【ドラマ】『ハコヅメ』“しょぼい”最終回に落胆の声「マジでがっかり」「スッキリしない」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/archives/304550
9月15日、俳優の戸田恵梨香と永野芽郁がダブル主演するドラマ『ハコヅメ 〜たたかう!交番女子〜』(日本テレビ系)の第9話・最終回が放送された。最後の事件がショボすぎるとして、落胆の声があがっている。
「警察官にさえなれば一生安泰」そんな安易な考えから警察官になった新人・川合麻依(永野)は、通称ハコヅメ≠アと交番勤務に配属されることに。そして心身共にキツい警察の仕事に限界を感じ、早々に辞職願を出そうとしていた矢先、問題を起こして交番に飛ばされてきたという刑事課の元エース・藤聖子(戸田)とペアを組むよう言い渡されてしまうというストーリーだ。
最終回では、3年前に藤の同期・桜(徳永えり)がひき逃げされた事件がついに解決。3年前、交通整備をしていた桜が白い軽トラックにひき逃げされて重傷を負ったのだが、直後に雨が降ったために証拠がほとんど流されてしまっていた。結局、騒動の前にやたらと女性警官を見つめていた男、通称守護天使≠ェ怪しいのではないか? という憶測しか手掛かりはなくなった。
今回、川合が作成した似顔絵によって、その守護天使・木村義徳(森下能幸)の所在が判明。軽トラも発見し、そこからなんと事件の様子が記録されているドライブレコーダーも見つかった。木村がひき逃げをした理由は、離れて暮らす娘が警察官をしているため、迷惑をかけてはいけないと思ったから。その日は配送の仕事が忙しく、ほぼ徹夜状態で運転していたために事故を起こしてしまったというのが事件の真相だ。
恨むべきは新型コロナウイルス?
第1話からじっくり伏線が張られ、ついに解決したこのひき逃げ事件だが、視聴者は拍子抜けだったよう。ネット上では
《ここまで引っ張ってきた犯人がシリアルキラーじゃなくてただの事故でマジでがっかりした》
《サイコパスに狙われたのではなく、本当に事故だったのか…》
《守護天使って何度も言うからもっとミステリアスな意味とか背景があるのかと思ったら… ひき逃げもなんかあまり繋がらない気がして、ちょっとすっきりしない》
《凶悪犯かと思ってたのにまさかの過失》
《ただの事故なら女性警官を見つめている設定関係なくないか? なんかしっくりこないな》
《事件解決したけど真相がどうもスッキリしないね》
といった落胆の声が。また、ひき逃げした犯人がご丁寧にドライブレコーダーを保存していることにもツッコミが殺到していた。
「『ハコヅメ』は凶悪事件を取り扱う刑事ドラマではなく、警察官の日常を描いたドラマです。事件にひねりが特にないのはそのためでしょう。また、主演の永野が新型コロナウイルスにかかった影響で撮影がストップし、ドラマが2話分総集編になったので、最終回では駆け足のような展開となり、話の深みもあまりなかったのかもしれませんね」(芸能記者)
これがリアル≠ネのだろうか。 ドラレコは改変して失敗だったな
あとはほぼ原作通りなんだからしょうがないべ
鬼瓦教官の件とか漫画で読んだ方がいい話ではあるけどね 見てないけど日テレお得意の続きはフールーで!だろ? 永野芽郁を愛でるドラマだろ? 変な期待しちゃダメよ 永野芽衣ちゃんがコロナ感染したんだから、尻切れトンボの打ち切り状態は仕方ないのでは 最終回の1つ前の回だったかな?
レストランのシーンはおもしろかった マジでなんで声高いきゃしゃな奴にしたんだ
あんな腕の細い婦警なんているわけないやろうが 原作通りなら原作のせいだよなぁ…
「箱詰めの日常」って触れ込みでやってるから事実は小説よりも奇なりってことなんだろうけど、体裁整えてナンボのフィクションだしノンフィクションならルポにすればよかったんだよ ちょうど良かったよ!
鑑識のやり取りは長かったけど 原作はただの事故だが事故シーンのリアリティ出したり事故の件を引きずってる警官が結構いたりで深みがある
コロナで話数削られたせいもあるだろうがドラマではあんまり描けてない分ライトな感じになっちゃってる これは永野芽郁ちゃんをカメラが追う番組だからいいんだよなんでも 原作は警察の日常物だし
洗濯機にウジ虫が浮いてるとか大麻臭い奴とか血尿出てもドクターストップがかからない警察学校とかそんな日常が面白いんよ 別に十分満足だけどな
たぶん来年夏頃にはスペシャル版とかやるんじゃないのかな? いきなりサイコパスやシリアルキラーが出てくる糞ドラマより好き >>1
良かったやん。
なんで、シリアルキラーじゃないといかんのよ? 面白かったけどね。
原作ありきなんだからシリアルキラー登場させた方が非難の的になるだろw
続編お願いしたい。 原作の最近の話はさらにシリアスな話を入れてきてるけどぶっちゃけハコヅメにそういうシリアスな部分あまり求めてないんだよなあ 永野芽郁が可愛いから他はどうでもいいだろどうせ内容なんて最初から無いんだし アンボックスを読んでしまってとある人物を見るだけで胸が痛い cmしか見てないけど永野が知恵遅れのような喋りなのが気になった
ガイジ役か? >>31
シリアスよりギャグのが好きだがアンボックスはめっちゃ面白かった
糞シリアスだが >>1
どう考えても続編あるだろ
スペシャルもあるだろうし 原作も途中から続き物ばっかりになったけど続き物は毎回つまんないね
単話はネタ切れするからしょうがないのかもしれないけど 原作改変してるから仕方ない
他の大事件のキーパーソンの閣下も出てこなかったから続編も絶望的だな >>1
原作のマンガは今一番面白いと思うわ
毎回伏線張って、話内で全部回収してくのはすごい >>15
あの声って地声なの?
最初聞いたとき作り物みたいでびっくりした 不満という事ではないけど桜のおかっぱが出来の悪いヅラみたいで、そこだけはもう少し何とかならなかったのかと >>18
大人気の漫画らしいしドラマも高視聴率だったんだろ
文句言ってるのは一部のヒネクレもんだけw そもそも漫画だとわりと警察日常漫画なのでサイコパスなんかしたいしなかったけど >>1
主演がコロナで2話減って、ダイジェストにしていたから
エピソード削って何とか間に合わせたんだろ? >>1
このタイトル、いつみてもハメドリに見えてしまう >>34
内容すら読み取れないあんたのようなファン永野は求めてないと思うw 永野芽郁好きじゃないからドラマ観てないが
原作がそもそも短編型で
伏線を前々から張っておく作りじゃないだろ >>19
> 2人とも朝ドラヒロインか
同じ水曜日の午後9時刑事7人の最終回、
朝ドラで宮アあおいの相手役だった福士誠治が単回脇ゲストで出てきて、
元朝ドラヒロイン倉科カナと同棲している設定の塚本高史の肺をナイフで刺してた。
塚本は集中治療室で心臓止まったのに結局助かって最後はみんなと酒飲んでた。 シリアルキラーがどうとか、そんな重苦しい展開求めてないよ
そういうのが嫌だからこのドラマ観てたんだし >>1
この番組に筋はないでしょう
コスプレコントショー >>1
Anonymous★は【まいじつ】でのスレ立て禁止なw
お前ほとぼり冷めたらまた【まいじつ】でスレ立てしてるのか?
【まいじつ】記者なのバレバレだぞw >>23
序盤は悪くなかったんだけど交番所長こんなにでしゃばらないだろってなって鬱陶しかった
出番多い分せいじの副署長より違和感あった >>14
川合が月5万円の保険勧められてたのが笑ったわ 守護天使がただの気の弱いおっさんだったのには確かに拍子抜けだったわ 映画も行けるだろ
フジテレビが以前のようにヒットドラマを生み出せないからな
その枠にTBSが入る >>63
他の主要キャラのネタも伊勢崎に付与されたから仕方ない シーズン2をやってくれると信じてる
それぐらい面白かった もろ化物語の曲パクってた気がしたけど
同じ作曲家? 普通に面白かったけどな
最後の永野芽郁が戸田恵梨香をマウンテンブサイクメスゴリラと罵って徳永えり警察官復帰決意するシーンは泣けた 原作だとしっかりしたストーリーで面白かったんだけどな
ドラマ見てないが、源の親父が出てなかったり所々改変されてんだよね? >>70
映画するならアンボックスやるんかなぁ
あれならシリアスだし映画向きっぽいし、原作はめっちゃ面白かった
ドラマにカナは出たのかな? 警察の日常を描いてみると、事実がギャグになるって構成だよね
もっと変態の話を見たかったが、やはりもう少し深夜ドラマじゃないと難しいか 休みなく捜査させる管理官とのやり取りで
「俺たちは捨て駒ですか」
「いいえ捨て駒ではありません。体調回復次第リサイクルします」
みたいな流れしか覚えていない 原作はただの女性警察官の実録マンガでおもしろくないからこんなもんでしょ >>81
カナ出てないし西川係長も出てない
映画でアンボックスやるなら2期のあとになるな ハコヅメの世界観とスケールならそんな悲劇は起こらないしシリアルキラーなんか出てこないだろう警視庁捜査一課の話じゃないんだから 逆にただの事故っていうのがリアルでよかったわ
シリアルキラーなんてそうそういねーだろ >>64
分かるに決まってるだろ
それなら何故このドラマだけ?って話だ またまいじつかと思ったらまいじつだった。
ムロの伊賀崎とせいじの副署長が本当残念だった。 ツイッターの声を捏造して何でもかんでも腐すまいじつの記事相手にすんなよ
鬼滅にも捏造ツイートでケチつけてたぞ だいたいひき逃げでサイコパスやシリアルキラーとかあるわけないがな >>67
そっちの方がリアルだと思ったけどな
あの役者のおっさんが出てきた時点で想像できただろw >>94
そういう想像力の無いバ○が騒いでるだけなんだよなw アホな永野芽郁もっと見たいわ
親バカはいたの?てくらい空気だったしな 多分「守護天使」なんて大層なコードネームつけておいてこのオチ?って落胆があるんだろ。 ドラマ面白かった勢いで漫画も読んだら同期の桜編は色んな人物が絡んで漫画の方がだいぶ面白かった
ただアレをあのままやると主役コンビが薄れちゃうからしゃーないのかな
ドラマ続編やるなら副署長のキャスト変えて鬼瓦出して欲しい >>94
現実はそうね
視聴者がフィクションの「お約束」とか「王道」とかに慣れてきた証拠だろう
意識せずとも様式美みたいなものが分かってるから、その展開から外れると期待外れみたいなリアクションになる
良くも悪くも文化が浸透したんだな アニメ化するらしいけど、流石にドラマに負けないよね。 戸田は永野に処刑されるわコケるわ
出ない方が良かったんでは 女教師がオナニーしたとか告白の手紙くらいよこせよ
今読んでる村上春樹の小説そんなんだぞ 守護天使編は
桜のベチャッベチャッ
白バイの見開き
健闘を祈る
の三つが揃ってなんぼだけどドラマではやったの? >>1
1スレ立てるごとにまいじつから何円貰えるの? 原作知らないんで結構楽しめた。
最終回は、ちょっと残念な出来だと思う。
2話予定を詰め込んだのかね。 最終話まで見てシリアルキラーとかサイコパスを期待するアホがいるんだなw >>27
だってまいじつだもの
炎上させるのが仕事 >>109
単純に話の作りが悪いってことさ
物語の最初に予見させた答えを提示しないと評価下がるのは仕方ない モジャツンはいい出来栄えだけど
藤川合ペアはちょっとアレは無いわということで1話2話あたりしか見なかった
性具って言葉の出てこないハコヅメはハコヅメじゃないと思うが
あの後発せられることがあったんだろか >>54
7巻ぐらいまではぎこちなさもあるけど面白いのも結構ある
続き物になると途端に下手になるよね
長編の才能と短編の才能って別だなと思わされる サスペンスドラマ系の犯人じゃないところがよかったんじゃん
しょぼいっちゃそうだけど
ひき逃げするサイコパスのほうがヘンじゃん?w
このドラマはマジで面白かった
セカンドシーズンもしょぼくお願いしたいわ >>111
ドラマの性質もわかんなかったのかっていう 話的にはひき逃げに「見せかける」ことも十分可能だったから、それを期待して肩透かしくらったんだろう
全員が全員原作読んでるわけじゃない こういうのって原作がしょぼい結末なのを
無理やり脚本おもっくそ変えて誰もが納得できるおもしろい結末にしたらなにか文句言われるのかな?
アニメだとくまみこっていうのが、作者が全部アニメ制作に委ねてたらしいけど
最終話が完全に酷い鬱展開で作者も視聴者も批判噴出してたわ
BD出るときには、その最終話なかったことにして完全に作り直した最終話に差し替えだし
やろうと思ったら作者無視で色々できそうだよね 原作の漫画は不穏な引きを多用して読者をモヤモヤさせてばかりでイラつく
>>23
今連載中の漫画で交番所長が実はすごい人でしたってやってる
もうムロで次の映像化の話も決まってんだろうね、だから出しゃばらせてんだよ >>118
それも含めてこその演出じゃろ
方向性あいまいに受け取られてもしゃーない
とある漫画家はこう言った
「一話目でエンディングの方向性を示せる話が良い話」だと >>13
最終回で死んだら後味悪くて嫌
彼女はキレイだった
はラストで佐藤愛が死んだから話が重くなってつまらない >>121
映像化の権利は出版社に渡すのが普通だから、おそらく出版社が許可すれば可能
ただ、このスレにも出てくるような原作ファンが黙っちゃいないだろうなぁ
それに、ちゃんと改善できるような脚本家も居ない これ見て
なかったけどさ原作は桜が死んだ体で話が進んで後遺症あるけど生きてましたってオチなんだけど
>交通整備をしていた桜が白い軽トラックにひき逃げされて重傷を負ったのだが、
こんなネタバレ脚本だったの? 原作の方のオチが分かった時の反応と同じだから完全に原作通り、ドラマ制作陣はよくやったよ 事故そのものでなく事故から逮捕まで多くの警官が関わっていろいろ何かしら抱え込んできたのが見どころ。
コロナか放送回数が少なくなったせいで登場人物を削り、他の人物のエピソードを川合や所長らに割り当てられた。
教官や宮原部長、交通課課長らがからんで欲しかった。 普通に面白かっただろ。
これがダメならネメシスとか殺意とか日10の糞ドラマはどうなっちゃうんだよw 原作では桜が生きてるかどうかわからなかったから生きてるのわかった時のカタルシスはあったな。 >>1
【まいじつ】記者だと疑われ【まいじつ】でスレ立てまくってるAnonymous★は【まいじつ】でスレ立て禁止だボケ >>136
桜死ぬかな→生きてました
ベッド生活かな→車いすでした
もう歩けないかな→余裕で歩けます
もう警察は無理かな→トラウマあって続けられない、からの仰天復帰
漫画の方では「は?」と感想が多かった >>18
いや、さすがに原作のせいにはできない内容だぞ >>141
そらそうよ
ちな入る時も親類の審査あるからね >>141 >>143
そも、逃げたから犯罪になったんであって、逃げてなきゃ事故ですわ バッドエンドとか大好きだからドラマとか映画に対してこういうスッキリしないとか胸糞悪いとかいう感想言う人の気が知れない
単につまらないとかの感想ならわかるけど
カタルシスが全てみたいな人ってつまらない人間だなと思う >>1
まいじつが扱うってことは
好評だったってことだな なんか有りげな設定にしといて、え?なんも無いの?って違和感あったなあ
まだ時間あったから、こっからドンデン返しがくるんだろ。。。コネーみたいな 原作がちゃんとしてるのもあるけど良いドラマだったよ
交番勤務の警察官の仕事を時には面白く時には重く描かれた良作だった >>1
>ドラマが2話分総集編になったので、最終回では駆け足のような展開となり、話の深みもあまりなかったのかもしれません
その割りには鑑識コントには凄く時間を割いてたぞw
普通に考えてもあそこはあんなに要らない >>109
そもそもそんなドラマじゃないのは
分かるよね ドラマはすごく良かっただけに最終回のツメの甘さは悔やまれる
だいたい注目してた警官に気を取られて、その人をはねちゃったというのは無理がありすぎる
演出でも絵にできないのか、描かずにごまかしてたよね そういうリアリティがこのドラマの良いとこだろ
そんな異常犯罪者に普通の警察官は一生出会わない まあ近年まれに見る良作だったのは間違いない
コロナで飛んだ2話のエピもちゃんと続編で映像化してほしいね 日常ものとして受け止めるには特殊すぎたからこその反動なんだろうな 普通の人が期せずして違反したり事件をおこす
その隣り合わせぶりが良いんだよ >>149
これ原作だと単話ギャグ回を何回も重ねてきた上での長編ガチ編だから
何のヒネリもない結末に物足りなさを感じた読者も、この漫画ならアリかなって受け入れられてたわけで
ドラマじゃギャグ回の積み重ねは無理だから、肩透かし感は原作よりドラマの方が強い
ギャグ回をうまく掬い上げて原作の雰囲気は再現できてるから、ドラマの作り方に落ち度はない
所詮何巻も続いている漫画を数時間の映像化に変換するのは無理なのだ シリアルキラーが出る刑事ものも好きだがこういう地味なのもいい。 戸田恵梨香って朝ドラまで順調にキャリアップしたのにスカーレット以降ハズレ引きまくりだな
一気に価値を落としたな
映画CMネトフリ辺りに絞って価値をキープすることだけに気を使ってればいいものをコロナ禍の地上波とか火中の栗を拾いにいくようなもんだろ
マネジメントが糞過ぎる
フラームは戸田に続いて有村っていう当たり引けたけど松本穂香のゴリ押しは失敗
棚ぼたの田中みな実が現れてなんとか繋いでるだけ アンボックスは映画で見たいね カナ役だれがやるんかいな 日テレのお仕事ドラマは大抵尻すぼみ
労働基準監督署とか生活保護とか最初のインパクト勢いだけであとは最終回まで惰性 >>163
チビ童顔で腹肉がプヨプヨしてて胸が控えめでメイン級の女優
胸はどうか知らんけどハシカンしか浮かばなかったわ >>162
お前がドラマ見てないのはよくわかった
俺の家の話にハコヅメと最近神作引きまくりだぞ戸田は とりあえず永野芽郁ってやっぱブスなんだなってことくらいしか印象に残らなかった 徳永えりって、ブラッディ・マンデイ1のラスボスだっけ。 >>163
今回のドラマ版にカナを出してないからいきなり映画で出されても感情移入できるか心配だわ
原作でずっとレギュラーだったからこそアンボックスのラストの喪失感出せたんだし >>5
もちろんいかんわけじゃないんだけど
あまりにも思わせぶりだったからねぇ。
あんだけ煽っといて結局は気の弱いショボくれたオッサンだった
っていうのは肩透かしも甚だしい パッと見 綺麗
良く見りゃ ブス
うん 味がある女優だなw >>18
原作から取捨選択してブラッシュアップする
ってのがスタッフの才能ってやつでしょ あだ名つけられるほど常に女性警官見つめてるキモイおっさん扱いだったのに
誰も白い軽トラのナンバーも車種もわからないなんてことありえるのかの方が気になった 第9話で最終回とか
打ち切りみたいなもんじゃねーか 轢き逃げ犯がしょぼかったし
桜の辞める辞めない話も盛り上がらず
最終回にしては消化不良 めいめいのコロナが無かったらどんな感じだったらうか
最終回は同じか? ドラマしか観てないけど
桜の怪我の状態の描き方が気になった
平行棒で歩行練習してたのに
退院後車椅子だし
そしてすぐT字杖になるし
そもそも転倒リスクのある人をひとりで
平行棒で訓練なんてさせないし なんでドラレコ入れたん? 原作通りだと逮捕までいかないとか
そんな理由かね? OPがふざけてるのと
EDが微妙だったのと
あと
鼻で空気すわないように
なんとかできましたーとか言うのはまだわかったけど
隣の永野がはーいってのが意味わからん
なんだよはーいって >>26
途中までリアルタイム頑張ったけど、あとは録画でまだ観てない 桜がそこまで魅力的な人物に思えなくて
桜のために!とみんなが必死になってるのとか署に顔出した時の盛り上がりとかに
なんか疎外感を感じてしまった >>187
あれ、アドリブらしい。本当は「失礼します」だったんだって。 観るべきところを間違えてるやろ
事件などどうでも良い >>189
守護天使逮捕までに関わる警察官の人数が減らされてて、警察学校の女性教官とか源パパが登場せず、
犯人を追い詰めた人も時間も違って2時間サスペンスみたいなチープな感じになった
関わった人皆のファインプレーの結果の逮捕っていうカタルシスがドラマ版には無かった >>194
そういや親父いなかったな
スマン
原作どおりではなかったわ >>23
所長のお誕生日で一人だけ手拍子を裏拍で叩いて目立とうとしてウザッと思ったらレストラン回でも案の定やりやがった
ほんときらい まあ原作でも桜が退職を取り消した所はすっごいモヤモヤしたけどさ >>19
同じ朝ドラ救済枠の極主夫道は最高だったな
朝ドラ俳優、女優をこれでもかってほど使ってた >>26
まあ、二期は虎松譲二編だろうなあ
猿渡署長、源のオヤジ、鬼瓦教官のキャストに注目 原作はギャグとシリアスの境界線が曖昧なのが魅力になってるんだよな
ドラマはその辺が微妙だったけど十分面白かった 確かに最終話だけイマイチだったけど、それ以外は面白かった。
配役が最適(特に源と山田。如何にも見た目軽そうだが公務は真面目)。
原作は未見だが、最終話の内容も原作に即しているのだろうか?
コロナで話数削減のせいか、伏線の回収が不完全な気がした。
8話と最終話で、普段サボりまくってるムロが本気出すと有能みたいな
エピソードが沢山出てくるが、伏線回収せず結局理由がわからずじまい。 >>37
原作では安定を求めて公務員を志望し、片っ端から受験したら受かったのが警官だけという設定だからな
多少、AY設定 >>191
分かる。
そういうこと言うと「設定がそうだから」とか言う人がいるんだけど
設定がどうであれ、見てる側としてそう感じられないんだから意味がない。
桜の件をあそこまで延々と引っ張るんだったら
そこはもっとちゃんと描くべきだった >>196
ハッピーバースデーの歌をハモってたのもムロだったらしいねw 「守護天使」なんてピンと来ないし言いにくい仇名をつけんだろ
マウンテンメスゴリラといい、そのへんのセンスがおかしい 拍子抜けする犯人だったけど、こんなもんだろ
猟奇的な犯人が出てきたらこのドラマに合わないと思うわ 原作はもっといろんな人が絡んでて
事案の内容より関係者のドラマ性を重視してるからな、守護天使を含めて
その辺を端折りまくりミステリアスな雰囲気全開だから失敗した
ちなみに確保したのは鶴瓶の息子でその他はその報をそれぞれ途中の車の中で聞いただけ ワイも最終回がどうしてもモヤモヤするなーと思ってたけど
皆もそう思ってたんやな
2話分削れてしまって脚本が破綻しちゃったんだろうか
昨年の「麒麟がくる」のグダグダぶりを思い出した >>213
だったらそういう展開にしなきゃいい。
そこがそもそもダメ >>214
あ、あれは鶴瓶の息子なんか。
雰囲気あるいい役者だな >>5
なんかさ・・・個人的には、サイコな殺人犯とかカッコつけたテロリストとか実は○○が黒幕とか、飽き飽きなんですけどね・・・ >>215
永野がコロナで隔離
撮影してた共演者やスタッフも軒並み自宅隔離だったのかな
単純に永野だけ抜いたら普通に作れたのに 玉子投げられてたけど、あれは伏線じゃないの?
ほかにもモヤモヤすることあんだけど… 殺人とかの大事件にしなかった所が良かったと思ったけどな、あの連ドラ版の踊るでさえも最後は結局それまでの刑事ドラマのように大きな事件追っかけていたのに ギャグドラマだしムロツヨシだけじゃなくもっと俳優使ってくよ
佐藤二郎 竹中直人 大泉洋 阿部サダヲ 原作だと閣下と鬼瓦の役割を交番所長がやっちゃってたからな
ムロだからとかではなくキャラが若干出しゃばりすぎてた 原作も大どんでん返しとかないしミステリーじゃないからな このドラマに何を求めてたんだよ
サザエさんやしんちゃんみたいに警察官の日常をリアルにコミカルに描いてたのがよかったんだろが
サイコパス殺人鬼なんか誰も期待しとらんわ >>228
元々は期待なんかしてないの。
そういう展開にしちゃったからダメなの >>1
またアメドラマニアが邦ドラ批判してるのか
マジで気持ち悪いな 変に煽ることなくいつも通り終わって最後までフラットな気持ちで見れたからよかったよ あな番みたいな凄腕殺し屋が犯人じゃないと気に入らない層がいるのかw 原作は宮原部長がめちゃくちゃかっこいいんだけど、ドラマであまり掘り下げてないしな 交番勤務のドラマにシリアルキラー出てくるのはどうかと思うぞ >>221
伏線ちゃ伏線だろ
危ない目に遭ったら本気で心配する様なペアでただの囮なんかじゃないよって話に繋がる >>236
正直アンボックスは漫画が糞つまらんかった、でも映像化なら面白いかもな
原作者があれこれ口出してくる人っぽいけど映画ドラマに任せておいた方が良い気がする
原作は独特すぎる、フィクションの約束事とか完全無視して自由にやってるからかな >>241
原作者が口出してるなんてどこに書いてるんだ? 昔 よく面倒見てくれてた近所のおばちゃんの名字が橋爪さんだったなー 原作ではこの辺は後々重要になる源の父親を掘り下げる意味もあって序盤のエピソードを締めて重いシリーズに繋げるパート 原作の漫画読めドラマなんて目じゃないほどおもろいから 裏声で「マウンテン雌ゴリラ」言われてもなぁ
なんとかならんか、あの発声 本格的サスペンスじゃなくてコメディだろ
何真剣に犯人がーとか言ってんだよ
バカじゃねーのかお前ら いろんな所からエピソード切った貼ったしてるから脚本の流れが滅茶苦茶、前半たいして活躍のない箱長が出まくるし。
主要キャストはいいが「大豊作の年」が弱すぎた、カナも出てないのは生安の案件が生々し過ぎるからなのかね?
第2弾があるなら期待したいね、あとアンボックスは映画で。 >>254
あれはそんな事思ってないけど無理やり言ってるから棒読み気味になるってシーンだろ 会話がおもしろかっただけ
交番勤務もほとんど関係なかった >>254
こういうバカがいるから作る方も大変だよな そもそも問題起こして刑事課から交番に飛ばされるって時点でファンタジーだろ
漫画に突っ込み入れてもしょうがない >>261
完全なファンタジーではないんだなこれが >>22
> コロナで話数削られたせいもあるだろうがドラマではあんまり描けてない分ライトな感じになっちゃってる
短縮関係なく原作の良さおもしろさを
あまり出せなかったドラマだった気がした >>259
第二期に行けるかどうかわからんときに、無理やり「同期のサクラ」まで突っ込んだのが原因
第一期は単純にキャラ紹介&警察官の日常で終わらせるべきだった
原作も「同期のサクラ」を扱うまでは、打ち切り覚悟で描いてたらしいし >>121
> アニメだとくまみこ
> BD出るときには、その最終話なかったことにして完全に作り直した最終話に差し替えだし
そんなことになってたのか
すごいな 1クールで同期の桜をやるには、原作みたいなそれまでの積み重ねが出来てないって事か? >>267
オリジナルでも良いから膨らませてキャラに親しませるべきだった
評価は電2に任せればいい
そうすりゃ2期は鉄板 スタートから藤が交番へ異動してきたのをずっと匂わせて
終盤に川合をオトリにしていたことを打ち明けたが
原作知らない視聴者は守護天使がサイコパスだと思い込むだろ
結局、ただのオジサンで川合のオトリには無反応で、結局思わせぶりは何だったの?
ってズッコケるよな 交番勤務のはずなのに
何で刑事みたいなことやってんの?
設定がよく分からんかったし
人間関係も不自然すぎたわ 虎松編やっても原作通りならめちゃくちゃキレてる大物感だしてたのに最後あっさり捕まってガンで死ぬからドラマ的には拍子抜けするぞ >>268
同期の桜の見所は、普段は動かない幹部連中(宮原、秀山、副所長)が自分の事件のように動き、課を越えて逮捕しにいく場面だからな
秀山は一応キャリア、宮原は白バイ、副署長は機動隊出身、鬼瓦は豊作世代の教官として丁寧に描くべきだった
解決は2期に行ってもいいので >>265
今は売れた実績で打ち切りを宣告されなくて済むからか
日常警察ハラハラドキドキ恋愛サスペンスコメディなどという異形の漫画になってしまった >>271
「拍子抜けするでしょ、だけどこれがリアルなのよ」
原作者は元警察官だからこれがリアルなのね、って言える奴だけついて行けばいいんだ ドラマ見ることに命掛けてる人は大変だな
もっと肩の力抜いて見ればいいのに テーマが違うやろ
男性警察官が女性警察官や女性の被害者加害者にどれほど気を使うか
女性警察官が常日頃どれほどトイレ我慢してるかがわかればいいんだよ 通常点検や合コン、レストラン張り込みはおもろかったけど、
鑑識コント、江戸っ子コントは狙いすぎてて冷める
Huluでおまけ動画程度にしておいて欲しい
年明けには飛んだ2話を含めて2時間SPが待ち遠しいぞ 原作だと、もっと幾重に人間模様が重なってて、事件そのものは平凡でも、物語としては面白いんだけど、
ドラマは端折りすぎだし桜存命バラしちゃってるし >>280
当時新人だった桜のパトロール管轄で常に桜を見張ってた人
特に向こうから手を出したり文句を言ってくる訳じゃないから、放っておけ的なスタンス
そうしたら、まさかの警官(桜)ひき逃げ事件 原作者が「警察を描く覚悟が足りない」と脚本に喧嘩売ったのが運の尽き
撮影現場でも指導してたみたいだし遊川かよと思ったわ >>243
講談社コミックDAYSの読み切りコラム
有料だからリンク無しね ちなみに原作者はアニメの方に注力してる
アニメの脚本は原作ファンの新人だから言いなりだろうしね >>283
視聴率は良かったってスレもあるけど、何の運が尽きたの? 原作漫画読んでない人には、守護天使の正体(逮捕までのプロセス)〜サクラ先輩の扱いに違和感あったと思う
最終回だけ脚本が急に雑になっちゃって残念
でもパート2に期待 山での捜索話とかトークだけで終わらせちゃったけど面白く出来そうだったのにもったいなくね? >>290
ぶっちゃけ桜ひき逃げ事件が要らなかった
面白く作れる回はたくさんあるのに原作者が桜ひき逃げにこだわり過ぎ 踊るみたいに化けるのかと思いきや低空のままだったね >>121
昔『Wの悲劇』という映画があってだな… >>280
家をでて一人暮らししていた自分の娘が警察官になった
女性警官見ると娘のことを思い出してた
ある日似ている桜を見かけて自分の娘と重なった
それからちょくちょく見守るようになった
ある日疲れて仕事しているとき誤って引いてしまった
怖くなって逃げた
だったかな 日テレドラマって結構安く作られるからだな
これがフジとかTBSとかテレ朝だったら
原作通りになっていたであろう 戸田と永野のスケジュールがいっぱいで続編が作れるかどうか
伸ばし伸ばしにしてると永野が新人に見えなくなっちゃう そういう派手な事件がないのがハコヅメの面白さだと思うんだけどな 原作未読派の俺はハコ長のよくない噂をチラホラ聞いてたんでムロさんにはハラハラした
結果として何事も無くハコ長もいい人で終わりホッとした 原作終わってないしそのうち続編やるんだから我慢しなさい >>299
救急救命士とかメンタルヘルスの資格はジョークの設定だろうけど
かなりムロの過去匂わせに伏線張りまくったから
2期で回収しないと あのパーマの刑事誰か知らんけどイケメンだな
あんな警察いたら超モテるだろう 鼻でかさんのためのドラマだから最初からくだらないだろ >>25
原作だけど犯人なんて心底どうでもいいという警察の本音が聞けて良かった
元々警察になろうなんてやつは公務員の安定を目当てになったようなやつや偉そうにしたいだけのやつがなるもんだし 確かに拍子抜けではあったけど、ガッカリはしなかったかな
記事にあるように日常を楽しむドラマであって、真犯人を推測したりすることを楽しむドラマではないからな
こういうのもありかとすら思った まあ現実なんてそんなもの、という意味ではリアルだったのかな。
アニメに期待しよう。こっちの方が原作通りになりそうだし。
原作通りなら「警察ってこうなのか」というリアルさと同時に笑いを兼ね備えてくれるアニメになりそうだ。
アンダーグラウンド編は……やらなくてもいいかw 桜が平行棒内歩行中に転倒して藤が駆け寄るシーンあったけど、
病院にしろ施設にしろ、完全に事故報告書ものだからな >>312
PT付いてないし
それに3年間リハビリって…とっくに症状固定だろ
って思った 永野芽郁のゴルゴラインが気になって気になって仕方なかった >>295
あれを原作と言われても( ´・ω・`)となるわなw >>305
あれ、髪切るとイケメンになっちゃうから天パのままという設定。 9話で終了って中途半端すぎないか?
レガッタみたいに打ち切り? この原作、ちょっとした警察の闇に触れるけど、本当に本当の深い闇の部分には全く触れない辺り、マジで元警官が描いてるというリアルさがある。 >>81
アンボックスは重過ぎで報われない感があるから改変されそう >>320
途中コロナ休止まとめ回が2週あった
視聴率はいいほう ムロ否定論も多いけど、師弟愛や部下を奪われたことに対する狂気とか凄かったw >>237
いやそういう展開にしてるだろw
なに見てんだw >>247
別に原作通りにすることはないのよ?
そんなん山ほどあるでしょ。
映像化するときに色々変えるってのは当然のこと てか原作が元々そうだしなあ
んでなんかこう、シリアス展開の長編は微妙っていう >>256
そういうこと。
こっちは本格的サスペンスじゃなくてコメディを見てるつもりだったのに
そういう空気を出されちゃったからしょうがないんだよな >>269
そう、スタッフがそういう展開にしてしまったということ レストランで鉢合わせするシーンが1番面白かったな
全体的に肩の力抜いて見れる良いドラマだったよ >>5
こういうバカが多すぎるから>>173
この手の馬鹿にレベルを合わせるから邦ドラはつまんなくなった >>299
虎松事件がメインなら、源が主役じゃね?
猿渡署長、源パパとママ、鬼瓦教官の若い頃が舞台 つかこれってドラマ化やアニメ化するような内容やっていねえじゃん >>337
ドラマ化やアニメ化するような内容ってのはどういうのを指すの?
そういうのがないとドラマ化アニメ化はしちゃいけないの? 警察・刑事モノドラマとしては踊る以来のエポックメイキングだったんじゃないの
ただ残念だったのは、笑いを無理強いするコントシーンは蛇足だと思った
緊張と弛緩で成立するコメディドラマだから、鑑識コントや江戸っ子コントは余計 >>269
守護天使はうっかり事故を起こしてからは隠蔽工作して現れなくなったんだから
川合のことを嗅ぎつけないのも当たり前じゃね?
警察側はぶつけたのは故意の可能性があるからまた狙って現れるのではと思ってたんだろ >>339
冗長だなと思うところはあったけど
でもお笑いシーンをガッツリ入れてきたのは確かに警察・刑事ものとしてはエポックメイキングかも。
レストランの場面みたくハマるのが1話に1回でもあると人気が続くと思う 時々シリアスはあるけど基本下品ありきのコメディ漫画に何を期待してるんだ。
むしろ、その下品さがオブラートに包まれたほうが残念だよ。
でもまぁ、オブラートに包まれようと面白かったので第2期も見たい。 >>322
最後前向きなカナの描写あるからハッピーエンドと思ってたわ >>1
全然あれで良かったじゃん
なんだ、この記事の違和感
日テレから金もらって書いてる?
続編作成へ勢いをつけさせるために 犯人が気に入らないは怪しげな犯罪シンジケートや飯塚幸三みたいなのが良かったよか?
それなら相棒と変わらなく内科 原作者下げしてるのはどこかから依頼されてるのか、単にあたおかなのかどっちやろ >>22
その通り。原作はハラハラした。最後に車の逃亡劇もあったし。ドラマはライトにまとめてたけど踊る大捜査線シリーズのラストみたいに少しハードな映像作りにした方が締めとして良かったのかもしれない。 昔の日テレなら数字や人気出せば最終回翌週におまけがあって、huluでやったようなやつを流してくれたよな
金田一とかなんか2週ぐらいやったし
ことにハコヅメは話数が足りないわけだし物足りないわ >>347
ただの事故からのひき逃げ犯のために、捜査一課から交番勤務になった戸田が哀れすぎると思いますw 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 「つまらないと感想を述べる人はみんな足を引っ張りたいだけのクズ」
と書くと少しだけ心が休まる?
いやいや更にイライラが大きくなるでしょう >>324
そうかぁ?
さぼりの天才の役だったけど演技もリアルでさぼってるように見えた
コロナのまとめ週の山田とのコントは面白かったけどね >>354
橋で守天を説得するシーン
大声で怒鳴るのではなく
力強くセリフちゃんと言っててよかった
ふだんとのギャップもよかったから >>324 賛成 >>38
本編の潜入捜査の話はつまんなかったけどアンボックスは良かったね。地味だけどリアルな話だったなあ。ハラハラもした。 >>102
アニメだと顔だけゴリラ化する映像見れそうだな >>151
変な余裕ありまくりだよね。深く追えないわりに鑑識話やコーヒーこぼす話や車こする話等表面だけなぞってるのが気になったなあ。そんなシーン入れるなら逃亡車追跡の方が最終回ぽく盛り上がったと思う >>1
サスペンスドラマじゃないんだから、あれがナチュラルでよかった
クレームにあるような変な盛り上げ方されたら冷めてたな >>358
コーヒーは着替えるために源が実家に帰ってついでに車を綺麗にして
その間に川合と源父2人で守護天使を追い詰める流れに持っていくさりげなうながら重要なエピソードだから
源父出さないんだったら全然いらんよね 燃えよ剣映画になるのだからコラボスペシャルとかやってくれ >>363
カナが出ないのと、サブちゃんがモブキャラなのが不満かな
でも、十分面白かった。ぜひ続編を 警察の仕事をエンタメに落とし込む覚悟が全く足りていなかったな >>351
守護天使が消化不良の原因はそれだ!
優秀な藤が交番へわざわざ異動してオトリを泳がしたのに
ただのひき逃げで犯人はただのヘタレおじさんだったから マウンテンメスゴリラが、マンテンレスゴリラに聞こえた >>367
原作だと同僚が殉職したかのミスリードで話が進むからすげえ執念感あったんだけどね 川合がオトリとして忍び寄る守護天使の影に怯えながら
なんとか追い詰めるも、絶体絶命のピンチになったところで
藤が駆け付けて逮捕
川合は藤が目的を果たしたことで、これでペア解消と思い込み号泣…
と予想していたのに >>361
そういうことか。
なんか、あの場面の展開が蛇足で、妙な間延びになっていると思ったら
原作的には他のイベントトリガだったのね。 ドラマは漫画から結構はしょってるから色々足りないんだよね
まあしょうがないけどさ 漫画の方はまんさん臭きつすぎて婆以外はなかなか受け付けない感じ
ドラマみてたのも婆だけだと思うけど >>374
それと鑑識話は上級を持ってる源と藤が妙な小芝居をしたわりに大して指紋を取れなかったのに、所用で遅れて来た南課長(鑑識の神)はあっという間に数個のはっきりした指紋を取って
川合と山田に「なんだったんだクソ毛玉たちのあの時間」と呆れられる
さらに盗難に遭った上に粉まみれにされた被疑者の車を心を込めて洗車すると教えられる良いエピなんだよね >>377
週刊モーニングっておっさんしか読んでない雑誌かと思ってたw >>1
そういや萩原流行轢き殺した警官ってどうなった? ショボさで言ったら全部しょぼいだろ
現実の辛いシーンとかグロいシーンとか描写しないし
アホパートとシリアスパートの落差が最大の魅力な作品なのに 桜がモザイクかけるくらいグロ状態であぁこれは死んだんだな…って思わせてたからこその守護天使編だったのに
ドラマは生きてるのを最初からバラしてたって聞いてそりゃ拍子抜けするだろうなって思った 原作漫画知らない視聴者だが
このスレを見ていると、腑に落ちないシーンとかは原作漫画では前後の描写があって
ちゃんと見応えがあるようだ
ドラマ脚本が原作のそれぞれのくだりを単にパッチワークしているのが原因のようだな >>384
原作では、警官ひき逃げ事件の担当(現在の課長級以上)のメンバーを事前に1人ずつ登場させて、どういう人物か説明した上での話だった
副署長は機動隊出身、その奥さんは警察学校の教官、交通課長(キャリア)と白バイ隊長(ノンキャリ)は同期とか、いろんな背景
轢き逃げされた桜も、事件解決後に生きてた情報判明 >>384
漫画のいろんなエピソードを前後の脈略を考えずにつまみ食いしてるから
繋がりに無理のあるドラマになってる >>125、224
死んでない
518 名無しさんは見た!@放送中は実況板で sage 2021/09/15(水) 14:27:37.46 ID:EzreiGeI
脚本家のツイより
ご質問いただいたので。
ラストシーン、本編ではカットされてましたが、脚本では宗介は澪に「ママが待ってる、早く帰ろう」と言ってます😊
3人仲良く幸せに暮らしています😊
なんでカットしたんだ? >>384
原作は色んな登場人物が絡み合ってるからね
ドラマでは出てこない人もいるから物足りなく感じる部分もある miletは今年これで紅白内定だな
LiSAはそれどこでないし、いきものがかりは落ちぶれたしJUJUも無いだろうしmiwaは萩野がメダル無しでかつ瀬戸に負けてるし 2期は2クールとって、原作漫画をつまみ食いせずに
じっくり脚本書いてほしい
もう視聴率2桁は約束されてるから、焦らず端折らず制作して欲しい
で、時間が空くと芽郁ちゃんが大人びて川合が似合わなくなるから
早く取りかかって欲しいぞ >>390
そもそも五輪の閉会式出てるから余裕で紅白確定でしょ >>373
武蔵村山だけどな
田舎過ぎて三越撤退したけどな 少数意見をわざわざ探してきて記事にするまいじつの常套手段 >>388
脚本家は生きている設定にしたかったけど
放送ではそれをカットしているのだから監督はその設定を変更したわけでしょ
つまり監督と脚本家の考えが違っていたわけだけど
放送で流れたのは死んだバージョン >>396
自分の書きたい内容をネットからあさって客観的に見せる記事って楽だよな
自作自演も簡単にできるし 原作でも桜が生きてる、結構元気、職場復帰毎にないわって感想あったけどな カナがいない
鬼瓦がいない
牧高がブス
聖子がブス
原作を改変しすぎ >>401
原作が藤ポンコツ化など自ら改変しまくってる定期 原作、交番近辺のネタやってる分には面白いけど
なんか大掛かりなことやろうとして続き物にするとめちゃくちゃつまらなくなる
しょぼいし >>397
あの最後のシーンで死んだ死んでないって話になるのか…人によって感じ方って色々なんだな 誰も死んてないよ
軽トラ運転手はとどまった
アパート住人は回復して母が御礼伝えた
交通事故の乳児にしても重傷ですんでるかもしれない
生死は明確にしてない >>406
乳児は死んでるわ
そのあとのシーン見たらわかるだろ
「あんなことがあって飯食える俺や聖子の方が異常」
乳児に『あんなこと』があったら生きてない
発見時にすでに心肺停止だし助かったらさすがにそういう描写を入れる >>402
どこら辺がポンコツ化してるかわからんねんな 原作漫画を読んだか読んでないかで
このドラマの評価が大きく分かれているみたいね
読んでない派だから、最終回に限りスレタイのとおりショボかったという感想 >>409
巨乳は、警察学校で振るい落とされるとかしないの? >>410
桜の交通事故と復帰の話は、原作も漫画のスレでは概ねショボかったという感想だったよ
ただこの漫画ならこういうのもアリかなと受け入れてた人も多かったと >>412
お前ずっとネガネガしてる奴だろ
気持ち悪いわ >>414
漫画板で、作者か編集が、ハコヅメを壊した!とか言ってる人ですかね >>409
貧乳つうか3人ともガリッガリ。
あれじゃあ衣装が映えないわな、まあ女性には
受けがいいのかも知れないが。
腰かお尻にパッドでも詰めて制服を着こなしてます
って演出しないと、棒きれに服掛けてます。 ユルユルさが良いんだから、最後だけそんなギチギチを求めてもな〜 視聴者が勝手に求めたわけじゃなく
制作側が無駄に盛り上げて期待させた結果だと思うが >>416
戸田は木乃伊みたいだもんな
ガリガリ過ぎる
ムンクさんじゃ無いんだから 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて平塚学園高卒の資格を剥奪されたのにも関わらず
芸大を受験する資格すらないのに"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
鎌倉市由比ヶ浜在住のこいつん家をけんまするのは大歓迎!!www『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 交番勤務なのに刑事とあんなに接点あることに驚いた
意外に署と交番って近いんだな そういえばスカートもはかず自転車にも乗らないのは新鮮だ 警察っていう職場を知らない自分からしたら、あらゆる刑事ドラマの中でもかなりリアルに近い、っていうのが意外だわ
コメディのハコヅメより硬派なシリアス刑事ドラマのほうがリアリティありそうって思っちゃうけど
今の役者さんで二期やってほしいなー
出てくるキャラ全員好きだわ
アニメも楽しみ やっぱり徳永えりが死んでないと
戸田恵梨香が執念深い理由には弱い 原作知らんと若い婦警を狙った連続傷害犯かと思うぜ
えらいトーンダウンしたのは事実 鬼瓦の存在省いて桜だけの話にしちゃったから色々違和感が出ちゃうのね。 永野芽郁がかわいかった
ドラマの内容は大したことなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています