「鬼滅の刃」完全敗北、国民的アニメ映画に遠く及ばず…「不甲斐ない」 歴代トップの興収403億とは何だったんだ★9 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月25日、フジテレビ系で大ヒットアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がテレビ初放送。平均世帯視聴率21.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高い数字を記録したものの、国民的アニメ映画『千と千尋の神隠し』には遠く及ばなかったようだ。
このご時世で、視聴率21.4%を獲得した「無限列車編」は流石だろう。しかし、圧倒的なヒットを飛ばし、興行収入ランキングで1位に輝いた作品だと考えると低いのではないかという指摘も少なくない。
ちなみに2003年に放送された『日本テレビ開局50年金曜特別ロードショー』(日本テレビ系)の「千と千尋」は、平均世帯視聴率46.9%を記録し、地上波で放送された映画の中で歴代視聴率1位に輝いている。歴代興行収入で「無限列車編」が「千と千尋」を抜かした際も、どちらが本当に国民的作品なのかと議論になっていた。そのため、ネット上には、
《今回の鬼滅の刃、印象としてはもう少し高い数字なのかな、と思っていました》
《鬼滅の視聴率は21.4%と今の時代なら十分高いが、大したことなかった》
《千と千尋の46.9%は時代の変化もあって超えようがない数字だとは思っていたが、鬼滅は良くて30%突破、悪くても20%台中盤はあるとふんでいたのだが、ギリギリ20%を超えるとは不甲斐ない》
などと比較する声が多く見受けられたとまいじつは報じました。
https://ima.goo.ne.jp/word/204945/
歴代興収ベスト
順位 作品タイトル 興収 (億円)
1 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 403.2
2 千と千尋の神隠し 316.8
3 タイタニック 262.0
4 アナと雪の女王 255.0
http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633315018/ テレビ放送で負けた意趣返しとか恥ずかしいから止めなさいよ 信者のキメハラひどかったからな
番組に金出したスポンサーは納得いかんのか知らんが20超えれば上出来やろ >>599
日本語わかってる?
560も俺も単に一本で成り立ってる映画と比べて続き物は観づらいとしか言ってないんだが
そんなごく当たり前の意見をアンチ呼ばわりしてなにがしたいのw >>593
スレタイ読めよ
字が読めないから質問してるの? >>600
古典落語じゃなくて、何度論破しても同じ天丼繰り返すだけだからもういいってことな
そもそも妖怪ウォッチがなんで廃れたのかさえわかってなさそうだし
低学年向けの商売してたらいまもまだ人気あったんだよ妖怪ウォッチは
それなのに何を思ったのかシャドウサイドっていう高学年向けにストーリー一新してスタートさせて大コケ
だからいままた低学年向けのキャラに戻して再開したけど、さすがにもう時すでに遅しだろうて >>607
妖怪ウォッチは下手打ったよなあ
勢いでは一時ポケモンの上を行ってたのに…… コマーシャル挟み挟み地上波で見る人は少ないんじゃないの 【鬼滅信者の言い訳】
(1)興業収入は千尋上回ってるしぃー!
AKBと同じ特典商法でバカを釣ってるだけ
(2)今のテレビじゃ視聴率稼げないしぃー!
五輪は46.7%、半沢は32.7%取ってるから
言い訳になりません
(3)え、映画は視聴率取れないもん!
千と千尋は2年前で17.9%
20年前の映画で9回目の放送でも鬼滅と
同じぐらいの視聴率取れます
(4)え、円盤で見る人もいるしぃー!
千と千尋は円盤出て半年後の初放送で46.9%
本当に面白ければ円盤関係なくテレビで見ます >>607
王者任天堂と新参レベルファイブの差だな 無限列車見たけど驚くほどつまらんかった
途中まではまあまあだったのに穴があったら云々野郎が出てきてからがくっそ酷い >>603
うん、だからそのためにアニメ1期再放送してるって返したよね
そしたらハードルが高いから千と千尋の視聴率に負けたっていうから
そもそも映画館やDVD/Blu-rayで見た多くの人が地上波で見るわけもない環境で、地上波初放送はほぼ新規層が視聴してそれで21.4%の視聴率獲得できてるなら全然問題なくね?と返しただけだけど
全然論点ずれてないよねw >>572
>ジブリは日本人が愛するご飯
減反政策に同意してるのも日本人なのか
ジブリも大赤字になったぞ >>600
回転ずしの干からびたネタ
そういう比喩もある >>596
これ系の戦闘シーンってゲームのパクリばっかりだよ
炎、地、水、風とかさ
あとはどう魅せるか >>614
> うん、だからそのためにアニメ1期再放送してるって返したよね
それは対策であって根本原因を消したわけでも何でもないからw
アンチ呼ばわりへの根拠にはならんね
ことの始まりからずれてるってのw >>611
そもそも間違いあるから指摘するわ
AKB商法=特典商法じゃないから
AKB商法はメインの握手券というイベント参加できる券をCDにくっつけて販売したから「握手券>CD」になった。
アニメや実写版映画がやってる特典商法ってのは、メインの映画鑑賞に来てくれてありがとうというおまけとして特典を付けてる「映画>特典」ね。
全然違うということはせめて理解して >>620
ありがとうってww
やっぱ鬼滅信者やべーなw 個人的にはジブリよりは好きなほうだが、
映画館に何度も足を運んでリピート視聴したいってほどじゃなかったな
新登場したキャラが唐突にメインどころになって死んで、というだけなのに「感動した」「泣いた」となるのが理解できなかった まだこのスレ続いてるの?
信者が熱心なのは理解できるけど
アンチがここまで粘着する作品も珍しいな。
よほど鬼滅の内容が都合悪いんだろう(笑) ジブリが好きな人には少年ジャンプが嫌いな人もいるんだね
おそらくどっちのアニメも劇場で観ていた子供のいる最後の世代だからか
このスレみるまで全然気付かなかった
今の子供は例えば数年の間にナルトもポニョも映画で観るってジブリアニメないから無理だよね >>622
1回好きになった作品やキャラが
はい!泣き所ですよぉー!って音頭取ったら
泣けるのが信者だから >>622
違和感はそこなんだよなー
丹次郎はともかく、
初対面だしちょっとしか話してない善一やイノシシが泣くのはよくわからん
蜘蛛編で他の隊員死んでも泣きもしなかったのに >>621
いや、入場プレゼントの特典の始まりはそうだからね
その後の経緯はさておき 炭治郎は悲しくて泣いてる
伊之助はなんもできんくて悔しくて泣いてる
善逸はなんかみんな泣いてて俺も悲しくなってきたよぅ
って泣いてる >>626
別に強硬に反論する気は無いんだが仮に武勇伝とかを聞いたことがある有名人と同行して
その人にその時良くしてもらってその旅の結果その人が自分と一緒に戦って死んだとしたら
14〜5歳の若者なら泣いてもおかしくないんじゃね? >>626
ハインラインの『宇宙の戦士』読んだことあるか? 映画の面白さと興行収入が正比例することはないが、テレビの視聴率で逆転するというのも変な話し。テレビ視聴率重視なら、コマンドーが最強になってしまう。 >>634
正比例しない方がいいでしょう
だって今後ドラマが映画になったらこの視聴率の半分でも
かなりの興行収入を出さないといけない事になる
科捜研の女の視聴率だって最新のドラマは12%あるけど
興行収入って10億もいってないでしょう
はたして半沢なら100億超えるでしょうか? >>626
善もイノシシも自分らを守って戦い死んだのわかってんだから泣くだろ
お前も災害にあって救助に来てくれた人が亡くなったら泣かんか? 結局、10年後も「内容」を語られてるか
評価の指標なんてそれしかないですよ いくらテレビ離れとはいえフジがかっかりしてる視聴率だよ
フジはもっと取るつもりだった フジは‥つもりと言われても
はっきりフジがそういったという記事が見当たらないのでなんとも言えない
何故代弁するのかもよくわからないけど >>639
そら話題に出れば語られるんじゃない?
千と千尋もネタとしてキャラの造形は出ることあるはだろけど終わってしばらくしたら普段内容を話してる人なんて見たことないけどな
あとジブリ新作が出たとき「ジブリどの作品好き?」ってなるくらいか この映画の場合は、テレビ放映権なんて鶏肋みたいなもの。
ソニーのほうがフジより一枚上手だった。 視聴率も興収も作品の良し悪しの指標にはならんと思うが、単純に無限列車は大した映画じゃないと思う >>639
アンチって本当◯◯年後〜が好きだよねw
それしか口ずさんでないからよくわかる >>643
そりゃリアルじゃわざわざ話題にしないだろ
ネットでだな
千と千尋はラストの解釈がよく話題になる >>639
やっぱりアンチの君たちって映画無限列車編のことを数年後にふっと思い出したとき、「ああ〜、あの時代よく5ちゃんで鬼滅叩きに夢中になったっけ」っていう部分で思い出すわけ?w >>647
日曜のこち亀無料キャンペーンは
どの話読めばいい?ってスレで話題になって
あの話がいい、この話がいいって次々話題に
出てたな
名作とはそういうもの 魔女の宅急便まではジブリもチヤホヤされて名作扱いされてたけど
今でも話題になるのはそこまでだね
以降はそれまでの遺産食いつぶして、キャストも俳優使いまくって
批判浴びながら惰性で量産してた感じ
もののけも千尋もジブリというブランド価値で観に行ってた人が大半
そして見終わった後は「なんかいまいち・・」という感想にあふれていた
常に高い評価は主題歌だけ 確かに興行成績の割に低いのは不思議だけど
今時アニメでこんだけ取れたら十分高いし別に貶す必要ないだろうにね
わざわざCM入りで見なくても他にいくらでも見れるし >>652
確かに評価できるのは、カリオストロ、ナウシカ、ラピュタだけ >>649
土門さんとマリコさんが夫婦になる世界線ってところが感動的なところでしょ! >>653
本当に見たい作品以外はとりあえずチャンネル回してつけっぱなしにしてる
1年に2〜3回放送してるジブリのときも同じ
TVで映画流しながらPCでゲームやりつつ、スマホでyoutuberの配信流してるな俺は ワンピースの映画と同じ
内容無いジャンプバトルアニメつまらない
これずっとチャンバラ1時間以上見せられる苦痛 >>650
ここで鬼滅という400億の作品があった
みたいなスレが上がって、すごーく冷静に
やっぱ映画の特典商法ってクズだよねって
振り返るんじゃね?
あと、鬼滅信者の残党が出てきて
まだ鬼滅信者いんのかよwってレス
ここまでの流れは容易に予測できる >>652
ジブリといったらラピュタ、ナウシカ、魔女、トトロかな
やっぱりその有名人を声優で起用してからなんかちょっと違う雰囲気になった >>660
まあ、鬼滅叩いてるアンチは出た杭は叩くだから、鬼滅と同じぐらいの作品出たら今度はそっち叩き出すのは俺は予測できる ワンピースって言えば今放置子だった俳優が
中学生の時に読んでた漫画がワンピースだって記事があったね
アラフォーの人の漫画とはっきりして衝撃
今の小中学生はそりゃあんまり夢中にはならないよね、youtuber 小学生はともかく 鬼滅のことなんか本当にどうでもよかったのに
信者があらゆる場所で暴れて私の好きな作品(ジブリではない)を貶しまくったので大嫌いになった
このスレを見て信者って文章もまともに読めなくて幼稚で的はずれな反論しかできないし(それでアンチを論破できたと信じてる)
一日中5に張り付いてるキモいのばっかなんだなって思った
とにかく会話が成立しないし創作物の良し悪しを数字でしか測れないバカ
との作品にもいいところがあるし単純な優劣はつけられないのに
どうしてもあらゆる面で鬼滅が一番じゃないと気がすまないの頭おかしい
信者がいなければ私はアンチにならなかった
鬼滅が日本一だと誰もが認めたとして
信者のお前の価値は上がらないんだがな >>652
千尋は割と評価高かったと思う
もちろん70-80年代の駿が一番尖ってた頃とは
比較できないが >>657
別に貶す気はないけどジブリの方が高尚だの何だの貶してくるから言い返してる
ジブリは原作が児童文学だし鬼滅はジャンプだし全然違う物だと思うのに
児童文学の方が漫画より偉いのか?面白くて読者が多いのは漫画だろ
児童文学も必要だと思うけどなんで漫画を貶す必要があるのかわからん >>660
そーいや、君の名はが興行収入200憶超えて千と千尋抜くか?!って話題なったときも、当時2ちゃんで君の名はがめっちゃ叩かれてたもんな
「過大評価だ」
「千と千尋は〜だけど、君の名ははだもんなw」
「こんなガキが見る映画が超えるわけねーだろ」
「こんなのがジブリ超えるとかありえねーw」
「少女アニメみたいなデザインが日本一になっていいわけないだろw」
こんな感じでボロクソに叩かれてたのを思い出したわ 忘れてはいけないのは
コロナという圧倒的なハンデの中
ジブリを打ち負かしてしまったということ
そして、全世界が何事??と驚いたということ
視聴率で勝った負けたとかほんと
どうでもいいんだよねw また朝鮮人が嫉妬してんのか?w
朝鮮人は新聞記者でも見てホルホルしとけw 首チョンパしまくりの鬱メンタルアニメを家族で見たいか?
気まずくなるだろ >>670
アンパンマン知らんの?
ショーでは替え首が飛んでくるよ >>666
そこなんだよな
アンチはみんな鬼滅信者が最初に煽ってきただの喧嘩売ってきたとか一方的に言ってるけど、元を辿っていくと出る杭は打つ勢が先にジブリとかドラゴンボールとかワンピースを持ち出して煽りだしてたりしてたのが原因になってる。
今日も「鬼滅はガッシュより泣けない」とかいうスレでガッシュを持ち出して鬼滅叩いてたし。
それが後になって「なんか鬼滅信者がガッシュ叩いてたぞ。また他作品叩いてるのか〜」とか変な解釈で広まっていくんだよな >>660
特典はエヴァもすごかったぞ
庵野何回舞台挨拶したんだよ >>666
少年漫画としてB級だって何回も言ってるのに
鬼滅信者は耳を塞ぐから 【鬼滅信者の言い訳】
(1)興業収入は千尋上回ってるしぃー!
AKBと同じ特典商法でバカを釣ってるだけ
(2)今のテレビじゃ視聴率稼げないしぃー!
五輪は46.7%、半沢は32.7%取ってるから
言い訳になりません
(3)え、映画は視聴率取れないもん!
千と千尋は2年前で17.9%
20年前の映画で9回目の放送でも鬼滅と
同じぐらいの視聴率取れます
(4)え、円盤で見る人もいるしぃー!
千と千尋は円盤出て半年後の初放送で46.9%
本当に面白ければ円盤関係なくテレビで見ます まんさんの持ち上げ方が異常だっただけで
一般人は興味が無かった結果ですよ
ジャンプ漫画の中でも中の中 >>673
エヴァは内容もちゃんとあるからな
むしろ、え?こんな高尚なオタ向け作品が
100億行っちゃっていいの?
というのがファンの正直な感想だろう >>661
頑なに声優を使わないけど上手ければタレントでもいいんだけどね
未来のミライとかハウルは喋るたびに現実に引き戻される >>672
シンエヴァスレで鬼滅信者が出張してきて
何回も興業収入のコピペ貼って煽ってたのに
そんな善人面されてもねー >>674
子供の親の人は自分の子供が過去の少年漫画を全部知ってる方がビビるでしょう
鬼滅が入り口になって過去作読む子は読むし
部活、恋愛、勉強、ゲームで忘れてしまえばそれはそれでいいというのが
少年漫画でしょう >>677
一般人はアニメから入るからな
それで面白ければ人気出るし、つまらなければコア層だけで盛り上がる
鬼滅は人気が出た
それが結果 千と千尋は金熊賞とアカデミーアニメ取ったけど「じゃあジブリで1番好きか?」と言われたら4番目5番目の作品だろう。
それと同じで無限列車が2020世界興行収入で世界一になったけど「鬼滅のエピソードで1番好きか?」と言われればやはり4〜5番目くらいではないか。
ただ間違いない事実として数字があるだけ。
2年前は千尋が国内興行1位だった。
もう2位なので興行で語られる事は無い。 >>681
いや、だから何回も言わすな
他で先に煽ったりしてたりするのが原因って書いてるだろ
エヴァの場合は業界人が鬼滅よりも興行収入軽く超えてくとか煽ったりしたのが広まっていったのが原因じゃねえのか ただただライターの馬鹿さを晒すスレ
知性も見識もゼロ 少年マンガってだいたい巨大人型ロボット操縦したいとか武闘大会で優勝したいとか
海賊王になりたいとかハーレム作りたいとか少年の願望がマンガになってて少女は全然興味ないけど
作者が女だから少年以外の女や中年や老年にも受け入れられたんだと思うわ >>684
それはある
鬼滅で好きなエピソードは次の遊郭編で無限列車編は3番目ぐらいかな ジブリは次世代に観て欲しいの?配信も海外だけで
おもちゃの数字はともかく興行収入では全くジブリにも鬼滅にも及ばない
仮面ライダーは50周年で最新作で昭和ライダー出して来てるよ
それでいて4、5歳の子が朝見て忘れてしまってもそれでいいと言ってるけど
ジブリマニアは10年後がどうとかなぜ拘るんだろうか 内容がどうであれ声優使うアニメのが好きだ
非現実作ってるのにリアルな演技がどうのとぐだぐだ喋る制作人は意味分からん >>561
それもつまらないかじっくり観てないけど
誰もが行けるわけじゃないから神隠しだと思っておく
やっぱ鬼がいるのに街が発展して汽車が走ってるとか無理 >>675
今の時代でも注目度があれば30%超えるし50%超えるのも不可能じゃないと立証済みだもんな
興行収入400億超えたと騒がれた割りに注目度は高くなかったと感じられても仕方ない >>688
それしか考えられないな
少年バトル漫画に女向け要素が混じって
敷居が下がったから、女には新しく映ったと
あとは集英社が洗脳すれば一大コンテンツの
出来上がりだ >>694
どうすんの、それで10日から始まる鬼滅アニメが深夜帯でTV視聴率も配信サイトの視聴率も良かったら >>696
別に視聴率良くても悪くてもどちらでもいいんじゃね
思ったより視聴率低かったってのが中立的観点でみた感想だから >>690
経済力ないイケメンにはまってる女見てる
みたいで気持ち悪いから
否定すると異様に攻撃的になるのも一緒 >>698
ジブリは経済力あるんですか?
Netflixの件は本当に不思議ですね
配信すればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています