【漫画】「少年ジャンプ」女性主人公のルーツを探ると…武論尊と車田正美にたどり着く? [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/66573
週刊少年ジャンプの「女性が主役の作品」をいくつ挙げられるでしょうか? 近年なら『約束のネバーランド』、それから『シェイプアップ乱』『めだかボックス』、古くは『キャッツ・アイ』などありますが、実はジャンプはほかのマンガ雑誌と比べても女性が主人公の作品が非常に少ないのです。
今回は、「ジャンプ初の女性主人公のマンガは何か?」を創刊時まで遡って紹介します。ただし、連載されていても10話と続かず打ち切りになっている、あるいは読切作品は対象外とします。また、現在連載中の『僕とロボコ』のロボコ、『Dr.スランプ』のアラレ、『ストップ!!?ひばりくん!』のひばり(男だけど)など、本来の主人公よりヒロインが目立っているような作品も対象外としました。
まず有名な『キャッツ・アイ』の連載が1981年からなので、それ以前の作品を遡ってみると、意外な作者が女性主人公のマンガを描いていたのです。
●『スケ番あらし』車田正美(1974〜75年)
『聖闘士星矢』『リングにかけろ』などのヒット作で知られる車田正美先生のデビュー作。連載当時のオイルショックの影響で紙量が制限されたことから、初回、2回目が読切でスタートし、翌年から本格連載で25話続きました。
内容は「男勝りで喧嘩っ早い主人公・荒神山麗が通う学校に、容姿端麗の財閥娘、綾小路静香が転校してくる。静香は周囲の人間を金で言いなりにさせる女で、ピュアで昔気質の麗と対立、さまざまなバトルが展開される」という物語。
主人公は女性ですが、内容は男と男の闘争を女に置き換えたものです。もちろん、コメディ要素やお色気シーンもたくさん入っています。当時のマンガに登場する女性は男に寄り添う可愛いヒロインばかりだったので、若い女子学生どうしが闘うという設定はかなりのインパクトがあったようです。読んでみると、車田先生が後に描く男らしい世界観の片鱗がうかがえます。
●『クライムスィーパー』(1973年)『ピンク!パンチ!雅』(1974年) 原作:武論尊 作画:逆井五郎
さて1974年あたりを探すと、女性が主役のマンガがもう1作ヒットしました。原作はなんと『北斗の拳』の武論尊先生です。73年に連載が開始された『クライムスィーパー』(第1部)が休載を経てタイトルを変え、『ピンク!パンチ!雅』(第2部)としてスタート。単行本化は1〜2部合わせて『ピンク!パンチ!雅』のタイトルで全2巻で出版されています。
その内容は、日本政府の秘密平和維持機関「クライムスィーパー」に所属する17歳の美少女戦士、三条雅が日本と世界の平和を守るため、国際的犯罪組織「ブラッククイーン」を相手に戦うアクション作品です。
本宮ひろ志先生のアシスタントをしていた武論尊先生は本作の原作を担当し、連載デビュー作となりました。この『ピンク!パンチ!雅』が、ジャンプ史上初の単行本化されている女主人公作品だと思われます。『ピンク!パンチ!雅』の人気はあまり上がらず、連載は1年程度で終了しますが、武論尊先生はその翌週から出世作となる『ドーベルマン刑事』の連載をスタートさせました。そして、そのバイオレンスな作風が、のちの『北斗の拳』へつながっていくわけです。
●『キーガール』篠原とおる(1971年)
さらに歴史を遡ると、連載のみで単行本化されていない『キーガール』がありました。『ピンク!パンチ!雅』より前の1971年に連載されていた女性主人公のマンガです。筆者は読んではいないため、「おジョウ」と呼ばれるオンナ錠前破りの主人公が数々の事件・トラブルに巻き込まれる……というさわり部分の内容しか分かりませんでした。おジョウはセクシーなデザインで、お色気シーンもたくさんあったとか。
篠原とおる先生といえば、実写映画化もされた『さそり』や『O課の女』などで知られる女性アクションマンガのパイオニアです。20話連載されており、おそらくジャンプ最初の女性主人公作品だと思われますが、なぜかコミック化されていない幻のマンガです。
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/11/211104-onnasyuyaku_02.jpg
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2021/11/211104-onnasyuyaku_03.jpg >実はジャンプはほかのマンガ雑誌と比べても女性が主人公の作品が非常に少ないのです
少年漫画誌なだから当たり前やろ
逆にりぼんで男主人公漫画いくつあるか数えてみろよ 本来の主人公よりヒロインが目立っているような作品とか書いてるけど
アラレは主人公じゃないの? いやハレンチ学園の十兵衛だろ
知ったかのコタツ記事 直近の女性主人公大ヒットってネバランかなぁ
アイツ全然性的魅力なかったけど >>1
この車田正美の絵はリンかけのねえちゃんそのままやろ。 ジャンプの基本のルーツを辿ると車田正美に行き着く
リングにかけろはバイブル 車田正美だとリンかけの菊ねえちゃんが一番キャラ立ってたわ
あの当時、あんな強くて魅力ある女キャラ他にいなかった
他はひばり君とアラレちゃんくらいだけど男とロボットだしな ハレンチ学園で思い出せるのは十兵衛だけなんだが果たして主役だったか自信がないw Dr.スランプって最近の漫画じゃねーか
ルーツを探るという記事なのに・・・ 最初は千兵衛が主人公だったけど
すぐに主人公をアラレに変更したんだよ >>28
エロ要素のあるなしによって回答が違ってくる >近年なら『約束のネバーランド』、それから『シェイプアップ乱』『めだかボックス』、古くは『キャッツ・アイ』などありますが、
80年代前半作品のシェイプアップ乱をさらりと2000年代以降の作品に混ぜるなよ……
時代的にキャッツアイ寄りじゃないか。 >>44
なしで少年ジャンプだと皆無に近い気もする 幾らなんでも古すぎるだろ
高齢化してるねらーといえども話に付いていけないはず 車田正美を最初女性漫画家だと思っていた
絵のタッチも(リンかけの頃)少女漫画ぽかったし ピンク!パンチ!雅とかあったな
どんな漫画だったかもう覚えてないわ ルーツ言うて70年代前半挙げてんのに、80年代90年代の漫画挙げてる馬鹿はなんなの? ピンクパンチ雅の作画を担当していた逆井五郎は池沢さとしと一緒に貸本?デビューしてるんだよね >>52
仮面ライダーの話題で「俺の中ではストロンガーで終わってる」みたいなのが普通に居るレベルだぜまだまだw 車だといえば、男坂とサイレントナイトという伝説ばかり言われるが、
他にもあったんだなぁ・・・(´・ω・`)
スケバン嵐って面白いか?どっかのアプリで読める? >>67
チャンピオンも結構多い気がする。エコエコアザラクも70年代だし そういや武論尊て弓月光作画の少女漫画も書いてるよね
>>58
単行本が主にエロ系を出してる出版社のレーベルから出たので印象に残ってるわ(なお内容は覚えていない) ゴージャス・アイリンが好きでございました
今の方がウケると思う内容 >>70
ああエコエコアザラク見てた
あれはチャンピオンか >>28
賭けぐるい
パトレイバー
GS美神
みゆき
あずみとか >>77
女主人公は編集から結構反対に合ったらしいね。
ジョジョ五部の主人公も女(本名「汐華初流乃」しおばな はるの)にする可能性があったとか。
ま6部で女主人公になる訳だけど。 >>73
可愛すぎるw
枢斬暗屯子みたいなヤツを主役にしてくれw >>1
ワンピをさっさと終わらせろよ
まだ鼻水を垂らしながら仲間とか言ってるの? >>74
あれの主人公は山岸で十兵衛は副主人公
高橋留美子のうる星やつらでいうラムで、まあ看板キャラつうとこやな
まあ、Dr.スランプも一応主人公はアラレじゃなく千兵衛のはずなんだがw >>36
あだちファンに「微妙に違うんだよ」って怒鳴られた事がある >>89
想像するしかないんだけど、こういう60年代のインクの染みみたいな下手糞な絵の漫画しかない時代に
CG駆使したGANTZみたいな漫画が連載していたらどうなっていたんだろう。 少年漫画誌はちょいエロ目的の女性メインの漫画は昔からわりとあるよね
そういう作品の元祖ってハレンチ学園なのか? >>73
この女塾てどんな内容?
やっぱり「トルコ風呂の行」とかやるのか? >>93
あんな線描ける道具ないしなぁ
まさに道具と共に進化してきたんじゃないのかな? スケバン嵐は何故か電子で読めない
ピンクパンチ雅の作者はサーキットの狼の池沢さとしのクラスメート
作画のレベルは遥かに上なのにヒットに恵まれなかったな >>8
他の(少年向け)漫画雑誌と比べて、じゃないの? 武論尊ってすごいよな
北斗の拳からサンクチュアリやヒートみたいな作品も原作してるわけだし。 アラレちゃんは千兵衛が主人公なんだよな
アラレちゃんが主人公で良かったんじゃないかとは思うけどね Dr.スランプは連載開始当初は千兵衛が主人公だけど
鳥嶋の軌道修正で事実上アラレが主人公に
アニメはタイトルにアラレちゃんと入って正式にアラレが主人公になったよ スケ番あらし、あったなー。
主人公がヌンチャク振り回してた記憶がある。時代だな。 >>92
でも、あだち先生自身が「僕の作品はあだち劇団で同じ俳優が役を演じ分けてるんだ」って言ってなかったっけ? >>89
こっちは奥さんが書いていると聞いてビックリ むしろ他の少年マンガ雑誌より
女主人公作品はジャンプの方が多いはず 女キャラがおっぱいを自ら出すのも車田正美作品だよなあ
聖闘士星矢では自粛したようだが >>83
路線変更で超常バトルになっちゃったけど
本来の主人公は高嶺姉弟だね >>95
ぶっちゃけるとまんま男塾の序盤を女性化しただけ
驚邏大四凶殺までやったところで打ち切り Dr.クマヒゲや右向け左など毛色の異なるものも有るしな
同一人物と知ったのはずっと後だったわ 車田のはマジで絵を女に書き換えただけだなー
中身完全に男のキャラだよw >>102
マンガのほうも1話からすでにアラレが主役扱いだよ ジャンプ3大女体化作品
キン肉マン
星矢
男塾
翼と北斗の拳もいつかやるはず >>126
星矢は別の女性聖闘士であって女体化とは違うだろ >>45
キャッツアイと1年以上連載期間が被ってるのにな >>125
たまたまアラレを作っただけで次々と発明する漫画なんだな
うる星やつらと同じだよ
あれもラムはゲストで人気があるからレギュラーになった >>130
違うよ
この前スレ立ってたけど短期集中連載の3話目で早くもネームができなくなったけど
1話のラム出したらすんなりと話が動き出したって
だから連載前の話だから人気もなにもない うる星の主人公はラムなのかあたるなのか
めぞんの主人公は管理人さんなのか五代君なのか >近年なら『約束のネバーランド』、それから『シェイプアップ乱』『めだかボックス』、古くは『キャッツ・アイ』などありますが
この並びおかしいだろw
ちゃんと確認してから記事かけ >>119
理由がエログロ過ぎてならゴッドサイダーは描かんやろ スケ番あらしは覚えているが、ピンクパンチ雅とか全く記憶にないわ >>28
ちはやふると思ったががっつり少女漫画だった キャッツアイは「三人とも魅力的」ということになっているようだが
長女だけ女っぽいというか色気ムンムンで
逆に次女・三女は髪型だけ女だけどそれ以外は体型も雰囲気も少年みたいだった記憶 >>98
篠原とおるは女囚さそりがあるから。
上村一夫とならぶ美人劇画の巨匠。なんでその人がジャンプに?
とは思うが キャッツアイの頃は18歳の愛がロリコン要員だったんだよなぁ… 舞って!セーラー服ナイト
という少年ジャンプ連載の大ヒットが取り上げられてないなんて… 少年ジャンプ:スケ番あらし
花とゆめ:スケバン刑事
ほぼ同時期で内容も似てるエピソードがあるんだよな >>142
次女・瞳は長女の色気と三女の若さのいいとこ取り、中間
あの無能なデカはツイてる男だぜ 車田作品の女性キャラって何故か可愛いんだよねw何故かと言ったら失礼だけど。
シャイナさんとかジュネさんとか女聖闘士はみんな可愛い。 逆井五郎 懐かしい、池沢さとしの親戚だっけ
この人が最初かはわからないけど鼻に立体感の影をつけた漫画で
女の子がかわいかった >>28
薬屋のひとりごと
原作はなろう小説で小学館とスクエニがそれぞれ漫画版を出してる めだかボックスの主役は幼馴染の男じゃないのか
ちょっとしか読んでないから分からん >>145
週刊少年ジャンプにおける、女性主人公のルーツってテーマだからな。
1990年前後なら、もはや女性主人公の作品はさほど珍しくもない。
自分でもアウターゾーンとかAT Lady!とか変幻戦忍アスカとかメタルKとか
幾つも思い浮かぶ。 徳弘正也はシェイプアップ乱だけで終わると思ったが
ジャングルの王者ターちゃんで復活して尾田栄一郎まで輩出したな 篠原とおるの作品が単行本化されてないのは不思議だね。当時の超売れっこじゃん
小池一夫の修羅雪姫も篠原の作品を意識しまくりで作られてる 女性主人公の作品(ダブル主人公も含む)
看板)★キャッツアイ、約束のネバーランド
人気) 電影少女、 アウターゾーン
ジョジョ6部(徐倫)、DNA2、 シェイプアップ乱
めだかボックス 、魔人探偵脳噛ネウロ(弥子)
アクタージュ
レギュラー) アンデッドアンラック(不幸の方)、破壊神マグちゃん(宮薙流々)
打ち切り) SHADOW LADY 、レディジャスティス、すもも、ターヘルアナ富子、
変幻戦忍アスカ、メタルK、森林王者モリキング(藍川勝子)
メタルKはサイボーグで女性だが、ロボコはロボットだろ リンかけの菊は途中からなぜ剣崎がほれるのかわかるくらいいい女になってた
https://i.imgur.com/IdfkNGg.jpg >>166
ギリシャ十二神辺りからほぼ出番がなくなるのが惜しい 主人公の姉貴に主人公のライバルが惚れるパターンは巨人の星だわな >>167
車田先生の世界は基本的にヒロイン不在だよね
風魔も星矢も最初のほうに出てきたお姫様キャラはすぐに退場した
リンかけも竜児の彼女になりそうな幼なじみの金持ちの娘は出なくなった
>>169
なるほど、あの「弟をサポートするボンビーな姉」像は巨人の星の影響があったかもですね 巻来先生の作品はヒロインの美女がロボット(?)であったり不気味で妖しい色気があった
ああいうムード、テイストはジャンプでは異色なんだよな 他誌だけどエコエコアザラクの黒井ミサの色気に通じるような 北条司は木の妖精みたいな幼女の話もあるやろ
短期で打ち切られたけど
クレイモアは…週刊じゃなくて月刊?
なんか掲載誌を転々としてたような ジャンプで女主人公の漫画て少ないな
かなり古いけど完全者真魅くらいしか思いつかない ジャンプは基本的に主流がバトル物かスポーツだから
必然的に女性主人公どころか
ヒロインすらまともに活躍しなくなる >>160
シェイプアップ乱は最高傑作やろ
あの時代にムキムキ女性を魅力的に描いてくれて革新的だった
実際にはランちゃんみたいのって西脇美智子さんぐらいかな エロ漫画家でもある田中善之助の、美女丸がキーガール同様に1971のはずだが?
ただし
ルーツというより、近年の女性主人公は根本から昔と種類が違ってきてる
ネウロ 桂木 弥子 人間側主人公 魔人ネウロへのツッコミ役から人間的成長で後半主役
モリキング 藍川 勝子 人間側主人公 モリキングへのツッコミ役
マグちゃん 宮薙 流々 人間側主人公 流々を描くのが主目的の作品
アンデラ 出雲 風子 人間ぽい主人公 人間的成長で主役に
女性主人公が正面から活躍する作品はずいぶん減った ヤンジャンになると女主人公めっさ増えるんだけどな
ゴールデンカムイとかぐや様の女主人公2枚看板 >>170
リンかけの三条加奈子だっけ?
忘れた頃にというか終盤にちゃんと出てきてびっくりしたw
てか竜次の糞義父まで試合見にきてたなw >>187
クソ親父は一回里帰りしたときに
竜にフルボッコにされたっきりだよ 消えたといえば男坂の島村春菜(キャラの方)が
シカゴだかの下っ端に襲われてから行方不明になってる気がする >>185
最初に出てきてすぐバトル、バトルの展開になってしばらく出なくなってそのあとチョコチョコ出てたかな
>>187
あの外道のおやじですか ワンピースのヒロインはナミでもロビンでもなくルフィの嫁(彼女)的ポジションのボア・ハンコックでしょう
全然出番ないけど
男坂のヒロインは堂本竜子 どうしても青年誌や昔の少年漫画の女性主人公って変に男目線を意識した作りだしなあ
今のジャンプで人外や男性の主人公に暴れさせて
女性主人公は内面が成長する形の方が読んでて自然に楽しめる
めだかボックスは逆に女性主人公が圧倒的に暴れて
男性主人公の内面が描かれることが多いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています