【芸能】小峠英二 音楽をサブスクで聴く寂しさ「アーティストの本質を汲み取れてないなって思う」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/17/kiji/20210917s00041000345000c.html
お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(45)が16日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月〜木曜後10・00)に出演。音楽のサブスクが流行したことで、あることが寂しくなったと語る場面があった。
放送では、リスナーからの「世の中が便利になった引き換えに、寂しくなったなと思うことってなんかありますか?」というメールを紹介。これに小峠は「今音楽聴くのってほとんどサブスクになるでしょ」と切り出し「アルバムで聴かないから、最初あんま好きじゃ無かったけど、何回も聴き込んでいったら意外と良い歌だな、良い詞だなみたいな感じにならないじゃないですか。それがないのは寂しい気がしますね」と語った。
「レコードの時なんか、1曲飛ばしとかないから1回針落としたら全部聴くしかないんだよね。最初そうでもなかったのに意外と良いみたいなの結構あるんだよね。今サブスクになって、なんならイントロがいまいちだなって飛ばしたりもするわけでしょ」と続けた。
さらに「でも、アーティストの人なんかアルバム12曲だったら、全部物語のように全部考えて、一つの作品としてやってるわけよね」とし「サブスクで聴くやつはどこか全部聴けてないというか、そのアーティストの本質を全部汲み取れてないなって思います。だから、好きなやつはちゃんと(アルバムで)買ったりしてます」と語った。 でも定額なかったらこんなに沢山の曲聞けてないわ、流石に1枚3000じゃ買えても限度あるし
まー俺はライブとかグッズとかは一切手を付けないのでまるで金にはならんだろうけどいい曲は会社で勧めてるから許してくれ pc取り込みと夢のデジタル音楽プレイヤーがダメにしたな 一番やばい奴はサブスクでもアルバム通しで聴けるやんとか言ってる奴等ww >>570
え
Tボランってそういうことなの?
存在がかけ離れすぎてて、今の今まで全然結びつかなかったw >>548
アーティストインタビューとかで語ってるから
アルバムで一つの作品という人もいれば、
シングルで出してる曲一曲ごとに集中して作ってます、みたいな人もいる
小峠はちゃんと好きなアーティストのインタビューを隅々まで読んでたんだなと思うよw ちなみに、コーネリアスのアルバムはトータルで聴くとすごくいいからオススメ!
お前らみんなアーティストの本質をくみとれる人たちだろ? >>573
いや君のレスには同意してる
他の奴が釣りじゃないのかとドン引きしてる >>580
まあビーイング系はバンド名を自分たちで名付けてるかどうかも怪しいしねw >>582
布袋のことをまだ好きだった時代
布袋のリミックスアルバムで原曲むちゃくちゃにして、時間と収録時間を無駄にしたからあいつ大嫌い サブスクはいつの間にか配信停止されてたりするからやはりレコードやCDを買える時に買っておくべき >>423
FMレコパルとかFMステーションにカセットレーベルがついてくるんだよな
シティポップなんかは鈴木英人とかのイラストのやつを使う
洋楽はレコパルとか音楽雑誌のアルバム紹介の記事を切り抜いて
そのままカセットの表紙にすると曲名まで書かれてて便利なんだよな 脳になじんでくるのに時間かかる曲ある、50すぎてからショスタコーヴィチが面白くなってきた >>582
コーネリアス聞いてみるかなあ
アルバムアーティストだよね・・・ >>579
断腸の思いで今年大量処分した
気持ち的にもスッキリするから思い切ってみては? あと、小峠の話してたこのラジオは面白いぞ
極楽とんぼにイコラブにボイメンにおっぱい
隔週でスピードワゴン小沢も音楽を語るがそっちはただ気持ち悪いがね まあアルバムの世界観は今作れないだろうな
ジャケットがあって歌詞カードがあって曲順の構成とか
サブスクだとアルバムでも再生回数多い曲しか聞かれてないからな
メーターみたいなのではっきり出てるし ある意味めんどくささを楽しむアナログ盤はたまにかけるが
何百枚か持ってるCDは、もうずーっと回してないな
手持ちのCDを聞きたくなったらサブスクで聴く
サブスクになければいちいち円盤探して回すのめんどくさいんできっぱり諦めるw
でもいまのサブスクの洋楽の網羅率は結構すごいよ
ネットもなかったその昔、無名アーチストを気合のジャケ買いしてた
アシッドジャズ方面とかも普通にあったりするし わかる
シングル曲って結構やはめに飽きてアルバムに入ってるスルメ曲の方にハマる 斉藤和義でそんなような曲あったな
アルバムの順番うんたら 食事に例えると定食かバイキングかみたいなものかな?
定食だと嫌いな副菜等も食べてみて以外な美味しさに気づく事もあるけどバイキングだと好きなものしか取って食べないから味覚の幅が広がらないって事だろう
もちろん絶対ではないし個人の勝手だろうけどね そもそもCDな時点でかなり音質を落としてるだろ
だからこそライブで聴く生の演奏が好まれる >>582
ファーストは聞いた
もちろんスキップせずにね、友達から借りてたから何日かで返したけど。
ムーンライトストーリーは今聴いてもいいと思う >>1
ちょい前は
誰もかれもベストアルバム連発で
手抜きで楽してんなーだし
昔からのファンはCD何枚買わされるのよだし
カツ入れんには良かったんじゃね?
っていう。 3000円出してアルバム買ってた頃はそのアルバムへの思い入れというか結構聴き込んでた気する
サブスクだと気に入った曲とそうでない曲とすぐ分けちゃう感じかな ホテル・カリフォルニアのニュー・キッド・イン・タウン どこかで聞いて気になるとサブスクで探して何度となく聴く。
大して変わらないよ。 これはハゲに同意だな
中古でもいいからCD買って聴いた方が有意義だわ 小峠みたいにブランキーにはハマれなかったが
ブルーハーツのセカンドとトレイン・トレインはアルバムで聴きたい曲順神だわ >>571
「そろそろお茶漬けか焼きおにぎり食べたい...」みたいなたとえ
あるじゃん。シングルには絶対できないような地味な曲でちょっぴり
寂しく終わって行くような余韻がたまんないアルバムとか >>1
ジョンレノンのダブルファンタジーなんてアーティストの意図通り順番通りに聞くのが音楽的に正しいのかという疑問もある appetite for distractionは全部聞いたわ ハゲのくせに偉そうに音楽語ってて草wwwハゲに発言権はないんだよ 好きなアーティストとかはCD買ってるし
レコード出てればレコードも買ってる
サブスクは流しで聴く程度の嫌いじゃないけどそこまでじゃないアーティスト用に使ってるわ
使い分けすれば良いだけ 前にタモリ倶楽部でレコードの制作現場にお邪魔してたけど、レコードって中心と外側で音質がかなり異なる
だからアルバムの5曲目あたりは捨て曲になることが多かったのがCDになっても引き継がれてるって解説してた
その程度のもんよ
アルバム作りのこだわりなんて 手持ちのCDはほぼHDに移して捨てた
思い入れのあるやつだけ残してる >>595
スルメ曲
いいねぇ
あなたの造語かな?と思ったらgoogleIMEに辞書登録されてた
スルメ曲はいい表現だねぇ 別にアルバムってそれで一つの物語として作ってるわけじゃないだろ しかしマジレスすると大衆音楽というのは
売る側の都合で進化してきた歴史なんだよな
シングルレコードというのはジュークボックスのためにあのサイズになった
LPというのはシングルより儲かるから作り始めた AKBの握手券付きCDを何十枚も買ったら本質分かるんかよ
サブスクなんかよりも遥かに害悪だろ小峠忖度すんな 昔はアルバムは買ってたけど、結局カセットテープにお気に入りを自分なりに曲順考えてオリジナルベスト作ってたからなぁ >>1
サブスクで聴くほど安定してないってことだよww >>10
好きな曲しかしか聞かないんでしょ?って言われてるだけ
CD買えばとりあえず全部聞いちゃうし >>596
さよならキャディラック
上に歌詞書いてる 一長一短だとは思うけどね
確かにアルバムの良さはあるけど、手軽に聞けるサブスクの良さはライト層をより多く獲得出来る強みはある
ただ、サブスクなどでファンになったアーティストのアルバムは是非買ってみて貰いたいとは思う
ジャケットから曲の構成などそのアーティストの拘りってのがアルバムには込められているから
好きになったアーティストのアルバムは買う方だけど、曲だけでは分からない新しい発見や魅力ってのが必ずあるからね ちなみにこれは映画やゲームとかにもいえること
サブスクだといろんな作品を見放題だから
利用法が直ぐに視聴やめたり早送りとか速攻クリアとか雑になって
一つの作品に対する向き合い方がいい加減になる
それで従来みえていたはずの部分がみえなくなったりする
最初クソみたいな映画が実は名作だったみたいなのあるからね
ゲームもdaysgoneは序盤だけならクソゲーだけど最後までやると名作 >>628
そら全部が全部イチから聞いてお気に入りになることはないよ
お気に入りの中にはアルバムにしか入っていない曲もあったでしょ?
そういうこともしなくなったよね?って話だよ もともと主題歌やCMソングしか聴いていなかった層にアルバムを聞き込むような話をしてもなあ
呼びかけている対象と呼応している層がズレすぎだろう
よくあることだけど 結構買ってみて聴いてみないとわからない面白さ、足で探す苦労
写真やアートワークに編集者の記事やポップでサッカーとか音楽は想像するものだった
便利は良いがね >>624
「物語」っていうと大げさだけど、アルバムってシャッフルで曲順変えたら
やっぱなんかおかしなことになるので、曲順みたいなものを慎重に考えてない
アルバムとかないと思う・・・「ボーナストラック」が暴力的な選曲なアルバム
とかよくあるけどw 最初は捨て曲って思ってても段々好きになる曲があるからね。レコードだとよくあることでサブスクでもあるんだろうけど性質上気づきにくい。 >>6
好きじゃない曲でもあれこれ考えるのは面白いしそうさせる魅力があったってことよ
クソゲーはつまらないがクソゲーを語るのは楽しいみたいなもんだな >>635
そうじゃないんだけど
何故みんなこんな捉え方になるの?
今は今でいいけど昔は昔で良かったこともあるよね、それがなくなってしまって寂しいと思うこともあるよね。
なんだけど 好みにあった食い物だけ取るバイキングのくせに正反対のこと言ってる アルバムのストーリー性を感じたいから自分はサブスクじゃなくてアルバムで聴きますならわかる
サブスクで聴くやつはわかってないみたいに言い出したらそれはちょっと違うかなって思う
音楽の楽しみ方なんて人それぞれ
1曲を愛するのもアルバムを愛するのもどっちも尊い >>623
AVもスキップしたらだめ ちゃんと時系列に沿って鑑賞 ?
ストリーミングでそのままアルバム選んで聞けば良いだけじゃないの?
3つくらいボタン押すだけでそこまで行けるやろ >>602
70年代のホテル・カリフォルニアだの噂だのが
ロックアルバムのランキング上位にあるのはサブスクのお蔭
爺婆がめちゃ聴いてるんだよw
同じ曲を流すにしても、昔買った円盤回すだけじゃアーチストに金は落ちないが
それをサブスクで聴かれると塵も積もれば山となる状態 はっきり言うが、もうアルバムを出す必要がないんだよ
時代の流れとともにアルバムに価値がない時代になった
なぜそういう考え方をしないんだろうな
俺がミュージシャンだったら全部シングルで出すね >>638
大人になって歌詞やメロが沁みる曲もあるけど、大人なった今でも自分には合わない曲もある
どんなに好きなアーティストでも全部を全部両手放して好きになれるわけではない
ただそれだけ >>646
おまえにとっては音楽もゲームも情報なんだと、はっきりわかったわ >>619
河村隆一「Love」
河村隆一「Love」(97/11/22)
1.I Love You 言わずと知れたソロデビュー駄曲。サビの「〜探してたー、うっふっふ」ってとこがキモい駄曲。
2.好き Say A Litlle Prayerに提供した駄曲をセルフカバー。引き続きキモいです!
3.涙色 酒井のり子(のりP)に提供した曲。ここまで来るとアイドルヲタのカラオケみたいです!
4.Birthday 誕生日にこんな曲をRYUICHIに隣りで歌われたらその日は眠れないかも、キモくて、っていうおぞましい駄曲です
5.Love Song アコースティックな優しい響きに乗せたメッセージが絶望的にサムイです。
6.BEAT 「波乗りに行ったときに出来た曲。波の音が、別れた彼女の声に聞こえて・・・」との事ですが、
何言ってんだおまえ、って感じです!!
7.蝶々 これも酒井法子への提供曲。「女言葉を僕が歌ったら、面白いかなって思って」との事ですが、
ちっとも面白くなく不快な仕上りになってます。
8.Love アルフィーの高見沢作曲。繰り返し歌われるRYUICHIの恋愛観に辟易させられる駄曲です。
9.Evolution アルバム中盤で、ちょっとしたアクセントになっている駄曲。
10.小さな星 セイアへの提供曲。RYUICHIが歌う事によって鳥肌が立つほどの駄曲になってます。
11.Glass ソロ2ndシングル曲。テレビでもよく歌っていたせいか、サビでは高音を張り上げるRYUICHIの顔が浮かんできて怖いです!
12.でも淋しい夜は・・・ まだ続くのかよこのアルバム、って駄曲です。
13.SE,TSU,NA このアルバムでは珍しくアップテンポのアレンジに乗せて歌われるメッセージが圧倒的にウンコです。
14.Love is… 「僕の、究極の理想の愛を歌ってます」との事ですが、そんなのどうでもいいと思える駄曲で幕を閉じます。
総評:全14駄曲という圧倒的なボリュームのソロデビュー作。主婦は狂気し、
LUNA SEAファンはいろいろな意味で腰を抜かした200万枚のヒット作です。
中古屋では100円で売ってました。100円出すのも勿体無いです! >>611
ブルーハーツ最初は前期から入ったけど後期がよくなってきた。凸凹とか ビートルズマニアなんてわざわざ曲順がちょっと違うから
アメリカ版買ったり日本版買ったりするからな
上質なアーティストは曲順違うだけで別のアルバムみたいに感じることはある 再発された時に良かれと思って
足してくれたボーナストラックが
綺麗に終わってた流れを無視してる
残念感を味わえるのはCDだけ 芸術にとって大事なのは結局作品が作られた順番なんだよ
ある芸術分野や個人の芸術家の作品の変遷を辿ることによって
芸術の理解が深まる >>656
ミュージシャンが全部思ったことできると思ってるんなら大間違いよ
どれだけの関係者がいるか >>624
たとえば単体で聞けば同じくらいの出来の曲でもアルバム全体のバランスを考えてどっちかを外すとかあるんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています