【芸能】小峠英二 音楽をサブスクで聴く寂しさ「アーティストの本質を汲み取れてないなって思う」 [muffin★]
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https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/17/kiji/20210917s00041000345000c.html
お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(45)が16日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月〜木曜後10・00)に出演。音楽のサブスクが流行したことで、あることが寂しくなったと語る場面があった。
放送では、リスナーからの「世の中が便利になった引き換えに、寂しくなったなと思うことってなんかありますか?」というメールを紹介。これに小峠は「今音楽聴くのってほとんどサブスクになるでしょ」と切り出し「アルバムで聴かないから、最初あんま好きじゃ無かったけど、何回も聴き込んでいったら意外と良い歌だな、良い詞だなみたいな感じにならないじゃないですか。それがないのは寂しい気がしますね」と語った。
「レコードの時なんか、1曲飛ばしとかないから1回針落としたら全部聴くしかないんだよね。最初そうでもなかったのに意外と良いみたいなの結構あるんだよね。今サブスクになって、なんならイントロがいまいちだなって飛ばしたりもするわけでしょ」と続けた。
さらに「でも、アーティストの人なんかアルバム12曲だったら、全部物語のように全部考えて、一つの作品としてやってるわけよね」とし「サブスクで聴くやつはどこか全部聴けてないというか、そのアーティストの本質を全部汲み取れてないなって思います。だから、好きなやつはちゃんと(アルバムで)買ったりしてます」と語った。 1年くらいサブスク利用してたけど、結局よく聞くアーティストや曲がほぼ変わらないのと
CDとして手にしないとなんか曲に愛着が持てないという古臭い理由で先月末で解約してしまった
いろんなジャンルの曲や流行ってる曲をたくさん聴きたい人なら十分元がとれるんだろうな 部屋が広くて、金と時間が有り余ってるならアナログレコードをジャケ買いして壁を埋め尽くしてみたいとは思う ベストアルバムが流行り出した頃から、アルバムをストーリーと捉える人なんて熱狂的ファンしかいなくなった >>297
それを聞き込んでいったらまた違って聞こえてきたって話じゃん サブスクで聴くために有料登録したのに突然サブスクから消えたのは悲しい
海外ミュージシャンだと日本での配信権利が変わるから仕方ないのか >>260
でも今も古くてビジネスで音楽やる人いなくなると思うよ 好きでやる人だけになると思う >>2
サブスクはモノないだろ
実態がないんだよ
ジャケのアートワークも含めてアーティストの作品だろ 今まで音楽にお金注ぎ込んでた人ほどサブスクに否定的 金出して買うと多少悪くても良く聴こえるのが人の心理だからね そう考えると、ライブって客の好き嫌い関係なく一方的に選曲を押し付けるイベントだよね >>279
近年は劇的な変化がないからなのか聴ける曲が多いわ >>134
オマエがハイレゾで聞いてないからじゃね? >>1
10代の頃のシングル、アルバムなんて子供にとっては安くはない値段なので、もとを取ろうと聴き込んでた感はある だいたいね、
今、レーベルが欲しいのはバンドじゃなくてね
バンドがインディーズからメジャー行くと
レーベルがかき回して解散に追い込んで
ソングライティングしてる一人だけ抱え込むとかもザラだからな
で、ソングライティングしてる奴に
アイドルユニットの曲書かせるとかな サブスクじゃなくて
デジタルで聴くことのが寂しいというべき。
てかCDでもスキップできたし
小峠と同じ歳だけど
もうレコードの時代じゃなかったぞ。 さーせん。くみとれてねーっす。
汲み取らないと聞いちゃだめなの? じゃ、いいや。 >>283
なんちゃってミュージシャンが多すぎなんじゃねーの? わかるわ
タダだから流行ってるような曲ばかり
薄っぺらさは異常 そんなことを補って余りあるくらい便利だしなあ
やっぱ手間が掛からないに越したこたないよ サブスクでクラシック聴くようになったわ
作曲家、指揮者、オケ別に興味が出たものをすぐに聴けるから重宝してる >>324
え?
サブスクはどの時代の曲もあるよ
CD店舗よりある どっちにしろ昔の曲さえありゃいいわ
今の音楽なんてうんこしかない
2000年以降は全部うんこ 凄くわかる
垂れ流されるものから何か鉱脈や原石見つける能力が退化してしまってることを自覚してる 中途半端に古いアーティストはサブスクに入ってないこと多いな
ユーチューブにショートバージョンの動画しかあげてない腐れアーティストもイラつく >>315
CD普及の世代だけどその年代でもクラブでDJやったり通ってた層はレコード全盛の世代かな 当のアーティスト側がじゃんじゃんサブスク出してるのに何を言ってんだ カップリングとかアルバム曲とかいうのも消えるんだろうな 1つのアルバムを何ヵ月も聴き続けるとかないもんな サブスクは聴き放題だから沢山聴いてなんぼと思ってしまう 食べ放題のバイキングと同じ >>279
俺は思春期に音楽を聞かなかったから、結局ずっと音楽とは無縁の生活してるわ
みんなどの曲がいいだの歌詞がどうだの言うけど大体似たようなもんだろって思っちゃう
なんつーか美少女アニメのキャラの顔がみんな同じに見えるような感覚 言ってることとサブスクにどんな関係があるのか謎
要するにデジタルはあかんってこと?
円盤礼賛的なw 映画にも同じことが言える
サブスクで結構映画みるけど30分くらいでつまらなかったらもう見るのやめるわ
その中でも最後まで見たら面白いのとかあったんだろうな ハードコアパンクスとかライブで聴かなきゃただの騒音やからな 小峠世代はCD世代だけど渋谷タワレコでレコードジャケ買いするのがなんとなくおしゃれみたいな感じでは >>317
CDの時代でもディスクに頼ってた時代はせいぜい13曲しかライブラリにならないから、曲スキップとかプログラム再生で聞かない曲とかやってるとあっという間につまらなくなるからやらなくなったよ ちょっと気になる曲だったら YouTube で聞けばいいしなぁ。
わざわざ3000円も出して CD 買うの?w
ブルジョワやな。 エイベックスとかCDガチガチに守ろうとしてたやろ笑 まぁ分かる便利さと豊かさはトレードオフ的なとこがあると思う
アマゾン出来て世界中の本を手軽に読めるようになったけど
街の何とも言えない雰囲気の本屋さんも減っちゃったし
イオンモールも便利だけど商店街の個性的なお店が減っちゃったりと 昔は構成が素晴らしいアルバムというのは確実にあった
今はあんのかな レコードは心地良い音域が入ってるらしいよ
他だとカットされてるとか
面倒だから聴かないけど 好きなアーティストだとシングル一通り聞いた後はアルバム曲に手出すだろ
ライト層はそこまでいかないのは今も昔も一緒 >>297
シングルカットはレコード会社、音楽出版社、所属事務所が考える「売れそうな曲」であって、良い曲じゃないんだよ 今の若い子がトリプルA面とか聞いても意味わからないんだろうな
坂道のシングルって6曲くらい入ってるんだな 冷静に考えたら悪い事してる
わけじゃないしどんな聴き方してても
人の勝手だという結論になった俺 サブスクの利点は、まったく知らんジャンルやミュージシャンの曲を気軽に聴けることかな
50〜60年代の欧米の怪しいインストゥルメンタルとか聴くとおもしろすぎる 個人商店が大型デパートのテナントに入ったようなものだな 俺も頑張ってサブスクっぽく自分の好きな曲だけでプレイリスト作ってるが
10000曲くらいが限界だね、これ以上はさすがに増やせない サブスクが勝手におすすめしてくれるから今まで名前も知らんような人の曲と出会えたりもするけどね >>1
ケンコバも芸能人だから風俗で無料サービス受けるけど、お金払わないと楽しくないって >>338
そんな風に生きてきたアナタでも、微差を「違いがある」と思うジャンルって何ですか?
割とちゃんと聞いてみたいです 昔もシングルで聞いてたやん
サブスク関係なさすぎでワロケル
小峠終わったな >>355
シングルカットって、「こういう曲やる連中だよ」って看板
で、中身はアルバムに詰まってる と思ってる アルバムは通して聴け→分かる
好きなアーティストのCDは買う→まあ分かる
サブスクはダメ→ちょっと何言ってるか分からない 新しいLPを買って来たらまず部屋を掃除するんだよ
コーヒーをいれてレコードを慎重にだしてプレーヤーに乗せて
針を落としてステレオの方向を見ながらジャケットをながめ
コーヒーを飲みながら聴く、これが正しい音楽の触れ方 それはその通りだな。ジャケ買いなんかもしないしね〜。
シングルなんかは売れ線で作ってるからアルバム収録曲のが発掘あって楽しいしな。 >>337
そういうのもないな
音楽や映像に関しては
スキー場のリフト一日券的な感じっていうか、元とらにゃ損みたいなのはないわ
どっちかっていうと在宅環境整備の基本料金的なイメージw てかCDはもうファンアイテムなんだからお布施だと思って買うべきだろ
そこまで思い入れない歌手の歌はハマってる時にだけ聞ければいい
昔のラジオやテレビがサブスクになっただけ
それだけにライナーノーツを工夫するアーティストは好き 最近のアーティスト聞いてないのバレバレだな
YOASOBIやAdoみたいな奴らはオリアル出してなくて曲単品をチマチマリリースしてばっかり アルバムにストーリー性とかコンセプトがあって、流れで聞くといい感じになるってのはあったね
あとはジャケットや歌詞カードでも楽しめたりした >>30
いいよね
いろんなモンがすぐ聴けるから
音楽を聴くジャンルの幅が広がる
すっかりレゲエにハマってしまったわ
CD時代ならボブ・マーリーからジミー・クリフぐらいまでしか追えなかった サブスクによって、
広く様々なアーティストの有名曲を好きな時に聞くことが容易になった
知らなかったやつの曲も開拓できる
無料のyutubeの範囲でもその役割はあるけどね
べつに特定アーティストのアルバムを聞きたきゃそれもできるし、
視聴者側の聴き方の選択肢が増えただけなんだから、嘆いてもしょうがない
音楽を聴いてる時間は限られる、その範囲でどう聴きたいかの結果 >>376
ハイレゾはゲインをちょっと上げたただけで高音質とか騙されちゃう人向けのあほ商品やね 昔は一家に1台しかテレビ無いから、ジジババの見てるものも見させられて広がっていくみたいな事だろ
サブスクでも気軽に聴けるから同じようなもんだろ
それに昔の曲も気軽に聴ける あまり知られてないけど、CDの歌詞カードをそのままMDサイズにしたMD知ってる?
ジャケットも、CDをそのままMDサイズにしたやつでCDと同価格の 「今回のアルバムというのは、聴く度に印象が変わっていって……、
なんていうんでしょう。オードブルもサイドディッシュもないフルコース。
メイン! メイン! メイン! メイン! みたいな。
ちょっとパッと聴いた感じで “うわっ食べにくい” というような。でも実際
飲み込んでみると “こんなに美味しいものはないや” という」 確かに映画とかレンタルビデオだったら糞映画引いても悔し涙流しながら全部見てた
サブスクだと最初10分詰まらんだけで切る >>298
今年買ったSixTONESのアルバムは良かったよ
シングル表題曲やアルバムリード曲はレコ社が指定してるけど、それ以外は自分たちで曲選びしていて、上がる曲としっとりした曲のバランスがよかった アルバムは確実にアルバムの良さがあるよ
でもそれはファンが自分で求めるものでサブスク云々の話と違う
若い子らも好きなアーティストのグッズ的にCD見てるだろ多分 >>306
アルバムジャケットアートワークも表示されるし、アルバム収録順に再生することも出来るし・・・
違いは所有権だけだろ。死ぬまで課金継続していれば違いはない。 むしろ本質なんて知りたくない
そしてアーティストの私生活とか私的なこともどうでもいい
それを知ったことで幻滅することの方が多い CDで聞く時代じゃないしなぁ
CDが長持ちしたのは認めるけど、そこまでいいメディアでもなかったでしょうに カセットテープ時代からマイベストなんてものが流行ってたわけで ちょっといい曲と思ったらサウンドハウンドしてダウンロードするから曲名とアーティストを覚えなくなった。
これは寂しい話かもとやってて思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています