「鬼滅の刃」完全敗北、国民的アニメ映画に遠く及ばず…「不甲斐ない」 歴代トップの興収403億とは何だったんだ★9 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月25日、フジテレビ系で大ヒットアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がテレビ初放送。平均世帯視聴率21.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高い数字を記録したものの、国民的アニメ映画『千と千尋の神隠し』には遠く及ばなかったようだ。
このご時世で、視聴率21.4%を獲得した「無限列車編」は流石だろう。しかし、圧倒的なヒットを飛ばし、興行収入ランキングで1位に輝いた作品だと考えると低いのではないかという指摘も少なくない。
ちなみに2003年に放送された『日本テレビ開局50年金曜特別ロードショー』(日本テレビ系)の「千と千尋」は、平均世帯視聴率46.9%を記録し、地上波で放送された映画の中で歴代視聴率1位に輝いている。歴代興行収入で「無限列車編」が「千と千尋」を抜かした際も、どちらが本当に国民的作品なのかと議論になっていた。そのため、ネット上には、
《今回の鬼滅の刃、印象としてはもう少し高い数字なのかな、と思っていました》
《鬼滅の視聴率は21.4%と今の時代なら十分高いが、大したことなかった》
《千と千尋の46.9%は時代の変化もあって超えようがない数字だとは思っていたが、鬼滅は良くて30%突破、悪くても20%台中盤はあるとふんでいたのだが、ギリギリ20%を超えるとは不甲斐ない》
などと比較する声が多く見受けられたとまいじつは報じました。
https://ima.goo.ne.jp/word/204945/
歴代興収ベスト
順位 作品タイトル 興収 (億円)
1 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 403.2
2 千と千尋の神隠し 316.8
3 タイタニック 262.0
4 アナと雪の女王 255.0
http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633315018/ ジブリは大勢の人が一度映画をみて
鬼滅は同じ人が何度も繰り返しみた
ということなんじゃないの まだやってんのかw
21取れば十分だろw
そもそも35や40なんて数字は取れるわけないのだよw >>117
スターウォーズエピソード1の先行上映はエピソード1では深夜でもチケット取るの大変だったんだぞ。今ほどシネコンなかったしな。 回数重ねる毎に数字下がっていくのが鬼滅
常に安定してるのがジブリの読みは正しいと思うわ
過度の過熱感は否めない どうしても鬼滅叩きたい奴いるんだろうなあ
日本のコンテンツ潰したくて規制したがってるのもいるしなんだかな 鬼滅の刃のファンを事実を言われると叩かれていると感じるらしい
宗教だなw >>238
ジブリも凄いと思うけどいつまでも新しいものを受け入れず古いものにしがみつくって考えはみっともない >>174
ドラゴンボールつまらないジャン。毎回同じ事の繰り返し。 鬼滅の刃が新しいらしい
古臭い王道系にしか見えんけどww だって鬼滅(劇)のゴリ押し指令出してたの創価学会だもん 活字読みほど鬼滅にはまると思う
あと読んでみたらめちゃくちゃはまったという50、60代くらいの男の上司が多いw
団塊世代にささるんかな >>245
見てないで語るアホが多すぎる。
畳職人を伊之助が助けた回良かったじゃんって、書いたら
そんな回あったっけという反応が正しいのに、
叩きたいだけ、どかアホな事書いたやつもいた。
正解はそんな回はないw 鬼滅は聖闘士星矢とかキン肉マンの系譜だよ
必殺技ドーン!見開きバーン!勝利!ってわかりやすさに
お涙頂戴とダーク要素を入れただけ
単純だしキッズやおばさん受けはいいと思うよ
そしてそういう作品の存在意義はとても大きい
でもそれじゃ満足できないんだよね信者は
ディズニーやジブリなんか通り越してハリウッド映画や文芸作品より上になりたいんだよね
カテゴリがそもそも全然違うのに ちょっと時間を置いたら観たくなる、観れるのが宮崎アニメ
鬼滅は映画がヒットしたこと事態が俺の中では未だに謎。
漫画でじゅーぶん。 >>254
聖闘士星矢でいうハーデス編と黄金編を一緒に合わせたようなもんだな
急展開 鬼滅は普通に面白いけど誰にでもおすすめできるわけじゃない
ジブリの安定感には敵わんね
映画はひとりが何回観に行ってもカウントされるしなあ >>252
50、60代だと団塊より下やな
でも鬼滅はどの世代でも刺さる人は多いと思うよ
家族の絆って古臭いけど年寄りに響く価値観だし
個人主義で育てられた今の子供には逆に新鮮でしょ >>260
千と千尋も当時としちゃリピーター多いって話題になってたけどな
今の何十回も見に行く少数の阿呆は別にして >>229
そして鬼滅信者も1年後には
鬼滅おじさんって言われてるわけですね
分かります 劇場版が興行的に大ヒットしたのは
コロナ禍でスクリーンでやってた作品が限られていたことも
理由の1つだってなにか評論があった気がする 鬼滅って漫画から入ったけどまず大正時代をテーマにしていて時代劇みたいなわかりにくい要素はなくシンプルに鬼退治の話なんだけども
鬼の世界があってそれぞれ上弦の鬼と下弦の鬼と分かれているのとか鬼やっつける柱がいて設定がまず惹かれた
主人公も昔ながらの王道ヒーロー感あるし禰豆子も愛されるキャラデザだし善逸はいかにも女受けしやすいあざとさあるし
総合的に上手くバランスが噛み合ってる作品だなと思うしファン向けに作られただろう作品が歴代1位になるとか
製作側も思ってなかっただろう 鬼滅ぐらいで家族愛とか言ってる人が
おしん見たら気絶すんじゃね?
レベルが違いすぎて >>254
>必殺技ドーン!見開きバーン!勝利!
鬼滅は意外とコレ無いんだよ
漫画家としての見せ方のセンスとか力量が足りて無い惜しい部分
表紙や扉の一枚絵は悪くない
鳥山明的な戦闘ポーズのかっこよさとか
高橋陽一や車田正美的な見開きのページ使いやエフェクトの気持ち良さとか
それがあったら漫画として一段上に行けてたはず
作者に経験値が足りない分、その辺の指導ができる担当がいたら良かったのにな >>265
それはあるかも知らんけど我が家みたいに
「やっぱりコロナあるから映画館は我慢しよう」って家も多かったと思うよ >>267
うちの母親が鬼滅見ておしん思い出してたよ
家族愛にレベルとか言ってる時点で薄っぺらいと思うw >>240
25取れなかったら継続コンテンツは無理って
再放送スレで言ったら
鬼滅信者はいくに決まってんだろwって
高笑いしてたからな >>268
東方プロジェクトも
本人の絵はヘタウマだが
設定がしっかりしているし
そんなもんじゃないの。 >>265
ドラえもんのはガラガラだったけど?
その言い訳あまり意味ない気がする
無限列車公開日前にたくさんの人が自粛期間で鬼滅に触れて映画見に行きたい人が殺到した
コロナ禍も多少は関係あるかもしれないけど鬼滅公開日に見にいきたい人がダントツ多いってだけでは?
鬼滅だけじゃなくドラえもんもあったし >>267>>270
生まれてない作品の話されてもw
おしんって何かの番組で映像流れた事あるけど臭い演出すぎるwww >>249
それは完結してから見た奴の感想
リアタイ小学生はこんな強い敵どうやって倒すんだって話題で常に持ちきりだった 鬼滅の原作好きだけど、無限城入るの早すぎなんだよ
もっと同期での任務とか柱との任務とか見たかった 鬼ナントカ、漫画の出来としては「忍空」よりチョイ下ぐらいだと思う おしんとか40代俺でも見たこと無いし良くわからんものを推しているのはいったい何歳なんだ >>275
そんな言い方するなら今の小学生がリアタイで楽しんでるコンテンツに
いい大人がくだらねえケチ付けるなって話だけどなw
今の小学生は完結してる鬼滅の第二期を楽しみにしてるぞw >>274
古典を見る気のない知性の低いバカには
そういう感想になるのも仕方ないか >>267
そら気絶するだろなあの身勝手な旦那や息子とかを見たら
てかおしん本人もそこまで命がけで家族をって感じでもないし…
あれ?ひょっとして名前知ってるだけでブラフ張ってる? >>278
30歳だけど全く知らない
娘役の人とピン子が渡鬼に出てるくらいしか >>273
コナンとかムッチャ売上伸びてなかったっけ?
まあ鬼滅は資金力のあるババアが物量で
伸ばしただけだからどっちでもいいが AKB商法と同じ類だから信者とアニヲタが特典目当てで何度も行ってるんだよ
それをマスゴミが国民の大半が見てるみたいな嘘を流してる 前評判が高くてハードルが上がったのかも知らんが
前半30分で寝落ちするところだった
蜘蛛の奴で血気術が血気術使ったシーンを超える感動シーンがなかった >>278
30代だけど、一昨年ぐらいに再放送やってたぞ
家族愛の描写の深さがレベル違いすぎて
度肝抜かれた 裏が激弱でこの数字だからな
キングオブコントが裏だったら20%切ってただろうし 自分はワンピDBナルト王道が好きだからこの作品は楽しくなかった
同じ時期に見たヒロアカのが何倍も楽しい泣けた
鬼滅は何か何がしたいのかわからない
グロ系が苦手な自分は今の小学生凄いなとしか思わないけど
頑張って見たけど蜘蛛のとこでギブアップした もうDVDやブルーレイ買った後の放送でフジ見なくても良かった >>270
時代背景とか雪深い風景とか
絵面がそう思うかもな
鬼滅の良い部分としてよく挙げられたのが
「台詞で全部説明してくれるから初心者でも分かる」って事だけど
漫画作品としては台詞で全部説明しようとするな!と否定されがちだけど
実はこれも橋田壽賀子が心掛けていた事に通じる
渡る世間も朝ドラも主婦が用事をしながら片手間に見る物だから
画面を見ずに聞いていれば分かるようにと
有名な長台詞になっていった
視聴者に優しい作りで門戸を広げたのがヒットの一因でもあると思う 尼プラで1話の途中まで見たわ
よく10分近く耐えられたと自分で自分を褒めたいよ >>286
鬼滅ファンはコラボグッズのパッケージすら大事にするくらいだから
接触目当てのキモヲタと一緒にすんな >>285
アムロを100億の男に!って頑張ってたけど翌年の方が興収良くなかったっけ?
一部のリピーターの力なんて微々たるもんだぞ >>266
オレは沼鬼の直後に婚約者を失った人に言った言葉が刺さった。
オレも震災で家族を失った。
失っても失っても生きていくしかないんですよの言葉に涙が止まらなかった。
震災遺族や123便や不慮の事故で家族を人が見たら同じ反応だと思うよ。 ジブリのは複数の作品を何度も放送しているドーピング作品だろ >>275
ドラゴンボールは漫画はよかったんだよ。アニメはダメ。
追いついてしまったからなあw 黄色うぜーと言われがちだけど黄色が箱守るとこ好き
俺守ったよってとこ >>298
もののけ姫なんか太陽の王子ホルンのリメイクだしな。 >>194
それ書いてて自分でバカだなって思わない?w
思わないならもう一回読み直したほうええで >>300
これ原作最終巻のプロモーションだからアニメは関係ないぞ 自分は録画してみたけど、あのCMの多さだとそれが正解だったと思った
要するにテレビで視聴することにもう不便を感じる時代になっちゃったんだよ
あとは音楽とかもそうだけどコンテンツの価値が下がってる感じはあるわな >>293
ある程度まで興収伸びたら
とりあえず見ようか層が出てくるから
そこで引っ掛かったんだろうな
子供のレジャーで家族愛要素あれば
とりあえずそっち見るかっておばさんは
多いだろうから >>283
スガ子が描いたのは家族愛の深さでなく人間のリアルさだよな
連れて逃げようとしてた息子をやむを得ずとはいえ置いていこうとしたり旦那より本当は渡瀬恒彦の方が好きだったり家族愛をという作品ではない >>297
じゃあお前おしん見た方がいいんじゃね?
失ってからの生活を体現したドラマだから
家族がすげーリアルな背景で殺されてくからな そりゃ続きもんの作品と一発屋の作品じゃ
続きもんは不利に決まってんじゃん >>302
もののけをナウシカの進化版だと思って
大挙したのが宮崎映画の凄いとこ まだ続いてるのか
ジブリヲタはそうとう執念深いんだなw
騒がれるからいっときみるだけで大多数の人間はどっちも大して興味ねーよw >>309
貧しさ故と言う部分はあるけど
登場人物わりと皆クズだよなw >>300
新聞広告担当しただけなのに、電通が関わってる証拠ってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>288
おしんは単純な家族愛ではないわな
当然憎悪も描く ジブリ作品は何回も見れるが鬼滅は一回みたらもういい 2回目は10〜15%位だろうな
トトロみたいにはなれん >>286
AKB商法はAKB商法、特典商法は特典商法全然ちげーわw
で、アニメ漫画はその特典商法で特典配布しててジャンプ作品のドラゴンボールやワンピース叩かないくせに鬼滅だけ叩いてんねん これが米アカデミー賞まで取った本物の社会現象を巻き起こした千尋と作られたゴリ押しブームの鬼滅の差じゃ >>318
別に鬼滅がトトロを目指す理由も無いと思いますがw
鬼滅は鬼滅としてまだまだ稼ぎまっせ! >>316
家族のリアルな憎悪の中でそれでもにじみ出る愛があるから深いしグッとくる 別に人間関係の描写なんか浅くていいんだよ少年漫画なんだから
セリフもいいセリフだと思う人もいるみたいだし
でも鬼滅の心理描写は深いってことにしたい信者はキモい >>290
は?
エアプなら口出すなよw
鬼滅は王道中の王道漫画って評価されてんだわ 腐っても緊急事態宣言下という好条件を活かせなかったな >>318
2回目はって、2回目の放送はもうないだろ
ってか、なんで2回目放送するのが確定してるかのような発想なん >>321
アカデミー受賞=社会現象じゃねえぞwww
だったら昨年アカデミー賞取ったパラサイトや、今年取ったノマドランドは社会現象起こしてたのかw 映画ありきの2期製作だろ?
映画コケたら目も当てられんな >>329
千尋は金熊賞も取ってるしそれ以外も凄いからそんな雑魚映画と一緒にしちゃいかん 本当の国民的アニメ映画はラピュタだろ
千と千尋や無限のストーリー知らないやつなんてゴマンといるがラピュタ知らない奴なんてあったことないわ
つーかほとんどの人は一つ一つのセリフすら暗唱できるレベルだと思う
これはナウシカでもトトロでもカリオストロの城でも無理だろ
ラピュタの明快で万人受けするストーリー展開、そして繰り返される放送回数のなせる技
もはやラピュタ知らない見た事ないって0.何%の人は意図的に「絶対に見てやるもんか」と固執してる確信犯以外に居ないかと >>317
ものによる
ポニョとか二度とみたくない アカデミー賞wってリベラル臭がする作品しか選ばれない奴やん 鬼(元は人間)の首をチョンパしまくりで、
残虐で子供の教育上よろしくないわよね(´・_・`) 悪に対する明確な敵意ない(目的はあくまで妹を元に戻すこと)
良きライバル存在しない
ヒロインとの恋愛ない
友情描写薄い
ジャンプのバトル漫画としてはかなり変わってると思う ちなみにハウルの動く城も米アカデミー賞にノミネートされたが結局賞は取れなかった
鬼滅ってノミネートさえされなかったの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています