【漫画】大ヒット漫画『怪獣8号』は過大評価!? 読者が指摘するキモいポイント [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://myjitsu.jp/enta/archives/94933
『ジャンプ+』において、史上最速で閲覧数が3000万回を超えたメガヒット作品『怪獣8号』。アラサー男性を主人公としているだけあり、大人の読者から強い支持を受けている印象があるが、果たして本当に同作を「名作」と認めていいのだろうか?
「怪獣8号」は、強大な力をもつ怪獣と人類との戦いを描いた作品。幼い頃に自身の住む街を怪獣に破壊された主人公・日比野カフカは、幼馴染の亜白ミナとともに怪獣を殲滅する「日本防衛隊」に入ることを誓う。しかしその夢は叶わず、32歳となっていた。作中では、とあるきっかけでカフカが非凡な力を得て、ふたたび夢に挑戦していく様が描かれる。
とくにユニークなのが、少年漫画においてイレギュラーなアラサー男性を主人公としている点。『週刊少年ジャンプ』本誌を卒業した社会人の読者でも共感しやすい作りだと言えるだろう。しかしその一方、「アラサーが若者たちにチヤホヤされる」という設定に違和感を抱く人も。
カフカは「日本防衛隊」にて、18歳の後輩・市川レノと相棒のような関係を築く。また、16歳のエリート少女・四ノ宮キコルにも認められ、事あるごとに周囲から一目置かれるような描写が描かれる。こうしたシーンから察するに、同作はいわば「ジャンプ+」発のなろう系≠ニ言えるのかもしれない。
同作をめぐって、ネット上では《絵も普通で話もテンプレだし、なにより主人公がキモい》《怪獣8号は32歳の冴えないおっさんに、天才少女が軽く胸キュンする描写が生理的にイケるかどうかで評価が分かれる気がする…私はちょっときつい》《テンプレのような展開で、テンプレのような話をする中で、気持ち悪い主人公が評価されるジャンプラなろう》と拒否感を表明する人も多いようだ。
大人の願望が駄々洩れ? ヒロインが年下である理由
なろう系めいた設定に賛否両論が巻き起こっているが、とくに反発を買っているのがメインヒロインであるミナの設定だ。ミナはかつて同じ夢を目指していたカフカの幼馴染みであり、現在では「日本防衛隊」最強クラスの戦力となった人物。当然、同い年か同世代だと思われるだろうが、なぜか5歳も年下の27歳という設定となっている。
そもそもカフカの年齢が32歳に設定されているのは、恐らくは大人の読者による感情移入を誘うため。しかしそれならばヒロインも30代前半にして、同じ目線に立つキャラクターとして描くべきだったのではないだろうか。ヒロインが年下女性であることで、「若い女性にチヤホヤされたい」という読者の欲望をグロテスクに反映したような印象も生まれてしまう。
また、ミナとカフカの接点はまだそれほど描かれていないため、現状ではキコルがヒロイン的な扱いを受けることもある。しかしこの場合、16歳年下の少女とのラブロマンスということに。キコルは飛び級で進学しているのだが、現実に置き換えれば16歳は女子高生の年齢なので、やや犯罪めいた香りも漂ってくる。
もちろん同作がターゲットとしているであろう社会人男性にとっては、さまざまな欲望を満たしてくれる作品であることは間違いない。とはいえ、年齢や性別を問わずに愛される傑作になるかどうかは判断が難しいところだ…。
文=大上賢一 あー、これ話題になってるけどつまらんよね
全ての既視感が凄い 転生して無双するなろう小説みたいなもんだよ
真面目に読む漫画じゃない
とにかくあらゆる部分がツッコミどころ満載だし
主人公にとって恐ろしいほどご都合主義で物語が進むからな >>1
たしかにオッサンの若い女性への性的願望はキモいが
週刊実話がそれを批判できる立場か 初回見た時は怪獣の死体処理班の話だと思って
すげーニッチな場所ついてきたなって感心したんだが
いきなり主人公が怪獣化して結局ウルトラマンやってるだけ
怪獣も馬鹿でかいのが暴れ回るんじゃなくて
人間型が脅威の存在とかちっちゃく纏まってる
ほんまネット配信のジャンプ漫画って初回だけ勢いあるってパターンが多すぎ もう少し面白く出来た気もするけど、浅いんだよな。
恋愛要素に関してはどうでもいいけど、キャラ付けや相関関係がつまらない。
折角、怪獣解体業者とかいうこれまでにない設定からスタートしたのに、
すぐに捨てて防衛隊編に入っていくところとかも勿体無い。
解体業者(カフカ)と防衛部隊(レノ)と二極で描いても面白かったろうなと思う。 >>9
わかりみ
俺もてっきりそのパターンで進むと思ってた
パトレイバーっぽく実は縁の下の力持ちがいるから
ヒーローが活躍できるんだみたいな話しを丁寧に描いてくれるもんだと 解体業のおっさんが夢を追いかけて試験に挑む作品かと思ったら寄生獣だった… 強そうなキャラを次から次へと出してバトルしてるだけ
あと主人公の顔が妙にペラペラで顔を描くのが下手 >>11
そお?
怪獣の死体解体業者やりながら怪獣の事を知り尽くした
怪獣に変身するヒーローとか面白そうじゃん。
バレるかバレないかの緊張感をもっと引っ張った作りで良かったと思ったけどな。
つか、たまたまだけど呪術と似たような展開に萎える。 怒りポイントは年下女性とかではなくって
女は20代じゃないと価値がないって設定で言ってるところだろ 話進めば進むほどストーリーは広がってるのにつまらなくなる何とも言えない漫画
最近のWEB発信漫画系に多いけど展開無駄に早すぎてストーリーの首絞めてる
主人公強いと思わせた次のページではピンチになるとかマイナスへの逆転展開が多すぎてカタルシスを感じない
この漫画に至っては敵の種類やそこに至るストーリーも浅過ぎるし本当に駄作になってきてると思うわ 怪獣解体やガテン系からのヒーロー物という
視点は面白かったけどね。お後は知らん。 ウルトラマンと思いきや、基本は進撃の巨人をベースに、鬼滅の刃の“型”要素とか他の漫画の良い所を入れてる感じか?
ヒット作品に多い「仲間の死」というテーマをどう描くか、そこがポイントだろうな > ヒロインが年下女性であることで、「若い女性にチヤホヤされたい」という読者の欲望をグロテスクに反映したような印象も生まれてしまう。
それならヒロインを10代
せいぜい20代前半に設定するだろ
記者は馬鹿なのか? 「怪獣8号」ってタイトルの時点で老若男女に好かれる作品なんか目指してないのに無理矢理揚げ足取ってる感じだな
なんだよ「名作と認めていいのか?」って 俯瞰した視点で書けないのが致命的
常に真正面か真横か真後ろからの視点でしか書けないから構図が単調 確かに正体バレからつまらなくなってきたけど、先週の怪獣9号の件からまた面白くなってきた。何でも叩けばいいってもんじゃないと思うけどね。
他のレス見ても、たかがマンガにそこまでオラつく意味がわからない。普通に良作。 もうちょっと怪獣解体業者のガテン系の日常を描いてから、
ネタが無くなったあたりで実は主人公が徐々に怪獣に侵食されて変身できるようになってたみたいでもよかったんだけどね
この作者、今作で自分の書きたいもの全部詰め込むとか意気込んでるのに
一番おもろそうな解体業初回で捨ててるのが意味不 丁寧に書けって言ってるやつはこの作者の筆が遅い事を理解した上で言ってる?
これだけ売れる気配あっても2週間後、次は3週間後だとライトな読者は離れるわ
連載ペース遅いからボリュームも奥行きも無いし、世界観も広がらない >>30
ザ・フライやね、それが出来るのは中堅だね
新人はスピード感で煽りまくるのが正しい 日比野カフカ(32)
↑
32歳はおっさん過ぎ、そして名前がパヨってる 32歳の冴えない主人公
幼なじみは37歳
ヒロインは42歳のエリートおばさん
これでどうだ?
大人気間違いなしだな 推しの子←メンゴって経血メンヘラポエム漫画家やろ?こんなん過大評価もいいとこ…おもしろ!!
シンデレラグレイ←はいはい…ウマ娘ね…どうせ流行りに乗っただけやろ…おもしろ!! これが連載されているジャンププラスはスタートダッシュでコケるとほぼ詰み
怪獣8号は開幕で勝ったって事 >>30
なんならずっとそっち(解体業者)目線でもいいのにって思うよね。 否定的なこと言ってるけど、どんどん売上伸びてるのはなんでなんですかね?
何年後かにアニメ化したらどうなるのかな >>30
この時代そんなことしてたら5話で打ち切りだわそんなことも分かんないのかよ これも過大評価だけどダンダダンはもっと過大評価
絵が凄いだけで内容はつまらんしギャグは寒いしで何で人気あるか分からん >>33
カフカの「変身」から取ってるだけだろう
それならそれで怪獣として段々と疎まれていく様を観せてくれてもいいと思うがその気配は無いな まいじつスレしか立てないクソ記者Anonymous ★でNGしとくか スパイファミリーも最初は面白くなりそうって思ってたんだけど
ダレて読むの面倒くさくなってきた >>31
何で作者の筆の遅さに読者が気遣わなきゃいけねーんだよw
それを自分の腕で楽しませられないなら漫画家失格だろ
秋本先生や高橋留美子先生の爪の垢煎じて飲ませてもらえよ 人語喋れる敵のボスっぽいのも実は人間勢力とか進撃みたいな感じかもなー
王道のヒーローもので画もレベル高いがイカレ具合がちょっと足りない >>42
ここで全く関係ないダンダダンを出して叩くとか、頭おかしいんじゃないの?こういう奴がいるからマンガスレ嫌なんだよな。 ジャンプ+は観てもらおうって気概感じるの多いけど途中で尻すぼみになるの多いな エヴァ、ガンツ、寄生獣、鬼滅、ベルセルク……
オレの好きだったもんがいっぱい詰まってて楽しいわ 過大評価とは思わんが最近ちょっとつまらなくなってきた >>48
バカなん?
気ぃ使うとかいう話じゃなく、できない奴に無理言うなって事や
アスペで他人に厳しいとかスペック高いなおい 第1話が1番面白かった竜頭蛇尾マンガ
ここまで面白く無くなるとは 昔のラノベなんてよく書籍にしたなと思うものもあったし
逆になろう系で面白いものもある
目くそ鼻くそを笑うじゃないがどこの畑かなんて気にせずにラノベ好きなら楽しめばいい 最近よく勧められるので「怪獣8号」と「ち。」を読んだ
「ち。」はまあまあ面白かった
「怪物8号」は中高生とかは新鮮で面白いかと思う
次は「推しの子」ってのを読んでみようと思うが、転生ものみたいなので少し不安 評価してる人はほとんど漫画読んでない人だと思う
小学生とか受けると思ったが主人公がオッサン… 逆に、中年女性が若い男子にモテモテ、みたいな漫画やなろうはあるの?
あるならイーブンなのでは 進撃の巨人を浅めのアホっぽい作品にしたような感じで読みやすいと思う >>59
読者側はこの漫画家は筆が遅いから話も広がらないし仕方ない
なんて理解して読むわけないだろ
単純に面白いかどうかだけだよ
筆が遅くて話が広がらず既視感ある展開しか作れないなら酷評されても仕方ない作品ってことだろ >>64
アラサー女が転生して…みたいなのはあるな >>67
矛盾してないか?
その理屈だと売れてる以上は面白いと思う人が多いからとなるわけだが ジャンプラはニコ静画みたいなあほの作品が集まってる印象 さほど親しくなるきっかけも薄いのにレノが
カフカを変身させないとか守るとか
餌が偽物すぎて腐女子界隈は食いつかない 始まってすぐ話題沸騰!みたいになってたのが意味わからんかった 週刊誌の連載よりWeb漫画のが時間的な猶予がないってのは面白いよね
紙面の制限がない分数が多く読者の選択に残るという競争が苛烈 正直失速感はあるな
正体ばらしてこれからどう話転がしていくのかな >>71
矛盾はしてないよ
実際つかみは良かったと思うし面白かった
徐々に筆も遅いし展開も既視感強くなってきたしで叩かれても仕方ない要素が出てきたってだけ
ここからまだ面白い展開に持っていける可能性はあるだろうから頑張って欲しいけどね 女人気得るのは大勢いるサブの若い男キャラを活躍させないとだけど
モブにしかなってないな
展開勧めるのに必死でそこまで余裕ない感じ >>1を読んだだけで駄作とわかったわ
ヒロインの年って大事よね
この一点でこの作品のヒットはないな 今やってる漫画の中でこの売上は順当としか言いようないけどな
進撃と比べて〜とか何年前の話をしてんだって話だし
過去のレジェンド達と比べる必要はないでしょ >>85
大丈夫
本当のヒロインは幼馴染の32歳だから 序盤で相棒っぽい雰囲気出してたレノとやらは
あっという間に出てこなくなった いつ面白くなるんだろうなーって読んでたけど、
1番盛り上がる正体バレも大して盛り上がらなかったので、多分この漫画はもう面白くならないと思うわ 怪8より売れてる漫画と比べるのもおかしな話だしな、売れてない漫画と比べて過大評価だっていうなら分かるが
怪8がサム8より売れるのおかしいだろ!みたいに コブラはアラサーどころかアラフォーぐらい行ってるのかな 主人公の年齢の割に少年漫画感が強いから
もっとストーリー重くても良いな >>36
シングレはそもそも元ネタのオグリがドラマチックな馬だしな
オグリ使ってつまんなくする方が難しいと思う >>81
時系列まで含めるなら現在進行形で売れてるわけで、やっぱり面白い(と思う人が多い)から売れてるんじゃないの?
一応、俺の考えは平均よりは面白いけど現状は売れ過ぎだと思う
マイナーでも怪獣より面白い作品は結構あるのにね、知名度と宣伝の大切さがわかる >>88
あいつ27歳だぞ
32歳のババアヒロインにすることもできたが作者にそこまでの勇気が持てなかったんだろうな カフカとかキコルとかネーミングセンスが絶望的に悪い >>1
これは見たことないけどスパイファミリーは過大評価だと思ったな
悪くはないけどよくあれで100万部とか売れてるな >>99
キコルは良いと思うぞ、覚えやすくて合ってるし
カフカはちょっと…カフカのイメージ強すぎるしなあ >>96
ごめん
仰る通りそういう意味ではまだ面白いと思ってる人は多いんだろうね
自分も始めは面白いとワクワクしたし
これからの展開に期待しておくよ >>97
あ、そうなの?ごめん。無知すぎました
5歳落としてたのか
どうせなら32歳まで振り切って欲しかったな 主役おっさんがどんどんガキ化してきてシラけてきた
思考がガキ 番外編で処理会社の人達の仕事にフォーカスしてほしい
元々そういう漫画かと思って読み始めたから 隊員は完全にGANTZだな
主人公怪獣もぬらり最終形態みたいだし >>27
そんなことないぞ
少なくとも4巻のバトルシーンは最初から最後までめちゃめちゃいい 無料のジャンプ+で読むからハードル下がってるんだろうな ジャンプラ一人勝ち、集英社一人勝ちだからってだけの話 おもしろいけど、名作って程ではない
でもジャンプ本誌の漫画よりおもしろい 別にヒロイン年下でもいいけど、5歳下の幼馴染はおかしいね
子供の頃の5歳差は一緒に遊べない年の差だし
近所の知り合いレベルだな 地獄楽とかと同じで1話だけ盛り上がってあとは尻すぼみな漫画
地獄楽と比べ怪獣の作者は明らかに引き出しが少なそうなのが致命的 >>1
オバチャンの被害妄想って凄いな( ̄▽ ̄;) 1,2話は確かに面白いし完成度高いんだが
その後は凡庸な感じか この漫画くそつまらんだろ
糸目の関西弁強キャラみたいな擦りに擦られまくったテンプレキャラとか
途中から全く読んで無いわ
無料でも読む価値ない >>116
地獄楽はWEB漫画としては中弛みはあったにせよ最後まで頑張っただろ
絵も綺麗だし特徴出せてて面白かったよ
アニメ化もするんじゃなかったかな? >>121
あれもリヴァイにいくつかの要素足して出来てるキャラだよねw >>122
地獄楽は途中まで名作だったのに、ボスキャラ連中が出てきてから劇的につまらなくなった
あいつらはもっと謎の不気味な存在にすべきだったよ
人間味を感じさせる物語は不要だった しょーもねー記事だな。これで500円ぐらい貰えるのか? まあ完成度の高い王道やってるなとは思うけど
特定の作品を公開でディスるって何か作者に恨みでもあるのか? > アラサー男性を主人公としているだけあり、大人の読者から強い支持を受けている印象があるが
大人は大人でもなろう大好き系の弱者っぽい印象
それくらい内容が薄い&既視感 話もキャラもつまらんけど、絵に魅力がないのが一番キツい
エロゲのハンコ絵みたいな、一般紙版ハンコ絵にしか見えない この作者、特撮も怪獣も特に好きじゃなさそうだが
この漫画のヲタから見れば作者は特撮ヲタに見えるらしい ジャンプ+って誇大広告漫画の連続だわな
いいかげんバブル弾けて欲しい >>132
確かに
四季賞やら少女漫画では数十年前に通過したような話を
新しい漫画みたいに出してきたり
荒削りとか以前の上澄みだけの薄い漫画をバカ売れさせたり
えー加減にせえよと
まあジャンプ漫画しか読んだことないおっさんや
タダ読みスマホ世代には新しかったり
読みやすくて後に何も残らない気楽な娯楽として
楽しいんだろうけどな >>31
何でそんなん読者側が理解した上で読まなきゃなんないんだよ
作者に直接文句言ってるわけじゃあるまいし 正体バレて敵からも狙われて進撃の巨人と同じになったな
同期に怪獣の手先がいたらライナー、ベルトルト、アニと呼んでやれ >>116
地獄楽と比べてバトル絵は上だろ
地獄楽は一枚絵はかなり上手いんだけど、上手さゆえに色々やりたがってカメラ視点がごちゃごちゃして何が起きてるか全くわからなかった
怪獣はそこまで画力はないけどシンプルで魅せゴマがスッキリしてるから直感的で気持ちいいんだよ 学園ものではない漫画の登場人物に年齢設定は必要ない
無能な編集にはこの事が分からないだろうな >>5
ゴッドもの好きだよな
戦場の神が即死んでて笑ったけど >>1
【まいじつ】記者のAnonymous★はデタラメ【まいじつ】でスレ立てするなよ(呆 展開が進撃の巨人と同じような展開でなぁ
オリジナリティがあんまない いやいや
そんなこと言い出したら少女漫画なんか女の欲望妄想丸出しやんけ
読者層に媚びるのは普通のことだしそれでヒットしてんなら成功だろ 市丸ギンみたいな奴がいるよな
でも作品自体は面白いと思うわ なんつーか、なんか見たことある設定が多く、正直序盤すぎてすぐ飽きた
経験の浅い10代とかには刺さるんじゃない? >>64
めっちゃある
昔ドラマになったきみはペットは主人公27歳で男が20歳
同じく昔映画になった脳内ポイズンベリーは主人公30歳で男が23歳
これからドラマやるプロミスシンデレラは主人公27歳で男は17歳(高校生)
こういうがっつり相手が年下じゃなく相手役は同年代か年上の漫画でも
輝いてるアラサーヒロインに年下男性もドキッ☆みたいな描写は多い >>146
女性向けなろうだってそうだしな、欲望を刺激すること自体は悪くない
ただ俺は見たことある既視感のある設定を感じてしまって飽きてしまってるわ >>149
逆なんだよなあ…若い時は新しい刺激を求めるけど、歳取ると新しさとかどうでもよくなるんだよなあ…
ってか新しさに新しさを感じなくなるんだよな、イキってるけどどうせグダグダで終わるんでしょハイハイって感じで醒めた目で見ちゃう >>148
ろくに出番なくても人気上位だったからな
ブリーチ以降あのタイプのやつは部隊ものに大抵でてくる なろう系とかそれなりに楽しんで読んでるけど、可愛い子や若い子にちやほやされたい願望がすけて見えるとかそうなの?
漫画ってそんな感情移入して読んでるものなん? >>157
こういう読み手が増えてるから軽目な感じのがウケてるんだろうな
作品しだいでガッツリとハマる事もあるよ 絵も汚いし、ストーリも陳腐だ。当たり前だけど、子供の漫画だしな。 こんなファンタジーの主人公に自分を投影して楽しむ頭のおかしい奴って本当にいるの? 宇宙兄弟をヒーロー漫画に焼き直した感じ
テンポ良いし軽く読むには楽しいよ
ジャンプ系に深いモノを求めるのがそもそも間違い 主人公が“都合のいい時だけ怪獣になれる”設定で読むの止めた テレビでざっくり紹介されてるの見て「タイバニ?」と思った >>104
32歳ヒロインにしたら売れないんだろうなとは思う >>4
まぁ、これ。
中年がjkとセック類有りのパパカツしたいが出来ない。
それを精神的に満たすのが、なろう。
それをジャンプでやったのが怪獣8号。 絵は良いんだけど話の展開のさせ方が絶望的に下手くそ 冴羽リョウみたいなギャップと可愛げが欲しいところ
まあ絵が追いつかないんだろうけど 絵も最近はどんどんテキトーになってきてるがね
1巻らへん見返すと最初はまだ丁寧だった キコルの胸キュンは恋愛感情じゃなくて不足してた父からの愛情分をカフカから感じ取って懐いただけだろう 最初の設定は面白いと思ったけどそれが何も生かされず低ランクのチート展開
せめて絵が上手ければ良かったのに下手だし ギャグ調の部分がやや痛い普通のラブコメやな
ブリーチとかと同じ分類 もっと怪獣体の見た目がヒーローに振ってればな
ただの怪人だもんで
既存のヒーローに似てないモノをデザインするのは大変だとは思うけど 最初は面白かったな
怪獣なの皆にバラすの早くね?
からは面白くなくなった
作者の体調不良もあっての2週に1回の更新もそれに拍車をかけてる 主人公の幼馴染なのに5歳若く設定された20代後半ヒロインはほぼ出てこなくなり
10代ヒロインに取って代わられ
その10代ヒロインも髪型違うだけで主人公と顔が同じなのだった
オッサンと少女が同じ顔って書き分け雑すぎじゃろ >>173
処理業者のままだったら面白い展開にはなってたかもな
結局鬼滅とかBLEACHとかと同じテンプレジャンプヒーローものの流れになっちゃってるしな >>1
おもしろかった、得に絵がうまい、あれは職人だな
一方アンチを大量に生む作品でもある
進撃のリヴァイ兵長が副長やってるのと
主人公が30代のおっさん
ヒロインが後輩の青年、正ヒロインもいるが強すぎていまいち影が薄い
というわけで女性に大人気なんだがアンチとクレーマーが多いユニークな作品となっている 32歳おっさんが16歳美少女に惚れられるのがおっさん
人気の原因だろ 「32歳男なら女も35ぐらいでいいんじゃね」
じゃないんだよ 怪獣になって正体隠して街を守るダークヒーロー
幼馴染のいる部隊からも狙われて、それをどう凌ぐのか?みたいなもんかと思っていたら違ったw
正体がバレても皆あっさり受け入れるんだよな
まあそういうグジグジしたの流行んないと思うけど
あと怪獣じゃなく怪人だろと思った 第1話から数話がエンジン全開過ぎてその後ノロノロ運転
目新しい展開もなくドキドキもワクワクもない >>185
まあ、漫画初心者には面白いのかもね
幼稚園児がアンパンマンを楽しめるのと同じ スレここまで読んでみると、記事、読者の目が肥えすぎて現役の作家、編集者が気の毒だわ…
この厳しい視線を納得させるように、破綻ないように、変なツッコミないようにとやってたら、こじんまりとした過去の焼き直しみたいなのしか生まれないんちゃうか?!それはひいては読者の損になると思うが すでに食傷。ブリをすこし木槌で叩いて延ばして、怪獣色に塗り上げた感じ。 すごくおもしろくて読んでよかったし続きが楽しみだよ 期待しすぎなければそれなりに面白い漫画だと思うよ
ただこれほど大ヒットするほどかな?って疑問符がつくだけで
読む人が増えれば増えるほどそういう人の割合も増えてくわけだから
まあアンチが多いのは人気作の証拠と思って余裕でスルーすればいい
と言うか実際スルーしてるだろうしね、作者も編集部も
自分はどっちかと言うとアンチ寄りだけどこの記事の書き方は
遠回しなディスりの工夫が足りなくて読み物として今一つだったな 怪獣8号の記事って売れ行きのわりに書き込み少ない
良くも悪くも言いたくなる事が無いって事なのかなあ 良く画力画力無いとほざくバカ共がいるが
背景ちゃんと書き込んでるしこのレベルの画力は稀有なレベル
設定も悪く無いし怪獣側の描写も申し分無いが
展開が早過ぎる
もう少し9号のやり取りを長引かせても面白く出来た筈
ジャンプ編集のクズ振りなのかテンポが早過ぎる漫画 ジャンプの漫画ってまとまってるとか水準そのものは高いんだけど、
肝心の話になるとどっかでみたような話と設定しかないw
昔のパクりゃいいのならそりゃ鬼滅とか見たけどそうなるよな >>200
背景は外注
隔週でキャラの顔はコピペだらけよ >>202
単行本観てんのか?w
怪獣とセットで破壊された街をカラー表記してて外注出来る訳が無いだろ >>202
それとこれ以上確固たる証拠が無いなら誹謗中傷と見做されるけどその覚悟はあるんだろうな?w 本編はコピペなのにカラーは作者本人って優先順位間違ってる >>206
それがどうしたでしかない話
で、外注の証拠はどうした?w 絵はすごいし漫画上手いが、話としてはありきたりになってきた。
中年のおっさん主人公とか怪獣処理屋設定がどうでもいつものよくなって超人バトルものになったし >>208
ターゲットを日本人の年齢層に合わせて怪獣にし
氷河期世代の苦悩を盛り込みたいから30代のロートル落伍者を設定する安直さは
寧ろ編集側に問題ありそうだがなw >>1
お前のクソ記事よりよっぽど面白いわ。
何も創造出来ないゴミ記者が。
すっこんでろ。 少し失速してる感はあるが十分面白い。
ワンピースやナルト、BLEACHみたいに最初からずっとつまんないヒット作品より断然面白いからな。
鬼滅もたいしたことなかったし、怪獣に勝てるほどの漫画はそうそうない。 妖怪を食べて妖怪になるとこは呪術廻戦やチェンソーマンと似てる 何か同期や小隊のみんなが大したイベントもないのに怪物に変身できる主人公をあっさり信じてて何だかなと思った
そういうのってもうちょい温度差あるのが普通じゃない?
直接命を助けられたから恩を感じる奴もそれでも信じられなくて味方になるのに時間がかかる奴も
そこがドラマになる訳だし
それがみんな一斉に心底信用しちゃっててびっくりした >>214
ジャンプ漫画の王道と言えば王道なんだけどなw
ただ、他の漫画がそこを膨らませてる作品の方が多いから(あの進撃の巨人だって)、凄い薄っぺらい感じになるんだよな >>215
主人公が実年齢も子供ならまあ少年漫画だしね…みたいな感じでスルーしたと思うんだけど
主人公中身は子供だけど見た目と実年齢おっさんだからなあ
自分の中に訳の分かんない怪物がいるって葛藤もなくこの怪物に乗っ取られるのではと言う危機感もなく
見た目年齢的なおっさんの思慮がない
主人公がまだ未成熟な子供って設定は割と重要なんだと思ったw 昔の少年漫画なら、アラサーくらいの年齢のキャラは、未熟な主人公たちを導く導師的役割だったのに チェンソーマン4巻くらい読んだけど
ツマランな
キメツも意地で全巻読んだけどツマランかったし
40過ぎて少年漫画にはまれる奴はどうかしてる >>216
東京リベンジャーズもある種似てる
あっちは見た目子供で中身は大人の筈なのに中身は未来を知ってるだけの子供
バカなヤンキーがバカなまま成長したからとは言えるが、結局少年誌向けにしてるんだろうなっていう 人類の天敵みたいなのとそれに対抗する組織って構図は腐るほどあるし、主人公が敵側の能力を得るってのもデビルマンあたりからの王道だしな
寄生獣とか東京喰種とかテラフォーマーズとか >>1
男の抱く感情は全てキモいという風潮があるよね。 読者の想像通りと言うか、期待通りに物語が進展していて驚きも何もない
こういうのを「王道」と言うらしいが、それの何が面白いのか >>219
その感想を持つのは普通
その感想をわざわざ5チャンに書きにくるのは異常者 >>209
主人公おっさんにしたのは作者だぞ
担当は止めるまではいかなくても、ふ〜んニッチ層に売れるといいね〜くらいの気持ちだった >>123
兵長とは全然違う
副隊長は強いし刀の天才だが時代に合わない武器特性のお陰で苦労してきた努力と根性の人 >>226
きっしょ
漫画のキャラなのに何が努力と根性の人だw
ただの設定だろ
そういう言葉は現実の人間に使え >>215
進撃の巨人のテーマのひとつは人間への疑心暗鬼なんだからそこは細かく描いて当然。そこがテーマじゃなきゃサクサク済ませないとモタモタを感じる。キン肉マンなんて今も昔もそこが上手い >>223
ジャンプ漫画の王道な
ジャンプは特に編集の権限が強くて、ジャンプ的な進行って奴に軌道を乗せようとする編集も多い為に作品が似たり寄ったりのものになることが多くなる
サンデーやマガジンにも王道的展開みたいなのはあるとされるが、正反対の展開を敢えてするとか捻ることも多いが、ジャンプはとにかく王道に乗せよう乗せようとすることが多い >>219
ビースターズ
メジャーセカンド
WORST外伝グリコ
はここ最近読んだ少年漫画で大好き作品 東京喰種
エヴァンゲリオン
ガイバー
進撃の巨人
うしおをととらのギャグ
中身はこんな感じ
あ、デビルマンも混じってるな 連載1回目が終わったら直ぐに話題沸騰、大人気って書いてあってワニの商法だよなって感じた >>234
そんなのは100ワニ出すまでもなく数十年昔からやってることだよ
アンケート至上主義なのに連載1回目が載った号の予告に「大好評連載第2話!」って煽りがつくのはそれこそキャプテン翼以前からやってたこと
むしろ100ワニは物理的な紙面を必要としないWEBの特性を活かして中盤ぐらいまではそこまで取り上げてなかった
原稿溜まった中盤以降のゴリ押しは凄かったけどな 進撃の巨人から始まった誇大広告ステマ売りが
ここ数年のSNSの急速な発達で遂に完成したかんじ
今後くだらない漫画を無理矢理売る風潮は増していくだろうよ >>228
努力と根性の人(という設定の漫画キャラ)ってわざわざ()内まで書かれてなきゃ察せないのか?
あんまり本読んだり他人と会話したりしないタイプの人かな >>231
ジャンプはそんなに編集主導じゃないよ、割と作家任せ
マガジンは編集者=原作者みたいな感じだけど ようするにイケメン出せってマンさんが騒いでるだけじゃん >>234
そりゃリアルタイムとは言わないものの実際にPV出してるんだからそう言うだろ
1話PV100万超えて何もしなかったらただの無能編集じゃん、働けよ それともPV数いじってるとかそういうこと言うわけ?それよほどの雑魚会社じゃなきゃリスクがでか過ぎるだろ、たかが一雑誌が会社巻き込んでそんなこと出来るわけない なんか話題になると叩かずにはいられない人っているんだな
読みやすい画と王道展開で売れるだろうなって普通に思った失速してるのは否めないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています