【音楽】あなたの好きな「佐野元春」さんのオリジナルアルバムはどれ?【人気投票実施中】 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽界で独自の輝きを放っている、ミュージシャン&シンガーソングライターの「佐野元春」さん。さまざまなジャンルの音楽をミックスさせた曲が多く、高い評価を得ています。 今回は、そんな佐野元春さんの「オリジナルアルバム」で、一番好きな作品についてアンケートを実施します。みなさんが特に名曲ぞろいと思う1枚を教えてください。その前に、ここではオリコンで売上ランキングTOP3のアルバムを紹介します。 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 1989年にリリースされた、佐野さん6枚目のアルバム。LP盤で発売された、最後の1枚でもあります。全作詞・作曲・編曲を佐野元春さんが担当していて、プロデューサーには、エルビス・コステロさんの作品なども手がけたコリン・フェアリーさんを迎えています。 収録曲は、アルバム名と同じ「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」のほか、「約束の橋」「雪―あぁ世界は美しい」「シティチャイルド」など全13曲。レコーディングや、先行シングル「約束の橋」のPV撮影など、ほとんどの作業をロンドンで行なっています。ビートがアクセントのR&Rや、アコースティック・チューン、バラッドに至るまで充実した内容です。 Sweet16 1992年に発売された、佐野元春さん8枚目のアルバムです。こちらも全作詞・作曲・編曲を佐野さんが担当し、日本のロック90年代の傑作とも評されています。 アルバムには表題曲のほか、矢野顕子さんがボーカルで参加した「また明日… 」や、ショーン・レノンさんとオノ・ヨーコさんが参加した「エイジアン・フラワーズ」をはじめ、「レインボー・イン・マイ・ソウル」、「誰かが君のドアを叩いている」など12曲が収録されています。ロックンロールとバラッドという2つのタイプの歌に分かれていて、当時の日本の新しいロックを確立させた傑作です。 FRUITS 1996年リリースの、佐野さんの10thアルバム。1994年4月にバックバンドのザ・ハートランドを解散したあと、同年9月に結成した新バンドのもと、制作に1年をかけて発売されました。 広いジャンルの音楽性に、佐野さん独自のマジックを施し、2〜3分の創造的でポップな曲がいっぱい詰まっています。当時、若手だった「プレイグス」による演奏も収録されており、バラエティ豊かな1枚です。 あなたが一番好きな佐野元春さんのオリジナルアルバムは? 選択肢には、これまで佐野さんが発表したオリジナルアルバム18枚のタイトルを用意しました。どれも佐野さんの多彩な音楽性と、飽くなきチャレンジが魅力的な名盤ばかりですね! たくさんの投票と、それぞれのアルバムや楽曲についてのコメントなどもお待ちしています。 2021/09/16 18:35 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/370187/ https://i.imgur.com/PFt3lLB.jpg https://i.imgur.com/gQND4q8.jpg Heartbeat Visitors Someday 佐野元春の良さはセンチメンタルな世界観だと思っている。 visitorsは越えることも並ぶような作品も遂に作れなかった いまも輝く異質の最高傑作 >>6 だな。 アンジェリーナとスターダストキッズとサムデイをリピートして満足。 ハートビートの83年ライブ映像が本当に好きだった アルバムならTime Out >>5 SOMEDAYだね 僕が初めてモトハルに触れたアルバムは、NO DAMAGEだった その次がHEART BEATで、これは特に衝撃だった >>8 コンプリケイションシェイクダウンはラップの元祖だね 佐野によるパクリでなくてオリジナルのほうの洋楽のアルバム、みたいな書き込み。 radio radio この気持ちを判ってDJ って曲が好きだった なんてアルバムだろ? https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/370187/vote_result/#votewidget 今のところ SOMEDAY 319票 VISITORS 301票 Heart Beat 241票 Cafe Bohemia 212票 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 97票 Sweet 86票 BACK TO THE STREET 75票 BLOOD MOON 70票 The Circle 57票 以下略 >>19 同じだ Happy Manが大好きで今も好き >>20 浜省や尾崎が本命やったけど、あらためてこのアルバムを友人に借りて聴いて格好いいなあって思った。 佐野さんの中では一番思い入れあるアルバムだから、数年前に購入したわ。 でもやっぱり泥臭い部分がある浜省の方が好きだった。 浜省は今でも聴いてるし、ライブブルーレイとかも毎回買ってる。 すごいパワフルで渋い60代だと思う。(今みたら68歳やった・・・) 佐野元春とかハマショー含めて当時はブルース・スプリングスティーンの影響エグかったんだな ガンダムのテーマだった哀戦士なんてJunglelandモロパクり いまだったら通用しないだろうな パクリばっかりのイメージ wikipediaのこのあたり面白いwww デビュー以前の話をすると年齢が数年ずれるのが特徴であり、 ソングライターズの最終回で未来の詩人への感動的な訴えかけを 行った際にもずれていた。近年は自虐的に「年齢は忘れた」と 言うことも多い。 >>33 ホンマにこういうバカってどうかしてくれマジで 消え失せろよ 情けない週末が入ってるアルバムが好き タイトルは知らん 浜田省吾と勘違いしてた。二人ともよく知らないんだよな。 アリス、世良公則とツイスト、モッズ、松山千春、南こうせつ、などは知ってるけど。 >>33 変な意味じゃなくて日本人はそれでいいんだよ。 良いものを真似して、自分なりのモノにしていく。 佐野さん達が素晴らしい文化を取り入れて、お披露目してくれたから今がある。 漫画や2次元アニメなんて一時期ほどじゃないにしてもやっぱり凄いし。 どっかの国みたいにウチの国が起源とか、のたまってるよりよっぽどマシ。 >>33 レベッカとかも何でマドンナの真似しなきゃなんねーのよって悩んでたらしいしね 佐野元春はどう思ってたんだろうねハングリーハートとか 嫌いになれんが、やはり丸パクは、しないほうが良かった >>36 ファーストアルバムの「BACK TO THE STREET」か 「NO DAMAGE」だね インターナショナリストとインディビジュアリスト 語感だけで国際主義を個人主義に変えるセンス 稲垣吾郎主演のドラマで約束の橋が使われてクラスにニワカが急に増えた この人はオマージュとういう言葉を使ってパクリを肯定する >>28 悲しきRadio だ。 アルバムはデビュー盤だな。Somedayはいうほどのもんじゃない >>33 リスペクトしてるのなら明記すりゃいいだけなのに 金欲しさに出来ないミュージシャンが多すぎるんだよな >>48 ああ、そうだった スマンスマン 色々間違えたねw Visitors NO DAMAGE heart beat cafe bohemia >>49 当時はパクリという認識ではなく、 欧米で流行っている音楽を取り入れて 新しいカッコいい歌を作る 先駆者的な立ち位置だったと思う 土曜の午後仕事で、車を走らせていた〜 乗車しているのが土曜日だと必ず口ずさむ >>1 ボーイズside ガールズsideでわかれてるやつ >>8 買った時は古臭い音だなと思ったけど 今聴くと一周回って逆にかっこいいんだよな この人はずっとビジュアルが変わらなかったのが 何年か前に思い切ったイメチェンしてどうしたのかと思った >>26 somedayも良いよな でも昔のCDだから音が小さいんだよな 月と専制君主が好き この曲はパンクアレンジにしたら受けると思う >>57 それだ ベスト盤だったんだね でも曲順も含めて全部好きでずっと聴いてた 買い直そう >>62 ちょうど聴き始めたのが、ニューヨークに行ってた頃で、 ファンになって初めてのニューアルバム、なんか色々変わってて ずーっと違和感あったまま聴いたわ やっぱニューヨーク行く前の方が肌に合うなっていう結論 やっぱファースト、セカンドどっちかだなぁ。 スプリングスティーンの1〜2枚目の絶妙なオシャレ感が好きだから。パクリ云々言われるけど、日本でこんなに洗練されたロックンロールできる人はいない。 >>53 それはやるわ なんなら日曜でもやる あと冬から春めいてきたときに「街をつ〜つむ〜♪」も口ずさんでしまう >>66 ♪雪のメリークリスマスターイム なんてのも歌うよね あと、徹夜してて朝4時半になったら 「でもまだ4時半だぜ?」って眠そうな声で呟くw >>44 ポールウェラーがインタビュアーにその曲を聴かされて何かコメントしてたような気がするんだが、忘れた 外国の曲のパクリなんて言う人がいるが うまく自分の曲に落とし込んでるんだよね 一流のアレンジャーだと思う 曲も歌詞もスタイルも 三本の矢からパクるのは中々出来んよ 普通にSOMEDAYじゃないの? あのアルバム捨て曲無かったし VisitorsツアーでHeartbeatから悲しきradioの流れが最高だった 緩やかに続く このハイウェイの果てで ビブラートする朝日も今は 彼女の吐息の中 訳もなく滲んでくる涙を拭い 車のエンジンキーにゆっくり 手を伸ばしたのさ ↑コレが好き。ゆっくり歌うやつ 今は完全ぬ他の歌手のほうが好きではあるが 評論、ライター、ファンの うんちくの型はだいたい頭に入ってるので いろいろ対応できるよ 変幻自在に立場を変えることも ひとりで会話もできる うんちくのフォーマットは意外とワンパターン No Damage 今晩誰かの車が来るまで 闇に くるまっているだけ この曲の疾走感がたまらない。 佐野元春のオリジナル?(^。^)y-.。o○ パクリ元の事か? ナポレオンフィッシュと泳ぐ日を聴いた時、佐野元春の才能について行けなかった俺 >>38 そうはいっても、素顔のままで と バルセロナの夜 は許せても シャウト トゥ ザ トップ と ヤング ブラッズ は幻滅した >>89 No Damageで聴いた奴らはこの部分知らないんだよな 今年の春ライブに行ったがHeart beatは最高だった >>93 イントロが「たけしのスポーツ大将」に似てると友人は言ってたが、似てるのか やっぱりSOMEDAYかなあ。捨て曲ないし。 中でもアイムインブルーは最高に好き。沢田研二に提供したんだよね。ジュリーの声と佐野の楽曲は相性良いんだよね。 佐野元春の字面の近くにオリジナルって文字見かけるとパクリって咄嗟に連想しちゃうな 別に佐野元春嫌いではない スローソングスかな あと赤いジャケの2枚組のやつベストのやつか アレンジをパクってるから、あれ?これ聴いたことあるなって思われるんだよな Slow Songsのオーケストラバージョンの2曲聴けば普通にオリジナルのいい曲創ってるのが分かる >>95 スポーツ大将“が”似てるだけどなw ちょっとテンポ上げた感じだね Hungry Heartとかアレンジだけとは思えない精密なコピーっぷりにひっくり返ったけどな当時 Time outの力が抜けたラフな感じが好き。たぶん違うと思うけどまるで全曲一発録りみたいな雰囲気があるんだよな。 過大評価四天王 こいつ はましょー えーちゃん よーすい なぜかCafe Bohemiaだけカセットテープで聴いてた 99ブルース かつての元春ブランドっていうと、舶来直輸入の乾いたメッセージ内包のセレクトショップ風スタイル三昧でいながらも 当時のユーミンブランドなんかのホワイトカラーに憧れエンジョイ層とはまた一線を画すかの如く、 感情的にはブルーカラー寄りでいながらもフォーク的なセンチな情緒には深く掘り下げないという新ポップ文化提案型の 当時の中産階級の若者にはすこぶるフィットした都市型のアレだよな スタイルアイテムとしては、レノン、ボス、ジョージャク、コステロ、ポルウェラ、ナイアガラ、その他もろもろだな アルバムだな、よし 1.ビジターズ 2.サムデイ 3.ナポレオンフィッシュ 4.ハートビート 5.ノーダメージ(ベストアルバム) ビートルズのセイウチチックな曲あったよな ストロベリ〜パァ〜イとかいうの >>111 朗読のやつね リアルな現実、本気の現実 あれは特にビートルズっぽくはないけどな >>44 元ネタの駄目なところを修正してちょっと上いったの発表してしまうから タゲられた方もそのファンも、踏み台にされたようでまあいい気しないってのはあるだろうな 断然1st. すごく新しい湿り気のないポップスが日本にも登場したなと思った 昔に太田光が渋谷陽一の番組でVisitorsがいいと言ってたな Tonightがお気に入りだったらしい it's all right、HAPPYMAN、インディビジュアリスト、シティチャイルドを続けて聞くと幸せになれる。 >>114 1曲目の夜のスウィンガーとか言葉のリズムへの乗せ方とか疾走感が凄いや サウンド自体はまだ甘いけど デビューアルバム、好きな曲と退屈な曲の落差が極端だったけど、 好きな方は伊藤銀次、退屈な方は大村雅朗のアレンジだった… YouTubeで初期のアルバム丸ごと聴けるのが上がってるけどあれってやっぱ違法だよな? >>113 うーん、元ネタのアイディアを頂いたけど元ネタには及ばないのばかりなのでいろいろ言われてんじゃないの? オリジナルアルバムであってもオリジナルじゃないって 禅問答みたいな話だろ >>122 サムデイとハングリーハートなら サウンド的にもメロディ的にもサムデイの方がいいけどな ハングリーハートとかアメリカの長距離トラック野郎の歌だし 大瀧詠一はパクリであるがオリジナリティ認められてるのに 日本はこっち方向のほうが大衆ウケはいいだろう BOØWYの『Marionette』は矢沢永吉にも通ずるヤンキーの価値観の曲 KGDR、Dragon Ash、浜崎あゆみはなぜヤンキーに愛されたのか [牛丼★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631882645/ >>80 ハートビートか 街のナイチンゲールと小さなカサノバ >>125 あれコンボイの歌だったのか? 自家用車気ままに流して放浪した、 みたいな歌詞だろ。。 >>44 インターナショナリストってのは ポール・ウェラーの場合は ストレートに共産主義者、って意味だろう 第1インター、とかのあれだ 国際協調とかのような美しい方向ではなくて。 モノホンの左翼だからねウェラーは まぁ全部持っててライブも行った事ある ファンなんだけどさ、、 ダウンタウンボーイ 99ブルース お笑い好きだよね 松本人志と高須光聖が言ってたな 佐野さん登場の後にわけのわからん雑草がいっぱい増えすぎて 佐野さんが初めてやった革新的な事がパイオニアとして誰にも知られてなくてあまり評価されてなくて悔しいって グッドバイからはじめよう を40年ぶりに聴いたよ40年って凄いなあ >>96 オリコンシングル売り上げランキング 1 約束の橋 1992年10月(タイアップ) 2 誰かが君のドアを叩いている 1992年4月 3 十代の潜水生活 1995年11月 4 SOMEDAY 1990年4月(最初の発売は1981年6月) 5 約束の橋 1989年4月 6 楽しい時 1996年1月 7 ジャスミンガール 1990年10月 8 また明日・・・ 1992年1月 9 99BLUES(Extend Version) 1989年6月 10 ヤァ!ソウルボーイ 1996年5月 >>85 車五段活用 くるま、くるまる、くるな、くると、くるうぞ やはり似すぎている曲は、原曲の作者に印税が払われるべきだ ビジターズが出た時はみんなサムデイの延長上みたいなのを期待してたからボロクソに叩かれたそうで、当時のラジオで佐野自身が批判意見のハガキを自ら読み上げてる音声を聞いた事がある。反論すると言うよりは読むたびにマジ凹みしていって最後は半泣きになってて可哀想だった。 カフェボヘミア ワイルドハーツが大好きだった 土曜の午後には仕事したくないけれどね(´・ω・`) >>146 そりゃあんだけ変わっちゃったらビックリするわ。でも今じゃすっかり 名盤として位置づけられてるから不思議なもんだ 個人的にはVISITORS一択 前3作からのファンの人からは賛否両論だったけど自分はクリスマスタイムインブルーからの新規で遡ってこのアルバムを聴いた時は衝撃と言うしかなかった 12インチシングルも揃えたなあ I've got something to tell you now, Walkman♪ VISITORSは少年時代好きだったのでメタルテープにダビングしてラジカセで聴いてた カフェボヘミアあたりはDiscmanで そこから聴かなくなって数十年、 最近また回帰してSweet16以降をiPhone + AirPodsで聴いてる テクノロジー進化し過ぎ >>148 そりゃ1984年の時点でジャジージェイなんて名前歌詞にぶちこんできたからな、誰も知らないよw NODAMAGEってかこうとしたらオリジナルか 1枚目から3枚目だな パーキングメーター ウィスキー 地下鉄の壁 ジャズメン 落書き 共同墓地の中 みんな雨に打たれてりゃいい もう1枚目から3枚目まで才能の勢いがスゴイ というか無双状態 アメリカ行って帰ってきてからの ビジターズでみんなを置き去りにした 誰も理解できなかったんじゃないだろうか 当時は知らないが、おれは10年後くらいにアルバムを聴いてそう思った 佐野元春は本来パクれないと言われてた元ネタをすっと簡単に引用してしまって、 その方式に気付いた後続者が佐野元春のやり方をパクるという方法でのし上がってきて 佐野元春自体は後ろに退いてしまった印象なんだな パクリにくいものを輸入的にパクッて 本人は後続にパクられやすかったというのが その功績を分かりにくくさせてる ワルツに絡まるジプシー… どこからこんな歌詞が出てくるんだ? 今晩誰かのクルマがクルマで街にクルマってるだけ って書くと何が何だかわからない 岡村靖幸とかも佐野元春の後続のうちの一人ではあるんだよな プリンスというパクりにくい対象をサクッとパクって他との違いを見せつけたスタイル 若者のスタイリッシュ&センチメンタルの受け口が村上春樹と佐野元春 そこから何処に流れていったんだろうか >>170 後の渋谷系あたりに流れたんだと思うよ それも渋谷系ど真ん中じゃなくて渋谷系周辺 佐野元春が日本で始めたものが本当に多いからな。 PVも実は日本では最初にやってる、それまで日本はCMがらみの映像しかない。 佐野元春の功績を知ってる世代はおよそ昭和45年生まれ=1970年生まれ、までじゃないかな その下の年代になるとバンドブームで中学でレベッカなりBOΦWYなりブルハなり若い選択肢が増えたからさ 水はそっち方向に流れて大きな河になった >>125 ボスには小林旭の自動車唱歌パクリ疑惑もあるからな。 どっちもどっちだw 『彼はハーポマルクスの孫であり、バディホリーの息子であり、ウディアレンの甥であり、ブルーススプリングスティーンの弟である。 彼の右ポケットにはウィリアムブレイクが、左ポケットにはジャックケルアックが入っている。』 バーンはボーカルもヘロヘロだし、クソみたいなアルバムだなと思ったけど今では一番好きなアルバムだ >>173 まあ吉川晃司や尾崎、渡辺美里がかなり影響受けてブレイクしたからな。 ボウイも間接的にヤンキー寄りからマイルドに寄せて行って成功したし。 ベストだけどノーダメージが曲順とか曲とかよく出来てると思う ハートビートとサムデイがズバ抜けた完成度だな、ゾーイーも良かったけど >>177 有名だけど、渡辺美里の「My Revolution」の歌詞の 「君が教えてくれた my fears my dreams 走り出せる」の 「君」って、佐野元春のことなんだよな。 作詞したのは佐野の大ファンの川村真澄。 曲を書く前の打ち合わせで、川村さんは、プロデューサーに こう言われたそうです。 「元春から受け継いだメッセージを次の世代に伝えていく。 そんなイメージなんだよね…」 美里さんが衝撃を受けたという、英語のような歌詞の乗せ方、 クールな世界観、無駄のない言葉選び…川村さんに「革命」の 方法を教えてくれたのは、佐野元春さんだったのです。 エピックソニーの大ボスだったしな、1984年頃。 元々佐野のバックコーラスでデビュー予定だったのが渡辺美里。 小室哲哉も最初デビュー前にSOMEDAYのマスター頼み込んで聞かせてもらったそうだよ。 >>182 白井貴子はSOMEDAYカバーしてるし、永井真理子もいたよね 川本真琴やジュディマリもそのラインか 1st.のBack to the street どれもいいね 曲も詞も繊細に出来た傑作だね 相変わらず、うんちくの型どおりで 30年間何も変わってないという ダサさ この定型うんちくを今さら誰に聞かせたくて語ってるのか 聞き手不在で30年同じうんちくの繰り返し まさか芸スポが通りすがりも集まることを想定しての 親切な解説のつもりなのか こんなのファン同士でやる話でもないし今さら 読んでるにわかファンの存在を想定してるんだよな ここをみた 通りすがり にわかファン 若者(45歳以下) 「へええ そうなのか。いや勉強になるなあ すごい歌手らしいから、掘り下げてみよう」 このサークルの描くシミュレーション 見られることを意識した意図的な会話だよこれ こういう作為性は、にわかや通りすがりにも 一気に見透かされます。逆効果です 初めて聴く人にお薦めはベスト盤だけどノーダメージ。 個人的にはナポレオンフィッシュと泳ぐ日、野生から来た冴えてる連中♪とか耳に残る >>137 トップ10入りしてるヤンブラやストレンジデイズ等が無いのはなぜ? >>191 俺に言われても知らん オリコンのサイトに書いてあったのを写しただけだ スプリングスティーンやウェラーのパクりをする人という認識しかないな サウンドストリートだっけ?nhk fm。毎週聞いてたなあ。 >>192 調べたらCDのみのデータみたいだね アナログ盤は含まれてないようでした。 >>197 そうなんだ。 目についたのを写したもので VISITORS好きだって言ったら鼻で笑って馬鹿にしたあいつを絶対許さない フィジカルなダンス メンタルなダンス システムの中のデスコティック フィジカルなダンス メンタルなダンス システムの中のデスコティック システムの中のデスコティック ぷっwwwww この人の曲ってアメリカの大都会を描いてるようなイメージがある サムデイとかダウンタウンボーイとかアンジェリーナとか まあ歌詞の半分は英語だから今更言うまでもないけどねw >>193 佐野元春はアメリカの翻訳調、浜田省吾は日本の地方のドメスティックな感じ、 山下達郎はどこともつかぬファンタジーな海辺 バラエティに富んでる モリスンは朝、空港で まんまビートルズぽいのが印象的、カップリングのグッドバイからはじめようも 同じようなテイストで、らしくないのがなんだか好き なつかしいな 中学の美術の授業で好きなアルバムのジャケットを 創作するってのがあって VISITORS 描いたわ 同い年のサザン桑田と比較する話題はここまでナシか 桑田も一時期は佐野に相当な刺激を受けてたけどな NO MUSIC NO NAME[sage] サウンドや作品では洋楽レベルを築いてたのは佐野以前にいたんだよ 矢野顕子にしろ山下達郎にしろ海外録音とか輸入も込みでさ 佐野元春の場合は何が新しかったかという点は 日本語のリズムの取り方や乗せ方=譜割の新しさだな 日本語はアイウエオの母音に支配されてて それまでの人は1音譜に1母音っていうのが割と常でさ それを早まわし的に表現したのがサザン桑田の勝手にシンドバットや気分次第で責めないでとか 続いて佐野元春の場合は、1音譜に英語譜面みたく言葉の一節まるごと入れるとか、 つまりは1音譜に複数の母音が入ってしまうという乱暴な手法 よって発音は母音をややアクセントでもって崩すという方法で ロックサウンドに日本語を乗せたんだな だから初期は聞き取りにくいとか英語っぽいとかよく言われてたわけなんだけど 大滝詠一がそのソロ初期で実験的にトライしてた手法ではあるんだけどね でもまあ佐野元春が広めたその日本語乗せの手法も 特にNYから帰国後のカフェボヘミア以降はさっぱりと捨てた感があったね スタカンなんて実は達郎の劣化版なんだよw 佐野元春の仮想敵は実昔から一貫して山下達郎 四十代半ばだけど、サムデ〜しか知らないわ あの曲すら単調で聴きながら飽きるレベル。何が良いのか >>115 太田光と松本人志は佐野元春・さだまさしファンという共通項がある VISITORSは発売日翌日にはユニオンの中古盤で沢山並んでたw >>211 そんなアンタは誰が好きなのかが知りたいもんだな >>206 KAMAKURAにはそういう要素もあるのね マンハッタンやバイバイCボーイ、サムデイの路線でいけば サザンと売上並ぶくらいになってたかもね >>126 大瀧は「フィル・スペクターのサウンドを再現する」という軸があったからな あと作曲家より歌手・プロデューサー・研究家として評価された人だし 佐野元春はどんどんスタイル変えるし他人への曲提供が少なかったから悪口言われやすかったんだろうな >>216 吉川だったら佐野のフォロワーだし、「すべてはこの夜に」なんて 佐野が沢田研二に作った歌のカバーじゃん 他にも佐野の歌カバーしてるし 何で知らんのだよ 吉川はデビュー前に佐野の主なシングル曲を練習曲として歌わされていたという話。 ジュリーのいたナベプロで、歌謡曲でもロック色の強い佐野路線で行くことが プッシュされてたんだよね。 冬のボードウォークに座ってー 全ての終わりを待ちなーがら ブルーな恋に落ちていく〜 まあ佐野ほど同業者からパクリされたのも珍しいからな。佐野叩いてた連中も結局そいつらだという話。 >>212 お笑い芸人に何故か佐野ファンが多かったんだよな。 鶴太郎に石橋貴明、ぐっさんは曲まで貰ってる。 サムデイのLPの歌詞カードは切り取り線があって本みたいになってたの覚えてるんだけど ガラスのジェレーション♪さよならリボリューション♪ 歌い易いからカラオケでよく歌います ビジターズと言えば辻仁成のエコーズの曲も思い出深い。 それまでキャッチーだったのにVISITORSは知ったかぶったマニアックな曲ばかりになってつまんなかった Cafe Bohemiaは良かった でもCafe Bohemia以降はパっとしない Back to the Street Heartbeat Someday Vistors No Damage ヒット曲が漏れなく盗作というロックシンガーがいるらしいね! >>222 同業者だけじゃなくて広告とかのキャッチコピーにもワードが佐野風でパクられてた結構あった 有名なところでは三菱自動車のハートビートモーターズ「つまらない大人にはなりたくない」 まんま佐野やんけwって >>183 白井貴子のサムデイは>208が言うところの佐野以前の通常の邦楽唱法である一音符一母音で歌おうとしてるから、普通のポップスになってしまっていて残念 サムデイは女性シンガーに多くカバーされてる 白井をはじめ、山下久美子、矢野顕子、NOKKO、中村あゆみ 矢野顕子のカバーがやっぱり凄い >>220 モニカの「赤い電話ボックスの中から〜」とか「バックミラー不意に除けば〜」の歌い方とかその符割は明らかに初期佐野元春だわな 1983年なんて業界全体が、次は佐野だ佐野佐野、佐野っぽいの作れーだったのが分かる ちなみにマイベスト SOMEDAY SOMEDAY remix ver. SOMEDAY レゲエver. ちょっと渋すぎるかw >>211 牧瀬里穂が「ヒューヒューだよ」って言ってたドラマの歌も流行ってたよな 「いまーまでーの君は間違いじゃない チャッチャ〜 チャッチャ〜」みたいな歌 >>207 「よく来たね、まぁかけたまえ」 桑田「お前は俺の先生か!」 >>223 石橋貴明はLP仏滅そだちの「Shikato」で もろ佐野元春のパロディやってたっけ 時代が悪かったな MTVブームで洋楽ファンが多かったから大多数から国辱アーティストと認識されてる >>234 突っ込まれた担当者は「僕のオリジナルです!キリ」だったらしいよw パクリではないが一時マンガのタイトルでも楽曲名が溢れてたからな、Youngbloodに彼女はデリケート、ガラスのエイジとかね。 あまりいないと思うけどフルーツ 周りのミュージシャンの佐野リスペクト あの頃のライブは新しい何かがはじまる喜びが溢れていた >>246 アダルトビデオでハッピーマンってメーカーがあったなw >>134 同感 一緒に歳食ったなぁって思いと、この歳でまだそのフレーズを口にする若さがあるのかと驚いた一枚だった アルバムSOMEDAYからシングルカット第二弾、曲は Happy man レッツ、ゴ っていう本人の振りから始まるFMソースをエアチェックしたんだけど、あのテープどうしたかな? >>201 ラブサイケデリコあたりが初期佐野元春の雰囲気後継って気がしてる >>248 江口寿史「ストップ!ひばりくん」でひばりちゃんがWalk Manで聴いてたのが ハッピーマンだったな 当時は中1で佐野元春聴いてる人いなくて 一番ナウい謎のアーティストだったな 当時はナイアガラ絡みもあったから佐野元春はシティポップ括りでもあったね でもまあシティポップにしてはシャウトしすぎだろっていうねw ヴァニティーファクトリーのシャウトよ まさにアーバンロックなんだけど もしも君が気高い孤独なら〜 かーちゃん死んで病院から帰る最中に車で聴いてたアルバム 好きなんだけど思い出すからそれ以来聴いてない >>253 というより佐野元春がクラスメート役で出てたよ スプリングスティーンに似てると言われてたけど、ミュージシャンの種類的にはエルビスコステロの方が近いんじゃないの 民主党への政権交代でアホな歌を歌ってたのでコイツもうダメだと思った >>257 なんか知らんがこっちまで切なくなるからやめてくれw お涙誘う系は浜省さんに任せとけw ライブアクションやバンド編成はブルスプバンドをお手本にしてたから似てたな レコード自体はそこまでブルスプに似てるのは少ない たいした知識が無い奴が書き込むのはみんな同じネタってか ブルースなんちゃらガーってうっせーうっせー こいつらマジで頭悪すぎてムカつくんだが >>265 レコードでボス曲なんて殆どないよな、 ステージは憑依レベルだったが。 特にサムデイなんて全く違うw むしろ色んなアーティストからちょっとづつ。 洋楽でも実はサムデイによく似た曲が、サムデイの2年後に出てたりするよ。 ライブ盤になるけどハートランドがいいわ アンジェリーナの出だしのとこ格好良すぎ 実際にライブも見に行った想い出込みだが >>269 ブルースだって誰かをパクッてたりもするんだろ? むしろ完全オリジナルな歌手なんて今の時代いねーわ みんなビートルズとかの模倣から入るんだろうし モロハルレディウォショオゥゥー 今晩は、サノモロハルです アイウォナビィーウィズユゥートゥナァァィー 1985年にタイムスリップして音楽好きのキッズに 「2021年には元春は見向きもされず、横山剣が武道館でやってるよ」と言ったら、 「じゃあ銀蝿のジョニーはレコード会社の社長で、三原順子は国会議員か?」 と言われるだろうなあ アンジェリーナもレコード以前は最初全然違うアレンジ。 バックトゥザストリートなんかも初期のライブアレンジでは、 ビートルズのゲットバック風にやってたね。 まあアレンジ次第で曲なんてどうにでもなるよ。 曲のパクリはともかく詩のかっこよさだって結局中二病的なアメリカへの憧れや マイルドヤンキーの世界のかっこよさでしかないんだよ あれをかっこいいと言っていいのはせいぜい20代までであって いい大人がかっこいいと思ってはいけない そこで語られるべき社会の負の側面、例えばアメリカなら差別・銃・犯罪・貧困がなにもないんだから 高校の頃友達が良いって言うから、適当にビジターズってアルバムをレンタルして聞いたけどイマイチ 翌日友達に言ったら、最初に借りるヤツじゃないって言われたw >>277 佐野元春が過去の人になったのは その辺の浅さが大きいのはあるね 日本人らしい上辺だけの欧米信者というかね >>269 アランパーソンズプロジェクトのドントアンサーミーね あれはサムデイの3年後だな 中村あゆみが最近YouTubeでガラスのジェネレーションをカバーしてたけどなかなかワイルドでいいわ しゃがれ声の女性ボーカルってあまりいないしな ザ・スタイル・カウンシルのシャウト・トゥ・ザ・トップ >>283 スタカンだってシャイライツだとかのフィラデルフィアソウルあたりから引用しまくりだからな >>276 当時もヤングブラッズはネタ番組で定番だったからな。 でもサザエさんのEDなんて昔から有名だったし。 そもそも歌謡曲なんて殆んどアウトだった。 「地下鉄の中のレインボー」は「チカレツの中のレインボゥッ」って歌うんだよベイビー コンプリケイションのピッチはNYの歩く人で決めたらしいが、大阪ミナミで歩くピッチにもピッタリだった。 違った、The Circleが好き 好きなのに間違えて自分にガッカリ 大昔、伊藤銀次がギターでハートランド(バックバンド)に参加したライブを観に行った 銀次も自分の曲を2曲歌ったから得した気分だった 過大評価っていうとなぜか佐野元春が浮かぶ というのはなんかわけのわからない評論文が氾濫してたのと、御本人とその謎の取り巻きが醸し出す雰囲気が勘違い感満載でなんか関わりたくない世界だなって >>283 Negiccoがより洗練してパクったなw >>207 朝日を背に受けて両手を広げてド派手に登場したらしいな。 佐野本人は「それは桑田君が9割脚色した話」と苦笑いで否定してたけど。 佐野パク春だもん こいつのパクリはえげつないから嫌い 佐野元春の歌詞の世界観は村上春樹に通づるものがあるな Visitorsは完璧だが SomedayとHeart Beatは惜しいところがある。 Somedayで残念過ぎるのは、 ダウンタウンボーイがシングル盤とは全く違うアレンジで収録されていること。 この曲はどう考えてもシングル盤のほうがカッコよくて胸に迫る。 またシングル盤の演奏のほうがアルバムの流れにも断然よかったと思う。 当時の市場動向がまずかったのだろう。 Heart Beatでは、「君を探している」のアレンジが 恐らく当初の目標を断念して、適当で凡庸な演奏で妥協したと思われることだ。 この曲は、バーズのミスター・タンブリングマンを明らかに意識してるので アレンジもバーズ風にしたかったのだろうが、 当時の邦楽ミュージシャンには難題すぎて出来なかった。 後日、腕利きのバンドでバーズ風に見事演奏され、これぞまさに!という感じだった。残念残念。 >>292 Negiccoはアイドル界の最高峰だけどな バーズ? 12弦ギターなら多分坂崎さんが 一番うまいと思うよ 専属ギタリスも含めて >>297 あれ元春がシングルのアレンジが嫌いだからアルバムに入れるのさえ躊躇ったんだよ。 で、あのアレンジになったわけだがそのアレンジでも本人的には納得いかなかったままアルバムリリースしてしまった。 >>295 音程はピッチやないで。 音程と音高は別物や。 アルフィーのなかにもバーズを意識した曲が 数曲あるけど ハートランドとちがって 編成がシンプルなのと 3せいハーモニーを重視 坂崎さんの12弦でいきなり始まるとこ より音が近くなってるし 本家ロジャーマッキンよりもうまいかもね >>294 人をオザケンみたいに言うなよw >>296 世界観というか空気感、つまり他者と一定の距離感があるトーン 村上龍の短編にサムデイがあるよな トパーズに収録されてる サムデイ ビジターズ カフェボヘミア この3連は神 ロックンロールナイトとかあんなあからさまに パクっていいものなの? >>172 小説「ライ麦畑でつかまえて」のモチーフを歌詞に入れたのも佐野が初 そんなもんサムディにきまっとろーが 渋すぎるんか? ・・・じゃねーよw シュガータイム >> ハッピーマン >> ダウンタウンボーイ この流れはキセキ へんなNYかぶれにならなけりゃよかったのに でも サムディのコピーを作っても サムディはこえられないしなぁ たとえパクラーでも スターダストキッズ ガラスのジェネレーションと上三曲は 自分にとって大切な曲だわ >>297 >SomedayとHeart Beatは惜しいところがある。 初めて聴いた時はそんな事は思ってないだろ? 後々になって佐野ヒストリーのサブテキストに触れるにつれて 演者の回想録を鵜呑みにし、自分の感想に置き換えてしまってる つまりまあそれを簡単に言うと信者と言う ストーンズ アンド エッグスもいいけどな GO4 Impactはカッコイイ >>314 シュガータイム好きはVISITORS否定するよな 吉川晃司みたいに 日本の音楽界にストリート、キッズ、リーゼント的だけではないロックンロールという概念を持ち込んだ功績は大きい バクリと言われるのはヒットして時間をおかずにアイディアをすぐ使うから バルセロナの夜、サムデイ、ヤングブラッズ、インターナショナリスト サムデイだってもっと後ならスペクターサウンドの傑作、って言われてたよ でも、なんと言われようと80年に高校生だったキッズ達に新しい世界を見せてくれたことは間違いない >>281 これだね、いわゆるスペクターサウンド。 曲調はサムデイそっくりで3年後なんだね。 イラストも50年代モチーフでナイアガラ調だわw https://www.youtube.com/watch?v=JLvFbBR4XOg >>305 正解には音高のみだが、日本の演奏業界では音程でもまかり通っとんのや ちなみに高見沢さんもウッドストックからは 多大な影響を受けております リアルタイムで ウッドストックて曲名ね ほぼアルフィーのルーツ あのイベントのはどうかね そこまで学生に伝わってたか まず映像も無いはずだから 世代の人もラグがあるし後追いのはずだよ シングルレコードは学生にも普及してたから ふつうに良いハーモニーだなあ ギターうまいなあでしかも当時のヒット曲だから 売り上げ低迷したのをスタッフのせいにしてブン殴ってたって噂あったけど、あれはガセだったんか? 当時佐野元春がカッコイイって思ってる奴って、その後尾崎豊とか聞いてそう笑 この人の曲は曲展開がつまらん。声とか詩のの世界観は割といいけど SOMEDAY BACK TO THE STREET Heart Beat VISITORS Sweet16 ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 までは持ってるな 古いんだろうけど >>329 自然な流れだろキチガイ いちいち煽るために入ってくんじゃねーぞ低脳 visitors Electric Garden This この時期は神がかってた 【女優】有森也実(53)、19年ぶりに写真集発売決定!色気あふれる魅惑のヒップショット公開! [ストラト★] 398 :名無しさん@恐縮です[]:2021/09/19(日) 04:18:22.89 ID:vQ/YH3OA0 有森也実いまそかり 【シティポップ】「ラ・ムーはデザインやビジュアルも含めた総合エンターテイメント」 菊池桃子の“埋もれた名曲”が海外で再評価 [muffin★] 741 :名無しさん@恐縮です[]:2021/09/19(日) 04:37:34.84 ID:vQ/YH3OA0 >>1 抱きたい 【テレビ】ホラン千秋 男に求める全27項目を公開される 兼近大樹「めんどくさっ!」 [伝説の田中c★] 682 :名無しさん@恐縮です[]:2021/09/19(日) 04:41:28.25 ID:vQ/YH3OA0 デカチンの俺ではダメかな? 孤独な爺が真夜中に煽るために彷徨うって、つくづく哀しいよな 高校生当時クラスでバカにされてたやつが聴くのが尾崎豊 色気づいて背伸びしてお前らとは違いんだぜ感満載なのが佐野ファン どちらもクラスでバカにされてた >>337 で、30年経った今社会でバカにされまくっているのがおまえってことか >>338 家庭ではバカにされ社会ではもはや空気、ってほっとけ >>182 大沢誉志幸と佐野元春で 沢田研二の「お前にチェックイン」 のコーラスしてる 3名皆エピック >>339 なってしまった訳だな つまらない大人に >>109 佐野元春の口調で 早口目に読んでるのが聞こえた >>297 シングルのダウンタウンボーイは ミックスダウンでミスがあり 後半の音が割れている そのためアルバムサムデイでやり直した どちらが好きかは個々によるかな? 言いたい事はわかる フルーツライブビデオに収録の ダウンタウンボーイは ホーボーキングをバックに 最高のロックンロールだ >>340 伊藤銀次もいたんだよね。 happy manのコーラス隊も豪華だった。 >>329 尾崎はムリって人の方が多い タイプが違うから 尾崎豊は湿ってて全く聴く気にならなかったな 佐野元春はバンドにこだわるのもオレの中ではポイント >>322 その外人のコメント欄まで、サムデイに寄せられるコメントと似てるな 意訳だが「80年代に10代を過ごした私にとってこの曲は宝物でエバーグリーンです」 みたいなコメントが ザ・ハートランド ザ・ボーボーキングバンド ザ・コヨーテバンド いわゆる歌手のバックバンドってのとはまた違って 一心同体というかライブにもレコーディングにも入るんだよな バンドが入らない時はソロ名義だから、こういうのも知らないリスナーには スタイルが変わるからか分かり難いんだろうな >>349 これに比べるとハングリーハートなんて似てないよな。 しかしイラストもナイアガラぽいのは日本人絡んでるのかと疑ってしまう。日本が力あったバブル期だし。 >>352 バブル前夜だよ まあ右肩上がりの時代には間違いないけど 1984年か、佐野が渡米の翌年だね。 フラミンゴのイラストまで出てるのも興味深い。 1980年代初頭から日米アニメーションスタッフの交流は割とあったのだが、どうなんだろう? 眠りにつくあの専制君主の目を盗み今がチャンスだぜ 思いのたけ奴らの悪口をたたけよ言葉に税はかからない アランパーソンプロジェクト自体はどっちかというとアメリカメインの活動だろう。 チャート的にもアメリカの方が断然上。 >>348 尾崎って佐野元春と浜田省吾の悪い部分を足して2で割った感じ まだ吉川晃司のが正当な元春フォロワーかな >>341 アンサーソングである僕は大人になったは 若干意味不明な歌詞だが未成年の頃の深刻な悩みや葛藤は 年を重ねると割とどうでもいい事だったよなって解釈した モラトリアムの時期は期間限定でつまらない大人にはなりたくなかったが ならざるを得なかったよねという感じ 意識的に又は無意識的あるいは間接的に真似したやつは多いが、正当なフォロワーは存在しない 苦々しいのはそこ b-flowerってオルタナティブ系ネオアコバンドの「つまらない大人になってしまった」って曲はある 佐野にある種の影響を受けたミュージシャンなりバンドほど 佐野とは違うスタイルの音楽をしてる事の方が多い 137 名前:昔の名無しで出ています :2020/10/23(金) 23:27:30.33 ID:CX/hZTKf 最近の曲は知らないから1990年くらいまでの話だけど 80年代にこの人は最先端だったけど、多くの観衆はせいぜい「英語っぽく聴こえてカッコいい」 程度の認識だったんじゃないかな ハートビートのようにソウルっぽい曲に映画のような世界を書き出したり、聖なる夜に口笛吹いてのレゲェリズムのクリスマスソングとか、アイデアとか作品性は素晴らしいんだけど、どうも言葉の一つ一つが刺さらないと言うのかな どこかよそよそしいんだよね そう言う意味で、尾崎豊の世界観は好きではないし、どこかダサいんだけど、とりあえず本音と言うか、言葉は響くよね そこがファンを惹きつけておく力が弱かった原因かな 今のJポップも作品性よりも共感出来る歌詞とか分かりやすい方が受けてると思うし、直接的ではなくイメージ像を多用する佐野元春がズレてるのは仕方ないと思う もっと簡単に言えば、ロックっぽさとかメッセージ性やストレートな感情、共同意識のようなモノを求める層には緩い かと言ってお茶の間向け音楽をメインに聴いてる人には難解 そう言うことだと思う >>364 佐野の言葉が刺さらないとか、まったく見当はずれ 英語っぽく聴こえてカッコいいとかいうような糞しょーもない理由で 聴いてねーわ こいつの感覚とは永遠に合わんな俺は いまあらためて ハートランドとのライブ音源や カフェ・ボヘミアを、多少いいオーディオで聴き返してみると やっぱクォリティ高い。今でも全然聴ける。 Eストリートバンドやスタイルカウンシルと比してもまったく遜色ない。 もちろんタフさ荒さでスプリングスティーンには勝ててないし ポール・ウェラーのソロのバンドとはとなると到底だけど それでも邦楽ではずば抜けたセンスだと思う。 バ〜イオリンが揺れている話しかけなメンバ っが転がってる作家ビレッジェ構わない気にしない不確かねモーションそっくりかえて このソウルを激しくノックしたい その気も変えの エンデヴィジュアレ 適当に聞いたら何言ってんだかわかんないフレーズになったw 最近時々鶴光入ってる時ある。 それはさておき、オリジナルは visitors、cafe Bohemiaがツートップ。 Zoeyも偉大なる復活といい感じで中々良かったですな。 heartlandはライブだけど、これあったらあとから色出てるけど蛇足ってくらいクオリティ高くて好き。 どのアルバム、っていう選び方はできん。 どのアルバムにも最低一曲は残る曲が入ってるから。 曲としては「新しい航海」が好き。 造りとしては、ソロアルバムよりも大瀧詠一とやったNiagara triangleの2の佐野元春が好き。 >>6 俺も ちなみにノーダメージIIも意外にいい 影響とパクリは違うよな。 演出とヤラセが違うように。 >>329 ドラッグオザやんは死んでからアルバムを2、3枚レンタルして“15の夜”を知った 全体的に重くて暗いから嫌い >>6 ,371 だからそれはベスト盤でオリジナルアルバムじゃないって 何回言っても分からない 『スイート16』 とにかくタイトル曲がカッコいい 他にもレインボーインマイソウルとか好き >>372 そうなんだけどさあ ジョージャクソンの「レイディオーレイディオー」を丸々やるのはマズいよ >>365 あんたはオザキ聴いてる系の痛派だろうから、まあ佐野のリスナーの中に合うやつは中々いないだろうなw >>377 コステロのレディオレディオもあるから、あっちこっちどっち系でギリギリセーフだろw >>376 レインボーインマイソウルはサムデイ10年後のサムデイPart2狙ったんだが もう声もソングライティングも初期のタッチとは変わってしまって 結局ジャスミンガールPart2になってしまってた 良い曲だし熟した佐野元春がそこでは聴けるわけだけど 初期のサムデイの頃のような絶妙なタッチは蘇えらなかった 高校生の頃、カセットテープを買ってたなぁ 好きだったのは、彼女という曲だったかな 最初にいいと思ったのはアンジェリーナじゃなく情けない週末 Goodtimes &badtimesも好きだった ピアノ弾けないのに一生懸命練習したw バルセロナの夜 マイケルジャクソンのガールイズマインと 佐野元春の二人のバースデイは雰囲気が似てる佳曲だけど 佐野元春の方が先なんだよ ビリージョエルにアップタウンガールって曲があるけど 佐野元春のダウンタウンボーイの方が先なんだよね 『ヴィジターズ』も今聴くとなんか味があっていいもんだな 『ニューエイジ』とか結構後にキーになる曲もあるし 『コンプリケーションシェイクダウン』あたりはちょっと日本じゃ早かったかもな >>382 情けない週末は俺も大好きな曲やわ 生活といううすのろがいなければ・・・ >>322 綺麗な指してたんだね〜って曲にもちょっと似てる >>383 アップタウンガールはそのままKANがパロディで大ヒットに。 87年にビートルズのCDが出たしたときに、ビートルズを聴き始めたけど、 ホワイトアルバム聴いた時に、その曲のつなぎ方からNo Damageを連想し、 アビイ・ロード聴いた時に、A面の畳み掛けぶりからSOMEDAYを思い浮かべてた。 今でも覚えてるんだが、 目黒の保健所に行って医師免許試験の 合格者名簿で合格確認して 新宿のTOWER RECORDSで ちょうど売ってたから、久々に 記念になるしと思って元春の 「ドクター」ってシングル買ったんだよ 1回聞いて二度と聞いていない 約束の橋以降ほとんどノータッチだったけど あそこで見切りつけたね。。 あんなのをシングルで出すって、、 ルーリードが好きな奴はVisitors好きだろうな よくヒップホップを導入とか言われてたけど 聴いた感じはむしろヴェルヴェッツ〜ルーリードのアルバムみたいな気がした。 ルーのNewYorkよりもVisitorsのほうが早いんだぞ ルーリードが好きな奴はVisitors好きだろうな よくヒップホップを導入とか言われてたけど 聴いた感じはむしろヴェルヴェッツ〜ルーリードのアルバムみたいな気がした。 ルーのNewYorkよりもVisitorsのほうが早いんだぞ スレタイには反するけど、最高傑作はハートランド(live)一択。ガラスのジェネレーションのカップリングのダウンタウンボーイを組み込んだバージョン出してくれれば完璧。 >>378 みたいなアホってさ、佐野のファンは佐野しか聴かないとか 思い込んでんだよな 何でかねえ? 佐野も聞くし美里もユーミンも千里もさだもみゆきも普通に 聴いてきたんだが。洋楽ももちろん好きだし 元々はアリスのファンで、ヤングジャパン関連で佐野も知ったし 佐野がアリスの番組に出た時も覚えてるが 何で尾崎聞いたら痛派なんだかさっぱりわからんな >>395 ほんまにお前は頭の先からつま先まで痛いやっちゃ 今から四半世紀近く前 佐野元春MLなるもので知り合った方々にずいぶん良くしていただいた 全国あちこちで飲んだり食べたり泊めてもらったり もう顔も名前も思い出せませんが当時はありがとうございました 宮崎のパチンコ屋の店長さんに音が自慢だというすごい外車に乗せていただいた あの車の名前は何だったんだろう ヤングジャパン懐かしい、だからバンバンがライブゲストに来たこともあったな。 大阪で草野球大会にも来てた。 白金台の清正公のお祭りで焼きそばを手にした佐野元春と目があった 握手してもらえばよかった 最近のを聞いてなかったからためらっちやったんだよな 80年代はよく聞いてたのに >>394 同意 聴かず嫌いのツレん家にカセットテープ置いて帰ったら 次に会った時にはファンになってた ロックンロールナイトのシャウトがブッ刺さったらしい >>396 しょーもないう奴だなこいつ >>398 そうなのか アリスのヤンタンに佐野来た時、佐野がオドけて馬場の物真似かなんかして バンバンがえらい笑ってた 今から考えたら佐野らしいのか佐野らしくないのかわからんが そこだけしか憶えてないけど アリスのヤンタンじゃなくて、谷村新司とばんばひろふみの ヤンタンだった。 Heart Beat SOMEDAY VISITORS ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 The Circle THE BARN COYOTE BLOOD MOON ID:euxvhDLa0 = ID:av7u0rqb0 ヤングジャパン時代の話をもっと聞かせてください アリスやばんばん大好きだったので 上田正樹や村下孝蔵がらみでなんかありますか 佐野元春の「彼女の隣人」という1992年の曲と、スプリングスティーンの「ストリートオブフィラデルフィア」って1993年の曲が アレンジがそっくりという俗に言う「ボスのパクリ返し事変」というのがあってだな >>410 ごめんw >>405 ぐらいしか憶えてないわ でも佐野が海援隊や、やしきたかじんと同じ事務所だったことに なんか凄い違和感あるんだよね。 非常に関西色が強い事務所だったから Eテレでやってたオリジナル指パッチンシリーズ DVD化して売って欲しい ビジターズ発表後のビジターズツアーで変な歌い方してたから声帯の音域が変わってしまって繊細な調整ができなくなったように思う したがって、初期の声質でのボーカルはシングルのヤングブラッズが最後 谷村新司とバンバンの金曜日のヤンタンか。 多分聴いていたはずだけどゲストは殆んど覚えがない。 ヤンタンには白井貴子や渡辺美里がアシスタントでいたのはそのラインかな。 そういえば佐野と古い付き合いのあるマナも、ヤンタンのアシスタントでいたよな。 たかじんは昔関西の番組で、じんちゃんの意外な交際有名人、で坂本龍一と小室哲哉、秋元康、佐野元春を挙げてたな。 色んなエピソードをしゃべってくれてたけど、肝心の佐野元春の時に他の芸人がいらんチャチャ入れて話飛んでしまってた。 >>416 多分、佐野が新人の挨拶周りでマネージャーと一緒に当時東京に住まいのあったたかじんのアパートまで挨拶にしに来たという話だろう たかじん「ま、頑張りや」 佐野「はい、頑張ります!」 って、あいつ頑張りすぎやんって話 たかじんナオコのシャベタリーノで披露してた >>415 佐野の特集の本で、マナが学生時代に佐野とつるんでて みんなの前でピアノで「情けない週末」を歌ったって話があって 感激したわ めっちゃ羨ましい!!って思った マナ、今元気にしてるのかな? ネット探したら2年前にドラゴンボールの歌うたったライブの 映像があったわ ルックスはそれなりに老けたけど歌い方は昔と変わってないね >>417 そうなんだ、ありがとう。 研ナオコも初期ライブによく来てたらしいね。 鶴太郎が遭遇して、「この子凄いのよ、佐野君」と言ってたとか。 今の時代なら、著作権料ガッポリで是非佐野にパクってもらいたいアーティストも大勢いるだろうな。 もうアルバムの話題から離れてすっかり芸能トークになってるなw >>422 さんざん喋りつくしたからでは? まだ半分も消化せずにカコログになりそうだが >>418 ジュニアがカラオケの十八番にしてる歌で、驚愕してたな、情けない週末を高校の時には作ってたという話を聞いて。 しかし昔から芸人のファンが本当に多いのは不思議。 女性芸能人で佐野元春ファンだったのって 薬師丸ひろ子と稲森いずみぐらいしか知らんわ どっちも学生時代に聴いてた元ファンってな程度だけどな 他に女性芸能人で佐野ファンってマジでいないな 佐野ファンは男のお笑い芸人に多いのな Back To The Street Hart Beat Some Day …までかな、この3枚に集約されてる。 佐野ファンの男性俳優ってなると、織田裕二とか仲村トオルだろう 福山雅治はちょっと佐野もかじって聴いてましたってな感じだし >>425 2001年頃のロッキングオンジャパンで100人ぐらいのアーティストに 「あなたが選ぶ最強の邦楽ロックアルバム3枚」っていうアンケートをとってて 元ジュディマリのYUKIがサムデイを選んでた 「お姉ちゃんが持ってたこのアルバムを聴きまくってた。 佐野さんは私にとってかっこよさの象徴だった」みたいなことを言ってた >>428 YUKIの旦那のYo-Kingも元々佐野ファンだしな そういう同調の馴れ初めかもしれないね オリジナルに影響された場合と、パクリに影響された場合では、その後に生み出される楽曲のクオリティに影響するだろうな。 オリジナルアルバムって言われたらスタカンのって答えるしかないだろ 佐野のスレが立つとノコノコ入って来る頭の中が「パクリ」しか無い 頭おかしい馬鹿っていつ死滅するのかね? どうせこいつらのネタ元も誰かのパクリであることに何故気付かん? ドリカムの中村の話も知らんのだろうな〜こういうアホどもって フジロックのビジター完全再現ライブが衝撃的ながらがらだった 東京五輪のロゴ盗作騒ぎがあった時、佐野研二郎の名前が出た瞬間 「また佐野か」のレスの嵐に笑った 佐野に対する世間の見方なんてそんなもんだよ >>432 ドリカムの中村もおおいにパクってるんだけど 佐野元春の詞には過去形が少ないだろう 時々あっても過去進行形 ちなみにアルバムSweet16には過去形の詞が珍しく多い まあアルバムはビジターズが色んな意味で最高傑作だろう。 チャート的にも1位、問題作としてもトップだし。 >>443 ありゃSomedayがヒットして有名になりニューヨークで制作した新作!ってことでヒットしただけで、あれが最高傑作ってことはないだろ しかしヴィジターズのようなオリジナリティのあるラジカルな作品を作り出せる才能の持ち主が なんでその次はスタイルカウンシルをなぞったような作品になったんだろうな 結局はそっちの方向で世間に浸透してしまったわけで >>440 だから言ってんだろよ 中村は故意犯的にやったって何度も言ってんだろうが それに対するパクられた側のミュージシャンの発言も知っとけボケ! いかにおまえらの指摘が浅いか 「曲をパクって売れた」 ドリカム中村が告白 相手の愛情溢れる言葉に涙 https://grapee.jp/144053 やっぱり自分を媒介にして片田舎の鼻垂れ中学生にまで〈スタイルカウンシルやその周辺〉ってのを知って欲しかったんじゃないかなと思う そういう洋楽を学習しようのスタンスってナイアガラ系っちゃナイアガラ系の脈だよ 後の渋谷系なんかもそういうのに通じるけど でもまあカフェボヘミア当時の片田舎の鼻垂れ中学生は、レベッカとかボゥイの方に飛びついてだろうけどね うまいようには行きませんな >>269 当時売ってたビデオパッケージで ボスのデトロイトメドレーをまんまやってたとこを収録して売ってたよな あれ著作権どうなってたんだ いまでも売ってるのか >>340 当時人づてでお前にチェックインの 1stデモテープをコピーさせてもらったんだけど めちゃくちゃカッコよかった 大沢はもう少し売れると思ったんだけどなあ >>366 ハートランドはあの解散ライブの奇跡を起こした時点で 日本の音楽史に記されていいと思うわ >>455 ボスのデトロイトメドレーってのも50年代のミッチーライダー&デトロイトホイールズのカバーメドレーだからなあ 佐野の場合は途中でジェニージェニー挟むぐらいだったろう >>411 ボスにしては珍しく打ち込みでシンセサウンドだし何だろなあれ >>445 いや確実にビジターズが1985年以降の流れ決めただろう。 日本人大衆に分かりやすくしたのが久保田。 佐野のダンスが変だったのが >>446 そりゃヒップホップカルチャーにはダンスもセットだからな、佐野のダンスは変、と皆気づいたw スタイルカウンシルは元々達郎やってた事と変わらない、でも佐野と同時期に日本の田舎にも分かりやすく浸透させたのはチューブだろう。 キチガイってホントに毎回毎回ネタが同じで飽きないのが キチガイたる所以なんだよな こういうことを繰り返して20年とか経ってんのも気付かない 糞ジジイだらけ アルバムすら聴いたこと無い奴が必死で割り込もうと パクリガー元ネタガー 知恵遅れ丸出しだろ ほとんど存在としては番外編になる『ナイアガラトライアングルvol.2』のソロナンバーで人気高いのは何なんだろ アップテンポのデリケートが強いかな? 俺はC-Boy好き どうしてあなたはそんなに手を振るのだろう 僕の手はポケットの中なのに >>458 確かにライブ音源だけ聴いて、かっけぇと思って、映像込みで観たらありゃりゃ?ってパターン多いよな、この時代。 visitorsは歴史的に名盤ってことだろ カウンターカルチャー的にセックスピストルズが出てニルバーナが出てってことと同じ リアルタイムで経験しないと凄さはわからない名盤 音として普遍的な名盤じゃない テクニクスのストロベリーショートケーキ、むしろ佐野ファンならワイルドハートのPVの元ネタだと気がつかないとな。 わざとスタカンのネタ元も暗示する、佐野らしい遊びだよ。 元春ファンはサムデイだろ 自分はそうでもないのでビジターズだけど 初期の頃のすばしっこそうな動き回るスマートなとっぽい兄やんって感じから ビジターズからはサブカルチャー感を全面に押し出したからな そこらあたりからオタもシンパシー抱くようになったろう 眼鏡かけてたしな >>464 Somedayの中のダウンタウンボーイもそうだけど、大瀧詠一が関わってると何か音の響き方が違って聞こえる。 あとNHKのアナだと武田真一か オフコース研究会にいたのが阿部アナでさ >>464 マンハッタンブリッヂにたたずんで が好きだったな >>475 ファンというよりかなり影響受けてる。 メジャー行くに当たって本人から特別セレクトCD貰ったり。 登板前にはSOMEDAY聴いていて、入場曲にワイルドハート使ってたしな。メジャーで日本曲流れたのはスキヤキ以来かも? >>472 ちゃんと書いてやっても理解出来んとは驚く どんだけ池沼なんだ 何が「中村も」だよwバ一カ! >>475 住友生命の野茂のCM用に作った曲「経験の唄」 単純なメロディで起伏も乏しいけど、すごく心に残る PVもたまらん https://www.youtube.com/watch?v=ESF0opElSn0 SPECでお父さん役ででてたな もしかしてあれが初ドラマだったんかな SPECの映画とか 彼女がずっと流れてた記憶がある >>484 もちろん初ドラマ&初演技 劇場版SPECのラストシーンは戸田恵梨香が飛んでるバックで 「彼女」が流れるわけのわからん演出 でも大ファンの堤監督は大満足だった様子 >>481 佐野元春のスレにこんなレベルの低いやつがいるとは 佐野元春がかわいそうだ あ、思い出した。2004年のバラエティドラマのアフリカのつめ、佐野元春は冬野ライオンという名前で出てた。ライオンは勿論佐野のニックネームから。 この名前の元ネタも大瀧詠一司会のクイズ番組でやった時のネーム、夏野ライオンから。 番組にかなりマニアがいただろ。 >>487 普段は何の関心も無い池沼どもにパクリパクリ言われることには かわいそうに思わんのか 都合がええ頭しとんなコイツ >>486 それは知らんかったな SPECの当時の記事で佐野自身が初だと言ってたんで アフリカのツメはドラマでもバラエティだからな。 企画は高須さんだから佐野の大ファン。 ダウンタウンは浜田以外は佐野ファン率が高いね。 浜ちゃんでも頭シバけない一人だろう。 ダウンタウンファミリーはそのほとんどが佐野元春と共演してるだろう >>464 マンハッタンブリッジにたたずんで、かな 彼女はデリケートって曲がちょっといいなと思ったのでVisitorsってアルバムを買ってみたら 何かずっとブツブツ念仏みたいに唸ってるだけだったのでガッカリした >>494 そういやナイアガラVol2ではスルーしてたけど、Happy Manのシングル買った時はこの曲にやられてB面ばっかり聴いてた。 大瀧詠一が「c-boyからNobodyでは話が繋がらないけど、あいだにマンハッタンブリッヂがあるから繋がる」みたいなこと後から聞いて なるほどなあと思った。 >>428 山崎洋一郎もvisitorsあげてたね 『気が遠くなるほどかっこよかった』的なコメントだったような >>493 だからミュージシャンなんて誰もがパクってんだろって話だろよ 今活躍中のミュージシャンで誰の影響も受けずに何の曲の模倣も してこなかった作曲者がいるんなら名前上げてみろよ 何でおまえら佐野の時だけ必死なんだよ 毎回毎回そればかりしつけーんだよ! >497 マンハッタンブリッヂはそもそもアルバムSOMEDAYに入れる予定で 作ってたけど、大滝さんに持ってかれたんだっけ マンハッタンブリッヂが入っていたアルバムSOMEDAYは どんなのになっていたのか それまではあまりテレビに出ない印象だったけど90年代後半から00年代前半にかけては結構テレビに出てたな。それもお笑いキャラで。あの時期は金無かったのかな。 >>496 佐野初心者あるあるw 結局その念仏みたいなのは後々トーキョーNo.1ソウルセットとかが受け継いでいたように思う >>461 スティーリーダンのMy Old Schoolなんかもそれに跳ね方が近い楽曲だけどな 就職したばかりの頃、「情けない週末」聴いてなんて切ないメロディかと思った。アルバムタイトルは忘れてしまった… 一時凄かったけどのう。STARDUST KIDSとかGOOD-BYからはじめようとかSOMEDAYとか、 コンパでよく歌ったもんじゃ。 アルバムで買ってたのはレベッカじゃったけどなw >>499 影響を受けました、下敷きにしましたてのと現在進行形で流行ってるのをまんま輸入しましたってのは違うんだよ ドル固定レートから脱却してつくば万博で先進国の仲間入りするぞって時代に何やってくれてんだというイメージが強い 一昔前のコピー天国中国と同じで国辱なんだわ 書こうと思ったけど書けないわ Cafe Bohemiaまでのアルバム全部いいわ 佐野元春はアルバムは好きなんだけど ライブは全然アルバムと違くて 声も歌もひどいので嫌いだったんだが初期はとてもいいライブをしていてビビった どうしてあれを続けられなかったのか アルフィーの星空のディスタンスの 星空の下のデースターンぶぶんに代表される その他随所の曲で用いられる CSNのレコードからまんま盗んだ 本人たちが公言してるので間違いない 3せいのハモリのメソッドとその応用とか 技術を研究して盗んで長年かけて ライブで鍛えるみたいな伝承 が理想です YMOのラップ現象、咲坂と桃内からvisitorsで自分の中でラップは完結した。あとは再生産ばかりって感じ。 後のは殆どがサウンドヘボいし。 コンプリケーションシェイクダウンとか、全部打ち込みなのにハイハットがすごくシャープですごいなーと思ってたが、タイコは打ち込みであれは人がやったんだってね。 そんなこだわりがすごいんだろうな。 visitorsからどう展開していくのか、ずっとあんな感じで行くのか?と思っていたがYoung bloodsで一般的な歌ものの範疇のものをリリースして、ちょっと安心した。 VISITORSの後は色んな人から批判もされて一時精神状態がヤバかったと本人談。 まあ1984年頃だとマジで邦楽界で神扱いだったし、(ライブエイドでも日本代表の一人だし)当然次作のプレッシャーもハンパじゃないだろうからな。 カフェボヘミアは絶対売れないといけないレコード、キツいよね。 1986年12月発売のアルバムカフェボヘミアという構想は 1985年1月シングルヤングブラッズ発表の時に既にあった おっと、ここに突っ込むのはやめてくれな >>507 こらこら、ここはフリッパーズギターのスレじゃないぞ >>509 ああいうジョンレノンっぽい雰囲気を出せるのは日本だと佐野元春以外は他に誰もいない あなたの好きな稲垣潤一さんのオリジナルアルバムはどれ? J.I. アルバムは?じゃなくて、「オリジナル」アルバムは?というところに底意を感じるのは穿ち過ぎかな オリジナルは?と聞かれりゃそりゃスタカンとしか言えないしw 佐野さんのスレが立つと必ず書きに来るんだろうね っていうか、音楽板の佐野スレにも毎日同じことを念仏のように 書き続けてそうで怖い もう50以上だろうに、こういう精神病みたいな人間は誰からも相手 されてないんだろうなあ 恐らく軽く10年以上同じことやってるらしいからな。 アーカイブも残るのによくやるよ、としか。 >>523-526 お前の方がよほど危ないぞ 佐野のパクリ有名だからスレ立つごとに言われるノニ誰か1人がやってると思い込むとかw 銀次さんなら最近世界的に話題になった松原みきのバンドのバンマスだね。 そういえば松原みきにも佐野さんは曲提供してたな。 実際聴き比べるとここまでやるかってくらい思い切ったパクリで問題にならないかと本気で思う >>530 「スーヴェニール」は作曲のみだな 聴いた感じでは佐藤奈々子への提供曲と曲のニュアンスが近いね そりゃ問題ないから問題にならないんだけどねw 佐野がアウトなら日本の歌謡曲作曲者は大半アウト。 >>529 少なくとも3つのIDに対して「おまえの方が」って言ってる段階で もう頭わやくちゃになってんじゃんw 佐野のパクリが有名だからって、他のミュージシャンや作曲家は 何で許されてるんだ?って話も出てるのに 佐野だけを執拗に叩くって頭どうかしてんじゃね? とりあえず、芸能人を叩く→名誉棄損で懲役 って時代に なってるからくれぐれも注意するといい 日本で海外からクレーム付いた例だとアニメのビッグオーだったか。 クイーンマニアがフラッシュゴードンぽくやってブライアンメイから待ったがかかった。 でもブライアンのクレジット入って作曲者はむしろ喜んでたなw うん、今は誹謗中傷はマジでほどほどに、だよ。遡ってログとられて恥ずかしい事にならないようにしないと。 >>533 筒美さんなんてめちゃめちゃ露骨なのに神様扱いだしなw まあ、筒美さんに関してはアホほど検証HPがあってスレも しょっちゅう立ってるから佐野や桑田レベルじゃないんだけど それにしてもなーんの創作活動もしてない連中ほど パクリにうるさいんだよねw 524-526 1匹キチガイ信者が自演丸出しだなw 佐野さんは口が達者で もっともらしいことばっかいうから パクリだなんだの文脈だと 他の日本人と違って 突っ込みが入りやすいのよ だからこのツッコミは佐野さんの耳に多少は入る程度に続けるべきだと 個人的には思ってる 佐野さんは弁が立つ人だから もっともらしいことを自作解説されて 言いくるめられてライターも もっともらしいことを普遍化して流れなんで 怖いな >>544 心配しなくてもそんなの想像以上に本人の耳に入ってんだよwww どんだけ世間が狭いとそんな発想になるんだよ それにいつの話をいつまでもやってんだよ そもそも>>175 で引用されてる文は「No Damage」のライナーノーツに 堂々と掲載されているNYの評論家の批評だが、読んだらすぐに 意味がわかるだろ 毎回この手のスレ見て思うけどパクリって誰かが一人書けばそれで充分じゃないの? いちいち書き込まないといけないテーマのスレじゃないんだから >>546 それをずっと粘着して佐野スレで暴れてる爺さんが昔から一人いるんだよ。 ここでもID変えながらやってる。 このスレタイに 悪く言えば悪意 良く言えば2ちゃんねる流ユーモア諧謔の精神 が含まれてるって ほかのミュージシャンのこのてのスレタイに オリジナルなって記しない でしょ。普通に好きなアルバムはで意味は通る >>30 浜省は田舎者、元春は都会っ子だからな 根底にオシャレ感があるのが佐野元春 フラミンゴと一緒に写ってるジャケット SOMEDAY! >>548 爺、ここはもう2ちゃんねるじゃなくて5ちゃんねるな。 あと、スレタイはアンケートサイトitmediaのものをそのまま使ってるし 矢沢永吉だって同じように「オリジナルアルバム」という括りで アンケート取っとるわい!(投票率の差!w) 矢沢永吉のオリジナルアルバムで一番好きなのは? https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/129740/vote_result/ 頭大丈夫なんかいしかし・・・ >>33 歌下手+洋楽コピペ 今なら星野源のポジションだよw ネット以前から酷さを批判されてたのになんかいまさら批判をどうこう言ってる痛い信者が夜中頑張ってるw この手の基地外信者いるイメージ無かったから意外だわ 信者が居ないイメージは、穏やかな信者とかじゃなくて、未だに信者やるようなのが批判乗り越えて生存してるって事が意外っていう意味なw 当時からかなり言われてたよねえ。 ネットない時代であれだと今なら活動出来なくなるレベルでないかな。 マスゴミのゴリ押しと印象操作でなんとかできた時代 何でもかんでも信者信者言い出す頭の悪いキチガイが 朝になったらノコノコと入って来とるのう もう新しい話題もないし、キチガイが荒らすだけだから 早く落ちろよこのスレ まあID変えながら一日中佐野スレ荒らす60近いオッサンとか、悲しいよな これ20年近くやってんだよ、狂ってるw >>557 昔から有名だったサザエさんのEDとか、今でも問題なく流れてますw マジレスするとパクリというのは作曲というより殆どが編曲なんだな アンチにめくじら立てて逐一反応するからアンチが止まらんのだよ ネガティヴなアンチコメントはスルーして ポジティブなコメントしてたらいずれ収まる >>564 まあ、「パクリ」だの「パク」だの全部あぼ〜んすればいいだけだが こいつらの異常性は非常に滑稽だし、自分らも気付いてないようなので あえて反応した 最初の方は一切無視してたんだがね どうせ今後も以前同様こいつらはくだらない荒らしを続けるんだろうけど どっかで引っ張られてくれりゃいいしな いつまでも掲示板で不快な行動を取れると思ってる時点でダサすぎ スタカンそのまんまで、そういことやるんだ〜って目で見られるようになった人 >>399 自分は麻布十番まつりですれ違った 地元の祭りが好きなんだなw >>569 いちいちID変えて繰り返さなくてもみんな知ってるよキチガイ 初めて書き込んだのになんでこんな事言われんだ こんな攻撃的な熱心なファンがいたんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる