【芸能】X‐GUN「ボキャブラ世代」番組ブームの裏側と、爆笑問題・田中裕二の“スゴさ” [湛然★]
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X‐GUN「ボキャブラ世代」番組ブームの裏側と、爆笑問題・田中裕二の“スゴさ”
2021年9月23日 21時0分 週刊女性PRIME
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab863eab00ae838aa1dc90580e94ed58bcd42bd3
『X‐GUN』西尾季隆(左)、さがね正裕
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210923-00021924-jprime-000-2-view.jpg
さがね正裕(以下、さがね)「当時は常にダジャレを考えている状態でしたね」
放送当初は視聴者投稿番組としてスタートした『ボキャブラ天国』(フジテレビ系)。何度かのマイナーチェンジを経て、1997年から“キャブラー”と呼ばれる若手芸人たちがダジャレネタで競うスタイルになったことで、大ブームに。そんな人気番組で1回も休むことなく番組を盛り上げたのが、X-GUN(バツグン)の2人。
さがね「ボキャブラネタは番組が用意した用紙に箇条書きでフリになるコント部分を書き、最後に言い換える前の言葉とダジャレになる言葉を書く……という方法で作っていました。当時はメールもなかったので、相方とそれぞれ何十枚も手書きして、毎回番組スタッフにFAXで送っていましたね」
西尾季隆(ひでたか)(以下、西尾)「何十個と送った中から厳選された7〜8本を収録するのですが、放送されるのは3〜4本。相方と自分のネタのどちらが多く採用されたか覚えていないぐらい、とにかく大変でした。ボツになったものも含めると番組終了までにそれぞれ1000本はネタを作ったんじゃないかな」
スタジオのひな壇に座れる“メジャー”と“チャレンジャー”の入れ替え戦も、番組の見どころの1つ。
西尾「メジャーにいる芸人にかみつくなどテレビに映る方法はあったので、チャレンジャーに落ちてもあまり気にはしなかったですね。ただ、チャレンジャーはカメラが回っていないところでもスタジオの外で立ちっぱなしだったので、体力的にはしんどかったです(笑)」
さがね「自分たちの中では渾身(こんしん)の出来のものがスタジオではウケなかったり、その逆もあったり。ボキャブラネタに関しては最後まで正解がわからなかったですね」
◆流行語「だっちゅーの」はスタッフが
当時は珍しかった、若いアイドル2人が組んだ『パイレーツ』が番組からブレイク。プロの芸人は、彼女たちの存在をどのように思っていたのか?
さがね「本当にイマドキの女の子たちで、僕らから見たらただの子どもでした。事務所にやらされている感が満載で大変そうだなって(笑)」
西尾「流行語になった“だっちゅーの”という胸を寄せるギャグも、番組スタッフが考えたものだったそうですから」
さがね「完全に別枠という認識だったので、僕らより彼女たちがウケてもまったく悔しくはなかったですね」
そんな2人が、当時から一目置いていたのが爆笑問題。
西尾「本ネタの漫才だけでなく、ボキャブラネタも抜群に面白かったので、さすがだなって。大ウケするともらえる大座布団をすぐに10枚集めて初代名人になりましたしね」
さがね「漫才は太田(光)さんが作っているのですが、ボキャブラ用のネタはすべて田中(裕二)さんが作っていたんだよね」
西尾「だから太田さんに会ったときは、“今の爆笑問題があるのは、田中さんのおかげ”とよく言います(笑)。もともと実力は飛び抜けていたけど、この番組で2人を知った視聴者も多いと思うので、田中さんの功績は偉大!」
芸人がアイドル級の人気に
キャブラーが集結した1997年に富士急ハイランドで行われたイベントには、約1万人のファンが集まるなど社会現象に。当時の盛り上がりをどう感じていたのだろうか。
西尾「芸人の間では意見が二極化していましたね。黄色い歓声が挙がって、ネタをちゃんと見てもらえない……と悩むタイプと、アイドル的な人気を楽しむタイプ。僕らは後者でした(笑)」
さがね「若い女の子たちにキャーキャー言ってもらえるなんて、普通に生きていたらありえないですから」
西尾「僕は当時からデブキャラで単体では人気はなかったので、相方の人気のおこぼれで“トシちゃん気分”を堪能していましたね(笑)」 最高月収は200万円。それまで手にしたことのない大金を得たことで、こんなエピソードも……。
さがね「横浜ベイスターズの選手と仲がよく、選手30人ぐらいが集まる飲み会に呼んでもらったことがあって。飲み終えてお会計を見たら、これなら僕も払えるなという金額だったので支払いをしようとしたんです。そうしたら“大魔神”こと佐々木主浩さんに止められました。当時の僕の何百倍も稼いでいる選手だから当然ですよね(笑)」
西尾「相方はお金があるだけ使っちゃうタイプ。ザキヤマ(山崎弘也)など後輩によく奢っていると聞いていたので、“俺にも服買ってよ”と言ったら、3〜4万円の服をポーンと買ってくれましたから。給料は一緒なのに(笑)」
番組は学校のような場所だったと振り返る。
さがね「楽屋は大部屋でみんな一緒。仲よく話している人もいればふざけている人もいて、ディレクターが先生という感じでしたね。泊まりで営業に行く機会も多かったですが、それも修学旅行みたいで楽しかったです」
西尾「『ボキャブラ』前からライブやネタ番組で一緒になる機会は多かったけど、ボキャブラネタを作る苦労をみんなで経験したことで、より絆が強まった気がします」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 未だにボキャブラの話してんのかよ
まじでこれしか無いんだな バツグンはあのポーズがイキってる感じで嫌いだった
案の定消えた X-GUNって説教ネタで一瞬再ブレイクしかけてたよね
たぶんあれが最後のチャンスだった 爆笑問題とかくりぃむとか土田とか見るたび
こいつらダジャレで出てきたくせに何威張ってんだろうと思ってしまう ボキャブラは面白かったけど、若手芸人番組になってから離れた >>12
芸人番組になってから視聴率ははねあがったけどな MANZAI-C(確かこんなコンビ名)を生で見たことがある くりいむとか爆笑となにが違ったんだろな?
どこで差がついたのか バツグンとブーマーはタイタンライブに毎回出てるな〜。 TAKE2が個人的に全然面白くなくて
評価高いのが納得いかなかった
会話がネタだから変更前と変更後の言葉を比べる暇ないし ただのダジャレって出てた芸人ですら馬鹿にするけど
ダジャレでオチって縛りでショートコント作らないとダメだし
そんな幼稚な芸だったとは思わない ガキの使いで一瞬だけブレイクしそうになったけど
ああいうチャンスを掴めない所がX−GUNらしいな >>8
内Pでも一瞬推されてた時期あった
主にさがねだけど バツグンが初めてトップとれそうだってときに最後の最後で爆問が逆転優勝したら、
デブの方が本当に子供がダダこねるみたいに仰向けに寝っ転がってわめき散らしながらジタバタしてた時はスタジオのみんなどん引きだったな
「爆問さんなんかいつでもトップとれるやん!」とかなんとか ボキャブラ勢での一番の出世は
まさかの大まくりで古坂という事実
日本人で抜けるのいないレベルまでいったね 爆笑問題はオチに行くまでのストーリーと演技が良かった。 太田には悪いが君のルックス目当てだったしネタはコント時代の方が好きだ X-GUNが読めなかったけど、胸の前で両手をクロスさせて「バツグン!」と叫んでいたのでたぶんエックスガンじゃない >>30
当時太田と桶田がかっこいいと思ってみてたわ
よく新聞とかくまなくみて出てる番組ないか探してた
関西だからかNHKの昼の演芸番組みたいなのとか
子供番組にちょろっと出てるのしか見つからんかったわ さまぁ〜ずがボキャブラ出演拒否してたと聞いて
なんで第四世代の中でさまぁ〜ずだけ圧倒的に面白いのか腑に落ちた
こんなダジャレ番組出てる時点で芸人として終わってるからな テレ朝のあいつ今何してるで売れなかったネプチューンの先輩芸人が出ててターニングポイントはボキャブラのオファーを断った事だって言ってたな ボキャブラでてるとどこでもきゃーきゃーいわれて
金はいったって
でもネタがだじゃれでテレビ演出込みだから
営業でやってもうけない
実力と人気がかけはなれてたから
爆笑とか実力あるのはさっさと卒業していったけど
力のないやつがボキャブラにしがみついてた
しょせんダジャレだからエンタ芸より酷い番組だったと思う >>33
ダジャレオチ縛りのショートコント考えんとあかんし
そんな幼稚なことやってたわけでもないよ ザフジテレビみたいな番組だったな
芸人使ってワーキャーワーキャー
売れてる連中からすればある意味じゃ黒歴史みたいなもんじゃねえの あんな番組
そのフジもいまやあんな状態だけど >>35
のちにゴールデンタイムで看板番組やるようなコンビトリオいっぱい出てたってのは
ボキャブラぐらいだと思うが? デブは声張り上げてるだけのおばさんキャラつまんなかった。のちの朝鮮押しで消えた >>10
土田は1回消えてるし出てきたのは蘊蓄でだろ X‐GUNってまだコンビでやってるんだ
なんかうれしい 内Pでさがねと飯尾と有吉でセットだった
さがね以外はとんでもなく売れたな さがねさんは大阪にいる時何度かカメラ屋ですれ違った印象が残ってるわ。お笑いになるとか全く雰囲気も出てなかったと思う。 >>23
>>24
やっぱり再浮上してたよね(ブレイクには至らなかったけど) 抜群ほどキャリアあってそこそこ売れた芸人でも最高月収200万は少ないなw
今はたまにハンバーグ師匠のチャンネルで見る以外はラジオくらいしか知らん コロナ前の浅草東洋館で漫才見たけど
面白かったよ。
バナナマンのラジオでのサガネさんは輝いていた >>54
今でも面白いのか
面白い人には売れてほしいなぁ この世代で鳴子坂みたいにどっちも死んでるコンビも珍しいな 当時としてはワードセンス良かったし面白かった 昔ブレイクした系の芸人やタレントが、人気絶頂から徐々に人気が無くなっていくのを実感した時の話が聞きたい
外を歩いていてもワーキャー言われなくなった、とか
自分の事を写真に撮るのかと思って応じようとしたら、カメラ渡されて「撮ってください」と頼まれた、とか 爆笑が校歌の一部分をずっと歌って
寂しくなるね → サビしか知らねぇ
に言い換える回未だに覚えてるわ。
勝ち抜く芸人は若手の頃から凄い >>38
でてた芸人がいってたことだから
実力のある芸人たちは卒業して次のステージにいって
どうしようもないやつが残ったと
まあそういうおいしい時代だったんだろ >>33
さまぁ〜ずは悲しいダジャレで売れただろ! まぁボキャブラにしがみつく気持ちも分かるな
出ていった途端に仕事ゼロにならない保証なんてないしね むかし爆笑や上田がX-GUNとかボキャブラ仲間を
再度売ろうと使ってたけどほんと余計だったよ
こういう仲間意識は視聴者には関係ないから
金谷なんてネタをブラッシュアップしてなくて
古いネタやってたわ
まあPPAPはリズムネタで売れちゃったけど
あれだって本来は一発屋だろ XGUN
海砂利水魚
フォークダンスde成子坂
この辺すごく好きだったけど今何してんだろな
もうお笑いからは手を洗ってんのかな >>70
人間なんだから情ってもんが湧くだろ
思いやりすらなくなったら人として終わりだよ バツグンなんて全くだから早く消えて。
もうこの記事自体が気持ち悪いもん。 ボキャブラは確かに爆笑問題のネタが抜けて面白かったんだよな。
それを田中が作ってたと聞いたときは少し驚いた。まあ太田がダブルチェックで選んだんなら2人のネタでもあるけど。 黄色い声援は全部邪魔で
カメラの向こうでコタツに入ってる30歳にーちゃん笑わすんや!
って紳助も言ってた。この辺の頭の冴えっぷりが売れる芸人には共通してある >>71
海砂利水魚は
くりぃむなんたらに転生したろ フォークダンスでなんとかってダウンタウンの松本に消されたんだよな ナイツ曰く「X‐GUNは未だに舞台でボキャブラネタをやるけど、まったく受けない」って言っている。 オセロがエロネタやったら
ヒロミに君らがそれ系をやると生々しいから
やめてくれって言われてたな >>80
オセロだってほとんど自分たちでつくってないけどな >>70
むしろそれって勝ち組が負け組を公開処刑してるようにしかならないんだよな >>79
ボキャブラの時にやってたネタ
なのか
ボキャブラ時代の話をする
なのか 上田が小坂面白いとか散々持ち上げてるが何なんだろうな >>70
ピコ太郎はその一発がでかいんだよ
トランプ側のリクエストで日米首脳会談の余興やってるんだから この時代の芸人たちにヒロミが先輩ヅラで
あのときのザキヤマはなーと話す昔話も
いい加減しょうもない ヒロミが消えてたのは堺正章を怒らせたからって本当なのか 遅れてきたルーキー、のキャッチを考えたスタッフがすごい ピコ太郎はこないだも太田上田に出てたけどずーっと不思議な話をしてた
ひょっとすると楽屋で3時間くらいノンストップで聞いてると面白くなるのかもしれない 爆笑はダジャレ部分こそ田中の担当だが
そこに至る太田作のコント部分も凄く良かった
そして芝居が上手い >>89
復帰後、チューボーですよでヒロミがゲストに出て、それをネタにしていた。
堺先生曰く「私にそんな権力があるならば、消したい芸能人はいっぱいいます」と。 >>71
お前知ってて書いてるやろ
特に一番下は釣りにしても悪質 ヒロミが消されたのこぶ平がマチャアキに頼んだのあまり知られてないんだな 当時ボキャブラで爆笑問題は
他のコンビとかに比べて実力やスター性が既にずば抜けていた
太田は当時すでに30才くらいだった為
何でこんなダジャレ番組に出なきゃなんねんだよと当初は思っていたらしいけど
結果的に全国的に知られるきっかけとなった バナナマンが当時の事よく話すけど嵯峨根はめちゃくちゃとがってて恐かったらしいね
ザキヤマなんか嵯峨根が来ると震えてたって ボキャブラ天国は最高視聴率24.5%だけどまだ芸人が出る前でドラゴンボールの後で30分時代だったし
芸人メインになってからは視聴率そこまで良くなくて時間がコロコロ変わってすぐ終わったんだよね
テレビでネタ番組が全然ない時代に多くの人が見る時間にネタに近い事をやって、数多くの若手芸人がテレビ出るきっかけになったから語られる事が多いけど 糞つまんないのに松本ハウスのガイジ芸が人気あったのは当時腑に落ちなかった 深夜じゃない時間に若手芸人がネタ見せる全国放送のテレビってボキャブラ以前にあった? ボキャブラじたいそれほど面白い番組ではなかったけどな。 X-GUNは
10年位前にテレビでよくやってた説教ネタが面白くてウケていたのにやらなくなったのは勿体ない しかし子どもながら見て爆笑してたからな
ネプチューンの泰造が当時好きだったな
X-GUNも名前は覚えてる 一時期K-POP推しで復活してテレビに出まくってたけど
あれ何か気持ち悪かった >>3
2019年のライブでもボキャブラネタやってたとナイツが言ってた 同時代にはナイナイらのめちゃイケ、ダウンタウンはごっつ終了後も独自の笑いを追求
ダジャレをバカにしていた太田が正しかったな
ボキャブラなんて一時のまぐれ当たりでしかない
ネプやくりぃむがここまで続くとは思わなかったな。なんで売れてんの、彼らは? >>10
爆笑問題とくりぃむはボキャブラ前にネタ番組の勝ち抜きで注目されてる >>115
ネタの内容は覚えてないな
NHKの番組の観覧に行った時に出てた
かなり大きい会場でステージから離れてたから顔見えなかった ブーマーとかボキャブラではエース扱いだったのに何で売れなかったんだろ >>16
くりぃむと爆笑問題がちゃんとネタをやっているライブでばつぐんはボキャブラの焼き直しのネタばかりやっていたらしい YouTubeで検索すると、ハンバーグ師匠と太田上田の動画に頻々に出てるね バツグンとブーマーとプリンプリンは、よく生き残ってると思うわ >>100
お笑いから手を洗うとか寒い事書いてるし
明らかにわざとだね この番組は吉本色と関西色が薄かった
関西弁は名倉くらいしか喋ってなかったとおもう BOOMERなら売れないのも分かるけど
X−GUNは普通に面白いし
事務所も大手でチャンスも何度かあった
これで50超えても売れなかったのはダメだわw 全身白塗りでドン、ドン、ドン3回ずつ(山海塾)だったかな、妙に覚えているw 田中ってネタ考えられるのか
全部太田がやってると思ってたわ 素人目にはこの番組で爆笑問題がブレイクした印象が強い
ここで決定的に跳ねたよな >>131
ブーマーとプリンプリンはタイタンライブ(爆笑問題の事務所ライブ)のレギュラーゲストとして
長年出ているが今はどうなんだろ まさか成子坂のふたりがこんなに早く居なくなるとはな ボキャブラの話題になると「かつて同じ位置にいたのに今はとんでもなく差が開いてしまった人達」を見ることになって切ないんだよな
そりゃ運もあっただろうけど、ここまで差がつくかねえ… 当時ブーマーが異常に持ち上げられてたのが理解できなかった >>135
もし今、事務所がゴリ押ししたらチャンス掴めると思う? 深夜の頃は面白かったんだけどゴールデンに移行して毎週やるようになって一気につまらなくなった 5年くらい前にダウンタウンや内村がちょっと使ってあげたのがラストチャンスだったか
なんか説教ネタのやつ >>152
西尾がサガネにひたすらガチトーンで説教するネタで再浮上してたよね 結局
爆笑とネプは
見た目のカリスマ性も
強かった上に面白かったしな 谷村新司が司会になったりした、謎テコ入れは何だったんだ ボキャブラあんまり見てなかったけどVTRの出来次第ってイメージ残ってる 他の芸人のネタも面白かったけど、雑な部分もあった中で
爆笑問題は1つ1つ丁寧に作っていた 説教ネタは途中クスッっとすることはあってもオチがあるわけでもなく後味が悪くなるだけだった >>159
やっぱオチ無かったよね
うっすら記憶に残ってるけど、その記憶の中でオチの映像が出てこないからおかしいなと思ってた >>143
実力的に完全に抜けてたから
他と比較するからそれがよく分かった
そして視聴率が良かった >>97
堺正章ってこういう
やめさせられるならそうする的な
パワハラにも聞こえるような事を
言う人 >>164
三又って普通に話してても金八のマネしてる様に聞こえる むしろ芸人中心の番組になってからあまり観なくなったな
年末チョンボだからクビとかとなりのトロ盗ろとか腹を抱えて笑った子供時代 ネタはテレビでは所詮飽きられるから
番組のMCとどう絡むかが勝負
爆笑はボキャブラ無しでもブレイクはしてたな
本当は、とんねるず・ウンナン・ダウンタウンの次に爆笑問題だったはず G☆MANS、松本ハウス、デンジャラスが面白かったわ >>108
ガハハキングって番組あったけどそんなにながくは続かなかったね
けっこう見てたけど ネプチューンの泰造が
ボキャブラでアキラをやっていた頃のアイドル的な人気は凄まじかった
今考えると何故あそこまで人気だったのか不思議だけど >>171
フリートークでやり合ってた海砂利水魚の有田が
「泰造のこと言ったら〇す!」と書かれたファンレターが来たって言ってたけど
そのちょっと後に泰造が結婚バレした 俺はオンバト世代芸人(アンタッチャブル、フットボールアワー、バナナマン)の方が好きだな だっちゅーのって、最初は
「〜だっちゅーの!」って普通に突っ込んでネタが終わったあとで、
オチが弱くて落ちてない状態で、あのネタに関係ないセクシーポーズポーズを二人でやって無理矢理笑いにしてた。
それが段々とあのポーズを「だっちゅーの」って言いながらやるようになった。 >>19
BOOMERとプリンプリンだろ?
バツグンは毎回は出ていない くりぃむANNでしか名前聞かねえ死んだタレントの事なんてどうでもいい ボキャブラが受けたのはミニコントだったからか。テレビは長いネタはウケないんだよ
テレビがリモコンになってから視聴者の気が短くなった
ボキャブラはそれぞれのネタが短いのがテレビに合っていた
有吉の壁も同じように短い >>181
20ページ近いストーリーギャグ漫画が廃れたのと同じだな。
4コマ漫画は短いから簡単に読めるけど、
20ページ近いストーリーギャグ漫画は廃れた。 ボキャブラ前は、バツグンではなく、クロスガンと読ませていた
ガンは男性器の隠語、ガンズ・アンド・ローゼズ(ち●こ&ま●こ)と同じ
田代まさしのアドバイスで改名して大ブレイク!?↘︎ フォークダンスDE成子坂は二人とも逝ってしまったな 田中って脳障害ないの?
2年以内にポックリ死ぬと思う 爆笑問題がX-GUNやブーマーと友達で仲がいいから
自身のラジオ番組でちょくちょく使ってあげている 西尾くんは韓国芸能情報すごく詳しかったのに
最近は披露する場がないのか聞かないよね >>189
冬ソナのネタ、面白かったよなw
ペヨンジュンが開いた白金の韓国料理店はどうなったんだろ^_^ >>97
そんな権力あるだろw
まっちゃんの元マネージャーとか縁のある人たちが
今吉本の会長、社長、副社長をやっていて、だからこそまっちゃんの力が強いのは若い人達も知ってるだろうけど、
それをタナベエージェンシー、ケイダッシュ、ホリプロ等々で実現させているのがマチャアキだからな。 ボキャブラの芸人コーナーは糞つまらない苦し紛れのこじつけばかりだった記憶
芸人だけの番組になって見なくなった 爆笑問題はそれ以前にもっと売れてたのに、干されてそこからまた出てきてた時期だったから
なんでこいつらがこんなことやってんのって感じだった 一時期毎日のようにkpop kpop言ってた裏切り者 >>48
今確認したら片方は35歳でクモ膜下出血で急逝してるんだな
今なら間違いなくワクチンのせいにされてるな ネプチューン散々いじめてたくせに
いまさら「ネプチューンは番組呼んでくれへんねんw」とかいう奴
こいつら海砂利水魚と同じくめちゃくちゃ尖ってたの忘れないぞ
海砂利は年取って落ち着いたけど 芸人の名前売り番組としては今でも最強の一角だったな
今の賞レース勝ってもアレだしなあ >>200
ネタ見せ番組や賞レースは最初らへんに注目されたコンビは売れる傾向があるけど、それ以降は全く売れなくなるよな >>141
あの瞬間が彼の最初で最後のピークやったな ボキャブラは普通に投稿時代しか知らない
あとNHKのなんか玉入れるあれ ネプ投げって今考えたらギルガメなんかよりエロかったな >>205
グレートチキンパワーズがボール0個だったオンエアバトル ブーマーの活動ってタイタンライブくらいしか知らないけどそれだけで生活できるくらい光代は給料出してあげてるのかな? 脱力タイムズでナダルが
バツグンとブーマーのことにはじめ気づかないで普通のおっさんとして扱ってたのクソワロタ ガハハキングはおもしろかった
まさかフォークダンスde成子坂が2人とも死んでしまうなんて
桶井がお笑いやめずにいたら余裕でくりいむやネプより上だったと思うよ >>208
ブーマーは浅草東洋館で若手を代表するスターだよ たしかに自分も見てたからすごいブームだったんだろな
芸人も覚えてるし >>101
こぶ平で思い出したけど、
ボキャブラネタで桜田淳子のイミテーションで、「ヒロミが窓辺で咄家(こぶ平)蹴るわ」ってネタが最高に面白かった 西尾随分痩せたと思ったら腸悪くして手術してんのか
苦労してんだな ここまで実はボキャブラ世代なのに名前出てないテツトモ ジョニーが来たなら伝えてよ
二次会庄やだと
普通ならあり得ないんだが、二人の演技というか間が良かったんで、よく笑った思い出。 >>224
テツトモはオンバトのイメージが強いなあ >>226
なんでだろうはまだやってなかったからな。
後期ボキャブラの常連ではあった >>131
漫才協会に入っているのも大きいのかな。
定期的に東洋館とかに出られるし。 ボキャブラの中でも爆笑問題だけ他と明らかに実力が違い過ぎて
その後、最も売れたのは当然だった 一時期、説教ネタでちょろっとテレビ出演増えたけど、再ブレイクまではいかなかったな >>232
村田は脳卒中、桶田は基礎疾患系の病気で一昨年死んだ
桶田は最近になって芸人復帰したけど、多分その頃から医者に余命宣告されたんだろうな >>232
村田は>>197
桶田は2019年11月に大腸ガンで亡くなった
10年くらい闘病していたと爆笑太田がラジオで言ってた >>229
爆笑はそもそもキャリアが他のボキャブラ組よりお笑い1世代ぐらい上なんでしょ
中学生大勢の中で高校生が無双するようなもの >>86
トランプの孫娘があれ歌ってたの見たときはマジで一瞬流行ったんだなと驚いた
日本で昔何故かマイヤヒーとか一瞬流行ったような感じかね? ばつぐんって長野県のローカル番組でたまに見てたけど最近は見ないな さがねってX-GUNだったのか
Uターンの辞めたほうと思ってた >>11
浅草で寄席に出ててまだ現役だよ、確か。X-GUNや金谷ヒデユキも寄席中心だったような。 現役バリバリ売れっ子のアンタッチャブルも、実はボキャブラ後期に出てたのはあまり知られてない。 懐かしいな
今何やってんだろ?
細い方が一時期愛妻化みたいな感じでちょっとテレビで出てたけど 海砂利はボキャブラ後一旦消えたけど内Pから復活できてよかったな >>243
アンタッチャブルとアンジャッシュは
チャレンジャー枠の常連だった記憶
ネタもうけなくて毎回カットされてた >>243
アンタッチャブルもオンバトで知られて、M1でブレイクしたイメージが強いなあ。 >>245
山崎がガチの引き芸だった頃だよねw
「酒飲んだらしゃべりますよー」
とかボケてたのを今でも思い出すw >>236
大差ないよ
結成で言えば爆笑問題が1988年
くりぃむしちゅーは1991年
ブーマーは前身のグループからカウントすると二人とも爆笑問題よりかなり先輩
爆笑問題は一年目からレギュラー持ってたからキャリアが長く見られてた 西尾季隆は韓流で再ブレイク出来なかった
さがね正裕は焼き鳥屋が閉店
ハンバーグ師匠に絡んでた >>8
ガキの使いやとかにも出てたけれど、一周してあっさり元に戻ったな >>228
ボキャ天でもやってたんじゃないの
キャッチコピーがシンガーソングなんでだろうだったし >>248
ボキャブラ時代は山崎が松本病で放送にほとんど出れずで
ゲームウェーブ時代のころは普通にただおもんないって感じのコンビだった
ネタやってるときは地味に柴田がうまいんよな
謹慎してたのがもったいないと思う >>1
遅れてきたルーキーが遅れたまま終わってしまったのか >>254
テツトモがボキャブラ出てたとか知らんかった
てか出てないやろ? なんだろーこのひとたちでてくると気分悪くなった印象だよ ボキャブラ嫌いだった
なにが面白いのか理解出来なかった >>262
wikiってみたが
たしかに出てるね
てか新ぐらいまでしか記憶ないから
見てないだけっぽいわ >>260
おもろかったけどなぁ
ダジャレオチ縛りの中
芸人によってキャラ作って
シリーズ化してたり
工夫凝らしてたよ テツトモはボキャ天で売れたのではなく
ちょっと売れてボキャ天に出るようになった芸人 >>191
たけしがフライデー殴り込むちょっと前にたまたま会ったマチャアキに相談しようとしたんだよな
その時マチャアキが忙しくて話出来なかったんだけどそこで運命が変わってたかも 当時地方の深夜で素人をヌードにさせて
この二人が裸になってる素人女にブスとかボロクソに言って泣かせる番組があって
それを数年前に見たんだけど久し振りに見たくなった
誰か貼って >>267
24時間テレビでナイナイと国分がカブトムシを捕まえるって企画で
応援という形で無名の芸人たちがネタするってので初めてみた
その頃は今みたいなファミリー向けな感じじゃなく
しかめっ面でなんでだろうやってておもしろいと思って学校で真似した記憶 フォークダンスも面白あったが
2人とも亡くなったちゃったな… うじきつよしのオーバーリアクションも記憶に残ってるな 爆笑問題が横綱、ブーマーが大関、海砂利(くりーむ)あたりが関脇のイメージだけど
ブーマー今何してるんだ 世間はポストとんねるずポストダウンタウンを渇望してたけど
こいつら程度しか出てこなくて諦めた頃 ボキャブラなんておまえらが子供の頃のてなもんや三度傘みたいなもんだろw
誰が知ってんねんw >>154
ネプチューンは思ったほど伸びた印象ないな
ホリケンはもっと突き抜けていいと思ったけど
ナベプロパワーを感じるわ バツグンはまあまあ面白かった方だと思うな
でもボキャブラ自体嫌いだった
これ見るならダウンタウン ウンナン ナイナイあたりの番組見る方がマシって感じだった バカパクとかやってたのはこの頃より前だっけ
あっちの方が好きだったけど、芸人の方も好き >>280
いや時間帯かぶってたか?
自分は深夜にやってた記憶だが >>278
確かにw
ただ「ボキャブラ世代」というワード自体は結構残ってるからな
お笑い第四世代になるのかな この辺は ボキャブラは、素人投稿の時代が好きだった。
こいつらがでしゃばるようになって、間もなく
見なくなった記憶がある。 ボキャブラはタモさんのお陰だろ
ヒロミが調子に乗って少しずつ前に出るようになってから番組は詰まらなくなった >>278
この前職場で35歳女性がびっくりしたなもうって言ってたわ
しかし三波伸介知らなかった
横にいた45歳女性も知らず
笑点の元司会者と言ったら驚いたてた
圓楽(5代目)以降しか知らないようだったな >>1
ボキャブラでバツグンの景気良かった頃は
嵯峨根がポケットから千円札落ちて
バナナ設楽が「嵯峨根さんお金落ちましたよ」って教えても
千円なんか拾うのが面倒くさくて「やるわ」って答えてたらしい 数年前、某電気店でめっちゃさがねに似てる店員がいて
一応名札見たら「西尾」って書いててワラタ アイツ今なにしてるに出てた名倉の先輩芸人トリオもボキャブラに出てる芸人とそうじゃない芸人で当時は客席のウケも違ってたと言ってたな
なんか一軍と二軍みたいに見られてたんだろうな 投稿作が面白くて自分でも考えたりしてたんだけど
ある時ヒロミが子泣きじじいをきなこジジイだとずっと勘違いしてて珍しくヒロミがスタジオでイジられまくってた
翌週視聴者さんからの投稿で「コーナーキック」→「こーなーきー」ってネタがきて子泣きじじいがきなこ持ってコーナーキック蹴っててスタジオでヒロミがまたイジられて
オンエアみてはがき送ってV作って翌週の放送に間に合わせるなんて無理だろってガチだと思ってたテレビがヤラセなんだと幼心に傷ついた思い出 >>160
田中「爆笑問題のことネットで失笑問題とか言う奴すげえむかつ 50代前半には鉄板の懐古ネタ
今見ても芸人のキャッチフレーズは絶妙だと思うわ エックスGUNはテレビで30年くらいは見てない気がするけど元気そうだね
アニマル梯団、MANZAI-C、ブーマー、プリンプリン、アンラッキー後藤、幹てつや等、なつかしい
フォークダンスDE成子坂は2人とも他界したのがさみしいな ボキャブラに出なかった事を誇りにしていると語っていた雨上がり
なお >>300
雨上がりには向いてなさそうやな
出てもないのに偉そうに言うのはどうかと思う 昔話しか能がないボキャブラ芸人の末路
毒舌だったスマイリーキクチみたいに新規開拓しろよ >>307
海砂利は最後の「歌うボキャブラ」まで出演してたよ >>295
田中「『爆笑問題で爆笑したことない』って言う奴、それ全然上手くねーから!もう100万人くらいから言われてるわ!誰でも思いつくような言葉だから!!クソダセェ!そんなこと言われてももうなんっとも思わないから!!」
太田「俺は100万人に言われたらショックだなぁ。。」 >>311
ラジオでの発言?
よく太田がやばいと思われてるけど
本当にやばいのは田中の方だって
芸人とかがエピソードトークで話てたりするけどw へなちょんぺ とか居なかったけ?
見た目はやばそうだったけど、ネタは面白かった記憶ある >>85
古坂は楽屋ではめっちゃおもろいっていうからな バツグンといえば
バッツグーンって言った後
西尾がキャー○○って言って踊り出す登場ネタの記憶 >>20
同じく。
自分たちで作った会話文を変えてるだけで何が面白いんだろうと思ってた。 アンデュって言う双子姉妹の芸人が一回だけ出て
期待してたんだがダメだったな >>325
4,5回でてたけど、
(お笑いでは)素人だったからね
いまでも関西でタレント(森下姉妹)としてでてるそうだが。 爆笑問題は未だにBOOMERとプリンプリンをライブに呼んだりTVに出そうとしてる 爆笑問題が横綱、成子坂が大関という感じであとは平幕っていうくらいこの2組がズバ抜けていた
華も実力も抜けていた爆笑問題が大御所になって行ったのも分かる >>86
昨日のNHK総合の朝のインタビュー番組ここから、で古坂でてたな。
周りの仲間から、階段で二段飛ばし三断飛ばしはあるけど、おまえロケット飛ばしはないだろう、と羨まれたらしいね。
音楽やめろと言い続けた爆笑とクリームがPPAPのあと謝ってくれたって。 センスいいなという仕事はだいたい田中なんだな
と言ってもダジャレと紙粘土しか思い浮かばないが >>332
音楽に強いエイベに移籍したのも良かったな そんなに面白い番組だとは思わなかったけど、芸人としての実力を残酷なまでにはっきりと
視聴者が確認できる番組だったな
爆笑問題だけ格が違うのが誰の目にも明らかで、フォークダンスDE成子坂も凄い実力だった 「遅れてきたルーキー」
はアラフォーになった今でも、というか今になってめちゃくちゃ刺さるワードなんだがw
そもそもBOOMERがボキャブラでブレイクしたのが30過ぎで芸歴10年超だったから付けられたネーミングだけど、賞レース全盛の今だったら普通だよね。
今テレビ付けたらほぼ出てる、チョコプラやバイキング千鳥なんかも売れたのは35過ぎぐらい。 スマイリーキクチはこの番組に出てたってことと誹謗中傷の専門家ってことしか知らない 爆笑は演技力が高かったよな
しっかりコントになってた >>62
あーあー、山田高校、我らが母校♪ だっけ? おじいちゃん化してる
フリートークが絶望的だったな
売れないやつは結局トーク力がない >>341
当時も頭ひとつ抜けてたけど、今でも漫才はしっかり面白いのが凄い。 ボキャ天の時、ビッキーズっていたっけ?
今片方、すち子だよね? >>345
ビッキーズは年はそこそこ行ってたけど、芸歴で言うとボキャブラ世代の次の次ぐらいの世代だね。 >>105
オレの中でもボキャブラは素人投稿バラエティ番組という認識なんだよなぁ
だから今の芸人のブレイクのきっかけと言われてもいまいちピンとこないw
芸人で出てたのはヒロミとタモリはよく覚えてるけど
爆笑問題とか出てたのってかなり終わりかけの頃じゃね? >>340
オンバトにも出てた
ユリオカ超特Qと一緒の回によく出ててオフエアになってたな >>345
ビッキーズはオンバト
紳助竜介スタイルの漫才だったけどm1決勝には行けなかったな >>352
とんねるずの腰巾着のままで終わった人
出て滑り倒してるしライセンスと被る キャブラーという印象があった人
天下取った
爆笑、くりいむ、ネプ、アンタ
それに続く位売れた
TIM
バラ売りで売れた
野性爆弾、Gメンズ、アニマル梯団、アリキリ、底抜けエアライン、u-turn、take2、
成子坂がすごく好きだったので今でもこういうスレ見ると残念に思う >>352
出てたの結構後期の方だったね
先に大ブレイクしたネプチューンに付いてって上手いこと生き永らえてるな >>351
すっちーの相方って亡くなったんだっけ? お笑いスター誕生!!の方が出演者がプロフェッショナルだった。
グランプリ獲得者
B&B(1980年7月5日放送分にて)
おぼん・こぼん(月見おぼん・こぼん改め。1980年8月16日放送分にて)
ギャグ・シンセサイザー(1980年12月20日放送分にて。不祥事により番組後期に剥奪)
大木こだま・ひかり(1981年2月28日放送分にて。ストレートでグランプリ達成。ただし、不祥事のため剥奪)
九十九一(1981年5月9日放送分にて)
小柳トム(現:Bro.TOM。1981年6月27日放送分にて)
とんねるず(貴明&憲武改め。1982年4月10日放送分にて)
青芝金太・紋太(1982年5月22日放送分にて)
アゴ&キンゾー(1982年6月12日放送分にて)
怪物ランド(1983年4月30日放送分にて)
シティボーイズ(1983年9月10日放送分にて) >>313
一字一句同じではないけど、だいたいこんな感じのことをラジオで言ってた。 ネプチューン好きだったな
いつの間にかクイズやらビデオ見て感想いうだけのよくわからん人たちになってたが >>356
たむけんの会社の重役
前にyoutubeで出てた ネプチューンも結構ボキャブラ芸人の世話してたな
銭形金太郎なんてほとんどボキャブラメンバーだったし まだいたんだな
後年になって相方に説教するネタで一瞬露出が増えた時あったけど
ただ一方的に罵倒するだけでプロレスにもなってなくて不快だったのは覚えてる 西尾がさがねナジるってネタやってたけど
あれって逆じゃねえとただのパワハラだろ当時から1ミリも面白くなかったわ
ただただ不愉快なだけそんな事も分からんのかコイツら フォークダンスDE成子坂ってなんで干されたの?
オンエアバトルでやたら強かった人たちだよね? なぜか24時間テレビの深夜にボキャブラ同窓会をやったことがあって
くりぃむX-GUNアンタッチャブルに村田渚も出てたけど
それを遠くから眺めるひな壇にペナルティがいて
このコンビも出てたのに蚊帳の外かと思った覚えがある >>96
緊張の緩和が笑いだという仕組みをきちんと考えて作り込まれたシナリオだったよね。 >>361
良かった。
誰と間違ったんだろう?
シルク姉さんじゃないし >>365
干されたっていうか、桶田がお笑いじゃなくて音楽をやりたがって解散 >>360
ネプは売れてからもお笑いライブは定期的にやってたが
名倉が鬱病になってから出来なくなっちゃったからな >>366
似たようなキャラコントならテンダラーの方が面白かったのになんで売れたのか謎 写真がすっかり浅草のベテラン漫才師みたい。
歳食ったなー。 >>354
男同士、出川哲朗、ペナルティ、アンジャッシュ、オセロ、キャイ〜ン、ロンブー、つぶやきシロー
デンジャラス、パイレーツ ボキャブラの頃の爆笑問題ってそこそこ知名度あったよな
その他の若手よりも頭ひとつ抜けた存在だったような記憶がある 太田が言ってたが当時ブーマーとかバツグンは営業一緒に行っても
ボキャブラでやったネタで手を抜いてた。だからダメになったってw
売れた奴はちゃんと営業は営業でネタ作ってちゃんとやってたってさ 今偉そうに コメンテーターやってる土田晃之もキャブラー(U-turn) ダウンタウンDXに出た時も電車の中でババアと口喧嘩になった
とかいうオチも見せ場もないエピソードで滑りまくってたな
滅多にTVでないからエピソードなんか溜まってるはずなのに
それしか出ないんだから才能がないとしか言いようがない >>377
アンジャはエンタで売れたイメージの方が大きいから そりゃボキャブラの時点で
爆笑問題だけキャリアが違うからじゃないの
結成10年目くらいでしょ 爆笑問題そんなにうまかったかねなぜかいつもトップだったけど
TAKE2もただ長ったらしいだけでよくわからなくても高評価だった
金谷ひでゆきも歌うスタイルなだけで高評価だった 女暴協とかのMビデオで嵯峨根に激似の男優見たことある
大体手コキで逝かされるやつ 細木に騙されて改名したの戻したんだな
ほんと細木って糞だな >>354
Gメンズはつまらなすぎたのかほとんどカットされてたよ 新ぐらいまでしか見てないけど
ここまで名前出てなくて地味に面白かったのは
アリキリデンシャラスサービスパンダかな ブーマーとプリンプリンとX-GUNは爆笑問題が食わせてやってるようなもんだな。 爆笑問題(太田)が未だに「俺らは第3世代」って言っているけどそうなるとボキャブラ出演者全員が第3世代になってしまうな >>395
コンビ2人で仲良く天国にいるよ。ボキャブラ天国 >>375
みたいじゃなくて正に浅草のベテラン漫才師になった >>313
太田がかわいそうなのは田中のブチ切れに相槌うっただけなのに田中の発言が太田の発言としてネットニュースになること 思い出したが
海砂利、テイク2、バツグン、ユーターンが集まってやってたコント番組好きだった
悲しい時〜のコンビも余興的な別枠でやってた
この番組のアシスタントが柳明日香と吉田里深でこれまた懐かしい アンジャッシュとアンタッチャブルとノンキーズとデンジャラスがゴッチャになったなあ
他にも紛らわしいのいた気がする 地獄のスナフキンはなぜか声優になっちゃって残念だったな >>404
サービスパンダとピーピングトムの区別がつかない なんだかんだみんな切磋琢磨してたんだよな
そらレベチだわ >>409
今となってはボキャブラでは修業の場になったね
いまの第七世代の芸人にもやらせてみればいいと思う >>24
内Pで有吉とずん飯尾とサガネがグループで砂食ってウケてたが有吉とずん飯尾だけが売れてしまった… ボキャブラ前の爆笑問題はパッとしなかった
太田の気持ち悪さが女性ウケしなかったんだろうな
ボキャブラに出始めて、田中の丁寧でわかりやすい突っ込みで人気が上がってきた 爆笑問題はボキャブラネタそのものというより
フリの小芝居がちょっと上手かったから受けてた印象
他の連中が若くて勢いだけで下手だっていうのもあるのかも >>400
太った人はロバート秋山と雰囲気が似ていて気持ち悪い
周りにいたら絶対信用したらダメだと思う >>416
間っていうかオチに持っていくまでのテンポの作り方が上手いんだよな ちょっと待て漫才協会の師匠みたいになってんじゃん
こんなジジイだったか? 当時地元のショッピングモールにネプチューンが営業で来たがとんでもない人気だったな
ネタも結構面白かった記憶 >さがね「若い女の子たちにキャーキャー言ってもらえるなんて、普通に生きていたらありえないですから」
俺も若い子らにキャーキャー言われたい
どうすれば? さがね「完全に別枠という認識だったので、僕らより彼女たちがウケてもまったく悔しくはなかったですね」
おめーがいうかw 浅草演芸ホールで数年前見たけどそこそこ受けてたなX-GUN 意外と吉本芸人が少なかったよね
幹てつやとモリマンくらいか デブのもう終わりですよは流行ると思ったら流行らなかった. ボキャブラブームの最中にボキャブラネタを営業で使う芸人を諫めていた太田 >>395
ここで聞く前にパソコンかスマホで調べりゃすぐわかんだろ
わざとらしい上に悪質だな
人間のクズ アイドル人気に浮かれてた連中は
番組が終わって沈んだということだろうな >>113
本気と取る人が多くてクレームが凄かったって何かで聞いたな あの頃はみきてつやが苦労人、可哀想とか思って応援しけど
今こうして大人になってみると、ただのカス消えろと思う >>58
実質、鳴子坂と爆笑問題の二大看板だったな 大人のボキャブラとかいい時代だったな
プリンっ
あらどーも(恥) X-GUNといえば海砂利水魚とアリキリで結成したブラック軍団?のイメージ ネプチューンが若い女に人気過ぎてジャニーズに目をつけられたのと爆笑問題がお笑いオタクに人気ですぎて吉本に目をつけられたのは結構週刊誌に書かれてた
特にこの時代の爆笑問題人気は異様だった
https://i.imgur.com/NJjt1H7.jpg ボキャブラきってのドクズ三又vsオンバトきってのドクズ堂土 >>414
アホ。笑いの殿堂出た時から圧倒的に面白かったよ。
ボキャブラ出た時は(干されてたの知らなくて)久々に露出したのにダジャレネタばかりで、漫才やれなくて気の毒だと思ったくらい抜けてた。
逆にネプチューンは人気あったけど面白いと思った事なかったんで、今まで生き残ってるのは想像してなかった。 バツグンは一時期嵯峨根が怒られるネタが面白かったけどな。
あれ、もうちょっと上手くバリエーション出せばいろんなとこ呼ばれただろうに。 >>120
太田光も寄席でボキャ天のネタばっかりやっててどうするんだと、呆れていたw >>433
時代先取りで「こんにちワクチン」とも言ってたな 山崎邦正
極楽とんぼ
インパクト
ココリコ
ロンドンブーツ
DonDokoDonと東京吉本勢が結構な数出てたが
残ったのはペナルティとモリマンだけだった 再現VTRが少しエロかった
「あっ縮んだ!」(あっ地震だ) ダジャレで勝負してるはずなのにダジャレ言った後のツッコミで笑わせてるコンビもいたな
あれはズルい ドラゴンボールの後やってて小学校でも人気だった
芸人がやるやつになってから子供ながらにさっぱり面白いとは思わなくなった 最近終わったシンパイ賞の深夜時代のメインコンテンツはボキャブラ芸人と第7世代のロケ対決だったけど
面白くないと言われがちな第7世代芸人よりボキャブラ芸人のロケは面白くなかった
ボキャブラ時代は受けてたんじゃなくてバブル人気に乗っかってただけなんだよ
面白くて腕ある連中はちゃんと売れてるし ヒロミによく可愛がられてたんだよな
で、彼の没落と共に消えた
ちなみに彼が復活した今現在は特に声が掛からない模様 ボキャ天は 爆笑問題 と BOOMER がいつもトップ争いしてネプチューンと海砂利水魚(くりぃむしちゅー)がその対抗馬という位置付けだったよね
その後、爆笑問題は何週間も優勝して初代名人になりそれを機にボキャブラは勇退、その後、爆笑問題に続いてBOOMERが勝ち抜いて2代目の名人に就任した
ネプチューン と くりぃむしちゅー は当たりもデカいが外れも多く、結構2軍落ちの憂き目に何度も遭っており名人にはなれなかった
今思うとすごい番組だったな・・・
爆笑、ネプチューン、くりぃむしちゅー はゴールデンで看板番組を持っている勝ち組でボキャ天2代目名人のBOOMERはたまにしかTVに出られない芸人に成り下がったのだから・・・
(BOOMER がネプチューン や くりぃむしちゅー よりも上だったんだぜ・・・) あとアンジャッシュは坂道コロコロ、ノンキース と同格でいつも下位争いを演じるコンビでその3者がどんぐりの背比べをしていたんだよな・・・
今やアンジャッシュの児嶋しか生き残っていないけどもね・・・ >>155
当時のイエローキャブ代表の野田義治の圧力
あいつはボキャ天のお笑い芸人を相当に見下していてお笑い芸人がゴールデンで脚光を浴びているのを見て「あんなクズどもでこんだけ目立てるのならウチの可愛い女の子を全面に出す番組を作った方がよっぽどおもしろいわ!!」と行って
フジTVに圧力を掛けてタモリ司会の「ネタでなんとか」という糞番組を立ち上げボキャ天を深夜送りにした。
(当時は巨乳ブームで巨乳のグラビアアイドルとかが引っ張りだこだったからイエローキャブの野田が調子こいていた。) >>457
ネタだけで言えばブーマーはくりぃむネプチューンより上だと思うよ ブーマーってウンナンみたいなシティ派コント師的な感じだった気がするんだけど
知らんうちにうだつの上がらないおじさんたちみたいな扱いになってた 御徒町にさがねのステーキ屋(名前貸しだろうが)あったんだけど
何故さがねだったのか >>127
BOOMERが働いてた新宿のショーパブ行ったことあるわ
プリンプリンもいたかも オンバト大好きだったな
テンダラーの忍者屋敷のコントは息が出来なくなるほど笑った
すいますいませーん ホームチームとかルート33ってまだいるの?
磁石ってのもいたな >>100
知ってる奴の方が少ないだろうに
そんな邪推するお前の心根がヤバイわ >>250
初めて爆笑見たのは鶴ちゃんのプッツン5だった気がする 田中はヤバくはないけど
変なところにこだわったり
鈍感だったりはありそう >>463
「ステーキ嵯峨根」って名前だけ見ると旨いステーキ出しそうだな
X-GUNの嵯峨根の店って分かるとガッカリしそうだけど >>20
>>324
take2のネタって長い文章覚えて言えて凄いねってだけで笑いは0だよな >>219
それ松本ハウスの加賀谷
俺が言ってるのは金谷
ギター使ってた芸人だよ >>398
村田が亡くなったのは知ってたけど
桶田も亡くなったのかよ
初めて知ったわ つぶやきシローはTwitterでほぼ毎日
ネタみたいな感じで呟いてて癖になる なんで大島渚がレギュラーだったのかが未だに謎
パイレーツにニコニコしてた記憶しか無いけど ボキャブラ時代は営業でネタ時間10分なのに7〜8分わーきゃーが続くのでどうにもならなかったとかフォークダンスが言ってたな >>426
野性爆弾も出てた
あとすぐ消えたけどロンブー 西尾はホモって噂凄いよね
ユーチューブとかで見ても女と接するとき興味なさそうなんだよな
さがねは逆に女に慣れ慣れしくて気持ち悪いけど >>466
ホームチームは解散、檜山は引退して劇団、ヨザはキャン×キャンの二人とyoutubeやってる
ルート33は堂土が炎上、増田が西野化してるね。 爆笑の「おめえパン買いに行ってこい」と「休日パートしないと助かりません」は凄かった。
ただ、田中のツッコミは残念だった。 さがねはこの記事でも笑いを語ってるし、意外と偉そうに蘊蓄語ったり会話のマウント取ろうとするタイプだから
西尾にリアル説教されるらしい
さがねは悪気はないけど調子乗りなんだよな
あの説教ネタは普段の出来事の延長 >>489
武道館いっぱいにしような→ぶどうパンいっぱい食べような ってのも覚えてる ボキャブラは素人のネタを映像化してた時のほうがクオリティ高かったよね ボキャブラはダジャレ番組だし俺は当時中高生だったから低レベルでも面白いと思って笑ってたけど
あれをいい大人が見て笑ってたらやばいと思うな
ボキャブラは頭の悪い女子供に合わせた番組だった
今やっても流行らないだろうな 爆笑田中は必要なのかなという
感じだったけど
いつのまにかひとりでも仕事がくる
ようになっていた 金谷ヒデユキはけいおん!の先生役で声優やってたのが意外だった >>495
こっちを向いてよハニー → こっちを向いてオナニー >>499
今は声優事務所にいるんじゃなかったっけ? >>485
ヒロミと爆笑問題田中とBOOMERは同い年 何気に今も多くのボキャブラ芸人が芸能界で生き残ってるんだよな
バツグン、プリンプリン、ブーマー、デンジャラス、TIMなんてお笑いの仕事だけで食えてんの? 昆虫大戦争
青梅街道の蒼い星
シャンソン大魔神
仁義なき男
顔面ギリギリガールズ
爆走浪花レディース
男色の悪魔
邪悪なお兄さん
アジアの超特急
自称ポストタモリ
電光石火の三重殺
不発の核弾頭
平成の爆笑王
リトルパンチドランカー
くいだおれパンクス >>504
TIMは競馬関係でたまに出てるな
あとレッドは元甲子園球児だからそっち関係の番組でも見たことある >>486
けつ掘られすぎでコウモン使えなくなった >>216
若手って何の冗談だよwww
(パンフレット見て)ハッ! >>493
令和になったら「見た目で損してる」といわれるぶどうパン >>498
これだから凡人は
談志はぺーぺー初対面の爆笑問題に漫才してもらって太田に開口一番「お前こいつ(田中)を離すんじゃねえぞ」 ガキ使でも説教ネタ推されてたよな
まったく世間には嵌まらんかったけど
受けなかったのはたぶんサガネより相方の大きい方の問題だわ アンジャッシュってボキャ天が終わった後、完全に消えていたね・もっともボキャ天でも下位争いをするようなコンビだったし
でも地方番組のMCとしてソコソコ仕事を貰いながらしぶとく生きてきた。そんで近年になってゴールデンのバラエティにもたびたび出るように第1線で出られるようになった。
でも渡部がやらしたため再度干される危機に直面したが児嶋が相方を見捨てるネタを売りにしてナンとかしぶとく生き残った・・・
アンジャッシュっの芸歴ってまさにジェットコースターだな・・・爆門やネプチューン、くりぃむしちゅー連中に批評して欲しいわ 小さくてかわいい感じするからあまり気付かれないけど、太田のボケを正すどころか、さらに傷口を広げる猛毒ツッコミは田中にしかできないw >>514
アンジャッシュはオンバトで優勝してテレビに呼ばれるようになって、エンタでブレイクじゃなかったっけ? >>516
前は正してたからじゃまに見えた
あと学生時代の話とかを太田が唐突に
するのを通訳のように
わかりやすくフォローしたりしていた コイツらフジテレビのものまね王座決定戦のレギュラーだったのに
いつのまにか消えてたな
ものまねもそこそこ面白くて好きだった
吉本芸人のキャスティングで外されたか? >>16
西尾さんが面白くなかったし
説教ネタは見てられなかった
動物体操の頃が頂点 ファンからもらったネタを
丸パクリしてる奴らがほとんどだったとか
暴露されてるからな 芸スポにさがねのスレが立つとは思いもしなかった
ほぼ一般人だろこの人、知名度はYouTuber以下だよ >>522
改名失敗例としての知名度はバツグンだぞ ネプチューンもかなりウケていたけど
ホリケンワールド全快でネタが意味不明だった
今、改めて見ると面白いけど 大森南朋を見るとなぜかBOOMERの伊勢を思い出して懐かしくなる 海砂利水魚も好きだったけど、いつの間にか消えちゃったよなぁ >>487
詳しくありがとう!
堂土はクズっぷりを兼近に暴露されていたのか 今の芸人て30代とかは完全に若手で40代でもまだ若手名乗ってるのが大勢いるからな
上が詰まりすぎてるのとテレビが娯楽の王者じゃなくなったのとか色々あって以前のダウンタウンとかとんねるずみたいに20代で天下取る人たちがあらわれる土壌がなくなった よゐことか10代から関西ローカルのテレビ出てたしな
そういうのはもうなさそうだな >>472
曙の店の後だから居抜きというか
本当に名前だけかえたのかも
ハンバーグもあった >>526
ホストのネタ当時小学生でよく分からなかったけど、キャラが面白くて笑ってた
泰造が「ホセでーす!」とかやってたよな この番組ってネタやなしに芸人が多数集まってわちゃわちゃ絡むところが見所 爆笑問題 ネプチューン ブーマー 海砂利水魚 デンジャラス TAKE-2
Uターン X−GUN MANZAI-C 幹てつや 男同士 松本ハウス
必死で思い出してみてこんな名前が出てきたがあと誰かいたっけ? バツグンとブーマーはポンコツの嵯峨根と伊勢が、弄られるとキレるというのがなければ、もうちょっと売れたんだろうな ガネックじゃない方
デブ専ゲイなんやから
このLGBTの流れに乗って売り出せばそこそこ話題にもなるんと違うか
オネエでお笑いっぽく見える人もそこそこいるが
ガッツリ、芸人でゲイ、しかもデブ専は稀有やで
木久は売り専に嫌らしい下着穿かせて写真
風間、加藤、ナリはまんま売り専
純太は仕事なくて売り専 >>544
つぶやきシローとパイレーツが抜け出る。
笑いではともかくタレント的人気では頭一つ抜けて他のメンバーよりも先に売れた。 MANZAI-Cの顔が四角い方が性格が悪いって話だけは不思議と覚えてる
フォークダンスは本当もったいない 座布団9枚で100万円リーチかかってた爆笑問題が30点満点取ってほぼ決まったと思ったら、海砂利水魚がドコモネタで30点取って田中マジ切れしてたの好き 坂道コロコロは片割れが(松丘じゃない方)強制ワイセツで捕まったよな >>528
海砂利水魚はネタは東京版ダウンタウンの走りだよね。特にボケの方w
二人とも九州人だけどw >>555
松丘はその後しばらく苦難続きだったな
村田渚の事とか >>552
この前ラジオだったかな、爆笑の田中が安田のことをヤッチンと呼んでいた
ヤッチンって20年ぶり位に聞いた ラジオでした太田の大島渚のモノマネが面白かったなー まだそんな話題で飯を食おうとしてるXgun
まだ引退してないのか もうこの歳じゃ何がなんでも芸能界にしがみつくしかないだろ
別の商売やれる才能も無さそうだし >>555
アンジャッシュの児嶋と組めばイイのに・・・
坂道コロコロとアンジャッシュはライバルであり、盟友なんだから >>524
「現在のコンビ名での活動が10年以下」という参加条件に則ってM-1出場資格を満たすため、
コンビ名を変えたようだけど結果を残さなかったね。 へらちょんぺ
(オフィスへらちょんぺ)
が一番面白かった この人達もう20年近く底辺に戻ってしまっているけど食べていけるの?
ボキャブラ時代の貯金と長年芸人続けてる役員報酬?で中流リーマン程度の生活ならできるの? ボキャブラで
爆笑の次くらいにウケていたネプチューンでさえ
いわゆる当時のアイドル的人気、ブームを楽しみながら活動していた中で
爆笑問題はそんなブームはお構いなしと、とにかく毎回しっかりネタを作って来ていて、それで真剣に勝負していた >>574
R-GUNとかこのスレでわかる人いないんじゃないかなあ >>571
雑誌のインタビューかなんかで月給18万とか言ってたな
本当ならまあ何とか生活はできるレベルかな こいつら解散してなかったの。
さっぱり見かけないから解散したかと思ってた。
ピンでも見かけないけど。 当時有田がとにかく尖ってて、ネプチューンを目の敵にしてた
「あんなワーキャー言われてる奴はお笑いじゃねえよアイドルかよ」っつってたし
数年後仲良く堀ケンと深夜番組やってるの見て驚いたわ
プリンプリン好きだったがうな加藤のツッコミが強すぎて見てて怖かった 今の有田は韓国の広告塔みたいになっちゃってるけどな
フジや日テレの番組観てると酷いもんだ 海砂利はネタの当たり外れがあったけど
フリートークでは安定して輝いてた
有田のプロレス好きな部分が生きていたのかもしれない ボキャブラは芸人のネタ披露会になってから見るのやめた ぶっちゃけ爆笑問題の凄さもわかんねえわ
クソつまんねえと思うけどなあ 嵯峨根さんって子供さんが結構有名な進学校に通ってるって聞いたんだがどこなんだろ。 >>3
人生の中で光り輝く時間が15分もあれば恵まれてる方だ >>584
マスター目障り(水割り)のネタを見てくれ
爆笑問題の素晴らしさが分かる バツグンやブーマーは今浅草演芸ホール(旧フランス座)に出ているらしい ネプチューンの全盛期は深夜の冠番組で
若い女性を泰三が巴投げして
パンチラをさせていたときだね。
その際にさらに脚を大股開きにさせる技は「フェニックス」と呼ばれ、
観覧の男達が「フェニックス!」とコールする中で
泰三が無理矢理女性の股を開いてパンツ丸出しにするという、
今なら深夜でも無理な内容。 >>391
2、3回のインパクトが強くて好きだった
エンタで言う小梅的な >>1
サムネで見たらあんま変わらんなと思って開いたら2人とも萎んでて驚愕した 哀愁というか何というか
なかなか出てきてもきつい
この辺は >>579
10年近く前、BONNIE PINKのモノマネでまたまあテレビ出とった >>62
それめっちゃ好きだった
爆笑のはさらりと面白い事言う感じでまた演技が上手いんだよな
あとプリンプリンかなんかの敵はほんのり塩味も好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています