「鬼滅の刃」完全敗北、国民的アニメ映画に遠く及ばず…「不甲斐ない」 歴代トップの興収403億とは何だったんだ★9 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月25日、フジテレビ系で大ヒットアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がテレビ初放送。平均世帯視聴率21.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高い数字を記録したものの、国民的アニメ映画『千と千尋の神隠し』には遠く及ばなかったようだ。
このご時世で、視聴率21.4%を獲得した「無限列車編」は流石だろう。しかし、圧倒的なヒットを飛ばし、興行収入ランキングで1位に輝いた作品だと考えると低いのではないかという指摘も少なくない。
ちなみに2003年に放送された『日本テレビ開局50年金曜特別ロードショー』(日本テレビ系)の「千と千尋」は、平均世帯視聴率46.9%を記録し、地上波で放送された映画の中で歴代視聴率1位に輝いている。歴代興行収入で「無限列車編」が「千と千尋」を抜かした際も、どちらが本当に国民的作品なのかと議論になっていた。そのため、ネット上には、
《今回の鬼滅の刃、印象としてはもう少し高い数字なのかな、と思っていました》
《鬼滅の視聴率は21.4%と今の時代なら十分高いが、大したことなかった》
《千と千尋の46.9%は時代の変化もあって超えようがない数字だとは思っていたが、鬼滅は良くて30%突破、悪くても20%台中盤はあるとふんでいたのだが、ギリギリ20%を超えるとは不甲斐ない》
などと比較する声が多く見受けられたとまいじつは報じました。
https://ima.goo.ne.jp/word/204945/
歴代興収ベスト
順位 作品タイトル 興収 (億円)
1 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 403.2
2 千と千尋の神隠し 316.8
3 タイタニック 262.0
4 アナと雪の女王 255.0
http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633315018/ >>267
うちの母親が鬼滅見ておしん思い出してたよ
家族愛にレベルとか言ってる時点で薄っぺらいと思うw >>240
25取れなかったら継続コンテンツは無理って
再放送スレで言ったら
鬼滅信者はいくに決まってんだろwって
高笑いしてたからな >>268
東方プロジェクトも
本人の絵はヘタウマだが
設定がしっかりしているし
そんなもんじゃないの。 >>265
ドラえもんのはガラガラだったけど?
その言い訳あまり意味ない気がする
無限列車公開日前にたくさんの人が自粛期間で鬼滅に触れて映画見に行きたい人が殺到した
コロナ禍も多少は関係あるかもしれないけど鬼滅公開日に見にいきたい人がダントツ多いってだけでは?
鬼滅だけじゃなくドラえもんもあったし >>267>>270
生まれてない作品の話されてもw
おしんって何かの番組で映像流れた事あるけど臭い演出すぎるwww >>249
それは完結してから見た奴の感想
リアタイ小学生はこんな強い敵どうやって倒すんだって話題で常に持ちきりだった 鬼滅の原作好きだけど、無限城入るの早すぎなんだよ
もっと同期での任務とか柱との任務とか見たかった 鬼ナントカ、漫画の出来としては「忍空」よりチョイ下ぐらいだと思う おしんとか40代俺でも見たこと無いし良くわからんものを推しているのはいったい何歳なんだ >>275
そんな言い方するなら今の小学生がリアタイで楽しんでるコンテンツに
いい大人がくだらねえケチ付けるなって話だけどなw
今の小学生は完結してる鬼滅の第二期を楽しみにしてるぞw >>274
古典を見る気のない知性の低いバカには
そういう感想になるのも仕方ないか >>267
そら気絶するだろなあの身勝手な旦那や息子とかを見たら
てかおしん本人もそこまで命がけで家族をって感じでもないし…
あれ?ひょっとして名前知ってるだけでブラフ張ってる? >>278
30歳だけど全く知らない
娘役の人とピン子が渡鬼に出てるくらいしか >>273
コナンとかムッチャ売上伸びてなかったっけ?
まあ鬼滅は資金力のあるババアが物量で
伸ばしただけだからどっちでもいいが AKB商法と同じ類だから信者とアニヲタが特典目当てで何度も行ってるんだよ
それをマスゴミが国民の大半が見てるみたいな嘘を流してる 前評判が高くてハードルが上がったのかも知らんが
前半30分で寝落ちするところだった
蜘蛛の奴で血気術が血気術使ったシーンを超える感動シーンがなかった >>278
30代だけど、一昨年ぐらいに再放送やってたぞ
家族愛の描写の深さがレベル違いすぎて
度肝抜かれた 裏が激弱でこの数字だからな
キングオブコントが裏だったら20%切ってただろうし 自分はワンピDBナルト王道が好きだからこの作品は楽しくなかった
同じ時期に見たヒロアカのが何倍も楽しい泣けた
鬼滅は何か何がしたいのかわからない
グロ系が苦手な自分は今の小学生凄いなとしか思わないけど
頑張って見たけど蜘蛛のとこでギブアップした もうDVDやブルーレイ買った後の放送でフジ見なくても良かった >>270
時代背景とか雪深い風景とか
絵面がそう思うかもな
鬼滅の良い部分としてよく挙げられたのが
「台詞で全部説明してくれるから初心者でも分かる」って事だけど
漫画作品としては台詞で全部説明しようとするな!と否定されがちだけど
実はこれも橋田壽賀子が心掛けていた事に通じる
渡る世間も朝ドラも主婦が用事をしながら片手間に見る物だから
画面を見ずに聞いていれば分かるようにと
有名な長台詞になっていった
視聴者に優しい作りで門戸を広げたのがヒットの一因でもあると思う 尼プラで1話の途中まで見たわ
よく10分近く耐えられたと自分で自分を褒めたいよ >>286
鬼滅ファンはコラボグッズのパッケージすら大事にするくらいだから
接触目当てのキモヲタと一緒にすんな >>285
アムロを100億の男に!って頑張ってたけど翌年の方が興収良くなかったっけ?
一部のリピーターの力なんて微々たるもんだぞ >>266
オレは沼鬼の直後に婚約者を失った人に言った言葉が刺さった。
オレも震災で家族を失った。
失っても失っても生きていくしかないんですよの言葉に涙が止まらなかった。
震災遺族や123便や不慮の事故で家族を人が見たら同じ反応だと思うよ。 ジブリのは複数の作品を何度も放送しているドーピング作品だろ >>275
ドラゴンボールは漫画はよかったんだよ。アニメはダメ。
追いついてしまったからなあw 黄色うぜーと言われがちだけど黄色が箱守るとこ好き
俺守ったよってとこ >>298
もののけ姫なんか太陽の王子ホルンのリメイクだしな。 >>194
それ書いてて自分でバカだなって思わない?w
思わないならもう一回読み直したほうええで >>300
これ原作最終巻のプロモーションだからアニメは関係ないぞ 自分は録画してみたけど、あのCMの多さだとそれが正解だったと思った
要するにテレビで視聴することにもう不便を感じる時代になっちゃったんだよ
あとは音楽とかもそうだけどコンテンツの価値が下がってる感じはあるわな >>293
ある程度まで興収伸びたら
とりあえず見ようか層が出てくるから
そこで引っ掛かったんだろうな
子供のレジャーで家族愛要素あれば
とりあえずそっち見るかっておばさんは
多いだろうから >>283
スガ子が描いたのは家族愛の深さでなく人間のリアルさだよな
連れて逃げようとしてた息子をやむを得ずとはいえ置いていこうとしたり旦那より本当は渡瀬恒彦の方が好きだったり家族愛をという作品ではない >>297
じゃあお前おしん見た方がいいんじゃね?
失ってからの生活を体現したドラマだから
家族がすげーリアルな背景で殺されてくからな そりゃ続きもんの作品と一発屋の作品じゃ
続きもんは不利に決まってんじゃん >>302
もののけをナウシカの進化版だと思って
大挙したのが宮崎映画の凄いとこ まだ続いてるのか
ジブリヲタはそうとう執念深いんだなw
騒がれるからいっときみるだけで大多数の人間はどっちも大して興味ねーよw >>309
貧しさ故と言う部分はあるけど
登場人物わりと皆クズだよなw >>300
新聞広告担当しただけなのに、電通が関わってる証拠ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>288
おしんは単純な家族愛ではないわな
当然憎悪も描く ジブリ作品は何回も見れるが鬼滅は一回みたらもういい 2回目は10〜15%位だろうな
トトロみたいにはなれん >>286
AKB商法はAKB商法、特典商法は特典商法全然ちげーわw
で、アニメ漫画はその特典商法で特典配布しててジャンプ作品のドラゴンボールやワンピース叩かないくせに鬼滅だけ叩いてんねん これが米アカデミー賞まで取った本物の社会現象を巻き起こした千尋と作られたゴリ押しブームの鬼滅の差じゃ >>318
別に鬼滅がトトロを目指す理由も無いと思いますがw
鬼滅は鬼滅としてまだまだ稼ぎまっせ! >>316
家族のリアルな憎悪の中でそれでもにじみ出る愛があるから深いしグッとくる 別に人間関係の描写なんか浅くていいんだよ少年漫画なんだから
セリフもいいセリフだと思う人もいるみたいだし
でも鬼滅の心理描写は深いってことにしたい信者はキモい >>290
は?
エアプなら口出すなよw
鬼滅は王道中の王道漫画って評価されてんだわ 腐っても緊急事態宣言下という好条件を活かせなかったな >>318
2回目はって、2回目の放送はもうないだろ
ってか、なんで2回目放送するのが確定してるかのような発想なん >>321
アカデミー受賞=社会現象じゃねえぞwww
だったら昨年アカデミー賞取ったパラサイトや、今年取ったノマドランドは社会現象起こしてたのかw 映画ありきの2期製作だろ?
映画コケたら目も当てられんな >>329
千尋は金熊賞も取ってるしそれ以外も凄いからそんな雑魚映画と一緒にしちゃいかん 本当の国民的アニメ映画はラピュタだろ
千と千尋や無限のストーリー知らないやつなんてゴマンといるがラピュタ知らない奴なんてあったことないわ
つーかほとんどの人は一つ一つのセリフすら暗唱できるレベルだと思う
これはナウシカでもトトロでもカリオストロの城でも無理だろ
ラピュタの明快で万人受けするストーリー展開、そして繰り返される放送回数のなせる技
もはやラピュタ知らない見た事ないって0.何%の人は意図的に「絶対に見てやるもんか」と固執してる確信犯以外に居ないかと >>317
ものによる
ポニョとか二度とみたくない アカデミー賞wってリベラル臭がする作品しか選ばれない奴やん 鬼(元は人間)の首をチョンパしまくりで、
残虐で子供の教育上よろしくないわよね(´・_・`) 悪に対する明確な敵意ない(目的はあくまで妹を元に戻すこと)
良きライバル存在しない
ヒロインとの恋愛ない
友情描写薄い
ジャンプのバトル漫画としてはかなり変わってると思う ちなみにハウルの動く城も米アカデミー賞にノミネートされたが結局賞は取れなかった
鬼滅ってノミネートさえされなかったの? >>95
昔はビデオデッキなどの録画機器が高価だったので今のように手軽に録画して後で観ようというのが難しい世帯も多かった >>333
ラピュタは最終的に「バルス」のインパクトしか残らなくてストーリーそのものはあまり詳しくは憶えてないから
何度でも新鮮な感覚で見ていられるという利点はある 18年前の視聴率と比べるとか1はカスだな。
総額でいくら稼いだかで勝負しろよ。 鬼滅すごい!皆観てる!→観る
ワクチンすごい!皆打ってる→打つ
お前ら思考してないよね(´・ω・`) >>338
鬼滅の世界観には日本史や文化の知識が不可欠
事実海外でこれ見てる人はほとんど理解してないよ
サムライの時代の話だと思ってるから
サムライの時代はガンマンの時代同様蒸気機関車と同時代だとも思ってるだろう
他にも日本人ならスっと入ってくるような些細なことも理解できなかったり誤解してたりする
外国人が本作を真に評価するのは難しい アカデミー賞とか金熊賞とか権威をたてに威張ってる奴いるけど
賞取ったからって面白いわけじゃないよね? >>331
うん、だから社会現象ではないね
なんか勘違いして話てる?? >>342
俺は鬼滅は見たけどワクチンは打ってない
そう単純でもない >>342
え、君ニート?w
学生もそうだし、社会人なら周りへの感染防ぐためにワクチン接種の流れになってるんだけど
反ワクぐらいだぞいまワクチン接種したくねーって言ってんの 賞もらおうと思ったら毒のない誰も傷つけないような作品で
まめにロビー活動して賄賂贈ったりしとかないとダメだと思うぞ >>12
鬼滅嫌いじゃないけど映画はちょっと酷かったな
泣くに相応しい内容が有るんじゃなく泣かせる為のしつこい演出がこれでもかとくどくどしくて
何の関係性の積み重ねもない、戦いの前に初登場した男が死ぬのをやたら感動演出されてもな
しかも対戦相手も知らん奴で何の因縁もありゃしない、正直前評判との落差にガッカリした
何度も言うが鬼滅好きか嫌いで言えば好きなんだが、流石にこの映画が
日本アニメの歴代最高作みたいになるのはちょっとなあって思う 金稼いだから興行収入一位だから面白いわけじゃないよね
話題になってたから映画見たけどつまんなかった!って意見もたくさんあったし
日本人はみんなが見てるものは自分も見なきゃいけないって人が多いからな
キメハラなんて言葉が浸透するくらいに「まだ見てないの?」って信者も多かったし >>338
いや、だからアカデミーの前哨戦ゴールデングローブ賞が開催されたときにアメリカで「鬼滅映画は単体の作品ではないからノミネートさえされないよ」って言われてたのがそのまんまになったってことなんだが >>333
ラピュタはパルスでサーバーダウンさせられるから、ネット民の評価が異様に高い
面白いけど 馬鹿?ブルレイでも配信でも今見れるのにわざわざCM入りまくるTVで映画見ないだけでしょ
昔とは違う。ジブリはいまだに配信ないでしょ?だからTVで見る。それだけ 千尋は主題歌も流行りまくったからないつも何度でも
あんなの聞いたら腐女子は皆恋煩いで夢うつつだわ
それに対して鬼滅は曲も落ち着きのないギャーギャーうるさいだけのゴミじゃん もう諦めろって どれだけ鬼滅下げしても今後ジブリが400億超えることは無いんだよ
可能性あるのは千と千尋を何回もリバイバル上映することか まあ騒いでる奴らが生きているうちに超えられたらいいね >>337
こう見ると悟り世代の感性に合う気がする >>335
アカデミーはディズニーが7000億円投資してるからいまはもうディズニーが制作する映画しか受賞できないようになってるね
それはアメリカでも数十年前から言われてて、毎年「俺は◯◯に受賞してほしいけどディズニーの作品があるから今年はそこが受賞するだろうな」って言われてる
だからいま現役バリバリのパヤオ作品ですらもう受賞するの無理だね >>356
ジブリ劇場版全部足したら鬼滅なんか相手にならんしその400億が視聴率取れず笑われてんだよ
AKBの誰も知らない握手ミリオン連発が失笑されてるのと一緒 >>338
興業目的に特化した作品がノミネートされる
道理がないからな この前のフジテレビの放送の時の
出張キメハラの人達にはうんざりしたが
自分が興味ないものがヒットしてるから叩いたり、揚げ足取って文句言ってる言ってるのもなんだかな
文句言うためにわざわざテレビで興味ないといってるアニメ見てた人も結構いたな >>349
世界の興収1位はアベンジャーズだし
アメリカもディズニースターウォーズやろ?
たいして変わらんて いいおっさんが見るようなものじゃなかったってだけだろ >>342
日本人は自分で考えるのに苦痛を感じるから
すぐ流されるからな というか鬼滅に視聴率でマウント取らないといられないほどジブリって落ちぶれたの? >>359
ちょwwwwww
無限列車編単体に興行収入勝てないドラゴンボールオタ、ワンピースオタが「映画歴代作品全部足せば鬼滅に勝ってるから!」ってのと一緒やんw
ちなみに、ドラゴンボールとワンピースは全作品足した興行収入をも無限列車編1本が抜いちゃいましたが >>344
そだよ
賞はあくまでも芸術性を評価するもの
興業と芸術性を両立した千尋の凄さが
際立つよね >>355
鬼滅の曲は、レコード大賞を取ってしまいましたが? >>366
それで視聴率がドラゴンボール以下なのが笑えるよな
いくら400億と言ったところでキモヲタが何回もリピートしただけなのがバレバレで一般人気ゼロで笑われまくり
キモヲタが一人で握手券何枚も買ってアイドルで一番AKBが売れてると言ってるのと一緒 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています