「必殺仕事人」シリーズであなたの好きな仕事人はだれ? [Anonymous★]
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日本の時代劇において、独特のポジションを築いてきた「必殺シリーズ」。池波正太郎さんの小説を原作とした「必殺仕掛人」から始まり、特に15作目の「必殺仕事人」はその後も同じタイトルを冠した作品が多数制作されるなど、いまも多くの人に愛されています。
そこで今回は、「必殺仕事人」シリーズに登場した殺しを請け負う仕事人たちのなかから、レギュラー出演していたメンバーを4人紹介します。
●中村主水
「必殺シリーズ」全体を通しての顔ともいえるのが、藤田まことさん演じる中村主水。初登場となったのは第2作となる「必殺仕置人」で、当初は主役ではありませんでしたが、表と裏の顔のギャップがお茶の間の人気を博し、後の作品では主人公として定着するに至りました。
表稼業は奉行所に勤める定町廻り同心ですが、その勤務態度は不真面目で典型的な昼行燈といった雰囲気。そのため、作中では何度か閑職に追いやられたこともあります。さまざまな流派を修めた一流の剣客ですが、表でその剣腕を見せることはありません。家では妻のりつと義母のせんにいびられる冴えない「ムコ殿」で、手に入れた仕事料をあの手この手で隠すものの、結局見つかってしまうのがお決まりとなっています。
●飾り職人の秀
ノミやかんざしを得物とする「飾り職人の秀」は、「必殺仕事人シリーズ」初期からのメンバーのひとり。三田村邦彦さん演じる二枚目の熱血漢で、義理人情に厚いことから、主水らと異なり自ら事件に巻き込まれていくこともしばしばあります。当初はまだ若かったこともあり感情的になり暴走することもありましたが、年を重ねるにつれ大人の男に成長していきました。
●三味線屋の勇次
歌手の中条きよしさん演じる「三味線屋の勇次」は、三味線の三の糸を標的に投げ巻きつけることで、首を締めたり吊り上げたりして仕留める“吊るし技”を得意とする仕事人。表稼業は三味線屋で、母親のおりくも仕事人を務めています。
表では女遊びの激しい性格で知られ、その容貌は中村家の女性たちもとりこにするほど。キザで仲間や仕事に対してもクールに振る舞いますが、根の部分では情に厚く、優しさを見せることもあります。
●組紐屋の竜
「組紐屋の竜」は、勇次の後継となる吊るし系の仕事人。組紐を投げつけて相手の首に絡め、宙吊りにする技を得意とします。演じた京本政樹さんにとっては出世作となりました。
物静かで口数も少なく、女性にもストイックということもありミステリアスな雰囲気の漂うキャラクター。のちに伊賀忍者の抜け忍であることが明かされ、情報収集でも活躍していました。
●あなたが一番好きな仕事人は?
「必殺仕事人」シリーズに登場した仕事人から、4人を紹介しました。このほかにも、「花屋の政(鍛冶屋の政)」や「西順之助」、2007年から放送されているシリーズの主人公である「渡辺小五郎」など、個性豊かな仕事人がいます。あなたが好きな、「必殺仕事人」シリーズの仕事人は誰ですか? やっぱ某イケメン御用達事務所とのかかわり方が難しかったな
出てる子たちは一生懸命やったんだと思うけどさ 必殺仕事人と言ってるのにどうして不人気のそれ以外の話をする人がいるんだろう ひかる一平が加入してから俺は見切りつけた
「今日試験ですから行けません」とかアホか
山田が「いいじゃないの、子供なんだから」
こんなん見れるかよ >>55
必殺最高傑作は新仕置人か仕事屋稼業かだってよく言われるよな
俺は仕事屋稼業派だけど殺し技が地味なのだけがネックかな >>175
でもあの時代の暗殺として
一番有効なのが電気ショックの奴 今からちょうど40年前
ザハングマンから続けてよく見てたわ 仕置屋稼業、仕業人、新仕置人あたりが一番面白かったね
今CSとかで見てもはっきりわかる
一話一話の内容が濃い
後期の薄っぺらい内容と全然違う
大衆にうけるのは後期なんだろうが
製作が梶を切ったんだろうね、受け狙いね ハングマンも初期が良かったんだよ
途中から漫画になってしまった
あべ静江、夏樹陽子までだよ 小学生の頃再放送を夕方に見てたけどそれでも40超えてるぞ
おまえら何歳なんだよ?w >>182
焼き豚60歳以上
サカ豚40歳以上
さっしろw ジャニーズを駆逐して
山田孝之、池松壮亮、神木隆之介あたりの仕事人を見たいわ
森山未來もいいかな 仕事人Vから入ったクチだが、70年代の過去作を掘り下げていくあたり、洋楽に目覚めた頃と似ている
梅安、半兵衛、夢屋を演じた緒形拳が好きだな >>182
芸スポで一番多い年齢層は昭和40年前後生まれ >>158
バラエティで和田の例のシーン見ただけのにわか丸出し >>187
必殺仕事人シリーズと言ったら題名に必殺仕事人が付く作品群
仕置人等は必殺シリーズであって必殺仕事人シリーズには入らない >>180
大衆ウケというか80年代当時の大衆ウケね
時代にマッチしていたがリアタイ世代以外が思い出補正抜きで楽しむのは難しい
同時代の角川映画みたいなもの
まあネットチェンジ以前の初期必殺も仕事人ブーム時に劣らない視聴率ではあったみたいだが 政吉とか糸井貢とか初期の奴はプロの仕事人じゃなくて悩んでたタイプだったね、市松で仕事人が確立された感じ >>175
あの投石器、使わなくても普通に殺れたんじゃねという場面が多すぎてな。 BSの再放送でチラ見shかしてないけど糸井貢だっけ?
殺るときに「この人を殺したら日本の未来が」と悩んで刀で切られたのって? 中村主水が対象に話しかけながら座った姿勢のまま脇差でぶっ刺すのが好きだったので中村主水 >>180
当時の世相、事件をネタにしてるのが露骨になったね 主水の剣はつかに隠し刀がしこまれてるけど
あれ普通に剣で立ち回ってる時に外れるんじゃないかといつもひやひや。 梅安(緒方)のパチモンが鉄(山崎)
梅安のパチモンのパチモンが?(松岡)
梅安はあまり再放送されないから
鉄をオリジナルと思ってる人多数 >>198
第12話「鳩に豆鉄砲をどうぞ」は神回。 >>200
津軽じょんがらに涙をどうぞも傑作
まるで映画の砂の器のように重く残る話
殺し技のトンデモ具合も凄い からくりならあれも印象残ってる
無理矢理悪事の片棒担がされてる少年を救うために悪の元締め始末したら、実はその元締めは少年の実の親で少年はからくり人を激しく憎んで姿を消してしまう話
あとあれだ
貧乏浪人を仲間に引き入れてターゲットを始末しに行ったら、浪人の妻が夫の士官のために体売ってる場面に遭遇してしまうやつ >>201
同意です。越後の寒村から江戸の菩薩花火に至る早坂暁節は流石ギャラクシー受賞作品。 >>163
本当に一生ものになったな。昔の日本人は凄いわ 主水シリーズは
仕置屋 新仕置 仕業辺り見とけば良いと思う
仕置や暗闇も良い >>205
確かにカッコいいけど、仕事人観てから過去シリーズ観るとあんまり喋らん方がカッコいいなと思った
あと時代劇はやっぱり画質やセット、小道具は小汚いほうがいいな
今のは綺麗でクッキリしすぎておままごと感が強い >>209
でも一言いわないと、その人自分がなんで殺されたかもわからないまま逝ってまうやん。
数秒くらいは反省させる時間をやれよ。 有名なあの必殺の曲じゃなくて
中村主水が殺す時に流れるちょっと哀愁ある曲も好きだった
当時子供だったが勧善懲悪の金さんや暴れん坊将軍とは違うのはなんとなく感じてたな 橋掛け人の、殺るとき流れる哀愁漂う曲が好きだった。
仕業人でも使われてるとBSで見て知った。 >>201
早坂暁渾身の脚本だからなあ
ただ当初は分かりにくいって不評だったとか
不幸のオンパレード描写のあと、その悪人を成敗するのがいいんだってさ >>213
そもそもは仕業人出陣用に作られたBGMですから。
(最終回に於ける剣之介夫婦絶命シーンでの使用が白眉
。) 「やめてとめてやめてととめて」と悪党が口走りながら
屋根から突き落とされるお仕置きが記憶に残ってる
あれは誰のお仕置きだったかなあ >>212
後者は事後の改善を公権力でできるが仕事人には無理
賽の河原 仕事人大集合に沖雅也が出てくれたんだけど、せっかくなら生き延びた市松が観てみたかったかな
仕置屋最終話で市松を殺さなかったのは再登場の芽を残したからという説もあったしね
もっともあの頃の沖は相当に病が進んでいてクスリの副作用で顔が浮腫んでいたから、市松になりきれなかったかもしれないけど >>216
仕業人のBGMといえば挿入歌の西陽のあたる部屋も好きだ >>217
印玄(仕置屋稼業)。屋根から突き落とすのが大抵だけど、屋根のない所では
キャメルクラッチによる胴体二つ折りとか、車輪に手足を無理矢理はめ込んで
屋根から転がしたりもした >>221
仕業人1話で、赤井剣之介(中村敦夫)が主水の名を知ってた理由が
仕置屋最終回で主水の手引きで逃走した市松が、逃亡中に信州追分で剣之介と出逢い
一緒にその土地の悪党を仕置きして別れ際に江戸へ行ったら
中村主水を頼れと言付けてたシーンがあった。 >>217
津川雅彦もあれやったんだよな
つーか当時は中尾彬や加藤武が悪役やっててビビる。伊丹十三もやってたな >>222
剣之介とお歌の境遇にマッチした歌詞と、荒木一郎
の歌唱が素晴らしい名曲ですよね。 >>223
ありがとう!
なつかし〜
そういや力技でのお仕置きだったな >>225
そうそう
主水が過去作の登場人物に触れることって結構あるよね
仕留人1話で鉄と錠、仕業人1話で市松、新仕置人1話で剣之介、商売人1話で寅の会、仕事人1話では実名こそ出さないが剣之介とお歌と思われる夫婦の最期について述懐している そりゃ中村主水よ
闇の中から出てきて相手に一二言、言葉をかけてからヤるパターンが好き >>225
1度一緒に組んだくらいで、あんな簡単に主水さんの事話してええんやろかと思った。 鉄が仕置人でダメなら勇次しかおらんやろ
まあ変化球でお加代もアリ? 心臓潰しは渡し人の渡辺篤志だっけ?
肋骨鳴らした後ぐしゃ >>212
許せねぇ!
↓
仕事人出陣
↓
仕事人のテーマ
↓
オーラスで主水のテーマ
↓
戦慄で落ち付けて終わり
様式美ですな >>237
渡し人の大吉さんの殺し技は「内臓捻り」です。 誰か肉弾系の仕置き技まとめてくれさい
肋骨折るだけの奴も居たな 腸捻りってなんか手がうんこ臭くなりそうって当時思った >>238
>>240
完全に記憶違いだったな
ポロロロレン(肋骨鳴らし)ぐしゃ!の記憶だった 三田村邦彦って昔はドラマに引っ張りだこだったのにな
干されちゃったんかな? 鉄:背骨外し
竜(V3):スープレックス
大吉(石):心臓潰し
他、藤兵衛(雁)、印元(鬱)、大吉(渡し)、左門(おでん) >>249
ゴッドねーちゃんこと若を忘れたらあかんで >>244
鳴らす自体は渡辺で合ってるのか
>>249
印玄だっけ?上に運んで突き落とす奴
助けてくれー悪かったーとか悪人が許しを乞う奴 >>205
北斗の拳の「お前はもう死んでいる」も暗闇仕留人での主水の台詞が元ネタと言われてるな セルフパロディみたいな2時間スペシャルに出てきた、鉄球ぶつける阪急のアニマル・レスリー 普通に答えたら主水しか無い
秀とか勇次とか竜も好きだったが
仕置も入れて良いならやっぱ鉄だな 3人選んでいいなら
中村主水
三味線屋の勇次
鍛冶屋(花屋も)の政 記憶が曖昧だが
主水「おめぇみてぇのが世を渡ってちゃいけねぇ。お前が渡るのは三途の川よ」
みたいのが良かった プレミアムで大当り確定だった頃の組紐屋
あとはリーチ発展でやっぱり安定の中村主水
キャラは大好きだけど当たらない秀と確変ストッパーの勇次 山田さんがちょっとメイク濃い目なの物言えるスタッフは居なかったんだろうな >>163
藤田まことさんを起用したのも同じ朝日放送でやってたてなもんや三度笠からの縁? >>262
なんか助け人でも似たようなのあったな
渡し舟で逃げようとする悪人たちに船頭に化けた文十郎が「お代は六文いただきます。三途の川の渡し賃だよ」って言うやつ もうすぐ心の臓が止まりますよ
夏のお疲れが出たんですな
同心の中村ってのは俺一人だけでいいんだややっこしくていけねえ
いちいちかっこいいんだよなあ >>261
暗殺だからチャンチャンバラバラなんかしないが >>202
>貧乏浪人を仲間に引き入れてターゲットを始末しに行ったら
浪人の妻が夫の士官のために体売ってる場面に遭遇してしまうやつ
仕掛人だろう
地獄花な、田村高廣ゲスト回 >>271
やいとや 渋かったな
大出俊といえば文学座の看板
前期は俳優座、文学座とか
演技のできる人を選んでたからな
後期になってヒカル一平や鶴瓶みたいな大根が出るようになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています