【音楽】「キング・クリムゾンの最もヘヴィな楽曲10選」 米Metal Injection発表 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「キング・クリムゾンの最もヘヴィな楽曲10選」 米Metal Injection発表
2021/09/23 17:41掲載 amass
https://amass.jp/151128/
「キング・クリムゾン(King Crimson)の最もヘヴィな楽曲10選」を米メタル・サイトMetal Injection発表。元メンバーのトレイ・ガン(Trey Gunn)はこのリストに反応。ツイッターに「この10曲のうち、7曲に参加した。その昔、あるメタル雑誌に“メタル度が足りない”と非難されたことを覚えているよ」と投稿しています
10. VROOM VROOM (THRAK, 1995)
https://www.youtube.com/watch?v=2CYmKM1Dto0
9. Happy With What You Have To Be Happy With (The Power to Believe, 2003)
https://www.youtube.com/watch?v=R3P89TZGr7o
8. Red (Red, 1974)
https://www.youtube.com/watch?v=aXTCDB70Qgo
7. THRAK (THRAK, 1995)
https://www.youtube.com/watch?v=mJt0MNSDgdA
6. Facts Of Life (The Power to Believe, 2003)
https://www.youtube.com/watch?v=L0zbrEJorr4
5. 21st Century Schizoid Man (In the Court of the Crimson King, 1969)
https://www.youtube.com/watch?v=7OvW8Z7kiws
4. One More Red Nightmare (Red, 1974)
https://www.youtube.com/watch?v=cLoQADJnGr4
3. Dinosaur (THRAK, 1995)
https://www.youtube.com/watch?v=R64NQnWyz_g
2. Larks’ Tongues in Aspic - Part IV (The Construkction of Light, 2000)
https://www.youtube.com/watch?v=Pqi5J8dF7uE
1. Level Five (The Power to Believe, 2003)
https://www.youtube.com/watch?v=UPVUGZa1h3E
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://metalinjection.net/lists/10-heaviest-king-crimson-songs
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>1
ロバート・フリップがヘヴィメタルの看板まで欲しがるのが未だに分からん 90年代以降はそもそもどのバンドもラウド方面に傾いてたな たまたま同じ時期に来日したMr.Bigのライブを観て感動したフリップさん 「21世紀の精神異常者」って邦題
もう駄目になったんだな パッパラー河合がクリムゾンの曲は聞くんじゃなく耐えるんだ!と言うてた REDはヘヴィメタルに影響を与えたアルバムの1つだと思う。
個人的には太陽と戦慄パート1パート2が好きです。 あのスタンド未だに意味がわからんよな
時間を止めるのと何が違うの? REDだな
最初聴いたときは何これ何が楽しいのって思った スターレス入ってないのか
レッドもうちょい順位上にしてほしい どう見たって、5だけは納得。あとはよくわからん
俺はこのランキングで5しか興味がない。 ライブアルバムの「USA」での「太陽と戦慄」が重量感あっていい。 冷たい街の情景
プロザックブルース
がなぜ落とされたか >>28
奥さんは戸川純の元ネタだからな
https://youtu.be/HfZT-wLqHH8
戸川純は天才だったみたいに言われるけど、ただのパクリ >>17
ザ・ワールド 停止
キング・クリムゾン 早回し
スタンド操作者は影響を受けない キング・クリムゾンとピンク・フロイドってどっちが格上? フォールンエンジェルだね。
摩天楼のビルディングの狭間をゆっくりと堕ちていくかの情景は、たまらなくメタリックでヘヴィだ。 >>25
俺のクリムゾンは2ndまで、後は別物だが、聴けるのは"RED"まで、3rd以降は
"ロバートフリップのバンド"としてたまに聴けばいい程度。"RED"以降のクリムゾンは
本当に興味無し。 ボーカルが草野球でボールが喉に当たって声出なくなっちゃったんだよね… ヘヴィメタル少年だったけど、REDを初めて聴いたときはぶったまげたな >>45
昭和の懐かしいCMスレでパート10まで行く板だ諦めよう よく考えるといつの間にか21世紀になっとったなとしみじみ思う秋の夜。 素人ばかりで困るの。
1番ヘヴンはのはセイラーズテイル
これが出てこないとはホントにクリムズン聴いたことないだろ? Larks’ Tongues in Aspic
蛇メタやね キーングクリムゾン!
は予知やでぇ!
最後、永遠に死に続けるのは大統領の別の次元に精神だけ暴走しているのやろうか。。。
ゴールドエクスペリエンスレクイエムで。。。 こういうスレに必ずいるジジイ
フリップをフィリップと書くやつ
聞いてもないのにジョジョネタ言う寒いやつ
ブリュー以降は認めないREDまでというやつ
さて何人いるかな? >>9
最近、この邦題"21世紀のスキッツォイド・マン"に改作されてるね。俺はこの曲の邦題は
"21世紀の精神異常者"でいいのに、創作物と現実を一緒にする馬鹿な団体やクレーマーが
余計なことしやがったもんだ。偏見でしかない判断できない連中はこういった
タイトル曲をちゃんと聴いて把握してないようにも思える。作品は作品、現実は現実。 人間椅子がやってた21世紀の精神異常者みてエエやんと思って
オリジナル見たら人が沢山いるのにショボって思ったぞ。往年のファンの人には悪いけど ランキング入ってる曲が30年を跨いでるのがシンプルにすごい
エイドリアン・ブリュー加入以降の作品はあんまり聞かなかったけどたまにyoutube漁って聞いてみると悪くないんだよなあ Larks part4はオリジナルよりもミニアルバム『しょうがない』に入ってるヴァージョンのがヘヴィだぞ
あれ聴いたら1位と2位がひっくり返る
あと、Talking Drum〜Laks part2のコンボも入っても良かったんじゃないか >>68
オリジナルラインナップのライブ映像は世に出てないからスタジオ盤を聴いてくれ 73-74の精神異常者はなんであんなにクソなのか未だにわからない
ビルが悪いの? ちょっと趣向は違うが初期クリの「LIZARD」、アルバム全体がなんか重苦しい。
ジャズピアノのバッキングやメロトロン?の響きが妙に重い・・ >>68
人がたくさんってトリプルドラムの現編成かな
あれは映像はパソコンでみるくらいじゃ良さはわからんよ
ライブで見ると迫力が違う ブルース・リーのドラゴン危機一発にクリムゾンがながれる
無許可だろうが
恥ずかしながらスターレスは空手バカボンで知った。後追いでRED聴いてたまげたよ。 全部インストにすればいいのに
ボーカルが入るとなんの魅力もなくなる
へっぽこメタル このスレのお陰でチケット間に合った
ありがとうございます >>68
人間椅子が上手すぎるだけや
人間椅子は3人編成のバンドの中では世界最高レベル ロバート・フリップが演奏するブリトニースピアーズめっちゃいいやん
https://youtu.be/OS8ncSvWg9U?t=14 そうは言っても、ディシプリン期の影響を受けた人は結構多いと思う。 REDのA面3曲は最強にヘビィだよな
Fallen Angelって何気にクリムゾンの
ベストトラックの一つだと思うんだけど
あんま話題になんないな >>26
これでいいんだと思わされてしまう
変な中毒性があるな・・・
ヘヴィなアルバムだと思うw ピンク・フロイド=ツービート
キング・クリムゾン=ザ・ぼんち >>91
ローランドJC-120好きになったのはまさしくディシプリン期のクリムゾン見たせいだ
あとシーケンスフレーズで絡む手法もそうだな Level Fiveって曲のドラムは人が叩いてるの? おお、ちょろっと人間椅子の名が出てるやん
多少は知名度が上がったようである
人間椅子 - 21世紀の精神異常者 (King Crimson)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1212870 プログレにヘヴィを求めてる人なんているの?
フルートの音色でピーヒャラ〜♪
や
哀愁オルガン聴いて号泣したい人が聴く音楽なのに >>67
「スキゾ」(=スキゾフレーニア)、「パラノ」(=パラノイア)という言葉が、浅田彰とかによって流行ったこともあったな。
それぞれ「分裂症(統合失調症)」、「偏執狂」という意味だが、「スキゾ」のほうが価値があると浅田は主張していた。
それを受けて、「21世紀のスキゾ人間」というのもいいかもしれない。 >>94
流行りの曲聴く程度系の人にこれまで何曲も聞かせてきた結果、Fallen Angelはまあいい曲だねって人がほとんどだった 俺がクリムゾン聴いたのは16歳だからな
ジジイになってから聴きだしたり、ジョジョがきっかけで聴きだしたりとか
そういうやつらは聴かなくていいんだよクリムゾンなんて >>36
REDまでなのか、RED以降なのかハッキリしろ
お前頭が不自由だろ >>112
何で、見ず知らずの者に"お前"呼ばわりされなきゃいけないんだ?
好きな時期と聴ける時期は全く別
お前こそ文章ちゃんと読め。 人の個人的な感想にとやかく文句言う筋合いないわ
あと、偉そうな態度とるな!! >>67
最近つっても、20年はたつぞ
今さらの話題だよ
邦題の変更なんて曲の享受にまったく関係ないし >>108
"スキッツォイド"という言葉が気になって調べてみたが、実際にない言葉だったとは
意外だったな。つまり造語というわけね。そういった哲学的なところはいかにも、
ロバート・フリップらしいな。ま、何はともあれ名曲は名曲。 キングクリムゾン初めて見たけどお達者クラブなん?
三人いるドラムはニャンゴスター一人で十分だろw >>94
メロディアスすぎていわゆる産業ロックぽいから過小評価されてる
クリムゾン以外のバンドのだったら代表曲になるくらいの名曲だと思う >>114
「まで」と「以降」の使い分けができないバカ、知能が低く教育レベルが低いんだからしょうがねえだろ。
お前ばバカだ! 119のその上目線な態度、お前こそ頭どうかしてるんじゃねえの?
文章が感情的にもなってるし、大人なら、紳士的に落ち着いた文章で書けばいいだけ
今までこんなこと書かれたことはないな。スルーすればいいのに。話にならん プログレ板の本スレ見てもこんなやつばかりだよ
喧嘩腰だよクリムゾヲタって 個人的な感想書いただけで、こんなこと言われるの初めてだな。
どっかで、言葉が足りなかったところもあったのはあるが、
今後無視、放っておこう。 クリムゾヲタってアニヲタ、ラヲタと同じで他人の創作物でしか威張れない脳障害者だよ >>121
アドバイスありがと、俺だったら好きなアーティストでも、人の好き嫌いは
大目に見ることが出来るけどね。所詮、人の音楽の好みなんて十人十色。 俗に言う宮殿とレッドは好きだが太陽だけはどうしても理解できない >>125
戦慄と暗黒はスルーでいいよ
同時期のライブアルバムの方がいい ピンク・フロイド=リンカーン大統領
キング・クリムゾン=安倍晋三 80年代のクリムゾンは今聞いてもいける
それ以前は少し古く感じるな
好きではあるが 渋谷陽一のヤングジョッキーでやってたヘヴィメタルベスト10で
上位にランクされたRED
1位はもちろんZEP
モントローズが上位ランクだったのは意外 ぬ〜ぼ〜食べたくなるよな
show mercy!!! >>133
それって渋谷が個人的にロックと認めたバンドの中でヘヴィなベスト10では
ディオ期のサバスやメイデンなんて入ってないだろうな クリムゾンキングは縦笛ピッポポポがあるからヘヴィ失格か ここでエックス・ジャパンをディスっている連中はセンスないw
日本の歴代バンドでルックス・パフォーマンス・曲の質
これらで世界で通用するのは彼らだけなんだよ
俺が音楽関係の社長ならエックスジャパンのようなバンドしか契約しないから
見た目がダサい・歌詞重視みたいな日本でしか売れないようなダサいバンドとは
契約しない
俺が音楽関係の社長やってたら、日本の音楽レヴェルも違ったものになっただろう(言い過ぎかw)
曲もそうだが、アーティストはカッコよいORイケメンじゃないとイケナイ
曲もアーティストも第一印象が大事
俺がアーティストならイントロから眠たくなるような曲は全てボツだw
そんな俺的ボツ曲が跋扈してるのが日本の音楽業界
そしてそれを支持するセンスのないファンw
そんな低レヴェルな連中ばかりいるから日本から世界で通用するバンドが輩出されない
最近イタリアでマネスキンっていうカッコイイバンドが出てきたけど
彼らも俺とセンスが似ている
彼らもアークティック・モンキーズ好きみたいだしね
やっぱり一流は一流を知るって つくづく感じるね
5chにはセンスない奴ばかりいるからアークティック・モンキーズの良さわからないだろうw
だから日本からはマネスキンのようなビジュアル&センス&実力を兼ね備えてバンドが輩出されない ケンカやってたのか
ほらほらまだ決着がついてないから続きやれよ
早く早く 11月〜12月の来日公演は今のところ予定通りなのかな 一般的な認識として
最高傑作が太陽で一番人気が宮殿だろ アースバウンドの曲がまったく無い(´・ω・`)・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています