「鬼滅の刃」完全敗北、国民的アニメ映画に遠く及ばず…「不甲斐ない」 歴代トップの興収403億とは何だったんだ★9 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9月25日、フジテレビ系で大ヒットアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』がテレビ初放送。平均世帯視聴率21.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)という高い数字を記録したものの、国民的アニメ映画『千と千尋の神隠し』には遠く及ばなかったようだ。
このご時世で、視聴率21.4%を獲得した「無限列車編」は流石だろう。しかし、圧倒的なヒットを飛ばし、興行収入ランキングで1位に輝いた作品だと考えると低いのではないかという指摘も少なくない。
ちなみに2003年に放送された『日本テレビ開局50年金曜特別ロードショー』(日本テレビ系)の「千と千尋」は、平均世帯視聴率46.9%を記録し、地上波で放送された映画の中で歴代視聴率1位に輝いている。歴代興行収入で「無限列車編」が「千と千尋」を抜かした際も、どちらが本当に国民的作品なのかと議論になっていた。そのため、ネット上には、
《今回の鬼滅の刃、印象としてはもう少し高い数字なのかな、と思っていました》
《鬼滅の視聴率は21.4%と今の時代なら十分高いが、大したことなかった》
《千と千尋の46.9%は時代の変化もあって超えようがない数字だとは思っていたが、鬼滅は良くて30%突破、悪くても20%台中盤はあるとふんでいたのだが、ギリギリ20%を超えるとは不甲斐ない》
などと比較する声が多く見受けられたとまいじつは報じました。
https://ima.goo.ne.jp/word/204945/
歴代興収ベスト
順位 作品タイトル 興収 (億円)
1 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 403.2
2 千と千尋の神隠し 316.8
3 タイタニック 262.0
4 アナと雪の女王 255.0
http://www.kogyotsushin.com/archives/alltime/
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1633315018/ 地上波の役目が終わってるってこと
少しすればアマプラでCM無しで見れるんだもん
誰が地上波で見るのよ 何度も映画で見た人多いしDVD購入者も多くてわざわざテレビで見る気しなかったのでは なんかやたらとこのスレ伸ばしてるけど
庵野みたいなパヤオ信者が暴れてんのか? >>2
絵面が汚ないから幼少期に見ると後で影響が出そう。 はっきり言うけど鬼滅の刃って「感動ポルノ」だよね
終始、感動させるぞ、感動させるぞ、感動させるぞ、って感じじゃん
カルト宗教みたい >>5
炭次郎のピアスが旭日旗というのが一部地域で不満が上がっているとか どうしてもジブリを超えるのだけは許さないって感じだなw 欠陥だらけのデータ収集法の視聴率に何の意味が それで全国民の意思表示のデータと言えるのがすごい >>1
まいじつの記者嬉しいだろう
こんなにスレ伸びて
してやったり 主演ドラマや主演実写映画も
大こけの
海老蔵や勘九郎に悪いじゃないか。
20%で大こけ言っちゃ。
あいつら
10%にも満たないんだから。 ◆鬼滅ステマ工作員による嘘
・「鬼滅は電通関わってない!」
→嘘。鬼滅は電通関わってる。
そもそも電通が仮に関わってなかったとしても、電通以外の企業もステマしているし、電通なんかより遥かに酷いやり方をしている企業もある。
そもそもこいつの発言意図は、鬼滅をステマしてないかのように誤魔化そうという意図。
世間で無知な人には「ステマをしているのは電通だ」というイメージがあるため、
「鬼滅は電通関わってない」と言うことで「鬼滅はステマしてない」という風にミスリードするのが目的。
しかし、現実は電通以外の企業もゴリゴリにステマをしている。
むしろ電通なんかより酷い。
電通が関わってないからステマをしていないとはならないのである。 >>1
鬼滅の概要
鬼頭明里、保住有哉と熱愛がバレる。
下野紘、妻子持ちがバレる。
本渡楓、吉本芸人ミキの三木亜生とラブホがバレる。
LiSA、旦那の鈴木達央が不倫→鈴木達央が自殺未遂→LiSAも病気に
制作会社ユーフォーテーブルが3年以上前から継続して脱税して社長確信犯で開き直り。
吾峠呼世晴が複数作家の単一名義で存在自体がない。
2019年4月 鬼滅の刃がMX他で放送開始するが視聴率が伸びず、
5ch実況板でもスレが伸びず不評となり集英社が肝いりで開始した鬼滅の刃のメディアミックス展開に暗雲が立ち込める。
2019年9月末 鬼滅の刃が2クールの放送を終えるが反響は少なく集英社以外のアニメであればそのままフェードアウトするところだったが、
当時目玉歌手に欠いていたNHKへの根回しを積極的に開始。
LiSAが話題になることをキッカケに鬼滅の刃自体の巻き返しを図る。
2019年11月 LiSAの紅白出場という形で話題復活を画策。
OP曲自体が他のアニソンと比べても埋没しやすく特筆すべきものがないにもかかわらずゴリ押しで紅白に出る。
2019年12月 鬼滅の刃 円盤第4巻でイスラム教の「 アザーン 」音声を使用し国際問題となり出荷停止・回収。
→LiSA 紅白初出場に影響が出るため集英社が根回しして短期間でアザーンニュースをジャニーズに倣って揉み消し。
LiSAの紅白と並行して2019年11月から各業界でステマの準備を着々と進行させる。
2020年1月からコロナによる深刻な経済自粛に突入するが、紅白から鬼滅の話題が一段落している時期にも業界全体への根回しは続く。
集英社が2020年夏ごろから芸能人やYoutuberを買収して大規模ステマ。
アニメを見たこともないヒマな高齢者や自称情強の管理職に波及して、部下や息子世代や孫世代を次々に汚染。
2020年9月からフジテレビと結託してテレビ放送とネット配信で芸能人やYouTuberを用いたステマ大作戦を開始。
2020年10月、警視庁と共謀して鬼滅の海賊版円盤が出回ったと報道させ映画の宣伝に利用するため、殊更にマスゴミに海賊版報道を強要。
アニメ業界ではアニメの海賊版で逮捕者報道されることが人気作品の証でありステータスとなっているため、このイメージ戦略が利用された。
コロナで上映映画が激減した2020年秋を狙って過疎ったシネコンで拡大上映を決行。
映画館でクラスターが発生するもエビデンスがないとして無視し、半年以上という異常な興行を強行。
2021年1月には4月開催のアメリカ第93回アカデミー賞で長編アニメーション賞を狙って
全米で上映館手配など裏工作を開始するも資金が枯渇してアカデミー会員の懐柔に失敗、ノミネートすらされず終わる。
日本のアニメ映画業界では、ステマで捏造されたウソ人気であっても権威ある賞さえ獲得すればホンモノになるという歪んだ信仰がまかり通っており、
鬼滅の刃も千もそうした邪教に沿って裏工作が実行された。
しかしアカデミー協会は過去の経験からそうした称号目当ての陰謀を見抜いておりノミネート前に阻止された。
そもそも海外からは低評価ばかりで鬼滅は見透かされていたことが露呈。
海外では鬼滅の刃の興行収入400億円は中身のないただの記号という見解。
興行収入リサーチ会社を多額のワイロで買収することでねつ造されたもので、
作品の力量ではなくステマの多さと業界をコントロールする権力で歪曲された成績とされている。
2021年4月、映画上映が終わると劇場版円盤のステマを強行。
2021年6月から2期の大規模ステマを決行。
日本のアニメ業界からも「なんで鬼滅の刃がヒットしたのか分からない」という意見が出たのはこのためである。
アニメ関係者が
「◯◯のヒットの理由が分からない」と発言する場合は、
「ステマや買収による捏造されたヒットなのは分かっているが、自分たちもやることなので業界人として言えません」
ということと同義。 地上波でやってやる必要ない。こう言うふうに言われる。 一部の狂信的マニアが無限ループして作った記録と
国民に愛されてできた記録では意味も価値も違う >>19>>3>10
今でも別にブームにもなってないドラマが視聴率20%超えてるんだわ
ドラゴン桜2021とか天国と地獄とか
しかもこれらはTVerで無料配信されてるのにこの数字
半沢直樹は30%超えてる
なのに「社会現象」のはずの「歴代興収1位」の鬼滅がこの数字は少な過ぎるよ
まあ結局社会現象なんてのはただのステマで
興収は同じ奴が何度も観に行った特典商法、AKB商法だっただけということ
それに鬼滅の映画の無限列車は、円盤売る時レンタルやサブスク配信もしてなかったんだぞ
円盤の売り上げを高くするためや地上波初放送で視聴率を取るためにそうしたんだろう
普通は他のアニメ映画は、アナ雪とかもレンタルや配信を地上波初放送より前の円盤売る時からやって当たり前なんだぞ
シンエヴァなんか地上波初放送前どころか円盤売るより前からアマプラやってるし 視聴率:
テレビの番組やCMがどのくらい見られているのかを示すデータです。
全国32地区で調査しています。
いったいどこの地区のどんな人間のデータなんだ?謎すぎるw まあとりあえず焦らずに20年間待つことだ
千と千尋のように20年後も億単位の興行が取れ、テレビ放映時には常に20%に迫る視聴率をキープできれば
初めて千と千尋に並んだといえよう >>27
>視聴率
おれの場合、TV 受像機を捨てて NHK との受信契約もヤメたよ。
今では「視聴率」とは無関係だろうな。ウハウハ。 >>22
>吾峠呼世晴が複数作家の単一名義で存在自体がない。
これマジ? >>30
それは千と千尋単体の力でなく宮崎駿のジブリブランドがまだあるからの話 そりゃ映画作品としては比較にも何にもならないでしょ
鬼滅の刃という作品そのものは残ったとしても無限列車という映画は残らない いい歳こいた大人が幼稚なアニメの話題で熱くなる国って痛すぎる
経済が終わった国、終わった民族って、芸術文化や民度まで終わるんだなっていう見本 いい大人がアニメにコマーシャル入っただけでブチギレてんだもんな >>1
まいじつってサイトから
ソースを引っ張ってくる記事が多いから
どんなサイトか覗いてみたが
マジでクソみたいなゴシップや感想文ばかりならぶ
典型的なアフィサイトだな
有名人や有名な作品をコキ下ろして釣るスタイルだろ? >>1
まだやってるのかよジブリヲタいい加減にしろよ エヴァンゲリオンも100億円以上の興行収入あるはずだが? 地デジなら全世帯の情報見れるんじゃないの?
なんで今どき視聴率なんかに頼ってるの? >>44
アフィ稼ぎだろ
ネームバリューの高いアニメや、タレントを
貶めると、それだけでネット民の目を引ける
鬼滅をダシにして、こういう場所でスレ立てして
自分のゴミ記事のアクセス数を稼いでいる小銭稼ぎ >>35
んなわけない。外伝やスピンオフ作品が他の作家によって作られているのを曲解してるんだろう。他もしょうもない難癖。読む価値のないリスト 10代20代の半分が全くテレビを見なくなっているこのご時世
21.4%はむしろ驚異的ではある ブームってそんなもんだろ
中身空っぽの映画でもメディア戦略でヒットする
でもすぐ冷める
君の名はとかもそう
ヒットしたけどもうみんな忘れてるよね? キメハラされて鬱憤溜まってる人がそんだけ多かったんだろうな >>51
わからんよ
確かけいおんの原作のかきふらいは複数人の名義だって聞いたことある >>51
あさりちゃんの作者は実は一つの名義で二人いるぞ
リボーンも夫婦の共同名義 鬼滅は古い方の君の名はみたいもんかな
あれも放送時間になると街から人の姿が消えると言われた程の社会現象起こしたラジオドラマの人気を受けて制作
映画自体も当時として記録的なヒットになった
やはりファン層は女性主体
そして今では映画の内容そのものが語られることはあまりない 鬼滅と刃や君の名はみたいな泣ける映画に女は弱いからな >>1
まいじつがそう書くってことは、コア視聴率が世間にも浸透してきたんだろうな?
今のアニメの評価は、円盤売り上げ・ネット配信>テレビなので視聴率を意識して作っていない
【メディア】少数の批判コメントのみを抽出し、無理やり炎上扱いにすることで知られる『まいじつ』が不適切な表現で謝罪 [jinjin★]
http://hayabusa9.5ch.net/mnewsplus/kako/1624/16244/1624457770.html
【悲報】鬼滅の刃「無限列車編」コア総合視聴率驚異の35.6%、3兆かけたオリンピックの閉会式・野球決勝・サッカー準決勝(日本戦)を超える [517459952]
http://leia.5ch.net/poverty/kako/1632/16329/1632917992.html
鬼滅は少年漫画なので最初から年寄りは見なくて、子供にはグロくて見せられないから
コア(13〜49歳)に強いという事で、世帯視聴率を廃止したフジが放映権ほしかったわけだよ
アーヤがコケたジブリも今の視聴率の基準で世帯が20%超える作品を今後作れるかというと、難しいだろう
ちなみに最新情報だと鬼滅のコアは19.7%(大衆より)。世帯とほぼ変わらないので、千と千尋ほど伸びなかったのは「年寄りがまったく見てないから(視聴者が若者のみ)」というのが解かる >>52
一番テレビを見ているジジババ層の数字なしで世帯でこれだけ取れるのは凄いな
もっとも世帯視聴率自体は今や何の意味もないけど いやいや
今はネトフリとかAmazonで見てるから
レンタルビデオ時代の視聴率と比較するのはアホすぎる >>62
30歳オーバーのジジババも見てるぞ
孫と話合わず為に見るらしい オワコン地上波、廃刊マスゴミどもの負け惜しみ
ネトフリ、アマプラ、ユーチューブしか見とらん
今さら視聴率ってモノサシ意味あるん?笑 >>6
このスレの伸びようが変だなと思っていたら、アリスの叩かれようでわかった
エヴァオタのキモオタが遠征してきてるんだろ
キモオタは巣に帰ればいいのに 配信じゃ実況出来ないじゃん
放送日はTwitterも大盛り上がり
リアルタイムを待ち望んでたってこと テレビは情弱ジジババのコンテンツ
スポンサー推しがウザイ >>18
他スレは1000超えても次スレなかなか立ててくれないんだけどな
すぐ埋まるスレでも全然立たない
ここの所、このスレだけは何故か継続で立ってるから不思議 アニメオタクが何回も何回も観ただけのがバレちゃったな
これが実態 >>65
多少はジジババも見てたと思うけどw
コアターゲット層の数字がとんでもなく高い
鬼滅の視聴率叩くのは時代遅れの情弱 女ってあぁいうギャグ好きだよな
男には理解出来ない笑い 単に当時は鬼滅しかなかっただけ。
実写映画はろくに撮影できなくて。 正直、思想的な事や辞める辞める詐欺で宮崎駿は好きではないけど
さすがに制作費のかけかたや作品のクオリティでジブリには鬼滅は遠く及ばないと思う >>74
今の10代20代はアニメ大好き
アニメだけはかじりつくようにテレビ見てるよ >>67
広瀬アリスを「アリス」と呼んでるお前も十分痛いぞ 百億円以上いった作品でもクソつまらんかった邦画
踊る大捜査線
君の名は
天気の子
鬼滅の刃 作品を貶すのは勝手
ただ、貶すことでは何も産まれないのよね これ理 クリエイターとは縁もゆかりもない非生産的な人間ほど作品にあれこれ難癖つけるよな 産みの苦しみを知らなすぎるから >>1
羊水腐ったおばちゃん信者たちが、連日映画館に通い詰めて伸びた数字だからね
まあ、羊水腐敗臭おばちゃん信者なんて熱しやすく冷めやすいから
日本刀好きの女子とかいうのと被ってるけど、刀剣女子もあっという間に消えた
今頃呪術廻戦とかそのあたりでキャーキャーやってんのかな?w CM がウザいから途中でやめた。
あと、声優がみんな同じに聞こえる。今の声優て、あんなのしかいないの?
昔は特徴ある声ばっかりだから、キャラクターも覚えやすかった。 コロナで行き場のなかった外出したい連中が集まっただけで、作品に集客力があったわけじゃないからな。 テレビはCMで寸断されるから映画館で見た方が良かったな
それと、千と千尋も何度も見たやついるだろうから、鬼滅の興行収入に難癖つけるのは違うね 昔の名作とか流してくれよ、夕日の海でラッパの音にワクワクしてたあの頃を返してくれ 数字が及ばなかったのは事実かもしれないが作品のクオリティについてあれこれ言うのは違うね
勝ち負けでしか物事を語れないのはどこかが短絡してるのだろう
両者が競い合ってるわけではないし
観客層もジャンルも全く違う 25〜30%くらいの前提でスポンサー料を集めたんだろうな。
良い稼ぎには成っただろうから贅沢言う勿よ。 >>90
昔は映画館が遠くてそんなに何回も通いつめない
今はあちこちに映画館増えて田舎でも楽に観に行ける時代だから全然時代背景違うよ 進撃の巨人は大人みても面白かったけどこれ子供じみてた エヴァが円盤出す前にアマプラで配信したように今は、ネット配信・円盤>テレビなので、世帯視聴率(高齢者が見ている番組ほど高めに出る)を評価の基準にしてない
地上波からアニメが消えたのは、視聴率=作品の出来という評価されるので
配信で勝負できる作品が作れなくなるからなんだよな?だからジャニばかり使う地上波のドラマも、ネトフリに負けた
太田光「ジブリ映画は説教臭くてつまらない」
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1250708331/520
【話題】北野武「俺はアニメなんか大嫌いで、宮崎駿なんかも本当に大嫌いだ」
//daily.2ch.net/newsplus/kako/1414/14142/1414227901.html
【朗報】細田守監督「幼女を常にヒロインにするアニメ界の巨匠がいて気持ち悪い 男として自身が無いんだろう」 [933662325]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1626517911/
ジブリは長年千と千尋の視聴率と興収で、つまらないといえない空気になってたが
最近ジブリブランドが崩壊してきたせいかアーヤが大コケした
興収で負けたからと20年前の視聴率で「勝ったどー!」とやるのは、ジブリの評価を下げる 幼女を常にヒロインにするアニメ界の巨匠
ハヤオはナウシカとかもののけとか該当しないよな
誰のことだろう 映画館で観たから配信があるからCMが多いから
これらって視聴率が思ったより低かったのわかってから言い出したよね
放送前はそんな事言ってる人ほとんどいなくウキウキだったじゃん >>99
それな、鬼滅はテレビ離れ世代を呼び込んでるとか年間視聴率1位は確実とか言ってた信者いたのに視聴率判明した途端言い訳がすごい 子供の切なさとおにぎりで涙を誘うのと
露骨な死で涙を誘うのは表現の稚拙さがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています