YOSHIKI「まさか紅が教科書に載る日が来るとは。。」中学生の音楽教科書に驚き隠せず [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10/18(月) 20:54
中日スポーツ
YOSHIKI「まさか紅が教科書に載る日が来るとは。。」中学生の音楽教科書に驚き隠せず
YOSHIKI
ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIが18日、自身のツイッターを更新。「まさか紅が教科書に載る日が来るとは。。」と驚きの顔スタンプを添え、グループの代表曲が中学の教科書に紹介されたことへの心境を吐露した。
「紅(くれない)」は1989年にリリース。作詞、作曲はYOSHIKIが手掛け、92年NHK紅白歌合戦でも披露した。YOSHIKIはミュージシャン仲間が「今どきの音楽の教科書。紅が載ってる!って息子が見せにきた」と投稿したツイッターに返信した。
ファンからは「教科書に載ってるなんて、歴史になってる!」などと名曲への賛辞が相次いだ。
【写真】音楽の教科書で紹介される「紅」
https://static.chunichi.co.jp/image/article/size1/a/f/9/b/af9bf0d3af2e0e69c06611fd69933a67_1.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d7ea871e2e53baefb7952fe21bedb2e1a4b22c3 YMOのソリッドステートサバイバーが載ってるやん! 高校野球の応援でも定番だしな
運動会とか体育祭とかでも紅組応援歌的な感じで流れてた気がする。 >>1
でも今の中学生にとっては演歌レベルの昭和歌謡というね… >>7
♪Forever love Forever dream
このまま〜蕎麦を煮て〜 おぢさんの若い頃は英語の副読本でエディヴァンヘイレンが跳ねてた なるほど!
曲として載ってる訳じゃなく
音楽史的なページでか…
日本のロック語る上で紅が代表曲ではないだろw エンドレスレインのほうがシンプルで教科書向きじゃないか JAX PAN
TOSHITH
SUGITA
PAIJI
YOSHIZO
HIDEKI
HEATAI 胡散臭いけどYOSHIKIはすげー
胡散臭いガクトとはそこはちげーのだけは認めたわ 紅どうやって歌わせんの?と思ったら紹介だけかよー、残念 >>1
『紅』載せるくらいなら
アルフィーの『メリー・アン』も載せたれよ。www YOSHIKIは当時も反発受けてたし、hideも死んで、トシも洗脳されたり、ガチの波乱万丈な人生を歩み
世界、天皇、総理も認めたピアニストだからな
ガクトの作り話とは違うわな リコーダー、ピアノ、ピアニカ、鉄琴、木琴、シンバル、大太鼓、トライアングル、カスタネットで紅 なんでもかんでも載せれば良いってもんじゃないねんで >>1
こういう載り方かw
みんなで歌うのかと思ったw ロックバンド「X JAPAN」は好きじゃないから聴かない。
どっかで聴いたクラシック音楽みたいになってるわ。
サビだけ知ってて曲名知らずってやつ。 >>47
聞いてみたい
ザッパみたいになるのかな?w 教科書に乗せるなら
小泉総理や自民党のテーマ曲ともなった、Forever loveや
天皇陛下へ献上した奉祝曲、Anniversary
だろうが
教科書に載せるの無理かな?? 高校野球なんかで応援歌で使われてるし
まぁ驚くことでも無いな どうせなら紹介してる曲の楽譜ものせて課題にすれば面白いのに
庄司の紅は不覚にも笑ってしまったw ビジュアル系バンド
ビジュアルは沢田研二の真似をして海外のロックバンドの真似をしたmlの 近代音楽史みたいなのが教科書に載ってるのか。
すげえな そういや中学の倅の音楽の教科書をみたらジョーズのテーマが載ってたよ ラストライブのときのイントロギターの終わりで
ピックをくわえたままふと微笑むヒデがかっこいい >>78
でもこのおじさん
小室プロデュース時代からずっとヒット曲無いんだよ…… >>53
俺もそう思ったから、この載り方で安心した
要はXの代表曲が紅って扱いなんだよな
俺はX好きだが、紅はあまり好きではないのでいつも不本意だが 海外のロックから影響を受け日本語で歌われるロックが誕生したってあるけど
ファンキーモンキーと紅って間が空きすぎだろ 歌詞も譜面も載ってない、ただの「ロック」というジャンルの紹介かよ
先生がYOSHIKIばりにピアノやドラム演奏して児童がシャウトするんじゃないんかい やっぱり「翼を下さい」とか「今日の日はさようなら」レベルでないとな サンプラザ中野「ランナーは歌詞丸ごと教科書に載ってますよ?」 紅なんて一番つまらんぐらいの曲なのに人気あるのが謎 これは別にXが載ったというかロックの一つとして紹介されてるだけだろw >>92
超絶なゴリ押しすればどんな駄曲も名曲になるわな
アイドルやタレントだってそうじゃん >>89
エヴァヲタはこういうスレにも乗り込んできてsageるのかよ最低最悪だな 楽譜の方かと思ったw
合唱コンクールで紅やるのかと >>92
曲とアレンジは素晴らしいだろ
詩とボーカルがクソ以下なのは同意しますが エンドレスレインはクラシックと並んで楽譜が載っていいレベル この教科書さぁ、日本語ロックのとこで「はっぴぃえんど」がないのは何で? X JAPANがアルバムを出すと言ってる間にジャンルは少し違うがB'zは四枚出してる エックス好きならSilent Jealousy辺りが代表曲と思ってそうだが一般層には全然知られてないな うーん、、、。
日本語ロック言うたらキヨシロー入れなアカンやろ 教科書に載せるなら、エンドレス・レインのほうがいい希ガス >>101
曲ってか進行が極めて凡庸なんだよ
いくら編曲しても民謡というかフォークソングくささが残る
あと歌声はトシじゃなければいけなかった YOSHIKIと洋楽に影響されると謎のノリになって仕事なくなるらしい
https://youtu.be/D-mlmAjGiuo 教科書に載せるんならENDLESS RAINとかSay anythingとかあるのに何でわざわざ紅wと思ったら、音楽の歴史みたいな感じで紹介されてるだけか
てっきり合唱する前提で歌詞と楽譜が載ってるのかとw 「文化は国から推薦されるようになったら終わり」
と昔、山城新伍が言ってたな
本人は自分が監督した映画「学校」が文部省推薦になったら大喜び THE BLUE HEARTSの「青空」は楽曲でた当時に通ってた中学の音楽授業でやったで教科書ではなくプリントだったけど こんなイジメや宗教問題、死人まで出たバンドが教科書に載るなんて許せねえざます! ビジュアル系の教祖として、美輪明宏と一緒に載せるならわかるが、
日本語ロック枠として載せるのは違う ヒデの告別式参加したファン
今でもX聞いてるの何割くらいだろな >>119
先生が好きだったのかね?そうだとしたら音楽の授業に最適な曲のセンスだ。 Xでも良いけど他の歌にしろよ
もっと良いのあるだろ YOSHIKI
Toshl
PATA
health
hide
X JAPAN最強! >>35
からのYBC社長「黒いものを出すこともありえる。」 そういえばyoshikiとtoshlってお互いツイッターアカウントフォローしてるのだろうか YOSHIKIってロックのくせに体制派だよな
皇族とか、権威が大好き
教科書に乗って喜んだり
紅白に出れて親孝行出来たと喜んだり >>47
イントロのピアニカからカスタネットに移動するYOSHIKIを想像してごらん となりのテクノポップのやつはYMO以外にも紹介してるの?
P-MODELとかヒカシューとか >>126
アメリカで活動しようとした時に、むこうで同じ「X」というグループがあって、区別するためにJapanを追加したんじゃなかったかな? 20th Century Boyも載せなきゃダメだろ YOSHIKIの作るメロディって演歌っぽいんだよね
演歌にクラッシック混ぜた感じ
キレキレの曲作れるHIDEとTAIJIという翼を亡くして飛べなくなってるんじゃないかな >>136
ロックが反体制というイメージがそもそも間違ってる
エルヴィス・プレスリーだってガチガチの保守派 高校野球のブラスバンド演奏の定番になってる事も驚き >>25
小泉とかと親交あるから
載せやすかったんちゃうか? ああそういうことか
楽譜とか歌詞まで載ってて、授業で歌えるようなのかと思ったわw
それなら確かに驚くけど、まあジャンル曲の紹介として載ってるだけなら別に 歌詞見てきたがオカルトみたいな歌詞だね
甲子園向きじゃない
Xはイントロがカッコいいの多いよね >>158
そこで「ごめんなさいゆで太郎派なんで」って言えるようになると友達ができるぞ >>146
ヒデは分かるけどタイジのキレキレの曲てどれよ >>36
後年になって
父親が自殺して
壊れてく自分の心境を書いた曲だっていうような事を言ってたな
おとなしい自分からドヤンキーの自分が出てきた思春期の葛藤だよ >>76
父親が自殺してで真っ赤な血に染まった自分のハートさ
昭和っぽいが YOSHIKIはコロナでロックダウンやらワクチンやらを推進したから大嫌いになった
完全にアメリカの犬
白人コンプにも程がある >>163
父親の歌詞に変わってるけど元々は自分の失恋の曲 >>136
結局ボンボンだもん
自分の好きなことやって成功したい
それだけ
筋も何も通ってない外面だけ良いお坊ちゃん >>162
146じゃないけどデスパレートエンジェルめっちゃ好き
今聴いてもカッコいいと思う ヒデの後追いファンや小泉純一郎にドン引きして聞かず嫌いしてたけど間違いなく名バンド 茨城の夕方のニュース番組でいきなりこれ歌い出した女子アナがいてしばらくしていなくなってたな まっちゃん=YOSHIKI
浜ちょん=TOSHI
今ちゃん=HIDE
東のり=heath
ホンコン=PATA
板尾=TAIJI 小学校の頃V2の背徳の瞳とか頭の悪い子たちが好んで聴いてたのに なんだ音楽の教科書とかで合唱とかに採用されたんかと思って驚いたのに >>131
地上派デビューはたけしの元気が出るテレビのめざましバズーカなんじゃなかったっけ?
あながち間違いではない いい曲だとは思うけど
音楽の授業でやるような曲だとは思わない 小泉自民党の選挙テーマソングにフォーエバーラブ
天皇陛下へのアニバーサリー
愛知万博
東京五輪の音楽監督はヨシキだと思ってた
ガースーというかアベちゃんは小泉さんと同じことしたくなさそうだから、起用しない可能性のほうが高いかとも思ってたけど >>159
演奏は聞いたことあるけど合唱は珍しくね? 政治力でねじ込んだようにしか思えないw
自民党とも仲良いし
やたらNHKでプロモーションされてるよなw >>104
hydeがサグラダファミリアみたいなもんって言ってたな メロディーがキャッチーなだけで16ビートのゴリゴリのメタル曲、誰も歌えないし演奏も出来ない
どうみても教科書に載るようなら曲じゃない、大人しくtearsにでもしとけ おっさんバンドになったってことだな
おっさんの学生時代は海援隊とかチューリップとか音楽の教科書に載ってたわ って文字通りただ教科書に載るだけかよwそりゃそうか キャロルのファンキー・モンキー・ベイビーと並び称されるようになったか >>11
今の中学生が聞いてる曲ってニコニコ動画の曲じゃん
あれだって数十年前や 何だよリコーダーとかで演奏するんじゃねーの?
ただ紅って書いてあるだけかい そういう曲があったって書いてあるだけ
矢沢永吉のキャロルも並んで載ってる 永ちゃんが載ってるほうが画期的だろ
永ちゃんとYOSHIKIで対談して欲しいな SMAPとかXとかワザワザ授業でやる事じゃぁないよね
なんつーか趣味で良い
Xのメンバー説明でタイジは脱退後フィリピンで事業始めて謎の自殺?をしヒデも謎の死を遂げトシはヨシキの過剰な期待と注文にメンタルやられてヒーリング音楽にハマりまして〜女房に騙され〜 とか生徒的にコレをどう評価しろと。。。。
すげぇー時代先取りじゃん とか言ってんの?www
私なら普通に興味ないわ。。。 に振るよ、。
しかも阿久悠とかと團琢磨とかと違って
年取ってもその評価変わらん
やる必要ナシ
政治家とか教育者の遅れた青春に子供や社会を巻き添えるなよと思う 英米移住と英米レコーディングは
アレを存分にやりまくって楽しむためだもんなあ
日本にさえ持ち込まなければ 1ロックンロールの登場
2ビートルズの時代
3ビートルズ時代のミュージシャンたち
4フォークと公民権運動
5ドラッグ文化とウッドストック
6ロック黄金期の70年代
7都会派シンガーとディスコ・サウンド
8パンク・ロックの登場
1970の年代中頃のイギリスでは「英国病」といわれた長引く不況による若年層乃失業が問題になりました。
そんな状況の中で、従来のロックの概念を打ち破るパンク・ロックが登場しました。
既存のミュージシャンたちが演奏のテクニックを競い出したのに反し、彼らは単純なギターコードをかき鳴らす「がらくた」(=PUNK)のような音楽にのせ、世の中への不満を激しく歌いました。
彼らの曲は従来のレコード会社(インディ・レーベル)から発売されましたが、若者の圧倒的な支持を受け、ついには大手レコード会社の契約に成功しました。
1977年にデビューしたセックス・ピストルズ(The Sex Pistols)やクラッシュ(Crash)などが代表的なグループです。しかし、過激な歌詞や演奏スタイルがコンサート会場で観客やミュージシャンたちの暴走を生み、世間の批判を受けるようになり、ブームは下火になりました。
パンク・ロックの登場は、どんなタイプの音楽でもインディ・レーベルを利用すれば発表できるという雰囲気を生みました。大手レコード会社も
こぞって新しいタイプのロック・グループを発掘しようとしました。
その結果、さまざまな音楽性を取り入れたグループがデビューし、ニューウェーブ(New Wave=新し波)と呼ばれました。ジャマイカの音楽である
レゲエ(reggae)の要素を取り入れたポリス(The Police)はその代表格で、高い演奏力と音楽性で1970年代中頃まで活躍しました。
9MTVとビデオ・クリップ
10ミュージシャンとチャリティ
11ラップの登場と音楽技術革命
12細分化・融合化するロック・ポップス
13インターネットとロック・ポップス
インターネットの普及は従来の音楽業界の形態を大きく変化させる可能性を秘めています。
つまり、音楽がレコードやCDに収められて発表されるだけではなく、インターネットを通して人々に届けられる時代になる、というわけです。
20世紀に発展した「レコード・CDの売上=ヒット」という図式は、21世紀には当てはまらなくなるのかも知れません。
社会人のための英語百科 2002年発行 >>205
この曲は未だに耳にすること多いからごく一部じゃないような リアタイで聴いてたけどその当時はX聴いてるとかキモいって扱いだったのに
最近の同世代はみんなX好きだったみたいになっててキモい 20年前の高校の教科書に
すでにRusty Nailとか載ってたぞ うちの中学生の息子に、紅って知ってる?
って聞いたら、はぁ?誰だよお前
って言われたわ
まじでその程度だぞ >>210
いやこの場合は逆だろ
XやキャロルがYMOと並んで教科書に乗ってしまうとはリアタイでは誰も思わなかった >>199
矢沢とヨシキは原盤権というものの存在に気づき、それを手にできた数少ないミュージシャンの中の2人だから
もしそれを知っててXとキャロルを選出したなら、かなり音楽業界に精通している人が教科書作ってる >>217
だな。当時の大人に言ったら信じてもらえないだろう 100年後まで残る音楽作りたいってYOSHIKI言ってたけど
マジで残るかもな
最近の曲で100年後まで残るのなんだろう? 学校の音楽授業で教科書はまず使われない
必要なのは合唱曲だから >>218
売れたわけじゃなくて原盤権で儲けた成功者であって
アーティストとして評価されてる訳じゃないよな >>13
ToshIは解散後初心に返った様に小さいスーパーとかで歌ってたな
髪も立てずにアコギで弾き語りを見たときは驚愕したよ >>103
はっぴいえんどなら頭脳警察の方が・・・ >>227
生徒は知らない世代だから大人の趣味じゃない? アホな友達が「これ紅生姜の歌だ」とつまらない事を言ってた
しかし俺もこの歌を聴くと紅生姜が思い浮かぶようになってしまった >>229
week endを週末って歌われて脳に焼き付いてるわ 紅とかファンキーモンキーベイビーってロックなのか?w
キワモノとかじゃなくもう少し王道で教科書載せられるやつある気がするぞw >>216
最近、YouTubeでXのカバー出してるバンドが出始めたからその影響だろ
確か最年少は、今小学1年生くらい 本人たちも越えられない壁なんだろな
あの手のアレンジはもう使いづらいだろし >>1
かつては世代を超えた共通体験だった教科書の唱歌が、お笑い芸人の「古臭い」という言いがかりによって秋元康を筆頭とする芸能関係者のオモチャになってしまった >>223
矢沢は不良タイプのロックを作り上げた功労者だろ
ヨシキはビジュアル系 CMの影響で会社の若い女の子に「紅歌ってくださいよ〜」って言われたけど、上手く断った。
多分、前奏間奏が長い事を知らないと思う。歌ったら途中で飽きると思う。1コーラスで切るのがベストかな Xノ曲ネタは紅ばっかりだな、他にも良い曲一杯あると思うけど。 >>239
say anythingとか英語の勉強にもなるのにな 今の中学生にこんなツタツタなヘビメタ聴かせてもリアクション取れんだろw >>1
この右側のグループがムッシュって人とスライムでワオワオやってたの? 世界に一つだけの花
徒競走はみんなでゴールイン
小学生からLGBT教育
妙なリベラルが横行して、社会規範が崩壊していってる
Xの紅が教科書に載るかどうかはどうでもいいけど。。 >>223
両方とも売れた人だよ
シングルやアルバムでミリオンヒットあるんだし
特に矢沢ほど売れてたロックミュージシャンは他にいなかったんだから >>223
お前が知らんだけで永ちゃんやヨシキに憧れて音楽始めたというプロは大勢いる 紅に染まったこの俺を慰める奴はもういない
改めて歌詞見ると酷いけどこの曲が世に出た時は無茶苦茶カッコよくて衝撃を受けた ドラムにしろ、ピアノにしろ上手くないけど、演奏している姿が絵になっている
人前で演奏するポピュラー音楽の場合こっちの方が大切 甲子園のブラスバンドとか結構昔からやってたし相性良いのかもしれない ギタソロ入りでどこからともなく「hi~de~」って聞こえるらしい Xは別格的な部分が確かにある
紅なんか露骨にメタルだけど他のヘビメタバンドとは違った個性がある
ラウドネスとかアウトレイジとかユナイテッドとかな >>160
優勝旗が紅というか紅色だからってきいたことある 中学校の教科書にのるヘビメタとかメタル君にとっちゃ恥なんじゃねえの? 翼をくださいとかなんで割とメンヘラな曲を採用するのかな
正直多感な時期の子供に悪影響だと思うんだけど >>36
アルバムCD買うと歌詞カードにさらに意味不明な解説が書いてあるぞ >>128
あー今もライブ(復活から2018までのどれでも一度でも)とかいってるかと言われたら
行ってる人は半分ぐらいかもな
自分は葬式もライブも行ってるけど >>134
前はしてたと思うかどトシはブロックしてんじゃね?
PATAはトシをフォローしてない、YOSHIKIはしてる >>136
デビューまえの若造の時点で政治家にも聴かせたい
おっさんだからロック聴かないとか政治家だから聴かないとかそんな壁ぶち壊したい
っつって有言実行してるだけだからブレてなくていいじゃん >>229
焼きそばや牛丼に乗せられた紅生姜の心の叫びだと思うと胸が熱くなるな >>200
團伊玖磨はわかるけどなんで阿久悠だよwそこは他にも色々あるだろ さすがに歌が載ってるわけないと思ったら
やっぱり載ってなかった >>271
ライナーノーツ?
ヤバいCD欲しくなるやん >>264
冨田健太郎
@TomitaKentaro
多大な影響をあたえたSF作品というくくりで、『フランケンシュタイン』からはじまるんだけど、いろいろ驚く。
日本の作品では『鉄腕アトム』『吸血鬼ハンターD』『AKIRA』『攻殻機動隊』『リング』『セーラームーン』
『うずまき』『バトル・ロワイアル』があがってるのよ。
https://bookriot.com/the-most-influential-sci-fi-books-of-all-time/amp/ >>289
どのジャンルもまあ納得だがヒップホップだけは違うな
もっと違う曲があったはず >>82
キャロルは日本語と英語を混ぜた歌詞を流行らせ
日本語英語論争に終止符を打った立役者で
今のJ-ROCK、J-POPにつなげてるよね。
Xはメタルとクラシックの融合を日本に浸透させたかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています