【芸能】小峠英二 音楽をサブスクで聴く寂しさ「アーティストの本質を汲み取れてないなって思う」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/17/kiji/20210917s00041000345000c.html
お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(45)が16日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月〜木曜後10・00)に出演。音楽のサブスクが流行したことで、あることが寂しくなったと語る場面があった。
放送では、リスナーからの「世の中が便利になった引き換えに、寂しくなったなと思うことってなんかありますか?」というメールを紹介。これに小峠は「今音楽聴くのってほとんどサブスクになるでしょ」と切り出し「アルバムで聴かないから、最初あんま好きじゃ無かったけど、何回も聴き込んでいったら意外と良い歌だな、良い詞だなみたいな感じにならないじゃないですか。それがないのは寂しい気がしますね」と語った。
「レコードの時なんか、1曲飛ばしとかないから1回針落としたら全部聴くしかないんだよね。最初そうでもなかったのに意外と良いみたいなの結構あるんだよね。今サブスクになって、なんならイントロがいまいちだなって飛ばしたりもするわけでしょ」と続けた。
さらに「でも、アーティストの人なんかアルバム12曲だったら、全部物語のように全部考えて、一つの作品としてやってるわけよね」とし「サブスクで聴くやつはどこか全部聴けてないというか、そのアーティストの本質を全部汲み取れてないなって思います。だから、好きなやつはちゃんと(アルバムで)買ったりしてます」と語った。 好みにあった食い物だけ取るバイキングのくせに正反対のこと言ってる アルバムのストーリー性を感じたいから自分はサブスクじゃなくてアルバムで聴きますならわかる
サブスクで聴くやつはわかってないみたいに言い出したらそれはちょっと違うかなって思う
音楽の楽しみ方なんて人それぞれ
1曲を愛するのもアルバムを愛するのもどっちも尊い >>623
AVもスキップしたらだめ ちゃんと時系列に沿って鑑賞 ?
ストリーミングでそのままアルバム選んで聞けば良いだけじゃないの?
3つくらいボタン押すだけでそこまで行けるやろ >>602
70年代のホテル・カリフォルニアだの噂だのが
ロックアルバムのランキング上位にあるのはサブスクのお蔭
爺婆がめちゃ聴いてるんだよw
同じ曲を流すにしても、昔買った円盤回すだけじゃアーチストに金は落ちないが
それをサブスクで聴かれると塵も積もれば山となる状態 はっきり言うが、もうアルバムを出す必要がないんだよ
時代の流れとともにアルバムに価値がない時代になった
なぜそういう考え方をしないんだろうな
俺がミュージシャンだったら全部シングルで出すね >>638
大人になって歌詞やメロが沁みる曲もあるけど、大人なった今でも自分には合わない曲もある
どんなに好きなアーティストでも全部を全部両手放して好きになれるわけではない
ただそれだけ >>646
おまえにとっては音楽もゲームも情報なんだと、はっきりわかったわ >>619
河村隆一「Love」
河村隆一「Love」(97/11/22)
1.I Love You 言わずと知れたソロデビュー駄曲。サビの「〜探してたー、うっふっふ」ってとこがキモい駄曲。
2.好き Say A Litlle Prayerに提供した駄曲をセルフカバー。引き続きキモいです!
3.涙色 酒井のり子(のりP)に提供した曲。ここまで来るとアイドルヲタのカラオケみたいです!
4.Birthday 誕生日にこんな曲をRYUICHIに隣りで歌われたらその日は眠れないかも、キモくて、っていうおぞましい駄曲です
5.Love Song アコースティックな優しい響きに乗せたメッセージが絶望的にサムイです。
6.BEAT 「波乗りに行ったときに出来た曲。波の音が、別れた彼女の声に聞こえて・・・」との事ですが、
何言ってんだおまえ、って感じです!!
7.蝶々 これも酒井法子への提供曲。「女言葉を僕が歌ったら、面白いかなって思って」との事ですが、
ちっとも面白くなく不快な仕上りになってます。
8.Love アルフィーの高見沢作曲。繰り返し歌われるRYUICHIの恋愛観に辟易させられる駄曲です。
9.Evolution アルバム中盤で、ちょっとしたアクセントになっている駄曲。
10.小さな星 セイアへの提供曲。RYUICHIが歌う事によって鳥肌が立つほどの駄曲になってます。
11.Glass ソロ2ndシングル曲。テレビでもよく歌っていたせいか、サビでは高音を張り上げるRYUICHIの顔が浮かんできて怖いです!
12.でも淋しい夜は・・・ まだ続くのかよこのアルバム、って駄曲です。
13.SE,TSU,NA このアルバムでは珍しくアップテンポのアレンジに乗せて歌われるメッセージが圧倒的にウンコです。
14.Love is… 「僕の、究極の理想の愛を歌ってます」との事ですが、そんなのどうでもいいと思える駄曲で幕を閉じます。
総評:全14駄曲という圧倒的なボリュームのソロデビュー作。主婦は狂気し、
LUNA SEAファンはいろいろな意味で腰を抜かした200万枚のヒット作です。
中古屋では100円で売ってました。100円出すのも勿体無いです! >>611
ブルーハーツ最初は前期から入ったけど後期がよくなってきた。凸凹とか ビートルズマニアなんてわざわざ曲順がちょっと違うから
アメリカ版買ったり日本版買ったりするからな
上質なアーティストは曲順違うだけで別のアルバムみたいに感じることはある 再発された時に良かれと思って
足してくれたボーナストラックが
綺麗に終わってた流れを無視してる
残念感を味わえるのはCDだけ 芸術にとって大事なのは結局作品が作られた順番なんだよ
ある芸術分野や個人の芸術家の作品の変遷を辿ることによって
芸術の理解が深まる >>656
ミュージシャンが全部思ったことできると思ってるんなら大間違いよ
どれだけの関係者がいるか >>624
たとえば単体で聞けば同じくらいの出来の曲でもアルバム全体のバランスを考えてどっちかを外すとかあるんよ サブスク云々より音楽聞く上で一番重要なのは良いヘッドホンイヤホンで聴いてるかって事 音楽のアルバムっていまいちな曲もシングルカットされるようないい曲と
合わせ売りするどうしようもない商品やな >>674
大事なのは耳だろ
いいもの使っても肝心の耳がゴミなら意味ない 10年前とかに好きだったものを高音質で手軽に聴けるからな
それに今好みのyamaとかヨルシカなどはサブスクで無ければ絶対に聞いてないわ >>659
スミマセン、どういうこと?
サブスクだとアルバムを通して聴く機会などが少なくなるから、その分いい曲だと気づく機会も相応に減るって話とは別の話ですか? サザンのKAMAKURAとか、一曲一曲を聞くと大した曲じゃないのに、2枚組を通して聞くとすこぶる良い曲ばかりな感じのアルバムとかあって面白い
通しで聞くとバイバイマイラブの異質感、取ってつけたような「コレいらねーだろ?」感もよく分かる
シングルカット曲がアルバムだと邪魔という珍しいアルバム デジタルはしょせんデジタルだからな
デジタルで聴いたらいけないアーティストはいる
ハイレゾになろうがアナログには勝てない
デジタルでも構わないアーティストもいる >>624
そうでも無いよ
コンセプトアルバムとかはストーリー仕立てのものもあったりするし、そうじゃなくてもアルバムコンセプト的なものがあってジャケットや歌詞カードなどでそれらを構成しているものもある
特にコンセプトアルバムとして発売しているものはCDを買って聞くことを薦めるよ
有名な楽曲でもコンセプトアルバムの中では全く違う感覚で聞けるなんてこともある CD全盛の時代を通ってきたからこれはわかるわ
手軽さが仇となってる部分はあるな
特にスルメ曲と出会う頻度は減った気がする 小峠の言い分の通りだと思うし実際俺もアルバムを聴き込むとかなくなったんだけど
海外のデイリー100とか見てると割とアルバム全曲ランクインしてるとかあるんだよな
あれってどうなってるんだろ?
同じようにサブスクが浸透しているのに日本だとシングル曲だけランクイン
まぁシングルって仕組みがアメリカとか無いみたいだけど不思議だわ シングルのカップリングやアルバム曲って意識がなくなると
YOASOBIみたいに似たような曲ばっか作るミュージシャンばっかになるぞ >だから、好きなやつはちゃんと(アルバムで)買ったりしてます」
好きなやつはな CDのときもアルバムでほとんど聞かない曲はけっこうあったしな
いつも聞くのはたいてい同じ曲
サブスクとか配信で寂しいのは
ジャケ写とか歌詞カードがないことだな
ジャケ写とか歌詞カードが曲に与える印象ってけっこう大きいと思うんだけどね >>680
それあるよな。絶対わざわざ買ってまで聞いたなかったってのがある
ヨアソビなんて絶対聴いてなかったけど試しにかけたら良いんだこれが。
初音ミクみたいな電子音楽を人間が歌ってる感じで あまりに何回も聞きすぎて、曲の終わりに次の曲が頭の中で流れ出す現象とかは?
サブスクでもあるかw なぜあえて冒頭にこんな曲を置いたのだろうとか考える気持ちが分からんやつにはマジでさっぱり分からんのだろうな >>686
おまえのなかでアルバム=cdだという間違った認識があるようだ サブスクで最初だけ試してすぐにやめるのは
ケーキのイチゴだけつまんで食べて
酸っぱいから食べるのやめるみたいなもの
酸っぱいイチゴはケーキの甘味に対して
トータルバランスのためであることも気がつかず
アルバムCDの場合は勿体ないから最後まで試したり何度も試したり
それで良さに気がつくわけだ >>25
え?レコードプレーヤー=ターンテーブルじゃないの? 元から流行り物に大した価値なんてないだろ
テレビで使われたとかそんな理由で大勢が聞いて大勢が買ってた時代はもう戻らない
あの事は良かったとずっと懐かしんでれば良い Spotifyはアルバムごと入ってるだろ
小峠は無知なのか アナログとかデジタルとか音質がとうとか、論点とっちらかってるな 久々にライナーノーツ読みながらCD聴いたら何か集中して聴けたわ >>1
アーティストの本質とかまで気にして音楽聞いてる人はそんなにいないんじゃないかなぁ 吉井和哉のファンたけど
大体初聴〜五回目位まではクソ曲でその後好きになる 不便な過去に戻りたくはないけど小峠の言ってる事も理解できる
シングルカットすると微妙だけどアルバムで光る曲は確かにあるし好きだわ >>703
また来ましたよ、今は今で利便性を享受してることを読めない人が 普通にアルバムごと入ってるだろ
一体お前らは何の話をしてるんだ 1000円を一生払わないと自分のものにならないのは嫌だなぁ
Wi-Fiとかスマホ料金とは訳が違う CDを聴いてそのアーティストの本質を汲み取れるだろうなんて自惚れだろ
ライブを見に行かないと本質なんて分からんよ >>6
歌詞が神がかってるとかメロディが毎回最高とか信用があれば買えるけどなぁ >>709
これはわからんでもない
だがライブが苦手な人もごくたまにいる
音がデカすぎて ビートルズのサージェントを最高傑作に挙げるやつだって最高の曲が一番多く入ってるからという理由とは限らんからなあ ダブル・ファンタジーのヨーコの曲飛ばさないで聞くやついるの? だれか曲を切り売りするのを良しとしないアー居ないかな?
配信系はアルバム単位でしか聞けない
CDはインデックス打たない
カセットでわざわざ出す的な >>694
最初はそれでいいと思うよ
サブスクの良さはライト層の幅を広げられることだし
ただ、アーティストのファンになるならそのアーティストのアルバムは買って聞いてみて貰いたい
ケーキのクリームもスポンジも食べてこそケーキが好きと言えるんだろうしね >>56
アルバム中盤で、ちょっとしたアクセントになっている駄曲 レコードがどうのこうの言ってるが、カセットテープもあった時代
普通に捨て曲は飛ばしてただろう アーティストの本質ってなんやねん
所詮職業アーティストの奴がほとんどやろ 音楽に限らずあらゆる創作物は消費のために製造されて販売されるんだからいいだろが
対話だの感動だの世界観だの言ってるのは作ってる個人だけ、売る人間も買う人間も消費が100% 音楽は全てBGMでしかない俺にはサブスク最適
音楽を聴くことが目的な人は違うのだろう その昔プリンスのLoveSexyというアルバムが、リスナーに強制的に全部聴かせるために、曲を飛ばせない嫌がらせ仕様だったが
いまAmazonmusicで検索したら、サブスクも同じく途中飛ばせない45分間1曲扱い仕様だったwww >>709
CDのほうが練りに練ったものを作成してるんだからCDのほうが本質だろ
ライブなんて間違うこともあるし、気分や体調に影響されることも多いだろ >>707
聴き放題なのだと一回聴いてパッとしなけりゃ次から聴かれないってのと違って、たかが1枚3000円だろうが自分で情報仕入れて覚悟決めてカネ払って聴くと思い入れも変わってくるよって話じゃないかな? >>720
>>721
みんながみんなそんなこといってたら
だれも本気で音楽作ろうとしなくなるなあ
AI でいいよな 2000以降どうせベスト盤みたいなブツ切りアルバムしかねえだろ
プログレなんか聴いてるのいねえし そのアーティストとやらも別に深い事考えてねえだろ
同時期に作った曲をこれはシングルに回してこれはボツで
その中からシングル曲中心に配列するだけで 最近の音楽に価値はないからな
流して聴くならいいんだろ CDのスキマ埋める為に無理して作曲したようなつまらない曲が多いからな。ダウンロード販売が始まって1曲から買えるようになってありがたいわ
ただ無料や月極定額ですきなだけ聴いて状態で配信するのは確かに良くないなとは思う。厳選しなくなる >>694
半分はあってるけど惜しい
イチゴが酸っぱいから食べるのをやめるんだけど、ただやめるんじゃなくて、別のケーキに行ってまた一口食べて、またやめるの繰り返しなのよ。
レコードとかCDとかしかなかった時代は、食べるのをやめてもそこにはイチゴのケーキしかないから、結局続きを食べる。
で、美味しさに気づく。
だよね。
別のケーキをすぐに食べれちゃうと、もうイチゴが酸っぱかったケーキに見向きもしない。 >>722
そのプリンスは
グラミー賞のプレゼンターで
みんなアルバムって覚えてる?と言ったわけだが >>717
いちいち飛ばすのが面倒だからそのまま聞いてると、いつの間にか好きになってる曲とかあるのよ
その楽しみを知ってるから、大量のデジタルアーカイブから聞くようになってもアルバム単位でそのままの曲順で流すことがメイン
ベスト盤みたいに、プレイリスト作るのは昔より全然ハードル低いけど、デジタルになって逆にやらなくなったわ >>1
このスレすげーおもろいから早めに次スレも頼むわ もう作ってる方も聞いてる方もただ消費してくだけのもんとしてやってるから
それでいいの シングルカットされたは大人たちが会議で決められた曲
アルバムの中にアーティストのやりたい曲はあったりするって
関ジャムでだれかいってたな >>1
そうやって売ってるのは歌手自身なんだからお前がとやかく言う話じゃない
あと下手くそ歌手をアーティストとか呼ぶのやめてくれないかな? でも若い子でバンドやるくらい音楽にハマれるヤツなら今の状況は最高だよな
サブスクで気になるアーティスト片っ端から聞いてツベでブートとかレアもんも見れて奏法解説までしてくれるなんて ビートルズのサージェントペパーやTMネットワークのキャロルなどは確かにアルバムとして聴くのが良いと思うけど、そういうアルバムならではの作りってなかなかないだろうな 小峠が言ってるのは凄くわかるしその通りだけど、サブスクには良い面もあるしなぁ
だって昔は雑誌のレビューやインタビューもしくはジャケットやバンドのイメージショットで音を想像するしか無かったんだよ…
あと深夜にやってたベストヒットUSAのPV見て購入するかどうか決めてたわ
Nirvanaはめちゃくちゃハマったけど、Faith No MoreにはThe Real Thingがめちゃくちゃカッコよくて、Angel Dust 買ったら全然理解出来なくて騙されたと思ったね
金返せって思ったわ当時
そんな悲しさは今のキッズはわからなくていいよ… 例えば椎名林檎のアルバムなんてのはCDを見るとびっくりする
勝訴ストリップや加爾基 精液 栗ノ花の病的なぐらいなシンメトリーへの拘り、それなのに通して聞くと浮かび上がる物語的な情景
椎名林檎がなぜ持て囃されるのかはアルバムを聞くってより見るとよく分かる >>726
おれはサブスクで無ければyamaやヨルシカなどは聞く事は絶対に無かった
ずっと真夜中とか緑黄色とかYOASOBI、miletなども好きなんだよ
一枚3000円も出して試さない
そもそも音楽などはその日、その日の感覚によっても変わるし
クラシック聴きたい日もあるし そんなもん時代が変われば形も変わるっつうの
録音機材がない時代は音楽は瞬間の芸術として唯一楽器や歌のライブでしか存在しなかった
そこからレコードが生まれて個人がカセットテープで楽しめるようになったりCDが出たりするようになり、あらゆる物がサーバー上にデータとして蓄積せれるようになって今がある
そもそも録音媒体を再生して音楽の本質って何よ?って話。楽器や声が目の前から音で迫るのが本質であってスピーカーから流れる物はあくまでもそれっぽいモノ 昔は本当にアルバムの穴埋め用に捨て曲を当たり前のように入れてる時代もあったからな
アルバム曲って言い方がまずシングル曲よりも落ちる曲という意味だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています