>>724>>730
指導や指図?だから命令はしてないんだけど。
スポーツファンだって感想いったりこうしたら良いとか言うじゃん。
レビュアーの大半も、ヒントになればというか、改善点に気がついてくれたらという感じ。
例えば自分のラーメンの投稿はこんな感じ。

> さて午後の昼下がり、ハンドルを握り向かった先はどこかしら。
> あそこしかないでしょう、8月に新オープンしたラーメン○○。
> 前から行きたいと思っていた○○大通り店についに到着しました。
> この日は繁忙時間を過ぎて待つこともなく入店できました。
> いざ食券を買ってカウンターに。水はセルフ方式です。
> 3分ほどでラーメン(半カタ)到着。
> 一口目。おっ、本格的な豚骨スープ。
> 豚骨スープは濃厚でクリーミー、ただカエシの醤油とみりんがやや足りないかなあ。
> その物足りなさを補うためにテーブル上のラーメンダレとニンニクおろしを少々追加。
> 大将と目が合ったから意図は伝わったと思う。
> 麺は自家製麺といえば聞こえはいいけど麺のコシが足りない。
> かん水の配分にもよるがもう少し硬度のある小麦粉を増やした方がいいと思います。
> 味はしっかりとして基本的な王道路線、その心意気は評価できる。
> ただ全体的に濃厚なスープに対して麺は弱い印象。そこだけは本当に残念っすね〜。
> 小麦の質を変える、低加水の麺にするか、それだけでもだいぶ変わると思うんですけどねー。
> オープンキャンペーンで替え玉無料でしたが、あえて今回は替え玉をしませんでした。
> これがメッセージとして伝われば良いんですけどね。
> ポテンシャルはかなりあるラーメンなので今後の成長が楽しみです。

この文からもわかる通り、あくまでこうしたらもっと良くなるんじゃないかな?という提案なんだよ。
べつに助言というかアイデアを無視して実行しなくてもいい。どっちでも良いんだよ。
もし「そうかー、良いアドバイスだ!」と試作して良くなれば店も客もwinwinになれるわけで。