【声優】沢城みゆき 声優人生を彩る人気キャラクターたちを語る…“10年目”の峰不二子。ぷちこに神原駿河、モードレッド [愛の戦士★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オリコンニュース 10/12(火) 12:10
今年アニメ化50周年を迎える『ルパン三世』シリーズの最新TVアニメ『ルパン三世 PART6』が10月から放送されます。小説界やアニメ界を賑わす豪華なメンバーが脚本家として参加することや、声優の小林清志さんが次元大介役を勇退することなど、話題を集めています。そこでFanthology!では、石川五ェ門を演じる浪川大輔さん、峰不二子を演じる沢城みゆきさん、そして新たに次元大介を演じる大塚明夫さんにインタビューを敢行。初回である今回は、沢城さんに、峰不二子への想いや役を継承して10年目を迎えた心境などを語っていただくと共に、「自分を築き上げたキャラクター」というテーマで、ご自身の代表作やファンから愛されている役について振り返っていただきました。
■運命的な出会いからライフワークへ:『デ・ジ・キャラット』ぷちこ
――シリーズ最新作となる『ルパン三世 PART6』の峰不二子も含めて、沢城さんが演じられた特徴的なキャラクターについてお聞きしていきます。まずは何と言っても『デ・ジ・キャラット』の通称ぷちこことプチ・キャラットは、はずせないキャラクターかと思います。沢城さんにとってどのような作品でしょうか。
2022年にめでたく24周年、「にょ(24)」の年を迎えるのですが、これはこれで“奇跡”ですね。(記念イヤーを)迎えていても祝ってもらえる作品は少ないですから、祝ってもらえる作品になったというありがたさをかみしめている作品ですね。
――振り返ってみて、何か印象に残っているようなエピソードはありますか。
2019年には久々に、昔やっていた「D.U.P.」というユニット(※デ・ジ・キャラット役の真田アサミさん、ラ・ビ・アン・ローズ(うさだヒカル)役の氷上恭子さん、プチ・キャラット役の沢城さんの3人によるユニット)で集まって自主イベントをやったり、公式で「“令和のデ・ジ・キャラット”をやる」ということで動き始めたり、20周年や24周年などで集まる機会がちょっと増えているのですけど。久々に再会した時に氷上恭子さんから、「でじこに関してはキャラクターありきで(真田)アサミちゃんが声をあてていたけど、プチ・キャラットはみゆきちゃんがゼロからスタートして一緒にキャラクターを作っていったところがあったよね」と言われたことが、すごく印象的でした。
そのころはそんなつもりはなかったのですが、もしかしたら本当に「0→1」を一緒にやったのはぷちこが最初で最後というか、状況的にそうなっちゃったという方が合っているのかな。そもそも一枚絵しかないところから肉付けしていく段階で、あの時の自分にできること、本当は100個やらなきゃいけなかったところの2個とか3個しかできていなかったけど、それでも全力で貫通性を持たせて成立させようとしていた。なので結果的に「0→1」をやったキャラクターだったのかなと、今は思いますね。
――なるほど。なかなか興味深いお話ですね。当時のアフレコなどで思い出に残っていることは何かありますか?
ピョコラ=アナローグIII世役を演じられていた林原(めぐみ)さんに、「この作品をやっていたら、ほかのどこに行っても大丈夫だよ」と言われたのを覚えています。キャラクターたちがいっぺんにいっぱいしゃべるので、台本1ページが4列4行くらいになっているんですよ。その見づらさと騒がしさ、あとスピードの速さを思い出すと、「どの作品に行っても大丈夫」と林原さんが言った理由が、その後よくわかりました。1本目がそういうテイストだったのはなかなかだったなと思うし、強烈な作品でしたね。
――ご自身とキャラクターを比べて、似ているところ・似ていないところはありますか?
ぷちこは、ポーカーフェイスというかクールというか、楽しくなさそうに見える(苦笑)そういう表情のなさや血圧の低さみたいなものは、当時の私と似ていたかもしれないですね。すごくありがたい気持ちで楽しくライブをやっているはずなのに、「あんなニコリともしないヤツを応援してもしょうがない」って書かれていたこともあって。自分としては「あれ、おかしい。すっごく幸せだったのに……」みたいな気持ちになりました。
※続きはリンク先で
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe0f985efce9cc053b6a464f9d250537fc726266
沢城みゆき 撮影:平野敬久 (C)ORICON NewS inc.
https://i.imgur.com/dpRy5cB.jpg 素敵なサムシングだにゅとか言ってたのは一昔前になるのか 演技力は最高クラス
声質は釘宮ほど唯一無二じゃない
って感じ 峰不二子という女 での濡れ場演技は正直チンチン勃った 久々に再会した氷上恭子…ってなんかちょっと寂しいが若い旦那をゲットできたのでまあ勝ち組か。 不二子がほぼ違和感ないのは凄いと思う。
栗田や大塚は爪を煎じて飲め。 報道ステーション サンデーステーション ナレーター 上滑りしてるような声で
「色気ある女」やってるのが
どうも好きになれない
テガミバチとかは好きなんだけどな この人珍しくナレーター業やってても声邪魔じゃないよね
アニメ声優って主張が強すぎるのが多いけど無理がなくていい ダンガンロンパとかデュラララとか、声優が命吹き込んだようなインパクトあるのはだいたいこの人。
>1 で画像見るんじゃなかった。 声優ナレーター俳優
もはやマルチタレントだな
声優の可能性を広げた立役者 じつはアニメ版ワカコ酒のワカコがめちゃくちゃはまってたんだよなー。
2期やってくれないかなと今だに思ってる。 個人的にはこの人はギャラクシーエンジェルのミントさんの方がイメージ強かったりする 一時期出まくってて、叩かれてた
同じ声、同じ演技で、いい加減にしろよって >>34
邪魔だろ、一発でこいつってわかる演技みたいなナレーション クスァリ…という名言を生み出した天才
ま、言って新ハンタ出た声優は全員評価下げたからバカにされてもしゃーないか 不二子は顔面も声も初代が一番可愛い
2nd増山江威子以降は癖のある顔、癖のある声になってしまった
初代の二階堂有希子さんの自然な可愛らしさを出してください 首無しライダー役でこの人知ったな
色気たっぷりの役より
そこからちょっと抜けてる感じのほうがはまり役だと思う 色気ゼロだよな今のフジコ
キモヲタは喜んでるのかもしれないが
前任者と比べて格がなさすぎる
流石に晩年はおばあちゃん声すぎて限界ではあったが
沢城では役者不足 大当たり役はなんだろうな?
ココロコネクトか、絶園のテンペストか クロステルマンなんかも10年くらいいってるんじゃない? いまだに俺の中ではぷちこやってる新人声優のイメージ >>45
はじめてこの人を認識したのがひだまりスケッチの大家さんだったのは俺だけでいい メガテン4のイザボーとエヴァのトウジの妹役とFEifのカミラくらいしか知らん ギャラクシーエンジェルのミント・ブラマンシュで初めて知った >>68
オルタンシア・サーガ(シャルロ・ド・オルタンシア[146])
MARS RED(デフロット[149])
ドラゴン、家を買う。(スピンクス・カサンドラ[150])
ぼくたちのリメイク(加納美早紀[151])
EDENS ZERO(ヴァルキリー[153])
月が導く異世界道中(ソフィア)
メガトン級ムサシ(クロウゼード・ライア)
鬼滅の刃 遊郭編(堕姫[155])
今年演じた役のテレビアニメはほとんど深夜だぞ >>48
この人のナレーションは苦手だわ
なんか声を作ってるような感じがして、普通に地声で読めばいいのにって思う >>57
深夜アニメの人気声優として地位を築いたのはローゼンだと思う
それ以前はぷちこだった子供向け作品に出てた若手声優の一人だった 基本好きだけど、たまたま見たアメドラの吹き替えは全然合ってなかった
一人だけ声がカン高いというかなんか浮いてた 後輩にはめちゃくちゃ厳しそうなイメージ
ラジオで林原めぐみとトークしてたの聞いたが先輩にはやっぱり腰低かったw >>48
まあ、わかるけど他のアニメ声優より全然いいよ 洋画のナビゲーターやってたときに、締めで「こう見えて私、現役女子高生(女子大生?)なんですよ」て言ってて、
一緒に見てた親と絶叫した
声がベテラン声優としか思えなかった >>75
シンエヴァのオールナイトニッポンにメッセージ出演してたけど
沢城がこんなに緊張してる現場はここくらいだと緒方が言ってたな >>56
おじいちゃん…
声優が変わって何年経っていると思うんだ
未だにクリカンとかわさびとか叩かれているのを見ると叩いているのはすごいおじいちゃんなんだろうなと思う >>72
私うまいでしょ?って鼻につく声の出し方だよな〜
こいつが声優としての演技とかうまいのは重々承知だけど、演技もワンパターンで飽き飽きだよ 不細工は演技派っていうキャラで売ろうの典型例で別に上手くない たしか鬼太郎の時に妊活するから暫く休みますとか聞いたような気がするけど相変わらず毎日声聞いているな 声質と演技がキャラに1番あってると感じるのは、プリコネのラビリスタ
色々聴いてるけど1番ハマってる感じするんだよな
個人の感想です 誰も覚えてない仮面ライダーディケイドのキバーラもみゆきち モードレット?
Apocryphaなんてここの誰がちゃんとみてるよ? 10年たっても未だに先代の方の峰不二子の声のイメージしかない。 >>9
ジャイアン役の人16年目なのにまだ31歳なのな 神原聞いてこの人は本当に
キャラに何かを吹き込んでるなと思った
リンク先のインタビュー、興味深かったわ ウィッチャーのシリがだんだんいい女に見えてくるのはこの人の功績やったな PSYCHO-PASSのタバコふかしまくって酒焼けした声の女の役は似合っていたと思う
ソードアートオンラインの役は似合ってなかったな >>85
それが一番ホッとした
ファイルーズあいで本当よかった ゼルエル(ガヴリール ドロップアウト)、天城(アズールレーン)もある。 これからは鬼滅の堕姫が代表キャラになるだろうな
これ程までの大役は無い
ほんと若い頃から長くやってて良かったと思う。マイナーで終わるには勿体無い才能だった 声優ってフェードアウトしてくイメージなんだけど
この人は残る側なんだろうなっていうぐらい >>106
シリは小賢しいだけで全く思い入れなかったな
沼地の魔女との戦闘は一番面白かったけど
だから3回やったけど全部バッドエンドだわw >>45
俺もそれだな。そのアニメの間にどんどん上手くなっていった。ピンクの髪の主役みたいなのはあまり成長しなかった
今も声優やってるのかなあ >>115
鬼太郎もやってないっけ? 不二子に鬼太郎と大昔からのビックタイトルで声優務めてて
鬼滅もだからね。ほんと凄い声優になったなぁと思う >>115
はぁ?当たり役めちゃくちゃあるだろ
ニワカ受けとかいらんわ 気取りすぎてて苦手
ボーイッシュな役も苦手
うたわれのアルルとか絶望先生の関内マリア太郎とかロリ系ボイスは好き 結局子供はできたんか?そろそろきつくなってくるだろうに >>34
ネトネトしてて聞きづらい
いい女役もそう よくめちゃくちゃ演技上手いとか老婆から幼女まで沢城みゆきが1人入れば全部演じれるって聞くけど沢城みゆきって癖が強いから何の役やっても同じに聞こえる 嫌いじゃないけど、クラピカはないと思ったわ
まあ旧ハンターが合いすぎたんだが うまいんだけどなんていうかそれだけ
この人がでるとがちがちに安定してるだけでわくわく感がない 普通の角度だとかわいいのになんか斜め上を見てる写真ばっかりだなこの人 >>84
報道だから、もっと低く、厳かに発声しないさいって指示されてるのかもしれないけど、なんか無理してるみたいで聴きづらい
アニメだと多彩な声色使って、乗り切れんだるうけど、報道のナレーションはそうはいなかないよ
地声でいける人だけをナレとして採用してほしいな この人のイメージはやっぱ峰不二子とかサイコパスの唐之杜だよな
龍が如くのマキムラマコトみたいな若い女の声はイメージとマッチしない 堕姫でどんな仕事みせてくれるか期待したい
「お兄ちゃん助けて!」キメられるかな? >>131
それ本当に聞いてるか?
ぷちこやいづなとか知ってるか? 沢城といえば、ココロ図書館のいいなのイメージが未だに抜けきれない。 いつもオバさんの役しかやらないのにトップ声優扱いされる声優
演技の幅はそれほどじゃないよね。いつも同じような役で同じ演技をする人 >>136
正直に言うが沢城の声で十代の女を演じられると結構きつい
SAOのシノンとか化物語の神原とかキャラの見た目せっかくかわいいのに沢城の声でうーんってなってしまう
この人のはまり役は色っぽい年増女(若しくは少年役)だから若い女に配役されても困る
ストライクウィッチーズのペリーヌみたいな性格悪いお嬢様キャラならいいんだけど 電通のゴリ押し声優、子供のときに枕やってて弱みを握ってるからなんだろうな 終末のワルキューレはバカリズムが面白いと言ってたから読んでみようかなと思ってたら、アニメ化されるというんで2話まで見たけど
静止画が多くてテンポ悪いし説明セリフがやたら多いし、毎試合ワンパターンになりそうな予感しかしないので切った 36才には見えないな
梅ちゃんの格好さしてマンチューしたい >>137
鬼いちゃあああああん!
あたし首切られちゃッたあああああ!
な。 うまいんだけど何でもかんでも任せて前任者に似せるわけでもないからまた沢城か感がある ググったらたまえ、千秋先輩、ブルー霊子くらいしか知ってるのなかった デビュー前からじゃね?
会場の投票数は圧倒的に沢城で
外で立ち見してるやつらも沢城だと思ってたし 声優やナレーションは上手いけど、不二子だけはダメだわ。歴代不二子で一番最悪
色気も大人げもない。
わさびのドラえもん並みに違和感あるわ
山寺もだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています