【9月27日のレトロゲーム】今日はSS『サクラ大戦』の発売25周年! [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2021-09-27 10:00:00
プレステ、サターン、PC-FXに3DOといった次世代機と呼ばれた32bit機を中心にロクヨン、ドリキャス、PS2、ゲームキューブまで含めたレトロゲームの中から今日発売されたゲームを紹介!
9月27日のレトロゲームピックアップ!
祝25周年 1996年 9月27日発売
セガ
SS サクラ大戦
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/gamedrive/img/2082/2021/20210927_sakura.jpg
本日はこちら SS 『サクラ大戦』が発売25周年を迎えました!
架空の時代「太正十二年」の日本を舞台に秘密部隊「帝国華撃団」隊長・大神一郎となって、華撃団(歌劇団)メンバーの女の子と協力し悪と戦うドラマチックアドベンチャー。ゲームはアニメ番組仕立てとなっており、女の子と交流やストーリーの進行する「アドベンチャーパート」と敵との戦闘を行う「シミュレーションパート」で構成、最後は次回予告が挿入され、次に進むという流れ。後に声優本人がキャラクターとして出演するミュージカルの公演や、TVアニメ化など盛んなメディアミックスが行われたタイトルです。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
1996年 (25周年)
PS ウェディングピーチ ドキドキお色直し
ケイエスエス
1996年 (25周年)
PS ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま
コナミ
1996年 (25周年)
PS 女子高生の放課後・・ぷくんパ
アテナ
1996年 (25周年)
PS ターフウィンド96 武豊競走馬育成ゲーム
ジャレコ
1996年 (25周年)
PS 王宮の秘宝 テンション
1996年 (25周年)
PS パワーレンジャーピンボール
バンダイ
1996年 (25周年)
PS おーちゃんのお絵かきロジック2
サンソフト
1996年 (25周年)
PS リターン・トゥ・ゾーク
バンダイビジュアル
1996年 (25周年)
PS インタナショナルMOTOーX
ソフトビジョンインターナショナル
1996年 (25周年)
PS 伝説のオウガバトル
アートディンク
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://gamedrive.jp/news/1614859757 世論として続編の機運が高まっても
ボタンを掛け違えばどんないい状況からでも駄目にできることを証明したコンテンツ テイルズにつづいてサクラ大戦もぶちこわすとか馬場ちゃんってすごいよな
テイルズも生き返ったしいずれ生き返れるやろサクラ大戦も 新作でアニメやって大爆死。
スマホゲームだして、一年たたずサービス終了。
PSO2で大宣伝してたけど、これもあまり好評ではなく…
ちゃんとしたのだせばよかったのにねぇ… すみれの攻略が難しかったわ
素直じゃないんだよあのアマ 続編作ってくれーって奴が一定数いるからなぁ
良き思い出に留めて置けばいいものを サクラ大戦やるヤツを下に見てるわ、あざといのと広井皇子がキモいのと大神とかいう男キャラが邪魔なんだよね純粋に俺だけを見てくれるときメモはまあまあハマった 新サクラ大戦どうすんだろうな
とんでもないオワコンテンツに手出しちゃったな 当時レジ前のファミマで買ったな
OPの歌やアニメーションに感動したな もうファンが最初のほうの作品の思い出も語る気がしなくなってるくらい終わったコンテンツ ちょうど発売日の日にゲーム屋でバイトしてたけどホントすごかったもんな
予約だけで限定版売り切れてたのにひっきりなしに電話かかってきてたもん ソシャゲで過去をなかった事にして盛大に爆死してコンテンツを終わらせたやつ 予約忘れてマウスパッドの付いた限定版を探し求めて彷徨ったよ
今は亡きダイエーにひっそりと入荷してて嬉しかったなぁ 新サクラ大戦でどっさりファンが離れちゃったな
もう続編作る資金無いんじゃね 4までで終わったシリーズ
5なんてありましたっけ? セガ内部の愛なきハイエナどもに食い尽くされたコンテンツ これは大神に萌える作品であって女キャラはそのための引き立て役
大神のでないサクラ大戦など何の価値も無い
絶対可憐チルドレンも皆本に萌える作品であってヒロインとかは客観的な脇存在でしかない
ハーレムものにおいて一番重要なのはヒロイン達ではなく主人公への萌え。主人公の魅力無くしてハーレムものは名作たりえん 広井王子は火星物語ってゲームが結構おもしろかった記憶有るんだけど
内容を覚えていない 754「ゼルダを見習って当たり前を見直しただけだもん」 あの時代、初回限定版にはヲタを踊らせる魔力があった。 今たまたまVITAでダウンロードしたPSP版やってるわ
ADVパートは懐かし補正もあって良いんだが、戦闘パートがなぁ… 全キャラクリアしたらキモいってゆあれた(´・ω・`) >>10
すみれさんだろ?
このあんぽんたんモギリが カンナは当時でも攻略苦痛だったぞ
なんでクリリン攻略しなきゃならんのよ
全員クリアしたけどさ 声優さん本人がキャラを演じる舞台があったけど、あれはかなりキツくて正視に耐えなかった >>32
新サクラ→サクラ革命のコンボはファンを絶滅させたな
元々消えてたIPだし良いんだろうけど、ずっとファンだったおじさんは泣いていい 4まではやって飽きたが、新作で大神や花組一同が悪党と一緒に封印されたまま放置されてしまったと知って笑ってしまったw メガネの娘とこいこいをやるのが1番楽しかった
他はよく覚えていない 復活したと思ったらファンを根こそぎ消滅させちまったな >>48
田中真弓の悪口はそこまでだ
いやまあ全体的にあれだけど サクラ大戦5とか
新サクラ大戦とか
サクラ革命とか
サクラ大戦の良い所を尽く排除してたからなぁ・・・ 3まではどのキャラも立ってて好きだな
単純に誰かの互換になってないのがいい 新作のサクラ大戦はテイルズの元プロデューサーだった人がチームにはいったんだっけ?
経歴からして凄い実力があるんだろうな >>3
新作出したが今までのキャラを仕方ないとは言え亡き者にした&今の子には響かなかった事で売上芳しくなかった
そしてスマホゲーが不評過ぎてトドメ
選択肢のシステムだけは木村が如く2に受け継がれた ゲーム→アニメ→パチ
珍しいパターンだった
激!帝国歌劇団はセガサミー野球の
チャンテ
あとサバチャンも はいからさんが通る
サクラ大戦
鬼滅の刃
大正時代ってこれだけ? >>66
戦闘画面は悪くなかったけど
・キャラの戦闘バリエーション
・キャラやメカのデザイン
・キャラCG
・
がゴミ過ぎて パチスロはエウレカセブンの後継機とか煽ってたやつが回収になってたな ドリキャス買えなくて2で引退してた俺はいい思い出しか無い
ラジオ面白かったなぁ 最近、オリックスの選手にゲキテイが使われててびっくりした 真宮寺さくら可愛かったよな
3はエリカよりも北大路花火に行っしもた サクラ大戦2のレニが大好きだった
当時フィギュアがほとんど商品化されてなかった時プライズ景品として発売されたレニのフィギュアがほしくて5000円ぐらい使って手に入れたわ 新と革命の隙を生じぬ二段構えで御臨終となってしまったな
もうリメイクも無理だろう >>80
スク水がヤバかった
サクラ大戦オンラインでもレニのアバターでやってたわ 好きだったキャラは
エリカ
コクリコ
アイリス
かなあ
はい、ペドフェリアです 肝は大神だと気付かず 主人公代替わりでシリーズを没落させた >>3
キャラデザ藤島康介から久保帯人に変えて大爆死したやん 25年前かあ 俺年明けぐらいに買ったような記憶があるな
誰が好きだったけな スミレさんを最初攻略したような 売店の椿ちゃん好きだったな
コラムスに出てきて嬉しかった >>93
キャラデザ変わったというのを聞いて、一つの時代が終わったなと痛感した。 もう埋葬してやれよ
新も革命も爆死したのにゾンビ状態じゃかわいそうだ >>3
かりんとうって結局何が世の中に受け入れられるか何ひとつ分かってなかったって結論だわな
プロデューサー職でコレは致命的だわ
たまたま龍が当たっただけだけど、コレもシェンムー丸パクリしただけだし >>66
ご当地ブス集めだったのがなあ
本当にブス揃いだった 夏や正月になると歌謡ショウ観て浪漫堂行ってと楽しかったなあ。
カンナ、マリア、レニの歌唱力ハンパなかったわ。 よく○周年っていうけどその間ずっとやり続けたやつにだけつけてほしい サクラ大戦3のオープニングムービーは日本アニメ史上の最高傑作だと思う >>101
新サクラもアイマスあたりから歌上手いキャスト引っ張ってきたのに、舞台は別キャストの無名俳優で呆れたわ >>105
サクラ20周年は公式にガン無視されて、初期声優メンバーが自分たちで浅草の小劇場借りて記念公演やってたな
あの時、セガはサクラを捨てたんだよ
それを拾って、また捨てた >>26
それは1の話?そんなに前評判高かったんだね >>108
大神さんがいない
攻略対象が人を選ぶラインナップ
1から4とは違うユニークさはあるが人を選ぶ 敵の幹部が複数の地域を同時に攻めれば
大神の居ない部隊を簡単に壊滅させられる筈
敵があまりにナメプし過ぎ 敵キャラを演じた声優の家中宏や宝亀克久や辻親八や大川透をこのゲームで知った もっと有名なゲームの発売日だったんだぞ今日は
「えりかとさとるの夢冒険」 ゲームもアニメも見たことない俺から見てもゲキテイは傑作だと思う
全アニソンゲーソンの中のTOP20に入るべき曲 なんでこんな名作タイトルの2作目が見るからに駄作だったのがセガは検証してんのかな >>87
サクラ革命とかいうのはロゴからも完全にハブかれてるのか? 結構はまって4まではやったんだよなー
なんで5はやらなかったんだろう 俺は横山智佐に会ったことがある
今は声優の仕事を抑えて舞台中心でやってるとのこと ゲーム会社に居てた当時、隣の席のヲタが毎日一日中主題歌流してて
頃したろかと思ったのは良い思い出 >>45
うる星やつらの竜之介だから全然余裕でしょ 任天堂をゲーム業界から追い出すために経産省とソニーが次世代機戦争と煽りに煽り、業界を牛耳る協会CESAを立ち上げ、今から振り返れば面白さと大して関係のない映像と音が豪勢なソフトを推しまくり、ソフト屋の格付けでセガのサクラ大戦が初代の大賞が選ばれた。
そんな喧騒を子供たちはスルーし、白黒画面のアレに熱中。玩具業界は悲願だったジェンダーフリーの商材を遂に獲得。10歳前後で玩具を卒業してしまう女児を繋ぎ止める事に成功した。 >>127
サクラ大戦といえばあの詰め将棋のような戦闘が楽しかったのに、何故か無双のゲームになっちゃった かりんとうは「サクラ大戦?旧作ファンは年寄りばっか
だから旧作キャラは全部切り捨てろ 新キャラだけでやれ」
と命令したが新サクラもサクラ革命も爆死とか恥ずかしくないのか
その自慢の新作のキャラたちがブスばかりだから
ブサクラ革命というワードが拡散されてたが サクラ大戦はキャラデザが素晴らしかったからな
ファミ通でキャラクターを初めて見た瞬間に「これは売れるわ」ってピーンと来た
当時、黒髪長髪+シンプルな着物のヒロインは珍しかったしさ >>139
その割に限定盤には旧サクラのCDつけるとか古参媚びまくりでブレブレという有様
古参切るなら完全排除した方がよかったのにな
旧帝国キャストも一部だけ引き摺り出されて可哀想だった 広井王子の世界観なくして人気出るはずもなく。
新作がコケたのは必然だ 午後から秋葉原中かけまわって
結局上野のデパートで
初回限定盤を買えたキオク サクラ大戦
3>>>>>超えられない壁>>>>>4>>>2>1
サクラ大戦は4で打ち止め、いいね? サクラ大戦はチンピラゴボウに食い散らかされてゴミにされただろ
もうそこで歴史は終わったんや…
周年はもう存在せんのや… 5は発売日に買った、エピソード0も予約して買ったわ
新サクラ大戦はやってない
てか二十歳半ばからテレビゲーム自体止めた >>145
3のオープニングは本当に凄い
確かあのムービーだけで2億使ったとか 薄っぺらい未完成品みたいな4の時点でIP終焉や客離れは見えてたんだよ
で、5でキャラ作りや地続き作品の方向性見失って低迷
新で同じ失敗はできないと明後日の方向や発想から始めるも爆死
続く革命もかつてないほど早い幕引きするくらい大爆死
セガももう金輪際作りたくないだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています