【アニソン】「水木一郎」さんがアニメソングを歌った作品で一番好きなのはなに?【人気投票実施中】 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これまでたくさんのアニメソングを歌ってきた、“アニソン界の帝王”こと水木一郎さん。多くのファンや業界関係者から“アニキ”と、親しみやリスペクトを込めて呼ばれる水木さんは、今年2021年でアニソンデビュー50周年を迎えました。そのダイナミックで力強い歌声と圧倒的な声量は今もなお衰えることなく、ますます精力的に活動しています。
そこでねとらぼ調査隊では、「一番好きな『水木一郎』さんがアニソンを歌ったアニメ作品は?」というアンケートを実施します! なお、水木さんが歌ったアニソンは主題歌や挿入歌などを含めると非常に多数存在するため、今回はアニメ作品ごとの投票とします。あなたが最も水木さんの歌声が印象的なだと思う作品を教えてください! それでは、数あるアニメから3作品を紹介します。
マジンガーZ
1972年から1974年まで、フジテレビ系で放映されたロボットアニメの金字塔「マジンガーZ」。永井豪さんの同名漫画を原作とした作品です。水木さんはOP曲「マジンガーZ」と、ED曲「ぼくらのマジンガーZ」を担当しました。
本作の主題歌レコードは1973年に発売され、約70万枚ものセールスを記録。特に「空にそびえるくろがねの城」という歌い出しから始まるOP曲は、水木さん自身が名刺代わりだと公言するほどです。また、水木さんの「Z(ゼェーット)!」という決めゼリフもまさにこの作品に由来するもので、名実ともに“アニキ”の代表曲となっています。
超電磁ロボ コン・バトラーV
1976年から1977年まで、テレビ朝日系で放映されたロボットアニメ「超電磁ロボ コン・バトラーV」。東映テレビ事業部が制作した、オリジナルテレビアニメです。水木さんはOP曲「コン・バトラーVのテーマ」と、ED曲「行け! コン・バトラーV」を担当しました。
OP曲&ED曲ともに作詞は原作者の八手三郎さん、作曲は小林亜星さんが行い、ロボットアニメにぴったりの秀逸な仕上がりに。「V V V! ビクトリー」と、水木さんの軽快なシャウトとともにはじまる楽曲は、大人になっても心躍る人は多いでしょう。
宇宙海賊キャプテンハーロック
1978年から1979年まで、テレビ朝日系で放映されたスペースオペラ「宇宙海賊キャプテンハーロック」。SF漫画の巨匠・松本零士さんの同名作品が原作です。水木さんはOP曲「キャプテンハーロック」と、ED曲「われらの旅立ち」を担当しました。
どちらも作詞は「ドカベン」や「科学忍者隊ガッチャマンII」など、数多くアニソンを手がけた保富康午さん、作曲は歌手やタレントとしても知られる平尾昌晃さんでした。OP曲&ED曲ともに、壮大な宇宙を舞台にした物語にぴったりの楽曲で、水木さんのハリのある優しい歌声にハマっています。
まとめ
ここまで、アニソン界の帝王・水木一郎さんがこれまで主題歌などを歌ってきた数あるアニメから3作品を紹介しました。なお、投票対象には40作品を用意していますが、もしも選択肢にない作品に投票したい場合は、「その他」を選択のうえ、下記「コメント欄の書き方」を参考にコメント欄へお書きください。
また、水木さんが歌うアニソンの魅力や各作品の好きなところ、放送当時の思い出などもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!
2021/09/27 19:50
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/376293/
https://i.imgur.com/dgqm1No.jpg 昔、明石家サンマさんの番組によく出てたが、何繋がりだったんだろ? 特撮だけど
「ぼくらのバロム1」
「友情のバロム・クロス」 ぼくらのバロム1に尽きる
全力の擬音連発はアニメ特撮界に身を捧げ、もう歌謡界への後戻りはできないと腹をくくった証 アニソンより特撮ソングでしょ
「地獄のズバット」大好きだわ 歌手としての力量がわかるバラード
ムーの白鯨の「ムーへ飛べ」「信じるかい」 アニメOPの最高峰はサイボーグ009で決まり
水木でもささきでもない
よっ 成田屋! マジンガーZよりグレートマジンガーのが好きだな。で、俺は新巨人の星Uに投票したが、個人的には新巨人の星のよみがえれ飛雄馬が好き。 俺たちの船出
夢を勝ち取ろう
サバンナ越えて
歌って気持ち良いのはこの3曲 キャプテンハーロックのOPは聴くと今でも心震えるな、浪花節な歌詞最高! 体調崩したってニュースになってたけど
回復したのかな? >>1
> OP曲&ED曲ともに作詞は原作者の八手三郎さん
お、おう
さん付けするということはわかってないよな バビル二世。
オープニングは、風邪引いて鼻声で録音されてた。 どの歌が好きかじゃないぞ
歌ったアニメの中でどの作品が好きかの話だぞ 特撮以外か…
マジンガーZ外すと
♪バビル2世 くらい。 バビル二世はOPもEDもどっちもいいんだけど、やっぱり1作品で2曲ってのは厳しいのか
歌うとしてもOPだけになってしまうのが残念 >>35
あ、あった! 名曲
♪心に汗を
(アンチ読売Gてか今はアンチ野球だけど) >>35
あ、あった! 名曲
♪心に汗を
(アンチ読売Gてか今はアンチ野球だけど) えー特撮以外なのか…
んじゃもう鋼鉄ジーグでいいや >>46
XのOP、EDは良いけど、子門真人に負けてるんじゃ。 >>47
スパロボの特番に出てたけどあまり回復してる感じではなかった スーパーロボットォ⤵
と、トォ⤵のちょっと下がるのが好き いくぞガミーベア
今聞くと抑え気味に歌ってるから物足りなさは否めない タイガーマスク二世
初代タイガーの初期入場曲にもなってたし 水木一郎がこんな表舞台に出てこれたのもスパロボのおかげだよね。 >>83
前川陽子も堀江美都子と遜色ないと思うんだが >>1
>マジンガーZ
>永井豪さんの同名漫画を原作
原作あったなんて、知らなかった >>64
ゲキレンジャーのEDぐらいだな。
道(タオ) >>88
原作ではない。
同時進行のメディアミックス。 ムテキングとゴーダムかな
来週から始まるムテキングのリメイクは歌わないのかな >>98
数ヶ月前のスパロボチャンネルだったかな 病み上がりで喉やばかった >>97
所属レコード会社という大人の事情による別名 バビル2世だな
アニソンそんな知らない自分でもカラオケで歌うわ
カッコ良すぎる ブロロロロロー!
ブロロロロロー!
ブロロロロロー! >>79
コサキンの功績もあると思う。
あの二人がしつこく取り上げてたし。 >>106
リップ・サービスかもしれんけど
それまではアニソン歌手ってのに負い目があったけど
ラジオで扱ってくれて吹っ切れた、みたいなことは言ってた >>12
これ
もう1つのほうも好き〜行くぜ番長!よし来い、チビ! バビル2世か、それともキャプテンハーロック無限軌道SSXか・・・
どちらも甲乙付けがたい位好きなんだよなぁ
挿入歌限定なら迷うことなくZのテーマ ワンパンマンの曲って水木一郎じゃなかったっけ?
1人じゃなくてグループだったけど Zのテーマもいいけど空飛ぶマジンガーZも好きだ
ジェットスクランダーの歌な がんばれロボコンで、ファニーな声で歌ってるのは珍しい
水木一郎ともささきいさおともデュエットを何度もしていた堀江美都子が、あらためてすごい 挿入歌のほうがいいんだよな。
Zのテーマ 鉄也のテーマ ジミージミージミーオリーオンー
何だっけなコレ
メカンダーロボかな マジンガーならオープニングもいいがZのテーマの方が好きだ
しかし挿入歌なら我が友マジンガーZもすごくいい
あの曲には何故か夕陽がよく似合うw この人のwikipedia言語数めちゃくちゃ多いのなんでなの?アニメ作品でもドラゴンボールがギリギリで他は太刀打ち出来ないんだけど ハゲ! ハゲ! ハゲ! ギュッギューン ハゲスター!!
かがやく太陽のぼるとき ギュルルー ギュルルー
ひかりのなかにハゲスター
ズバッとハゲが バキッとハゲが
わるいやつらをぶちのめす
ギュッギューンギュッギューン ハゲの技
アタック 魔力のハゲ車輪
ハゲ! ハゲ! ハゲ! ギュッギューン ハゲスター!!
ハゲの魔神だ ハゲスター
ハゲの魔神だ ハゲスター >>130
ハゲー!ってみんな歌ったよな、当時の小学生w >>1
【決断】の中で流れた加藤隼戦闘隊。
【あしたのジョー】で流れた力石徹のテーマ。 侍ジャイアンツのedだな
♪いばったヤツはきらいだぞー >>128
アニソンは影山が道開いてからジャパメタ上がりが増えたよな。 >>128
逆に考えるんだ
普段テレビに出てるようなアイドル崩れの歌手がド下手だと
シンガソングライターも上手い人はほとんどいない
演歌歌手くらいか歌のレッスンちゃんと受けてそうなの マジンガーZは歌ってもラストの「ゼーット!」のキーが高くて出ない
これはコンバトラーVの「ブイ!」もそうで、個人的にハードルが高く感じて凹む グランプリの鷹 かな
エンディングのレーサーブルース >>93
それは仮面ライダーの原作と同じで微妙な扱いだな
アイディア出したのは石森だけどプロット作ったのは東映だろってのと同じ感じで 原始少年リュウ、マシンハヤブサ
バビルとゴワッパーはOPとED両方とも好き 「空飛ぶマジンガーZ」
ジェットスクランダーが完成してデビルマンを助けに行く場面で使われていたのが最高 悪魔将軍のテーマ曲「キング オブ デビル」に決まってんだろゴルァ
キン肉マンのキャラソンで唯一、水木アニキが担当した曲じゃぞ ひろしのテーマで棒を振り回すハニワ幻人の絵が好きだ >>154
「空飛ぶマジンガーZ」は対暗黒大将軍のOPが泣ける 宇宙の騎士!宇宙の騎士!
テッカマァ〜〜〜〜ン!! >>160
『ゲキ・ガンガー3』のOVAで丸々パロられてたなw 今年は菊池俊輔さん小林亜星さんがお亡くなりになって水木さんもガックリきてるだろうな >>165
あれはもうすぐわかったね
あ!暗黒大将軍だ!って >>168
サブローのテーマの口笛からのイントロもくそカッコイイ >>162
歌手デビューしてたけど売れず食い繋ぐため子供番組の歌歌い出した…水木一郎、子門真人、ヒデ夕樹、串田アキラ等
すでに知名度あったけど幅広げようと子供番組の歌歌い出した…ささきいさお
アイドルグループで人気あったけど解散後売れず仕事として子供番組の歌歌い出した…影山ヒロノブ >>172
ささきいさおの場合声優の方が先なんだよな
コンドルのジョーやってたときに、そういえば佐々木さん歌もやってましたね?
って声かけられて歌ったのがキャシャーンらしい ワタクシの気合入れの定番曲「鉄也のテーマ」
むらがるぅー
てぇきのぉー
まっただなかにぃー ! 素振り1000回腕が折れてもー
死ぬまで馬鹿になってみろー
街の小さなグランドにー
今日も聞こえるー野球狂の詩ぁー >>174
歌手デビューして俳優もやって、その後に映画の吹き替えで声優やったあとテレビマンガの声優ときて主題歌歌った流れだね
裏話なんで実際どうかはわからない事だけど、元々ロカビリーで人気あった人だから
> そういえば
> 歌「も」やってましたね?
て声の掛けられ方は不自然な感じかなって気する >>174
アニソンの話が来たときささきいさおは
何で俺なんだと訊いた
プロデューサー曰く
(´・ω・`)子門真人と水木一郎ばっかだから少し変えたいんだ・・・ 水木一郎って本人が思ってるほどだよなぁ
ささきいさお と比べたらかなり仕事は格下な印象なのにアニソンと言えば俺!みたいなのが鼻につく 子供の頃、いい歌だと思ったのはバビル2世のOPとED >>181
確かにささきいさおの方が名曲は多い。
でも熱唱系はマジンガーZを超える歌をささきいさおは歌っていない。
ゲッターロボでは負ける。
個人的に熱唱系はデビルマンが最高峰だと思う。 >>185
キャシャーンのラスト「キャシャーーーーーーーーーーーーーーーーン」のとこかっこよすぎる バビル二世だなぁ
詩も曲もいいけど、作品も好きだから
ってかロデムがほしい
ロデムか、キャシャーンのフレンダーか、どっちか一匹貰えるとしたら、どっちを選ぶ?ってなのがあったけど、迷わずロデム この人と昔飲んだ事時にアニソンのカラオケ大会みたいになって
マジンガーZ歌ってもらった時は流石の迫力にびびったわ ささきいさおって恐怖劇場アンバランスに殺人者で出てた程度の役者だからなあ
同じくワイドショーのそーなんです山本も主役やってたけど こないだの必殺仕置人で辻斬りバカ殿様ネジネジ彬の身替りとして牢にぶち込まれていたいさおさん
昭和48年の作品だからガッチャマンをやってる最中だ
打ち首獄門になるぞと脅されてたまらずネジネジが真犯人だとわめきだす小心者
最後は他の部下二人と共に切腹を命じられたが、「こうなったのもキサマのせいだ」と他の二人にサツガイされてしまった
テツやジョーに仕置されるまでもなかった >>191
「ヒモ ! ヒモに生きる権利なんかあんのッ !?」と罵倒され逆上して飼い主のオバチャンをサツガイしていましたね
当時から頭髪は・・・ 水木の娘の結婚式で、一郎がオールディーズを熱唱したら物凄く上手くて、娘は父親の見たことのない一面を見て尊敬し直したという。 >>185
ゲッターロボGのEDのサビの変調が好きです >>185
破裏拳ポリマーは熱唱してるんじゃない? >>191
妖術武芸帳の主役だぞ。
和服でもスタイルが抜群で他の役者と比べると違和感あるけど >>185
そうか?ゲッターはイントロからもうカッコいいじゃん 少年探偵団(BD7)が思い出深いな
主題歌・挿入歌は全て菊池俊輔の作・編曲
歌唱はもちろん全て水木一郎!
二十面相役の団次郎が子供心にミステリアスで好きだった >>33
ムテキング小学生の頃毎週見ていて曲も覚えてるのに内容が全く思い出せない ドカベンの後期の歌も良かったな。当時のアニソン歌手が一部以外大集合。 >>208
タコの頭にハチマキ巻いてキューっと絞めたら絞まらないアニメ 水木さんのマジンガーの歌とゲッタロボと宇宙戦艦ヤマトが良いと思う バビル2世かな
EDは映像込みでカッコイイんだわ
火炎放射の後ビルから着地した時に学ランの色が薄くなってるのがなんかイイ 海のトリオンはこの人?
あれは名曲だと思うんだけど >>221
ヒデ夕樹じゃなかったかな
またはかぐや姫 >>216
突っ込んで欲しい?ねぇ、突っ込んで欲しい? 水木さんて自分がテーマ歌ったんじゃない曲まで持ち歌にしてない?別に歌ったらあかんということはないけど、ちょっと引っかかる 日本のアニソンで一番を決めようとしたら紅蓮華と炎の二択になるね >>233
鬼滅を履修してないとか現代(令和)の人間じゃないよ
いつの年号から書き込んでるの? >>232
炎というとアイ、アイ、アイライク演歌しかわからない >>189
獣型サポートメカなら闘士ゴーディアンのクリント(メカ黒豹)もなかなかいいぞ
可変ギミック付のフレンダーや変身+会話能力有りのロデムに比べれば地味な存在だけどなんせフォルムがカッコいいんだわ
当時ものの超合金クリントも未だに持っているし今年発売された超合金魂ゴーディアンもクリント欲しさに買っちゃったぜ
>>228
十田敬三さんね
アニソンはデビルマンだけじゃなかったかな 海のトリトン 初期 OP
https://www.youtube.com/watch?v=9o9fqn7Ho2M
海のトリトン 初期 ED
https://www.youtube.com/watch?v=7LWVflQTQV4
「海のトリトン」はオープニングアニメの作画が間に合わなかったせいで
第6話まで海中映像をダラダラ流すだけのオープニングになったと聞いた
諸般の事情でオープニングとエンディングが入れ替わったアニメは
他に「ガッチャマン」があるけど他にもあるのかな アニキに紫苑みやびというエロゲ声優の弟子がいるのを知っているか?
師匠と思っているのはみやび自身でアニキはみやびのことを何とも思ってないようだが 先日のスパロボ特番では、見てる方が辛くなるような状態だったな
喉の病気だそうだが、完治する病気なんだろうか >>238>>245
本当にかぐや姫やった!
信じられん。しかもぜんぜんおもしろくない歌!
冨田勲のカッコいい曲との落差が激しすぎる!! しかもOPに差し替えられたエンディング曲、あらためて聞くまで冨田勲だと思い込んでた!違う人だったのね。これは感謝やわ。このままずっと間違えてるところだった。なんか冨田勲ぽいんだけどなあ 紫苑みやびはアニキのボーカルスクールに通っていてライブにも通っているようだ
でもアニキからよくしてもらったエピソードは皆無 水木一郎(73)
もういつ逝ってもおかしくないな
ささきいさお(79)
こっちはまだ行けそう 「とくだね」で水木特集
VTRの水木「この世界に入るきっかけは、大学の先輩の小倉智昭さんの勧め」
スタジオのヅラ「うん、水木が今あるのは俺のお陰?みたいな…」
笠井「いやいやいやいや(笑)」 >>252
佐々木功も末期の大食いナレーションでは声に張りがなかったからなぁ…
……話変わるけど、佐々木功とか水木一郎とか神谷明の現在の年齢見る度になんか狐につままれた気分になる
そんなに爺さんなわけねえだろって感じで
ガキの頃の記憶のまま止まってる感 水木一郎には関係ないけど
バビル二世のロデムは何で色っぽい姉ちゃんのままでいなかったのかね
黒豹なんかになりやがって 去年のスーパー戦隊魂の動画見たけど、いさおちゃんヅラのクオリティが著しく低下してたわ
昔はもっと高そうなのを被ってたのに やっぱハカイダーだろ
サブローのテーマもいい
特撮だけど >>209
コロムビア・オールスターズ(水木一郎/ささきいさお/堀江美都子/大杉久美子/かおりくみこ/こおろぎ’73)
豪華すぎるな >>245
誰だ誰だ誰だー!がデビルマンと被るのでエンディングに回されたってのは本当なのかね 水木さんなら「そこにあなたが」だな。しっとり歌うのが好き。 >>224
手塚の原作の文庫版に解説書いてるよ
全然覚えてないらしい・・・・・ >>93
週刊ジャンプと月刊ジャンプそれに冒険王で連載してて月刊か冒険王どっちか忘れたがTV同時進行の縛り無くなってから内容が暴走していた
週刊ジャンプ以外は画は桜多吾作だった
ちなみに俺的水木一郎アニソン最高峰はおれはグレートマジンガー >>115
それは影山ヒロノブ率いるJAM Project
今だとゲッターアーク歌ってる 曲だけならこの中だと「バビル二世」が好きだな
OPもEDも好き >>269
桜多吾作はいつも終盤暴走すんだよ
グレートは鉄也殺しちゃうし
グレンダイザーに至ってはラスト人類壊滅させちゃうし >>234
今のところ令和でアニオタ以外に浸透したアニソンってそれしかないからね
鬼滅乗り遅れの俺なんて紅蓮華はトヨタのCMで知ってからだった >>272
同僚だった石川賢もゲッターの同時進行終わってから暴走してた。特にゲッターロボ號なんか凄かった
どちらも惜しい才能が他界してしまったが永井の豪ちゃんは長生きしてね >>5
ゆうき〜ゆうき〜
ドリームボールー
がこの人なの? >>5
ゆーうきー、ゆーうきー
ドリームボオオールー >>274
ゲッターはそもそもアニメに合わせる気がないからな
冒険王連載のゲッターGが若干おとなしくなったくらいで バビル二世かハーロックだな
どっちもOPEDとも最高 >>251
それ20年以上も続けているんだっけ?
かつてはファンサイトもやっていたそうだ
そこまでしているのに水木個人からライブとかに招待されたこともない >>286
そこまで尽くしているのに相手にされてないなんて憐れだなw マシンハヤブサ
OPはカッコよくEDはおちゃらけの王道パターン
こ〜のしょ〜ぶ〜♪ 90年代以後、スパロボで昔のロボアニメが盛り返した頃からの、クドいというか、しつこいような歌い方になって以後はあんまり好きじゃなくなったわ
70〜80年代の歌は好きなんだけどね
Zのテーマとか、ロボコンの前期オープニングとか >>33
劇中の歌が井上和彦だったの、最近の再放送で初めて知ったわ ささきいさおさん、水木一郎さん、堀江美都子さんは
もっと早い時期に紅白に出しておくべきだったよね。
NHKもこの方々のことが好きなのに何をやっていたのだろう。 >>290
のカキコをみてふとゲームセンターあらしを思い出した マジンガーZのOP「今だ出すんだブレストファイヤー♪」は「プレストファイヤー」と唄っている。
ブよりプのほうが綺麗に発声できるからだそうだ。 >>292
井上和彦が劇中で主題歌歌ったのは1回だけだよ 1曲を選ぶのは無理だが
思いつきで今あげるならスピルバンかな >>286
元はささきいさおのファンだったらしいよ
アニキからしたら外様だから信用できないのは当然 >>293
昔は慣習として
他局番組の主題歌は流せなかった >>106
ガキ使をきっかけに存在知った人も多いんじゃないかな。 >>307
野球狂また見たいなあ
どっかのCSでやってくれないかな 鉄也のテーマ
グレートマジンガーのこの歌が一番燃えるだろ
マジンガーZはOPよりZのテーマがいい。 コンバトラーVも捨てがたいけどグランプリの鷹もいいんだよなあ・・
でもやっぱり鋼鉄ジーグだよねw いさおちゃんはゴレンジャージャッカーと続けて歌ってたのに、特ソンたくさん歌ってるアニキは一度も戦隊主題歌を歌ってないんだよね
あの希砂未竜さんですら歌ってるのにさ
1度でいいから担当してほしかったな >>307
声優陣が凄いな
肝付兼太
納谷悟朗
富山敬
増山江威子 >>314
EDは歌ってるけど、OPは歌ってないんだよな。 >>315
チョイ役で古谷徹。
スポーツ記者で珍しい大人役。 >>314
いまだに疑問だが
高寺プロデューサーはどうやって希砂未竜氏を連れてきたんだろう? 子門真人はストロンガーの主題歌争いで水木に敗れて
プライドを傷付けられてコロムビアと距離を置いたように見えるね アストロガンガーだろ
ガンガーガンガーアストロガーンーガー♪てすげえいい バルディオス歌ってたの水木一郎だと思ってたら違う人だった Amaプラでハーロック見てたんで老体にあのEDはしみるなあ
真ゲッターの「今がその時だ」も激熱なんよ 地元でアニソンライブがありアニキが鋼鉄ジーグ、堀江美都子が水曜サザエさんの主題歌を歌ったが、いずれも放送されていなかったのでポカーンだったw カッチンカチャリコズンバラリン 光が消えたら真っ暗闇だ つくづく残念なのは「恐竜戦隊コセイドン」の主題歌を子門真人が歌ってない事かな
円谷音楽出版所属だったけどたいやきくんの件で人間不振になったからかな
もちろんアニキの歌も良いんだけど、あのビブラートが聴けないのは物足りない >>315
東京メッツ
納谷悟郎 雨森雅司 信沢三恵子
曽我部和行 富山敬 肝付兼太
山田康雄 西尾徳
あと誰がいたかな?
武藤や帯刀の声優さん思い出せないや
北の狼〜には作間功 武藤礼子 大宮悌二
記者に古谷徹 実況アナ寺島幹夫だったかな
亡くなってる方が多くて悲しい >>303
アニキはそんな器の小さい人じゃないよ
ただ、紫苑みやびの人間性に問題あるからだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています