【芸能】小峠英二 音楽をサブスクで聴く寂しさ「アーティストの本質を汲み取れてないなって思う」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/17/kiji/20210917s00041000345000c.html
お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(45)が16日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月〜木曜後10・00)に出演。音楽のサブスクが流行したことで、あることが寂しくなったと語る場面があった。
放送では、リスナーからの「世の中が便利になった引き換えに、寂しくなったなと思うことってなんかありますか?」というメールを紹介。これに小峠は「今音楽聴くのってほとんどサブスクになるでしょ」と切り出し「アルバムで聴かないから、最初あんま好きじゃ無かったけど、何回も聴き込んでいったら意外と良い歌だな、良い詞だなみたいな感じにならないじゃないですか。それがないのは寂しい気がしますね」と語った。
「レコードの時なんか、1曲飛ばしとかないから1回針落としたら全部聴くしかないんだよね。最初そうでもなかったのに意外と良いみたいなの結構あるんだよね。今サブスクになって、なんならイントロがいまいちだなって飛ばしたりもするわけでしょ」と続けた。
さらに「でも、アーティストの人なんかアルバム12曲だったら、全部物語のように全部考えて、一つの作品としてやってるわけよね」とし「サブスクで聴くやつはどこか全部聴けてないというか、そのアーティストの本質を全部汲み取れてないなって思います。だから、好きなやつはちゃんと(アルバムで)買ったりしてます」と語った。 >>1
車や家電のように白物化したんじゃないかな。
もうBGMとしてじゃないと聞かれなくなりつつあるのかも >>232
シャープのラジカセで曲飛ばして選曲できるのがあったはず >>179
そりゃそうだけど>>201みたいな事情が絡んでて
今は昔より簡単に「あーこいつもたいしたことないな 次々」
みたいな聴かれ方軽薄にされちゃうってことだよ 昔でも好きな曲しかメインで聞かないよ
デープとかMDにベスト盤作ったりしてたしな 音楽なんて数あるエンタメの中のごくごく1部になっちゃったからな。
選択肢が無数にある中で、じっくり聴いてる暇なんて無いんだよ。 なぜそうなったのかってレコード自体の奴等がそう望んだからだぞ 握手ができれば曲なんてどうでもいいってやつらも存在するのが日本の音楽 >>211
小峠→好きなやつはちゃんと(アルバムで)買ったりしてます」と語った。
他の98万人の爺さんはサブスク批判してない とことんユーザフレンドリーになった結果として
ミュージシャンは今では昔の1/4くらいの人数しか音楽専業で生活できない 小峠あんま好きじゃなかったけど
katze好きと知って妙に親近感湧くようになった >>223
いやサブスクなら別にダウンロードしなくても
例えば「○○の最新アルバムかけて」で済むやん >>56
アルバムでハズレ曲だと思ってた曲がライブで化ける事もあるからアルバムツアーは必ず一回は行く事にしている レコードのホコリノイズとかウネリとかが嫌でCDとかデジタルに移行していったんだしな 確かにアルバム一枚聴く集中力はなくなったな
好きなアーティストですら頑張って最後まで聴いてる感じ
サブスクで出すなら6〜8曲くらいがちょうどいいと思う
それでコンスタントに出せばいい
どうせ10曲入れてもライブでやらない曲とか出てくるし
それとニューアルバムは一律で半年あけてサブスク解禁とかにすれば好きなやつはCD買うと思うよ 実際これは思う
俺も有名じゃない曲聴きたいとは思うものの、知ってる曲ばっか選んじゃうようになった 円盤出すには製作費がバカにならない
金持ちしか円盤なんて出せない
円盤プロモーションでライブやって
チケット完売して参加者全員3種買いしなきゃ元取れないって感じだぞ?
チケット売れなかったら解散ですよ
円盤買わねーくせに
気安くサブスク批判してんな 捨て曲を聞かないから、ず〜っと捨て曲のまま
って、サブスク以前からあったよな
デジタルライブラリになってから、好きな曲だけを聞くようになる
それじゃ捨て曲からの昇格とかないから、絶対にアルバム単位でしか聞かない
捨て曲も何度も聞いてる内にいい部分を発見して好きになるなんて、アルアル捨てるの勿体ない >>214
輸入盤とか安かったからアーティスト名なのかアルバム名なのか分からず買ってたわw 話の趣旨とは少しずれちゃうかもだけど、アルバムが1つの作品として〜、って言うように、
上手いDJが何曲もミックスするとそれもまた作品になるんだよね、それがJpopとかでも
最近その手のDJでJpopを上手く料理してアップしてくれてる人とかいたら教えて わかる
俺もサブスクは使ってみたけど、なんか違うなと思って使わなくなった 買い切りで持ってると数年後に改めて聴いたときに昔はあまり好きじゃなかった曲を好きになってたりってのはあるな スレッドのタイトルが良くねえわ
記事をよく読むと小峠の言っていることが分かる
色んな曲をすぐに聞けちゃうから一曲を聞き込んでいいところを探さなくなった
耳障りのいい曲だけ聞くようになってしまった >>1
ワイはCDの時代の人間だけど、当時からアルバムたいして聴いてない 本当に好きな人達ならお金払って観に行ってるだろうし・・・ プレイリストみたいなの作って聴いてる人が多いんじゃないかな >>264
著作権のハードルで公式のやつだとそこまで面白いのはないと思う
YouTubeならけっこうあるけど 人間、20歳ぐらいまでに聴いた音楽を死ぬまで聴き続けるらしいからな。
音楽の好みはそんなに変わることは無いらしい。 サブスクのほうが無料だと強制的に聞かせられるから発見あるぞw レコードCDもってるやつでも検索してつべかspotifyにあればそっちで聞くわw
音質とかどうでもいいからw ミュージシャンも半数以上は副業持ってるってライムスター宇多丸が言ってた
もう音楽一本で飯を食える時代じゃないのかもね
一番の売り上げの柱がグッズだっていうなら何のために音楽やってんだよって話だもんな まあサブスクが無かったら聴かなかった様なアーティストも居るからなあ
サブスクで知ってハマったわ
とはいえアルバムにはアルバムの良さが有るのも判る と言いながら違法でダウンロードしたmp3を再生できるiPhone使ってたら笑えるけどな >最初あんま好きじゃ無かったけど、何回も聴き込んでいったら意外と良い歌だな
これは実際あるし、そういう曲の方が飽きにくくてヘビロテになる場合が多い
逆に初っ端からいいなと思った曲は、けっこうすぐ飽きたりする 下手にメジャー行って
金かけて円盤出すより
インディーズでサブスクに上げて細々やってた方が息が長かったりもするそ? >>198
あー
いいね
アルバムが1つの作品になるのは曲間がなくてBPMが割と統一されてる打ち込み系が多いんかな? ライブverとかの方がいいアーティストいっぱいいるんだよ😭そしてそれをわざわざDVD再生して聴く気にはならない CDのときも、レコードをわざわざ聴くためにかける手間がなくなり情緒が消えて、聴衆が曲を大事にしなくなると言われてたような。あ、これ小峠も言ってるわ ちょっとダサい曲かもしれないけどアルバム曲だからま、いっかは全然あるだろうな
どう聞いても駄曲だろとしか思えない曲混じってるし
小学生の時金ないから読み飽きた漫画100回くらい読み直してたの思い出したな
不便な時の制限された楽しみ方でしかないのよ結局小峠の言ってんのは
意味のない苦労をしてどうする >>276
自分でリスト作って他人と共有できるからな
俺もよく他人が作ったリストを聞いてるよ >>273
いや探してる奴はいるだろうよ
音楽が好きな奴というか趣味な奴は zepp埋めてメジャーデビュー!!
で、メジャーデビューアルバムでコケて解散なんて良くある話だからな 1年くらいサブスク利用してたけど、結局よく聞くアーティストや曲がほぼ変わらないのと
CDとして手にしないとなんか曲に愛着が持てないという古臭い理由で先月末で解約してしまった
いろんなジャンルの曲や流行ってる曲をたくさん聴きたい人なら十分元がとれるんだろうな 部屋が広くて、金と時間が有り余ってるならアナログレコードをジャケ買いして壁を埋め尽くしてみたいとは思う ベストアルバムが流行り出した頃から、アルバムをストーリーと捉える人なんて熱狂的ファンしかいなくなった >>297
それを聞き込んでいったらまた違って聞こえてきたって話じゃん サブスクで聴くために有料登録したのに突然サブスクから消えたのは悲しい
海外ミュージシャンだと日本での配信権利が変わるから仕方ないのか >>260
でも今も古くてビジネスで音楽やる人いなくなると思うよ 好きでやる人だけになると思う >>2
サブスクはモノないだろ
実態がないんだよ
ジャケのアートワークも含めてアーティストの作品だろ 今まで音楽にお金注ぎ込んでた人ほどサブスクに否定的 金出して買うと多少悪くても良く聴こえるのが人の心理だからね そう考えると、ライブって客の好き嫌い関係なく一方的に選曲を押し付けるイベントだよね >>279
近年は劇的な変化がないからなのか聴ける曲が多いわ >>134
オマエがハイレゾで聞いてないからじゃね? >>1
10代の頃のシングル、アルバムなんて子供にとっては安くはない値段なので、もとを取ろうと聴き込んでた感はある だいたいね、
今、レーベルが欲しいのはバンドじゃなくてね
バンドがインディーズからメジャー行くと
レーベルがかき回して解散に追い込んで
ソングライティングしてる一人だけ抱え込むとかもザラだからな
で、ソングライティングしてる奴に
アイドルユニットの曲書かせるとかな サブスクじゃなくて
デジタルで聴くことのが寂しいというべき。
てかCDでもスキップできたし
小峠と同じ歳だけど
もうレコードの時代じゃなかったぞ。 さーせん。くみとれてねーっす。
汲み取らないと聞いちゃだめなの? じゃ、いいや。 >>283
なんちゃってミュージシャンが多すぎなんじゃねーの? わかるわ
タダだから流行ってるような曲ばかり
薄っぺらさは異常 そんなことを補って余りあるくらい便利だしなあ
やっぱ手間が掛からないに越したこたないよ サブスクでクラシック聴くようになったわ
作曲家、指揮者、オケ別に興味が出たものをすぐに聴けるから重宝してる >>324
え?
サブスクはどの時代の曲もあるよ
CD店舗よりある どっちにしろ昔の曲さえありゃいいわ
今の音楽なんてうんこしかない
2000年以降は全部うんこ 凄くわかる
垂れ流されるものから何か鉱脈や原石見つける能力が退化してしまってることを自覚してる 中途半端に古いアーティストはサブスクに入ってないこと多いな
ユーチューブにショートバージョンの動画しかあげてない腐れアーティストもイラつく >>315
CD普及の世代だけどその年代でもクラブでDJやったり通ってた層はレコード全盛の世代かな 当のアーティスト側がじゃんじゃんサブスク出してるのに何を言ってんだ カップリングとかアルバム曲とかいうのも消えるんだろうな 1つのアルバムを何ヵ月も聴き続けるとかないもんな サブスクは聴き放題だから沢山聴いてなんぼと思ってしまう 食べ放題のバイキングと同じ >>279
俺は思春期に音楽を聞かなかったから、結局ずっと音楽とは無縁の生活してるわ
みんなどの曲がいいだの歌詞がどうだの言うけど大体似たようなもんだろって思っちゃう
なんつーか美少女アニメのキャラの顔がみんな同じに見えるような感覚 言ってることとサブスクにどんな関係があるのか謎
要するにデジタルはあかんってこと?
円盤礼賛的なw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています