【音楽】あなたの好きな「佐野元春」さんのオリジナルアルバムはどれ?【人気投票実施中】 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽界で独自の輝きを放っている、ミュージシャン&シンガーソングライターの「佐野元春」さん。さまざまなジャンルの音楽をミックスさせた曲が多く、高い評価を得ています。 今回は、そんな佐野元春さんの「オリジナルアルバム」で、一番好きな作品についてアンケートを実施します。みなさんが特に名曲ぞろいと思う1枚を教えてください。その前に、ここではオリコンで売上ランキングTOP3のアルバムを紹介します。 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 1989年にリリースされた、佐野さん6枚目のアルバム。LP盤で発売された、最後の1枚でもあります。全作詞・作曲・編曲を佐野元春さんが担当していて、プロデューサーには、エルビス・コステロさんの作品なども手がけたコリン・フェアリーさんを迎えています。 収録曲は、アルバム名と同じ「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」のほか、「約束の橋」「雪―あぁ世界は美しい」「シティチャイルド」など全13曲。レコーディングや、先行シングル「約束の橋」のPV撮影など、ほとんどの作業をロンドンで行なっています。ビートがアクセントのR&Rや、アコースティック・チューン、バラッドに至るまで充実した内容です。 Sweet16 1992年に発売された、佐野元春さん8枚目のアルバムです。こちらも全作詞・作曲・編曲を佐野さんが担当し、日本のロック90年代の傑作とも評されています。 アルバムには表題曲のほか、矢野顕子さんがボーカルで参加した「また明日… 」や、ショーン・レノンさんとオノ・ヨーコさんが参加した「エイジアン・フラワーズ」をはじめ、「レインボー・イン・マイ・ソウル」、「誰かが君のドアを叩いている」など12曲が収録されています。ロックンロールとバラッドという2つのタイプの歌に分かれていて、当時の日本の新しいロックを確立させた傑作です。 FRUITS 1996年リリースの、佐野さんの10thアルバム。1994年4月にバックバンドのザ・ハートランドを解散したあと、同年9月に結成した新バンドのもと、制作に1年をかけて発売されました。 広いジャンルの音楽性に、佐野さん独自のマジックを施し、2〜3分の創造的でポップな曲がいっぱい詰まっています。当時、若手だった「プレイグス」による演奏も収録されており、バラエティ豊かな1枚です。 あなたが一番好きな佐野元春さんのオリジナルアルバムは? 選択肢には、これまで佐野さんが発表したオリジナルアルバム18枚のタイトルを用意しました。どれも佐野さんの多彩な音楽性と、飽くなきチャレンジが魅力的な名盤ばかりですね! たくさんの投票と、それぞれのアルバムや楽曲についてのコメントなどもお待ちしています。 2021/09/16 18:35 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/370187/ https://i.imgur.com/PFt3lLB.jpg https://i.imgur.com/gQND4q8.jpg
いまあらためて ハートランドとのライブ音源や カフェ・ボヘミアを、多少いいオーディオで聴き返してみると やっぱクォリティ高い。今でも全然聴ける。 Eストリートバンドやスタイルカウンシルと比してもまったく遜色ない。 もちろんタフさ荒さでスプリングスティーンには勝ててないし ポール・ウェラーのソロのバンドとはとなると到底だけど それでも邦楽ではずば抜けたセンスだと思う。 バ〜イオリンが揺れている話しかけなメンバ っが転がってる作家ビレッジェ構わない気にしない不確かねモーションそっくりかえて このソウルを激しくノックしたい その気も変えの エンデヴィジュアレ 適当に聞いたら何言ってんだかわかんないフレーズになったw 最近時々鶴光入ってる時ある。 それはさておき、オリジナルは visitors、cafe Bohemiaがツートップ。 Zoeyも偉大なる復活といい感じで中々良かったですな。 heartlandはライブだけど、これあったらあとから色出てるけど蛇足ってくらいクオリティ高くて好き。 どのアルバム、っていう選び方はできん。 どのアルバムにも最低一曲は残る曲が入ってるから。 曲としては「新しい航海」が好き。 造りとしては、ソロアルバムよりも大瀧詠一とやったNiagara triangleの2の佐野元春が好き。 >>6 俺も ちなみにノーダメージIIも意外にいい 影響とパクリは違うよな。 演出とヤラセが違うように。 >>329 ドラッグオザやんは死んでからアルバムを2、3枚レンタルして“15の夜”を知った 全体的に重くて暗いから嫌い >>6 ,371 だからそれはベスト盤でオリジナルアルバムじゃないって 何回言っても分からない 『スイート16』 とにかくタイトル曲がカッコいい 他にもレインボーインマイソウルとか好き >>372 そうなんだけどさあ ジョージャクソンの「レイディオーレイディオー」を丸々やるのはマズいよ >>365 あんたはオザキ聴いてる系の痛派だろうから、まあ佐野のリスナーの中に合うやつは中々いないだろうなw >>377 コステロのレディオレディオもあるから、あっちこっちどっち系でギリギリセーフだろw >>376 レインボーインマイソウルはサムデイ10年後のサムデイPart2狙ったんだが もう声もソングライティングも初期のタッチとは変わってしまって 結局ジャスミンガールPart2になってしまってた 良い曲だし熟した佐野元春がそこでは聴けるわけだけど 初期のサムデイの頃のような絶妙なタッチは蘇えらなかった 高校生の頃、カセットテープを買ってたなぁ 好きだったのは、彼女という曲だったかな 最初にいいと思ったのはアンジェリーナじゃなく情けない週末 Goodtimes &badtimesも好きだった ピアノ弾けないのに一生懸命練習したw バルセロナの夜 マイケルジャクソンのガールイズマインと 佐野元春の二人のバースデイは雰囲気が似てる佳曲だけど 佐野元春の方が先なんだよ ビリージョエルにアップタウンガールって曲があるけど 佐野元春のダウンタウンボーイの方が先なんだよね 『ヴィジターズ』も今聴くとなんか味があっていいもんだな 『ニューエイジ』とか結構後にキーになる曲もあるし 『コンプリケーションシェイクダウン』あたりはちょっと日本じゃ早かったかもな >>382 情けない週末は俺も大好きな曲やわ 生活といううすのろがいなければ・・・ >>322 綺麗な指してたんだね〜って曲にもちょっと似てる >>383 アップタウンガールはそのままKANがパロディで大ヒットに。 87年にビートルズのCDが出たしたときに、ビートルズを聴き始めたけど、 ホワイトアルバム聴いた時に、その曲のつなぎ方からNo Damageを連想し、 アビイ・ロード聴いた時に、A面の畳み掛けぶりからSOMEDAYを思い浮かべてた。 今でも覚えてるんだが、 目黒の保健所に行って医師免許試験の 合格者名簿で合格確認して 新宿のTOWER RECORDSで ちょうど売ってたから、久々に 記念になるしと思って元春の 「ドクター」ってシングル買ったんだよ 1回聞いて二度と聞いていない 約束の橋以降ほとんどノータッチだったけど あそこで見切りつけたね。。 あんなのをシングルで出すって、、 ルーリードが好きな奴はVisitors好きだろうな よくヒップホップを導入とか言われてたけど 聴いた感じはむしろヴェルヴェッツ〜ルーリードのアルバムみたいな気がした。 ルーのNewYorkよりもVisitorsのほうが早いんだぞ ルーリードが好きな奴はVisitors好きだろうな よくヒップホップを導入とか言われてたけど 聴いた感じはむしろヴェルヴェッツ〜ルーリードのアルバムみたいな気がした。 ルーのNewYorkよりもVisitorsのほうが早いんだぞ スレタイには反するけど、最高傑作はハートランド(live)一択。ガラスのジェネレーションのカップリングのダウンタウンボーイを組み込んだバージョン出してくれれば完璧。 >>378 みたいなアホってさ、佐野のファンは佐野しか聴かないとか 思い込んでんだよな 何でかねえ? 佐野も聞くし美里もユーミンも千里もさだもみゆきも普通に 聴いてきたんだが。洋楽ももちろん好きだし 元々はアリスのファンで、ヤングジャパン関連で佐野も知ったし 佐野がアリスの番組に出た時も覚えてるが 何で尾崎聞いたら痛派なんだかさっぱりわからんな >>395 ほんまにお前は頭の先からつま先まで痛いやっちゃ 今から四半世紀近く前 佐野元春MLなるもので知り合った方々にずいぶん良くしていただいた 全国あちこちで飲んだり食べたり泊めてもらったり もう顔も名前も思い出せませんが当時はありがとうございました 宮崎のパチンコ屋の店長さんに音が自慢だというすごい外車に乗せていただいた あの車の名前は何だったんだろう ヤングジャパン懐かしい、だからバンバンがライブゲストに来たこともあったな。 大阪で草野球大会にも来てた。 白金台の清正公のお祭りで焼きそばを手にした佐野元春と目があった 握手してもらえばよかった 最近のを聞いてなかったからためらっちやったんだよな 80年代はよく聞いてたのに >>394 同意 聴かず嫌いのツレん家にカセットテープ置いて帰ったら 次に会った時にはファンになってた ロックンロールナイトのシャウトがブッ刺さったらしい >>396 しょーもないう奴だなこいつ >>398 そうなのか アリスのヤンタンに佐野来た時、佐野がオドけて馬場の物真似かなんかして バンバンがえらい笑ってた 今から考えたら佐野らしいのか佐野らしくないのかわからんが そこだけしか憶えてないけど アリスのヤンタンじゃなくて、谷村新司とばんばひろふみの ヤンタンだった。 Heart Beat SOMEDAY VISITORS ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 The Circle THE BARN COYOTE BLOOD MOON ID:euxvhDLa0 = ID:av7u0rqb0 ヤングジャパン時代の話をもっと聞かせてください アリスやばんばん大好きだったので 上田正樹や村下孝蔵がらみでなんかありますか 佐野元春の「彼女の隣人」という1992年の曲と、スプリングスティーンの「ストリートオブフィラデルフィア」って1993年の曲が アレンジがそっくりという俗に言う「ボスのパクリ返し事変」というのがあってだな >>410 ごめんw >>405 ぐらいしか憶えてないわ でも佐野が海援隊や、やしきたかじんと同じ事務所だったことに なんか凄い違和感あるんだよね。 非常に関西色が強い事務所だったから Eテレでやってたオリジナル指パッチンシリーズ DVD化して売って欲しい ビジターズ発表後のビジターズツアーで変な歌い方してたから声帯の音域が変わってしまって繊細な調整ができなくなったように思う したがって、初期の声質でのボーカルはシングルのヤングブラッズが最後 谷村新司とバンバンの金曜日のヤンタンか。 多分聴いていたはずだけどゲストは殆んど覚えがない。 ヤンタンには白井貴子や渡辺美里がアシスタントでいたのはそのラインかな。 そういえば佐野と古い付き合いのあるマナも、ヤンタンのアシスタントでいたよな。 たかじんは昔関西の番組で、じんちゃんの意外な交際有名人、で坂本龍一と小室哲哉、秋元康、佐野元春を挙げてたな。 色んなエピソードをしゃべってくれてたけど、肝心の佐野元春の時に他の芸人がいらんチャチャ入れて話飛んでしまってた。 >>416 多分、佐野が新人の挨拶周りでマネージャーと一緒に当時東京に住まいのあったたかじんのアパートまで挨拶にしに来たという話だろう たかじん「ま、頑張りや」 佐野「はい、頑張ります!」 って、あいつ頑張りすぎやんって話 たかじんナオコのシャベタリーノで披露してた >>415 佐野の特集の本で、マナが学生時代に佐野とつるんでて みんなの前でピアノで「情けない週末」を歌ったって話があって 感激したわ めっちゃ羨ましい!!って思った マナ、今元気にしてるのかな? ネット探したら2年前にドラゴンボールの歌うたったライブの 映像があったわ ルックスはそれなりに老けたけど歌い方は昔と変わってないね >>417 そうなんだ、ありがとう。 研ナオコも初期ライブによく来てたらしいね。 鶴太郎が遭遇して、「この子凄いのよ、佐野君」と言ってたとか。 今の時代なら、著作権料ガッポリで是非佐野にパクってもらいたいアーティストも大勢いるだろうな。 もうアルバムの話題から離れてすっかり芸能トークになってるなw >>422 さんざん喋りつくしたからでは? まだ半分も消化せずにカコログになりそうだが >>418 ジュニアがカラオケの十八番にしてる歌で、驚愕してたな、情けない週末を高校の時には作ってたという話を聞いて。 しかし昔から芸人のファンが本当に多いのは不思議。 女性芸能人で佐野元春ファンだったのって 薬師丸ひろ子と稲森いずみぐらいしか知らんわ どっちも学生時代に聴いてた元ファンってな程度だけどな 他に女性芸能人で佐野ファンってマジでいないな 佐野ファンは男のお笑い芸人に多いのな Back To The Street Hart Beat Some Day …までかな、この3枚に集約されてる。 佐野ファンの男性俳優ってなると、織田裕二とか仲村トオルだろう 福山雅治はちょっと佐野もかじって聴いてましたってな感じだし >>425 2001年頃のロッキングオンジャパンで100人ぐらいのアーティストに 「あなたが選ぶ最強の邦楽ロックアルバム3枚」っていうアンケートをとってて 元ジュディマリのYUKIがサムデイを選んでた 「お姉ちゃんが持ってたこのアルバムを聴きまくってた。 佐野さんは私にとってかっこよさの象徴だった」みたいなことを言ってた >>428 YUKIの旦那のYo-Kingも元々佐野ファンだしな そういう同調の馴れ初めかもしれないね オリジナルに影響された場合と、パクリに影響された場合では、その後に生み出される楽曲のクオリティに影響するだろうな。 オリジナルアルバムって言われたらスタカンのって答えるしかないだろ 佐野のスレが立つとノコノコ入って来る頭の中が「パクリ」しか無い 頭おかしい馬鹿っていつ死滅するのかね? どうせこいつらのネタ元も誰かのパクリであることに何故気付かん? ドリカムの中村の話も知らんのだろうな〜こういうアホどもって フジロックのビジター完全再現ライブが衝撃的ながらがらだった 東京五輪のロゴ盗作騒ぎがあった時、佐野研二郎の名前が出た瞬間 「また佐野か」のレスの嵐に笑った 佐野に対する世間の見方なんてそんなもんだよ >>432 ドリカムの中村もおおいにパクってるんだけど 佐野元春の詞には過去形が少ないだろう 時々あっても過去進行形 ちなみにアルバムSweet16には過去形の詞が珍しく多い まあアルバムはビジターズが色んな意味で最高傑作だろう。 チャート的にも1位、問題作としてもトップだし。 >>443 ありゃSomedayがヒットして有名になりニューヨークで制作した新作!ってことでヒットしただけで、あれが最高傑作ってことはないだろ しかしヴィジターズのようなオリジナリティのあるラジカルな作品を作り出せる才能の持ち主が なんでその次はスタイルカウンシルをなぞったような作品になったんだろうな 結局はそっちの方向で世間に浸透してしまったわけで >>440 だから言ってんだろよ 中村は故意犯的にやったって何度も言ってんだろうが それに対するパクられた側のミュージシャンの発言も知っとけボケ! いかにおまえらの指摘が浅いか 「曲をパクって売れた」 ドリカム中村が告白 相手の愛情溢れる言葉に涙 https://grapee.jp/144053 やっぱり自分を媒介にして片田舎の鼻垂れ中学生にまで〈スタイルカウンシルやその周辺〉ってのを知って欲しかったんじゃないかなと思う そういう洋楽を学習しようのスタンスってナイアガラ系っちゃナイアガラ系の脈だよ 後の渋谷系なんかもそういうのに通じるけど でもまあカフェボヘミア当時の片田舎の鼻垂れ中学生は、レベッカとかボゥイの方に飛びついてだろうけどね うまいようには行きませんな >>269 当時売ってたビデオパッケージで ボスのデトロイトメドレーをまんまやってたとこを収録して売ってたよな あれ著作権どうなってたんだ いまでも売ってるのか >>340 当時人づてでお前にチェックインの 1stデモテープをコピーさせてもらったんだけど めちゃくちゃカッコよかった 大沢はもう少し売れると思ったんだけどなあ >>366 ハートランドはあの解散ライブの奇跡を起こした時点で 日本の音楽史に記されていいと思うわ >>455 ボスのデトロイトメドレーってのも50年代のミッチーライダー&デトロイトホイールズのカバーメドレーだからなあ 佐野の場合は途中でジェニージェニー挟むぐらいだったろう >>411 ボスにしては珍しく打ち込みでシンセサウンドだし何だろなあれ >>445 いや確実にビジターズが1985年以降の流れ決めただろう。 日本人大衆に分かりやすくしたのが久保田。 佐野のダンスが変だったのが >>446 そりゃヒップホップカルチャーにはダンスもセットだからな、佐野のダンスは変、と皆気づいたw スタイルカウンシルは元々達郎やってた事と変わらない、でも佐野と同時期に日本の田舎にも分かりやすく浸透させたのはチューブだろう。 キチガイってホントに毎回毎回ネタが同じで飽きないのが キチガイたる所以なんだよな こういうことを繰り返して20年とか経ってんのも気付かない 糞ジジイだらけ アルバムすら聴いたこと無い奴が必死で割り込もうと パクリガー元ネタガー 知恵遅れ丸出しだろ ほとんど存在としては番外編になる『ナイアガラトライアングルvol.2』のソロナンバーで人気高いのは何なんだろ アップテンポのデリケートが強いかな? 俺はC-Boy好き どうしてあなたはそんなに手を振るのだろう 僕の手はポケットの中なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる