【漫画】「うる星やつら」高橋留美子氏、手塚治虫さんに続きアメリカの漫画賞「ハーベイ賞」で殿堂入り [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202110140000376.html
「うる星やつら」「めぞん一刻」「らんま1/2」などで知られる、漫画家の高橋留美子氏が、米国の漫画賞「ハーベイ賞」で殿堂入りを果たした。同氏の公式ツイッターが14日、同氏のコメントを発表した。
「この度は素晴らしい賞をいただきありがとうございます。アメリカの皆様に楽しんでいただき、とても光栄です。『漫画』を通じて皆様と交流できることがとても嬉しいです。コロナ禍で大変世の中です。私の漫画が少しでも皆様の心の安らぎになればと願っています。高橋留美子」(コメントは原文のまま)
「ハーベイ賞」は米国の漫画家、芸術家で、ポップカルチャーのアイコンとしても知られるハーベイ・カーツマンの名を冠した賞で、1988年(昭63)に創設された漫画、コミック業界で最も権威のある賞。高橋氏の殿堂入りは8日付。同殿堂には、日本からは20年に手塚治虫さんが選出。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202110140000376-w500_0.jpg 高橋留美子より格上の先生方がたくさんいると思うのだが >「ハーベイ賞」は米国の漫画家、芸術家で、ポップカルチャーのアイコンとしても知られる
ハーベイ・カーツマンの名を冠した賞で、1988年(昭63)に創設された漫画、コミック業界で最も権威のある賞
あれ、アイズナー賞が最も権威があるのと違うんか?
どっちも殿堂入りだからええけど 日本人「ハレンチよ!」
アメリカ人「えっちぃの大好きです」
これが現実(´・ω・`) 「バリーボンズを日本の野球殿堂入り」くらいの余計なお世話 サンデーって高橋留美子と、あだち充でもってたイメージ。 うる星は一度も読んだこともアニメ見たこともないし
らんまは6巻あたりで読むのやめたし
めぞん一刻だけだなちゃんと最後まで読んだの。後期はひたすら暗かった。 原作見たらパッとしなかったけど全く読んだことないけどアニメのおかげだよねこれ >>17
うる星のころから人気あった
らんまも犬夜叉も人気 >>3
まあジャンプ系はほぼ編集のいいなりで描いてるしな
あの鳥山だってマシリトいなけりゃただの絵師 正直、絵も内容も昭和のまま進化してないし高橋留美子ってネームバリューだけでもってる人 留美子さんの漫画って一部を除いて嫉妬がメインテーマかと
ゆえに万人受けをするというか、素直に面白い いしかわじゅん「高橋留美子の漫画は全部金太郎あめなんだよな」 スーパーマンをホモにするアメリカの漫画賞に価値はあるの? 漫画に関しては日本がイニシアチブ取れへんのかいな
日本で認められることこそ凄いとなるべき この人のマンガは藤子マンガを意識しているみたいだな
うる星やつらのラムはドラえもんのロボ子だし アメリカ人が日本の漫画を評価しようなんてあつかましいんだよ 朝ドラ「留美子」早くやってくれよ
新潟から出てきた医者の娘が劇画漫画家のアシを経て少年漫画で天下を取る話 なんでガイジンに有難がられる漫画とかゲームとかの賞が日本に無いのか。 日本アカデミー賞がハリウッドの大物監督を表彰するみたいな感じ らんま、うる星やつら、犬夜叉
高橋留美子以外で3作品以上知ってる漫画家ってあんまりいない気がする
鳥山明だとドラゴンボールとアラレちゃんはわかるけどあと何描いてるのか知らない
作品がほぼすべて有名で認知されてるのがすごいと思う アメリカでマンガなんかあったっけ?
日本で漫画の世界的な賞やればいいのに 金は使いきれないほどあるだろうに書き続けるレジェンド漫画家だな
うる星やつら 34巻
めぞん一刻 15巻
らんま1/2 38巻
犬夜叉 56巻
境界のRINNE 40巻 永井豪はハリウッド映画でよくパクられてるのになぜかアメリカでの評価はイマイチぽいな
ヨーロッパ各国と中東では絶大だが 人魚の森って漫画が好きだったな
内容覚えてないけど、切なかった気がする >>45
若いやつだとヒロユキがすでに4作品アニメ化してる 蹴られて飛んでゆく絵は鴨川が最初に描いたと思うのだが まあ漫画にだけ限って言えば今更格下の米から賞もらってな >>48
どれも大ヒットはしてないけどな
それが反対にプレッシャーにならずに次作かけて良かったのかもだけど
大ヒットした後は自分の作品のプレッシャーで書けなくなるからな アメリカの漫画賞もらってもね
でも日本人はよくわからなくても海外=すごいって思考の人結構多いからいいのかも >>1
「ハーベイ賞」は米国の漫画家、芸術家で、ポップカルチャーのアイコンとしても知られるハーベイ・カーツマンの名を冠した賞で、1988年(昭63)に創設された漫画、コミック業界で最も権威のある賞。
漫画が下手くそなアメリカ人が作った賞に価値を感じないし、権威もないw >>48
原哲夫なんか高橋留美子の10倍以上は金持ってて片目もほぼ失明状態なのに未だに漫画描き続けてるしな
それ考えると鳥山とか高橋和希とか漫画家と言いたくないわ >>59
うる星やつら、めぞん、らんまはゴールデンでアニメ化やぞ? >>33
それな。
モンドセレクションの金賞なみに価値がない 漫画やアニメは日本だけが唯一無二神の超大国なのに、格下のアメリカが偉そうに殿堂入りとか決めんなよ >>59
あだち充「こっちがなんとかぽてんヒットを打つ中、高橋先生は毎打席ホームラン」 高橋先生おめでとうございます。
前世でとくをたくさん積んだんだろうな・・・・ らんまの漫画やアニメを見て
その道にめざめてしまったアメリカ人が結構いそうだな で結局さ、総合力で比較すると
あだち充と高橋留美子はどっちがすごい漫画家なんだ? >>63
パチマネー、カードマネー、その他印税
オレらが思っている以上に
マンガ、以外で儲けてるだろうな >>45
うる星やつら描きながら同時にめぞん一刻描いてたってのがもう偉人としか言いようがない 漫画界で手塚治、ときわ荘組時代以降での革命は、山上たつひこ、水島新司、高橋留美子だそうな
次の革命はは大友克洋、鳥山明、江口寿史とのこと >>63
つまんない漫画せこせこ描き続けてもねえ… >>70
高橋留美子やろ
あだちはキャラみんな同じ顔やん >>67
タッチとうる星やつらは当時はタッチの方が社会減少なってたけどな これか
ハーベイ賞
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%99%E3%82%A4%E8%B3%9E
過去の受賞分は、海外漫画賞が
AKIRA(1990、1992、1993、1994の4回受賞)
ゴン(1997)
子連れ狼(2001、2002、2003)
ブッダ(手塚治虫、2006,2006)
進撃の巨人(2014)
新設されたBest Manga賞(日本のマンガ賞)が
さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ(2018)
僕のヒーローアカデミア(2019)
とんがり帽子のアトリエ(2020)
チェンソーマン(2021)
となってる。 ハーベイなんて誰も知らんのだが?
手塚治賞なら権威ありそうだが、日本人はそんな権威のために漫画書かないからな この人と手塚治虫の漫画は読んでて「ああ、この作者本当に漫画が好きで描いてるんだな」
と感じ取れるので受賞は納得できるね >>63
高橋留美子の方が金持ってるんじゃないの?
発行部数が2億部らしいしうる星やつらやらんまや犬夜叉はグッズもゲームもかなり売れたろ
原作も高橋留美子は全部自分で原哲夫は原作の武論尊と折半だろうし 日本の漫画賞より劣る賞を頂いてもなぁ〜、アメコミ何て最低じゃん(笑) この人どんなジャンルでも描けるからなあ
手塚の後継者かも >>52
永井豪はアメリカでも人気だよ
ヨーロッパや中東で人気なのはマジンガーとかのロボットアニメだと思うが
アメリカではデビルマンとかバイオレンスジャックとかが人気 アメリカの方が日本の漫画家の評価が妥当だな
日本政府が歴代漫画家で一番評価したのは長谷川町子
すごいけど一番じゃない
朝日新聞にサザエさん連載してて政治家が知ってた、繋がりあったから長谷川町子なんだろうけど >>83
金で言うなら原だろう
北斗、花の慶次、その他キャラ
パチマネーなめたらあかん 原哲夫が今が一番儲かってるって前言ってたもんな
パチンコマネーって凄いんだな 20代前半で未亡人ヒロインの漫画をヒットさせた天才 >>87
それアニメが有名なだけで作者は関係ねーよ 何日か前のニュースやな
TVでもやってなかったけど快挙なんか >>91
花の慶次な、リーチが3分以上眠たくなるよ(笑) その陰でひっそりとベストマンガ部門を受賞した「チェンソーマン/藤本タツキ」 >>87
バイオレンスジャックと原作者は別人だが
「宇宙海賊コブラ」はハリウッド映画の原案に成った >>9
具体的に誰かな?
高橋さんは長年にわたって何本もヒット作出し続けてきたから
大ヒットで1本で終わっちゃう人とはまた違って賞に相応しいと思うのだけど
って米国で日本の方の賞じゃないんだ。。米国オタクの人目の付け所凄い
日本の方でもっと評価して欲しいよ >>98
でもパチンコ花の慶次終了するんだよな
CMで最後の戦いとか言ってるし >>97
間違っても美少女ではない。
地味な教育実習生みたいでグッとくる部分はあったが。 おっぱいモロ出しを書く一方で、
黒原の小太刀のパンチラなんかもちゃんと描く。男の性癖をよくわかってる。
男性ホルモン多いのかと思ったら巨乳なんだよな 高橋の漫画にはすぐ思い付く名言がまったく無いねほかの大御所とはそこが違う 名前はめちゃくちゃ有名だけど普通のおばちゃんだね
すれ違うどころか少し会話しても気付かないかもしれない 原哲夫は仕方がないけど印税でもなんでも原作者に半分取られるから >>105
だから鳥山なんてマシリトいなけりゃ漫画描けなかったんだよ
ジャンプ系はみんな編集の言いなり絵師 >>16
南国アイス見るためだけに買ってた俺に謝れ 漫画文化までアメリカに大きな顔してもらいたくないな
逆にお前らが頑張れよと思う ハルヒなんてこの人の作品ベースの短編みたいなもんだ 鳥山明は絵は上手いけど薄っぺらい
金儲けに満足して隠居しちゃったし
マンガ好きで描いてる感じもしない 去年、つげ義春がフランスで賞を貰って、
80才超えて渡米、いや渡フランスした時は驚いた >>21
原作見てないアニオタはすぐコレ言うんだよな
どっちも見てると原作の素晴らしさがわかるわ 日本漫画界は手塚治虫がキングで高橋留美子がクイーンなのは認めざるを得ない。 >>25
それで今でも一線で売れ続けてるって凄くないか? >>90
高橋留美子のパチンコ関係はヒットしてないからな
初代北斗の拳なんて当時は北斗専門館など店丸ごと北斗の拳みたいなのがあちこちあったギネスレベル 藤子不二雄はドラえもんが東南アジアで人気あるくらいじゃない?
北米で知名度あるんか?
もちろんFのほう 編集が止めないとひたすら描き続ける人
すぐに休載するそこらの漫画家は反省しろ >>110
つまり一番ネームが上手いってことだ。
お前みたいな馬鹿が思う名言なんて読者の自己肯定感を代行して気持ちよくさせるオナ手伝いにすぎんのだから。 他国から表彰されるのは名誉だけど
他国の賞が権威あるように報じられるのはチョットなあ
ま、おめでとうございます高橋先生 >>125
正直今の留美子は単巻5万部レベルだからサンデー以外なら20週打ち切りレベル
リンネも功績だけで5年連載できた >>80
今年、浦沢直樹や伊藤潤二相手にチェンソーマンが取ったのがヤバイ >>1
世界の芸術の中心はアメリカ!というマウンティングなんだよな
日本も世界賞を作って世界の作家を認定していけばいいが
日本の漫画賞は殆どが個々の出版社主体の出来レースで
いわば出版社に貢献してくれた作家を顕彰するものでしかない
出版社や芸能事務所、テレビ局、音楽出版社、そういったオールドメディアが日本の小さな権益を守って
作家を飼い殺しにしている
滅ぶべし ネット時代には誰も困らない >>81
俺も知らなかったが、結構本気で
マンガ読み込んでるみたいだね
毎年21部門も賞を設置してて
最優秀ライター賞(Best Writer)
ベストアーティスト/ペンシラー部門
ベスト漫画家部門(Writer/Artist)
ユーモア特別賞
最優秀インカー賞(Best Inker)
最優秀レタリング賞(Best Letterer)
最優秀カラリスト賞(Best Colorist)
最優秀カバーアーティスト賞(Best Cover Artist)
プロダクションおよびプレゼンテーション特別賞(Special Award for Excellence in Production/Presentation)
最優秀新シリーズ賞( Best New Series)
最優秀連続およびリミテッドシリーズ賞(Best Continuing or Limited Series)
ベストシングルストーリー部門
最優秀グラフィック・アルバム賞(Best Graphic Album)
最優秀グラフィックアルバム(オリジナル)賞(Best Graphic Album of Original Work)
最優秀グラフィックアルバム賞( Best Graphic Album of Previously Published Work)
アンソロジー賞
ベストシンジゲート賞
最優秀ノンフィクション・歴史・伝記漫画賞(Best Biographical, Historical, or Journalistic Presentation)
海外漫画賞
最優秀リプリント賞(Best Domestic Reprint Project)
最優秀新人賞
オンライコミック賞(Best Online Comics Work)
ジャック・カービーの殿堂(The Jack Kirby Hall of Fame)
ヒーロー・イニシアティブ生涯名誉賞(The Hero Initiative Lifetime Achievement Award)
Best Manga部門
がある。
ずらずら並んだ受賞作品見てて思ったけど
奴らは、本気だ >>82
わかる
なんか二人とも頭おかしいし(ほめ言葉)
こんなに漫画描くのが好きな人居るのかって位だもんな >>128
「バック・トゥザ・フューチャー」はドラえもんから拝借 >>127
めぞん一刻
らんま二分の一
犬夜叉
アニメ化もしてるし漫画好きなら知ってるだろ? >>133
功績だけで5年も連載させてくれるとか…本気で思ってるなら出版社舐めてるわ >>126
初代CR北斗の拳なら単なるクソ大正解だったぞ
売れ始めたのは2機種目から
花の慶次も初代は単なるバラエティシマの1台だったがあれよあれよと増台しまくり >>130
ネームの上手さが有るから名言って思わせるほどに読ませる漫画が描けるんだよチンカス君解ったかい? >>80
>さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ(2018)
風俗レポやん >>145
すまん、俺が言ったのはパチスロ4.5号機 高橋留美子はアイズナー賞受賞済み。
漫画のアカデミー賞。
ハーベイ賞受賞でダブル受賞。
ハーベイ賞とアイズナー賞は方向性が異なり、ダブル受賞は比較的稀。 >>126
あと確かに留美子の台はヒットしてないが初代CRらんま1/2は神台だった また島本和彦さんが「やめろ高橋! 俺より賞をもらうんじゃねえ!!」とかネタにするのかな 日本が誇る文化であるアニメ・マンガ!
常日頃叫んでるくせに
アメリカ様に評価されて有頂天になるとか
自分というものが無いんですねジャップには >>131
漫画専門家による公開投票形式だそうだから
アカデミー賞とかと似たような半民主主義的
投票形式だね。
公開投票だから変な投票したら、その専門家が
マニアに散々叩かれるという寸法だな >>146
喚き散らすようなのを名言とは言わない。
名言なんて名言でもなんでもない。
糞は黙ろうね?
二億部作家だぞ、高橋留美子。 どうでもいいが、ちゅどーんとかぶぎゅるとか、
アメリカであのニュアンスが伝わるのだろうか? これには文句無し!だな
手塚に続く怪物だと思うわ
こんなにヒット作連発できるとか この人代表作品が複数あるからな短編集も面白いしラブコメの元祖みたいな人だし納得 高橋留美子の恐ろしさはな、常に最新ラインに立てることなんだよ。
何年かいてんだよ。 >>16
GS美神でおキヌちゃんがオキニーしていた俺に謝れ >>110
「一生かけて言わせてみせるっちゃ」
「いまわの際に言ってやる」
「あなたをひっくるめて響子さんをもらいます」
「お願い 一日でいいからあたしより長生きして」
こういう深い言葉、一読したら忘れられないもんだけどな。
国語力さえあれば。 >>1
Best Manga賞
2021 『チェンソーマン』
2020 『とんがり帽子のアトリエ』
2019 『僕のヒーローアカデミア』
2018 『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』
2014 『進撃の巨人』
2007 『Abandon the Old in Tokyo』、『ムーミン』
2006 『ブッダ』
2005 『ブッダ』
2004 『ペルセポリス』
2003 『子連れ狼』
2002 『子連れ狼』
2001 『子連れ狼』
2000 『Star Wars: The Manga』
1999 『A Jew in Communist Prague』
1998 『ドローン&クォータリー』
1997 『ゴン』
1996 『AKIRA』
1995 『Druuna』
1994 『ビリー・ホリデイ』
1993 『AKIRA』
1992 『AKIRA』
1991 『Lt. ブルーベリー』
1990 『AKIRA』
1989 『謎の生命体アンカル』
1988 『Moebius album series』
こんなん めぞん一刻以外は巻数が多すぎて最後まで読む前に飽きるから1作品につき25巻程度で完結して欲しかった うる星やつらやらんまは何が面白いのかわからず途中で読むのやめたけど
犬夜叉とめぞん一刻は面白かった >>126
時速5000枚w
出荷台数100万台☓1台数十万円の版権
遊戯王(カード)とジャンル違いでどっちが上か そもそも格下に評価されてもなw
漫画の最先端は日本なんだから >>161
は?名言なんて漫画がじたいが人気で面白いからこそ名言て持ち上げられるもんだし高橋にそれがないの事実だろチンカス君 >>157
誰が有頂天になってんだよ
人類に何の貢献もしてない存在価値ー1億の朝鮮人は黙ってろよ >>135
日本こそが世界最高の漫画賞を設立すべきなのに
そういうのが無いね。
アメリカに賞を取られたのは残念だが
どうやら本気で漫画を愛してる様な雰囲気だから
そういう賞がある事自体は嬉しくある。
ただ、それが日本の設立した賞出ないのは
やはり残念だな >>162
高橋留美子だけではないが
しーんとかくわっとかどんな感じで伝わってるんだろうか >>49
初めて留美子作品読んだ時、漫画乳でリアルじゃないなって思ってたんだけど、若い頃の高橋留美子の写真見て納得した
まさに留美子作品の女の体型してたw 手塚治虫は何がいいのかわからんけど高橋留美子はわかる。 高橋留美子の描く女は内面リアル、外見ファンタジー
あだち充の描く女体はリアル、内面ファンタジー >>104
故人でも良いなら
魔法少女モノの開拓者魔法使いサリー、
忍者漫画ブームを作った伊賀の影丸、
巨大ロボットというジャンルを作った鉄人28号、
三国志をはじめとする歴史マンガ群
これらを作った横山光輝。 日本には賞による権威付けなどいらんよ
権威を必要としないレベルで大衆文化として定着している 漫画家やアニメの偉大さの基準は、何か発明したか?による。
押しかけ女房ってのをメインに据え発明した功績は巨大だ。
どれだけフォロワーがいるかわからん。
今現在もフォロワーがいるんだから。 ハーベイカーツマンって誰?
高橋留美子賞があっても選ばれないだろw >>40
パステルカラーのインテリアがやたらと置かれた
いかにもNHKって感じのセットになるんだろうなw 日本のエロマンガの原型は高橋留美子から来てると言っても過言ではない アメリカでどれが人気なんだろ。ラムちゃん?らんま? 女漫画家で一番は売上だけだと鬼滅作者かもしれんが
複数のヒット作出した人となると高橋留美子になるかな どうでもいいが、スレ立てるの
遅すぎないか?w
昨日の朝には一報が入ってたぞw >>157
色んな国で売れる事は良い事だわ
韓国の方も最近電子書籍とか結構盛況なのでわ
公爵夫人の50のお茶レシピとか結構絵も話も良かったし >>81
日本は出版社が主催だから、自分とこの漫画にしか賞出さないので権威が弱い >>183
二億部達してから言いな。
つか名言て具体的になによw
そも、人気の漫画なんて宣伝したから人気があり売れるもんだし、名言なんてどれ一つ名言など無い。
アホくさ。
高橋留美子には名言人気なんて必要ないの?
馬鹿だからわからない? 漫画やアニメにアンチは必ずいるが国内外問わず少ない人だと思う評価が高い 権威あるって、高橋留美子の足元にも及ばん程度というか、人類トップを下の奴らがどう評価すればいいのかというか >>16
MAJORも2ndまでアニメにできるほどもってるもってる 留美子:「私が描きたいのは売れる漫画です」
ずっと初版第1刷を買ってたけど、らんまでなぜか段々と興味なくなって来て途中でやめたな。
最後は惰性で30巻まで買ってやめたけど38巻までだったのか。
もうちょい頑張ればよかった。
数十年後に姪どもが大喜びで読んでくれたから良かった。 >>1
犬夜叉までだろ。今はワンピースと一緒で過去の財産で食ってるだけ。
岸本も黒バスの作者も一発で消えたし、何作も当てるだけで凄いんだけど。 >>211
めぞんは理解できない
フランスは理解出来たから
アングレームでグランプリに選んだ >>206
馬鹿なのはお前だろおれはただ名言が無いって書いただけだんだが?チンカス君一体どうしたの? アメコミに至っては70年代のキャラが未だに通用してる時点でおかしいんだぞ
手塚治虫の絵柄のままなマンガなんて一部だけ生き残ってるにすぎんし、大友克洋が表現を変えた今はマンガっていう媒体はもう別物に変わってる 今でいうハーレムもののテンプレを使った偉大なお方だからな当然だ ええんちゃう
女性漫画家のトップな事は間違いないし
独身でそんなに金儲けて何に使ってんだろ
記念館とかあるの?
海外受けとかどうなんかな >>213
お前にそのタイミングが掴めるのか?www
わかって書いてるからタチが悪いw >>104
高橋留美子の師匠の一人、小池一夫。
アイズナー賞では殿堂入りしている。数々のヒット作の原作者であり、劇画村塾で多くの漫画家を育てた。
国民栄誉賞をもらってもよかったと思う。 この人は本当に凄い
けど結局二時間映画の方が強い
宮崎最強 講談社に偏った賞ですね
まあそういうことはどこもやってると思うが
だから賞獲ってもだから何という感想しかない >>10
言葉の意味はよくわからんがとにかく凄い言いがかりだ >>31
昔、ジャンプが連載中の漫画家に週替わりで短編書かせて競わせていたような記憶がある。そういうことだったのか。 >>9
具体的にだれ?
>>191
それと比べても高橋留美子の方が上と思うんだが 少年誌=プレミアリーグ
まぁ世界のトップなわけよ
日本人がそれを批評しても説得力ないだろw
白人以外はやらないんだよ
漫画アニメなんて世界で人気なんだから
アジアアフリカがやってるか? >>171
は?どこが?それこそ俺が書いてる読ませてるからこその名言に当たるもんなんだろうけどサッパリ響かんわ
俺は高橋由美子の漫画興味無いしwたんに暇だからチンカスのレスに構っただけでw >>213
タイミングってのメディアのおかげで爆売れした鬼滅の作者
高橋はアニメ化前から普通に売れてるだろ >>191
かなり古い人達でちょっと驚いたよ
それぞれレジェンド的な感じだけど
日本ではアニメの歴史として有名ではあるけど米国の賞は厳しそう
古い人代表で手塚さんにあげてるし
今回は若めの日米のオタク層にも分かりそうな人選んだのかも >>233
さすがに興味がないと
高橋留美子と高橋由美子を
間違えるんだか
まぁよくあることなんだが >>211
「めぞん一刻 アメリカでの評価」でググったが
英語版が17ドルもしてた事ぐらいで
あんまり情報は無かった。
ただ、らんま1/2は、ナルトが上陸する前の
北米販売記録ホルダーだったらしいので
高橋作品が認められてたのは間違い無い >>110
>>1
漫画は面白いか、どうかなのよ
読者は、名言を読みたくて、漫画を読んでるわけじゃない。
名言を読みたいなら、名言集を読めばいい。漫画しか描けない漫画家の名言集よりよっぽど深いよ 留美子がアメリカで認められるなんて時代は変わったな >>197
「いいえ寝てません、電話を掘っていたのです!」 >>240
だからそれ俺が書いてるしw名言なんて面白いからこそ名言って持ち上げられるってちゃんと書いたよ
俺はたんに他の大御所と比べたらそれが無いねって書いただけだの事だし >>237
手塚治虫のブッダの受賞は2005年
小池一夫原作・小島剛夕画の子連れ狼らが
ハーベイ賞を受賞したの2001年だよ。
近年になって、古い日本のマンガ再評価が
始まってる感じだね。
つか、子連れ狼とか久々に聞いた。 >>248
うる星やつらがアニメ放送
されてた時には既にラムの
コスプレしてたのが居たよ アメリカは忍者大好きなんだから白土三平を表彰すりゃいいのに >>249
一番下のやつ知らない
売れなかった女子野球? >>1
漫画大国は日本なのに、アメリカの漫画賞なんて大した価値ないだろ
日本人では手塚しかもらってないから権威はあるだろうけど 一話でいいから人魚の続きを書いてください。
そしたら、あと十年生きていけるから。 ハーベイ・カーツマンって誰だよ
手塚治虫より偉いの? >>233
知らないものを語るな糞。
チンカスはお前だ。 >>259
そんなことないだろ
世界で最も売れてる漫画の上位アメコミだし 海外で人気あるのはたしかだしな
おめでとうだっちゃ >>230
そうか…まあ…評価は人それぞれだから良いけど
オレが評価したいのは漫画の表現の裾野を広げて漫画文化の多様化に貢献した人なんだよね。
手塚治虫、永井豪、横山光輝、小池一夫、藤子不二雄、石ノ森章太郎、色々いるけど
高橋留美子のヒット作、うる星、らんま、めぞん、犬夜叉って藤子不二雄がオバQで確立した、いわゆる「居候もの」ってジャンルの使いまわしでしかないと思う。
まあ、プロットを使いまわせるだけでもすごいと思うけど。 高橋留美子は素晴らしい漫画家だと思うが、手塚治虫の次って言うと違うと思う 本人は嫌がってるそうだが押井の「ビューティフルドリーマー」の
おかげって面もあるだろうな >>259
世界中の人がありがたがるノーベル賞。
でもスウェーデンってそんなにあらゆるジャンルで世界の最先端を走ってるのか?
ノルウェーってそんなに平和と人権を命懸けで守ってるのか?
って話。 ビューティフルドリーマーと劇場版エースをねらえは
再放送されるのが楽しみでワクワクしてた気がする >>277
ほんとよ…ふと我に返った
それっぽい翻訳してあるんじゃないたぶん… こういうニュースを素直に喜べないオタク兼ネトウヨのめんどくささ >>275
ノーベル賞は大金が貰えるから価値があるが
このアメリカの漫画賞なんて大した金ももらえんと思うし、売上上昇の影響力もないだろって事よ。
この漫画がすごい、マンガ大賞の方がよっぽど影響力ある >>35
日本にも手塚賞とか赤塚賞とか色々漫画のアワードはあるけど
どれも出版社が自社作品のPRのためにやってるだけだからねぇ >>281
価値はないとは言ってない。大した価値はないと言っただけ。 >>282
ごもっとも
「アメリカの賞」に浮かれるアホな日本人批判なら納得 一番すごい漫画の賞ってなんだろ?
日本漫画家協会賞とかかな? 描けるジャンルとキャラと作品数が桁違い
うる星やつらが一番好きだけど人魚シリーズは何度も読み返す
人魚の森とか傑作中の傑作 >>258
それはセーラーエース
伝説の打ち切り食らったやつ
高嶺の花はその前の短期連載な
で、その打ち切り食らって結局編集部の言いなりになって描きたくもない車漫画をまたか描かされてそれがヤンマガ看板になってる始末
しげのか本当に描きたいのは女漫画 >>279
ネトウヨならアメリカ様に認めてもらってホルホルするだろ 高橋留美子の漫画は大好きだけどこういうノリってアメリカでもウケるの? >>284
大したでもいいや
大した価値ないともいえない
売上トップ3アメコミとかだよ
別に日本が上下ってことは関係なく価値はあるでしょ SF・ヒーロー・ドタバタ大好きだからウケと思うよ
死霊のはらわたリターンズとかもろ日本の影響うけて
ギャクがドリフだし >>275
ワインだとフランスの賞だと
ニューワールドと呼ばれるワイン生産新興国が
公正な評価を貰えないとなり
ワイン生産新興国のアメリカとかチリの賞だと
フランスなどのワイン生産伝統国が納得せず
ワイン生産が少ないイギリスの賞が中立という事
で世界的なワインの賞がイギリスに出来てるね
当事者じゃない、というのも賞成立に
必要なのかもしれない 女キャラは乱暴ながら真面目・純粋
男キャラは真面目系クズって感じだっけ おれ中沢啓治先生に貰ったサイン
甥っ子が同級生だった… >>287
赤塚賞は47年で6人しか受賞してないな 犬夜叉以降は泣かず飛ばずで完全に鬼滅作者に女漫画家の地位を奪われたね
鳥山のタイムパトロールと同じでさすがに読んでて感性が古すぎるなと感じるし年齢からすると仕方無いけども間違いなくレジェンドとして賞は納得 >>298
調べたら少年向けギャグ漫画の新人の賞じゃないか… >>302
そんなだから鬼滅きらわれるんだぞ
作者がかわいそうだわ >>283
日本だと出版社系の賞があって
新人発掘目的だね
Wikipediaで見ると、それこそ膨大な賞が
山の様にあるけど、でかいネームバリューの
賞は無いね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%BC%AB%E7%94%BB%E8%B3%9E
色々な賞があるけど、美内の慰労ぽいのや
出版社の自社PR用みたいなのばかり
変わった所で外務省が漫画賞作ってるけど
聞いた事無いし
アメリカの賞みたいに
漫画が好きで好きで好きで賞作っちゃいました
的な感じを受けないね
本当に純粋に漫画を探してる賞という感じも
しない。
日本もちょっと漫画賞について
本気で作るべきだね。 売れてるのはわかるけど
絵に魅力感じないんだよなぁ
似たような人がいるわけじゃ無いんだけどさ しょーもないキモヲタ系漫画ばっかり描いた印象しかない >>311
人魚の森読んだらそんな印象は
抱かない アメリカにしてみたら
「映画のいい原作ゲットだぜ!」
みたいな感じだろ? >>48
遠回しに他に楽しい事がないの?ってディスってきた失礼な編集者に漫画描く事以上に楽しい事ってあるの?って返した人だからな
多分死ぬまで漫画描き続ける鉄人だよ ナルトやドラゴンボールはアメリカでも知られてるけど、高橋留美子の漫画ってアメリカでも知られてるの? アメリカで知られてる高橋留美子の作品ってらんまと鬼武者ぐらいなんだけどそれで賞取るのは凄いわ
全盛期以降の作品だからなどっちも
しかもらんまは鬼武者と違ってクランチロールとかでも海外に配信されてないのに知名度的にはらんまの方が上と言う >>213
ミュージシャンでもそうだけど
ここぞというときにタイミングが読めてしっくりハマる曲なり作品を出せるのはこれ以上ない才能なんだよ アメリカでうる星やつらとか有名なのかな
すごい日本的なギャグの漫画家だと思うけど >>323
うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉の何れかになる。 日本の学園コメディをアメリカ人が読んでもつまんないんじゃ ジェンダー指数で日本低いけど、100万ドル以上稼ぐ女性作家・表現者の人数だと世界でも良い線行くような気がする。 アメリカ様に評価されなくても高橋留美子は偉大すぎるくらい偉大でしょ >>9
>>104
これを機に一度CSでやってるケンコバの人気番組、漫道コバヤシに出てもらってケンコバとトークしてほしいのだが
今レジェンド漫画家としてあずみの小山ゆう先生が出てるから小学館ともつながりが出来ただけに
高橋先生を読んでもらいたい 押井のビューティフルドリーマーって高橋留美子とその作品に対する強烈な皮肉よな 思春期にラムちゃんにヤラれてエロ妄想し過ぎにより変な性癖になって、人生壊された。 人差し指と小指を立ててピューがアメリカ人も好きなのか この人やべえ天才だよな
描いてるマンガ全部有名でアニメされてるとか他にいねえだろ >>343
どれもこれもオタ向けできちんと子供受けした作品が無いからあくまでオタ界隈での知名度
何よりアニメになったから成功という考えが間違い >>343
絵柄は古臭いままで進歩がないけどキャラとかは歳食ってもトレンドというかその時代でニーズがあるのを用意してくるよな。
境界のリンネのヒロインのクーデレともなんともつかない性格とか うる星やつら好きだったけど海外には受けないと思ったが違うのか? 少女漫画のアメコミ版が見たい
アメリカに有名な女流作家がいないのはアメコミ界がまだ黎明期なのを感じさせる
誰か出版社立ち上げるなりマーベルやDCに企画持ち込めばいいのに 高橋作とか題材も内容も低俗の極み、語るに値しない
実質一発屋でも池田理代子の方が圧倒的に上 うる星やつらめぞんらんまのテンプレを改変したら大体美少女モノ漫画は成り立つって言われてたしな うる星はアメ公に受けそうだよな
人魚とかも好きそう
メゾンは駄目っぽいな😙 漫画界の女王だと思うよ
鳥山明も尾田栄一郎も幅広い年齢層と引き出しの数において足元にも及ばない 高橋氏はコンスタンスに売れる作品出し続けてる超一流やで
超売れても1発で終わる漫画家多いし この人レジェンドは否定しないけど
何故アメリカでスペースコブラが評価されないのか全く理解できないんだけど
ラグボールとか容姿とかあちらさんにはドストライクじゃねーの? あんまり面白くないのに人をひきつけずにはいられない何かがあるよな 外人のイケてないオタクらもうる星やつらなんて見てるのか? 日本女子大学文学部史学科
きちんと卒業している。やはり国文学を学んだのかな?
ここは卒論あるのかな
いろいろ日本史に関する話がでてくる
中国に関する知識はらんまでもあまり関係なさそうだ、いいかげんすぎる
西洋の話は少ない コミック賞でしょ?
「漫画は日本の起源です」ばりに発狂してる奴笑えるw 何で世界一の漫画大国がアメリカごときから賞をもらわなければならんのだ >>362
イタリアの全ての男は一度はラムに恋をすると言われてたらしいよ。 >>40
朝ドラで見たいねえ、ついでにトキワ荘のも見たい >>73
偉人っつーか怪物
現役大学生やりながら週間連載二本の三足わらじとか人間じゃないw >>347
何でこのスレにいるの?
嫌いだーって言いに? 長いキャリアでめぞんうる星同時期にほぼ原稿落とさない
60過ぎていまだに少年誌で連載中
ほぼ全ての作品がアニメ化
これ出来る漫画家どれくらいいるかね
偉大なのは確かなのにわざわざ悪口書きに来る奴は余程暗い性格なんだろうね
個人的には人魚シリーズが一番好き
次は1ポンド この小学館の少年サンデーでよかったよ
少年ジャンプや少年マガジンだったらこんなに活躍出来なかったって言われてるよな >>266
あーよく見てなかったけどあくまで女性でってことだと思ってたんで
なんかやたらスイッチ入れさせちゃってごめんよ
そんなに熱く語られるとは思わなんだ >>376
お前こそ鬼滅のスレにしょっちゅう来て高橋留美子ガーって喚くだろ >>320
うる星・らんま・犬夜叉
みんな人気
最近ツイッター開設したけど
海外からいっぱいリプ来るらしい
ラムちゃんの時代から結構キャラの
タトゥーを入れたりされるんだよな 俺は小4でうる星を知って集めだして、古本屋でめぞんを手にした
一巻の表紙を見て直感で俺には早そうだと思って買わなかった
20歳のとき全巻買って読んで、小4にはわからない作品だと思った >>370
知らん。そういう選出方針なのか
あるいは、その年に英訳出版された作品だったのか
事情はよくわからない。
英語ページまで何時間もググれば、どこかに
書いてありそうだとは思うが
そこまで調べる気力ないな 手塚に匹敵はしない😅
しょせんはガワがいいだけの漫画 >>302
高橋留美子、荒川弘、吾峠呼世晴
女作者の少年漫画好きだわ
心理描写が細かいからかな
良い子ちゃん男子が多いけどそれもまた良い >>384
小4男子には難しいかもね
自分は女子なのでその頃から集めてたし最終巻は小6で友達と学校で読んでたら五代くんと管理人さんの濡れ場があるからアホ男子にエロ本呼ばわりされたわ 世代遡っての受賞もあるし同一作品で複数受賞もあるみたいだな
ネタ切れ年は「アドルフに告ぐ」とか「攻殻機動隊」でお茶濁ししそうだ
海外ではイマイチウケてないけど「ゴルゴ13」「サバイバル」のさいとう・たかを作品も割り込めそうだ 生意気だなアメリカのくせに
日本漫画家の方が格上じゃねーのか アメリカの漫画文化なんて日本の足下にも及ばないのに何様なんだよ
身の程を知れ >>384
めぞん一刻は一気に読めるが、うる星やつらは漫画は読むのがしんどい。全巻買ったが8巻くらいで脱落して読んでない。あれはルパン三世同様にアニメこそだな アメリカなら大友あたりが受賞してそうだけど意外だな >>213
タイミングだけで売れたら苦労せんわ(笑) >>19
お前唯一のセックスシーンだけちゃっかり見てるんだな 日本もお返しにバットマンとかスーパーマンを敢闘賞ぐらいで表彰してやったらどうだl >>213
こういう格下の男の漫画家からの嫉妬やっかみはあっただろうな >>124
鳥山明と藤子Fが別格の神って感じ
手塚は海外知名度微妙だし 犬夜叉や境界のリンネをアニメで見てるけどこの漫画家の面白さがわからないわ
ギャグも全然面白くないし戦闘シーンも迫力ないし 何故か女から嫌われるめぞん一刻
響子さんほど男女の好き嫌いがわかれるキャラも珍しい >>408
鬼滅の刃は海外人気ないだろ
国内でもドラゴンボールほど長期に売れ続けるとも思えないし
内容には目新しさがないとかそういうのは置いといても >>410
犬夜叉と輪廻はアニメの評価は別に高くない
この二つは漫画のほうがいい
うる星、らんま、めぞん一刻はアニメの出来が良すぎてそれで世界的に大ヒットしたのは間違いない
うる星のアニメは社会現象レベルだったらしい アメリカのフェミとかが騒ぎそうな作品な気がするけどそうでもないんだな 筆に魂が一番のってたのはめぞん一刻だったと思う。楽しんでたのはうる星やつらかな。
個人的には人魚シリーズなんかの少しサスペンス入ってるのが好きだった。 1988年5月発売のMJ(バンダイメディア事業出版課から刊行されていた月刊情報誌)
ttp://k82.html.xdomain.jp/library/g/gp/img/mj-108.jpg
にて発表された公式販売数によるとZZのプラモデル販売数は「463万個」
Zの販売数は「1299万個」
ZZ人気ないってよくきくけど、、、、Zから半減ってすごいな 漫画に関しては日本が世界一。しかもライバルさえいない状態で別格の国
なのに、なんでアメリカのような漫画後進国の雑魚が世界一の漫画大国の日本の漫画家を上から評価してんだよ
図々しい話だよ >>358
そもそも鳥山と尾田の間に圧倒的な差がある
鳥山は海外でも最高レベルのクリエイターとして認知されてるし、ドラゴンボールも世界的なコンテンツ
国内でもドラゴンボールはドラえもんと並んで歴代トップの人気作
尾田は海外ではマイナーだし、そもそもが鳥山のフォロワーの一人だしな >>423
海外では手塚より高橋のほうがはるかに認知されてる 手塚は納得
でも高橋より水木しげるだろ
アメリカ人に日本のマンガがわかるのか? >>427
むしろ海外知名度低い手塚をよく選出してくれたなって感じ
おそらく日本側の推薦とかもあったんだろうな これが映画や音楽なら本場に認められた感あるけど、
漫画やアニメに関しちゃ日本が本場だからな、格下のアメリカの賞とか失笑だよ >>425
海外の知名度の話しなら鳥山明がキングでセーラームーンの作者がクイーンって感じ 久々にうる星やつら第一話見たけど
やっぱ面白いな、これ 鳥山明とか貰ってそうなイメージ
あったんだけどな、びっくり。 バストトップ描写には眉をひそめそうだけどな欧米人って うる星めぞんのダブルヒットに続いてらんまを当て
さらに犬夜叉まで当てた時はあまりの化け物っぷりに
こいつ一生ヒットし続けるんじゃないかと思った まあ妥当だな。
俺が一番凄いと思うのは、普通、古典になったくらいの古い作品は、フォロワーにより発展させられた現代の作品に比べたら質が落ちると思うのだが、
めぞん一刻に関しては、まだ頂点と言われることだな。さながらオーパーツのようだ。 >>428
低くないわアホ
アストロボーイでがっつりレジェンド枠だっての めぞん描けたのに、らんまで子ども向けに方向転換したのが残念 >>438
青年誌よりも常に週刊少年誌で中心にいたい人だから仕方ない 犬夜叉は連載時は途中で挫折したが
今になって全巻読んだら面白かった ここで鳥山持ち上げてるやつ、あれは島本和彦いなけりゃただのイラストレーターやぞ
ガモウいなけりゃ漫画描けない小畑と同類 >>444
鳥嶋と島本の区別もできてないやつが漫画語ってるw 校長先生のお言葉
「ま、ハーベイ賞で漫画殿堂入りという事ですから
校長の私が、今さら口をさしはさむというのも、なんなのでありまして……。
しかしながら、かの親鸞も申しておりますように、善人なおもて往生す、まして悪人においてをや。
人は皆、ただ一人旅に出て、ふり返らずに、泣かないで歩くのであります。
ああ、誰知るや、百尺下の水の心……。
人間誰しも悩み苦しみ過ち、そして、成長し桃太郎は満州に渡ってジンギスカンになるのであります。
かの大ゲゥエテ曰く、苦悩を経て、大いなる快楽に至れ、と言うようなワケでして。
何はともあれ、全員ケガ一つせず何より無事、これ名馬であります。
くれぐれも安全第一で、そこんとこ、よろしく」 アニメ見てラムちゃんに惚れて原作見たら
ギャグセンスが凄まじくて単行本一気買いした思い出 今原作読み返してるんだが天才の一言に尽きる
ラムちゃんかわいいわ >>438
ヤングサンデーの
1ポンドの福音
オリジナルでの
ルーミックワールド
ちゃんと青年誌連載や大人向け読切マンガ描いてるじゃん >>438
高橋留美子は超現実的思考の持ち主だぞ。
はっきりとお金を稼げる漫画を描く事が目的と言い切ってる。
青年誌よりも少年誌で売れた方が何倍も稼げるんだから少年誌で書ける間は少年誌で書き続けるに決まってる。
めぞん一刻は思いついたアイデアがたまたま少年誌向けじゃなかったから青年誌に書いただけで渾身の作品というよりおまけ的作品だと思う。
アイデアを考える時はまず少年誌をターゲットにどんなのが売れるかを第一に考えると思う。 日本の漫画はチームで作っているものだからね
編集者などが話を考えてることもよくあることだし >>28
漫画が生まれたのはアメリカなんだけど?バカナノ? >>438
らんまが一番の名作だろ
なんかちょっと通気取る留美子ヲタはらんまを過小評価するこの気持ち悪い現象なんなんだ?
そういう奴らが決まってバカの一つ覚えみたいに持ち上げるのがめぞんっていう >>459
アメコミと漫画は違いますよバカ
向こうでも別ジャンルって認識で漫画はMANGAだ 日本人が2人しか貰ってないマンガ賞に権威なんかあるか 鳥山明を育てたと言われる鳥嶋和彦も盛るクセや自分の手柄にするクセがあるからな
鳥嶋の言うとおりにそのまま書いてたらあそこまで大ヒットせずに鳥山明は途中で終わってただろう
鳥嶋自身も自分の意見は漫画家にほとんど無視されてるとか言ってたし
自分の意見が採用された一部を盛って話してる めぞん一刻はほんと今考えても信じられない
当時わずか20歳そこらの若い女が
あそこまでモテない男のリアルな心理描写を描けるとか
あれから40年経ったけどこんな女漫画家一人もいない
漫画家どころか女小説家も女脚本家も めぞん一刻は子供の頃に大人の世界はこうなのかと思わされて
大人になったら全然デタラメだったことに気づくものだぞ まるで男ならめぞん一刻かけるみたいな言い方だな
この人は唯一無二だろ うる星は80年代以降の作品で最も後世の漫画アニメに影響を与えた作品なような気がしてきた
日本のオタク文化を変えたとんでもなく革命的な作品だな
留美子は偉大 めぞんとうる星、週刊同時連載とかどんな体力と頭脳だよw
超人すぎる >>464
名古屋時代の鳥山が地元の小さなスーパーのチラシに描いたイラストを見て
「天才だ!」と鳥山がスカウトしたという伝説が韓国にある 手塚治と一緒で死ぬまで漫画を書き続けたいタイプなんだろう >>465
故・向田邦子氏レベル?
>>473
故・藤子F氏もな >>110
生殺与奪を漫画で初めて覚えた鬼滅キッズ草 >>110
読んでたら心に残る台詞だらけなんだが… https://imgur.com/mPsaY3gl.jpg
同世代の北長岡出身として誇りに思いめーす
@hahumin おめでとうございます。
つか、Twitterなさってるの?! 探そう。 なんか、凄かった。
自分がフォローしてる漫画家さんは仲間同士で日常会話したり家族の話をしたりで普通の人っぽさを出してるのに、この人は根っからの漫画家。
SNSなんか無かった頃の、崇める対象の漫画家さんのイメージまんまだ。さすが留美子。
この人、息抜きにも漫画を描くと言われてるけど、人生まるごと漫画かな。 まあ、スタッフが管理してたら、ああなるか。
お仕事用アカウントで。 高橋留美子、鳥山明が今のレジェンドやな売上、知名度、影響力からしても段違い >>27
あだち充なんて自分の女キャラの違い分かってなかったからな >>482
締切に追われてやっと仕上がったから息抜きに漫画描こなんて普通できないよな ハーヴェイ・カーツマンの影響を受けた漫画家といえば、赤塚不二夫やモンキー・パンチではないか? >>473
死ぬまでと言っても手塚は60歳早々で死んじゃったからな
あの仕事量じゃ体がおかしくならない方がおかしいが 音無 響子(零)
一刻館に惣一郎
一の瀬 花枝
二階堂 望
三越 善三郎(アニメ版限定)
四谷さん
五代 裕作
六本木 朱美
七尾 こずえ
八神 いぶき
九条 明日菜
千草 響子(旧姓) >>213
このコマを男性漫画家の嫉妬とかやっかみとか解釈するのは間違いだろ。
間の取り方のセンスが神がかっていることに対する逆説的な称賛じゃないの? wikiみたら手塚治虫ブッダで取ってるんだな
AKIRAに進撃の巨人に子連れ狼も取ってる殿堂入りはしてないんかな >>490
何で三鷹瞬を飛ばすんだよw
響くことをやめた「音無響子」が五代裕作と結婚して「五代響子」になったことで
五代後の子々孫々まで(つまりほぼ未来永劫)鳴り響くようになった、と
力説して教えてくれた人がいたっけなあ。 >>493
すまん
そう言えばアニメオリキャラで数字キャラが居たなあと大事な三鷹を失念してしまったわw コメントだけかよ!
表彰式とか無いの?最新のオッパイ見れると思ったのに!💢 アメリカの漫画賞に殿堂入りしている2人ともが阪神ファン!
さすがだな。 >>181
パチ関係の版権マージンえぐいな。エヴァンゲリオンの映画制作費はそっちから出てると言うのもあながち… うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2と3本歴史に残る傑作を残しているからな。
そんなの手塚と高橋しかいない。 サンデー40年ぐらい買い続けてるけど、犬夜叉以降はまったく面白くなくて読み飛ばしてる。 「錯乱坊」が「チェリーと呼んでくだされ」って言ってみんながずっこけるシーンは
英語だとどう訳されてるんだろう 別にいいけど手塚の次が高橋留美子って間いろいろ端折りすぎだな >>485
あだちは描き分けてないって白状してるから
そもそもあだちはスターシステムなのにスターシステムだと認めなかったから、漫画界随一の描き分け能力があるのに
金太郎扱いされる >>500
それなら水島新司もなかなか近いものがある
うる星=ドカベン
めぞん=あぶさん
らんま=野球狂の詩 >>500
犬夜叉のほうが知名度が海外ではあるらしいで >>498
エヴァはパチ化してから映画新シリーズが始まった >>504
確かに同じ作中で人物の見分け付かないことはないな
登場人物はほとんど同じ制服なのにな よくよく考えると浦沢直樹も全くパチンコになってないな >>465
小説家の宮部みゆきは男の心理描写は上手い
国民的小説家って言われるだけのことはある 高橋留美子作品を最終話まで読んだことある人に聞きたいんだけど
うる星やつらと犬夜叉ってさいごどうなるの? >>502
His real name is Sakuranbo (錯乱坊), which literally means "cherry" in Japanese.[2] But because the kanji can be read to mean "deranged monk," a phrase that is quite accurate in describing him, he prefers to be called by the English word as he thinks that the monastic life is very similar to a cherry "sweet outside and all core inside". >>493
音が無く響かない子っていう縁起悪い名前の為に不幸になった
という解釈はした事無かったわ 韓国人のダンスは、キムチ食による「痔」から来ている。自分がキムチ鍋で痔になってみて分かった。
痔になるとパタパタ歩き回るようになるし、その場で意味不明な動きもするようになる。
韓国人は選挙の時でもなんでも老若男女が踊りまくる。極東アジアの日本、中国、朝鮮半島、台湾でこんな
国民は韓国人だけだ。長年、不思議に思っていたが、なんのことはないキムチ食の痔が原因だったのである。 >>484
複数作品ヒットがあるってだけでもレベチだな 尾田栄一郎も初作がリングにかけろとか男坂くらいなら次に繋がったんだろうな
吾峠呼世春とかも次の作品出すのキツそう >>512
これはキツいな
笑うところじゃなくなってる 人魚の森のアニメを鬼滅みたいに仕上げて欲しかったわ いいラストだった
最後まで好きだと言わなかったけど
あたるらしい >>517
吾峠呼世晴は最低でも20億はゲットしてるだろ
まだ漫画描く気概あるんかねえ >>519
説明そのものになってるから
ギャグって勢い大事じゃん
それとあのルックスでチェリーと呼んでという可笑しさがこの説明で伝わっているのかなというところ ラムちゃんの体は高橋留美子先生自身
なんか興奮する なんで馬鹿とジジイはレスに「まあ」をつけるんだろう
このスレ顕著すぎて悲しくなってくる >>491
旧知の仲だからこそ書ける事がだがな
あだち充も、島本にイジられて
こんなやりとりをしていた
https://i.imgur.com/jRL3RQA.jpg 今犬夜叉の続編やってるけどメッチャつまらんね
あれって高橋留美子原作じゃないのか? この人スゴいな。
みなさん悪く書かないね。
漫画も高橋留美子さんもええ人なのね。 鬼滅の作者の方がすごいのに若いから賞がもらえないのはいかがなものか 一発屋で終わる可能性が高いのに何がすごいのか?
アニメの制作者のほうが優秀 手塚と高橋は二人とも
子供向けも大人向けも両方いい作品を書いてる
珍しいタイプ めぞん一刻
1ポンドの福音
の系列はこの2つだけ? Amazon.com見て来たが短編集は出てないんだな
フランス語版1orWがあったからフランスでは出てるんだな
英語版めぞん一刻は表紙がいいな >>275
ノーベル賞は評価システムがうまく構築できてる
他の賞に比べると賞の価値が乱高下してない >>370
その年に英語版が出版された作品が対象なんでしょう
作品全体の評価ではなくあくまで出版された本に対する賞 >>153
アイズナー賞野放は水木とか辰巳も作品賞は取ってるもんな
高橋はどっちも書けるから2つとも殿堂入りは不思議はない >>266
めぞん一刻をオバQ由来の居候者というのはちょっと無理があるんじゃないか
どっちかというと松本零士や長谷川町子の方面からかと めぞん一刻は日活ロマンポルノの未亡人下宿とかあの辺でしょ。青年誌だし。 漫画後進国から賞貰えるのがそんなに嬉しいんか
こいつアフリカの知らん国から似たような賞貰ってもスルーだろw そういやエロ同人ってうる星から流行ったんじゃなかったっけ >>213
島本和彦 =漫画より本人の方が面白い
高橋留美子=漫画より本人の方がエロい この人の描く女キャラの体型は本人がモデルなんだっけ >>545
蒙古タンメン中本は本店よりカップラーメンの方が旨い 1988年創設って歴史も無ければ権威もない賞だな
だいたいマンガに関してアメリカさんから表彰されてもありがたくもなんともない >>133
>>133
高橋先生は編集長どころか小学館社長より権力あるからな
本人がやめると言い出さない限り誰も打ち切りと言えない
小学館では高橋天皇と呼ばれてる
バクマンのエイジじゃないけど
実際何人もの漫画家が高橋先生の鶴の一声で小学館出入り禁止になってる ハーヴィー賞のマンガ部門ってどんなのが受賞してるのか見てみると
2018 『さびしすぎてレズ風俗に行きましたレポ』(作:永田カビ)
2019 『僕のヒーローアカデミア』(作:堀越耕平)
2020 『とんがり帽子のアトリエ』(作:白浜鴎)
2021 『チェンソーマン』 (作:藤本タツキ)
王道ジャンプマンガがあったり、レズ風俗みたいにえらくマイナーなのがあったりしてわけわからん
とんがり帽子は絵が外人向けなので納得
なお、2020年のノミネートにはつげ義春や萩尾望都が入ってたりして、最新マンガとも限らない模様
まあ、審査してる人がわざわざ日本語勉強して日本の漫画を広く読んでるわけではないことだけは確かだろうな なんか凄い盛り上がったり、ひきこまれるシーンだったり、感動的なことや名台詞がある訳じゃないんだけど、
読んでて癒されるというか、国民的に愛される漫画を書くよね
ちびまる子やキテレツ大百科に近い感じ
ドラえもんは名シーン、名台詞、感動、勉強、友情、愛情、夢が詰まった超名作 >>519
本名は「さくらんぼう」ですが、漢字で読むと「狂った僧侶」という意味になり、自分のことを的確に表現しているため、修道生活は「外は甘く、中は芯のある」さくらんぼによく似ていると考え、英語で呼ばれることを希望しています。 キャラに弱点を設定しているのが良い。
犬嫌いの設定があんな結末になるとは。 漫画関係の賞ならアメリカよりも日本の方が権威じゃねーの?
アメリカ人に褒めてもらうような分野じゃねーだろ。 >>557
それが吹き出しの中に書いてあるってこと?
wikiかなんかの解説文じゃなくて? >>560
三鷹さんって残念イケメンだけど普通に良い奴だよな
なんだかんだ幸せになってて草 >>557
あの一言にそんな深い意味があるとは知らなかった笑 映画マトリックスの監督ウォシャウスキー兄弟は性転換してウォシャウスキー姉妹になっている
2人が日本のアニメオタクであることは有名だが、彼女らは好きな作品にらんま1/2を挙げている
2人の性転換に大きな影響を与えたかもしれない >>555
英語版が出た時にその年に出版された作品としている作品賞貰ってる >>504
そうか、同一作品内だと確かにわかるわ
別の作品にするとわからんな
実質スター・システムなのは登場人物の外見がほぼテンプレ化してて
あとはその作品に合った奴を嵌め込んでたのか
その異なる外見の登場人物のパターンはかなりあるんだけど
作品に起用されるタイプが限定されてて
かつヒロインに関してはいつものしか起用されないからわからないって事なんかな
偶にいる性格悪そうなタイプの外見の女をヒロインにしてみりゃいいのにな
何か面白い作品できそう >>498
パチはめぞんで登場させてるし本人も大好きだからな
パチ関係者からしてみたらいくらでも版権化できそうな有り難い存在なんだろな この人の人間観察力はすごい
でも作品には真に悪い人は1人も出てこない
当然リアルにはどうしようもない悪人はいるわけだが
ポジティブなんだろうか。 >>554
今の看板は間違いなくコナンだけど留美子無くしてサンデーは存続出来なかっただろうしな
コナン迄20年近く、発展の礎の1つとして存在し
コナン以降も主力で居続けてる
留美子がサンデーでずっとやってなきゃ青山も椎名も藤田も西森も違う出版社で
作品出してたかもしれんしね うる星とめぞんには嵌まったなあ
未だにヒット作が描けるって凄い >>9
世界レベルで見ても、高橋より売れた女漫画家って居ないんじゃないのか? >>576
アニメ化されてるということはそこそこはヒットしたってことだろ
半妖の犬夜叉まだやってるぞ >>577
ヒットしてなくても製作側の思惑でアニメ化の話は来る
クレヨンしんちゃんとかキテレツ大百科とかアニメ化前に別に売れてたわけではないだろ >>247
名言って例えばどんなの?
読んでなくて主人公のキャラを知らなくても感動する言葉? >>571
人魚シリーズだと一人二人はいたような
大半は悪い事しててもそれなりの事情があるが >>574
売れた基準だとセーラームーンの人の方が稼いでるかもね >>565
スピードレーサーの実写撮った時は既に姉妹になっていた
チョンは枕して悪役ゲットしてたよね >>565
た。
「大好きよ! 最近は村上春樹の小説がお気に入りなの! 彼の小説を読むために日本語を覚えようか考えたくらいよ(笑)。
それと水をかぶると男のコが女のコになっちゃうマンガ……、あー、タイトルをど忘れしちゃった……(『らんま1/2』ですね、とタイトルを教える)……
そう、らんま! 大好きなのよ! あのマンガは私のフェイバリット! 本棚に全巻並んでいるわ!」
性転換した彼女が『らんま1/2』を好きだとは、かなり納得。この後も「自由時間が数時間しかないんだけど、
最新のマンガを買いに行くにはどこに行けばいい?」などの質問がラナから飛び出し、和気あいあいと取材はスタートした。
性転換したラナ・ウォシャウスキーは『らんま1/2』が好きだった
https://nikkan-spa.jp/407185
真実は小説より奇なりだな 犬夜叉ってダラダラ長いだけでつまらんアニメだったな 今だと、うる星やつらって竜之介だけでLGBTQ漫画扱いになるな。 >>353
DCはそれやるために今回DCプライドって言う新しいレーベルつくって発表したんですけどね
報道の見出しだけを見て「スーパーマンがバイセクシャル!」で騒ぐもんだから… この人週刊連載しながら空いた2日間ぐらいで趣味の漫画も別に描いてるんでしょ
変態としか言いようがない >>589
初回で元の人間には戻れないって確定してるしなぁ 日本でちゃんとした賞を作って欲しいね、小さなものはたくさんあるが権威は皆無
各作品毎の賞レースとは別に、功労者としてレジェンドを順次表彰するなら
高橋留美子の殿堂入りは間違いない >>45
手塚・ちば・藤子・赤塚
松本零士
村上もとか
あだち充
浦沢直樹
井上雄彦 >>594
正直、黎明期の記録はベーブ・ルースの記録みたいなもんだから割り引いた方がいい。 >>595
スポーツとは全然違う
今読んでも面白いから >>230
鳥山とか尾田は格上でしょ
アメリカで殿堂入りするなら
鳥山と岸本かな
>>574
吾峠は? 逆に黎明期の方がお手本もなくゼロから築き上げた功績がでかい
基本的な技法はその頃に確立されてる というか、頭のおかしいキチガイじゃなきゃベーブ・ルースの記録は黎明期だから割り引けなんて言うヤツおらんぞ アニメの歴史古いから まあ上から目線でもいいけど 漫画は、アメリカの賞に権威なんてあるんか? >>597
吾峠はまだ一発屋
比較対象にするのはまだ早い >>522
あたるは、元々はしのぶのボーイフレンドで、
第一話ではしのぶとの結婚まで決意していて、
10年後の未来にはしのぶとの間の子供まで居たのだから、
ラムだけに対して安易に「(お前だけが)好きだ」とは言えないのであろう。 >>220
「うる星」では大勢の美女は登場するが、
どのエピソ−ドでも主人公が美女を追い掛けているだけで、
主人公が美女からモテて大勢の美女を侍らせている訳ではない(*)から、
「ハーレム物」ではない。
(*)ラムとしのぶは除く >>529
あれはアニメだけのオリジナル。
>>531
物語の内容は良いけど、漫画自体は絵も稚拙だし微妙だからね。
次回作以降に期待する段階。 高橋留美子先生は、お兄さんの影響で子供の頃から少年漫画を読んでらしたそうだね
荒川弘先生や鬼滅の作者も凄いとは思うが、ギャグが壊滅的にしょーもない
ハガレンも鬼滅もアニメしか観たことが無いが、漫画は面白いのかねぇ
うる星やつらの面倒が屋上から落下したシーンとか、龍之介の父親が包丁を
振り下ろすシーンとか最高に面白かった ルーミックワールドが外人に伝わるなんて!
なんか嬉しいな^^ >>531
鬼滅の作者も表に出てきて女だと判明したら
向こうの奴等はめちゃくちゃ持ち上げるだろうな
海外の賞とか今はそんなもん >>601
一発とか関係あるの?
留美子より売れた漫画家でしょ
鬼滅>>>>>>>>>留美子の全作品
くらい差があるんじゃない? >>606
ハガレンはアニメより漫画の方が良い
鬼滅の刃は漫画よりアニメの方が良い
アニメ見てから原作読むと絵が下手くそでがっかりする >>609
鬼滅がどれだけ売れたのか知らないでいうけど高橋留美子の漫画は2億部突破してるよ 主人公の少年周りに魅力的な女性が山ほどでてくるってのは
メジャー連載作品だとうる星やつらが初なんかな
らんまだとハーレム要素が追加されてあかねに腐れ外道言われてたけど 80年代後半あたりに試験的にアメリカで日本の漫画(勿論、翻訳したもの)を売り出したことあったそうで売れると期待していた北斗の拳とうる星やつらが全く売れず関係者はかなりガッカリしたとか
あと水木しげるもアメリカじゃ全く受けなかったそうな >>609
ただ売れたというだけで賞をもらえるなら
マクドナルドはミシュラン3つ星もらわないとおかしい >>606
> 荒川弘先生や鬼滅の作者も凄いとは思うが、ギャグが壊滅的にしょーもない
これがあるからこの2つを評価しようと思わない
何も面白くない上に頻繁すぎる
話のリズムも悪くなるから全部省いて欲しい >>587
竜之介は自分の意思で男の恰好してる訳じゃない
子供に暴力振るったり男である事を強要する父親が毒親なんだよ >>612
それ海外の怪しい数字含んでだろ
日本だけだと高橋留美子は1億5000万で鬼滅とどっこい
で鬼滅は今でも現役人気作品なみに売り上げ伸ばしてるから現状抜いてるのは確実 俺の基準では尾田も一発屋です
でもこっちの尾田は20年以上も続いてる
偉大なる一発屋だと思ってる
吾峠はまだこの域に達してない
次の作品が重要だと思う
吾峠が高橋留美子見たいに描く漫画が
次から次とアニメ化されるレベルの漫画家になれば話は別 海外は高橋留美子という作者のageはいても
あまり漫画が売れてるようには見えんのだが
あいつらって何で上げるくせに買わんの >>587
もし今、うる星やつらやってたらスピンオフやってたと思う
いくらでもスピンオフ出来そうだし >>618
基本そういう設定だけど
クラスの女子に美男子扱いの大人気で
本人も女子に迫られると、照れてまんざらでもないという描写があったりする。 >>9
70年代から20年代までヒットする作品書けた人はいない 殺生丸のペド問題で欧米人オタの大半が怒りながら消えたのは勿体無い >>625
まさか高橋留美子がそれだって言うんじゃあるまいな
もう前作からヒットなんかしてないだろ うる星やつらも初期は一コマにびっしり何人もキャラが描かれていて
あのごちゃごちゃ感が好きだったがバカ売れした途中から大雑把な絵になっちゃって >>619
うる星、らんま、めぞん、犬夜叉の4つで日本国内1億7千万いってるからサンデーで発表した通り日本だけで2億超えてると思うが >>624
そりゃ物心付く前から男として育てられてきたら
そうなるだろ
あの親父じゃなく母親に育てられたら弁天様くらいには
女性ぽくなってたと思うね >>609
作品のレベルが違いすぎるんで殿堂は無理かと >>613
レッツゴー三匹とかかな
永井豪にもありそうだが 数字で評価が決まるなら優れたテレビ番組も視聴率が高い順に選べばよい >>635
むしろ質で比べたら高橋留美子もっと不利になるだろ
オタ受けばかりできちんと一般に受けた作品一つも無い >>618
竜之介にしろ渚にしろ
あの手のキャラにありがちな自意識過剰さというかそういうものがない感じなので
今どきのソレとは一線を画してる感じなんよね 高橋留美子は自身が漫画を描き続けていくことというか漫画家であることに対し、一切の迷いがないというかグジグジとしたところがない、サッパリとした感じだが
そこらへんがフォロワーとの差になってると思う・他にも差はあるだろうけど >>636
それはおまえの世代的なものじゃないのか
うる星めぞんらんまと立て続けに当てたし犬夜叉だってグダグダ感はあっても大ヒット作と呼んで差し障りはなかろう アメリカ「日本よ、これが俺達アメリカが作ったカーボーイビバップだ、どうだ参ったか」
日本「いい加減しろや、何で朝鮮人が主人公なんだよ、オマエラ白人の方がまだましだ」
アメリカ「あっ…」
https://www.youtube.com/watch?v=_JDWm1f6-M0 >>613
「俺の空」とかは青年向け漫画であるが、主人公は高校を卒業したての少年だったはず。 >>637
うる星の初期は一般に受けていたし、
めぞんはヲタよりも一般に受けていたし、
らんまや犬夜叉は作者がヲタ向けを止めたのでヲタよりも子供に受けた。 らんまって当時何も考えずに読んでたけど、
三人姉妹が居る家に、年頃の男の子を居候させるのをOKするって凄いよね。
道場の後取りが居ないから来て欲しかったんだっけ? >>639
あだちもそうだけどキャラクターがどこか達観してるというか
超然としてるんだよな >>63
十年くらい前の高額納税者番付の漫画家部門で高橋留美子が独走状態だったはずだが
そこから現在までの十年間でひっくり返るほどの差が出たとは信じ難いな おめでとうございます。これで堂々と押井一派のアニメ業界を日本から一掃出来ますね。
アメリカの権威ある殿堂入りという錦の御旗を手に入れてわけですから。 パチンコうる星やつらの甘デジ打って全然出なかったけどラムちゃんは可愛かった 漫画もいいがアニメとの相性も抜群なんだよな
おめでとうございます 「あにめは敵」とハッキリ言ってくれた高橋先生が殿堂入りされておかげで日本からアニメというゴミ媒体を一掃出来ます。 この人に限った話じゃないけど、毎回最初は面白いのに
長期連載すぎてマンネリでつまらなくなるのが残念。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています