【芸能】コロッケ 人気絶頂期に「ものまね王座決定戦」を降板した理由、「ものまね四天王不仲説」も語る [muffin★]
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お笑いコンビ・麒麟の川島明がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「SUBARU Wonderful Journey 土曜日のエウレカ」。9月11日(土)放送のお客様は、お笑いタレント・コロッケさん。ここでは、「ものまね王座決定戦」を降板した理由、今後の活動への思いについて語りました。
1980年に「お笑いスター誕生!!」(日本テレビ系)でテレビデビューしたコロッケさん。「ものまね王座決定戦」(フジテレビ)で優勝後は、清水アキラさん、栗田貫一さん、ビジーフォーとともに「ものまね四天王」の1人として、ものまねブームの中心的存在に。2014年に文化庁長官表彰、2016年に日本芸能大賞を受賞された、ものまね界のレジェンドです。
◆人気絶頂期に「ものまね王座決定戦」を降板した理由
川島:1992年、コロッケさんが32歳のときに「ものまね王座決定戦」を自ら降板されたそうですね。なんでですか?
コロッケ:視聴率は30パーセントを超えていましたね。
川島:絶頂期ですよね?
コロッケ:そうですね。やりたいことが、やれなくなってきたんですよ。
川島:と言いますと?
コロッケ:だいたいそうだと思うんだけど、番組っていうのはプロデューサーとか、いろんな人から言われたことをやらなきゃいけない空気になっていくんですよね。なので俺は、「このままだとものまねの壁にぶち当たるな」と思ったんです。自分はエンターテインメントをしたかったけど、「ものまね王座決定戦」では1分しか時間がもらえないんです。自分のエンターテインメントを伝えるためには、3分から5分は欲しかったんですよね。
それでいろいろと揉めたし、「このままいても“ぬるま湯”だな」と思ったんです。「ものまね四天王」としていい扱いは受けているけれど、2、3年経ったらものまねブームはなくなると思ったから、プロデューサーと話し合って。半分ケンカのような感じで辞める形になりましたけどね。
川島:当時32歳でしょう? よくそんな冷静に分析できましたね。
コロッケ:俺ね、昔からなんだけど仕事が多いと「ヤバい」って思う人だから。
川島:「いつか終わってしまう」って思っちゃう?
コロッケ:そう。だから「終わらないためにはどうすればいいか」って、次のことを考えている。特にものまねは1、2回見る分にはいいけれど、3回目になると「他にはないの?」「もう見たよ」って言われてしまう芸風だから。ものまねは、芸能界で一番飽きられやすい芸風だと思ってる。
川島:消費されるのが早いと。「ものまね王座決定戦」を辞めるとき、「ものまね四天王」の他の3人は何も言わなかったんですか?
コロッケ:「辞めて自分のことをやりたい」って言ったら、みんながみんな「お前はバカか?」って言われましたね(笑)。
川島:だって、やっと夢が叶ったってときだったんでしょう?
コロッケ:人気絶頂のときでしたしね。グッチ裕三さんが、最後まで俺を説得してくれたんですよ。
川島:「考え直せよ」と。
コロッケ:ええ。グッチ裕三さんは笑い話にしてくださったんですけど、そのとき僕が言った言葉は「船は出たのよ」だったんですよ(笑)。
川島:ほう! どういう意味ですか?
コロッケ:荒波のなか、あえて自分から漁に出るというか。俺はそういうことを伝えたかったんですよ。
川島:なるほど。自分のなかでは答えが既に決まっていたんですね。
コロッケ:決まっていた。だから、「船は出た」って言ったんですね。それで、「こいつには何を言っても無駄だな」って感じたと思います。
川島:違うところに行くんだろうなっていうのは伝わったでしょうね。とは言え逆境じゃないですか? そういう辞め方をすると、視聴者側は勝手に「ものまね四天王不仲説」を考えちゃいますよね。
コロッケ:不仲説は、ずっと言われていましたよ。「コロッケはみんなと仲が悪い」ってね。
川島:僕も当時そう思ってました。
コロッケ:(笑)。でも、いまだに「ものまね四天王」のみんなとは電話で話したりしますよ。仲が悪いわけではないです。やっぱり、一緒に戦い合った“戦友”なので。お互いの好きなところも言い合えますしね。
続きはソースをご覧下さい (´・ω・`)この2人はとんねるずに狂わされたんだとおもうよ
モノマネ全盛期はとんねるず天下時代でコロッケやグッチはとんねるずを弟分的に売れる前から可愛がってた >>536
今でもそうだが、
笑っていいとも的な観客って害悪でしかないよね まあ結果的に正しかったんでは
モノマネに限ったことじゃないけど芸人や有名人がブレイクしすぎるといいように使い潰されるのはある
ふなっしーもそうなりかけてテレビ出演やめたし ビージーフォーはカラオケで誰もわからない歌を歌ってうまいか下手か判別できないようなそんな感じだった ものまね四天王は本人のパロディというか茶化してるだけでそんなに似てはいない
まあ、それでもエンタメとして笑いを提供できたからよかったんじゃない
コージーとか原口とかはモノマネ対象の癖とか仕草を的確に再現しててホント似ててビックリしたわ ビージーフォーって今で言う事務所のゴリ押し枠だったよな
歌は上手いんだけどモノマネとしてはって感じだったもんな >>762
演奏も歌も上手いんだけど、原曲を知らないから似てるかどうか分かりにくいよな ロボコップ面白かったな
フェラもしてたっけ?
氷室京介の真似でさらりとした梅酒歌ってた人も好きだった こいつはあまりモノマネ上手くないよな
笑かしでごまかしてる コロッケと清水アキラは元ネタ知らなかった子供時代の私達が爆笑してたなぁ
特に清水アキラはセロテープ貼るだけで子供達大喜びだったし、下ネタでは親世代を笑わせてたし イジリー岡田がハイジのカッコして名古屋章のマネしてたの傑作だったな たしかにテレビでは一番飽きられやすい芸風だけど
地方の営業とかなら長く使えるんじゃないかね、ものまねって ビージーフォーのよくわからん外人の真似が絶賛されてたよな 野口五郎 岩崎宏美 ちあきなおみ 松山千春あたりのものまねは悪意満点だったよなあ で、他所行ってその自分のエンターテインメントやらは披露できたのか? ビジーフォーってもともと四人組だったのは知ってたけど
ウガンダが元メンバーだったのは知らなかったな
エド山口は在籍していなかった(弟のモト冬樹とは別なバンド) 清水アキラのセロテープは研ナオコ本人はそのものまね見て笑ってたけど内心はわからんよね
本当は無茶苦茶、不快だったかもわからんし 織田裕二が山本高広のモノマネにキレたって話は有名だからな
無茶苦茶似てるし面白かったんだが 清水アキラとビジーフォーは「似てる」とはかけ離れたモノマネだったかな 美川憲一はコロッケに感謝したと言う話が
あれ?コロッケだっけなあ
残酷なことに、歌が上手いだけでは売れないのよねえ >>780
下準備が重大だよね
仕事のメインはステージ上より元の人に許可得ないとな ビジーフォーは審査員も似てると言わなきゃいけない雰囲気だった ヤフコメの3位くらいに
モノマネ四天王はモト冬樹以外は性格悪い、と。
なるほどな
上から見下す感じあるよな ものまね決定戦じゃないけどブサンボマスターも表向きはサンボマスターがどうこうではなく商標的なものとか言われてたけど実際はサンボマスターが嫌がってたのが理由みたいだね
あからさまに抗議だとサンボマスターも懐が狭いとか言われちゃうから一応、事務所のほうが、ってことにしたみたい
自分もブサンボマスターは全然、笑えなかったし酷いとすら思ったからああいうのはむしろ声高に抗議しても良いと思ったけどな
こういうものまねに対して怒ると洒落がわからないとか器が小さいとかいう向きがあるけどそれは違うと思うね ものまねって芸に対する評価がすごい適格だと思う
誰とは言わんがいつまで経ってもいっつも同じものまねしてる奴の不快感すげぇもん >>788
研ナオコが自分の顔にテープ貼って出てきた時がピーク 昨日夜食用にとスーパーでコロッケ買って食べるの忘れてたのこのスレ見て思い出した お笑いスタ誕に出てたころは歌わなかったんだよ
形態模写 比較的最近でもものまね決定戦でBOOWYやってた芸人いたけど会場も微妙な雰囲気だったな〜 >>210
息子にまでイジられて激怒したとかダセーよなw コロッケのおかげで美川憲一や野口五郎や岩崎宏美の名前やヒット曲が生き残ってる >>798
美川憲一はコロッケ様々だけど野口五郎は御三家だったし元々の知名度が美川憲一とは違う
80年代〜90年代は第一線でやってたし
岩崎宏美はミュージカルにシフトしてるからもうコロッケは関係ないと思う
コロッケも岩崎宏美はいつしかあまりものまねはやらなくなってたし 下品なロボットとかってしみずあきらだっけ?めっちゃ笑ってた違う人? 昨日までYouTubeで千葉真一の空手バカ一代の配信してたけど関根勤が浮かんで来て集中できなかったわ ビジーフォーって誰のものまねやってたか記憶すらないな(´・ω・`) >>765
大雑把過ぎて伝わってるんだろうけど結局面白くないんだよね コロッケと清水はテレビの絵面が悪くて下品で嫌だった。
フジは上手かろうが、この人勝たせますよのお約束が今でもあるから
番組見なくなったよ。 誰がやってたか知らんが初見のダンシング谷村は呼吸困難になるほど笑った コロッケは似てるとかじゃなく表現や動きが面白いんだよなぁ
似たようなので宇多田ヒカルのモノマネする女の人もすき
毒々しくて笑える >>803
わかりやすいのはビューティフルサンデー
>>805
ブルースリーで思い浮かぶのは竹中直人かな
ブルースリーのアクション真似しながら石立鉄男のセリフ真似する奴で大笑いした ビジーフォーって高音の裏声でいつも同じ声じゃんと思っていたけど
本人らもそうだったw >>9
おれは初めて聞いたから無駄ではない。役に立つかといえば立たないが コロッケは今で言うジャニーズの河合だからな。ものまねではない。 こいつ一番おもんないやん
四天王だけじゃなく全てのモノマネ芸人の中で >>799
岩崎宏美はヒット曲がたくさんあるから「この曲はあげる」と言えたんだろうね
岩崎宏美もすごい マンネリ化してたし、これ前も見たって言われるものだから
正解だったと思う 今はものまねも大変だろうな
みんな知ってるタレントとか減ってきたし >>39
四天王にもダメ出しやアレやれコレやれ指示出し
する様子に嫌悪感を覚えて、
それ以来番組を見なくなった覚えがある。 >>100
本当だよ
旅番組で綺麗な滝みたいなところで水浴び
していたが当然季節は夏だけど
まっ黒なロンTだったよ
首もきっちり隠すようなやつ コロッケのパブ数億円で豪華なの作ってたな
理想を追うタイプなのかね
失敗したみたいだけど プロのやつより素人モノマネ王座のほうが
面白かった記憶 女モノマネ四天王もいなかった?森口博子としのざき美和は覚えてる あと松本明子だっけ?
あとさんまが司会の素人ものまねの番組めっちゃ好きだった この番組に出る前からコロッケはそこそこ芸人としての知名度はあったからな。お笑いスター誕生出身だし。
モノマネの一つとして消費されたくない気持ちはあったのは分かる。 >>828
松井直美と篠塚満由美で森口は入ってない
後にしのざきがお笑い四天王の方に行ったので代わりに斉藤ルミ子が女四天王入り
番組的には本当は森口を入れたかったらしいが断られたのか断念したのかは知らないがしのざきに回ってきたらしい
森口の番組にゲスト出演したしのざきが言っていた >>562
その程度の役者でも、やっぱり影武者役いるのか
田村正和は作品によって何か違う感じあるからハッキリ分かる モノマネって虐めの一種だからそのうち禁止になりそうだがな。 きれいごと言ってるけど、日テレに引き抜かれただけでしょ? >>830
広川ひかるが結構好きだった。ブスだけど >>1
この時代の人たち不思議だわ
清水アキラもコロッケも、みんなどこで笑ってんのかわかんないくらいクソつまんなかったのに
芸能界で大物として金たくさん儲けれてんだからなぁ〜
こんなんお笑いでもなんでもないよ >>38
プレスリーのコンサートのマネは面白かったが
似てるとは思わない 清水アキラがモノマネ王座で初優勝して号泣した理由が「本当にお金に困っていた」だからな
そこから離れるなんて他の3組にしてみたら考えられんかったんだろう >>532
お前らこそ2ちゃんねらーなのに何言ってんだ 松村がモノマネは互いにwinwinだからお互い様だよねって言った時に
コロッケは俺たちは彼らの知名度に寄生してるだけだからお互い様ではない
真似させて頂いて飯食えてるんだよ
と語ってて普通に真面目な人なんだなと思ったわ 清水アキラのメキシカンロックは元ネタ知らないのに面白かったなあ 清水アキラのネタは好きだったなぁ
あまりにもくだらなくて
まぁ人間性は親子そろって糞らしいが・・・ >>847
元ネタをリスペクトして毎年お歳暮送ってるくらいだからな
無許可でやってなし崩しに黙認させたアイデンティティ田島とか最近の人間とは筋の通し方が全然違う 清水アキラ「横ハメ!縦ハメ!ホテルの〜小部屋〜♪」 >>851
あの〜人〜は イッて!イッて!
しまった〜 清水アキラはツートン青木親子みたいなのを良太郎とやりたかったが
違法賭博・覚せい剤・嫁へのDVのトリプルコンボやらかしたもんな、良太郎 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています