【ゲーム】「隠れた名作ゲームといえば?」 結果発表 3位『マブラヴ』2位『ライブ・ア・ライブ』気になる1位は [muffin★]
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https://www.inside-games.jp/article/2021/11/13/135247.html
「こんな面白いのにだーれも知らない!」「世間では評価されなかったけど自分は好き」といった経験、ゲーマーなら誰しもあるのではないでしょうか。世の中は残酷ななもので、必ずしも良いものがたくさん売れるわけではありません。ということで今回は「隠れた名作ゲームといえば?」と題してアンケートを実施しました。TOP5をお届け。
5位『Bendy and the Ink Machine』
TheMeatly Gamesが開発したサバイバルホラーADV。カートゥーンアニメスタジオに30年ぶりに戻ってきた元アニメーターが、インクで出来た怪物に襲われながら、ステルスや仕掛けを解きつつ出口を探すというもの。2017年に序章が配信され、各章順次販売されていましたが、現在は全5章を含んだComplete Editionが発売中。SteamやiOS/Androidでプレイ可能です。
4位 『スターラスター』
ナムコが開発したファミリーコンピュータ用3Dシューティング。一人称視点の3Dシューティングながらストラテジー要素も含むのが特徴です。読者コメントには、ファミコンながら立体的な宇宙空間とストラテジーの奥深さを評価する声が見られました。ナムコの名作をニンテンドーSiwtchのDLCとして購入できるプラットフォーム『ナムコットコレクション』にて販売中。
3位 『マブラヴ』シリーズ
『マブラヴ』を原点に派生するメディアミックスコンテンツがランクイン。ネタバレを含む多くの読者コメントはここでは取り上げられませんが、壮大な世界観と、人生観をも揺さぶる物語に多くの票が集まりました。現在TVアニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」が放映中です。
2位 『ライブ・ア・ライブ』
1994年に発売されたスーパーファミコン向けRPG。7人の主人公が7つの時代をオムニバス形式で体験していく本作は、根強いファンが多いようです。不定期ながらライブやファンイベントも開催され、もはや隠れた名作ではないかも!?キャラクターや物語だけでなく、バトルや物語の仕掛けなど、ゲームデザイン全般を高く評価する声が見られました。
1位 『シャドウハーツ』シリーズ
一位に輝いたのは2001年にPS2で発売された『シャドウハーツ』。1910年代の中国民国やヨーロッパ、大日本帝国を舞台としたRPGシリーズです。世界観やストーリーのシリアスさとは裏腹に、キャラ同士の掛け合いやセリフはどこかコミカルで、癖になる楽しさがあります。また、ジャッジメントリングシステムと呼ばれる、タイミングに合わせてボタンを押すアクション性も、RPGに取り入れられるのは珍しいものでした。
選外ゲーム
『428 〜封鎖された渋谷で〜』(2008年:Wii)
『怪獣バスターズ』(2009年:ニンテンドーDS)
『ラグランジュポイント』(1991年:ファミリーコンピュータ)
『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット』(2005年:PS2)
『カルネージハート』(1995年:PS)
『仙窟活龍大戦カオスシード』(1998年:セガサターン)
『絶叫戦士サケブレイン』(2007年:ニンテンドーDS)
『レイシリーズ』(1994年:アーケード)
『バロック』(1998年:セガサターン)
『数陣タイセン』(2007年:ニンテンドーDS)
全文はソースをご覧ください ライブ・ア・ライブは結構雑誌にも取り上げられてなかったか?
買ったやつが少ないのか マブラヴか隠れてたのは無印やって終わって次の円盤をかけた時と
なんじゃいこりゃで終わったのに数年待たされ、延期も少ししてやっとオルタが出てた時だけだ
待ちに待ったオルタで脳ミソからのJAMが主題歌って時から隠れちゃいない >>1
また立てたのか
ついこないだ似たようなの立ってただろ シャドウハーツって隠れた名作スレで必ず名前上がるけど、まさか1位になるとは。
10万本しか売れてないから隠れてるってことでいいんじゃない?
ストーリー、キャラクターとか考えたら100万本超えるべきクオリティだと思う >>1
ライフ アンド デス?
このゲーム知ってる奴いるの?w 隠してる(処分に困ってる)エロゲについて相談しないか? スターラスターは最後の黒いデススターが固くて大変だったのを思い出した
まぁそれ以前に敵と星と補給基地の配置で全てが決まるリセットゲーだったけど
面倒過ぎて1回しかクリア出来んかった アザーライフ・アザードリームス、ヴァンダルハーツ、ヌイーゼン TAITOの大爆笑人生劇場大江戸日記
スクウェアの半熟英雄シリーズ
スクウェアのルドラの秘宝 >>13
250万本のFF6と200万本のクロノトリガーの中間に出たから地味な扱いだけど30万本は売れてる。
あと当時の子供からするとキャラクター絵で敬遠されがちw ライブアライブ
マザー2
摩訶摩訶
魂斗羅スピリッツ
ここら辺だな ゴッドハンドじゃない
3D格ゲー+ダークソウル
で笑える超名作 >>9
エヴァ→ガンパレ・マブラヴ→進撃の巨人なんだっけ
パクリじゃないがだいたいエヴァのせい ライブ・ア・ライブ大好きだけどあまり売れなかったのか >>13
Theスーパーファミコンとかで広告も記事もよく見た気がするな こないだもあったぞ、こういうスレ。
上位がこれじゃなかったけどな。 >>49
マブラヴも直接エヴァの影響受けまくってるのを製作者が公言してるんで オウバードフォースシリーズ
回りで俺しかやってるヤツがいなかった…… 隠れた名作なんて掘り起こされてもう隠れてるものほとんどないよ クーロンズゲート
3D酔いがひどいので序盤で脱落したけど紛れもない名作だ LALは名言も多いし隠れた名作感ないわ
ルドラの秘宝ならわかる スターラスター
子供にはどうやって遊ぶのかさっぱり分からなかった 428は面白かった
でももう実写サウンドノベルって見ないな
新作は無いのか >>45
なんかエヴァのさらに前に、小学生の1クラス全員でネルフ本部みたいになってエヴァ的ロボットで戦う戦うアニメがあったような気がする
エヴァ自体にはそんな似てないけど、ガンパレやぼくらのとかを見ると、そのアニメをぼんやり思い出す だーれも知らないってほど隠れてないゲームがけっこう入ってるな バイオは本編より番外編のアウトブレイクが好きだけど、全く人気ないよな スターラスターって、目的見えないんだよなぁ
何して良いか分からなかった マブラヴ入れるなら家族計画やクロス†チャンネル入れろや 1位がシャドハってのはアリじゃなかろうか?
シャドウバースと勘違いしてるのがチラホラいるくらいマイナーだし 隠れてないじゃんと思う認識がもう一般人の感覚から外れてるんだろうな アンケートで上位に名前出てくる時点でアウトじゃね
多数に知られてるってことじゃん 日本に限定するならバルダーズゲートとかは名作なのに隠れてる 新桃太郎伝説は良かったな
スーファミなのに物凄いボリューム マブラブって当時のライブ感が面白かっただけやろ
エロゲなら家族計画とかバルドフォースの方が面白いわ リトルマジック
ゴッド・スレイヤー
あたりは面白いのに
知ってる人が少ないよな 仕事でシャドウハーツ2のムービー作ったわ
おまえら、楽しんでくれてありがとう
あんま売れなかったのに嬉しいわ >>66
ライジンオーをエヴァ的ロボットって言うか?普通・・・ 隠れてないっていう奴は、自分が世間一般的なゲーム好きから外れたディープなオタクだって認識を持った方がいいよ やっぱりランキングであがってくるのは
隠れてないのばかりだな >>66
「絶対無敵ライジンオー」じゃないかな
90年代前半の主流だったサンライズの子供向けロボットアニメでエヴァとは毛色が全然違うけど
まあ流れとしてはそういうのの影響もあるかも 好きなシナリオライター複数が「トワイライトシンドローム」を好きなゲームとしてあげてたな
気になるけど、全くリメイクされんし初代PS持ってないしでやれないまま は?オルタアニメやってんの!?
いえよ!ふざけんな! マブラブは学園編を拡張してほしい
シュバルツマーケンの登場人物転校させてきたり戦術機の影をチラ見せしたりしながらのラブコメ スーファミ時代のメガテンを友達の家に持っていったら
キモイゲームやってるとからかわれたわ
あれも当時はマニアックだったのかなと ネットが普及して20年、もうどんな分野でも「隠れた」なんて存在しないだろう ライブアライブはジョーカーだな
心優しい主人公が世間のせいで魔王になったという >>97
あー、多分コレだわ
見てた時自分も小学生なるかならないかだったからぼんやりとしか覚えてないけど、ガンパレやエヴァのクラス全員乗務員候補だったんや的な話で記憶がうっすら甦った >>88
当時にしてはゲームエンジンが良くて細かい演出とか表現されてたくらいだよな
あとは主題歌やまりもちゃんなど話題性が高かっただけ
話はそうでもない ライブアライブは主人公の一人がラスボスになる展開が良かったな >>1
マブラヴって何じゃと思ったらエロゲかい
エロゲをランキング入れんなカスが 隠れた名作はだいたい2ちゃんとかで話題になったり、有野課長がプレイしたりしてるんだよな
スーファミだと無人島物語とか、セプテントリオンかなー マブラヴはあまりにも胸糞悪い展開に
どうしてもハッピーエンドを見ないわけにはいかないと
地獄絵図を見せらながら進むという
ひどい体験をした記憶
ほとんど被害者になった気分で
他人にはお前もひどい目に合えという感じで
だまして勧めたい スターラスターと
ついでにバンゲリングベイは
いま自分はどこにいて
何のために何やってるのかって
導入さえしっかりしてれば
名作に化けたな
惜しい マブラヴはプレイしてて疲れるんだわ
ずっと説教させられてる気分になる アドバンスやPS2は隠れた名作多そう
アドバンスは手術のやつが隠れた名作扱いされてたな どれも全部隠れてないな
サケブレインって面白かったっけ?
景品ゲームらしい内容の薄さだった記憶しかない数陣タイセンは面白かった シャドーハーツって隠れた名作?マイナーなのか?
俺はよくやったよ。1は何回やってもアリスが死んでしまうバットエンドにしかならな
かった。攻略法はいまだに分からない。
2は1からデータ継続ができるし。滅茶滅茶笑える爆ネタ満載で面白かった。
ジャッジメントリング成功率はほぼ100%だったけど、最後までショートカットがで
きなかった(分からなかった)・・・最後まで「たまには近道」。 おっさんに思い出を語らせて記事にするのが目的のアフィの仕事だから基準なんて何でもいいんだろ >>90
そこだけ違和感を感じて書こうとしたらもう書かれてた
マザーは2より1が隠れた名作と言えるのでは
同時期発売されたSDガンダムガチャポン戦士2に埋もれてそこまで売れなかった ライブアライブってクソ女が出てくる事で有名だよな? >>131
あっ、DSかごめん
そうだわ、入院するときにおすすめスレで聞いたからDSだわ ため息しか出ないわ
3年B組伝説の教壇しかねーだろ じゃあ全然隠れてないんだけど俺のお勧めは
Limboってゲーム バロックみたいな雰囲気ゲームよりはサターン版VIRUSのほうがずっとよかったな
影牢はさすがにメジャー? >>140
これ名作だけど、ニコニコで実況されまくったからネット民長い奴にはわりと認知度高いよな マブラヴとかageが脂乗ってる時に出した大ヒット作じゃねーか
延期芸も話題になってたし 隠れてないけどSF版半熟ヒーローとFCマダラは名作 タイトル忘れたけど、初代プレステで隠れた名作扱いされたアドベンチャーあったな
確かファミ通のコンテストで賞取って製品化されたやつ
女の子の記憶を取り戻していく内容だった
記憶を取り戻すと移動範囲が増えていくやつ 「428」あるんだったら「街」は、遥かに名作だろう。デトロイトの原点。 >>93
めっちゃ楽しめたありがとう。
ラスプーチン戦のムービーは熱かった。 >>140
絵柄と金八っていう題材がゲーマーに敬遠されたな
街からチュンソフトはかじ取りを間違ってしまった レイフォースやレイストームが隠れた名作扱いとかふざけてんの?
レイクライシスは隠れたまんまでいいけど もうジャンル自体が下火も下火だから突っ込むのも野暮だけど数値ゲーフラグゲーだった頃ならまだしもマヴラヴ辺りの作品をゲームと言われるとちょっとアレ >>87
超メジャータイトルじゃん
桃鉄があるんだからドラクエ並みに有名だろ >>93
まじか。本当に面白かったよ。映像もさる事ながら、ストーリー、ゲームシステム共にps2屈指の出来。 この手のオッサンが作ったランキングは、女向けゲ―皆無だな さぞチンポが泣けたのかもしれんがエロゲを入れんなボケ シリーズ化されてるのを隠れたとか言ってる奴馬鹿なのか? FF、聖剣、ロマサガ、クロノトリガー辺りのスクウェアのソフトはクラスの誰かしらと話をすることが出来たけど、
ライブアライブだけは持ってるのが自分以外一人もいなかったわ >>162
隠れた名作が出にくそうなジャンルじゃない ライブアライブは小5の時やったが衝撃だったな
大人になった今はクソゲーとしか思えんが パチパラ12〜14
おまけの「パチプロ風雲録」が秀逸
昭和生まれにはたまらない
懐かしさ満載で遊んでて心地良い >>159
ぷよぷよに対する魔導物語みたいなもんで
桃鉄が元はRPGだった事を知ってる奴の方が少ないやろ >>24
手術シュミレーターみたいなのだっけ?ガキの頃雑誌の写真で震えたわ >>9
時系列的にはマブラブの方が先なんだけどな
ダイの大冒険の岩切る修行シーンが鬼滅のパクリと言ってた人もいたな >>120
セプテントリオン挙げるとはよく理解ってるじゃないか あ、ガチで隠れた名作あったわ
ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-
エロゲで女体化した忠臣蔵をやるという
これ一本で忠臣蔵のことがほとんどすべてよくわかる
あまりに面白いので作ったやつがすごいのか
忠臣蔵という歴史研究の積み重ねがあって
それの集積がこれなのかっていう(つまりパクリというか総まとめみたいな)
だから忠臣蔵を知らない人で歴史ものが好きな人がやるといい
これがゲームなのかっていうと
ノベルゲーじゃねーかってなるが アウターワールドは当時グラフィック凄いけどバランス最悪と言われてた気がする(ファミ通で)
それでも当時としては十分すごいと思うけどね >>59
キャラが沢山いるの良かったな。ストーリーに関わらんけど
硬派な世界だからこそ最強の戦闘機乗り美少女ってのが良かった
機体がほぼほぼ銀英なのがまた良い >>17
BUSINはニュー速+の過去記者ばぐたが制作に関わってる >>1
スターラスターが入っててちょっと嬉しい
IXIOMがクソだっただけに シャドウハーツが隠れてるレベルでは無いと思うが確かにあれは名作
ダレがちなコマンドRPGがリングのおかげで集中切らせない
ゆえに気楽に出来ないというのもあるが 確かに”隠れた”だな
ライブアライブを勇者ああああで見た事ある以外全部知らん カオスシード面白かったわ
著作権がややこしいのか続編作れないっぽいのが残念 >>28
エロ過ぎる
>>33
音楽は素晴らしい
俺はチュウリップに一票 マブラブなんてぜんぜん隠れてないだろ。ある程度年のいったヲタなら聞いたことくらいはある。
自分がたまたま知らなかったからといって「隠れた名作だ!」とかいってんじゃないの? ユーラシアエクスプレス殺人事件は手放せずに実家にある
そらあんな高校にいたら教師も性欲抑えられんわな クーロンズゲートはもちろん隠れてるとか言ったらにわかだけど
バロックはどうだ?
あの世界観てDODやダークソウルに影響与えてると思う ライブアライブのリメイク待ってるけど、一向に来ないな。 >>194
エロゲブームのせいでアニメゲーム=美少女
とかいうキャラ商業主義先行の概念に侵食されて
そういう創造力日本人は失ったわ
エロゲ許せねえ ゲハから来ました
SONYハードは全部クソゲーだよ マークV版の北斗の拳
出来の悪いファミコン版が売れてて不条理を感じた PSの格ゲーでライトニングレジェンド 〜大悟の大冒険〜
隠し要素解放が色んな勝ち方で埋まっていくから探すの楽しかった ■スペクトラルタワーとは?
タワーの名が表す通り、どんどん塔を登って行くゲームです。ゲーム開始時には10階建て、20階建て、100階建ての塔があり、それを登りきると1000階建ての塔、”スペクトラルタワー”が登場します。
100階建ての時点で凄いのに1000階建てです。
とにかく登ります。ひたすら登ります。
塔内でフィールドを歩き回ってる敵と接触すると戦闘になります。その戦闘での攻撃方法はサイコロ。サイコロの出た目によって攻撃がヒットするかミスするか決まるっていうシステム。
まあサイコロ攻撃なのはプレイヤー側だけですが。敵はセコイ事に普通に攻撃しかけてきます。
しかしこっちの能力値が高くなるほど、攻撃のヒットする確率が上がるようになってます。
1〜6の内、最初は1か2が出た場合しかヒットしないのが、能力値が高くなってくると1〜5でヒットになる、といった感じに。そしてさらに能力が高くなる(1〜6どれが出てもヒット状態)と、敵と接触しても戦闘にならなくなります。
敵と接触しただけでその敵を倒した事になるのです。この状態になると今度こそ本当に登るだけです。とにかく登る。
宝箱を開けるって楽しみもありますが、300階、400階とかなってくると宝箱のLVが上がり過ぎて、とてもじゃないけど開けれたもんじゃなくなってきます。(宝箱もサイコロで開けたりする)
なので登る、一心不乱に登る。
しかしそんなチマチマ登ってても埒があかないので、その内自然とワープロッド頼りになってきます。これは、使うと一気に50階以上も上の階層にワープ出来るという超重要アイテム!
ただし一定の確率で使用後にぶっ壊れてしまうので、壊れたらリセット、壊れなかったらセーブ、の繰り返しとなります。
まさに作業!
セーブはいつでも出来るってワケじゃないので、無事にワープロッドを使った後はセーブポイントを探し回らないと駄目です
そんなこんなでようやく辿り着くスペクトラルタワーの頂上、1000階!(やったー!)。そこで弱っちいボスを倒しついにスペクトラルタワー踏破(`・ω・´)
そしてとうとう現れる10000階建ての塔その名も”最後の塔”10000階ですよ1万階。
どうしろってんだ・・・(´・ω・`)
仮に1階層2分で登れたとしても、20000分。333時間以上かかる事になる。1階層2分なんていう希望的観測でさえこの数値。
おまけにこの塔、ワープロッドが一切手に入らない。事前に用意して最後の塔に突入し、それが無くなったらもう入手は不可能。さらに驚くべき事に、この最後の塔はBGMが無い・・・
「ゴォーーーン ゴォーーーン」っていう鐘の音と思しき音だけが延々と鳴り続けるだけ!!。しかも1階からして既にかなりの広さとなっています(笑)
最後の塔に限らずこの世界の塔は全て、上に行けば行くほど広くなる、という有り得ない構造となっている為、1階からこうも広いと、ただでさえ1万階という途方もない数値なのに、一層絶望感が漂います。
つまりこの”最後の塔”とは・・・
敵との戦闘はもはや殆ど発生せず、宝箱も開けれない。運良く開けれたとしてもワープロッドが手に入る事は万が一にも無し!
「ゴォーーーン ゴォーーーン」と鳴り響くだけの塔の中を、ただ盲目的に上へと登って行く・・・
そんな塔(タワー)なのです。 シャドハは2も含めての評価だな
パチスロメーカーが作ったとは思えないくらいよくできてる
ガチの神ゲー ガチ隠れ名作ならアナザーマインド
実写アドベンチャーはみんな敬遠するんだけど
スクウェア製の珍しいテキストアドベンチャーゲーム
自分で文章作る会話システムが楽しい
リアクションも色々ある
洞察力ないとラストはバッドになるけど
程よく見抜ける程度の犯人のミスを見つけて回避した時が気持ちいい フロントミッション3て売れてるし
有名シリーズなのに何気に隠れてねーか?
ゲームシステム、世界観、同時進行のストーリーと
最高傑作にあげていいのに
何か語るやつがほぼいない >>1
カルネージハード続編出さんかい
今ならプログラムをネットにアップして簡単に大会できるだろ >>35
小林よしのりが原始編のキャラデザをしたのでコロコロコミックでも取り上げられていた スターラスターは宇宙空間さまよう怖さを上手に演出してたな >1位 『シャドウハーツ』シリーズ
説明書見たらディレクターだかプロデューサーだかの自己陶酔インタビュー(キモい写真付き)でドン引きした
ゲーム内容もキモい奴が作ったキモい出来だった
メジャー感皆無だったのでいつの間にか消えた マジなやつだと
oxygen not included
PCゲーだがな
小さい惑星地下を採掘しながら生活環境、特に酸素とか空気に困るが、発電やら鉱物加工しながら最終的にはロケットを作り脱出するゲーム
マイクラ並にハマり、マイクラ並にPCが悲鳴をあげて辞めたが、マイクラで工業化にハマる人は大半がハマるだろうよ スターラスターの影に完全に埋もれてしまった続編「スターイクシオン」
評価的には期待はされてたけどかなりのガッカリ作品。
オープニングムービーは最高傑作クラスなのに。
歴代のナムコの宇宙戦闘機に乗れるからコアなファンはいる。 夕闇通り探検隊ように名前は有名だけど
やってるやつは少ないゲームは隠れてるんかな?
今2万5000円だもん。8000円のころ買って良かった 夕闇通り探検隊ように名前は有名だけど
やってるやつは少ないゲームは隠れてるんかな?
今2万5000円だもん。8000円のころ買って良かった SFCウルトラマンって格ゲーの元祖っぽいかも対Comだけど >>203
OZは美少女なんてエロくねぇし男臭いんだが?年増のデザインというかデザイナーの絵が色気あるだけだ フロントミッションガンハザード
無限航路
金八先生 カルネージハートの続編ってゼウス?スマホゲーにも類似多そうだが ライブアライブって面白いのか?
でも今更だよなぁ。
何しり小林の絵を見るだけで気持ち悪いと思う今となっては遊ぶのがキツそうだ(´・ω・`) まぁ1994年のラインナップは凄いから
3月18日 真・女神転生II
4月2日 ファイナルファンタジーVI
8月27日 MOTHER2 ギーグの逆襲
9月2日 ライブ・ア・ライブ
10月14日 豪血寺一族
10月28日 真・女神転生if...
11月25日 かまいたちの夜
12月2日 ドカポン3・2・1 〜嵐を呼ぶ友情〜
12月16日 ロックマンX2
1995も豊作すぎるので
ソフト購入が追いつかない年ではある >>229
もっと伝説的になっていいのにな
ストーリーは実質韓国の歴史の追体験で
色々語れる深さがあるしゲームとしてもよく出来てる
フロントミッションがこう進化すべきだったていう 4位から急にマニアックになってるな、どこで聞いたんやw >>236
チュウリップみたいなゲームを作れる土壌がなくなったってこと やってるし評価してるがマヴラブ三位はちょっと
それにそれを出すならユーノが先だろ 今思えばライブアライブは伝説的なゲームだなぁ
超有名漫画家と
ちょうどコナン連載した当時の青山剛昌
FF7前の野村哲也が土佐弁監修
もうこんなゲームは出ないんだろうなぁ レーシングラグーンが無い……………このランキングはパスさ……… 3DSの時野若留シリーズは割と名作何だが分割商法のせいで隠れてしまった ラジアータストーリーズっていうゲームそれまでやったことないタイプでビビった
立場変わると冷酷に殺す勢力分岐+その辺のNPC勧誘可能、みたいな感じだった記憶 別に順位はどうでもいいけどカオスシードは話題になって
なんとかアーカイブなりSteamなりに来てほしい
たまに無性にやりたくなるんや イースフェルガナの誓いは
面白すぎる割には知られてない カプコンの「私立ジャスティス学園」は割と好きだった。
もう格闘ゲームブームも下火になってから出たから人気はなかったけど。 >>261
殺し屋同士で戦うやつか
あれ面白かったけどアーケードだけだったのが残念 エストポリス伝記2
つかそもそもランキング載ってる時点で隠れてなくね? >>242
やりこみ要素とか色々あるしラスト一歩手前の話は面白いけど戦闘システムが雑過ぎる >>243
メガテンの悪いところは、未だに戦闘バランス悪いのがな
ラスボスあたりの強さはもうどうかしてるわw >>183
操作のヒントも何もない完全に死に戻りゲーだからそりゃあバランスはあるわけないんよな
当時買って何割くらいクリアできたことやら ライブアライブはサンデー漫画家とのコラボ作品だったと思う
もしジャンプだったら隠れた名作にならなかったかも >>92
ゴッドスレイヤーいいよな
この手のスレでたまに書き込むわ どっかの大富豪がスポンサーになってラグランジュポイントをベタ移植してくんねーかな。 天地創造
ソウルブレイダー
伊忍道
フロントミッション ガンハザード >>240
ゼウスはいまいちだった・・・なんか方向性誤ってた こういうので大手メーカーの名前挙げるやつなんなの?
ライブアライブもだし
十分すぎるくらい知られてるだろ >>1
選外ゲームが隠れた名作ってのはまだ解るわ。1位見て力抜けるわw >>12
宣伝やら時代やら、流行で売れてなくて有名で無いってあるだろ?
票を入れるのそのゲームをやってハマった人が多いという事、 >>88
家族計画すげぇ好きだわ久々にやりたい
エロゲーってか紙芝居ゲー最近元気ないな
ぬきたしくらいしか記憶に残ってないわ >>278
かといってセガマークIIIの星をさがして…とか挙げても誰もついてこれんじゃろ? こういうのまとめて移植して
「隠れた名作10選セット」とかで売ってくれないかな シャドウハーツそこそこメジャータイトル
ライブアライブはスーファミ時代スクウェア全盛のタイトル
マブラヴオルタなんてエロゲで名作ランキング作ったら必ず上位に来るような作品
スターラスターは面白さがわからず
5位はしらない >>9
そもそも進撃の作者は君が望む永遠とマブラヴが大好き ファミコンのスウィートホームは感動したな
ワゴンで300円だったから シルバー事件、ムーンライトシンドローム、花と太陽と雨と >>279
懐かしいな
当時クリアできなくて10年後久々にやってクリアできたわ マブラヴのアクションゲー出たけどすげぇ評判悪いな
早期アクセスだけどもとが悪すぎて改善無理そう ライブアライブだと西部編の主人公がいいな
ラスボスと同じような境遇なのにあんな風にはならないんだから
雰囲気なら幕末編が好きだ
歴史があらゆる可能性を求めて蠢く時代みたいな
やりこむにしてもここが一番深いんだっけか >>147
当時元ネタがエロゲと知らずに買ったなぁ
戦闘パートをフライトプランが手掛けるなどいい出来だった
その後は続編も作られてすっかり王道に走ったね >>288
良かったなキャラめちゃくちゃ増えてシステムも完成してそこまでシビアなものでもなくなった
剣豪3もだけど一作目がマニアックすぎてスルーされる名作てあるよな >>196
そこまで言うならもう感覚の違いやねとしか言えないけど
自分の知ってる事は全員知ってるって考えは改めた方が良いと思うぞ psのアフレイドギア面白かったけどな
ロボット組み立てて応援するやつ >>261
ゲーセンで連れとよく対戦したわ…
格ゲーブームの頃の隠れた名作だと思う。 >>1
メガドラの「スタークルーザー」「ヘルツォークツヴァイ」 シャドウハーツ懐かしいな
全くゲームやらないけど、中世ヨーロッパの世界観がたまらない
続編でないかな psのバスライズ
釣りゲームの最高峰だわ
雰囲気といいメガバスの世界観といい あの世で俺にわび続けるゲームは隠れてはないだろ
コロナの始め頃にWiiUのバーチャルコンソールでやったぞ
女に振られたくらいでハルマゲドンするとか中二かよ思ったが >>159
桃太郎伝説はメジャーだが新桃伝はメジャーかと言われたらどうだろう? エアガイツは隠れてないけど
ハクスラの名作としては隠れてるのよ
何で続編作らんかったん ニンテンドー64で出てたミッキーマウスのテトリスは激アツ。誰も知らないしほとんど売れなかった神ゲー 封印された渋谷でっておもしろい?
街にいまいちハマれなくて途中で止めちゃったんだけど(´・ω・`) どれも隠れてないな
ライトニングレジェンドとかだろ メガドラの良作挙げてきゃ大体「隠れた名作」になりそうw ライブアライブで思い出したが
サウンダウンて言葉はカウボーイとなんか関係あんの? このスレの書き込み、全部"ニチャア"がついてそうw メガドラの喧嘩するフットボールみたいなのなんだっけ?
面白かった エロゲー系で名作ってのは大昔の売り文句に騙されてるだけだな。信者の声がバカでかいだけで中身はない
特にエロゲ系二次創作って元ネタ有りきなの多い。SF要素であったり音楽をネタにしたりパロディバリバリだったり。これは皆元ネタあるんだよ。麻枝が他人のネタパクリに走るのはこの流れ >>45
ガンパレはエヴァもだがパトレイバーの影響も強く見える DEAD OR ALIVE
ラブライブ!
デート・ア・ライブ
ややこしい 隠れた名作ゲームはDEPTH
いろんな音のパーツを集めて組み合わせてBPM変えたりエフェクトかけたりして
作った音楽を流しながら深海を漂うのはとても気持ちよかった 本当に隠れてんのはハード戦争に負けたところの専売作品って話にしかならんからな >>318
レッスルボールね
メガドラミニに入ってるしメガドラを代表する名作
似たようなサイバーボールってのもあったがこっちは売れてない 昔のゲームってやたらと超大作とかって売り文句多かったな
クロノと天外魔境とサクラ大戦あたりも。この3つに関しちゃ売り文句に恥じない面白さだった 桜坂消防隊
デスバイディグリーズ
個人的隠れた名作 ファミコン北斗の拳3も結構面白かったけど回り誰もやってなかった >>315
サンダウンな
ちなみに日没とか夕日って意味で
あれは映画シェーンのパクリ
というかライブ・ア・ライブは
基本的に映画やアニメのパクリシナリオだよな
2001年宇宙の旅とか >>332
あー、やっぱり有名になるよね
ゲームとしてとても面白かった >>309
ブランニュークエストは、
20年前にプレステでやったら終盤で女のほうが消えた
2年前にVitaのゲームアーカイブのでやったらやはり終盤で消えた
バグ残ってるかも思って、セーブデータはコピーしてたから問題無かったけど
ネットで調べたらメモリのオーバーフローやらで、まめにリセットとかすると防げるんだとか
当時で言うとDiabloを3Dアクション風にしたような感じだったかな 「サムライソード」
カプコンから出たFCディスクシステムのアドベンチャー >>9
ガンパレだろでガンパレはエヴァかwまぁエヴァも特撮だけどw これは納得の1位
購入者満足度でランキング作ったらRPG部門でブッチギリ1位だろう名作 >>339
システムはダルかったけど、1のストーリーあっての2の感動だからセットで推したい >>50
中古屋にめちゃくちゃあったからそれはない
聖剣2ほどではないが売れてる 隣国が嫌がるのは
コーエーシリーズ
信長とか提督の決断 >>312
街はそれぞれ独立したストーリーで
肩ぶつけるくらいの互いに意識してない影響を与えて
ストーリー進めるからまあ合わないのはわからんでもない
ギャグ中心で、しかもギャグ古いからな
あれは隠しシナリオ花火をやってはじめて名作になると思うし
あいつとあいつのシナリオだけがザッピングを本当の意味で必要としてた
一方428は全員それぞれ違うストーリー物語に入るけど
徐々に一本の線に収束していく。その伏線回収感がテンポもよくやってくるから
街合わなくてもやってみる価値はある 全然隠れて無い件
マヴラヴもシャドハもゲーマー界隈では有名すぎるぞ >>32 >>150
SF版の半熟英雄は素晴らしい出来だった。
印象深い。 >>65 428の続編?というか未来の話のタイムトラベラーってのがあるけど実写サウンドノベルじゃないし、お世辞でも良作とは言い難い代物だったらあるんだけどね 昔からメーカー買い当たり前だしマイナーなメーカーでもないと隠れないでしょ シャドウハーツはアルゼだっけ
漢祭りとかあったな、2だけど シャドーハーツ2はかなり面白かったが、1はゲームとしては微妙だったぞ
ニューワールドはなかった事にしていいレベルだが >>361
世界に評価されてる鈴木清順監督とDNAの桂正和と撲殺天使ドクロちゃんの夢の共演 >>1
隠れてるんじゃなくて
若い人は知らなってだけじゃんこれ キャプテン翼シリーズ MOTHERシリーズ テイルズシリーズ グランディア 隠れてるって意味ではデュープリズムはかなり隠れてる。凄え面白かったのに ゲームスレいくつ立てるんだよ
ゲーム、YouTuber、小室圭とか、
もう芸能でもスポーツでもないスレばかり アリスソフトの、タイガージョーが出てくるゲームは面白かった 自分の近くでは話題になってたし
発売日に買ったけど
当時のスクウェアゲーとしちゃかなり売れてないのねライブアライブって >>351
詳しくありがとう!
伏線回収ミステリは大好きなので、おかげで428プレイしてみたくなったよ(´・ω・`)b
街は隠しシナリオまで辿り着ける情熱がもはや自分にない悲しみなんだけど、多くの人の心を打ったようなので知りたさはあるだよね
いつかできたらいいな 信長戦国立志伝はクソゲー扱いされてるけど大名プレイに限定すると創造PKのバージョンアップ版 >>383
SFCとかPSのゲームならな
ハード込みで欲しくなるほどなら
隠れようもないしな あいたくて… 〜your smiles in my heart〜 いや、まぁ、シャドウハーツ2は良かったよ
エンディングで泣けたんだけど、ここまで到達する時間のことも考えたらもっと泣けた
更に諫山みおがエンディング曲を他配信せずに限定を守っていることに泣けた マブラヴて・・・
つーか>>1にも書いてあるけど、これに入れた奴らが言ってるマブラヴって
マブラヴシリーズではなくマブラヴオルタナティヴのことだからな・・・
初代未プレイのやつも結構おる シャドウハーツって検索したら
これかってなった
パチスロ面白かったわ >>350
コーエーだとゼルドナーシルトかな
システムも良く出来ててそこそこ遊べたけど、あまり続かなかった
世界観的なモノはジルオールに受け継がれてる気がするが >>93
面白いゲームを作ってくれてありがとうだっち ライブアライブってリアルタイムでやったけど個人的にはハズレだったなぁ
FFは好きだけどロマサガや聖剣伝説はいまいちピンと来なくてそっち寄りな感じだった >>9
諌山がマブラブみたいな作品作りてえって言って書いたのが進撃なんだが
少しはggrks バンゲリングベイ(FC)
プロゴルファー猿(PS2) >>1
スターラスターを買えばいいのに、
コスモジェネシスを買ってしまったあの頃の俺を叱り飛ばしたい。
喜び勇んで買って帰ってきて、
30分後には布団のなかで静かに泣いたわ。 スクエニの隠れた名作というと、ヘビーメタルサンダーか
ゲームはまぁアレだったけど、世界観とか音楽はとっても良かったw 超昂閃忍ハルカだな
次点でウィザードリィ外伝シリーズ マブラブなんとかが、放送中ってなってるけど、絶対途中で終わるよね。よー作るわ アストロノーカ、レーシングラグーン、ワールドネバーランド >>1
SFCのカブキロックスってRPG
純粋にRPGとして出来が良い上に、歌唱システムと良BGMで
面白かった
大怪獣物語とか好きな人なら合うはず 未プレイの名作ってなら分かるけどね
このネットの時代 大体は知ってる FC末期のアドベンチャー大作「メタルスレイダーグローリー」 >>406
ちなみにメーカーはメガテンとペルソナのアトラス >>403
そのへんはメジャーすぎてな・・・
アリスソフトならかえるのぱにょーん、王道勇者あたりか
かえるのぱにょーんは後のアリスソフトにかなり影響を与えるシステムの試作品だった気がする
あれから鬼畜王を経て、以降のアリスソフトゲーの土台が出来た
個人的には零式やアトラクナクアも好き、アトラクナクアこそ隠れた名作かもしれない シャドウハーツをやってクーデルカをやった奴多いそう ディスクシステムの愛戦士ニコルは面白かった。
当時あまり話題にならんかったけど。 バンピートロット2が開発中止になったのは本当に悔やまれる >>416
まぁ、シリーズとか書いてるけどオルタ以外絶対知らないよなw
マブラヴ サプリメントに収録されてたカードゲームにもなってるランブリングエンジェルは
カードゲームとしての完成度が非常に高い >>235
ウルトラマン好きには間違いなく名作
効果音がリアルで倒れたときや跳ねて着地するときの重量感も良い
透明怪獣ネロンガ戦も有れば最高だった ザサードワールドウォー
シミュレーションて事でただでさえ人気薄いジャンルだけどさらにマイナーなメガCDでほとんど聞こえてこない
https://youtu.be/bZ6Fwq6NbgA?t=2m7s
戦闘こんな感じだけど信長の野望だと覇王伝と天翔記の間に出てきて3Dだし頑張ってた
ゲーム自体面白かった
メガCDには天下布武というマニアから高評価受けてたシミュレーションあったけど、こっちはあれみたいにお手軽じゃないけど勝るとも劣らない面白いゲームだったと思うわー エロゲならマイナーってんなら鬼畜王ランスか戦国ランス なんかもう「隠れた名作として有名なゲーム」ってわけのわからん話になってくるスレw シャドウハーツは2しかやってないが割と良かった
もう一度やってみたいが無理くさいな なんかもうちょっと本格的に隠れてるのかと思ったら全然違かったw
工画堂スタジオのパワードールシリーズとか日本ファルコムのブランディッシュシリーズとかそういうのかと思ってたわ >>1
おおまさかのシャドウハーツ
面白かったよ
地味にパンツゲーだったな ゲームボーイの初代レイアース
ほとんどの行き止まりに寸劇仕込んであって感心した
ボイスはどうでもいい カオスシードはsteamでこい!
音楽好きで着メロ作ってた >>427
そのへんって当時は全然マイナーじゃなかったぞ・・
鬼畜王なんか売上ダントツ、ゲーム誌評価オール10でエロゲー史上最高傑作みたいな言われ方してたしな エストポリス伝記2
大怪獣物語
カブキロックス
ワンダープロジェクトJ
ヘラクレスの栄光4
メタルマックス2
ブレスオブファイア2
ガイア幻想記
隠れてないのもあるけど PS1の『UFO』やPS2の『チュウリップ』は隠れた名作に入りますか?
自分的にはすごく好きだった
『UFO』でアパート内のそれぞれの住民たちの生活とか良い雰囲気
『チュウリップ』は下町から工場とか移動すると感じが変わって
子供のころ、ちょっと隣町に行った時のワクワク感みたいなのもあって良かったわ >>436
あれは面白かったな
神業も買ったわ
でもボス戦がいらないんだよなぁ
メタルギアも4しかやったことないけどボス戦が嫌いで途中でやめたわ
ヒットマンみたいに全部ステルスで完結させてくれりゃいいのに >>434
いやマブラヴが有名なのにエロゲだからマイナー枠に入ってるっぽいから書いた 約束の地リヴィエラ
GBA版が一番有名かな
ユグドラユニオンはつまんねーし >>92
ファミコン後期のデコゲーってリトルマジック、デブラス、ダークロード、メタルマックスと出来のいいゲームが多い
ゴッドスレイヤーはSNKがネオジオに注力しちゃったんで地味な存在になったけどヨーロッパではゲームボーイカラーに移植されるくらいには売れたそうな >>445
クーデルカめちゃくちゃもっさりしてんだよな戦闘
テンポ悪くてげんなり >>430
その辺は今知ってる人が少ないだけで当時としては知名度はあった方でしょ
パワードールなんて最近プラモ化されて来年再販&追加武装が出るぐらいなのに メガドラ「アイラブミッキーマウス」
よくある水中ステージがカップに飛び込んで紅茶の中ってのが良かった
ドナルドやミッキー&ドナルドとか続編も出たがミッキーのが一番出来がいい
そのノリで買ったファンタジアは超クソゲー >>452
まぁ当時もそこそこ知名度あったけど、そんなにメジャーじゃなかったからね
根強い人気があるという部分は隠れた名作に必要な要素だと思う >>159
新桃がメジャーだったら桃伝シリーズもっと出てるわ ゲームのスレ立てるなら「残念過ぎた移植ゲー」「残念過ぎた続編ゲー」とかやってくれんかね
FC「源平討魔伝」とか「ドラゴンバスター2」とか 忍道戒は面白いよね
自由度高くて爆弾調合しまくったらめちゃくちゃ威力高いのができるし >>459
そんなんタカラの餓狼伝説初代がぶっちぎりになってまうやんw >>64
>>68
桝田省治のシナリオ繋がりで天外魔境2まで行き着いた
だだっ広いフィールドの音楽は名曲だな、久石譲の作曲なのか?
PCエンジンSUPER CD-ROM²のハード特性と容量余りの加減なのか、
グラはFC並なのに音楽だけは生音で豪華だし >>69
エロゲーって先入観で
乗り気無くやったら、確かに面白かった >>367
個人的には1の方がダークさがあって没入感があって好きだった ライブアライブって当時かなり宣伝してたし隠れてないよな SFC版テイルズオブファンタジアは、発売当時はドラクエYの影に隠れた名作だった。 シャドウハーツ2は確かに俺のゲーム人生で最も面白かったかもしれない マブラヴは平和な時代にスーパーリア充だった武ちゃんが、戦争の世界に放り込まれてクソの役にも立たないゴミムシまで落ちたところから頑張って盛り返して認められる無印が熱いのよ
最初から強くてニューゲームのオルタはあんまり好きじゃない >>466
ブランド人気になって以降のスクウェアのゲームはだいたい隠れてないよな
スペースハリアーのパクリのJJとかそういうの挙げないと(笑) >>17
アストロノーカはソシャゲーで作ればいいのにな >>436
俺はほぼ忍道2だけの為にPSVITA買ったわ
マジまんまで良いからPS4とか5で忍道戒リメイクして欲しい
>>441
戒のボスは忍具調合すれば瞬殺出来るよ
てかそういう話では無いか >>459
どちらもやろうとしたことはわかるのだが不出来だしそのタイトル名乗らせたってのはね
ゲームとしての体裁は整っていたスプラッターハウスわんぱくグラフィティは近年になって評価されてきたけど ゼノブレイド
あれps4でできるようにならないかなぁ >>315
サンダンス・キッド→サンダウン・キッド
ワイルド・バンチ→クレイジー・バンチ >>93
最高でした
ウルを越えるキャラクターはこの先も出てこないと思う
本当にありがとうございました バカじゃねーの
『【ライブ・ア・ライブ(LIVE A LI…(¥7,000)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m94515384080/ >>455
パワードールとアースライトは覚えていてもルナストライクは…
どうでもいいけど泥ってPOWER DoLLSってきちんと変換されるのね。びっくりした マブラブはラブひなをパクったりいろんな漫画のオマージュの寄せ集めよな
面白いけどゲームではなく電子紙芝居である あの世で俺に詫び続けろオルステッド!
名セリフだよな >>155
途中まではいいんだがラストがひたすら暗い
エゴンシーレなどどうでもいい >>462
お陰で自社とは言えカプコンの移植技術が如何に高いか分かったわ エロゲありなら巣作りドラゴンは面白かったな
戦国ランスに並ぶくらいやったわ ライブ・ア・ライブってスクウェアで結構特集組まれてたやろ 先月リリースされたばかりだが、
スクエニの『ダンジョン・エンカウンターズ』 隠れた名作なんて
無名だから初期ハードルが低いだけの佳作
それをノイジーマイノリティのオタが過剰に持ち上げてるだけ >>501
元々エロゲだから過小評価されてるんだろ ひぐらしとか同人ゲームからあそこまでメジャーになったからな
隠れてる時点でイマイチだっただけじゃね? よく考えたらルナティックドーン前途への道標が一番適してる
普通のやつはやらなかっただろうけど未だに思い出に残ってて10年くらい前に買い直した、まあとてもじゃないけど今の時代には思い出補正ないと出来ないがオープンワールドゲームの走りだと思う、あと地味に太閤立志伝と骨組みは近い PlayStationのボクシング育成ゲーム
名前忘れたけど エロゲってだけで偏見してる奴がいるから隠れてるって言うんだろ 428とか街はシステムが斬新で楽しいのは分かるんだが
肝心のシナリオが面白くないんだよなあ…
忘れた頃に何度やり直しても途中で飽きる Wiiのパンドラの塔が良かった。リメイクして欲しい。 ライブアライブは小学館系の企画ゆえ、集英社の雑誌じゃ殆ど取り上げられず、売り上げ伸び悩んだんだよな 剣豪3と侍道3、4かな
どれもそこそこ売れてる程度だろうけどとても面白いし今となっては貴重なサムライゲーム
武器集めや技集めがすごく楽しい
4は叩かれがちだけどキャラクリや刀集め&作成が楽しすぎた 金八は生徒が先生に恋して拉致した話のインパクトがヤバい タイトル自体は隠れてないが
FCディスクのアイレムの「ロードランナー」
ハドソンのが2画面に対してこっちは1.5画面ぐらいでゲーセンの移植度も高かった >>505
428は全員道筋が同じだから途中でダレる、tipsのユーモアも無かったしな
街は主人公毎にテイストが全く違ったかた飽きなかったわ マブラブって今やってる深夜アニメのやつ?
あのアニメ1話ぎりしたけど見た方が良かったか PS4のゲームは何やかんやPS3の頃と全然ちがって面白いけど、PS2のゲームが1番好きだな
なんと言うか、ゲームゲームしててPS1程あらくもないし今やってもプレイに耐えれるというか クーデルカはセンスはピカイチ
ゲームは残念
すごい大好きな作品だけどな ベルソナ5に隠れているけれどペルソナ4はかなりの隠れた名作。vitaが買えるうちにやってほしいな。 SFCならジョジョのRPGのやつ、セプテントリオン、摩訶摩訶は絶対やっておくべき作品 >>551
隠れてない
ペルソナは4が最高傑作扱いされてる >>438
あってよかった。
めちゃくちゃハマったわー。
地下でよく迷子になった。 >>243
あーLIVEALIVEはMOTHER2と交換で借りたわ
翌年は聖剣3やクロノトリガー
テイルズオブファンタジアも出て
RPGはお祭りだったな >>24
8801かな。
盲腸の手術やった。
9801でも続編あったような。 シャドウハーツとか主人公受け付けなくてすぐやめたわ >>551
P4Gならsteamでリリースされてる
セール狙えば1500円以下
steam売上見ても傑作 マブラヴのステマ記事だな。こういうちょろっと混ぜ込む記事がゲーム発売まで続くんだろうな シャドウハーツシリーズはフロム・ザ・ニューワールドを途中までプレイしただけだが、戦闘システムが印象に残っててまたやり直したい >>67
男女入れ替えただけの冬のソナタがヒットしてるしな マブラヴはPS3版をやったけど
熱くて良かったな
異世界に行くならハードな世界の方が面白いよな >>563
ニューワールドの方は何故かすぐ値崩れ起こしたんだよな
主人公ショタでヒロイン褐色ボインちゃんの珍しいおねショタRPGだと言うのに ランペルールかな
当時システムを理解し切れなかったがYouTube見て今一度やりたくなった(´・ω・`) ザ・ファミレス
くそげーと言われているがずーっとやってられる >>213
目押し要素入れたのはパチスロメーカーならではだと思う ルドラの秘宝の方がLALよりも隠れている感はある
言霊システム・戦闘グラフィック・音楽は今でも通用すると思う ライブアライブは100回敵から逃げるとなんかあったよな
……なんだっけ 君が望む永遠はよかったけど、マブラヴっていまいちだった気が XBOXのジョッキーズロードが競馬ゲームの中でもかなり隠れた名作らしいんだけどプレイした猛者おる?
XBOX買ったことないから独占タイトルだとまずプレイしたことなくてなぁ
ここまで名前挙がらないところをプレイ人口ほんとに少ないのか普通につまらんのかどっちだろ… >>566
18禁じゃないと純夏ってどうだったんだろ
たしか性殖器だけにされたりしたよな 今でこそメジャーだけどテイルズオブファンタジアは当時隠れてたよな
ドラクエ6と発売時期被ったせいでほぼ埋もれてたはず
ネットのない時代に口コミだけで評価上がった稀有な作品
発売日になんとなく買ったけどプレイしてすぐこれはすごいと感じた ライブアライブはリメイクしてほしいなぁFF7みたいにバズると思うよ 戦車ゲーの鈍色の攻防
「エネミー戦車をデストローイ!」だけ覚えてる…… >>226
たしかに説明書は酷かったw
アレ以上酷い説明書は見たことないw >>587
バトルはよく喋るし格ゲー風で面白いし物語も壮大で
なんとなく買って初回プレイした時これは大当たりと歓喜したなぁ
まぁいきなりopで歌い出したのが1番驚いたけどw 隠された名作ってのはな
サターンのバトルバの事を言うんだよ覚えとけ >>438
消えたプリンセス好きだったから同系統でこれも好きだった
ポリに追われるミニゲームだるかったけど パチパラ風雲録はニコニコ動画で実況しだして隠れなくなったけど
アイレムの箱庭ゲー特有のコクがあって好きな奴にはたまらない出来 >>600
バンピートロットでちゃんとやってくれりゃ良かったのにな >>557
DIOの館の宝箱から入手した学帽でスタープラチナが時間停止能力を得るゲームですね 428は家庭用読み物としてはライバルもいない名作だろ こういうどうでも良いようなアンケートでなんでこれが?って言う作品が入ってくるのはその信者コミュニティで投票呼び掛けて組織票するからなんだよなー >>93
2は俺のなかでps2最高のソフトの1つだったよ
今でも持ってるw 最低でも移植かリメイクされてないのじゃないと隠れた扱いにならないわな >>455
パワードールも2のころは結構メディア展開してたけどね
PSに移植したり、ラジオドラマ作ったり DCのロードス島戦記や青の6号はもうそんなに隠れてはいないか >>587
いや発売時から話題だったぞ
スーファミでオープニングに歌が流れるんだからな
少なくとも隠れてない
CMもバンバンやってた 『宇宙一くだらん話。(雑談枠)』
(22:07〜放送開始)
hps://youtube.com/watch?v=vItRgrNlcKE >>38
摩訶摩訶クリア出来たやつなんていないと思うんだが… テイルズのパクリとか言われちまった
初代スターオーシャンの方が隠れてるでしょ
中の人が同じなんだから当たり前なんだけどね ライブアライブは良いよね
ルドラも入ってるかと思ったけど ファミコン ミネルバトンサーガ マイティボンジャック >>626
18禁のオルタはグロさより精神的ダメージがデカい
回想で吐きそうになった、でも面白かったな
ナムコの三国志は隠れた名作には入らんかね
俺はあれにハマって横山光輝の三国志60巻揃えた セプテントリオンはGCCXでそれまで隠れてたのが一気にメジャーになったイメージ カルネージハートやった事ないけど、当時ゲーム誌でゲーム記事読んですげえワクワクした覚えあるわ シルバー事件はマイナーだろと思ったが
続編とかリメイク版が出てるのな
そこそこ有名だったんだな ソウルブレイダーは箱の絵をマシな人に頼んでいたら当時もっと売れてたと思う
2、3とシリーズ化してほしかった 全くゲームしないのにシャドウハーツの三作品だけは異常にハマったなぁ
ゲーム終わるのが寂しく感じることはもうこの先無いだろうね サイコドリームのラスボスのBGMがアヴェマリアのアレンジで好きだったわ グランディアエクストリーム大好きなんだが同意してくれる人が少ない >>585
YouTubeにプレイ動画挙げてる人いるから
見てみたら
自分あれ見ててやりたくなったわ
まあ、ストーリー重視の作品っぽいから
プレイ動画見て十分ってなるかもしらんが 隠れた名作が話題になり、隠れてない名作としてネットで語り継がれ、今
隠れた名作として紹介されています 「隠れてなくてワロタw」 が多いけど…ややマイナー位の意味でしょうよ… 本当に隠れているならほとんどの人が知らないと思うんだ
レースゲーで言えばトップレーサー2がすごい好きだった、PSのリッジレーサーシリーズよりも。
FCの歴史シミュレーションゲーなられっかのごとく天下を盗れが好きだった
たぶん今後も語られることはないだろうが 機械仕掛けのイヴ
ゲーム部分もシナリオも面白かったのに
絵とジャンル、というかキャッチフレーズで損した感ある ガンスターヒーローズは隠れてない?
めちゃくちゃやった記憶 >>619
いや、結構いるだろ
俺はクリアしたぞ
当時、「RPGでこんなにふざけてていいの?」と思いながらすごく楽しんだ
バカゲーというジャンルの走りだったんじゃないだろうか
しかも、舞台が現代の日本だったような記憶
枠を破る事で新しい面白いものができるんだなと実感したわ >>643
プレイ動画あるのか!教えてくれてありがとう!
今更XBOX買うこともないだろうしsteamにでも来なきゃプレイする機会なさげだから動画で満足しとく 重装機兵ヴァルケンが超好きだった。
アクションゲームで本気で感動したの初めてだった。 バロックは曲と退廃的なムードがいいだけでつまらんぞ レイシリーズはフォースとストームは紛れも無い名作だがクライシスは駄作だろ
設定が細かくしたせいで寧ろレイの世界観がショボくなったし >>641
冒険の旅が無いからね
街が2つだけだったような
面白いんだけど >>109
世間のせいじゃなく親友と恋人のせいじゃなかったっけ? サイコドリームはエンディングが遊園地の遠景が遠くなってゆくような物悲しい感じだった
なんか印象に残る演出をしてたね どう考えてもハロー!パックマンだな
知らん奴は検索してくれ、スーファミのソフトだ ライブアライブは絵師の関係でリメイクできんのがなぁ? ベイグラントストーリーだっけ?
あの謎にコンボ繋げていくやつ
あれは地味に面白かったな お前らネットに入り浸りな人種が知っているだけで隠れてないだろとか的外れなツッコミは笑うわ シャドハ2はリングパーフェクト率100%目指したりやりこんで
結局13周した 怨霊戦記
刻命館
猫侍
シャドウオブメモリーズ
ラーメン橋
この辺は? 本当に隠れた名作を教えてやろう
PS2の金八先生だ
完全版の方な GCのRUNEは隠れてるだろ
フロムソフトウェアやぞ >>672
「シャドウオブメモリーズ」はそれなりに楽しめた作品だったが
名作として人に勧めるレベルかは分からん
「自分が死ぬ→その死を回避する行動をとる」という繰り返しで
何百年も昔にタイムスリップしたりもしてたような。
良作ではあるし今じゃ中古で安いのだろうから
興味があるならやってみるのも良いと思う RDR2はクソゲーの烙印から良作まで持ち直したから隠れた名作じゃね?動物の描写が特にすげーオープンワールドでイベントでもないのに狼と熊がバトルしてる所に遭遇とか普通にあるからな >>274
やった記憶あるな、それ
クリアしたかも覚えていないが >>654
まだ途中だから
あまり一気に見ると終わるよ
更新ペースあまり早くないのよな 必ず四人パーティで進まなきゃならない横スクロール型のRPGってなんだったっけ そういえばフロントミッションってシリーズ出なくなってない? カルネージハートは1の時のコントローラーのL1L2+十字で分岐の青赤を調整できたのが地道だけど便利だったんだよ
なぜファンディスク以降変えちゃったんだよ…
ゼウス以降も色々発展したプログラム出たけど一番感心したのは予測射撃だった
チップの数と速さにモノを言わせる割に使うには装備やモーションまで考えないと当たらないっていう
カルポは月ステージでトライポッドを空中格闘戦させるの凄かった ルール・オブ・ローズ
これのサントラ欲しいんじゃが ハードがマイナーすぎた不幸だけど
ステラアサルト(無印)
リターンファイア カルネージハートはこの中で一番濃い
というか2ちゃんで一番熱かったのは続編のZEUS1〜2の時だな
パスワード表示で4×4のプログラム作ってた頃が一番熱かった デュープリズム(PS)
ジャストブリード(FC)
ファンタズム(AC)
バトルトード(FC)
コミックスゾーン(MD)
エターナルアルカディア(DC)
DEMENTO(PS2)
思い出したやつだけ >>419
これな、マブラヴシリーズで隠れてるのはRA搭載してるサプリメントだけ
他は全然隠れてない ヴィーナス&ブレイブス
ブラックマトリクスクロス
もっと評価されてくれ >>261
一切リバイバルしてないのがな
現物の基板から広まらない >>335
ニーナは雪降ってる日に秋葉原に行って体験版貰って結構遊んだな
本スレでアロマオイル飲んでる奴がいて噴いた シャドウハーツはウルが主人公じゃなくなって終わったなへんな探偵ガキとかありゃ駄目だ >>475
この系統ではポケットキングが一番好き
敵クラスチェンジの仕様とか
サモリネもテイルズシリーズだと思って買った人にはぼろくそにこき下ろされてるが
タイムトラベル図鑑埋めゲーとして遊べばなかなか
いずれもオンライン対戦やマップエディットなどが整備されず資源として眠ってる
思考エディタとかはプログラミング教材として優秀なのに フロントミッション5
魂斗羅スピリッツ
エストポリス伝記2
アンリミテッドサガ >>593
当初はクソゲーの類だと思われていた
名作と理解してる人は多くない
>>672
猫侍は会社潰れたのがな
タイトル名もドラマの方で上書きされてしまってる
>>676
アーケードのちゃんとした移植がまだない気がする >>1
ライブ・ア・ライブは全然隠れてねーだろ
当時それなりに売れてそれなりに話題にもなってたわ
当時を知らん奴が記事書いてんのか? ライブアライブって30万以上売れてるからな
こういうのはいいとこ2万くらいの売り上げで面白いのを挙げてほしい
最近出た新すばらしきこのせかいが出来の割に全然売れなくて隠れた名作に入ると思う >>324
星界の紋章の影響も結構受けてるかと
舞のキャラとか芝村の一族とか fateは世界的有名アニメだけど、原作ゲームは18禁のエロゲだから隠れた名作 ランブルローズのラフレシアって技がインパクトあった
ラフレシアって臭い花で便所の臭いがするらしい
その技は相手を大股開きさせる技なんだ >>613
デスピリアかな
DCの青6はサルベージゲームの最高峰
>>640
映画のラストで悪魔が正体を現したシーンでアヴェマリが流れたエクソシスト トゥルーストーリーみたいだな
あれ好きなんでちょっと気になる >>703
隠れた名作=力作、良作なのに埋もれていった作品 Rumble 〜バンカラ夜叉姫〜
発売当時ほんの一部で話題になったエロゲ。 >>197
当時、榎本加奈子より格下だった深田恭子…… >>264
隠れてないと思うけど…
熱血青春日記2は良作 ザ・スキーム
クソゲーのせいで隠された名曲になった >>652
ウルウルボーイが円谷プロに無許可だったので復刻はおそらく無理 デュープリズムでしょうか。ベタ移植ていいからやらないものか。 >>619
あれのメイン開発者が満開電飾シリーズのメイン開発者だったことが驚き 隠れてないけど忘れられた名作はアウトフォクシーズだな
名作なのにゲーム内容がアレだから家庭用に移植されなくて忘れられた
ゲームも面白いが設定とか本当に面白い >>459
SFCの龍虎の拳は見た目によらず面白かった >>706
子供が殺しあうので移植はあり得ないと言われている。 >>743
音楽以外ほぼ外注で権利問題がクリアできない、2Dであの拡大縮小を再現できるハードがない、とも言われてるな PS1のNoelかな。女の子と向い合ってイチャイチャできるのはなかなか面白い。そして難易度は半端無く高い。
PS1とSSに出たウィザーズハーモニー、エターナルメロディ、悠久幻想曲シリーズも面白かった。
優男()や獣人(男)すら攻略出来るウィズハモは神。 >>658
ゲーム的にも、ゲーム内難易度で敵出現パターンが変わりすぎたり侵蝕率がうざかったりと残念な作品
移植版のスペシャルモードがいい感じ >>745
3Dで擬似的にやれるとは思うけれど、それでは別物ですからねえ。 カプコンのFC「ウィロー」
アーケードはベルスクアクションだったがFCはアクションRPG マブラヴって結局エクストラとアンリミテッドとどっちが正史なの? >>686
痕(きずあと)は続編の方が有名になったせいでこっちは埋もれてすっかり隠れてしまった >>750
平行世界だからどっちも
オルタもアンリミの続きではなく強くてニューゲームになった別の世界線 >>754
競技的なのと比べてもねえ。任天堂だからと言うのもあるのかな。 >>570
ここ加齢臭ヤバいね
全く聞いたことないゲームだらけだわ カブキロックスとストリートゲームスっていうのめちゃくちゃやったなぁ >>758
そりゃ長年埋もれているゲームが話題の筆頭だろうから
必然的にそうなるんじゃないのか?
何が言いたいんだ? 名作として遊べるかは意見の分かれるところだがこういうタイトルがあったことは忘れないでほしい
ラストハルマゲドン >>758
病院に来て「ここ病人ばっかだね」って言ってるようなもん >>691
BGMがジャズなのが良かった。
ラスボスはミネソタ・ファッツだっけ? >>758
こういう奴って現実で自分が周りからこういう事言われて邪魔者扱い受けて不満溜めてるからこういう所で憂さ晴らしてる
ここでもクズ扱いもかわいそうだから生暖かく笑ってスルーしてあげて 19(ヌイーゼン)
ファルシオン
このあたりのゲームは面白かった
ただディスクシステムのゲームだから今ではなかなか出来ない >>775
19のシステムでユニットをブタとかに変えたFCディスクの「フェアリーテイル」ってのは結構ハマった ゲームボーイのサーガイア
ファミコンディスクシステムの謎の壁 ブロックくずし ディズニーのアラジンのアクションゲーが本当に地味に面白かった記憶
ああいうレベルじゃないと隠れた名作と言いたくない >>775
ファルシオンは液晶シャッター方式の3Dテレビが出た時にファミコンで昔あったよねって言われてたな ここで挙がってるの殆どユーズド・ゲームズに載ってたな
創刊から25年もたってるんじゃ知ってる人も少ないよな フラッシュハイダース
ハードとタイミングが少しでも違ってたら長期シリーズ化もあったろ ディズニー関連は権利の高さゆえなのか知らんが、中身に力入ってるゲーム多かった記憶
ミッキーのマジカルアドベンチャーシリーズもセガから出たやつもだいたい面白かった
元々キャラのネームバリュー有るから隠れようがないけど >>756
あのゲームも企画の段階では組長からダメ出しされてたらしいからなぁ DSのシンプルシリーズのTHE裁判員やな
外患誘致罪の話とか凄かったもの >>70
誰も知らないと票が入らないからな
どんなに名作でも数票じゃランクインできないし >>301
LALもだけど当時コロコロに記事が掲載されてた時点でマイナーとは言えないと思う
ファミ通のクロスレビューくらいしか詳細がないゲームが隠れたゲームだと思うけどそんなのに名作はなさそう カプコンのゲーセンのやつで
3つのゲームが入ったやつでルースターズ
あれ結構おもしろかったぞ >>778
サソリベイダーとかギャオスベイダーとか出てくる迷作だと思う。 ラグランジュポイントはタイミングがホント悪かった
初めからスーファミで作る予定だったなら更なる名作になり得たのに
本当惜しかった
やりたいことがやり切れてなかった ネット上で得た知識だけでアニメ版マブラブを見ているけど良く分からないンだわ
これ空気アニメで爆死しそう 隠れた名作ゲーはSquadraDのPartsというエロゲ >>504
SFCスト2はターボしかやらなかったけど、キャラがちょっと小さいのと後ろ歩きモーションが無い以外は良移植だったね 天誅良かった。
なんか城のステージで城の正面から入るんじゃなくて
城の前に流れてる川から裏門みたいのはいって進んでいったり面白かった ショボい画面の宇宙をよくわからんレーダーだけを頼りに旅していくスターラスターは不思議に楽しかった PCエンジンのバザールでござーる
よくできたパズルゲームだった メガドラは
マイケルジャクソンのやつ
レッスルボウル マブラブ入れるならForestも入れてもらいたいわ 良くできていても売れなきゃ埋もれるよ誰もマイナーなゲーム掘りなんてしたがらないから オブラディンなんか世界中でヒットした作品だけど
じゃあ日本の知名度はって言えば埋もれてる扱いでもおかしくないからな
マリオだのドラクエFFからだいぶ格落ちしても無双とか相手でも比較にならない
定義が曖昧過ぎるんだから好きに言ってりゃいいんだよこんなスレ
真面目な奴多すぎ >>397
マブラヴネタの鉄板だろ
それ知ってて進撃の名前出してんだよ >>808
「本当に名作なら埋もれない」はずなのに埋もれることがあるからこういうスレが立つんだよ 普通のタイプのRPGやアクションで埋もれるなら魅力が無かったんだろ
カルネージハートみたいのはガチでプログラミングみたいのをさせられて頭を使うから
頭の悪いのはプレイできなく極端に人を選ぶから埋もれるのは仕方ないが NTRかエログロ、鬱展開のどれか入ってればすぐ名作扱いするオタクが悪い 全部メジャー定期
本当に埋もれた作品発掘する気ゼロやん 朧村正とか名前忘れけどドットにめっちゃ拘って作るメーカーあるけど楽しい割にあんまりどの作品もあまり売れてないよね >>801
完全クリアした小学生はかなり少ないだろうな >>802
これとか不如帰とかファミコンのSLGは光栄以外からのゲームに光るものがいくつかあったな
なお武田信玄ry 本当に隠れた名作はタイトル言われても誰もプレイしたことないので反論されにくい。せいぜいネットの情報持ってきて叩くのが関の山 >>808
商品は開発よりも宣伝が一番大事だといわれている
だからネットだって広告ばっかりだろ
どんなに良い商品作っても宣伝がヘタなら埋もれるんだよ >>820
暗黒惑星の敵弾は基本的に当たったら即死だからな 操作法に賛否あったけど、SFCのレナスは世界観が独特だった バロックのシステムと設定は当時秀逸だなと思ったよ
ローグライクで何度も死んでやり直しする行為をどう理由付けするかってところで 国産ゲーム機どころかFF3以降のスクエアで「隠れた」はないわ >>823
魚屋が「ブリがタイ!ブリがタイ!」と連呼したブリガンダイGEのCMの事かーーーっ!(w シャドウハーツやりたいけどPS2がもう動かない... PS2は20年ぐらいやってるけど今も普通に動いてる
挙動がおかしくなったことが何度もあったがそのたびにレンズを
100円ショップで売ってる液体メガネクリーナーと綺麗なきめの細かい布で
拭いたら普通に復活してるわ
PS2の耐久性に驚くばかりだ
しかも、コントローラーも壊れていない
左側のスティックの滑り止めゴムは取れてしまったが
無くても別に問題なく遊べる ライブアライブって忍者のキャラしか覚えてないわ
クリアした記憶がない PS1のGTA
ミッション無視して住人や警官を轢き殺してた。
https://i.imgur.com/o2kwKHt.jpg >>827
アインハンダーは出た当時はコナミからの引き抜きと叩かれるわ元コナミスタッフとはいえSTG開発実績が芳しくないスクウェアゆえ見下されてたな >>836
初代〜IIIはパソコン版やってたなー
IIIが海外で制作発表された際には、非ゲーム分野の国内パソコン誌もこぞって取り上げてた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています