【ラジオ】 明石家さんまが「ヤンタン」に若返り要求!? 鶴瓶にアリス…「何がヤングタウンやねん!」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2021年10月10日 14:35 ]
お笑いタレント明石家さんま(66)が、9日放送のMBSラジオ「ヤングタウン土曜日」(土曜後10・00)に出演。番組への並々ならぬ思いを口にした。
「ヤンタン」は1967年にスタート。スタート時の週6回から83年10月に週7回に拡大。99年10月に土、日曜の週2回、18年4月から金〜日曜の週3回体制となった。そして10月4日から22年ぶりに1週間全曜日での放送に。
76年から出演しているさんまは「帯(番組)に戻していただいて、オレたちが少しでも力になれたのが物凄くうれしい。パーソナリティーを続けてきて、ヤンタンだけは終わらせたくないというので、頑張って日曜日だけ続けてきて、帯にしてくれて…」と感謝する。
これまでそうそうたる芸能人がパーソナリティーを担当している長寿番組。さんまは「全曜日、頑張ってほしいね。ここから若い子が育っていけば。昔のヤングタウンみたいにスーパースターたちが…」と番組の今後に期待する。
その上でパーソナリティーの顔ぶれに触れて、「谷村(新司)さんが入ってるわ、べーやん(堀内孝雄)がいるわ、アリスはいるわ、鶴瓶さんいるわ、何がヤングタウンやねん! もっと若い子や!」と苦笑いを浮かべ、勢いのある若手の台頭を願った。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/10/10/kiji/20211010s00041000372000c.html ラジオとネットの親和性は高いと思うんだけど、これからのラジオはどうなるかな 66歳になっても
政治・経済については何も語れず、
元嫁 ブサイクな娘 芸能界の裏話しか出来ない無能。
それが
明石家さんま
なので
ある
。 まだヤンタンなんかやってるのか
ヤンパラなんてとっくの昔に終わったのに >>6
実は、さんまはかなりの読書家で、少なくとも松本よりははるかに知識あるぞ
そういう真面目なネタは表にださないだけ >>5
YouTubeでラジオと同時に生配信してコメント集めればいいと思うんだけどな
顔出し嫌ならVtuberみたいに人形にして 広瀬アリス凄いな、こんなベテランだらけ
なのにたいしたもんだ 学生の時聞いてた人ももうそろそろおじいちゃんだもんな >>6
おまえのくっさい政治経済話なんか誰も聞かないだろ?
さんまは身の程弁えてんだよ、お前と違ってw >>6
東大生の番組でさんまさんだけは最後まで時事や政治に口出さないで欲しい
他分野で凄いなと思ってた人が自分たちの分野で的外れなこと言うのを見るとガッカリするって言われてたな MBSヤングタウン
月曜 若月佑美・工藤遥
火曜 オーイシマサヨシ
水曜 Aぇ!group
木曜 Aマッソ
https://pbs.twimg.com/media/FA0dLdNVIAEY0wb?format=jpg
金曜 アリス(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)
土曜 明石家さんま(・村上ショージ・飯窪春菜・横山玲奈・週変わりモー娘。メンバー1名)
日曜 笑福亭鶴瓶(・三遊亭とむ・田口万莉・森本アナ)(毎月最終週は三遊亭とむ・福島アナ)
月〜木は人少なくてヤンタンのわちゃわちゃ感が全然無い さんまさんヤンタンはMBSに昔の恩義があるから続けてるって話は有名でしょ >>6
芸人が政治・経済語るな
誰も芸人にそんなもん求めてない でものりにのってるなフレッシュな軽く尖ってる若手ラジオもきつい >>28
週末にいきなり年齢あがりすぎだろw
なんでアリスが関西の若者向けのラジオやってるんだ 谷村新司はばんばひろふみと喧嘩でもしたのか?
金曜日、アリスじゃダメだろ MBSは分社化してラジオを切り捨てにかかってるのかな
子守の帯も無くなったし、浜村も近藤も自然とそのうち無くなるだろうし 今のラジオって2時間の番組だと半分くらいはCMって感じで
とてもじゃないがリアルタイムじゃ聞く気起きない ヤンタンの後にやってるアッパレやってまーす!の方が多ジャンルのタレントが沢山出ててヤンタンのオールドスタイルに近いんだよな
数字で言えばFM802に勝ててないらしいけど
https://www.mbs1179.com/yaru/images/ppl.png
>>32
99年にさんまと鶴瓶だけになり、2018年に金曜にアリスが復活
その後今秋月〜木曜が復活
金曜だけ放送時間も30分短いし、実質別番組って感じ 無知、無学、無教養でまともな社会経験がない吉本芸人は
下ネタかハラスメントか人の話の揚げ足取りしかできないからな
馬鹿にはウケるが一般視聴者のレベルが高い今ではダメだね >>19
ポッドキャストがあるやん
iPhoneさえあれば始められるから、YouTubeよりずっと手軽 北海道ではアタックヤングっていうのがあったわ
もう終わったけど 昔の大阪の深夜放送のノリを維持してるのは
昼間のラジオやってる上沼恵美子だったりする >>28
わちゃわちゃはアッパレやってまーすの方が今は >>28
Aぇ!groupて誰だよ絶対また吉本が色気だしてアイドル産業に参入してグダグダになるんだろ
ググる
ジャニーズだったわ >>6
芸人なんだからそれで良いだろ。さんまの口から政治云々とか誰も聞きたくないし、さんま自身もそんな話したくないだろ ニッポン放送はMEGAうまラジオバーガーを復活させろよ >>32
>なんでアリスが関西の若者向けのラジオやってるんだ
そりゃアリスこそがヤンタンから誕生したミュージシャンの
スーパースターの象徴で、ヤンタン誕生時からの立役者だからな
特に谷村新司が >>42
あれは聞く方が能動的に動かなきゃならないのでラジコと変わらん
YouTubeはアプリ標準装備だしおすすめに出てきたりライブ一覧で見られたりするので聞く方のハードルが低い >>57
よゐこが今回の改編で分裂したしね
L'Arc〜en〜CielのTETSUYAは同じ神津Pのイマドキッにまだいるけど >>32
谷村新司はヤンタンをやってたはず
その関係で全国ネットで裏被りしてた青春キャンパスがABCの金曜だけ別内容になってた >>39
でもアッパレって番組は茶屋町からじゃなく赤坂から
やってるんだろ?
さんまのヤンタンもそうだが。
東京から大阪の番組発信するのって皮肉なもんだな
オオナベさんの頃なら考えられなかったんじゃないか。 >>37
本当に半分がCMになってるならむしろ理想的なんだけど
地方局だと平日昼間に20分くらい何も入らない時間もあるし >>64
平日ヤンタンも水曜以外は東京収録
先週のオーイシとAマッソなんてMBS東京スタジオが空かないからTBSラジオのスタジオを借りて収録(Aマッソ談)
本来なら地元から発信すべきなんだけど、昔と違って地元タレントだけだと吉本だらけになるからなあ >>64
MBSは20年くらい前から東京支社に本格的な生放送対応のスタジオを作ってたはず >>63
やってたはず、どころか何十年やってるか想像もつかんわ
ばんばひろふみとのコンビが特に有名。
1972年にMBSの「チャチャヤング」からスタート。
同時期に文化放送も「セイ!ヤング」で同コンビがスタート。
つまり東西で2つの深夜番組を同時にやっていた。
76年からヤンタンに移動。そこから1986年まで続く。
谷村は一時ヤンタンを離れたが、2018年にアリスのヤンタンが
復活した。 俺がガキの頃はこの時間帯は毎日OBCブンブンリクエスト聴いてた
モンスター前塚、立原啓祐、南かおり、 >>67
知ってるよ
そこで仕事してたことあるからね
東京MBSは名物プロデューサーの神津梓の天下だっただろ
今ものさばってるんだろうな、きっと シニアタウンって枠を新たに作り、一斉に引っ越せば解決じゃんw >>74
東京のジャンクだって伊集院や爆笑問題、おぎやはぎ、バナナマン
なんて普通にシニアだろ
来年になると山里と設楽以外全部50代になる。
オールナイトもナイナイがいるが、結局若者が違和感なく聴いてんなら
別にわざわざシニアなんて名乗る必要はない ■アイドルとハラスメントとヤンタンというラジオ番組について
私は2011年に9期メンバーが加入してからのファンです。
ウィキペディアによると、1999年4月以降このラジオにハロー!プロジェクト在籍のアイドルが起用されるようになったそうで、
このラジオでハロプロ所属のアイドル達のバラエティ能力が鍛えられているという評価もあるようだ。
事務所としても大切にしたい番組なのも理解できる。
が、私はほとんどこのラジオを聞いたことがない。いわゆる推しのメンバーが出演しているときにも、まともに聴くことができなかった。
なぜなら、この番組で常態化しているセクハラと、そのセクハラを笑ってうまくあしらう力を求められ、必死にがんばる女の子たちの姿が、
どうしてもつらく、受け止めがたいものだからだ。
中でも特に聴いていて苦しくなるのが「癒せません」というコーナーである。
コーナー名からは推測しにくいと思うが、これは、出演している女の子が、リスナーが投稿してきた
「セクシー」なセリフを言わされ、その出来を明石家さんまや村上ショージが評価するというコーナーである。
そのセリフが、あまりにもひどいのだ。
明らかに扇情的で、性行為中のセリフとしか思えないようなセリフを女の子が言わされ、芸能界の大御所で、
父親よりも年上であろう男性たちから「上手い」「下手」「もっと色っぽく」などと笑いながら評価されている。
言わされているのが成人でも明らかなセクハラ・パワハラだと言いたいが、これを公共の電波で言わされているのは
多くの場合未成年の女の子である。
彼女たちは、いつもとてもがんばっている。それがつらい。 つーか、あっぱれやってまーす(当時は俺たちやってまーす)がヤンタンの後番組って扱いだったのに
なに復活しとるねん 谷村新司の相方はばんばひろふみのイメージでもこのラジオ番組なんだっけ お前もや
この前久しぶりにテレビで見たら声がもう老人のそれだったわ >>82
「おまえが言うな」って、まさにさんまが言い出したギャグだしな
それをモロに言われてりゃ世話無いわ マツコ・デラックスさん深夜ラジオやってほしいな
夜型人間だと言ってたから頼めばやってくれそう ラジオを若者が聴いてたのってテレビがお茶の間にしかなかった時代までだと思うわ
パソコンスマホで完全に終わった >>6
たけしさんみたいに政治語るタレントであれってか
もう芸人コメンテーターの文句言うなよ 吉本芸人の薄っぺらな話でリスナーが満足していると思ったら大間違い 「重いコンダラ」発祥は
中原理恵説、とんねるず説などあるが
谷村新司のヤンタン金曜のリスナーからのハガキが正解 リスナーが年寄りなんだから
パーソナリティーも年寄りで問題無いだろう
但し番組名はシニアタウン >>6
意外に保守派でパヨクの某議員と食事に行って、ボロカスに批判してやろう思ってたが、
話が盛り上がって、友達になってしまったらしいw
「会うと好きになってまうから、一方を敵にするんは無理やぁ」って言ってた
さんまが露骨に嫌ってるのって紳助や秋元くらいじゃない? さんまはミスターヤンタン
さんまは自分も含めての話をしてる
MBSラジオ局に社長が「ちろりん」というさんまの古くからの仲間
確かヤンタンの構成作家→AD→D→P→社長 クリス松村のヒットスタジオって懐メロ番組を聞いてたけど
毎回アリスの番宣が入ってたのよね
もうチンペイやベーヤンの話を聞く気力がないわ
若い人がいたら聞いてやってくれおすすめ >>96
正解
>>103
アリスの3人
谷村新司と堀内孝雄と矢沢透 月 さんま
火 イルカ
水 原田伸郎
木 鶴光
金 谷村
これが俺の黄金時代
火曜はエロネタがないのでパス 七不思議のコーナーだけ録音してカセットにまとめてる奴いたわ >>110
もうじき民放のAMは廃止されてFMに移行する
スマホやパソコンのradikoで聴いてたら関係ないし またわざとヘイトを集めるように書いた文字おこし記事かよ
ぜんぜんニュアンス違うのに文字面を真に受けてコメする馬鹿て… >>6
政治経済ネタは芸がすれるから敢えて言わんのに。東八郎だって「芸人が偉そうなこと語ったらダメ」と話していた。
本当にお前はバカだな。 まあお前が言うなはわかるけど、
さんまがおらんかったら、
とっくに終わってた番組やからなあ
毎日放送には義理があるから、
明石家電視台とヤンタンだけはやってますね! Aマッソとオーイシマサヨシが参入したけど他の曜日がね >>76
知らんよ、さんまの提言を受けてそうすればって言ってるだけだからw
深夜ラジオなんて聞かないし実際はどうでもいい >>32
そもそもアリスが関西人なのに
何が不思議なんだ? こんなもんヤンタンじゃねえよ
月曜日なんて初対面の女性アイドルだけでパーソナリティさせてるし >>109
月 鶴瓶
火 イルカ
水 原田 笑光(嘉門達夫)
木 鶴光 角淳一
金 チンペイ バンバン 佐藤良子
土 さんま他、公開録音 >>28
枠が後ろにずれた番組のメンバーに比べて
貧相なメンバーですぐに終わりそう >>39
でも月額〜木復活のニュースでさも土日と一緒にずっとヤンタンの名を守ってきたかのような紹介されてた金曜w >>104
ちろりって松本の腰巾着こと高須とラジオやってた人?
凄い出世してるんだな >>133
鶴瓶はさんまがヤンタン続けると聞いて自分も維持してたから、さんまが続けてなかったらほんとに無くなってた番組 >>110
50になるけど
AMラジオを聴いてたのは
昭和の高校生くらいまでだな
受験勉強中にヤンタンやオールナイトニッポンはよく聴いた アリスは、若手だろ。
新人女優ではないけど、まだ旬の女優だと思う。すずをたまに呼べば面白そう。 こんなのどうでもいいが
おつかれさま五時です復活させろ >>131
チロリンだろ?やってねーよそんなん
>>142
バンバンは今、大津に住んでラジオなどに出てる >>131
やってた
タイトル「みかげや」だったかな?
高須の実家の果物屋から
20年ぐらい前だな >>145
ありがとう、
ほとんど高須の松本自慢話だった記憶だけど
たまに松本とさんまが絡む昔話が出たんで貴重だったわ まあ、ヤンタンがリニューアル!ってニュースで
何曜日かがパーソナリティーがアリスって出てて
広瀬アリスかと思ったら谷村のアリスだったのが >>6
政治経済に逃げずにやってきてるさんまは凄いわ 月さんま、水紳助、木ダウンタウン、土鶴瓶、日のりお
この頃は本当に面白かった 日曜 西川のりお、柏木アナ、小林千絵の3人が面白かった。月曜前夜の憂うつさを吹き飛ばしてくれて感謝しながら毎週聴いてた。 >>154
柏木アナって当時まだ20代でしょ
今思うとあの年で物凄く大人びた喋り方してたよな のりおが芸人時代やそれ以前の若い頃の思い出を語るのりおグラフティ
あのコーナー大好きでした >>44
オヒョイさん等が出演の「DO! YOUNG」も見てたな。STVの番組だった >>6
芸人らしくてええやんか
ホンコン見てみろや
アホやのにちょっと知識得た途端有頂天に語りだして痛いってレベルちゃうぞ MBSラジオだとさんまや鶴瓶クラスでもギャラ10万とかなんだろ?
ゲストだとどんな大物でも3万くらいで小物だと5000円とか
仕事というか芸人としてのライフワークとか趣味みたいなもんだ >>104
チロリン氏はMBSラジオ(今春からTBS、CBC、ABCみたくテレビとラジオが別会社になった)の社長。 伊集院も若いやつ向けに深夜ラジオやってるつもりだろうが
替え歌コーナーに送られてくるメール全部昭和歌謡
惨め >>159
10万なんてもらえるの浜村淳御大くらいだぞw
さんま鶴瓶でも1回3万とかでしょ
加藤浩次ですら2時間半やって1回1万で自分たちは2500円と平成ノブシコブシが暴露してた
スピードワゴンの小沢も「同じ時間コンビニバイトした方がもらえる」くらいのギャラでやってるらしい >>19
やってる番組もあるけど、コメントなんかつまらないのが大半だし、そんなもん読んでるよりパーソナリティの話聞いてたほうが良い。
ラジオって目を閉じてても楽しめるのがいいんだし。 ラジオはギャラ安くてもコアなファンが付くからな。鶴瓶なんて若い時のリスナーに支えられてるだろう ヤンタンの鶴瓶より
ぬかるみの世界での新野新と鶴瓶の喋りが好きだった >>164
だから深夜ラジオなんて若手が中高生に名前覚えてもらうためにやるメディアだった
大物になった当時の若手がまだ居座ってるのがラジオの現状 >>169
東京でどれだけ人気があっても関西人はまったく知らん
例えば大沢悠里なんて関西人で知ってる奴は数パーセント
東京と大阪はのラジオは独自の文化だから
まあ、一応オールナイトニッポンは流れてはいるけどな 久しぶりにアリスのヤンタン聞いたらずいぶん上品なチンペイさんになってたw
てもこの三人のダラダラ話は聴いてて楽しいね。うるさくなしいいい番組だ どこも高齢化の流れは苦労してるんだねえ。
TBSだって未だに伊集院に爆笑問題が看板だからね。
まあリスナーだって自動的に年取ってるからちょうどいいんだろうけど
先を考えると何か手を打たないと難しいかもね。 >>174
じゃあ「ヤングジャンプ」「ヤングマガジン」とかどうなるんだよ
「ペヤング」とかは?
適当な事言い過ぎだろ いっしょに立ち読みしていた本屋に武田鉄也がもどってきてエロ本買っていった話まだ覚えている >>171
逆にMBSのコンちゃんもほぼ知られてないだろうな >>65
CMの賑わいに浮かれちゃうな
今や動きのない会話のままCM入りが無く
久しぶりに入ったと思ったら地味な通販、とかになっててな >>39
アッパレってどの曜日も男が多いんだなw
ケンドーコバヤシとアンガールズの居る水曜日が
人数も少なく女性も2人居てバランス良い感じ 大昔イルカのヤンタンにさんまがゲストで出た時にめちゃ話が噛み合わずスベッてた
あんなにすべってるさんまはそれ以前もそれ以降もなかった >>164
めちゃくちゃ安いのは知ってるけど加藤1万とかは冗談だろ
吉本に2万持ってかれて1万とかならわからんでもないけど安すぎ
たぶんさんまも10万くらいは貰ってるはず
それでもテレビとか比べたらゼロが1つ少ないけど さんまのヤンタンの最後のエロ声コーナー、未成年の少女にやらせてるが、BPO的にセーフなんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています