「必殺仕事人」シリーズであなたの好きな仕事人はだれ? [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/4b1e66f9a5d4cbb75fa74f810226255de752aa9a?page=1
日本の時代劇において、独特のポジションを築いてきた「必殺シリーズ」。池波正太郎さんの小説を原作とした「必殺仕掛人」から始まり、特に15作目の「必殺仕事人」はその後も同じタイトルを冠した作品が多数制作されるなど、いまも多くの人に愛されています。
そこで今回は、「必殺仕事人」シリーズに登場した殺しを請け負う仕事人たちのなかから、レギュラー出演していたメンバーを4人紹介します。
●中村主水
「必殺シリーズ」全体を通しての顔ともいえるのが、藤田まことさん演じる中村主水。初登場となったのは第2作となる「必殺仕置人」で、当初は主役ではありませんでしたが、表と裏の顔のギャップがお茶の間の人気を博し、後の作品では主人公として定着するに至りました。
表稼業は奉行所に勤める定町廻り同心ですが、その勤務態度は不真面目で典型的な昼行燈といった雰囲気。そのため、作中では何度か閑職に追いやられたこともあります。さまざまな流派を修めた一流の剣客ですが、表でその剣腕を見せることはありません。家では妻のりつと義母のせんにいびられる冴えない「ムコ殿」で、手に入れた仕事料をあの手この手で隠すものの、結局見つかってしまうのがお決まりとなっています。
●飾り職人の秀
ノミやかんざしを得物とする「飾り職人の秀」は、「必殺仕事人シリーズ」初期からのメンバーのひとり。三田村邦彦さん演じる二枚目の熱血漢で、義理人情に厚いことから、主水らと異なり自ら事件に巻き込まれていくこともしばしばあります。当初はまだ若かったこともあり感情的になり暴走することもありましたが、年を重ねるにつれ大人の男に成長していきました。
●三味線屋の勇次
歌手の中条きよしさん演じる「三味線屋の勇次」は、三味線の三の糸を標的に投げ巻きつけることで、首を締めたり吊り上げたりして仕留める“吊るし技”を得意とする仕事人。表稼業は三味線屋で、母親のおりくも仕事人を務めています。
表では女遊びの激しい性格で知られ、その容貌は中村家の女性たちもとりこにするほど。キザで仲間や仕事に対してもクールに振る舞いますが、根の部分では情に厚く、優しさを見せることもあります。
●組紐屋の竜
「組紐屋の竜」は、勇次の後継となる吊るし系の仕事人。組紐を投げつけて相手の首に絡め、宙吊りにする技を得意とします。演じた京本政樹さんにとっては出世作となりました。
物静かで口数も少なく、女性にもストイックということもありミステリアスな雰囲気の漂うキャラクター。のちに伊賀忍者の抜け忍であることが明かされ、情報収集でも活躍していました。
●あなたが一番好きな仕事人は?
「必殺仕事人」シリーズに登場した仕事人から、4人を紹介しました。このほかにも、「花屋の政(鍛冶屋の政)」や「西順之助」、2007年から放送されているシリーズの主人公である「渡辺小五郎」など、個性豊かな仕事人がいます。あなたが好きな、「必殺仕事人」シリーズの仕事人は誰ですか? >>1
★イマココ定期
感染そのものを防ぐ
マスクなど規制全撤廃できる
1回接種でも効果
効果は数年期待
集団免疫で終息や!
↓
メンゴ普通に感染するわ
でも発症しないから!
↓
メンゴ発症するわ
マスク絶対してな
でも重症化しないから!
↓
メンゴ2回目が本丸やったわ!
タイムラグやな(笑)
2回目打ったら発症も重症化もしないねん!!
変異株にも効果あるで!!
↓
メンゴ発症するわ
変やなあ変異株と合わへんのかなあ?
↓
メンゴ重症化するし死ぬわ
有効期限2〜6ヶ月やったわーー
効果切れたらアカンのかなあー
でも3回目打ったら今度こそ安心やねん!!
↓
メンゴ
ブースターは5ヶ月ごとにしようって話や
短くなってすんまへんな(笑)
↓
なんやて? 集団免疫? なんの話やろか?
↓
メンゴメンゴワクチン4回目いるわ
4回打ってこそ!!コレや!
↓
メンゴ
やっぱり7回は欲しいんやわー!!
↓
イスラエルにて数千人〜のデモ発生
↓
メンゴー!!
5回以降から致死率UPやわ
でもみんなのために打つのが筋やんな?
↓
変やわ…?
こないだ3回目ブースター打って
1週間前は下降傾向だったのに?また増加?
なんでなん?
↓
せや!4回目打てばええんやった!! ←★イマココ >>1
必殺技は全員、物理法則を完全無視しているのはさておき
完全に死亡が描写されたのは組紐屋の竜だけだよね 仕事人ではなく必殺シリーズすべての中から選ぶ流れになると予想 知らんけど必殺仕事人は志村のパロディコントで初めて見たので刷り込み的なイメージで元祖がコントベースになってる >>21
梅沢
今になっても口煩い爺になってテレビに残ってるとは思わなかった やっぱり主水かな真剣フラッシュから主水が出てくるといつも鳥肌立つ >>20
滅多にちゃんばらはやらん 殆どが脇差でブスっ 糸井貢(石坂浩二)。
主水登場シリーズ第二弾・暗闇仕留人は貢の人生崩壊物語。 京本政樹の回で着物捲し上げて綱渡りする女の下に親爺達が集まってニヤニヤしているシーンが子供心にエロスを感じて忘れられないんだけど、誰か覚えてる人いる? 富美男「ばかやろう、てめえ!こんな悪さしやがって!ぶっとい針をぶちこんでやるぞ、このやろう!」
悪人「うっ!?、、、富美男にはかなわないよ、、ガクッ」 チバでやってた最初の頃の藤田まことが若すぎてきもヨ 想い出の糸車は良い曲
後テンダラーの漫才ネタは秀逸 俺も40過ぎたら中条きよし
みたいに渋い中年になりたいと
思ってたのに、ただの薄毛油豚野郎だよ。 必殺のピークが新必殺仕置人
これ以降衰退する
商売人までだな
仕事人以後は見る価値なし
全シリーズ見た俺が言うんだから間違いない 必殺仕事人は素晴らしい作品だと思う
三田村邦彦さんが自身の役どころ、仕事人達のやっていることは果たして正義なのか?
と深く悩んで、藤田まことさんに相談に行ったそうだ・・・役を降りたいと
三田村さんとしては、てっきり藤田さんが『ただのフィクションのドラマに対して、何をそこまで
マジになっているんだよ』と言われると思っていたそうだ
しかし、藤田さんは『この世の中には本当の悪人がいる。そいつらは法の裁きを受けないどころか、
裁きの場にすら出てこない。そんな奴らに怒りの鉄槌を食らわせることが出来るのは、主水達だけだ。
主水のやっていることが正義だなんて思ったことは一度もない。主水の最期は、返り討ちに
遭って、どこかのドブの用水路で死体で発見されるくらいが丁度いい』とおっしゃったそうだ
これを聞いて、三田村さんは役を続けることを決意されたそうだ 東山紀之の渡辺小五郎
今、民放時代劇で二桁取れるのはこれしかない。 >>55
今CSで新必殺仕置人放送してる
確かに1番面白いわ シリーズ末期の仕事人ってところで、安倍晋三の良いところをあげろって言うぐらい限定したひよった質問だわ
どうせ復活させてジャニーズが役をするためのアンケートだろね >>66
ジャニーズ必殺は毎年やってるだろ
コロナや五輪もあって今年はやらないっぽいけど >>55
藤田まことがワンオブゼムだから面白いんだよな 念仏の鉄と藤枝梅安だなー
黒い着流しで裏地が緋
緒形拳色っぽかったわ リアタイ時は特に興味なくて見てなかったけど
ここ数年テレ玉で朝やってるのをちょいちょい見てる 仕事人からってことは、まっしぐらの秀もだめなのか。選ばんけどな 仕事人で三田村邦彦が着てたデニムの服は和田アキ子用に用意してたものを使い回したもの 中条きよしって勇次になる前に仕事人で殺されてたよな 仕事人でだんだん味が薄まり役者もショボくマンネリ化していった事は否めない。そしてジャニ暗黒期を迎える。 ナルシストな感じのイケメンの人が意外とはまり役だったな 山田朝右衛門
最強なんじゃないかなってぐらい強い
あとはバカを演じていながら実は強者の中村主水
>>20 真田広之と千葉真一が出てた映画版必殺で殺陣やってるけど上手かったよ >>86
初期からのコンセプトは、悪人っぽくない人が裏稼業をやる事。 必殺仕事人2019だかに伊藤健太郎が出てたのは覚えてる >>33
レントゲン写真っぽく魅せたのは数名いる中、心電図使った(→停止)のは大吉だけ。
その愛人の「なりませぬ」も知られ、主題歌の♪旅愁はシリーズ最大のヒット曲。 >>91
最初は露口茂にオファー出してたんだよな。ちょっと想像つかんが、山さんの大吉も見てみたい 花屋の政はシリーズが進んだら鍛冶屋に職変えしてたなあ
どっちも格好良かった 子供にはやっぱ秀さんや三味線やの殺し方が格好良かったな
たまに仕事人仲間の誰かが死ぬときがあって子供心にすごく悲しかった
すごく安くで請け負う時も印象に残ってる ジャニーズが絡んできて、視聴率下がって終わったんだよな
受験生みたいなキャラが電気や投擲で暗殺するようになって視聴者が離れた >>96
主水はオーソドックスすぎてちょっとな
直剣てw >>31
殺した後いつも後悔した表情の仕事人はこの人だけだったね 時代劇チャンネルでずーーーと必殺の放送ループでやってるから藤田まことがまだ生きてる感覚になる 打順組むなら
1秀
2勇次
3藤枝梅安
4中村主水
5念仏の鉄
6棺桶の錠
7巳代松
8やいとや又右衛門
9おばさん
組紐屋とか花屋が出て来てからだんだんおかしくなってきた
激闘編の竜と政はカッコいいけどここから視聴率が落ちたんだってね、難しいもんだな >>101
最初の仕置きの後、ハッと我にかえって困惑してる貢を他のメンバーは全員冷たい表情で見てるんだよな。
特に半次の何とも言えん顔。 >>54
志村の仕事人コントに梅宮辰夫が出て来て秀さんみたいな事してたけど
辰っつぁんは商売人でレギュラーやってただろとたまげたわ
渡辺徹もコントに出た事あったね 角刈りの辰にいが何故かあの作品の中では色男扱いなんだよなw >>55
初期の仕事人はめちゃくちゃ面白いだろ!1クールくらいまでは >>20
意外とと言ったら失礼だけど自分は上手いと思った
腰の位置が低いのよ
凄い安定して見える 殺しのテーマは仕掛人とか新仕事人とか色々好みが分かれると思うけど
最高傑作は渡し人の初期の曲だよね、5話でボツになって仕掛人にされちまった ガキの頃は水戸黄門や暴れん坊将軍、遠山の金さん、銭形平次・・は8時からなのに
仕事人は夜10時で見られない、なんでだろうと思ってたが
成長して見られるようになったら女がレイプされて殺されるみたいな陰鬱な話ばっかりで納得したw 仕置人・・・1話仕置後に鉄と錠が稼業を続けるので主水加入
仕留人・・・主水のグループに貢加入
仕置屋・・・主水のグループに市松加入
仕業人・・・主水のグループに剣之介とお歌加入
新仕置人・・・鉄のグループに主水加入
商売人・・・主水とおせいのグループが合体
仕事人・・・鹿蔵のグループに主水と左門が加入
新仕事人・・・主水とおりくのグループが合体
仕事人V・・・主水のグループに順之助が加入
仕事人W・・・変更なし
仕事人X・・・主水のグループに竜と政が加入
激闘編・・・主水のグループがはぐれ仕事人が加入
旋風編・・・主水のグループにお玉のグループと順之助が加入
風雲竜虎編・・・主水のグループにお玉と影太郎が加入
主水が加入すると名作になる法則 左門さんがスキ
はじめて見た必殺が『仕事人』で、毎週キャメルクラッチをワクワクしながら見てたわ 再放送BSであってるが乳がカットされてるな
めんどくさい世のに成り下がったな
みんなお世話になってるのにね >>106
串で刺す技なのだが、それがバーベキュー串で、刺す前に肉を喰うという。 主水さん剣劇人の最終回に登場して美味しいとこ全部持っていったのは笑った ( ´D`)ノ<棺桶屋の錠と念仏の鉄と中村主水と三味線屋の勇次 これがベストだろJK 助っ人仕事人限定なら
・与一
・鹿蔵とっちゃんの養子の与一
・わらべ屋文七親子 >>111
「イタイイタイイタイ」が滑ってた
「やめて止めて」の二番煎じ臭が酷かった
>>114
それ夢屋時次郎
半兵衛は人相書き破る名ラストシーン 主題歌を大人のドロドロした歌を無垢な女の子に歌わせてるのがいい >>113
無印仕置人は、主水と鉄がこれからも仕置きをやろうと決めて、錠に対してはやる気があるなら来い、半端なら来るな、で結局参加。 畷左門が娘の寝たのを見計らって嫁のお涼を抱くシーンがあるんだよな
長屋住まいを気にしてお涼さんは声を出さないように必死で堪えるんだ
普通?の濡れ場と違って生々しかったなぁ >>112
時代劇の大半がそうだが
前半は基本的に糞悪人の胸糞犯罪を見せられるからな >>116
山田五十鈴の出演で
必殺シリーズの格がほんと上がったよな
やっぱり大女優の貫禄は観てて楽しいし 山田五十鈴の娘ながら当時落ち目とされていた嵯峨美智子が仕事屋稼業にゲスト主演したんだよ
その作品を観た五十鈴さんが必殺のスタッフの力量に好感を持ってくれて、出演交渉がスムーズに進んだんだとさ 半兵衛、やいと屋、おばさん。あれ、殺陣が要らないな >>113
全然違うじゃん。
仕留人→1人江戸に残ってた主水が半次、おきんと再会。貢、大吉をスカウトして新チーム結成。
仕置屋→主水がおこうから仕事を依頼されて旧知の捨三、偶然仕置き目撃した市松、捨三が連れてきた印玄と新チーム結成。 スペシャル版で元締めになったのにすぐに陽動係に格下げになった加代
あの元締め設定はなんだったんだ? 東山の仕事人は連ドラの時は良かったんだけどな。やっぱり、主水がいなくなってからはグダグダになってる 簪職人のヒデの事が嫌いな人ってパチンカス説
あると思います >>145
三田村邦彦が営業行ったらすげぇ文句言われたってトークのネタにしてたなw このシリーズで、火野正平は若い頃から色気があったのを知ったわ 必殺シリーズの曲は平尾昌晃がいいね
仕置屋稼業の哀愁は最高 秀は衣装が洗練される程ダサくなって行ったイメージ、職人風の方が良かった 途中から刀⇒指技になってからの おでん屋の瞼左右衛門だろ メンバー色々変わったけど加代がいないとつまらないと悟った 秀さん
シュピーン!て言いながらシャーペン回して前の席の奴の首をよくつついてたな ゲスト仕置人として出演した 和田アキ子 に一票
たた拳で顔面を殴るだけ 相手の顔が一回転して首がもげる >>116
藤田まことは山田五十鈴を「山田先生」と呼んでたそうで
大御所だからだいぶ気を使う存在だったんだな >>158
和田はゲストじゃなくて必殺うらごろしという作品のレギュラー。 山村聰さんはさすが重鎮だけの事はあるね
でも緒形拳も引けを取らない存在感 初期作の監督陣は映画出身のホンモノが多かったからな
コメディから転向したばかりで演技の引き出しが乏しかった藤田は相当絞られたんだそうだ
でも「アンタこの役モノにしたら一生モンになるで」と言われて奮起したんだと 近藤洋介の石屋は好きだったな なりませぬの尼さんも含めて 新・必殺仕置人が好きだったな
骨接ぎ師の念仏の鉄 竹鉄砲の巳代松 もちろん主水もいたし
寅の会なる組織と競り形式での落札
元阪神タイガースの藤村富美男が元締めの虎でたまに長尺バットで粛清目的で殴り殺す
河原崎健三演じる死神も他作品には無い怖さ >>165
あれは鉄がときどき殺しを楽しむ快楽殺人者にみえるのが恐ろしい。新になってからピアスやケバい着物になって狂ってる気配あるし。 >>93
あれ子供が花千切って真似したから苦情来たらしい >>166
鉄に関しては前作のほうがストイックで良かったりする 主水は別格として勇次だな
仕置人辺りというか仕事人以外は主水以外に魅力がない
なんだかんだ大衆迎合、ネタ有りの仕事人が一番面白い。ひかる一平からやりすぎてクソ化したが ガキの頃は浅右衛門の仕事が退屈に見えたもんだが年取ってから見ると全然違ってやたらかっこいいと思える
天罰屋くれないとか仕事人路線の時代劇いくつかあったがどれも長続きはしなかったな >>167
あれは軟弱路線になった必殺を初期のような殺伐とした必殺に変えるために
花みたいな非現実的なものじゃなく短刀に変えたんだよ。
同時に組紐も鈴がついたももからシンプルなものに変わってる。
また同時に元締めも出して仕事を受けるのも入札方式にもなった。
ただ、殺伐して作品としては必殺らしくなったけど
こんな殺伐したのは必殺じゃないと秀&勇二に慣れたファンからは相当苦情がきたとか。 やっぱ某イケメン御用達事務所とのかかわり方が難しかったな
出てる子たちは一生懸命やったんだと思うけどさ 必殺仕事人と言ってるのにどうして不人気のそれ以外の話をする人がいるんだろう ひかる一平が加入してから俺は見切りつけた
「今日試験ですから行けません」とかアホか
山田が「いいじゃないの、子供なんだから」
こんなん見れるかよ >>55
必殺最高傑作は新仕置人か仕事屋稼業かだってよく言われるよな
俺は仕事屋稼業派だけど殺し技が地味なのだけがネックかな >>175
でもあの時代の暗殺として
一番有効なのが電気ショックの奴 今からちょうど40年前
ザハングマンから続けてよく見てたわ 仕置屋稼業、仕業人、新仕置人あたりが一番面白かったね
今CSとかで見てもはっきりわかる
一話一話の内容が濃い
後期の薄っぺらい内容と全然違う
大衆にうけるのは後期なんだろうが
製作が梶を切ったんだろうね、受け狙いね ハングマンも初期が良かったんだよ
途中から漫画になってしまった
あべ静江、夏樹陽子までだよ 小学生の頃再放送を夕方に見てたけどそれでも40超えてるぞ
おまえら何歳なんだよ?w >>182
焼き豚60歳以上
サカ豚40歳以上
さっしろw ジャニーズを駆逐して
山田孝之、池松壮亮、神木隆之介あたりの仕事人を見たいわ
森山未來もいいかな 仕事人Vから入ったクチだが、70年代の過去作を掘り下げていくあたり、洋楽に目覚めた頃と似ている
梅安、半兵衛、夢屋を演じた緒形拳が好きだな >>182
芸スポで一番多い年齢層は昭和40年前後生まれ >>158
バラエティで和田の例のシーン見ただけのにわか丸出し >>187
必殺仕事人シリーズと言ったら題名に必殺仕事人が付く作品群
仕置人等は必殺シリーズであって必殺仕事人シリーズには入らない >>180
大衆ウケというか80年代当時の大衆ウケね
時代にマッチしていたがリアタイ世代以外が思い出補正抜きで楽しむのは難しい
同時代の角川映画みたいなもの
まあネットチェンジ以前の初期必殺も仕事人ブーム時に劣らない視聴率ではあったみたいだが 政吉とか糸井貢とか初期の奴はプロの仕事人じゃなくて悩んでたタイプだったね、市松で仕事人が確立された感じ >>175
あの投石器、使わなくても普通に殺れたんじゃねという場面が多すぎてな。 BSの再放送でチラ見shかしてないけど糸井貢だっけ?
殺るときに「この人を殺したら日本の未来が」と悩んで刀で切られたのって? 中村主水が対象に話しかけながら座った姿勢のまま脇差でぶっ刺すのが好きだったので中村主水 >>180
当時の世相、事件をネタにしてるのが露骨になったね 主水の剣はつかに隠し刀がしこまれてるけど
あれ普通に剣で立ち回ってる時に外れるんじゃないかといつもひやひや。 梅安(緒方)のパチモンが鉄(山崎)
梅安のパチモンのパチモンが?(松岡)
梅安はあまり再放送されないから
鉄をオリジナルと思ってる人多数 >>198
第12話「鳩に豆鉄砲をどうぞ」は神回。 >>200
津軽じょんがらに涙をどうぞも傑作
まるで映画の砂の器のように重く残る話
殺し技のトンデモ具合も凄い からくりならあれも印象残ってる
無理矢理悪事の片棒担がされてる少年を救うために悪の元締め始末したら、実はその元締めは少年の実の親で少年はからくり人を激しく憎んで姿を消してしまう話
あとあれだ
貧乏浪人を仲間に引き入れてターゲットを始末しに行ったら、浪人の妻が夫の士官のために体売ってる場面に遭遇してしまうやつ >>201
同意です。越後の寒村から江戸の菩薩花火に至る早坂暁節は流石ギャラクシー受賞作品。 >>163
本当に一生ものになったな。昔の日本人は凄いわ 主水シリーズは
仕置屋 新仕置 仕業辺り見とけば良いと思う
仕置や暗闇も良い >>205
確かにカッコいいけど、仕事人観てから過去シリーズ観るとあんまり喋らん方がカッコいいなと思った
あと時代劇はやっぱり画質やセット、小道具は小汚いほうがいいな
今のは綺麗でクッキリしすぎておままごと感が強い >>209
でも一言いわないと、その人自分がなんで殺されたかもわからないまま逝ってまうやん。
数秒くらいは反省させる時間をやれよ。 有名なあの必殺の曲じゃなくて
中村主水が殺す時に流れるちょっと哀愁ある曲も好きだった
当時子供だったが勧善懲悪の金さんや暴れん坊将軍とは違うのはなんとなく感じてたな 橋掛け人の、殺るとき流れる哀愁漂う曲が好きだった。
仕業人でも使われてるとBSで見て知った。 >>201
早坂暁渾身の脚本だからなあ
ただ当初は分かりにくいって不評だったとか
不幸のオンパレード描写のあと、その悪人を成敗するのがいいんだってさ >>213
そもそもは仕業人出陣用に作られたBGMですから。
(最終回に於ける剣之介夫婦絶命シーンでの使用が白眉
。) 「やめてとめてやめてととめて」と悪党が口走りながら
屋根から突き落とされるお仕置きが記憶に残ってる
あれは誰のお仕置きだったかなあ >>212
後者は事後の改善を公権力でできるが仕事人には無理
賽の河原 仕事人大集合に沖雅也が出てくれたんだけど、せっかくなら生き延びた市松が観てみたかったかな
仕置屋最終話で市松を殺さなかったのは再登場の芽を残したからという説もあったしね
もっともあの頃の沖は相当に病が進んでいてクスリの副作用で顔が浮腫んでいたから、市松になりきれなかったかもしれないけど >>216
仕業人のBGMといえば挿入歌の西陽のあたる部屋も好きだ >>217
印玄(仕置屋稼業)。屋根から突き落とすのが大抵だけど、屋根のない所では
キャメルクラッチによる胴体二つ折りとか、車輪に手足を無理矢理はめ込んで
屋根から転がしたりもした >>221
仕業人1話で、赤井剣之介(中村敦夫)が主水の名を知ってた理由が
仕置屋最終回で主水の手引きで逃走した市松が、逃亡中に信州追分で剣之介と出逢い
一緒にその土地の悪党を仕置きして別れ際に江戸へ行ったら
中村主水を頼れと言付けてたシーンがあった。 >>217
津川雅彦もあれやったんだよな
つーか当時は中尾彬や加藤武が悪役やっててビビる。伊丹十三もやってたな >>222
剣之介とお歌の境遇にマッチした歌詞と、荒木一郎
の歌唱が素晴らしい名曲ですよね。 >>223
ありがとう!
なつかし〜
そういや力技でのお仕置きだったな >>225
そうそう
主水が過去作の登場人物に触れることって結構あるよね
仕留人1話で鉄と錠、仕業人1話で市松、新仕置人1話で剣之介、商売人1話で寅の会、仕事人1話では実名こそ出さないが剣之介とお歌と思われる夫婦の最期について述懐している そりゃ中村主水よ
闇の中から出てきて相手に一二言、言葉をかけてからヤるパターンが好き >>225
1度一緒に組んだくらいで、あんな簡単に主水さんの事話してええんやろかと思った。 鉄が仕置人でダメなら勇次しかおらんやろ
まあ変化球でお加代もアリ? 心臓潰しは渡し人の渡辺篤志だっけ?
肋骨鳴らした後ぐしゃ >>212
許せねぇ!
↓
仕事人出陣
↓
仕事人のテーマ
↓
オーラスで主水のテーマ
↓
戦慄で落ち付けて終わり
様式美ですな >>237
渡し人の大吉さんの殺し技は「内臓捻り」です。 誰か肉弾系の仕置き技まとめてくれさい
肋骨折るだけの奴も居たな 腸捻りってなんか手がうんこ臭くなりそうって当時思った >>238
>>240
完全に記憶違いだったな
ポロロロレン(肋骨鳴らし)ぐしゃ!の記憶だった 三田村邦彦って昔はドラマに引っ張りだこだったのにな
干されちゃったんかな? 鉄:背骨外し
竜(V3):スープレックス
大吉(石):心臓潰し
他、藤兵衛(雁)、印元(鬱)、大吉(渡し)、左門(おでん) >>249
ゴッドねーちゃんこと若を忘れたらあかんで >>244
鳴らす自体は渡辺で合ってるのか
>>249
印玄だっけ?上に運んで突き落とす奴
助けてくれー悪かったーとか悪人が許しを乞う奴 >>205
北斗の拳の「お前はもう死んでいる」も暗闇仕留人での主水の台詞が元ネタと言われてるな セルフパロディみたいな2時間スペシャルに出てきた、鉄球ぶつける阪急のアニマル・レスリー 普通に答えたら主水しか無い
秀とか勇次とか竜も好きだったが
仕置も入れて良いならやっぱ鉄だな 3人選んでいいなら
中村主水
三味線屋の勇次
鍛冶屋(花屋も)の政 記憶が曖昧だが
主水「おめぇみてぇのが世を渡ってちゃいけねぇ。お前が渡るのは三途の川よ」
みたいのが良かった プレミアムで大当り確定だった頃の組紐屋
あとはリーチ発展でやっぱり安定の中村主水
キャラは大好きだけど当たらない秀と確変ストッパーの勇次 山田さんがちょっとメイク濃い目なの物言えるスタッフは居なかったんだろうな >>163
藤田まことさんを起用したのも同じ朝日放送でやってたてなもんや三度笠からの縁? >>262
なんか助け人でも似たようなのあったな
渡し舟で逃げようとする悪人たちに船頭に化けた文十郎が「お代は六文いただきます。三途の川の渡し賃だよ」って言うやつ もうすぐ心の臓が止まりますよ
夏のお疲れが出たんですな
同心の中村ってのは俺一人だけでいいんだややっこしくていけねえ
いちいちかっこいいんだよなあ >>261
暗殺だからチャンチャンバラバラなんかしないが >>202
>貧乏浪人を仲間に引き入れてターゲットを始末しに行ったら
浪人の妻が夫の士官のために体売ってる場面に遭遇してしまうやつ
仕掛人だろう
地獄花な、田村高廣ゲスト回 >>271
やいとや 渋かったな
大出俊といえば文学座の看板
前期は俳優座、文学座とか
演技のできる人を選んでたからな
後期になってヒカル一平や鶴瓶みたいな大根が出るようになった 子供の頃、現代を舞台にした特別編を親と見たっけ。
暴走族に妻と娘をレイプされて殺されてしまった中年男性が
女装して暴走族をおびき寄せて独りで復讐しようとするも
結局はバイクに引きずられて無念の死を遂げるという
今思い返しても胸糞悪い話だった。
しかも当時は放送コードがユルユルで、
母親がレイプされるシーンで本当に
乳首まで写してたから親と見ていて
余計に気まずかった。
その後の仕事人たちによる復讐シーンは
スカッとするっちゃしたけど… >>239
東山が加入してからは主水が最後じゃなくなったから主水のテーマが途中で流れてなんか違和感があったな >>272
まだ仕業人未見だった高校生時代、アニメ雑誌「ファンロード」の必殺シリーズ特集に於けるガセネタを信じ、
やいとや又右衛門こと大出俊氏と同姓同名な当時の社会党代議士を同一人物と誤認してたのは内緒。 東山は藤田まことが演じる主水のようなギャップがないから詰まらん
いつも能面で役者としては大根w
素人みたい >>274
そういえば殺され役で有名な福本清三さんは東映だから出てないんだっけ? >>265
バチでの殺しも見れたもんじゃないけど言っちゃダメだったんだろな
共演者には結構ダメ出ししてたけど
まぁおりくさんはそういうとこあんま関係なくいてもらわんくちゃいかん役柄なんで問題ないけど >>280
東映の悪役も出てる人は結構出てるけどね
天津敏、今井健二とか
渋かったよな、昔の悪役って渋い役者が多かったな >>280
かなり後というか東山になってからのスペシャルで出てたはず
だからフリーになるまで出れんかったんじゃないかな
でも東映の吉宗評判記には白木万理が準レギュラーで出てたけどあれは東映所属女優じゃないからどうでも良かったのか 山田五十鈴といえば
溝口、黒澤、成瀬などの大監督と仕事してるんだからね
藤田なんかからすれば雲の上の大女優だよ 渡し人の中村雅俊の鏡屋さん
最終回が超絶バッドエンドなのも良かった 天津や今井って別に東映専属じゃないだろ
大部屋出身の俳優とかでレンタルで必殺出てたってのはあるけど
有川正治とかは両刀じゃん 鍛冶屋の政の手槍が欲しいんだけどどこかに売ってないかなあ
3万までなら出す 藤田まことってめちゃくちゃ偉大だよな
剣客商売も良い味だしてたし
喜劇役者とは思えない 逆に喜劇役者だからこそ、あの味が出せるんだよ
コメディアン出身者は特有というか、演技に深みがある
東山は松岡にあれを求めてもムリ 仕事で始末した敵に「そんなとこに寝てると風邪ひくぜ」とか捨て台詞も良かった ひかる一平が加入してから見切りつけた
というレスがあったが、藤田まことからすれば
ひかる一平とかオカマのおっさんとかのくだりは
「和菓子にクリーム塗りたくった下品な菓子」
とかいって好きじゃなかったようだな
今で言うところのセブンのどらやきマリトッツォ的なやつか >>278
ふぁんろーどの特集懐かしい
あれでシリーズの各作品の概要知った >>294
藤田まことだって元はコメディアン
そんな狭量な意味とは違うと思うぞ
今では考えられない事だけど放送当時ご年配の中には藤田まことが時代劇主役でドヤるのに難色示す人とか多かったし >>276
1回目の仕事は全員しくじるんだっけ。
最後にバイクに刀を突きさした主水の子孫がカッコよかった。 >>299
喜劇でコメディやるのと、不幸さ売りハードさが売り
の時代劇でコメディマシマシは同じではないだろ
コメディ部分は主水とせん、りつとの絡みとかで十分なんだそうし 何だかんだ言ってもVW辺りまでは視聴率も最盛期だったし観ていて楽しめた
個人的にV後半辺りから末期臭を観ていて感じ出したな >>296
現在も自宅書斎にファンロード当該号所蔵してます。
(余談ですが、高校3年生の学校祭で必殺現代版映画監督・脚本担当しました。) 順之助加入した仕事人から入ったから「別に順之助のキャラ悪くないやん」と思ってたけど、それから過去作品観ていったら順之助批判してる人の気持ちが少しわかった どんなに正義を標榜しても人殺しは人殺しであって業を背負う行いである、という前提がだんだん薄れていったのが必殺の変質の全て
仕事屋の半兵衛とお春の別れなんて最たるものだったんだけど、仕事人シリーズ末期になると正義の実行者という扱いの方が色濃くなっていったんだよね
その境目は人によって様々だろうけど俺は新仕事人の秀人気で女子供が観だした頃だと思っている >>306
自分が覚えてる限りでは仕置人の初回のラストで錠に仕事人の2話のラストで秀に
仕事人Vの初回に順之助に主水がそういう話してるんだけどね
劇場版の3はハードだったけど >>217 新克利の印玄だったと思う屋根の上から「さあ行け」と
悪人を突き落とすのが面白かったな スペシャルだったように思うけど
主水が茶室みたいなとこで床下から狙われるのを
よけて殺すやつが好き >>31
今、朝テレ玉でやってるよ
糸井いいよねえ 雁之助がロープを張ってプロレスリングを作って
プロレスやったりなんてのもあったしけっこうメチャクチャシリーズになってたけど
色物を好んで作ってたのは関西だからなのかな >>306
個人的には、大量の助命嘆願書に屈した制作サイドにより秀が生き残った代償として、
野上龍雄氏が実質的メインライターを降板したのがシリーズの分水嶺だと思っています。 >>276
「必殺現代版」か。本放送は1982年(昭和52年)の大晦日で当時高校生の俺は他の家族が「紅白歌合戦」を見る中ただ一人見ていたな。
この番組ドラマ部分はフィルム撮影だったが中間ころ藤田まことら出演者が大晦日に撮影所でドラマを見るライブシーンあって、ひかる一平が差し入れ持って来たら丁度レイプのπ乙まる見えシーンのアップで藤田まことが「一平くん迫真の演技やろ。いい物(π乙)もっとるな」と喋るのは親とは見られなかったなと一人胸を撫で下ろしたものだ。
このライブシーンはビデオ撮影だった為か後の再放送やソフト化の際は収録されていないので当時、自宅にVTRが無くて録画できなかったのが今になって悔やまれる。 >>313に自己レス
×1982年(昭和52年)
○1982年(昭和57年) 石坂浩二の糸井貢って、妙な色気があるよな
沖雅也や大出俊みたいなのとは違う、なんか危なっかしさみたいな >>316
必殺シリーズでは他に例のないインテリ殺し屋だからな。 >>316
糸井貢の最終的な殺し技(仕込み矢立)は、後世「装甲騎兵ボトムズ」に於けるAT・ベルゼルガの白兵戦装備「パイルバンカー」へと進化するのであった。 仕事人シリーズ以外から選んでもよいなら、
やいとや、半兵衛、中村主水だな。 >>265
まだ超高輝度蝋燭がない時代だったので暗い屋内ではばっちり化粧しないと顔が見えなかった >>318
インテリには見えないが念仏の鉄も元々はお寺の住職で結構なインテリなんだよな あんな適当に折った木の枝が人に刺さる訳ないだろ、と子供心にも思ったけど
案の定、次から鍛冶屋になってたな >>322
竜の殺られ方がな。
なんで大勢相手に棒振ってるんだろ。そりゃ死ぬわw 昔過ぎて話の内容とか覚えてないけど、一番最初の緒形拳のが良かったな 全く派手な演出なくて >>282
仕事人以降じゃないが、津川雅彦さんはシリーズ初期の悪人トップクラス。
そっから橋掛人になれたような(ゲストじゃない)俳優は一人だけかな? >>310
石坂浩二さんがウルトラセブンのナレーションまで続けてたら、アイスラッガーの使い方が貢のバチの原点になってたかも。 コメディ路線がダメって
不人気になってアイドルイケメンやコミカルになって復活したのが仕事人な >>319
機甲猟兵メロウリンク。
亡き仲間たちの恨みを晴らすため、悪人をひとりずつ始末する… シリアスだったり泥臭かったりすることがダサくてカッコ悪いという風潮の時代だったからな
80年代っていうのは >>111
高峰三枝子さんのフルムーン準備曲の♪瞬間の愛アレンジから、仕事人の出陣曲に変えられてしまった。あれは最悪。 全く見たことないけどパチンコで3ぐらいまでは打ってたから大体どんなキャラがいるかわかってる
ガルパンみたい >>311
雁之助がロープに振りまくって殺すってのは
大いに笑ったけど、脱力感も凄かったのを覚えている。 とりあえず主水が一番熱いやつで、竜もまあまあ熱い
でも結局刀が開かない信頼度は低い 主水は騙し打ちになってから観なくなった。
ちゃんと隠していた剣技を見せて、相手を仰天させたうえでたたっ切ってた初期が良い。
で、おれはダントツで「念仏の鉄」&「棺桶の錠」&「殺陣をする主水」
要は「必殺仕置き人 第一シリーズ」ファン >>313
そうそう、かなり変わった番組構成だった。
暴走族が母と娘を追いかけて捕まえて、
母親のブラウス?をめくるか破くかして
胸がモロ出しになった場面で急に静止画になり、
なぜかバラエティ番組っぽいスタジオに
場面が切り替わるという。
このVTRを見てた仕事人レギュラー陣が
「いやぁ、前半まで見てきましたがどうですか?」
と役者として楽しげに会話するんだけど
その後ろのモニターにはレイプ寸前で
胸をはだけた母親の静止画が映ってる。
とにかく演出家が攻めてたんだろうな
ってのは今思うとなんとなくわかる。 市松に決まってる
あんな格好いいアウトローは後にも先にもいない >>345
おお同志。恐らく紅白歌合戦の裏番組で見る物好きあまりいないだろうかなと演出家がやりたいようになったんだろうな。
ただ視聴率は二桁超えて紅白歌合戦の裏番組にしては大健闘だて当時は結構話題になったな。 >>294
オカマのおっさん=梅津栄
名脇役なのに無駄遣いだったな 現在観れる必殺シリーズ(南関東)
テレ玉で仕留人
チバテレで新仕事人
BS朝日で仕置人
CS時代劇専門で新仕置人(深夜に新からくり人)
CSホームドラマで助け人
こんなとこか >>329
貢がバチをブーメランのように飛ばして敵を斬るというアイスラッガーのような演出の回あった。 >>332
そうそう!対ATライフル「パイルバンカーカスタム」!
通常はATの装甲越しで仕留めるんだけど、最終話で生身の敵(キーク・キャラダイン)に
直接打ち込むんだよね。 職場でもペコペコ、家でもペコペコの中村さんほんと好き 今から40年くらい前
京都マル秘指令ザ新撰組から続けてよく見てたわ >>351
目抜き釘を抜くと柄が外れて中に仕込んである小槍が現われて、それで敵を刺すという仕掛けだった。
面白い殺し技だったが必殺仕事人Vくらいでしか使われなかった。 >>354
京本政樹はこれにレギュラー出演した後に必殺仕事人Vで必殺シリーズにレギュラー入りした。 >>28
「シリーズ」なので仕置人もいいだろ
実際、主水の紹介文で
必殺仕置人って出てるし 1位・主水、2位・勇次、3位・秀、4位・竜、5位・その他、6位・政
やっぱり仕事人以外に投票してる人が多いなW >>357
>>1で必殺仕事人シリーズと必殺シリーズを区別してんだからいいわけない >>355
あれって普通に切り合ってる時に、つかが外れて刀がすっぱ抜けないんだろうか? 前期の役者ってほとんど死んだよね
山崎くらいか
おまえ、まだ生きてたのか >>355
藤田まことが歳で刀ふるの疲れるからあれ >>363
刺すだけならあんな仕掛けにしなくても普通に刺せばよろし。 滝田栄が中村主水役だったら、殺陣も多種多様にあふれてたのだろうか。 再放送でみて すごいカッコいいと思ったのは中条きよし 名前わかんなくtr
おばーちゃん達に名前聞けばわかるかなと思って話題にしたら大盛り上がりだった >>362
石坂浩ニも草笛光子も中村敦夫も大出俊も渡辺篤史も秋野太作も野川由美子も生きてる 草笛光子は凄いよな
ついこないだもまだ結婚できない男でバリバリに芝居してた
仕事屋おせいは商売人おせいと同一人物
主水シリーズと非主水シリーズの世界を繋ぐ貴重なキャラ >>368
え?だってあれは元々必殺のパク…あ、いやゲフンゲフン
ていうか誰か平松先生の暴走をやめてとめてやめてとめて
https://pbs.twimg.com/media/ExnToAUU4AYgb7K?format=jpg&name=medium 三田村って干されてるのか
最近見ないな
草笛は無様に生き残ったが華麗に生き続けてるんだね 村上弘明が俳優のランク的に三田村邦彦を追い抜くとは思ってなかったな
花屋の政ってどうも好きになれなかったが鍛冶屋に転向してよくなったと思う
秀や勇次のようにスピンオフで一本企画しても良かったのにな >>377
巨乳の奥さんを大事にしたかしなかったかの違い >>379
村上の奥さんの田島都はナイスボディで若い頃ムスコがお世話になったから結婚した時は村上に嫉妬したな(遠い目) このスレ必殺ガチ勢ばっかりやん
みんな詳しすぎて本当に驚く >>372
草笛さん所属事務所オスカーだからね
大手に所属できてるのは大きい
三田村は不倫騒動からフェイドアウトした印象
もともと上手い人じゃなかったからかまわんが >>362
新克利、本田博太郎、近藤正臣、ジュディ・オング、元千葉県知事、ピーター
岡本信人、火の正平(もしかして情報屋って全員存命か?) >>372
オールスター感謝祭で顔面に野球ボールくらってから見なくなったな 叩かれるかもしれんが渡辺小五郎は結構好きだ
小五郎が好きというより「裁きの刻」に合わせて斬るシーンが好きなだけとも言えるが
あと鹿蔵も表情や所作が恐ろしくて好きだった >>372,375,382,385
関西じゃ毎週土曜の夕方にJR提供の旅番組で飲んだくれてるよ >>387
言うほど悪くはないんだけど、あまりにも主水に似せたキャラにしてるのがね U-NEXTで全シリーズ観られるぞ
月額料金は少々高いが必殺好きならオススメだ
ついでにいうとAVも観られる 鉄の死にざまを観てもなおアレをなかったことにして復活させようとした後年の制作陣のセンスを疑うが、代わりに登場した壱はいいキャラクターだったし、鉄の亜流と言われかねない設定を消化しきった柴俊夫はいい役者だと思う >>182
最近BSテレ朝で貴重な必殺仕置人再放送しはじめたから録画してでも見ろ
今日のは念仏が敵をわざと半殺しの障害者にして飯食わさないえげつない刑に処してたw >>395
でも舞台版では復活させたんだよね もっとも、山崎さん当然ながら固辞して代わりに
誠直也さんが演じたとか だったら別の殺し屋でいいだろと 必殺中期の「必殺三十人」は凄かったな
仕事人の数が30人と多すぎて、
最初の10分のドラマ部分以外は
延々と殺しのシーンが続いていた
変なトリップ感が出てきて結構好きだったが、
さすがに再放送は全くやらないなー 必殺仕業人の赤井剣之介(中村敦夫)とお歌(中尾ミエ)の夫婦
武士を捨てたから刀を使わず夫婦で協力して髪の毛で絞め殺したりする
中村敦夫の時代劇はどれも暗くて好き、ジュディオングと夫婦の「おしどり右京捕物車」とか 山崎鉄と比べるからあれなだけで柴壱も色気あって良いキャラクターだったよ
ジャニ殺も必殺を冠して、ガッツリ主水と主水ファミリーでやったから嫌われただけ
普通に必殺以外でやるか、必殺でも新しくやれば良かった >>397
今は亡き名古屋・名鉄ホールで八丁堀とファイヤーマン=
岬大介こと誠直也氏版鉄っつぁんの舞台を生で観れたのは本当に貴重な
体験でした。 剣之介がシリーズでも屈指の陰鬱キャラかも知れない、女装した時は笑ったけど あの木枯らし紋次郎が仕置屋のテスト出演を経てレギュラーになったんだから当時は相当にセンセーショナルだったと思う 地獄で閻魔に会ったら中村主水がよろしくって言ってたと伝えてくれ
地獄で閻魔に会ってもな、俺が仕事人ってことは内緒だぜ
カッコいいけどどっちやねん >>301
必殺仕事人は原作とかけ離れててなもんや三度笠と同じ馬面をネタにしてたりしてんのに何いってんだコイツ 藤田主水は今で言う、たけしや鶴瓶が渋い役やるみたいな話だろ 一番は渡辺小五郎!
必殺仕事人で、これしか見たことないけど、カッコいい。 >>407
お前は池波の小説とかけ離れた時代劇風コメディドラマ
でしかないと思ってるだけで、制作陣が『必殺仕掛人』の
ストーリー構成に立ち返ろうとして原点に戻ったのが
「必殺仕事人」なんだがな いろんな人がいますねえ >>411
仕事人がおかしくなったのはIIIからだよな マンネリ打破で始めた、原点回帰の仕事人
それが2からメインメンバーチェンジ無しで4だもんな
そらマンネリよ 新仕事人の秀が女性ファンを掴んだことが良くも悪くも必殺を変えた気はするな
視聴者に媚びるようになってしまった感じ 子供の頃親が見てて一緒に見てたのはどれなんだ
三田村邦彦の役が好きで学校でみんなマネしてた 順之助
鉄の何番とか木の何番とかで意思を投げて気絶させていたな
あれってゴルフを真似ていたのだろうが面白かった >>399
「必殺仕事人」かわいのどか。これが効いたのは半ちゃん(山田隆夫)だけだった。 BS朝日で仕置人をやっているが、これが地上波で普通に流れていた時代はやっぱり凄いと思う あんまり語られもしないけど仕置人事件とか起きてるんだよね、後期のムードからは考えられないけど あの犯人が、自分はドラマに感化されて罪を犯すほど軽薄な人間ではない、と供述しなかったら後のシリーズはなかったんだから大きいよね あの事件のせいで仕留人や助け人はタイトルに「必殺」ついてないね 俺も『必殺シリーズ』は大好きだけど、みんなよく知ってるなぁ〜、とてもかなわんw
エンディング曲なら「あかね雲」が好きw歌もいいけど、声がカワイイんだよな〜w
東山は好きだな、演技もいいしズラが似合う、「ショーユ顔」だからかな? >>116
山田五十鈴さん推しの方がいて良かった
わたしも山田五十鈴さん推しですね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています