【芸能】コロッケ 人気絶頂期に「ものまね王座決定戦」を降板した理由、「ものまね四天王不仲説」も語る [muffin★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/Q1iQAFcWxB.html?showContents=detail
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/K6UymNnakrMh.jpg
お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。9月11日(土)放送のお客様は、お笑いタレント・コロッケさん。ここでは、「ものまね王座決定戦」を降板した理由、今後の活動への思いについて語りました。
1980年に「お笑いスター誕生!!」(日本テレビ系)でテレビデビューしたコロッケさん。「ものまね王座決定戦」(フジテレビ)で優勝後は、清水アキラさん、栗田貫一さん、ビジーフォーとともに「ものまね四天王」の1人として、ものまねブームの中心的存在に。2014年に文化庁長官表彰、2016年に日本芸能大賞を受賞された、ものまね界のレジェンドです。
◆人気絶頂期に「ものまね王座決定戦」を降板した理由
川島:1992年、コロッケさんが32歳のときに「ものまね王座決定戦」を自ら降板されたそうですね。なんでですか?
コロッケ:視聴率は30パーセントを超えていましたね。
川島:絶頂期ですよね?
コロッケ:そうですね。やりたいことが、やれなくなってきたんですよ。
川島:と言いますと?
コロッケ:だいたいそうだと思うんだけど、番組っていうのはプロデューサーとか、いろんな人から言われたことをやらなきゃいけない空気になっていくんですよね。なので俺は、「このままだとものまねの壁にぶち当たるな」と思ったんです。自分はエンターテインメントをしたかったけど、「ものまね王座決定戦」では1分しか時間がもらえないんです。自分のエンターテインメントを伝えるためには、3分から5分は欲しかったんですよね。
それでいろいろと揉めたし、「このままいても“ぬるま湯”だな」と思ったんです。「ものまね四天王」としていい扱いは受けているけれど、2、3年経ったらものまねブームはなくなると思ったから、プロデューサーと話し合って。半分ケンカのような感じで辞める形になりましたけどね。
川島:当時32歳でしょう? よくそんな冷静に分析できましたね。
コロッケ:俺ね、昔からなんだけど仕事が多いと「ヤバい」って思う人だから。
川島:「いつか終わってしまう」って思っちゃう?
コロッケ:そう。だから「終わらないためにはどうすればいいか」って、次のことを考えている。特にものまねは1、2回見る分にはいいけれど、3回目になると「他にはないの?」「もう見たよ」って言われてしまう芸風だから。ものまねは、芸能界で一番飽きられやすい芸風だと思ってる。
川島:消費されるのが早いと。「ものまね王座決定戦」を辞めるとき、「ものまね四天王」の他の3人は何も言わなかったんですか?
コロッケ:「辞めて自分のことをやりたい」って言ったら、みんながみんな「お前はバカか?」って言われましたね(笑)。
川島:だって、やっと夢が叶ったってときだったんでしょう?
コロッケ:人気絶頂のときでしたしね。グッチ裕三さんが、最後まで俺を説得してくれたんですよ。
川島:「考え直せよ」と。
コロッケ:ええ。グッチ裕三さんは笑い話にしてくださったんですけど、そのとき僕が言った言葉は「船は出たのよ」だったんですよ(笑)。
川島:ほう! どういう意味ですか?
コロッケ:荒波のなか、あえて自分から漁に出るというか。俺はそういうことを伝えたかったんですよ。
川島:なるほど。自分のなかでは答えが既に決まっていたんですね。
コロッケ:決まっていた。だから、「船は出た」って言ったんですね。それで、「こいつには何を言っても無駄だな」って感じたと思います。
川島:違うところに行くんだろうなっていうのは伝わったでしょうね。とは言え逆境じゃないですか? そういう辞め方をすると、視聴者側は勝手に「ものまね四天王不仲説」を考えちゃいますよね。
コロッケ:不仲説は、ずっと言われていましたよ。「コロッケはみんなと仲が悪い」ってね。
川島:僕も当時そう思ってました。
コロッケ:(笑)。でも、いまだに「ものまね四天王」のみんなとは電話で話したりしますよ。仲が悪いわけではないです。やっぱり、一緒に戦い合った“戦友”なので。お互いの好きなところも言い合えますしね。
続きはソースをご覧下さい 松村がモノマネは互いにwinwinだからお互い様だよねって言った時に
コロッケは俺たちは彼らの知名度に寄生してるだけだからお互い様ではない
真似させて頂いて飯食えてるんだよ
と語ってて普通に真面目な人なんだなと思ったわ 清水アキラのメキシカンロックは元ネタ知らないのに面白かったなあ 清水アキラのネタは好きだったなぁ
あまりにもくだらなくて
まぁ人間性は親子そろって糞らしいが・・・ >>847
元ネタをリスペクトして毎年お歳暮送ってるくらいだからな
無許可でやってなし崩しに黙認させたアイデンティティ田島とか最近の人間とは筋の通し方が全然違う 清水アキラ「横ハメ!縦ハメ!ホテルの〜小部屋〜♪」 >>851
あの〜人〜は イッて!イッて!
しまった〜 清水アキラはツートン青木親子みたいなのを良太郎とやりたかったが
違法賭博・覚せい剤・嫁へのDVのトリプルコンボやらかしたもんな、良太郎 コロッケはモノマネじゃなくなってたからな
違う系統でビジーフォーもモノマネじゃないし 筋の通し方はコロッケとか物真似勢がやるはるか前から嘉門達夫あたりがちゃんとやってたから この番組よく30%もとってたな
当時としてはアレだったのかも知れんけど
今見るとレベル低いやんか
点数なんかもプロレスで言う所のブックだろ
あきらかにこっちのが上手いのに
知名度ない人が敗戦したり 日テレの方は新人育成が上手くいっていた。
最近は逆にコージー冨田が日テレからフジのものまねに移ったけど原口あきまさは両方出てたから壁は無くなってるのかね >>8
あーそれだと特にコロッケと清水アキラは厳しいかな 本人が了承してればええけどね コイツのせいでちあきなおみを馬鹿にしてたけど、本人のストーリーと紅白、レコ大の映像をyoutubeで見てからコイツはクソだと思った
岩崎ひろみも可哀想だわ。大麻やろうのくせに偉そうに、美川もだけど けど未だにちあきなおみや歌覚えてるのってコロッケのお陰じゃん。 >>841
そうか。俺はこの時代は爆笑して後の時代は
それほど笑わなくなったが、人にもよるんだな >>860
久米宏とかみのもんたとか細木数子とか
元々そんなに壁があるとは思わないけど >>860
出演の壁はなくなってるけど、局ごとでのネタ縛りは暗に言われると原口が言ってたな >>632
たぶんこの人プロになってる
何年か前に土浦のモノマネパブで見た >>860
ノブ&フッキーもだね(ピンから兄弟や吉田鋼太郎と古田新太は面白いな)
他局には日テレ組フジテレビ組関係なく一緒に出てるけどその方が面白い
ホリ・原口・ミラクル・山本でコントみたいなのやったりしてるし
コサキンと天海祐希でやってるマネモノだっけ?あの番組も好き
RGのロードの最初のところと、沢口靖子のものまねやる人が「かそーけん!かそーけん!」やってるので腹がよじれた
神無月も芸が細かくていい(ジュリーのファンとか) >>844
つか本当に賞金貰えるんだ
テレビの優勝賞金なんて全部、嘘っぱちかと思ってたよ
クイズ大会の景品とか
素人は本当に貰えるんだろうけど芸能人はああいう賞金や景品は単なるお飾りかと思ってたわ
ちなまにプロレスは賞金は全部嘘っぱち >>849
村田英雄とセロテープ以外は好きだった
横ハメとか下ネタで何日も楽しんでたあの頃が懐かしい >>859
モノマネ四天王全盛の時代ですら30%近い視聴率を取っていたのには違和感はあったな
なんでこんなに人気あるんだろう?と思ってたまあレコードからCDへ移行してCDが定着してきて当時はCD売上が最高潮だったのも大きいかと
バブル期も手伝い人気歌手なんかは新曲出せば売れるって時代だったから
ドラマの主題歌なら数十万枚またミリオンも普通だった時代 セガールが作ったイントゥ・ザ・サンという日本が舞台の映画で挿入される、
ストーリーには全く関係ないコロッケのショーがかなり印象的w >>859
格上は捨てネタで勝ち上がってたもんなw
「んー、次が見たいので」これで決まってた すぐ日テレがパクってた気がするが
ものまね、トップテン、最近では半沢が売れたから花咲なんとかとか、すぐにパクるイメージ >>879
CCガールズなんかネタがないから
下手に勝ち残ってもただのカラオケになっちゃうからな
それでもなせか優勝したけど >>717
滝川ひろし名義でバラエティに出てたの覚えてる
司会者からも「滝川さん」って呼ばれててすごく違和感あったな てかコロッケのものまねって
似てないだろ
変に誇張して
強引に笑わせるような芸 ものまね四天王は人気がピーク時には確か金曜19時から30分番組だったと思ったけどレギュラーで帯番組までやってたくらいだからなー
あと四天王出演のVシネマまで作られた
でもコロッケが四天王離脱してからは徐々に人気も落ちてきた印象
コロッケがいなくなったせいか?ものまね番組自体がすでにマンネリ化していたのか?はなんともいえんな
コロッケが出てた日テレのものまね番組も好調だったとは言い難いし、視聴率は落ち始めていたとはいえそれでも老舗の強みか、まだフジのものまね番組のが強かったからな
コロッケがいなくなってもクリカン、清水アキラ、ビジーフォーのグッチ、モト冬樹の四人で四天王と名乗ってなんだかんだで定着しちゃった部分もある >>884
凄く似せることに重きを置いてないからね まぁ何だかんだ一番成功してるよな
クリカンはルパンだけだし モノマネ番組ってただのカラオケ大会にしか見えないよね >>884
コロッケにそれを求めてる人いないだろww
ザコシにもそれは受け継がれてるやん 四天王とか言われてたけど物真似の第一人者は松村なんだよなあ。メジャー有名人からマニアックな人まで幅広くうまい 今度の水曜、コロッケがやってるコロッケ屋が
うちの近所の大型スーパーのフードコートに入ることになった 数年前から復活したものまね王座決定戦で復活第一回目には四天王(勿論、コロッケは除く)も出てたが清水アキラが初っ端からアホの坂田をやってたけどあれは完全に勝負捨ててたよな
審査員とか大受け(するフリ)してたけど何十回繰り返してやってきたかわからない坂田のものまねを今更見せられるとは思わんかったわ >>891 松村ってもしかして松村邦弘?
四天王は松村がデビューする前からモノマネやってるよ
そもそもものまめ番組は1960年代からある
その松村も素人版のものまめ大賞番組で優勝して
スターから九官鳥まで幅広くマニアックなものまねで大人気になった
ものまね芸人の鶴太郎に見いだされてデビューよ 同時代のモノマネならとんねるずも凄かったんだよな
若い頃の木梨は天下取る勢いだったし ピンクの電話は着ぐるみ着てカラオケしてただけだったよな 数字が如実に上がるという理由だけでCCガールズを優勝させたのは凄かった >>899
当時はプロだけでなく素人ものまね王座決定戦みたいのもやってたけど、クレしんのものまねとかしてた子どものグループ(兄弟だったかも知れないが)が優勝したことあってこれはさすがに当時の新聞のテレビ欄にも抗議の声が挙がっていたな
単に微笑ましいとかかわいいからって理由で優勝させちゃうのはいかがなものか?って意見が少ながらずあって自分もさすがに優勝はないだろうとは思ってたから抗議は当然だな、とは思ったけどな
普通に上手い人とか技術的に優れた人もいたわけでね
フジに限らずかまわからんがあれはちょっと露骨過ぎたと思う
CCガールズ優勝もまあ。あるわな、とは思う コロッケの目の前でコロッケのモノマネをするコージー冨田はなかなかのチャレンジャーだなと思った 清水アキラ「こんばんわ(五木)ごきひろきです」
伸郎「いつきですね」
清水アキラ「そうとも言います」
伸郎「そうとしか言いません」 五木ひろきて誰やねんw
清水アキラ「ごきひろしです」が正解 ロボット五木ひろしは面白かった
あと、よこはめーー たてはめーー なんたらーーかんたらーー
も笑った ザコシの半沢直樹の顔でお母ちゃんに電話する松居一代のモノマネは最強 清水アキラのソープ嬢のモノマネ、今じゃテレビじゃ出来んな 英明(えいめい)はコロッケから「徳永英明だけだと飽きられちゃうよ」と進言されて
徳永英明以外のモノマネもやり始めたらしいが
個人的には徳永英明1本でやっててほしかった >>913
ものまねされるのって喜ぶ人のが少ないかと
一般社会でもマネされたら嫌がる人がほとんどだろうし
↑にもあるけどものまねって基本的に誂うとかバカにするものだからリスペクトしてる人を前にそんなことはせんのよ
ものまねされた本人は喜んでるとか本人公認なんてのはそういうことで講義すると小さいやつとか懐が狭いとか言われちゃうからどっちかつうと渋々とか泣き寝入りに近い感じ たしかに言われてみたらザコシはコロッケの系譜だなww コロッケは捨てた息子が会いに来ても完全無視で車で走り去ったって聞いてから笑えなくなった。 >>859
やたら採点の厳しいオバサンがいたような気がする
あれはモノマネではなく歌のほうだっけな
10点なかなかくれないんだよね
大体8点
良くて9点 有吉のサンドリでコロッケさんのクロムハーツ好きを知ってパクリなブランドまで作ってるって話しはクソ笑ったw ミラクルも最近はネタ切れの感はある
もう優勝は諦めていて決勝戦まで勝ちあげれば良いやって感じだし 最近のミラクルは説明を聞かないとわからない微妙なディティールを出してくるからなぁ 物まねって真似られている相手を知らなきゃいけないから子供の頃は詰まらなかったな
大人になってから面白くなったか?って言われたら否なので
向かないだけかもしれないけど 今の例えば髭男とかKing Gnuとかものまねしても誰得?な感じで結局、カラオケ大会になっちゃうんだよね(ものまね選手権でも旬の歌手で勝負するやつはいるが反応は微妙な感じ)
そういう意味でも今はものまねより歌唱力重視のカラオケ選手権みたいなほうが流行りなのもわかる
歌唱力なら元ネタ知らなくても上手いとかはわかるし 全盛期にコロッケはフジを降りて正解だったよ
あの時のものまねはスタッフが最悪
天皇の木村(浅田美代子の彼氏 中井美穂とも)が
いかにもテレビマンという感じで威圧的で下のスタッフも感じ悪かった
岩本も4天皇の清水とかにいじめられて日テレだし >>917
最低の性格
清水アキラは息子捕まったんだっけ?
栗田もロクなエピソードしか聞かない
人馬鹿にして笑い取ってる奴らなんて
こんなもんよ 地味にウンナンもものまね芸をやってたな
チャゲアスとか冬彦さんとか >>925
でもさすがに稼ぎ頭の四天王にはうるさいことは言わなかったんじゃね?
岩本とな布施みたいなやつには当たり散らして高圧的なんだろうけど
布施は今もフジのものまね王座決定戦に出てるから何言われても我慢しちゃうタイプなんだろうな
女四天王なんかの特に松居直美みたいのは要領が良さそうだからそういうプロデューサーにも気に入られそう
松居直美も性格は悪いらしいし お笑いスター誕生の頃はど素人みたいですぐ消えると思ってた
しかし、数年前にコンサート行ったら、歌うまいし、楽しくて笑ったわ、似てるかどうかはともかく 10点10点10点10点10点10点10点10点9点10点
99点! >>931
下ネタかました時の
ジュッテンジュッテンジュッテンはーってん!好きだった >>929
日テレ言ってしばらくして岩本本人がいじめられたり結構されたって言ってた
テープ芸をパクるなとか 無視されたりとか
松居直美はADと付き合ってからますます態度がデカくなった ミラクルひかるが面白すぎて
他のモノマネ芸人が入ってこない >>934
そう言えば岩本は谷村新司でテープ芸やってたな
清水アキラからしたらパクリに感じたのかもね >>936
ミラクルひかるは今のものまねで頭一つぬけたのはルックスの良さもあると思う >>1
まあ、あのPは独裁者のような振る舞いをするほど勘違いしてたようだからなぁ >>9
何回も聞いてんのは「テレビ好き」だけだろ
普通は知らん 時代に合わない。本人も分かってるたまにえっ勝った?負けると思ってたって言うし 清水アキラは若手の台頭に嫉妬して衣装を隠したりした鬼畜 岩本恭生
布施辰徳
中島マリ
星奈々
この辺りは明らかに四天王よりクオリティ高かった >>863
ちあきなおみの喝采は楽曲も歌唱も含めて日本の歌謡曲史上最高傑作だと思う レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。