ゲームボーイアドバンスに約13年ぶりの新作ソフトが登場へ。キュートな犬が未知の銀河を駆け回る『Goodboy Galaxy』が開発中 [朝一から閉店までφ★]
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2021年8月30日 14:35 公開
ゲームボーイアドバンス(以下、GBA)の発売20周年を記念して制作された、同機向けのソフトとしては約13年ぶりの新作となる『Goodboy Galaxy』が話題を呼んでいる。約270万円を目標額とするKickstarterでのクラウドファンディングを早々に達成し、公開からわずか3日で1000万円に届く勢いだ。
https://youtu.be/vhpOJLx3xDs
『Goodboy Galaxy』は、海外の独立系クリエイター2名が中心となり開発する2Dアクションゲーム。3日間で作品を制作し発表するゲームジャムイベントへの参加をきっかけに、グラフィック部門で高い評価の獲得を経て2018年に本格的な開発プロジェクトが動き出した。
当初は『Goodboy Advance』という名前だった点からも、GBAでのリリースを念頭に置いた作りであるのが伺える本作では、環境破壊が原因で崩壊した地球を救うべく犬の「マクスウェル」が宇宙へと旅立つ。
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(画像はYouTubeより)
マクスウェルを操作するプレイヤーは未知の銀河で問題解決の方法を探りながら、異星の生物と友好を深めたり新たな脅威となる集団との戦いに巻き込まれていく。開発者らによれば本作は『メトロイド』シリーズや『洞窟物語』といったタイトルから影響を受けており、マップの探索を重視したデザインになっているとのこと。
開発の中心を担うRik Nicol氏とJeremy Clarke氏は、オランダのモバイル向けゲームスタジオでの勤務を通じて意気投合。本作では互いにデザインと音楽を手がけているほか、Rik氏がアートワークを、Jeremy氏がプログラミングを専門としており、数名のサポートメンバーをチームに迎え制作が進められている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.denfaminicogamer.jp/news/210830f スーファミか初代PSでダビスタ2021をリリースしてほしいぜ ロム?カセット?生産出きるの?
任天堂の管轄でしょ 海外でいまだにファミコンやMSXで新作を作ってる連中を見ると容量もあるGBAは甘え ゲームボーイクラシックBIG出してくれ…
6つの金貨やりたい どっちにしろ売れないからSwitchとかで出すんだろ
ってか、Switchとかで売る為の宣伝みたいなもんだな ドリキャス、メガドラ、ファミコン辺りもあったなあ新作
Steamで十分だと思うんだけど実機でやりたい気持ちも分からんでもない >>4
ダビスタアドバンスにしようぜ
SFCやPSのダビスタは名作だが、セーブロードの遅さが辛いぞ 13年前のソフトってなに?
wikiは2006で終わってるが。 ゲームボーイアドバンスの最後のソフトってFF6アドバンスだっけか
今度でるFF5と6のピクセルリマスターはアドバンス要素追加されてんのかな >>24
すまん、リズム天国は任天堂の最後のソフトだった
最後のソフトはFFYアドバンス 未だにヤフオクなんかで液晶部分改造した本体も売れてるし現役の人はそれなりにいると思う ゲームはすぐ売る派だけどGBAだけは売らなかったな
なので50本ぐらい持ってる 宝物だお GBAはスーファミっぽくて好きだった。
DSあたりからゲームはじめるまでの起動時間が長くなってやめた。 >>17
近年の作品、種牡馬のパラメータ順に未だに慣れないのでアドバンスで2021はありがたい GBAプレーヤがまだ買えてねえんだよな さっさと確保するべきか
レジェンズとかが非対応らしいのはむかつくが仕方がない 機械化軍隊?やGBウォーズアドバンスも結構いい
ウイニングポストや不思議のダンジョンも持ってたが、上手いことGBに合わせた作りになってたな
ファミコンやゲームボーイも、アリスソフトの古いゲームみたいに配布フリーにならんかな
すでに処分したゲームを思い出す度にアリスのやり方すげえなって >>11
大画面液晶の玩具や学習端末などに技術が流用されているような >>22
また出るのか
ff4〜6って合計したら30回くらいリメイク・移植されてるんじゃない? アドバンスのソフトはDSLiteでそのまま使えるんだわ >>26
それが2006年11月30日
13年前のソフトってなに?って事だと思うけど リズム天国とメイドインワリオは音楽で言ったらパンクみたいな存在だった
今はなんか両方キレイになっちゃったな タクティクスオウガアドバンスと真・女神転生1と2残してるわ
肝心の本体はもうバッテリー膨らんでるけど >>32
>ゲームはじめるまでの起動時間が長くなってやめた。
確かにDSは電源を入れてからプレイ可能になるまでちょっと長かったがプレステの長さを経験してりゃ楽勝で許容範囲だわ
刻命館なんて電源入れてからゲームを始めるまでに3分くらいかかってたんだぞ >>49
ROMカセットそのものは適当な中古品再利用で
データ書き換えてラベル貼り直しじゃね うちに新品同様のアドバンスがあったわ
悪魔城ドラキュラがささってたけど、プレイした記憶が全く無いw GBAやDSはまだ稼働するのに3DSはぶっ壊れた。移行作業しないと当時のセーブデータもプレイできないし面倒な機械だ >>49
当然、非公式。
ただ、さすがに古いハードに関しては”自分でプログラム作って、自分でカートリッジも
作って”ということまではだめとは言わないからな。
ただ、スーファミで出た「ねこたこ」というゲームに関しては厳しい目で見ているらしい。
市販ソフトをリバエンして堂々とネット公開したり、任天堂やゲームメーカーに対する敬意
がまるで感じられないような態度をとったり、そりゃ怒るわ。
俺の手元にも、このゲームに関わっている人間を受け入れるなみたいな文章が回ってきたが。 ゲームカタログwikiに追記しなきゃ
あそこせっかくページ作っても記述に文句言う奴いるから書くの辞めちゃったんだよなあ >>7
GBAとDSは中途半端に音がへなちょこだから製作者もやる気出ないんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています