらせても無理だろ
映画もスタジオ4℃が脚本やら散々リテイク言って何とか形にしたのに
アイツただただ金の亡者だから、演出に噛ませるとか自殺行為だろうよ >>22
酷い仕上がりだろう
わさビーフの絵が豚になっていたくらいの >>182
西野が関わるとロクな事ないからじゃないか
吉本から色々情報回ってきてるだろうし >>163
堀江がコロナで延期したロケットのクラファンで西野に2000万出してもらい、共同で本出したのを西野が信者に大量購入させるクラファンやってたり
いい金蔓スポンサーだからな
そりゃ褒めたたえるだろう >>53
そもそも東北地方はサツマイモの栽培に不適 海老蔵は歌舞伎宗家のくせに
なんであんな胡散臭い奴に乗っちゃうんだろう。
思いっきり利用されとるやん 歌舞伎ってプペルだのキメツだのやらなきゃ客こねーの? こんな ど素人のチープな絵本 を何で成田屋がやるんだよ?
こんな 朝鮮人芸人 の素人作なんて関わるなよ >>227
プベルの話しは別にして
歌舞伎はそもそもは大衆演劇だから
大衆受けのするモノを題材にするんだよ
どんな古典も初演は新作で時流を読んでた作品 >>189
ほんとそれ
西野なんて在日だからな
一番身分の低いゴミくず 価格設定が高くても売れるなら別に問題ないだろうし
売れなきゃ強気の設定がアフォだっていうだけやんw 本家・家系ラーメン箕輪家一代目
@minowanowa
😹
https://pbs.twimg.com/media/Et8cy0dUYAQUA8U.jpg
午後9:10・2021年2月11日
twitter.com/minowanowa/status/1359837275710836737
打ち合わせ終わり帰ります。
2021-03-10 18:26:50
ameblo.jp/ebizo-ichikawa/entry-12661546370.html
https://stat.ameba.jp/user_images/20210310/18/ebizo-ichikawa/04/05/j/o1080081014908324745.jpg
こんなメンバーでした!
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>231
プペルにしろ鬼滅にしろ原作とアニメで十分すぎるのに、わざわざ歌舞伎にしたのを見たがるやつなんて結局歌舞伎ファンだけだろ? >>238
無敵の天才編集者
またの名を
〇ぬ事以外かすりキス >>219
さすがにちゃんとした脚本家演出家がゴーストでいると信じたい 箕輪は「KAUBKU」にも絡んでいる
https://twitter.com/minowanowa/status/1385190028456783876
本家・家系ラーメン箕輪家一代目
@minowanowa
海老蔵さんと始めた新しい歌舞伎「KAUBKU」がニュースになりました。
音声SNS「Clubhouse」から誕生した新作歌舞伎舞踊「KABUKU」がラインアップ。6月には京都・南座でも上演されます。
午後8:13・2021年4月22日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>237
こんなもの西野信者しか見に行かないよ
歌舞伎ファン馬鹿にしすぎ 海老蔵事件の時松竹の世話になったろ
義理とか人情とかない人みたいね 大したことのない作品にしがみつくキンコン西野
・舞台 2012年12月
西野&石田「ナイスなやつら」がサンリオピューロランドに
https://natalie.mu/owarai/news/76120
・絵本 2016年10月
・映画 2020年12月
監督:廣田裕介 製作:吉本興業
・ミュージカル 2021年11月
・歌舞伎 2022年1月上演予定 >>248
西野信者「西野さんのプペルに便乗して歌舞伎やるなんて許せない」 給与補償の話し合いって、自粛期間中の役者や囃子方全員に対しての補償を明確化してほしい、とかではなく? >>249
新歌舞伎にあたるプペルだけ松竹は関わらないってだけだから、不義理でもなんでもない。
コケたら松竹の歌舞伎ブランドに傷が付く >>240
西野信者と勸玄くんみたいおばさんファンがいるやろ >>253
それ海老蔵一門以外の全歌舞伎座関係者に補償したら松竹潰れてしまうだろ
社員でもない人々に補償するとかそんな要求飲める訳ない
他に映画や演劇興行も抱えてるし、平等を期すならば劇場や映画館のバイトにまで補償しなきゃいけなくなる
ただでさえ興行関係はコロナで打撃受けてんのに
海老蔵は真性の馬鹿だわ >>257
松竹ってそのぐらいで潰れる会社じゃないだろw
カネケチって歌舞伎のシステム崩壊しても不動産でやっていけるけど >>245
天才編集者箕輪さんに瓜二つの
孤高の天才ラッパー「箕輪★狂介」 による
「You know what?(I'm 箕輪)」は
私の人生を変えた衝撃の一曲 >>234
簑輪からんでる時点でうわぁ…ってなるのにプラス西野って このボンクラ学芸会がウィーンフィルと同価格帯とは驚きだな。
誰が3万円も払うんだ? >>265
ミュージカルの配信もたいして売れてないのに ヒット作じゃないのを選ぶ時点で海老蔵のズレっぷりを感じる
意見してくれる人いないんかな 西野のマネージャーのFacebook
https://www.facebook.com/yukiko.tamura.374/posts/4289050044554013
2021年11月14日 17:29
朝からめちゃくちゃムカついてる!!!
チケット代がいくらだろうが、週刊新潮に何の関係が?
歌舞伎にかかる予算、知ってる? 知ってるなら総予算を公演回数で割ってみてよ。
#全席完売したとて赤字だからwww
「ウリがない」って、誰か観たのかよw
#えんとつ町のプペルだけに
#まだ役者も決まってないドタバタなんですがw
(略)
歌舞伎に関しては高い席だけじゃなく、3000円の席だってある。
(略)
週刊新潮に「この席、買って下さいよ」と押し売りしたなら、
こういう記事を書きたくなるのはわかるけれど、ほっといて頂けませんか。笑
#安く設定して赤字が出ても知らんぷりなんでしょw
そして、事実とも全く、異なる。
「西野は原作者だけに作品への思い入れが強く、松竹側と意見の折り合いがつかなかった。
海老蔵側のゴリ押しにやむなく松竹が折れた」
事情を知る関係者って、誰だよ。笑
(略)
#チケット値段を最終的に決めたのこの私ですw
そして、最後に何よりも海老蔵×西野亮廣のコラボに
それぐらいの価値が余裕で有ると私は思っている。
(終わり) >>268
プペル関係者はうさんくさいけど、確かに新潮なんかには言われたくないね ぼたんちゃん、2月の勝者に出てるはずなんだけど1回確認できただけなんだよな
もう出番終わったのかな >>268
3,000円の席は他の公演でもあるじゃん 西野、カネに興味ないとか言ってなかったっけ?
最近のスレで また失業保険全額注ぎ込んで何回もプペりに行くんか? >>273
自分の収入は、やった結果だから気にならない ってのと、海老蔵との共同興行をプラス収益で成功させるのは別問題だろ。
西野オンリーなら潟jシノ持ち出しするが、海老蔵が期待するプラス収益になるようにチケット設定するだろ 2階最前で2万はねーわ。
外タレのライブでもそんな値段無いわ。
一階3列目まで3万円ってお土産とか特典いっぱいあるんじゃないの?
相撲の枡席みたいに。 和泉元彌への道をたどってるね
能楽協会を破門になったきっかけが突然、宗家襲名披露公演だと言い出したこと
商標登録出願したことだから
海老蔵も松竹がはずれたプペル歌舞伎を襲名披露公演と言い出しかねない >>273
金に興味はないがファンを集めて
高額の有料飲み会せっせと開催
ふーん エビゾーと小室って根っこが似てる気がする
本人の能力とか向学心のなさとか まだ團十郎の襲名興行って済んでなかったっけ。ずっと海老蔵でいくのかしら >>282
まだイキらないぶんコムロKの方がマシだな
イキって反社にボコられる成田屋w 海老蔵は後継者なのに、KKよりもパチもの感が強い。 >>286
浮世離れはしてるよね、どこかで聞いたエピソードで
ABZOさんがタクシー捕まえて「成田屋へ!」って行先伝えたって。
運転手も知らんよね、住所やらランドマークやら伝えるべき時に
現代日本で屋号言われても。 >>57
信者は西野の言うことの矛盾に気づかない様な奴ばっかだから、全然金持ってないぞ
失業手当で映画チケットを何十枚も買ったり、ようやくサロン代(月額980円)を払える様になったから復活しました!みたいな プペルってミュージカルもやるんだよな
信者は金が無くなるよw プペル基金で100万まで不動産担保で貸すとな
すごいわ >>1
成田屋に大した歴史なんてないんだけど?
所詮は河原乞食から始まった見世物小屋 >>291
好きな席を指定する形でチケット販売したのに
事前発表されていた座席レイアウトがなんの断りもなく変更になっていて
初日の公演終了後にツイッターでようやく変更しましたと公表したとかで、ちょっと揉めてるらしい プペルなんて信者とアンチ以外にはとっくに忘れ去られているのに
いつまでしがみつくねん… ゴミ人間同士のコラボってなあ?
誰か燃やしてやれよ >>296
西野「いつまでって、300年後も続けるつもりだけど?」
2020/10/27
僕の目標は「300年続くエンターテイメント」
を作ることです。
なもんで、僕には大きな大きな宿題があります。
それは「映画『えんとつ町のプペル』の
続編の脚本が僕以外の人にも書けるように、
映画『えんとつ町プペル2』を作る」という宿題です。
僕の寿命と同時に、『プペル』の新ネタが
尽きてしまってはいけません。
『えんとつ町のプペル』が、『サザエさん』や
『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』のように、
その時代の脚本家のプラットフォームになる為には、
「書き継がれていく脚本のルール」が必要なわけです。
300年続けるとなると、主人公を(トータルで)
成長させてはいけません。
一話の中で成長させるのはアリですが、
続編に持ち込んでしまうほどの成長はNG。
「続編でリセットできる程度の成長」に
とどめておく必要があります。
300年続くエンターテイメントを作りにいきます。
当然、皆様が爺ちゃん婆ちゃんになっても、
飽きさせません。末長く宜しくお願い致します。
現場からは以上でーす!!
https://note.com/daigirin98/n/n1cb5ffc7b2f2 西野「僕はお金とか貯金とか全く興味ないんですよ〜〜」 >>302
金に興味はないがファンを募って
高額の有料飲み会をせっせとやるのね
好きなくせにぃ へそまがりさんね ファンが生活費を削ってでも西野と一緒に飲みたがるって事に承認欲求が満たされるんであって金が1番の目的ってわけではないってやつ
電車代ない!帰れない!クラファン! → 実は家にいたんだよーん!
とかもそうで小銭が欲しかったわけでもないんだろ >>304
なら高額飲み会で金出した人には
次回飲み会を天才が開いて
おごって差し上げたらよろしい
金持ちなんでしょ、金にこだわらないのでしょ?
お金なくなるの嫌なの? 西野はなんで未だにゴッドタンで劇団ひとりのアナルにキスとかしているかが分からん >>302
西野がアコギに金稼ぐのは全部他人の為らしいよ
プペルミュージカルもオンライン観劇で儲けるつもりらしいけど「コロナで苦しんでる演劇関係者の生活の為」「病気の子供が病室で観られるように」だとか 綺麗事を言わないと人はついていかないから仕方ないけど、白々しいよね >>308
※ただし車椅子対応についての問い合わせは無視します >>311
ミュージカルプぺルで客のクレーム多数って
状況がずっと放置されると出演者自体が
招いたことではないにしても演者の業界内のイメージ
良くなるわけないのが当然で。Nさんファンの
座席変更擁護なんて関係なく 業界の横つながりの噂って
またたく間に詳細まで拡散する。お笑い業界もそうでしょ。 >>22
申し訳ないが世の中のエンタメ程度僕なら5秒で書けるって躁状態の時言ってた
自分は圧倒的クオリティで殴り倒すんだってさ
誰と戦ってるのか知らないけど
自分のエンタメで「参りましたっっ」と言われるのを夢想して信者に語ってる >>300
これ見るたび切ない気分になるな
好きな男にキスされて浮かれてる女と、直接肌に触るのは嫌だから頭に手を回して髪にキスする男 でもキングコングの漫才つまらなくてM1上位にきたことすらないからあんまり脚本に期待できない
海老蔵ファンと西野サロンの客で埋めるのに期待なんだろう >>287
実際、パチンコ屋『大東洋』グループのイメージキャラクターもやっているしな。 よしもとが逃げ、松竹が逃げ、
それでどうして成田家がこれに絡んだんだか謎すぎる。。。 あ、成田家じゃない 成田屋
エビさん、五輪のときも思ったけど、
ブランディングのブレーンつけたほうが良いかもと思った 松竹が降りたってことはヤバい案件だと判断したからだろうな
海老蔵とは円満ではないにしてもこれからも関わらない訳にはいかないが、西野とは一才関わりたくないということだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています