【シティポップ】「ラ・ムーはデザインやビジュアルも含めた総合エンターテイメント」 菊池桃子の“埋もれた名曲”が海外で再評価 [muffin★]
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https://bunshun.jp/articles/-/48611
海外で菊池桃子の若い世代のリスナーが増えていることをあなたはご存知だろうか?
1984年に「青春のいじわる」でデビュー、80年代を代表するアイドルの一人として、今も根強いファンの多い菊池桃子。その楽曲に新たな角度からスポットライトが当たりつつある。40代より上の世代にとっては当時のアイドル歌謡のイメージが強い人が多いと思うが、海外の若い音楽ファンにとってはそうではない。竹内まりやの「Plastic Love」、松原みきの「真夜中のドア〜stay with me」など、シティポップの名曲の世界的な再評価が進む中で、菊池桃子もその一翼を担う存在として注目を集めているのだ。
その証拠の一つとなるのが、ストリーミングサービスでの再生回数だ。今年7月16日には、SpotifyやApple Musicなどのストリーミングサービスで、菊池桃子とラ・ムーの計180曲の配信が解禁された。そこから約2ヶ月が経過した9月現在、Spotifyで最も再生されているのは、3rdアルバム『ADVENTURE』(1986年)に収録の「Mystical Composer」という楽曲だ。
「卒業-GRADUATION-」などオリコン1位を記録した当時のヒットシングルを差し置いて、まったく宣伝もなく、CMソングへの起用などタイアップも無縁だったアルバム収録曲の1曲が、今、新たな菊池桃子の代表曲となっているのである。
Spotify Japan コンテンツ統括責任者の芦澤紀子さんはこの状況をこう解説する。
「菊池桃子さんに関しては、日本と海外における人気曲の違いが顕著にあります。『卒業-GRADUATION-』のデータを見るとほとんどが日本のリスナーによって聴かれているんですが、一方、『Mystical Composer』はアメリカのリスナーが1位。アメリカのリスナーだけで約4割を占めていて、日本の3倍ほどですね。アルバム『ADVENTURE』の収録曲全般にこういう傾向が見られます。菊池桃子さんのリスナー全体はリアルタイムに聴いてきた日本のファンがボリュームゾーンではあるんですが、竹内まりやさんの『Plastic Love』と同じように海外の若い世代のシティポップのファンが特定の曲を中心に聴いていることの反映だと解釈しています」
なぜこうした現象が起こっているのだろうか?
アメリカ出身で現在は日本でジャーナリストとして活動し、日本の音楽の海外受容に詳しいパトリック・セント・ミシェルさんは「2010年代半ばに最初のきっかけがあった」と解説する。「シティポップのリバイバルは2014年から2015年くらいに始まった動きです。とは言っても、当時は一部のマニアックな音楽ファンに知られているくらいでした。そこから、2018年頃に竹内まりやさんの『Plastic Love』がYouTube上でミームとなり、それをきっかけに沢山の人がシティポップを知るようになります。
さらに、最近ではSpotifyに音源が配信されたり、TikTokのような新しいプラットフォームが生まれたおかげでより一般的なリスナーが聴くようになり、息の長いブームになっています。菊池桃子さんについても、その流れの中で幅広い人たちに知られるようになっていきました」
こうしたシティポップ・リバイバルのきっかけの一つになったのが、2010年代初頭に生まれた「ヴェイパーウェイヴ」と呼ばれるジャンルの勃興だ。ヴェイパーウェイヴとは80年代から90年代の楽曲をサンプリングして加工し、どことなく甘美なノスタルジーを感じさせるテイストが特徴の音楽。ゆったりとしたテンポのエレクトロポップを、高度消費社会やレトロなコンピューターのイメージをちりばめた映像と共に発表していたアーティストたちのあいだで、かつての日本のポップスがネタ元として“再発見”された。
続きはソースをご覧下さい
Mystical Composer
https://youtu.be/HLj5NM0zMUg
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_be1cacefa1af236f934c449024466c9f1467576.jpg
https://bunshun.jp/mwimgs/a/b/-/img_261cebdd02cdbaac08692eaa5ed203e91889392.jpg かつてのオールナイトニッポンでオカルト特集みたいな日があって
桃子が「ヒランヤには凄いパワーがある」とか何とかしゃべっていた 竹内のプラスティックラブとかも調べるとセールス1万枚すらいってないらしいしこの菊池の曲も日本人の中でまったく知名度ない
海外で流行ってるっていっても日本の手垢が付いてないものとちゃんとわかった上で選んでるのがセンスを感じる >>21
あれ藤田浩一が無理矢理やらせたのかと思った
過去に無理矢理アイドル売りしたレイジーが
「アイドル嫌だ」つって解散したから
じゃあロックバンドだみたいなノリで なんてタイムリーなスレなんだ!今まさにadventure聴いてるよ
半年位前からハマってアルバム聴いたり銅が漁ったりしてるわ 中途半端に声張ってうまくなっても埋もれるだけ
変なやつは変なままの方がニッチなりの独自性と需要がある 当時は別に「桃子がロックってw」って馬鹿にされたんじゃなくてラムーの音聞いて「おいおい全然ロックじゃねえじゃんwww」って馬鹿にされたんだと思う
ロック路線をやりたいと言った桃子に対してちゃんとした受け皿を用意できなかった敏腕プロデューサーのせいで桃子の黒歴史になりかけてたけど結果それがとんでもないクオリティだったおかげで遅ればせながら正当な評価 >アメリカのリスナーだけで約4割
ゆうてもアメリカ人の99.99%は菊池桃子なんか知らんけどな シティポップが海外で再発見されたと言うけど
聴かれてる曲はヒットチャートに載らなかった曲ばかりで
日本人だって知らない 菊池桃子のYouTubeで英語の書き込み結構あったな >>759
てか「ロック調のバンドやります」て予告してて聴いたら「ファンクじゃん」てだけなんだけどなw
「バンドとして音楽やります」で良かったのにと ラムー再評価は草
2ちゃん草創期からラムー推してる層いたよな 日本は結局カラオケ文化だから
ファンキーでいいねなんて誰も評価しない ご飯まで入ってるカレーライスパンを置いてるスーパーか 大多数は「ファンクじゃん」なんて思わんよ
ファンク自体よく分かってないし意識の中にない ラ・ムーは、当時は菊池桃子がバンドやるということで大きく変わったという感じだったのだろうけど、今聞くとアイドルの変化のうちだな。
他のアイドルも3,4年すると通る道だった。 ら•む〜で毎日昼飯買ってる
岡山市民としても嬉しいわ (ラ・ムー♪)いつも笑顔でいてね 何度も立ち上がって モモコ
と言う自分の名前のグラビア雑誌が発売され大人気だったこと ラムーのスーパー行くと流れてるあの曲が無駄にいい曲で知らぬ間に口ずさんでる 大槻ケンジがテレビ局に行った時にエレベーターの中で会った菊池桃子だけが丁寧に挨拶してくれたと言ってた覚えがある ラ・ムーの2曲目シングルがなんかミステリアスだった
少年は天使を殺すだったかな アドベンチャーはアルバムとしてよかったと思う
納得の評価 日本の80年代の流行曲をリミックスした「Future Funk」っていうのが海外で流行ってるんだね
検索して何曲か見てきたけど面白いね、全然知らなかったけよ 大滝詠一とかにはハマってくれないんだよな
ファンクじゃないから >>764
>2ちゃん草創期からラムー推してる層いたよな
ネタとしてな >>769
でも、変化させるのはアイドルとして売れなかった奴だけどな
菊池桃子は曲がりなりにもトップアイドルだった >>789
大滝詠一とかはそもそも向こうの音楽を日本で紹介してたから
あらためて向こうで聴いても新しさがない >>788
Future bassの変種じゃなくて? >>793
ごめんなさい、音楽に詳しくないしFuture Funkも今知ったところだから質問されてもわかんないよ >>260、桃子が記者会見したs63年は
ソ連ペレストロイカ、韓国夜間通行禁止令解除、マッチ母親遺骨盗難事件、さいたま博覧会、上海修学旅行列車事故29名死亡、ソ連アフガン撤退、沖ノ鳥島護岸工事開始、ソ連ピアニストブーニン亡命、リクルート事件、
世界銀行格付けベストテンに邦銀が上位5位独占、地球温暖化問題初出、BIS規制合意(邦銀狙い撃ち規制開始)、なだしお事件、長良川河口堰着工、ユーミン五島奈留島歌碑建立式典参加、少女隊韓国公演戦後日本語歌謡曲初披露、
堀江しのぶ23歳胃癌死去、ソウル五輪、昭和天皇病臥、ベトチャンドクチャン分離手術、竹下内閣ふるさと創成一億円配布、長崎市長天皇戦争責任発言
そんな年。 >>795
ちょっと聴いてみたw
future bass→kawaii future bass→future funkかなぁ?
この流れで途中でいろいろ勘違いというか何かが追加されたのかな なるほど分かったw
Lo-Fi感の絡みで音程が不安定なのが良いんだ
レコードの回転数が揺らいでる感じで >>759
「愛は心の仕事よ」ってあのささやき声でつぶやかれても
ダサっとしか思わない
でもロック路線やりたいって桃子の希望だったの?自分を考えなさすぎるw >>802
80年代終盤、時代のうつろいで普通にアイドルやってても残っていけない
菊池桃子に限らずみんな生き残りをかけて模索していた
小泉今日子もパンク少女風なノリを取り入れてたし ガラスの草原は今でも聴いてる名曲
菊池桃子クレジットの最後のシングル このスレはあくまで桃子のオリジナルアルバム「ADVENTURE」に
関してだからラ・ムー以前の作品。
林哲司作品は、申し訳ないが桃子以外の作品でも洋楽からの借り物が多い。
こっちも子供だったから気づかなかったが今は情報が溢れているので、バレてもしょうがない。
ラ・ムーは、林哲司の歌謡AOR路線から、ダンサンブルな方向に舵を切って
マンネリ打破を狙ったのだと思うが、ラ・ムーのセールス的失敗は、
活躍の舞台が歌謡番組であったことによる不運じゃないか?
お茶の間に伝わるよう、実態はR&Bなのに「ロック転向」というミスリード
によってさらなる混乱を招いた。
曲と演奏に合わない歌詞、なぜ曲名を英語にしなかったのかという点といい、
ファンだったから、いろいろ残念としか言いようがない。練れてなかった。
それくらい現場は切羽詰まってたんだと思う。 >>570
その頃の中山美穂のアルバム大好きだよ
みんな良い曲だらけ
断捨離した時CDは処分してしまったの後悔。今でもつべで聴く >>656
知ってたわ
だからリンドバーグやり出してビックリしたよ… >>805
あれが最後なのか、知らなかった
ガラスの草原良いよね、今でもカラオケでも歌うわ >>798
中原めいこ Nakahara Meiko - Fantasy
https://youtu.be/fdpEAyrKwvU
205万再生
コメント英語ばっか 林哲司で一番聴かれてるのは真夜中のドアだが
https://youtu.be/M0qMgoChzGI
定期的にマイケル・ジャクソンパクリだという書き込みがある >>8
ここなんでも安いわな
岡山の会社やのに、神戸にも何軒もできてる 業務スーパーは嫌だけど
ラムーはOKなのは何でなん?(´・ω・`) 別に雇われたんじゃなく俺達がヴォーカルを捜してたら菊池桃子が来た
これ嘘だったの? >>806
当時の歌番組とかには向いてないよな。
かといって露出抑えてPV中心の展開も違うような気もする。
けどその9ヶ月後にはwinkがユーロビートでブレイクするわけだしなぁ。 >>656
渡辺裕之と正義の味方株式会社やってたぞ
アイドル時代 >>819
だんだんVapor Waveの流れで好まれる曲がどういうのか分かってきたが、たるくないとダメなのでヒットした曲はウケないと思う。 >>810
調べてないけど、多分そう
何かドラマの主題歌だったような
今でも聴く >>807
なぜシングルにならなかったのだろうという曲が多いアルバムのHide'n' Seekはいいよね 木多康昭の週刊少年ジャンプのデビュー作『幕張』で思いっきりバカにされてネタにされてたのに、
時代と文化が違うと絶賛されるんだなw ジャンプの某漫画で「今どき安全地帯を聞いてるなんてとんだ危険人物だな」とかいうセリフがあったが
(たしかぬ〜べ〜の原作者が作画やってた時の作品) >>810
渋谷で5時があったろw
実はラムーの後にも菊池桃子名義でアルバムを出してるが全く話題にならなかった模様
https://youtu.be/iSv9uTaW404 >>825
当時ラ・ムーは全方位から馬鹿にされていたな
リアタイでないとその感覚が無いから印象も違うのだろう >>826
安全地帯も完全に存在がギャグ、笑い者だったからな
当時を知らない5ちゃんの一部オタク達からはカリスマ的に支持されている様だがw >>830
いや完全にギャグということはないよw
売れていた時期もそれなりにあるし
ただまあバンドブーム始まってからわな・・・ ラ・ムーの格安弁当は夕方になると4割引で売られるよ。 >>834
AOR志向のある人達は相当駆逐されたり一時休養してたよなバンドブーム
安全地帯はバンドとしては続行不可能になったし
陽水、達郎もお休み >>828
そうだ渋谷で五時!
当時雅之さんも桃子さんも好きだったからまさに俺得だった
歌の間の会話セリフが可愛かった記憶 >>4
ミュージシャンと付き合ってるのをカムフラージュするためのバンド結成だと勘ぐってたわ。 >>812
パクリ元はキャロル・ベイヤー・セイガーのIt’s The Falling Loveだが
マイケルはこれのカバー パクリ云々言う奴は音楽を理解してないアタマでっかち >>843
パクリと書かれて「ディスられた」と脊髄反射するのも知恵遅れだけどな
上質パクリと下手なパクリがある 毎回毎回、パクリ元はコレ俺知ってるエライのクソ自己顕示欲 菊池桃子がロック宣言したのは覚えてる。
でもロックやるんだったらちょっとぐらい売れなくても根性入れて続けろよなあ。
でも、その後のZARDや倉木麻衣が出てくるフォーマットになった 洋楽同士でも剽窃のやり合いは昔から
しかも本家超えする作品も多数、と洋楽評論家筋から聞いた事がある
要はセンスだな、聴く方にも必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています