【芸能】ホリプロに直撃取材、「投げ銭ビジネス」はタレント事務所の福音となるか? [爆笑ゴリラ★]
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11/8(月) 7:10配信
ビジネス+IT
ホリプロ映像事業部WEBビジネス部部長岡部亮一氏
韓国企業が運営する『PLAYBOARD』の「YouTubeスーパーチャットで多く投げ銭を得た配信者のランキング(2020年度)」を見ると、日本人クリエイターがトップ10のうち9つを占めています。驚くべきことに、そのほとんどが日本企業が運営するVtuber事務所に所属するタレントです。「投げ銭ビジネス」の普及によってクリエイターが直接収入を得ることができるようになった時代にも、タレント事務所の存在意義はありそうです。デジタル時代において、クリエイターのマネジメントはどれほど重要になるのでしょうか。ホリプロでデジタルビジネス戦略と企画を担当している岡部亮一氏にお聞きした。
●「投げ銭」の普及は、何を変えたか?
2010年代以降、YouTubeの「スーパーチャット」をはじめ、「SHOWROOM」や「17LIVE」といった「投げ銭」のできるプラットフォームが誕生し、コロナ禍でイベント中止が相次いだ2020年には、ライブ配信市場が急速に拡大しました。このような「投げ銭ビジネス」の普及は、アーティストのファンによる応援活動にどのような影響を与えているのでしょうか。
そもそも「投げ銭」による応援活動は、アナログ時代に行われていた手紙やプレゼントを渡す方法、CDを複数枚購入するといった方法とは形は異なりますが、金銭の支払いを伴う応援活動という点において、本質的には変わっていません。それでは、何が変わったのでしょう。
ホリプロ 映像事業部WEBビジネス部 部長の岡部亮一氏は、「スーパーチャットのようなプラットフォームを介してアーティストと関われるようになったことで、距離と時間の制約がなくなる気軽さから、イベント参加者の母数が増えています。また、コロナ禍になったことで、そもそもデジタルでのイベントを期待する声をいただくようになりました。特に、声優や舞台俳優など、テレビ番組にあまり出演しないアーティストに関しての要望が高い傾向があります」と解説します。
●クリエイターマネジメントの新たな課題
このように、プラットフォームを通じたクリエイターの表現活動が盛んになる中、ホリプロのようなマネジメントビジネスを展開する企業にとっては課題もあるようです。
1つは、プラットフォーム上でファンからアーティストへ贈られた投げ銭の金額は、すべて可視化されてしまう点です。そしてもう1つは、アーティストの個人アカウントを使用した活動は、その収益についてマネジメント側が金額を把握できない点です。
岡部氏は、「タレントマネジメントは、出演交渉やスケジュール調整など、さまざまな条件を整え、タレントによってベストの状況を創り出す仕事であり、この調整プロセスに経費が発生します。事務所としては、出演料として得る収入の中からそうした経費をまかない、出演者自身に報酬を支払う形式をとっています。投げ銭システムを利用した活動になると、出演料に代わるタレントの収入額が可視化されるため、適正な利益の配当をどのように考えるかなど、難しい問題をクリアする必要がでてくるでしょう」と話します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e58020ac2afd3ad48b52f7edd9df313cb208455 ●投げ銭はタレント事務所の敵か味方か?
難しさもありながら、マネジメント企業にとって投げ銭システムは、タレントとファンのコミュニケーションを促し、絆を深めることができるなど、新しい文化を作っていくことへの期待も大きいようです。そこで現在、ホリプロでは所属アーティストの活動の中に、ライブ配信を取り入れるためのルール作りを進めています。しかし、ここにもいくつか課題があると言います。
「難しいのは、利用するプラットフォームによって運営方法が異なる点です。たとえば、あるSNSでは、アカウントを持っている個人以外には投げ銭などの金額が一切開示されない一方、別のプラットフォームだとアカウントを持っている個人とは別に、所属会社への情報開示や配当の振り込みができる場合もあります。さらに、国内と海外のサービスでは運営ポリシーが異なるケースも多いので、一律のルールが作れずに時間がかかっています」(岡部氏)
テクノロジー革新により生まれる新たなビジネスは、運用をしながら法的な契約を適正化することも珍しくありません。実際に「投げ銭」に関しては、視聴者から配信者への資金移動だと見なされた場合、資金決済法などによる規制が関係するという議論もあります。この点については現在のところ、プラットフォームが介入することで、視聴者から配信者に直接資金が移動しているとは見なされないという解釈がされています。
岡部氏は、「収益配当のルールだけではなく、SNSや配信サイトを通じた活動では、ファンの方からのコメントがすべて可視化されてしまう点もマネジメント上の難しさとなります。たとえば、ちょっとした発言が炎上につながるとか、チャットに心ない言葉が書かれた時に、タレントが目にして傷ついてしまうといったリスクもあります」と語ります。
●投げ銭時代に、クリエイター事務所はどう変わるべきか?
こうした時代において、マネジメント企業にはどのような力が求められるのでしょうか。「SNSなどによってファンの方との接触頻度が多くなったことや、直接メッセージのやり取りをすることも可能になっているため、熱量の高いファンが生まれやすい時代だと感じています。こうした時代では、所属タレントのスケジュール調整だけではなく、ファンとタレントとのエンゲージメントそのものをプロデュースしていく戦略眼や仕掛ける力が必要になると思います」(岡部氏)。
YouTubeをはじめとした、アーティスト活動の場となるプラットフォームの登場により、事務所運営には新たな課題が立ちはだかっていますが、一方でこうしたプラットフォームを利用し、自社資源の活用に生かす事例も出てきているようです。
岡部氏は、「会社がアーカイブとして蓄積してきた映像コンテンツを配信するYouTubeの『ホリプロ』公式チャンネルを2010年から運用しています。所属タレントや俳優の製作発表やメイキングといった、ファンの方にとって価値のある動画を好きな時に見られるため、再生数が高く収益化に成功しています。視聴者には、おすすめ動画も表示されて、知らなかった過去の映像を見ていただける機会も生まれています」と話します。 アーカイブにコメントさせて再生数二倍にしようとしてるありがとーの気持ち届けないすーぱーの人もいるしな あんなの流行であって
この先も継続して収益あげ続けるのは
難しいだろ 金持ちがガキから吸い上げてるのはきついな
学生は禁止にしたらええのに これだけ貢いだのにって逆恨みのヤバい事件発生しそうだな CDなグッズ買うならまだしも金を直接渡す感覚が分からない Vtuberになぜ多額の投げ銭をするのか、全く理解できない。 まあ元から変な人相手の商売だからな
VTuberなんかはストーカーの心配も無いし良いよな
顔出してる人は何百万とか投げた人は人生狂ったら逆恨みするのが出てくると思うわ それが話題になって投げ銭制度が終焉を迎えるはず 中抜きが酷すぎる。24h即反映のネット銀行に直接振り込ませたらアカンのか? 投げ銭を事務所収入にしてる場合って仕訳科目何になるんだろう
仮受け消費税とか発生するのかな 投げ銭って御捻りのことか
三波春夫のコンサートでは聖徳太子が飛んでたそうだね akbの支店とかSHOWROOMが本業みたいになってるからな
累計額見ると1千万超えてる人とか居てビビる マージンどれだけ取られてるとか
搾取される側は考えもしない 投げ銭ね〜、まぁ芸能人とか芸能界とか元々河原●食と言われてたしね
てか
路上での投げ銭●食は犯罪で
ネットでの投げ銭●食はOKって何なんだろう? 事務所自体の在り方が変わっていくよね
自分である程度できる人は事務所がいらなくなるし
また、そういう人を事務所が圧力で干せなくなってる 自分は乞食なので金恵んでくださいって正直に言えばいいのに 【DHC】2021/11/8(月) 田北真樹子×竹田恒泰
DHCもPLAYBOARDでLIVE配信しとる。
自称・愛国企業も、中国や韓国が提供するLIVE配信で日銭を稼ぐ時代。 ホリプロといえば元祖バーチャルアイドル伊達杏子だろwww 投げ銭って上手いことやれば税金対策とかに出来そうだけどできないくらい中抜きされてんの? 秋豚アイドルが誕生日に投げ銭配信すると多い子は1万円のタワーが200本立つからなw >>14
投げた側はプラットフォームに投げてる
演じた側はプラットフォームから月締めで一括
つまり出演報酬 投げ銭偏重にしてしまうと
喋りが所謂キャバクラトークになってしまうからな
きちっとしたテーマトークができなくなる
記事にあった上位Vtuberの多くがそうなっちゃってるけど >>11
ストーカー被害で辞めたVtuberもいるぞ AKBの握手券大量に買ってた頭おかしい奴の金を使うところが変わっただけじゃないの? 投げ銭はエグいよ
ニッチな業界のやつほど稼げる
YouTubeも動画編集なんかするより生配信の方が全然いいよ このコロナ禍でリアルイベントが満足に開けない状況だったら
ネット配信+投げ銭に頼るのも仕方ないけど
状況が回復してイベントが開けるようになったら
やはりライブ活動中心でやったほうがいいのではと思うなあ >>13
生配信に投げ銭するシステムはもともと中国でやってたんだが >>38
今だと動画に対して投げ銭する事もできるんじゃなかったっけ これあると登録者はそこそこでもけっこう儲けてる配信者居るみたいだね ニコ生最後の砦の横山緑が投げ銭は乞食だと言っている
投げ銭受け取るぐらいなら配信でも芸能界でも引退してスーパーでバイトでもしろってさ 生活があるんだから
金あまりが払うという事
生活苦の貧乏人が続くわけない >>45
嫌儲思想が蔓延って投げ銭機能実装が遅れて
クリエイターに逃げられて衰退したニコ動を見てると
投げ銭は大正義だと思うけどな 女がただ化粧してる配信に貢いでるつもりなのか
数万の投げ銭してるの見た時はイラッとした >>43
投げる方からすれば生配信で投げる
そして配信者にありがとーって名前呼んでもらってワンチャン認知してもらえる可能性がある
だからこそニッチな業界で流行る やってること河原乞食といっしょだからな
インターネットで全世界に顔出しして飽食行為
普通の親なら「恥をしれ!」と止めるわ 金の流れが可視化することに問題あるとか
そっちがおかしいだろw スーパー銭湯なんかの大衆演劇の傘やパンツの中に入れるおひねりみたいなもんだな
アナログをデジタルにするとこんな感じだろ
芸能人は楽屋なんかもいろいろ高価な無届けのお届けがあるんだろ 乞食するなら配信でも芸能界でも引退しろって、芸で投げ銭集めるのが河原乞食以来の伝統スタイルだろ 最近はミスコン出場者もやってるな
有名大学のミスコン出場者が毎年SHOWROOMで春から冬までおっさんに媚び売ってて心配になるし、ミスに相応しくない行為だと思う >>55
Vtuberだけしかやってないと思うのは相当認識が古い >>54
金も手に入るし自己顕示欲も満たせるし今の若い女には抵抗感も無く手軽に稼げる手段こんだろう
ただこの手のリスナーは一定数粘着質なキチガイが居るから信者とアンチが紙一重
手軽に稼げてもその後のリスクがかなりあると思う >>52
あっちは現金だから所得誤魔化しできるけど
投げ銭システムは収入が明確になるな
喜ぶのは国だけ? Vtuber結構好きで昔から見てる(と言っても切り抜きばっだけど)が投げ銭は一度もしたことないな
まあ配信やtwitter見たらしょっちゅう投げ銭してる常連は認知されてるから承認欲求満たされるんだろうけど
暇潰しで見てるだけだから数万も投げ銭する位なら自分の趣味に投資するから風俗にでも行くかな自分は >>54
もうあの手のコンテストとか二流・三流ファッション誌のレギュラーモデル獲得とかアイドルフェス出場権とかもう全部課金競争で運営費稼ぎ
課金ランキングが出るからマウント取り合いでヲタはパンクするまで投げるし >>58
金は入ってこないと思うよ
コンテストの運営が吸い上げるだけで >>62
運営や出演書も大概だけどパンクするまでスパチャする奴はあたおかだと思う
そういう奴等って金出してる自負があるのか知らんが異様に攻撃的な割に凄く繊細だからすぐに発狂するし
今のネットオタクは例え応援してる相手でも叩ける隙を見せた瞬間に壊していい玩具みたいに粘着するのが見てて怖い >>65
みんな貧乏になってきてるから
女のタレントは雑談配信でエロで釣りつつ小銭稼ぎするしかなくなってる >>56
運営にほとんどもっていかれるとあってファンが自重というか、あまり問題になってない。タワー1万円で本人に千円ぐらいらしく、たとえ金持ちヲタでも面白くないから冷めたもん >>65
せめて大道芸人とかストリートミュージシャンと比べてさしあげてw >>60
Vtuberでも投げ銭に頼らない人もいるけどな
案件とかの仕事で十分稼げる人とか >>70
Vで案件貰えるようなレベルって結構な有名どころじゃね? 大衆演劇のおひねりみたいなもんだろ
好きな奴が観に行ってチップ出してるのを外野がとやかく言っても仕方ない
単に羨んでるようにしか聞こえんわ >>71
所属会社にもよるけど
新人でも案件回ってくるとこはある 吉本みたいな自社でプラットフォーム運営してるところ以外は、
芸能事務所ってぶっちゃけ大企業から金引っ張ってこれるかどうかだろ。
逆に投げ銭の太客みたいな個人間のやり取りに事務所が介在するメリットはなんもないから福音にはならん気がするけど。
タレント側のメリットは何よ? 事務所がついてるような大きいとこだと公式でやってる物販の方が取り分減らなくておいしいんやろ
個人に対して支援しやすいシステムが出来たのはいいんじゃない 横浜銀蝿のゴミがYouTubeやってたけど誰が見るんだ?
金が尽きてきたのか、だっせえな >>77
一般人や一般人と大差ないレベルのタレントが配信業やるならともかく、知名度のある芸能人がユーチューバーやるのは都落ち感が半端ないよな
ELTのいっくんのチャンネルは割と好きだけどw >>64
つうかオタクって自分が興味あることにしか絶対金出さないドケチなイメージだったけど、
秋豚さん以降キャバクラ行くオッサンと同意義になってるよな。投げ銭なんてその最たるもんだけど。 >>80
つうかそんだけ承認欲求あるなら自分で配信すりゃいい気が済んだけど・・・。 >>79
オタクの定義や性質も変わったとは思う
萌え系が主流になってアニオタ=声豚化が顕著になってるしドル売り前提になってるからアイドルオタと変わらなくなった
オタク=マニア・コレクターではないというか
自分の趣味への投資ではなく推しへの投げ銭が愛の大きさになってる >>82
推し認知されるのと自分が不特定多数に認知されたいってのはまた別のベクトルだろう >>83
今の萌え豚って、この人は人気投票何位だとか
スパチャ額いくらだとか登録者数何人だとか
数字でマウント取る奴増えたよなと思う
オタクにあるまじき言動というか >>1
相撲の懸賞金とか、歌舞伎のおひねりとかと同じでこれ自体は別に何の問題もないと思う。
金持ちがパトロン的に文化貢献みたいなきもちですればいいことであって、
生活費に困る人がキャバクラにつぎこむみたいなものはやめたほうがいい 投げ銭なんてやる人がそんなに居るなら日本はまだまだ裕福だな >>86
アニメ板でも円盤の売り上げてマウント取る荒らしが多いしな
自分の好きな作品なら売上よりも(自分にとっての)面白さが重要だと思うんだけど
普通の住人ですら数字に固執してナーバスになってる
昔と違って今は検索すりゃ簡単にコアな情報が手に入るからオタクとしてのスタートラインが以前とは違うんだろう
だからみんな数字でマウント取り合うのかも >>1
乞食だわ
惨めなものに成り果てたなw
間違いなく世間様より格下だよ >>87
Vtuberやアイドルに投げ銭してるのは親のクレカ使ったり自分のクレカの限度額まで後先考えずに使ってる奴が多い
それこそ借金してまでキャバ嬢に入れ込んでる奴と似たようなもん >>89
本来オタクってのはそういう数字云々にはソッポ向いて
むしろマイナーな人やモノを「発掘」する事に燃えたりするもんだよな
そのぐらい捻くれているというか
自分なりの価値観を確立してるというか 投げ銭とか使い馴れてない言葉じゃなくて
普通におひねりでいいじゃねぇかよ >>93
今だとおひねりという言葉のほうがマイナーじゃね? >>93
結局それだな
大衆演劇がコアな客からのおひねりでやっていってんのと同じ
ただマニアックなものやネタやるようなのが食いつなげるって意味ではいいかも スーパーチャット(笑)
YouTube側が額の6割〜7割持ってくやつだろ
YouTuberはそれが嫌で
寄付用の口座番号書いてるのも増えてきてる 発達障害とか知的障害スレスレみたいなのが貢ぎまくって破産しちゃうんだろうな >>26
Googleは5割
Apple経由だと7割が抜かれると言われている googleは3割だと聞いてるけどな
あとそこから事務所所属とかだとまた抜かれるとか
総じて配信者の手元に渡るのは3〜4割だと聞いた もう芸能人自体価値がなくなった行くよね
そこらの兄ちゃんがyoutuberになって
月500万とか簡単に稼ぐし
no1youtuberは動画月収だけで月2億円あるし >>77
>>78
昔映画しかなくてテレビがなかった時代ね
1954年まで
テレビが登場したら映画業界や映画スターの
人達はテレビタレントやテレビ番組を
見下して馬鹿にした 素人 素人紙芝居ってな
映画スターがテレビ番組に出演することは
都落ちを意味してた
今の芸能人とyoutuberの関係もそれと似てる 昔から大衆演劇とかで役者に直接金渡すおひねりってもんがあるやろ 坂道グループがやったら1日で数億円の投げ銭が飛びそう AKB48×SHOWROOM「セブ島女子旅ガイドブック掲載モデルオーディション」
1位:大西 桃香(AKB48 チーム8) 61,583,918pt
2位:篠崎 彩奈(AKB48 チームA) 61,560,118pt
3位:横山 結衣(AKB48 チーム8) 59,301,607pt
乱発しすぎて当時ほど投げられてないけど出版不況の救世主だわ >>102
確かにファンからするとそのノリで有料アイテム投げたりするけど
もう少し演者さんの取り分増やしてあげて欲しいねぇ 現金での投げ銭仲介は事業者の登録必要だけど
ざっくり言えばアイテム販売って形式取ってるからセーフ理論 ジョビジョバに投げ銭したことある
反省はしていない(´・ω・`) 投げ銭って乞食だよな
有料限定放送なら、ビジネスだと思うけど だからアイドルは毎日のようにSHOWROOMやってるのがいるのか。 投げ銭というと乞食扱いする奴がいるけど
おひねりとかチップとか言うとそういうのがいなくなる不思議 海外だと投げ銭って一般的なものになってるけど
じゃあ海外のネットユーザーって皆んな乞食なのか、とね 某有名俳優もこういうのやってて5万くらい払うとやっと喋れるみたいな話が書いてあった
本業で成功して金持ちなのにこういうので稼いでえぐいなって思った
ファンの子大変だな 某俳優が勝手にスパチャ始めたら事務所に止められてたな 信者を一定数獲得できれば稼げるからな
恋愛禁止だ、国民全員のイメージ上げてプラべ犠牲にしてまでCMで稼ぐより割にいい >>12
日本の法律だとYouTuberがYouTube経由無しで直接銀行口座に振り込むようにすると資金決済法に違反して捕まる。
あと、たいてい脱税がプラスされるしYouTubeからアカウント削除、追放の対象になるからできない。 >>120
Vtuberのトークってクソ面白くないやん
俺も以前Vtuberというのに少し興味持って
でも誰がいいのかわからんかったから
そこらのネットの記事とかランキング上位とか
参考にして2人か3人見たけど(名前は言わない)
身内話とかコメントとの受け答えばっかやって
実のある話がほとんど無くて面白くなかったんだよな
まだ声優のラジオのほうが聞いてて面白かった
あぁVtuber好きって結局萌え豚でしかないんだなって >>122
声優のラジオ聴いてる時点で充分萌え豚かと >>123
いや外野から見ればそうなんだろうけどさ
でも声優のラジオって一応は台本があるせいか
話の根幹というか「実」はちゃんとあるのよ
それに比べてVtuberの話ってただだらだら喋るだけで
何の話だったんだろうって感じなのよな
あれって台本とか事前に作らんの? >>122
ホロライブは身内ネタばっかだから、ライバー同士の関係性をアニメキャラみたいに見れないと面白くないと思う ホロライブはAKB48のようなアイドルグループを目指したらAK47(カラシニコフ)のようなアイドルグループになってしまったと社長曰く。 信者同士が金額自慢や貧乏人だの罵倒し合うんだろうなw ホロライブはまさに>>30みたいなのが起こってしまった悪例だな
ここでちゃんとした話ができるの宝鐘マリンくらいしかいねえ >>124
ちゃんと構成作家がついてるかどうかだろね。
スタッフがついてればアイドルでもそれなりの番組ができる。 >>30
年末のM-1グランプリで、
審査を審査員でなく一般投票にすればいいのに、
という話が毎年出てくるけど
一般投票にしたらただの人気投票になってしまうから、
と松本が言ってたっけな
という話を思い出すな
一般人に評価させると芸を衰退させる >>124
vtuber界隈はほとんど知らんのだけど
vtuberは配信する際に台本、とまではいかなくても
何を喋るかおおよその流れみたいなのを作っておかないもんなの?
ぶっつけ本番でネタはコメントに頼る、みたいなスタイルが
vtuberでは標準だったりするもんなの?
普通のyoutuberはそんな事ないと思うんだけど
文化の違いなもんなんかな >>133
そもそも普通のユーチューバーは生配信ではなく動画を作るスタイルが多いのでは
ゲーム実況とかは別として >>135
俺の知ってるVtuber(企業勢)の場合だと
Youtube3
Vtuber運営3.5
Vtuber本人3.5
と聞いた >>137
じゃあ海外のネットユーザーは乞食ばっかだな 投げ銭てサクラが投げてるだけじゃないの?
貧乏性だからあんなところでお金投げる気が知れない >>142
承認欲求と射幸心のハイブリッドがキッズを操るんだよ >>142
ゆとり以下はスマホのガチャに課金しまくってるから感覚が違う >>143
承認欲求ってのはわからんなあ
俺なんかラーメン屋とかコンビニとかの店員に顔覚えられるのすら嫌なのに
いつも来てくれるね、とか言われたらもうその店行けない >>128
そういった傾向は各所で見られるね
推しを応援しようという空気より
お互いのマウント合戦でギスギスしてるわ >>19
路上は邪魔だからに決まってるだろ
バカなのか? >>142
それで名前呼んでもらえるだけで喜ぶ奴がいるんだよ >>147
Vtuberが顕著だけどオタク全般的に数字でマウント取り合ってる奴が多いよな
どれだけ受けてるかとか一般認知度があるとか他人の目ばっかり気にしてる
数字はその指標になるから余計に固執するんだろう
本来オタクってのは人の目を気にせず自分の好きな物に没頭する人達だったと思うんだがな
AKBの総選挙から人気と課金がイコールになってしまった >>132
>一般人に評価させると芸を衰退させる
これが全て、芸を磨くより外見を磨いた方が収入的には早道になってる
素晴らしい演奏よりも何の芸もないキャバ嬢もどきが投げ銭多かったり
AKBや坂道系を見ればわかるように最初から芸を磨く気が全くない
そもそも日本のエンタメのキャスティングは事務所の力や人間関係で決まってる
国内で売れても海外では全く勝負できない代物ばかりになった韓国以下だ
ネット配信が流行れば流行るほど芸能はドンドン衰退する一方
あと大衆芸能のおひねりと投げ銭を同等に語る人いるけど全然違う
大衆芸能は芸を磨き裏方の努力で成り立っている、その対価がおひねり
何の芸もないのに投げ銭で生活してるものは乞食でしかない 実演販売みたいにサクラの客が投げ銭して釣られてたりしないんか? >>151
韓国エンタメなんか評価や再生数を水増ししてるようなのばかりだろ
最近もイカゲームのインチキがネトフリ自身からバラされたばかりだし >>155
それでも日本のやってることより遥かにマシ。
家電業界もあいつらはインチキだと言ってる内に全部持ってかれた。 >>156
韓国芸能界こそ事務所の力が大きいぞ
大手事務所を辞めた人を圧力で干すのを禁止する法律がわざわざ作られたくらい
お前さんは韓国に夢見すぎ 芸なき芸能界
広告代理店と放送局と手を組んで広告出稿企業から大金をせしめる既得権モデルの崩壊。
で、興行も現況アウトだしね
大変だー >>150
Vtuberというよりホロライブのファンにそういうのが多いんだよ
他社のファンはあまりそういうのがいない
他社のファンは他の会社のVtuberとか個人勢Vtuberも見る人多いけど
ホロライブのファンはホロライブだけに固執する人が多い >>159
ホロが流行る前のにじさんしでも全く同じ状況だったよ
委員長の同接数でマウント取ったり酷かった
ホロライブを敵視するあまり周りを美化し過ぎだ >>160
んな風潮は無かったよ
そもそも月ノ美兎は同接あまりいいほうじゃないぞ
元々ニッチ志向だし
百物語とか大型企画でだけ人が集まるタイプ お金に困ってる配信者には良いシステムよな
礼を言われるのが恥ずかしいぐらいの少額を投げるぐらいなら健全なのでは >>161
あったわボケ
2万人言ったとか登録者どんだけとか散々マウントの取り合いになってたわ
当時を知らずに語るなニワカ >>163
当時は委員長がトップで磐石だったから
登録者数がどうとか争う理由もなかったわ
にじを敵視するあまり過去を捏造すんな 最近になって葛葉がトップになって状況が変わったけど
昔は委員長とかJK組とかの立ち位置が確立してたから
ファンも争う理由が特に無かったんだよな
ただ男ライバーが伸びて女性ファンがついてから
状況は悪化したと思う・・・ とある国際カップルYouTubeを見てきたけど
最近オリジナルメンバーの誘導してきて萎えた
少しスタバに行くの止めたら安いとか平気で言うんだよな
課金なんかするほど応援してないわ 宮迫とか手越とか、あととんねるず石橋とか
チャンネル登録者数150万とか普通に多いにも関わらず
動画再生数が伸びなくてオワコンとか言われてるスレあるけど
Vtuberってのは今だに登録者数で争ってんだな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています