【芸能】上田晋也を巡る仁義なき戦い テレ朝のえげつない起用法に日テレは仰天 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
9/12(日) 11:00
デイリー新潮
上田晋也を巡る仁義なき戦い テレ朝のえげつない起用法に日テレは仰天
「くりぃむナンタラ」(テレビ朝日公式YouTubeチャンネルより)
8月30日、日本テレビが16年続いた「おしゃれイズム」の9月終了を発表した。その翌日、テレビ朝日は「おしゃれイズム」を卒業する上田晋也、そして有田哲平のくりぃむしちゅーの新番組を、10月からスタートすると発表した。放送時間は「おしゃれイズム」と同じ日曜夜10時台。日曜夜の日テレVSテレ朝、仁義なき戦いの最終章の始まりである。
***
当の上田も、さすがに裏番組に出演するのはどうかと考えたようだ。テレ朝での新番組「くりぃむナンタラ」について、以下のようにコメントしている。
上田:『くりぃむナンタラ』は、日曜夜10時台といういい時間帯で、お笑いにガッツリ寄った内容をやらせていただけるということなので、楽しい番組を作っていきたいなと思います。日曜の夜といえば、これを見て寝るのではなく、もうちょっと後に見てほしいスポーツ番組もありますし(笑)、僕、16年半くらい裏番組(『おしゃれイズム』)に出ていたんですよね。それが終わるやいなや「オマエ、もう裏に行くのかよ!」と言われてしまうかもしれませんが(笑)、とにかく楽しい番組にしたいですね。
日テレ関係者は苦々しそうに言う。
週末は日テレ三昧の上田
「まさに『オマエ、もう裏に行くのかよ!』という気分です。たしかに、16年以上も日曜夜10時の顔として『おしゃれイズム』を担当してもらった、彼の卒業を決めたのは日テレです。とはいえ、『おしゃれイズム』の後には、新たに山崎育三郎さんをMCにした『おしゃれクリップ』が始まるわけです。同じ日曜夜10時に上田さんが出演していたら、日テレだと思い込んでチャンネルを止めてしまう可能性だってあるわけですよ。日テレ上層部は、振り上げた拳の行き場を失い、テレ朝にやられたと呟くばかりです」
終了を決めた番組の出演者が、どこへ行こうと文句を言う筋合いはないのでは?
「上田さんが《もうちょっと後に見てほしいスポーツ番組》と言ったのは、『Going! Spots & News』(日テレ:日曜23:55〜)のことでしょう。それだけではありません、“日テレッ子”とまで言われる上田さんは現在、日曜だけで日テレ系4本のレギュラーを持っているんです。そこにテレ朝が新番組を入れてくるなんて、思いもよりませんでした」
現在の上田のレギュラー番組は以下の通りだ。
日テレッ子? テレ朝ッ子?
確かに日曜4本のレギュラーは全て日テレ系(BS日テレを含む)。土曜日も加えれば、上田の日テレ系レギュラーは6本! まさしく日テレッ子である。
テレ朝の新番組「くりぃむナンタラ」は、火曜深夜に放送中の「にゅーくりぃむ」の看板を変えて引っ越しさせるという。現在放送中の「爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!」を、わざわざ打ち切ってだ。
「テレ朝は開局以来の悲願である年間視聴率3冠王を取るためには、日テレの週末を崩さなければならいと考え、戦略を練っていたのです。その最大の狙いが、人気・実力共にNo.1の上田さんでした。そのためには、爆笑も第7世代も不要ということでしょう。通常、レギュラー番組が終了することは、番組終了の3カ月前には出演者に伝えられます。つまり7月には、上田さんと所属事務所には、打ち切りが伝えられていたことになります。その改編情報を知ったテレ朝上層部は、『ぜひ、うちで新番組を願いします!』と声をかけたと聞きます。まだ番組企画も決まっていなかったそうです」
テレ朝の戦略とは?
全文はソース元で
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210912-00772623-shincho-000-1-view.jpg
【表】上田晋也のレギュラー番組
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2021/09/2109031213_6-714x438.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/13b905cc8a4c0701d96c2e2cb3fcb8c45d309cc1 懲罰として日テレは「going」も降板させろよ
ウザいんだよこの番組 見てる方も安心して見てられるタレントって、作ってる側も安心して任せられるんだな
もう51歳なんだな 放出したならすぐ裏に行こうが自由だろ
上田から辞めたならともかく
嫌なら日テレが何か番組を用意して留めて置けば良かったんだよ 最後に見た大谷の態度とか
ほんと阿部捏造まんまで醜いガイジの山田ブスだった バスローブ巻いて葉巻吸いながら女侍らしているメディア王、という誤ったパブリックイメージを持たれがちな人(´・ω・) 降板して裏行くなら文句言えるけど
自分で切っておいて裏行かないでは無理だろ
しかもコンビ仕事だし そら義理というものは今までの番組への出演ですでに成立させてきたわけで
それを切った方がガタガタクレームつけるのは単なる傲慢なだけ
あとはくりぃむより面白い番組作って純粋に視聴率で勝てばいいんだから
上田を離したことが正しかったのか否かには、これほどわかりやすい指標はねえだろ いいともからヒルナンデスにオードリー引っこ抜いた日テレが何言ってんだw くりぃむナントカ
→ソフトくりぃむ
→ゴリゴリくりぃむ
→ガリガリくりぃむ
→グリグリくりぃむ
→ギリギリくりぃむ
→くりぃむナンチャラ
→にゅーくりぃむ
→くりぃむナンタラ
基本路線はナントカから変わってないような >>37
さまーずの式、神、マル、ホリも同じ形式で復活して欲しいなぁ(´・ω・) >>1
>新たに山崎育三郎さんをMCにした『おしゃれクリップ』が始まる
こんな糞番組、日本人の8割は見ないだろw >>37
ガリガリ、ギリギリ、グリグリ、ゴリゴリはあるのにゲリゲリはないのか 歴史だけで言えばナントカの方が長いからなあ、こっちはこっちで義理が有るだろうし 古館→上田→山崎育三郎
一気にMCの知名度が落ちた気がする
若者には有名な人なのかな? > 同じ日曜夜10時に上田さんが出演していたら、日テレだと思い込んでチャンネルを止めてしまう可能性だってあるわけですよ。
ミニスカート陸上をおしゃれイズムと間違えるヤツはいないだろ 切られる爆笑のやつそこそこ面白かったのに
後の千鳥のやつのほうが明らかに滑り続けてる MCとして回して自分の手柄のごとくだが
実際にはゲストに助けられてるだけ
コイツらは漫才もヒドすぎて見れたレベルじゃない
つまらないのに何んで業界で優遇されてるのか?
お笑いを学歴優遇してるようじゃテレビは終わるな 相変わらず日テレでこそピンいくつもやってんのか これは罰ゲームだろ 上田もこんな不義理しても
日テレは自分を切れないのわかってるからな
オリンピックも大穴開けて日テレに迷惑かけたんだから
普通に考えたらこれはナシだけどね 問題は
いつ日テレからイズムの打ち切りを告げられて
いつテレ朝から新番組(イズムの裏)のオファーがあったか?だな 俺はさ上田は司会じゃなくてひな壇にいてほしいんだよね テレ朝はいつイズムの打ち切り知ったんだ?
誰から聞いたんだ? >>8
VTR中ワイプでお茶の間目線で呟く上田がうざすぎて見なくなった >>47
でもおしゃれイズムとRAZINだと間違える人いるかもしれない(´・ω・) >>60
MCじゃない上田を観られるのはテレ朝のくりぃむシリーズくらい(´・ω・) ぶははははは!
上田って基本当たり前の事をバカデカい声で言ってるだけなんだけど
だが笑ってしまうw 海砂利水魚のどこが面白いのかいまだにわからへんわ。 >>64
イズムの後継番組潰しを
くりぃむ(上田)自身がやると言われても仕方ない >>1
だったらそのまま使い続ければいいだけ。
日テレは何言ってんだ?w 実はイッテQも内Pが終わった直後に月曜23時枠で始まったんだよな 金曜20時台も有吉の超問クイズ終わると同時にかりそめ天国昇格させてるからなテレ朝は もともとくりぃむはテレ朝が育てたからな
虎ノ門でブレイクして銭金で今のキャラクターを確立させて初冠番組くりぃむナントカが成功したあとで他局のレギュラーが一気に増えた
特に仕事がなかった時に虎ノ門に拾ってもらえなかったら今のくりぃむは絶対ない かつてオードリーが
笑っていいともからヒルナンデスへと
レギュラー鞍替えをやって物議となったが
彼らは当時、レギュラークラスでしかなく
上田はメインだからな
不義理の度合いが全く違う 上田ってコロナやってからだか老けたというか覇気がない感じだよな 日テレとテレ朝は日本プロレス時代から50年の因縁があるからなぁ なんか日テレのその時間っておしゃれなんとかばっかりだな 上田はまだゴーイング(日テレ日曜深夜)をやってるのに、よくもまぁ日テレに弓引いたな 裏だの表だの言ってる業界の悪習、さっさとなくせよ アホか くりいむナントカ復活するなら仕方ないね、楽しみ
テレ東の有吉eeee!と殴り合いになるけど 上田か設楽かの世代対決
時代に合ってるのは設楽かね 昔みたいにお金使えないだろうし、
有田のテンションも落ち着いちゃったし深夜枠で生き残ってる方がよかったんじゃないかなー >>1
織田裕二もdocomoのCM終わった翌月にIDOのCM始めたなそう言えば この人ってお笑い芸人じゃなくて司会者でしょ
秀ちゃんみたいな 日テレ側がクビにしたんだから何の問題もない
上田側の意向で降板なら揉めるけどそうじゃないんだし 神輿が勝手に歩けるいうんなら歩いてみいや、おぅ?(´・ω・`) >>70
あそこは資生堂の一社提供だから
司会変えるだけでまた似たようなのになるよ イズムが無ければロッキーの撮影が生まれなかったと思うと感慨深い おしゃれクリップ
タイトルからして見る気うせる
しかもMC育三郎とか
数回見たら飽きそう
なんか喋りが嘘くさいというか 上田が面白いのは上田ちゃんネルとくりぃむナンシリーズだけだしな >>85
最初の頃は面白かったけどもうゲームもゲストも新鮮味なくて面白くないね(´・ω・) こんなめんどくさいとこ考えないから
面白ければ見るし面白くなければ見ない、リアルタイムで見る必要はないし くりぃむナンチャラは安定したファン層がいるからなぁ 日テレ→番組終了させる→朝日がオファー→事務所が受ける
何も問題ない シンパイ潰してやるのか
太田上田でひと悶着あるかな 資生堂もおこじゃね?と思うけど、
上田が資生堂のCMに出る事はないから良いか >>68
島原火砕流・土石流のころがよかった(嘘) くりぃーむはテレ朝、フジ、日テレで枠もらってるよな
番組終わってもくりぃーむの番組が始まる そもそも浅い時間で戦えないからナントカが打ち切られてその後10年以上深夜に追いやられたのに数字的に強いわけ無いだろ なんか上田のツッコミ最近荒くない?
ただの罵倒になってる時がある 有吉も金曜20時の日テレ超問クイズ終了→テレ朝かりそめ天国って裏移動やったな >>20
だよな
本気で言ってるのなら頭オカシイよな ミラクル9狂おしいほど好き
ナゾトレくっそつまらないのに 有田は金曜の脱力タイムズ頑張ってるし
この枠で好き放題やったら視聴率のびるんじゃね?
>>108
魅せ方が難しいと思うけど、ホテルの宣伝になってきてるから、最近キツイな 上田はゴールデンで偉そうにmcやりつつ、
深夜帯で激烈いじられるのが一番面白い。 日曜21時から映画枠復活させた方が視聴率安定するんでねーか
下手にタレント起用するよりいいだろ >>1
メディア王の番組切ったら他局が使いたいのは当然じゃあないか >>134
その話、もっと詳しく!!
なんか好感持てたわw >>121
なんか庇ったことでもあったりしてな
考えられるのは、コロナ感染? ズームイン降板した3日後からモーニングバード始めたテロ朝だからこれくらい驚かないわ >>148
あれに一番引いておったのは、モーニングバードの出演者
初期の頃の羽鳥さんって
週刊誌でイライラしておったのか
単にキャラ変えようとしておったのか分からんが
これからは、バンバン行きますよ!みたいなことを言って
全てのコメンテーターがドンビキしてたw >>101
上田の子供たちがミニスカート陸上がお父さんの仕事で一番いいと言ってるからやるしかないw 上田が日テレに隠れてやってた闇の仕事はテレ朝の新番組だったのか >>20
これ
辞めた穴が最初に他局不可とかも意味不明 くりぃむナンチャラ系ってお笑い好き向け番組だし
おしゃれシリーズに視聴率で太刀打ちできるわけないことくらいテレ朝百も承知でしょ 自社社員じゃあるまいし縛る事など出来んわ、そーなる事を想定しない方がアホなだけ。アホ自慢するなよ お前ら、どんだけオールナイトネタぶっ込んでくんだよ。 さまぁ〜ずvs海砂利水魚 ビーチバレー改名対決
tps://www.youtube.com/watch?v=1BBGnDfEeg8
これがもう20年前か ベッキーがイズム最終回に出演して夜の生活を赤裸々に語る展開に出せるアーハーラインは9800円 >>79
後遺症あんのかな?
覇気がないといえば名倉化だけは避けたい 上田はこの前パラの特番で12時間くらい日テレの生放送出てなかったかな
コロナのしわ寄せかも知れないけどエグいなと思ったわ 上田ってなんでMC起用されてんの?
この人で笑ったことないし、回しがうまいとも思えん。 太田「お前のせいで、俺らのゴールデンの番組なくなっちまったよ」
上田「田中はケンミンやってるからお前だけレギュラー0本だな(ブワハハ」 おまいらってオールナイト好きすぎだろwあのときのくりぃむは輝いてたもんな
また戻ってこねーかな 裏番組に出ることで上田にどんどん広がっていくヘイトにひとつっこみ >>130
あれはネタ切れなのか人気がなかったからか直ぐ方向性を変えて明らかにつまらなくなり1年持たなかったような。日テレの力不足が要因の一つだろうし、上田のイズムとは比較にならないと思うが 相方をテレ東の深夜に追い込んだメディア王だからな
こんなん朝飯前だろ くりぃむってどれだけアンチがいてもリスナーが支え続けてるイメージ
アンチ自体そんな見たことないけど テレ朝で同郷の上田にしがみついてた宮崎美子ももう自立できたから おしゃれカンケイ見てた層もゲストが見たいだけで上田を見たいとは思わないだろ >>1
テレビ業界を盛り上げる広告記事だけれども、需要は限られている。
業界内の一部だけの騒ぎで、世間はどうでもよくね?が大半。
この記事をわざわざ記事にするデイリー新潮さんはどこへ向かう 今どきテレビ見てるやつは情弱
ワクチン7回打ってもらえ おしゃれ関係ってまだやってたんだな
ある時期から全く見なくなった いつからか上田のツッコミのノリが恥ずかしくなってきて見ていられなくなった
司会でなければ見れるし好きなんだけどな こういう番組を深夜から移動させて面白いままな訳がない
ナントカの系譜もこれで終わりか 爆笑問題の番組終わっちゃうのか…
加賀屋大好きな俺涙目… おしゃれ
杉浦直樹、岡田眞澄、久米 宏、楠田枝里子、菅家ゆかり
おしゃれ30・30
古舘伊知郎、阿川泰子
おしゃれカンケイ
古舘伊知郎、菊池桃子、渡辺満里奈
おしゃれイズム
上田晋也、藤木直人、森 泉
おしゃれクリップ
山崎育三郎
東京・銀座・資生堂(´・ω・`) >>192
MCはツッコミの方が抜擢される事が増えたな >>198
サクッとツッコんで捌いて進行できないといけないからな
MCがボケ出すと進まなくてイライラする >>197
>おしゃれカンケイ
>古舘伊知郎、菊池桃子、渡辺満里奈
マルシアも居なかったっけ おしゃれと真逆の上田を16年も使ってきたのがおかしい >>199
振りが上手けりゃボケでも行けるけど紳助みたいな振りの天才てい中々ないもんな えげつないというか、上田が節操ないだけだろ
どんだけ日テレで稼がせてもらったんだよ
まあこいつ嫌いだから見てないけど おしゃれイズムは元々藤木が司会だったけど
番組成立しないから上田メインでサブ藤木の体制になったんだっけ
順番的にはおしゃれイズム終了決まってからくりぃむの番組移動だからとやかく言われる筋合いないじゃん
バラバラ大作戦枠に落ちてから企画弱かったけど大丈夫か
面白かったのは三谷アナにプロレス知識インストールするドッキリ企画だけだった 上田をスターにしたのはテレ朝だろ
「うんちくブーム」で 紳助がベタ褒めしてたけど、
上田なら怖くないからだろうな >>214
有吉があだ名封印したのと同じ理屈じゃね? >>1
上田が直ぐさま裏番組に乗り換えたクズって事だろ >>214
元ネタにしてた雑学本が割れたのと
周辺知識が無いから話を広げられない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています