【映画】絶対見なくてはいけないサスペンス邦画、歴代TOP25決まる [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画ファンからとても人気のあるジャンルの1つ”サスペンス”。 ドキドキハラハラする作品が”サスペンス”の定義だそうで、"ミステリー"と混同しがちですがちょっと違いますね。 今回はサスペンスジャンルの中で、おすすめできる邦画作品をランキングでご紹介します。 *2021/9/20更新
犯罪捜査を描くクライム・サスペンスや緊迫の法廷劇を描くリーガル・サスペンスなど、多くのジャンルで描かれるのが“サスペンス”。
推理を楽しむ“ミステリー”と並んで、日本でも人気の高いジャンルの1つですね。
ね。
そんなサスペンス映画のうち、絶対に観ていただきたい方が作品をレビュー点数順にピックアップしました。
歴代ランキングとなっているので、多くの人に支持されたタイトルから話題となった最新作までラインナップしています。
第25位:DEATH NOTE デスノート the Last name 2006年
第24位:冷たい熱帯魚 2011年
第23位:愚行録 2017年
第22位:凶悪 2013年
第21位:探偵はBarにいる 2011年
第20位:ユリゴコロ 2017年
第19位:重力ピエロ 2009年
第18位:紙の月 2014年
第17位:ゴールデンスランバー 2009年
第16位:去年の冬、きみと別れ 2018年
第15位:マスカレード・ホテル 2018年
第14位:悪人 2010年
第13位:CURE キュア 1997年
第12位:探偵はBarにいる3 2017年
第11位:八日目の蝉 2011年
第10位:22年目の告白―私が殺人犯です― 2017年
第9位:アヒルと鴨のコインロッカー 2007年
第8位:告白 2010年
第7位:メランコリック 2018年
第6位:アンダー・ユア・ベッド 2019年
第5位:ヒメアノ〜ル 2016年
第4位:容疑者Xの献身 2008年
第3位:キサラギ 2007年
第2位:怒り 2016年
第1位:祈りの幕が下りる時 2018年
★以下ソース
https://eiga-board.com/posts/4298 『飢餓海峡』が入ってないなんて、映画通じゃなり素人の選ぶランキングだな >>575
渡辺文樹というなかなかのカルト監督
彼の「家庭教師」もう一度観たいが買うしか無いのだろうか すっげー腹減ってるとき食べ放題の看板に釣られて入った店がスイーツ食い放題の店だったと気づいた時みたいなガッカリランキング。 メロドラマだけど暖流
左幸子がコロッケの物真似みたいなヤバい顔芸してると思ったらストーカーだった 日本のサスペンスの最高峰はやっぱ天国と地獄でしょ。
そんで飢餓海峡、復讐するは我にありあたりかな >>584
top25よりこっちの方がよほど観たいわ >>28
女、使いませんでした?
アタシは使ったわ〜
カッコいい 凶悪を見た妻が、リリーを見ると先生と呼ぶようになった >22年目の告白―私が殺人犯です―
これ韓国原作だろ。でも糞面白かったわ。 >>27
あれはホラー混じりのミステリーじゃなかろうか 横溝正史作品とかいろいろあるだろうに
犬神家や八つ墓や手毬唄やら
推理サスペンスで合ってるよね? >>586
サンクス
同じヤバい顔芸なら狂った果実の津川雅彦も凄いです >>1
絶対見なくてはいけないって
なんで強制なの?
あんた誰? >>594
金田一は松竹八つ墓村以外はバリバリの本格推理だぞ ちなみに牛丼★は去年の10月にも同じソースでスレ立ててる。レスの流れも全く同じw >>544
この人倫理観の境界線がよくわからなくて何でもやっちゃいそうで怖いんだわ タイトル忘れたけど堺雅人と香川照之が入れ替わるやつ割と面白かった
サスペンスかは分からないけど 容疑者Xの献身
と
八日目の蝉
は原作が傑作だから映画もよく出来てたな
他は監督のエゴとオナニーが見えてイマイチ >>610
その人が作ったアフタースクールも面白かったな。
もっと作って欲しい監督なんだがなぁ >>604
市川×石坂の金田一は大好きだが松竹八つ墓村はまったくおもしろくなかったわ
そもそも渥美清とショーケンが苦手 >>611
内田けんじ監督作品いいよね
運命じゃない人
アフタースクール
鍵泥棒のメソッド
全部好きだわ 昭和の名作サスペンス映画
飢餓海峡
砂の器
事件
疑惑
霧の旗
黒い画集 あるサラリーマンの証言
白と黒
左ききの狙撃者東京湾
妻は告白する
黒の試走車
女の小箱より「夫が見た」 >>596
ミステリー
「サスペンス」というジャンルは、「見る人に犯人や真相が明かされていて、その解決までの緊張感や不安感を楽しむ作品」のことをいいます。
「ミステリー」
英語の「mystery」に由来していますが、意味は「神秘的、不可解、謎」など。
犯人が最後までわからなかったり、殺人のトリックがラストに解決されたり。はたまた、読者に向けて仕掛けられる「叙述トリック」が使われる作品も「ミステリー」に分類されます。
名探偵が活躍する「推理小説」の類も、広くは「ミステリー作品」です。 このランキングを見てサスペンス邦画のレベルが低いということはよくわかった いつものフィルマークスのクソランキングかと思いきや、映画ライター自ら選出してるのかよw >>1
東野圭吾の作品って一つも面白くないんだけど
何故か映画化されたりドラマ化されたりが多いんだよな 謎だわ 邦画の中じゃ相当絶妙な鍵泥棒入ってないが、
あれはミステリー扱いなのかな? >>1
じゃあサスペンスってことで
セルラー
ペイチェックの2本を推しとく
これどちらも面白いよ後味も悪くない >>553
太陽を盗んだ男、これも傑作な。
壁が落ちるー! あひると鴨、映画化してたんだ。どうやって映像化したんだろう 1位はあまり好きじゃなかったな
あとは割りと好きな映画が多いけど 深田晃司監督作品
淵に立つ
よこがお
マジですごい 昔土曜の昼にテレビで見た堤大二郎が高橋惠子を襲うやつ >>618
説明どうもありがとう
で 1位の作品は最初から犯人わかってましたっけ? >>628
観てのお楽しみ
ほう、こうきたかと感心した 去年の冬とかいうのはないだろw
ガンの演技ひでえぞw 新幹線大爆破みたいなタイトルの映画なかったっけ
あれけっこう好きだった >>639
犯人の高倉健を、新幹線運転手の千葉真一が得意の空手で倒すんだよな >>13
ユースケサンタマリアで唯一好きな作品だわ>キサラギ >>614
内田けんじ監督はしばらく新作撮ってないから寂しいな、どの作品も好きなのに
でもこの人が脚本書いた名探偵コナンはつまらなかった
というよりコナンの世界に合ってなかった 罪の声とかはこういうジャンルじゃないのかな?
面白いのに >>241
え?最初は渡辺謙が犯人かと思ったけど・・・ アフタースクールってサスペンスに入らないの?
容疑者Xは身代わりのためだけに殺されたホームレスを誰も気にしてないのがなんだかなあだわ >>614
邦画のオススメに必ず挙がる作品だから全部観てたわ >>653
確かにパノラマ島綺譚なんて正月からドキドキして見たな >>622
秘密は面白い
小説が一番で映画もドラマもそこそこだった記憶 この中だったらヒメアノールが1番好きだな
なんとも言えない余韻が残る 25位から見ていって何とかの幕が下りるみたいなタイトルないなっておもってたら1位だった >>585
世界のクロサワの権威でかなり評価が嵩上げされてると思う
黒澤明の勧善懲悪主義が暴走しすぎて個人的には嫌悪感すら覚える FORMAって5〜6年前に小劇場でみた映画。ソフト化されてないのでうろ覚えだけど低予算ぽいけどなかなかよかったと思う。 >>656
小説いいね。ファンタジーものなんてて長年敬遠してたけどああ、この頁をめくったらとうとう…と思うと涙が出てきた 愚行録この前ネットでみたばっかだけど全員胸くそだった >>655
江戸川乱歩全集恐怖奇形人間は孤島の鬼だっけ >>11
あれはサスペンスではない心情ドラマとして見るべき >>622
夜明けの街で は東野の中でも駄作掴まされたとガッカリしたらまさかの映画化でやっぱりコケてた 映画としてではなくサスペンス映画としてだと砂の器よりも張り込みを推す人が多いとか 役者が演技してる作品ばかりだな
名探偵コナンとかってあんなにヒットしてるのに面白い作品ないの? >>616
>東京湾
これまだ見れてない
昔の知り合いが野村芳太郎作品では清張物でも拝啓シリーズでもなく東京湾が一番だと言ってた サスペンスの定義がハラハラドキドキなら新幹線大爆破も良かった 誘拐もので高倉健が出てて身代金を運ぶのテレビ中継するやつ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています