人気声優・花江夏樹『笑ってコラえて!』2代目ナレーター起用に賛否 『水ダウ』ベテランナレーターの私見に「花江のこと?」の声 ★2 [muffin★]
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アニメ『鬼滅の刃』(TOKYO MXほか)の主人公・竈門炭治郎役などで知られる人気声優・花江夏樹のナレーション仕事について、ネット上で不満の声が上がる事態となっているようだ。
きっかけは、『水曜日のダウンタウン』や『王様のブランチ』(共にTBS系)などでナレーションを務める服部潤によるTwitterへの書き込み。服部は9月14日、「有名声優かしらないけど、番組ナレーターに使うのはもう止めにしないか? 内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない 声優はキャラクターを通しての表現はピカイチだけど、ナレーションとしての表現は全く出来ていない そりゃそうだ ナレーターは10年以上それだけを追求しているのだから」(原文ママ、以下同)と、声優にナレーションを任せる番組に苦言を呈した。
これに対し、別のユーザーからリプライが寄せられると、服部は返信する形で「アニメ映画などへの俳優や芸人の起用は私も好きではありません!」「話題性を持たせたい 視聴率を稼ぎたい SNSでバズらせたい そんなに単純なものではないですよね」と私見をつづっている。
「服部のツイートに対し、『おっしゃる通りだと思います』『大して勉強も経験も積んでない人間が、マイク前の仕事を奪っていく様を見ると本当に悲しいです』『確かにアニメ声のナレーションは違和感がある』と共感の声が寄せられる一方で、『声優をひとくくりにする発言はいかがなものか』『声優の価値が上がることはいいことだと思いますけど』『いや、そういう世界でしょ。需要がある以上は受け入れるべきです』と異論を唱える人もおり、ネット上では議論が白熱しています」(芸能ライター)
実際、旬の人気声優が情報番組やバラエティ番組などのナレーターに起用されるケースは多い。例えば、『鬼滅の刃』で竈門禰豆子を演じた鬼頭明里は、動物バラエティ番組『超かわいい映像連発!どうぶつピース!!』(テレビ東京系)などでナレーションを担当。アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』(テレビ東京ほか)でレム役を演じた水瀬いのりも、音楽番組『SONGS OF TOKYO』(NHK)や、7月に放送されたオリンピック関連番組『1万2000人が選ぶ! 私が感動した金メダルはこれだ!』(テレビ朝日系)でナレーターに起用されている。
また、ワイドショー『ZIP!』(日本テレビ)は7月26〜30日の間、8月6日に公開されたアニメ映画『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』とのコラボ企画として、メインキャラクターを担当する山下大輝、岡本信彦、梶裕貴、三宅健太、佐倉綾音が日替わりでナレーションを担当していた。
「服部の今回のツイートを受けて、ネット上では『わかる! 花江くんのことでしょ?』『これ、花江のこと言ってる?』と、7月に所ジョージが司会を務めるクイズバラエティ番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(同)の2代目ナレーターに就任した花江の名前を挙げる人が続出。就任当時、ファンからは『花江さんがナレーションなら、絶対に毎週見る!』『花江さんと所さんのコラボ、うれしい!』と喜びの声が相次ぎましたが、視聴者の中には不満を抱く人もいるようで、ネット上では『花江さんは好きだけど、この番組では浮いてる』『花江くんはうまいけど、ナレーターには向いてないと思う』『「鬼滅の刃」がはやったからって、なんでもかんでも任せるのは違うと思う』と否定的な声も上がっています」(同)
賛否が飛び交っている声優のナレーター起用。心当たりのある声優自身は、服部のツイートに何を思うのだろうか。
★1:2021/09/19(日) 22:46:22.14
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632059182/ 今日笑コラも水ダウもあるからどっちも録画して聞き比べてみるわ
普段好きなドラマとコロナ関連のニュースしかTV見ないから
思いっきり素人視聴者目線だけど 番組とナレーションが同化してればいいが
テレビ見てる時によそから雑音聞こえてくるような統一感のなさ
もっと合う奴にやらせろよ アニメ声のナレはよくて
芸人のギャグ入りアニメのアテレコはダメって
ダメなのはどっちも同じだろ ナレーターが番組に色を付けたり盛り上げたり参加出来なかったら誰がナレーションしても同じやん...。 笑ってコラえても企画がマンネリ気味なもんで、
ナレーターだけでも鬼滅人気にあやかりたいってだけだろう
結局は起用する側の問題 いかにもなアニメ声でやらなければ良いでしょ別に
DAZNのやべっちの番組で毎回女声優がナレーションやってるけど
あれはマジでアニメ声丸出しで本当不快過ぎる ニコニコでオ○ーン湖という下品な曲歌ってたのは黒歴史 10年以上それだけしか追及してないから他業者に足元救われるんだよ
一般企業だって個人業者だって生き残る為に試行錯誤してる 見てないけど今の報ステのナレーターってレールガンらしいなw コンテンツが良いだけで
声優や歌手に価値はない
オートレースでいえば
たまたま良いマシンに巡り合っただけだろと。
それでSG勝ちまくったものの
マシンが吹かなくなると
みるみる成績落ちてA級に落ち着いたみたいな選手ちらほらいるからな。 >>201
NEWS23のナレーターはミルフィーユ桜庭だよ >>82
そのうちクリカンの後任にルパンの役を花江が奪いそうだな >>82
そのうちクリカンの後任にルパンの役を花江が奪いそうだな >>158
最初に引っ張ってきたのはやらおんやはちまといったアフィカスグループだがな
唯の個人の愚痴を抜き取られて服部さんもお気の毒に >>183
自分もネコ歩きの前田敦子嫌い
今年に入ってから急にナレーションするようになったよね
抑揚だけじゃなく声のトーン自体キンキンしてて耳障りに感じる 銀河万丈とか沢城みゆきとかナレーションも上手いじゃん
癖は強いけど立木文彦もナレーションいっぱいやってるよね 花江が下手糞なだけでしょ
ブサイクがカッコつけてる声出してるしナレーションには向いてないよ >>210
ギガマンジョウって人はクレイジーとかナレーションのイメージ
アニメは知らん 声優ってここ数年なのか最近なのか割とナレーションで見掛けることが多くなったね
報ステなんて結構出ていたりするね 笑ってこらえての声優戻してほしい
声が軽い
誰だよこいつ どうせ売れてない無名だろ コネ乙 >>153
その理屈なら、アニメがメインの声優がちょこっとナレーターやることに、服部とやらは文句言えないよね?
馬鹿なのお前? 水ダウは企画がウケただけでナレーターがすごいわけじゃないのに
勘違いしちゃったんだよな >>216
ただのモブ役じゃん
放映時間中ずっと喋ってるTV番組のメインナレーターとはわけが違う いやそれは制作側に言うべきでしょ
つーか素直に俺の仕事奪うなって言えばいいのに >>219
>声優にナレーションを任せる番組に苦言を呈した。
>>1の中身位目を通そうな >>220
え各番組の制作陣に直接申立したってこと?
てっきりツイでフォロワー相手に
この件バズらせてくださいねーって思惑ありきで言ってるのかと思ってたわ >>2
あれやっぱ声優だよな
声優がやるとアニメ声で変な独特のアニメ演技?みたいので浮いてるんだよな
普通にナレーション聞きたいのに変な癖あって見づらくなる
声優嫌いとかじゃないけどそれぞれの分野があると思う
>>1の言ってることわかるわ >>221
オタクの擁護無理あるよ
感想を制作に直接言え、言えないでツイートするだけっておかしいってずれてる
直接掛け合うことが当然、正しいみたいな子供いるけどこんなんただの1視聴者としての感想じゃん
そもそもこういうの書くとこがTwitter
例えば医療者が他病院のやり方見て感想や愚痴ツイートするのと同じ
それもツイートしてフォロワーとなれ合ったりせず直接上に掛け合えって思うのか?
メディアに出てる人はメディアの感想言わず直接製作に言え(笑)って?ずれてるよ >>223
そもそも声優さんに詳しくないのでわからんが
普通に「俺のショバ荒らすなや」というイメージですわ
それからねえあなた論理が無茶苦茶ですわ
このナレーターはイチ視聴者ではなく現場の人間だし
医療従事者の例えは全く当てはまらないんだが 紅白落ちた歌手がアイドルの歌は下手で聞いてられないから紅白出るなって感じだな
その愚痴みてダサって言うのも自由だろうに >>221
お前、ナレーター界隈のツイートをツーカーである局側の人間が目を通していないとでも
思ってるのか? >>226
他人のツイートに反論できないところから砂かけるとも充分ダサいと思うがな >>228
他人の仕事にツイートで砂かける服部のことか なんで一時のブームで起用するかね
ブームが去ったら切り捨てか? ○○の声だってのは
アニメ見てないと気づかないしな
じいちゃんばあちゃんは誰でもいいんじゃね >>227
仕事の発注元が
多々ある発注先の1人の愚痴にいちいち対応するなんて
社会人なら思わないよね?
名指しでディスられたならともかく 誰の声とかではなくてナレーション変わると全く別の番組になるから年寄りなら尚更違う番組に変わったと思うだろう 191だけど
どっちも聞いた感想は番組スタッフは花江に服部のようなナレーションは求めてない
バラエティをあの声で明るく爽やかに盛り上げてくれたら充分なんだろうなって印象
素人目線でまだ少し硬いけどやってる内に段々こなれていくんじゃないの
ふわちゃん悩み相談後のeスポーツ特集のベテランナレ聞いてて思ったけど
低い声で抑制的なようでいて取材内容に対して私も興味とリスペクトがありますよ!
って気持ちが滲んでて自然と観る人を引き込む語り口調が素晴らしかった 声優がダメなんじゃなくて
アニメ喋りしかできないアニメ声優がダメだんだろ
実際番組内容とナレーションに差があったりするからな >>229
あんたのダサさは認めるんだなw
>>235
この人は多数番組を受け持ってるナレーターの第一人者だぞ
見てるに決まってるだろ >>42
役どころがアナウンサーやらナレーションが多くないか? >>8
と思い込んでる糖質ネトウヨ親父なのであった 石川英郎みたいに15年以上続くこともあるし
沢城みゆきは報道系合ってるし
まとめて批難はどうかなと思う >>1
アニメ声優って抑揚つけすぎるんだよな
笑コラの犬に声あててるコーナーの喋り方があまりにウザくて見なくなった >>240
同業の仕事に愚痴るよりダサいわけがない
それを擁護するやつも愚痴りながら仕事してるのだろうなダサいわー >>249
残念だが服部潤は高給取りのナレーター。
5chで粘着してるお前よりよっぽど余裕がある男だよ >>250
高給取りなのに他事務所の若手の台頭に余裕がない残念な人
青二の若手が炭次郎だったら同じこと言えなかっただろうに >>251
寧ろ同じ事務所の人間だったら𠮟咤激励の意味も兼ねて言うと思うけど
青二の人間なんて事務所の一体意識というよりも仕事を得るために籍を置いてるような
連中ばかりだし(このナレーターもそうだろう) >>251
寧ろ同じ事務所の人間だったら𠮟咤激励の意味も兼ねて言うと思うけど
青二の人間なんて事務所の一体意識というよりも仕事を得るために籍を置いてるような
連中ばかりだし(このナレーターもそうだろう) 丹次郎の声じゃないんだよなあ
でも宣伝に走り回らなきゃいけないから若い男じゃないと無理だったろうしな 誰々のキャラ声でナレーションしてくれってオファーなのに声優を叩く奴らは頭おかしいだろw >>240
みねーよナレーターごときのツイw
どんだけナレーターて職業に幻想抱いてんだつーか本人か?w あーまあ今回のはバズってるから見てるかもね
まあ「うわめんどくせー」で終わるだろうけど 笑ってコラえての2代目ナレが服部さんになってても、
ネットでは、これじゃない感は言われてるだろうけど…
単純に慣れじゃね? 最近の人気アニメ声優さんってのはアニメの中で
これから成長していく少年、少女の像を
声でカタチ作ることが上手い人らなんだけど、
その分、声に厚みのあるインテリチックな声やお芝居じゃ
ないわけ。あくまで冒険活劇を声で演じるのが上手い人らで
あってね。昔の声優さんってのは新劇との兼業で
ウイリアムシェイクスピアとかの知性的な芝居もやられてた
わけだけど、アニメってそうじゃないわけだよ。
大衆娯楽として先鋭化されて、キャラクターというカタチで
記号化された、お芝居なわけで、新劇的な知性の部分は
必要とされず、可愛いとかカッコイイとかそういう記号化
されたものがキャラクターというカタチで重要なわけで
声の厚みとか声の深さっていうより、キャラクター性にあった
声の抑揚なんだよね。声優さんのお芝居のメインって。
そこは最近のナレーションの人らも民放娯楽番組的に
視聴者煽るために若山弦蔵さんの言葉の美学に反するような、
過飾された抑揚のナレーションって多くて、アニメ的に
声が記号化されてきてるから、ナレーターの人らも
声優さんのことそんな悪く言えんだろって視聴者としては
思うけど、それでもまだ、アニメ声優さんらよりは
言葉の厚みがあって非画一的な声で、 冒険活劇じゃないな。ちゃんとした解説だなとは思いますけど、
結局はナレーター養成所出てる若いナレーターさんって、
ベテラン声優さんが声優養成所世代の声優の方々に
声優養成所なんて出てるから芝居が画一的なんだって言われる
嫌味のように、窪田さんとか、服部さんとか
キートン山田さんとか売れてるナレーターさんの
モノマネ合戦みたいになってないって言いきれるのかってのは
わからないと思うわけですよ。視聴者としての
感想を申し上げるなら。
後輩のナレーターさんの方が優れてるって服部さんが
思いたいのはわかるんですけど、ナレーターとして
画一的にナレーションができるってそれは単純に、
声優養成所出てる声優さんなら新人声優さんでも
画一的にアテレコできますってのとぼくは同じと思うんですね。
養成所で画一的に教えられたものが画一的にできる。
個性がない金太郎飴。
金太郎飴は単純に技術があっても人としての魅力がないから
必要とされないってこともあるように感じるんですよ。
アニメ声優さんがそこまで天狗にならないのって
東映動画ご出身の宮崎駿さんが、プロ声優さんの芝居を
否定するっていうアンチテーゼをアニメに示してきた部分も
あると思うんです。 ぼくが思うのは、岸田國士さんの語られる言葉の美の
考え方で、抜粋しますけど、
「物を言ひはじめた子供の語る言葉は、いかに魅力に
富んでゐるか、さういふ子供に乳をふくませてゐる
若い母親の言葉が、いかに屢々われわれを微笑ましめるか。
行軍に疲れた兵士らが、道ばたで取り交す会話のうちに、
時として、いかに面白い調子を発見するか。
われわれの耳の周囲には、寧ろ、月並な思想の月並な
表現が充満してゐることは事実である。しかしながら、稀に、
われわれの耳は、ある種の「魅力」に遭遇して、
忘れ難き印象を留めるのである。この快感は、美しき自然と、
傑れたる芸術のみがわれわれに与へ得る快感である。」
この岸田國士さんのいう語られる言葉の美の考えこそが
岸田國士さんがフランス演劇から言葉の演劇を取り入れた
言葉っていう芸術の根幹だと思うんですね。
声優さんにしろナレーターさんにしろね。
ナレーターさんにしろ、声優さんにしろ養成所で教わった
画一的な技術は果たして、岸田國士さんが言われる言葉に
宿る魅力なのかって考えるわけです。
風立ちぬで宮崎駿さんは庵野さんをキャスティングしましたけど
あれは宮崎駿さんが昔の物静かでハッキリしたニュアンスの
昔のインテリの声が欲しいって決まったもので、
まさに庵野さんの声って、状況や環境や生い立ちが
形作る声であり岸田國士さんの言われる言葉の美が
あるわけです。少なくともぼくにはそう見えるわけです。
言葉の美しさがあるって。
養成所ってのはそれをプロとして
無理やり作り上げるわけですけど
どうしても言葉が画一的になるわけです。
そういうのが良いってなるわけです。
言葉の美しさってものがなにか違ってきてるよなって思うんです
終戦からのなにもかもが手探りだった時代を経て
どんどん物事が規格化、画一化されて、まるで
黒澤明監督の生きるの中の市役所みたいに戦後の日本ってのは
なって言って、言葉自体がお役所仕事みたいにあるわけですね。
お役所の言葉のようにあるわけですね。
生きるの中の役所言葉のように。
ぼくが視聴者として思うのは、言葉の魅力、善し悪しってのは
そういう役所的に画一化された中の定規じゃないんだって
ところなんです。
声優さんにしろナレーターさんにしろそういう技術だけが
言葉の善し悪しじゃないと思うんです。
岸田國士さんの言われる通り、月並な思想の月並な
表現が充満している中にふと気づくような魅力や快感。
これこそが言葉の美しさなんだと思います。 ナレーターさんのもとになったひとつが無声映画時代の
映画解説者の活動弁士で、有声映画俳優の台頭で彼らは仕事を
失っていく。その中には映画館サイドと活動弁士の人の
板挟みになって、自責の念で自殺された、黒澤明監督の
活動弁士であったお兄様がおられる。
ぼくはあの映画の生きるの中に黒澤明監督のお兄さんを
見るし、黒澤明監督のお兄さんのように危うい部分で
声のお仕事をする今の時代の声優さんやナレーターさんの
影を見るわけ。
だから余計にあの生きるって作品で黒澤明監督が見せた
物事が複雑化して規格化、画一化してそれが対立的な
物事の壁になって身動きが取れなくなる日本社会に重なって
同時のそれが声優さんやナレーターさんにも重なるわけ。
黒澤明監督があの映画の主人公の葬式シーンで
見せたかったものは今の時代のナレーターさんや声優さんには
わかって欲しいと思うね。
生きるの中で描かれたお役所の中のように対立しないようにね。 >>259-262
こいつ手塚ガイジっていう声優板を徘徊してるキチガイな
こんな過疎スレが落ちる直前に連投とかブザマで惨め過ぎるだろw 426 声の出演:名無しさん sage 2021/09/24(金) 13:49:58.02 ID:jDux3+ed
>>423
雨宮天じゃね
手塚ガイジがご執心だがもし雨宮天の声と演技で
顔面が引坂理絵の声優が居たらあいつは絶対ファンになってない
あんな偉そうに長文書いてる癖に
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